「このままでは10年もたない」是枝監督、映画界の改革急務 ★2 [首都圏の虎★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「万引き家族」(平成30年)などの是枝裕和監督(60)と女優の松岡茉優(27)が、映画業界における女性の貢献について語るトークイベントに登壇。今年、改めてクローズアップされた日本映画界のハラスメント問題や働き方などについて、率直な意見を交わした。
2人が登壇したのは、トークイベント「ウーマン・イン・モーション」。東京国際映画祭の公式プログラムとして、10月31日、東京・日比谷の映画館で行われた。
是枝監督は仏、韓国と2作品連続で海外の撮影現場を経験し、「仏は原則8時間労働、韓国は週52時間と労働条件が決まっていた。自分の撮影現場の環境をどのように変えていくかが課題になった1年だった」と振り返った。
また、自身の最近の現場には、性的な場面などで俳優の精神面などをケアする「インティマシー・コーディネーター」が参加していることを明らかにした。「万引き家族」の脚本を見せ、当時の撮影で改善点があったかどうかも尋ねたという。
「その結果、いくつか指摘を受けた。専門家がいることで、僕が気づけない俳優らの精神的な負荷を知ることができる」とその存在の意味を語った。
松岡も「役者は心を使う仕事だから、私の気持ちに浮き沈みがあるのは当然。放っておいてと考えていた。でも専門家がいて、そうならない日がくるなら、後に続く役者にとって良いこと」と期待を寄せた。
是枝監督は「働き方改革は進んでいく。それがゆえに作られなくなる映画が出てくるだろうが、このままでは日本映画界は10年続かない。まずは意識を高めていく活動をこれからも続ける」と労働環境の改善が急務だと語った。松岡は「男女問わず、育児のために休める現場づくりをしたい。ケンカではなく、お互いに耳を傾けられる映画界であってほしい」と話した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b3cf41dea19046a0cf58f70e73af8f01260290f1
★1 2022/11/17(木) 16:08:07.65
前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1668668887/ >>297
どっちもあっていいと思う
とりあえず君にオススメするなら
さかなのこ
街の上で
ウッジョブ
帝一の國
サマーフィルムにのって
勝手にふるえてろ
南極料理人
運命じゃない人
愛なのに
子供はわかってあげない
ウォーターボーイズ
まともじゃないのは君も一緒
偶然と想像
逆噴射家族
男はつらいよ >>379
>>387
横行って言うならハリウッドもそうだけどね >>458
役所さんが出てると作品の格が上がるってのはあるよね
面白いかどうかはまた別の話だが
とりあえず銀河鉄道の父は観たい 役者撮ってるだけの簡単な作品を日本映画みたいに言わないでほしいね
是枝も偉そうに言いたければもっと技術勉強して1本でいいからかつてないほどメチャクチャ面白い作品作って見てる人熱狂させなきゃね >>447
偏ってるねえ
ワンピースもコナンも鬼滅も君の名はもるろうに剣心も入ってないとかww 持たないなら一度無くなればいい
文化ってそういうもん 暗い画面と無駄なアップと長尺セリフをやめろあと意味もないカット入れての場面転換
若手でも日本の監督って昔の日本映画とか崇拝してて変な間をとってるのが高尚っぽいって信じてるから一歩も前に進まないクソつまらん映画量産してる
なまじ国内だけで完結できてしまうから海外の人間に見てもらうことが考慮されてないのも衰退の原因
その点は韓国映画を見習って少しは海外でも売れそうなもの作れ
海外で受ける日本映画なんてアニメしかないじゃん >>470
韓国映画と一括りにしてるが、国外で稼げてる韓国の監督は10人もいないんだろ? >>410
それはCGアニメーションな
アニメーション制作技法の一種でしかない >>403
キューティーハニーがエヴァンゲリオン???
ラブ&ポップも??? >>470
最近は配信があるから馬鹿でも海外意識しなきゃいけなくなってきた つうか映画で食ってくなら制作本数増やさなきゃ食っていけんだろう
若いやつも撮れないし稼げないじゃ入ってこない 映画を観て感動して、自分も映画を撮りたいという人は減っていくだろうな >>490
シン・ゴジラ 2016
永遠の0 2013
正味大して変わらん アニメに負けてるんだから
根本的に日本の映画監督が無能なだけだろ >>493
アニメより実写の方が評価されてますよー
別にアニメも好きだけどあなたみたいな邦画ろくに見てない人に言われたくないものだ >>493
それを言ったらハリウッド映画もアニメに負けてるしなぁ 身内で仕事回しすぎじゃないの
日本では創作系の才能は漫画に集まってるよね >>495
アニメは日本以外大して売れていないからハリウッドより売れていないだろ >>496
>身内で
それは同意
>日本では
漫画は単に市場が一番デカいってのはあるよね
アイディアは良いけどいまいち転がし方が上手くないのも多い >>494
邦画実写の海外収益
アニメの足元にも及ばんくらい売れていないから評価されていないだろ >>500
ポリコレのお情けで取ったようなもんだろ
最近はコロナでアジア系に糞甘いからな >>499
中国で万引き家族と花束みたいな恋をしたが15億ずつ売れてる
何気にアメリカ以外で15億売れるのはアニメでも少ないよ >>501
オスカー以外も映画賞を荒らしまくった映画だよ全世界で50以上の賞を取った
ポリコレ云々言うなら毎年のようにアジア映画がそれくらい評価されないとおかしい >>502
中国での15億なんてかなりショボいぞ
あっちは700億とかでるレベル >>503
それで?
アニメ映画と比べても全く売れていなかったよな >>504
いや、だからその15億だってポンポン日本のアニメでも出ない数字だよ
>>505
映画賞とかの評価と興収は別のベクトルの評価として確率しないと >>501
あなた観てないよねそもそもw
今邦画がどんだけレベル高いか
漫画アニメの海外展開は期待したいけど今のところニッチ商売なんだよなあ 売れる映画も凄いけど
それだけだとアメコミ映画ばっかりな今のハリウッドみたいになるよ >>507
本当にレベルが高かったら海外でも売れているだろ、実際は邦画全く人気ないしなw >>483
日本映画を語るのにアニメを除外してどうすんの?ww >>509
興収は流通の問題もあるからね
まだまだ開かれていないのが現状
だからこそ今のレベル高い監督さんにはがんばってもらいたい
それから邦画も見ようね具体的な邦画批判出来ないじゃん君 >>509
海外で売れるのって基本的にハリウッド映画だけだし >>512
客に興味持たせられるような映画作れない邦画サイドが悪いんじゃないのか
予告だけで学芸会臭半端なくて見る気失せる。そんなんだから国内外ともに人気なく、アニメ映画しか売れないんだよ >>514
国内外ともにってだからアニメだって言うほど海外で売れてたないよ >>515
アニメと比較にならんくらい売れていない邦画は全く人気ないって事だな ディズニーとかアメリカのアニメの方が余裕で売れてる
アニメがディズニーより売れないのは日本のアニメにロリコンのイメージが定着してるから親が子供を連れてかないのが原因だと思う >>516
売上だけ見るとな
しかしNetflixの視聴時間ランキングだと日本のドラマの今際の国のアリスの方が他の日本のオリジナルアニメより海外で視聴されてる
これから配信で日本のドラマの人気が更に高まればいつかは映画もヒットする日が来るかも知れない
これジョジョとかよりも視聴されてるよ↓
https://youtu.be/49_44FFKZ1M >>514
客ってw
なんで自分基準に分母デカくするのかなあ
多分あなたが言ってる「邦画」って漫画原作のコスプレ実写化なんだろうね
それだけが邦画じゃないぞ >>518
今際のなんたら、年間のランキング見たけど全く人気ないぞ
アニメの方がよほど見られている >>519
それ以外の映画ってダレトクなしょうもないミニシアター系の邦画の事か?
全く受け入れられていないから税金に集ったり、今度はアニメからも集ろうとしているよな Netflixのオリジナルアニメが海外でウケない問題っのはあるんだよ
何が理由なのかはハッキリとはしてないけど、アニメはまだ一部の「アニメオタク」にしか認知されてないのかもしれない
Netflixが日本での「アニメ製作」を減らす事情
アニメ制作会社の間で不信感が広がっている
https://toyokeizai.net/articles/-/627318 >>520
いや、日本の全オリジナルアニメより視聴されてるよ >>521
やっぱり観てないのね
観てから批判しようそれが君得になるよ >>523
その時ですら年間のランキングに入ってなかったけどな >逆風にさらされているNetflix。日本国内でもオリジナルアニメの製作をめぐり制作会社から不穏な声が聞こえる。「2022年に入ってオリジナルアニメの企画がまったく通らなくなった」と話すのは、複数のNetflixアニメ制作に関わってきた制作会社のある幹部だ。
「企画が通る本数が減っただけでなく、動き出そうとしていた企画が急に止まった例もあり、影響は深刻だ」と語る別のアニメ制作会社幹部もいる 邦画大好き勢は映画をビジネスとして見れてんのかな?
大学英研の部室の会話か、村上春樹の取り巻き発言集みたいで哀れ
ここまで邦画界のイメージが悪くなったのは長年のセクハラパワハラ在日ジメジメが原因だろうが
それらの隙間を縫って現場がコツコツ良作の小品を積み重ねたところで誰も見なくなってる
「すでにイメージが悪すぎる」
イメージが悪くなった時立て直すのに何が必要?
トップと取り巻きの入れ替えだよ
このおじさんの年代が身を切らずして改革できるとでも思ってんのか
それだけ日本の客は邦画界に嫌悪感を持ってることを自覚しろ
マーケットを直視しろ
アニメだけを相手にしてるからそういうことになる
他のエンタメを一切勉強してないことが丸わかりだ >>525
邦画オタが薦めてきた映画がどれもつまらなくて見る必要はなかったんだろ
個人的な話じゃなくて客観的な話なんだからわざわざ見る必要はないだろ >>530
https://youtu.be/BXTWQxqdKo8
リコリコっぽいとTwitterで話題になってたからこれ見てくれ 日本映画の定義がそれぞれだから話が噛み合わないんだよ
俺が考える日本映画の興行成績1位は鬼滅の刃なんだけど
踊る大捜査線2って考えてるヤツもいるし
南極物語って考えてるヤツもいるし >>532
それ、Netflixの「オリジナルアニメ」じゃなくてテレビアニメでしょ あと進撃や鬼滅より今際の国のアリスは海外で見られてたよ こいつみたいなクズを助けるようなものなら
いらんわ >>530
最近見た邦画、もしくは
ドライブマイカー今アマプラ配信してるから感想教えて
どうもそもそもあなたが批評できる人なのか疑問が >>402
ここで言う日本映画は実写の話じゃない? >>535
は?ネトフリ制作限定アニメじゃないとお前の言い分は正しくないって事?
やっぱアニメは人気あるんだなw >>540
いや、それらよりも今際の国のアリスの方がウケてたぞ >>539
お前の日本映画の興行成績1位は南極物語かも知れないけど
多くの人は鬼滅の刃と思ってるよ https://www.google.com/amp/s/www.businessinsider.jp/amp/post-246277
>日本映画として健闘していたのが『るろうに剣心 最終章 The Beginning』だった。非英語・映画部門で最高2位を獲得、トップ10に7回入り、トップ10内だった7週の累計で「3841万時間」の視聴時間を獲得していた。
『鬼滅の刃 竈門炭治郎 立志編』も、非英語・シリーズ部門で11月7日・11月14日付で連続ランクインし、2週の累計視聴時間の合計は「1400万時間」になっている。 >>544
そういうことじゃなくて
是枝があの場で語ってる意味としてはって話 一言で言えばアニメで稼いだ金を今よりもっと実写の制作費によこせということです >>494
評価されてるのに客が入らないって
その評価って誰の評価?
映画見るのは玄人じゃなくて素人だよw 新海を寄って集って馬鹿にしてた連中がアニメに寄生しようとしててワロタ >>495
日本映画は日本でアニメに負け世界ではインドにも韓国にも負け
どこで勝ってんの? >>551
深海?すずめ死んでるぞ
邦画叩きに深海なんて使わねえよあんなマンネリ監督 パヨク邦画界隈は日本に不要。
一回潰れて有志が再建するのを待つ方が良い。 >>553
じゃあ評価されてんのに危機てなーに?
なんで客が入らなくて焦ってんの?これえだ アニメ映画に比べて日本映画が全然ダメ
と言ってる人の考えだと
日本映画の興行成績1位は南極物語になってしまうだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています