Best Sidemen In Rock: 10 Musicians Who Deserve Their Due
Published on November 9, 2022 By Wyoming Reynolds
uDiscoverMusic ※DeepL翻訳
https://www.udiscovermusic.com/stories/best-sidemen-in-rock/


ロック界で活躍する最高のサイドマンは、必ずしも正当な評価を得ているわけではないが、バンドのサウンドを形成する上で重要な役割を担っている。

バックシンガーがスターダムから20フィートのところにいるとしたら、ロック界最高のサイドメンはスターダムと肩を並べる存在だ。カリスマ的なシンガーや派手なリードギタリストは、バンドのイメージやサウンドを形成するのに重要かもしれないが、最高のサイドメン(またはサイドウーマン)はその土台を形成している。彼らは、単なる雇われミュージシャンではない。バンドの北極星として、フロントマンを輝かせながら、バンド全体を支えているのだ。(※中略)

■シド・ヴィシャス
シド・ヴィシャスは、その死にまつわる悲劇的な出来事の影に隠れてしまいがちですが、セックス・ピストルズにとってどれほど重要な存在であったかを忘れてしまいがちです。彼のバンドメンバーの中には、彼が音楽的にどれほど重要であったかを議論する者もいるが、スタイル的には、シド・ヴィシャスは、共謀者のジョニー・ロットンと同様に、バンドの反抗的精神を体現していたのである。ロットンやリード・ギタリストのスティーブ・ジョーンズと比較すると、ベーシストのヴィシャスは、たとえ自分の技術に一生懸命であったとしても、後塵を拝することになった。そのため、ヴィシャスはロック界で最も優れたサイドマンの一人である。

■ジェームス・バートン
50年代から演奏しているJames Burtonは、Elvis Presley, Ricky Nelson, Emmylou Harris, John Denver, Johnny Cash, Merle Haggard, Elvis Costelloなど、数えきれないほどの素晴らしい経歴を誇っています。その功績(と、多くの大物ミュージシャンとシームレスに融合する驚くべき能力)により、バートンは2001年にキース・リチャーズと共にロックの殿堂入りを果たしています。
彼の魅力は何だったのでしょうか?おそらく歴史上最も優れたギタリストの一人であるバートンのトレードマークであるリック(licks)は、全く正反対であるにもかかわらず、楽々と演奏しているように見えるのです。カントリー、ロック、ブルースなど様々なジャンルで有名なギタリストがいますが、バートンほど簡単にその技術を習得できたギタリストはいません。

■ジェームス・ジェマーソン
このサイドマンと伝説的なセッション・ミュージシャンは、ロックの世界からは少し離れたところで活動していましたが、その影響力は小さくありません。彼はロック界最高のサイドマンであるだけでなく、音楽史上最高のベーシストの一人です。
30曲以上のビルボードNo.1ヒットに自分の音楽を提供したにもかかわらず、ジェームス・ジャマーソンは(※中略)1971年までモータウンのリリースにリストされておらず、音楽史に名を残すヒーローとなっています。モータウンのハウスバンドは、レーベルの最大のヒット曲の責任者であり、ジャマーソンのメロディックで複雑なスタイルは、ドラムと一緒に行き、ポップミュージックにおけるベースの活用方法を変えました。モータウンが西に移転した後、ジャマーソンはロバート・パーマーやビーチボーイのデニス・ウィルソンなどのミュージシャンにそのベースのグルーヴを貸すことになります。

■クラレンス・クレモンズ
ロック界最高のサイドマンのリストは、ビッグマンを抜きにしては語れないだろう。バンドリーダーであるブルース・スプリングスティーンの傍らで、クレモンズはおそらく音楽史上最も認知度の高いサイドマンである。アルバム「Born To Run」のジャケットに描かれているように、クレモンズの姿は、ボスのアンチテーゼとして、高くそびえつつも優しい。テナー・サックスでテンポを変えたり、ソロを弾いたりと、その演奏は壮大なものであった。Eストリート・バンドのサウンドをスプリングスティーンが作り上げたように、クレモンズはEストリート・バンドのサウンドの差別化に重要な役割を果たし、ステージ上では常に他を圧倒するような存在感を示していた。

■スティーヴン・ヴァン・ザント
(※以下、解説は省略。)

■ワディ・ワクテル

■アール・スリック

■マイク・キャンベル

■ロン・ウッド

■ミック・ロンソン