「このままでは10年もたない」是枝監督、映画界の改革急務 ★2 [首都圏の虎★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「万引き家族」(平成30年)などの是枝裕和監督(60)と女優の松岡茉優(27)が、映画業界における女性の貢献について語るトークイベントに登壇。今年、改めてクローズアップされた日本映画界のハラスメント問題や働き方などについて、率直な意見を交わした。
2人が登壇したのは、トークイベント「ウーマン・イン・モーション」。東京国際映画祭の公式プログラムとして、10月31日、東京・日比谷の映画館で行われた。
是枝監督は仏、韓国と2作品連続で海外の撮影現場を経験し、「仏は原則8時間労働、韓国は週52時間と労働条件が決まっていた。自分の撮影現場の環境をどのように変えていくかが課題になった1年だった」と振り返った。
また、自身の最近の現場には、性的な場面などで俳優の精神面などをケアする「インティマシー・コーディネーター」が参加していることを明らかにした。「万引き家族」の脚本を見せ、当時の撮影で改善点があったかどうかも尋ねたという。
「その結果、いくつか指摘を受けた。専門家がいることで、僕が気づけない俳優らの精神的な負荷を知ることができる」とその存在の意味を語った。
松岡も「役者は心を使う仕事だから、私の気持ちに浮き沈みがあるのは当然。放っておいてと考えていた。でも専門家がいて、そうならない日がくるなら、後に続く役者にとって良いこと」と期待を寄せた。
是枝監督は「働き方改革は進んでいく。それがゆえに作られなくなる映画が出てくるだろうが、このままでは日本映画界は10年続かない。まずは意識を高めていく活動をこれからも続ける」と労働環境の改善が急務だと語った。松岡は「男女問わず、育児のために休める現場づくりをしたい。ケンカではなく、お互いに耳を傾けられる映画界であってほしい」と話した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b3cf41dea19046a0cf58f70e73af8f01260290f1
★1 2022/11/17(木) 16:08:07.65
前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1668668887/ >>615
自発的にするべき事だから芸能事務所だけではなく本人にも問題ある
外国だと試験勉強して高い金払ってレッスンと座学を受けてさらにオーディションまでするのにな >>622
ペリフェラル、話も詰まらんし、映像的に未来の世界がほとんど現代とかわらん、ショボくねえか >>622
これアニメでやる題材というよりは
普通の洋画に見えるんだけど? >>625
それでイギリスは労働者階級の子供が俳優になれなくなってるんじゃなかったっけ >>14
これハリウッドだって今や売れるためにアメコミかリメイクしか作らなくたったじゃん >>620
日本の芸能へのアイドル文化の悪影響は計り知れないよな
あと50年代の日本映画黄金期と呼ばれてる時代は撮影所システムがあったとかもある >>631
日本の配給会社が買って日本で公開するのがその手の映画が多いってだけ。
20年前なら劇場公開されてたであろう映画も今や即配信やレンタルに回されてるよ。 >>586
どれもクソみたいな演技の映画じゃねえか
日本の芸能界のルックスと流行りのタレント使っとけば良いという体制が、視聴者の感覚をもぶち壊した 現状でもコンプラと俳優事務所の口出しと撮影スケジュール取れない状況で、ろくな映画が作れない
人気の若手かアイドルだからこいつ使え、でも他の仕事あるから撮影時間これだけですとか糞みたいな話、ただのPV扱い
こういうのを何とかしないと10年先は無いって話なのでは >>636
だな
釣りバカと寅さんが終わってもう無くなったよ テレビの2時間ドラマと時代劇枠が終わったのも地味に影響出て来てそうな >>56
これこれ
TV自体がそうなんだけどこの邦画界隈もなんかテレビ局やら各種芸能事務所やらが甘い密吸う為というのが第一にある様な腐り切った界隈にいつの間にか歪んでた
まず視聴者や映画館に足運ぶ客が第一にあって初めて真っ当なコンテンツであり続けれるってのに
客もそういう業界の歪な歪みを敏感に感じ取って熱も興味も醒めて少しずつ去って行ったんだろ
まるで政界の腐敗の輪みたいにヘドロ漂う汚物業界に変わり果ててしまって残念だ いろんな書き込み見て反省した
前からあった話だしわかってて入所してるし被害にあっても留まって活動して金を受け取ってるってことは悪魔契約をしたってことでしょと思ってたけど
入り口は結局狂気の児童虐待だわね
張本人が居なくなったとはいえ、こういう事務所は一旦店じまいさせないと 映画じゃないけど精霊の森
映画ならホラーに多いアイドルがゆっくり棒読みしてるやつ全部
もうね そもそも席にじっと座って2時間観れない奴が増えすぎてるやろ
作品の質どうこうじゃなく。
YouTubeやらサブスクやらの影響やと思うわ 邦画はどんな死にかけヨレヨレの役でも、アイドルどもの顔は絶対綺麗なのがむかつく
海外ならただ泣くシーンでもヨダレ鼻水垂らして泣くし、役のために体型すらなんぼでも変えてくるのに
ホラーに至っては、リアリティーのために、役者はわざと脚本教えられずにマジで脅かされてがち泣きしてる時が結構あるんだぜ
何で顔ぐらい汚せないの? 是枝。。。こいつ散々威張り散らして、今更こんなことを。 是枝って5年前も危機言ってて君の名はを叩いてたやつだよね?wお前のせいだろ、としか言いようがない。 >>651
洋画でもアニメでもスマホいじるやつはいるやろ ある男、メインテーマはアレなのに都度在日問題突っ込んできて嗤うわ。典型的なネト○ヨ発言や頭の悪い陰謀論者、収監中犯罪者、ヘイトスピーチ側のデモシーン。
妻夫木聡は顔見ればすぐ分かる在日設定の(帰化済3世)人権派弁護士で純日本人設定の妻が日本人で恥ずかしいって言ってる女優w
もうこういうのいいってw てかホラー物やパニック物で誰が生き残るか丸わかりなキャスティングもセンスないよな。
かといって主役級が死ぬパターンの脚本だとしても宣伝の段階で匂わせちまうし。 きったなくて薄暗い家でボソボソ喋る系映画しか撮れないから誰も見ないんだよ
是枝の映画なんてどれ見ても樹木希林とリリーフランキーとショタがちゃぶ台で飯食ってるだけだろw 予算も技術も何も無いくせに制作本数だけはハリウッド並みに多いのが邦画
まず制作本数減らして身の丈に合わせろ
無能な素人作家達が補助金欲しさで数作ってるだけ
粗製濫造という言葉がまさに当てはまる 最近プライムで観た女神の見えざる手、アメリカンスナイパー、マイ・インターンどれもめちゃ面白かったけど邦画は全くないのよ そもそも日本は映像制作に絶望的に向いてない国
ドローンもろくに飛ばせない
公道ロケも出来ない、よってカーチェイスも撮れない
街頭ロケも許可が厳しい
東京で大掛かりなスケールある映像を撮るのは事実上不可能
なので海外住みのユーチューバーよりもショボイ映像しか撮れない
余りのロケ後進国っぷりにリドリー・スコットをブチ切れさせた頃から30年経っても変わってない 別に大掛かりなアクションとか絵作りせんでもいいのよ
日本の良さを理解して画面にしてくれたらそれでいいのにさ
予告見ててもしょっぱいギャグで
これに金出してスクリーンで見るの?ってのばかり >>586
キングダム、アマプラで見出したけど、あまりにしょうもなくて途中で投げ出したぞ
なお、カメ止めは面白かった! >>664
カメラを止めるなは発想と脚本の勝利よな
300万円という超低予算+オール無名俳優でも面白いものを撮れるということを証明した稀有な映画 >>632
もう大道具からして無理なんだよな
重厚感のある高そうな机と灰皿だけでも画面に出れゃ目をひくもんだが 天才と呼ばれる極一部の人達を除けば遅くとも高校では演劇部に所属して大学では演劇学科を専攻して卒業後は舞台で場数を踏んで、なんて流れで出来上がるものなのよな俳優って
アイドル崩れモデル崩れが俳優でございって顔して主演してる映画が面白いわけがない
なお阿部寛の大成っぷりは認めざるを得ない 最近の日本映画は、低予算だから屋内のチープなセットを誤魔化す為にやたら画面を暗くして、滑舌の悪い若手俳優が喋ったり叫んだり戦ったりする感じかな 金がかかっててもゴミが出来上がることもある
最近だと漫画の実写化という日本にも有りがちな流れで9000万$を投じて製作された「バットガール」が公開する事なくお蔵入りになった 業界が性搾取で腐りきってるからな
もたなくていいよ >>662
そりゎ首都でそんなに暴れさせる国も珍しいだろ
実写邦画は首都にしがみつきすぎなんたよw >>338
邦画はほとんどイマイチだけど、約10年に一度は名作生まれてるとは思う
ヘルタースケルターとか凶悪とか凄い楽しかった >>662
西部警察が東京でロケできた理由は石原慎太郎が都職員にパワハラまがいの電話してたからなんだぜ
「撮影許可出さなかったらわかってるんだろうな?」っていう
だからそういうことができなくなった今が普通なの お仲間の女優強姦するのが楽しみで映画作ってた監督や俳優どもは結局非難できないw
もっと他にもいるだろうに。
そんな業界若い人が嫌悪していかないに決まってる。 セクハラパワハラが横行してる日本映画界なんて潰れていいよ >>676
だからハリウッドにもMeTooがあっただろ >>669
暗いの気にし過ぎなのはガイジ
海外の方が暗いっつーの >>678
ハリウッドもあるからって免罪符にならんし、両方とも潰れていいよ 邦画のセクハラ問題非難する書き込みに難癖つける1匹か2匹は当事者とかなのかな?w
訴えられるよ!捕まるよ!って書き込みw
誰がどう訴えて何の罪で捕まるの?w
邦画関係者やっぱり女優強姦遊びしてたの言われるの嫌なの?www >>614
これだもんなー
邦画のトップがこれ
そりゃ腐るに決まってる
女優強姦、辱めて楽し無駄目に制作して出来上がるものは陰気臭くて汚い。
それ以外は秋元豚とジャニつかって漫画原作で、その原作すら撮影がめんどくさい手間がかかるってんでストーリーや世界間の根底から好き勝手変えていくw
女優強姦して楽しんでる連中はもちろん漫画は小馬鹿にしてるからそもそも原作も読んでなかったり
こんな連中がクリエイター自称してりゃそりゃ粗悪なものしかできず終わって行くにきまってるpら 是枝じゃなくて大して実績のない監督が言ったら、内外からお前が言うなで一蹴されるんだろうな >>673
そういう感じで薦められた邦画全部つまらんかったわ >>687
人と感性が真逆なんだろ
俺が駄作と思うものをお前が見たら案外ウケるかもしれんなw >>614
これで衰退しない方がおかしい
誰が見たいのさこんな連中 木下ほうかの件もさ
井筒とか知らねえ訳無えだろっていう
白々しいんだよ 映画会社は大儲けなのに映画館はサービスデーは赤字という 与党自民党が言うことに「なんでお前らに従わないといけないんだよ」と反発する反権力の是枝が日本映画改革でトップとして同じく反権力気取る連中をポリコレで説得していくというのはほんと皮肉
「お前さーいい年して反権力気取って上からの指示軒並み拒絶するとかガキかよ分別もった大人になれよ」と愚痴りたくなるだろうがそれは昔の君もそうだよw 日本の映画って反日の変な自虐思想で作られてるイメージが有るんだけど。偏見かな。ほとんど見ないから判らない。 パワハラ、モラハラだと黒澤明がその代名詞みたいなもんだったからなー
おまけに黒澤の場合はそのパワハラを真剣さの裏返しみたいな感じで美化して語り継がれてるわけで クロサワはその分出来がよかったからねー
>614
の類が今トップな邦画の監督様たちの作るものは?
女優辱めて強姦して自分達が楽しんでるだけ。
自分たちが現場でパワハラしていい気分になってるだけ。
出来上がるものは陰気くさくてつまらないだけのものなのがw >>697
> 女優辱めて強姦して自分達が楽しんでるだけ。
> 自分たちが現場でパワハラしていい気分になってるだけ。
井筒和幸
昔、「犬死にせしもの」で、新人の今井美樹嬢を丸裸にさせたり、船上で尻をまくって海にオシッコさせたり、キスを何十回と連続でテークしたりした。彼女は耐えに耐えて夢中で演じた。熱い時代だった。今はキスも嫌う女優もどきがいる。ご清潔なものだ。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/279135/2 >>691
あんまり儲かってないよ、実写邦画のせいで >>698
子供の頃ガキ大将になれなくて一番可愛い女の子に相手にされなくて
それを映画監督の立場で発散してる感じだね
そんなショッキングな虐待映像をスクリーンで見せられる方の身にもなって欲しい
トラウマになるわ
異常だよ 邦画実写制作なんて芸能事務所の広告映画作らされるようなもんだろ
真剣に映画作りたいならハリウッドとか外国に出るわ 別に無くなったら無くなったじゃね?
需要とはどの世界でもそうだろ。 邦画なんかずーっと終わり続けてるじゃん
1960年代で終わって、もう60年以上たってる >>696
それは誤解
黒澤は演技指導は厳しかったけどパワハラの類は一切してないよ 溝口健二こそがパワハラ監督の最たるもの
・菅井一郎は『わが恋は燃えぬ』の撮影中に、「君は脳梅毒です! 医者に診てもらいなさい!」と言い放たれ、スリッパで頭を殴られたという。
・水戸光子は『雨月物語』の際に「あんたは輪姦された経験がないんですか!」 と言われる。
・若尾文子には『祇園囃子』の際に、決して名前を呼ばず「おい、子供」、『赤線地帯』の際には「顔の造作が悪い」と罵倒。
・かつて入江ぷろだくしょんに雇われ、名匠と呼ばれるきっかけを作った恩人でもあった入江たか子も、
『楊貴妃』で「化け猫ばかりやっているからそんな芸格のない芝居しか出来ないのだ」と満座の中で罵倒されている。
・『山椒大夫』の際に、子役に向かって「この子はどうしようもないバカだね!」と言い、すぐ近くにいた母親を落胆させている。
・『西鶴一代女』では助監督の内川清一郎と口論になり、彼を降板させている。
そのとき内川に「女に斬られるようにならないと女は描けませんよ」と言い放ったという。
・西鶴一代女』を製作した児井英生によると溝口監督はわがままで、権威のある人には弱く、
目下のものには横暴というタイプであるため、役者からもスタッフからも嫌われていた。
さらに映画で使われた道具を内緒で自分のものにしてしまったり、
自分の生活費の一部を映画の製作費から支払わせていたということもあったという。 Netflixで「キングダム」って韓国ドラマ見たけど黒澤明や五社英雄の映画を参考にしてるなと思わしき部分もありつつも今の日本じゃこのレベルの時代劇はもう作れないだろうなあと思った 監督が在日なら持ち上げとく、みたいな党派性に堕ちたのがトドメ 民族主義持ち出して日本人の女優強姦して楽しんできた在日韓国人の映画関係者をとりあえずキチンと糾弾しろよ コロナ禍で演劇界が「このままでは演劇が滅んでしまう!産業に補助金出すぐらいなら演劇に補助金を!」
と騒いでた頃に三谷幸喜が「演劇は本当に面白いので滅んでもそのうち復活します」と言ってたのが印象的だった
映画も一旦滅んでみたらどうですかね? アメリカはジブリ映画の英語吹き替えも普通にオーディション。スターが受けて普通に落ちる。 >>10
邦画は面白い作品多い
アメリカ映画は映像とCG技術だけで物語は糞つまらんばかり
その結果ここ15年間世界の映画興行収入は右肩下がりが続いてる
邦画じゃなくて映画終わるだろうな >>207
ここでドラマの話を持ち出してる時点で御前の負け
言い訳は聞きたくないw 邦画こそストーリーゼロでジャニカスと秋元豚系出してるだけの中身ゼロじゃん
女優いじめて現場は楽しいのかもしれないけどさw >>714
邦画見てないのバレバレじゃん
結局邦画叩いてる人って見てない人がウダウダ言ってるだけなんだよな >>715
お前みたいなのが面白いと連呼してもなー
実際面白くないしw
そもそも出てるのが素人だし アメリカ映画を「映像とCG技術だけ」って言う時点でこいつの評価は無価値 時々こうやって現れるのは女優いじめて強姦して楽しんでる邦画関係者? 2時間ドラマとの違いがわからん
儲けるため以外に映画にする意味が思い浮かばない シンウルトラマンを金を払って見るアホがいるうちは大丈夫 >>696
フリードキンやキューブリックも有名なパワハラ監督 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています