「このままでは10年もたない」是枝監督、映画界の改革急務 ★2 [首都圏の虎★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「万引き家族」(平成30年)などの是枝裕和監督(60)と女優の松岡茉優(27)が、映画業界における女性の貢献について語るトークイベントに登壇。今年、改めてクローズアップされた日本映画界のハラスメント問題や働き方などについて、率直な意見を交わした。
2人が登壇したのは、トークイベント「ウーマン・イン・モーション」。東京国際映画祭の公式プログラムとして、10月31日、東京・日比谷の映画館で行われた。
是枝監督は仏、韓国と2作品連続で海外の撮影現場を経験し、「仏は原則8時間労働、韓国は週52時間と労働条件が決まっていた。自分の撮影現場の環境をどのように変えていくかが課題になった1年だった」と振り返った。
また、自身の最近の現場には、性的な場面などで俳優の精神面などをケアする「インティマシー・コーディネーター」が参加していることを明らかにした。「万引き家族」の脚本を見せ、当時の撮影で改善点があったかどうかも尋ねたという。
「その結果、いくつか指摘を受けた。専門家がいることで、僕が気づけない俳優らの精神的な負荷を知ることができる」とその存在の意味を語った。
松岡も「役者は心を使う仕事だから、私の気持ちに浮き沈みがあるのは当然。放っておいてと考えていた。でも専門家がいて、そうならない日がくるなら、後に続く役者にとって良いこと」と期待を寄せた。
是枝監督は「働き方改革は進んでいく。それがゆえに作られなくなる映画が出てくるだろうが、このままでは日本映画界は10年続かない。まずは意識を高めていく活動をこれからも続ける」と労働環境の改善が急務だと語った。松岡は「男女問わず、育児のために休める現場づくりをしたい。ケンカではなく、お互いに耳を傾けられる映画界であってほしい」と話した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b3cf41dea19046a0cf58f70e73af8f01260290f1
★1 2022/11/17(木) 16:08:07.65
前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1668668887/ 映画館の料金安くする事から始めて欲しい。数ヶ月我慢したら配信や放送で見れるなら行かないわな >>253
「韓国とか海外の映画はすごい。それに比べて日本映画は…アニメは日本映画じゃないしw」と自虐かましまくっていたら日本映画界のトップランカーとして業界改革してと言われて困ってる構図
頭が良くない高校の教諭が「うちの学校バカばっかりだししょうもねえよw」と自虐していたら校長に任命されてバカ排除して偏差値上げろと言われるようなもの さて、アマプラにシンウルトラマン来たから観てみるか >>280
TV俳優がスライドして映画出てるだけだから特別感無くてつまらんな、綾瀬はるかとか何回爆死映画出てるんだよって感じ >>309
実際日本の場合アニメや漫画にシナリオや演出の人材が集まってしまって
邦画の世界はその残りカスくらいの人間しか集まってなさそう 是枝みたいなしょうもない映画作ってる人を一流扱いする日本映画界は終わる前に始まってもいないぞ 日本にはいい役者はたくさん居るよ
いないわけねえだろ
キャスティングされないだけ 新聞記者みたいなプロパガンダ映画にアカデミー賞を授与するクソ業界なんざ今日滅んでも困らんわ 大手事務所のアイドル崩れ、ジャニーズばかりで役者がいないからな 50本中49本がつまらないのに邦画鑑賞を毎年繰り返す馬鹿がこちらです >>302 >>191
きみ、ズレてるな
例えるとしたら、教義も知らないくせに……選挙事務所で働いた経験もないくせに……辺りだろう >>207
映画を語るのに、常に撮影時間に追われてるドラマシリーズを引き合いに出すのはズレてるぞ そういえば今マスコミからチヤホヤ大御所扱いされてるこの人の
出世作のナレーションがあの森本レオだったな
なんか象徴的だわ 役者に仕事作るための漫画畑荒らしは嫌だな
監督とそのお気に入り役者で仕事割り振ってごり押ししたい役者に合わせて原作の設定変えたりするのとかね、原作者と作品に敬意ないのとかね まずはセクハラから撲滅しろよ
それが出来てから自己主張じゃなくて、面白いものを作れ
今の邦画は既に終わってる >>328
実写版がダメダメでもオリジナルは傷つかないことにいい加減気づくべき
漫画でも小説でも映画化が決まれば売り上げが伸びるのは証明されてるから作者にも旨味はあるし 観てる側に共感羞恥を感じさせない芝居を役者にさせるところから始めると良いと思います >>250
邦画実写の面白さって邦画にしてはだろ。洋画と比べても普通につまらんわ 労働時間云々も大事かもしれんが、配給会社問題の方がよっぽど… ハリウッドや韓国映画は客を楽しませようと映画を作るけど
日本映画は監督が楽しむ為に映画作ってるからな >>332
あのねー フィルマークスとかyahoo映画とかあるんだからそういうの参考にしなよ
洋画も邦画も平均点は大差ないよ >>280
時代の違いかも。
美空ひばりのような歌手も、もう出てこないだろうと言われている。 >>335
工作員が必死にレビューつけているあれか?w 邦画は洋画と比べて外れ率も高いし、満足度の到達度も低いからな
サマータイムマシンなんたらとかいう映画勧められて邦画好きって邦画好きの自分に酔っているんだなって思った >>1
松岡さんカネ恋の撮影現場では何があったんですかー? >>340
関係ない
容疑者Xはフジテレビ映画から、桐島部活は日テレ映画から生まれた >>310
是非○○飼育モノも次いでに。セクシー女優主演なんで演出のテンポがアニメと一緒。アニメのノリを実写でやるとこうなるのかを実感できる(棒演技をカバーする為だろうけど) >>334
製作中も女優をなぶりものにして、撮影外でも強姦して楽しんでるからなー 作る側の人間的な部分はどうでも良いだろ
内容が薄くてつまらないのが問題じゃん 老舗のお菓子屋さんでも倒産、店畳んでる。
創業百年以上でも。和菓子も伝統文化だとおもうが。
需要がなければ、その商売やめるしかないよ。 >>348
そりゃそうだ
ところが大手はコロナを乗り越えて黒字経営だからな
邦画はまだまだ続くんだよ >>344
諸悪の根源は70年代のATGだと思うけどな
あの辺から80年代の女優脱がせ勝負みたいな映画ばかりになって
そこに喜びを見出したフォロワーが群がったから >>345
論点ずらしか?
そんな話じゃねぇんだよ 昔のように映画が特別って時代じゃないからな~
この業界ってまだテレビより映画は上級なんて意識あるのかな? 衰退していくだろうね。スマホひとつでそれなりの画面が作れるから。これからはアイディアといかに口コミに乗せるかの勝負だよ。
大御所なんていなくなって、君ら全員がスターだ。がんばれよ。 >>4
一時期やたらネトウヨに媚びた映画が乱発されたけど軒並み大爆死だったからだろw ザザンボ、バリゾーゴン、腹腹時計
この作品の渡辺文樹監督がいる限り日本の映画界はまだ大丈夫です >>353
家庭教師してた姪の中学生とSEXする映画撮ったクソ野郎だな
まだ生きてんのか >>1
何で日本の映画関係者って、エンタメにめちゃくちゃ好意的な安倍ちゃんや石原元都知事を嫌って、エンタメより生活優先とか言ってる貧乏臭いサヨク政党支持すんだろな? 金の流れは明確化できない癖に。
それまで取っ払いで脱税し放題だったのに、コロナになったら税金で補償しろいいから金出せ、所得の書類提出ふざけるだったよな。
しまいには奴隷扱いして取っ払いのエキストラ役者や裏方ガーって散々抜かしていたよな。
パワハラセクハラ?
はあ?
社会人としてまともに金払え。 万引き家族とか金貰っても観るのは気が進まない
そういうのが見たかったらノンフィクション見るしもっと楽しい映画が良い 正直邦画は70年代まで
それ以降は下品か頭が悪いか辛気臭い作品かのどれか 是枝みたいなパヨク映画人はまず露悪的な表現を辞めろ
見てるものを楽しく幸せにしろ
万引き家族?なんか生きる希望になるのか >>355
安部晋三は親子三代で統一教会とお友達。選挙も手伝って貰ってたし右翼でもなんでもない。 >>13
よくわかんない工務店がやたらとチンピラ映画を支えてたりな >>13
よくわかんない工務店がやたらと朝鮮チンピラ映画を支えてたりな ちなみにアメリカではチャップリンとかロイドやキートン、ラングトンがコメディ撮ってた100年前に
日本では映画芸術運動がおきててリアリズムとか言って女優脱がしてたからな
そこから戦争で規制されるまでは左翼傾向映画ってのが流行してたし日本映画はそもそも左翼のおもちゃ 海外は映画を撮ってるが
日本は映画じゃなく長尺のTVドラマやバラエティー撮ってるから >>359
万引き家族のラストシーンに希望を見出だせないなら映画見るセンスないよ
あの女の子は強くなったのに >>1
是枝監督波好きだけど10年持たないは無理です、良くて5年でしょう
商業的な成否でなく、まともな話しや脚本を書けるヤツがいないし、演出もクソばかり
現場の意識が変わったところでこればかりはしょうがない 気持ち悪いジジイとブスな女しか出てこないもんね。
夢も希望もないww とりあえずこの人レベルの監督が自分の能力に見切りをつけて有望な後進を育てる為の肥料になってやるぐらいじゃないと駄目なんじゃないの?
漫画だと小池一夫の劇画村塾で凄い面々を輩出してるし前田俊夫なんて全く違うジャンルの福本伸行やラズウェル細木を育ててる
日本の映画界はそういった意味でもセコい オリジナル作品撮れないからアニメや
ドラマの映画化ばかりw >>372
そっちの方が売れるからね
映画も所詮は商売なのさ 園子温とか偽名で復帰させてる業界だしな
そういうことしていたら何も変わらないわ 演技が下手過ぎて予告でも見たくないわ。需要なんかねぇだろ セクハラパワハラ枕強要が横行するしょーもない業界
映画業界が反体制なのは結構だが、その業界内で権力者が腐敗政治みたいなことやってる現実をまずどうにかしようか もはやオンナコドモ向けの作品しか作れなくなったからな >>1
??「だから儲かってるところから邦画に金寄越せ!!」
こわいこわいこわい ワンピースにコナンにすずめ
日本映画絶好調なんだけど
是枝の技術力がないだけ >>380
ハリウッドなら女子供向けでも色々工夫やあれこれやってくるからな。そう言うことこそ映画文化だと思う。邦画はそんなことする意欲もない。手垢のついた演出とテンポとか無視のひどいカット、編集とか。 邦画も面白い映画あるけど悲惨な映画も3倍ぐらいある印象 >>367
うまいメシ屋に客が並んで不味いメシ屋に客が来ないだけの事 >>384
漫画原作のつまらない作品、アイドル主役のつまらない作品、芸術性にこだわってつまらない作品。
そういうのばかりなイメージあるわ。
是枝のは芸術性にこだわってつまらないし。 ぼそぼそと聞こえないセリフ
暗い展開
邦画なんて9割がたハズレ >>388
役者撮るしかやったことない時点で映画監督に向いてない
日本でヒット映画作る監督はみんな優秀なアニメーターだからね 樹木希林がいなくなったからそれだけで是枝のレベル落ちる夜中 パワハラ性犯罪だらけバレても反省追及なし
パヨク村の一角だから自浄能力なし 監督が女優とやるために作ってるだけだもん
バカらしい 既存の作品の映画とはいえアニメ畑の庵野ほど売れた監督近年いないからな
その庵野は好き勝手にやっているように見えるけど、どうしたら客を引き付けられるか滅茶苦茶考えているし日本の実写業界の怠慢だろ >>380
女子供に楽しんでもらえるような映画作れていないけどな
作れていたらアニメのようにヒットしているわ 麻薬をやってもセーフ
枕を要求してもセーフ
そんな汚い業界が作った映画を楽しく見られるかバーカ m9(^Д^)9mザマァ、はよ消えろ反日ブタ野郎 >>389
10本中9本ハズレを引いてしまう自分の見る目の無さを嘆いた方がいいな そんな撮影環境とかどうでも良いだろ
テレビ画面で十分な作品しか作らんから邦画は潰れるんだよ
アニメだけでいいよ 俺は7割当たりだね
原作、監督、キャスト、それから予告編
これらをちゃんと見てると自分に合うものを引けるようになってくる 才能ある日本監督の作品は200億とか売り上げちゃう
才能ない監督は50億がやっと
才能ない方の監督が日本映画は終わるとか言っても自分が足引っ張ってるんじゃんとしか >>394
別に庵野のアンチではないが、何やってもエヴァしかできないのは無能だよ
もっとも、それで歓喜するのが日本人の感性ならば
日本人の感性そのものが終わってるって話でしかないけれどね >>403
何やってもエヴァ、も個性なんだよ
岩井にしても黒沢にしても、あるいは濱口、今泉などもちゃんと個性がある >>402
洋画で新作のスパイダーマンが40億だぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています