紅白出場歌手決定 聞き慣れないグループ名、高齢者になじみない出演者も目立つ…NHKは個人視聴率も重視、スマホ世代の若者狙う [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://hochi.news/articles/20221116-OHT1T51241.html
2022年11月17日
大みそかの第73回NHK紅白歌合戦(後7時20分)の出場歌手発表会見が16日、東京・渋谷の同局で行われ、今月4日にメンバー3人が脱退を表明したばかりのKing&Princeの5回目となる出場が決定した。初出場は10組。会見では、なにわ男子らが喜びの思いを語った。
聞き慣れないグループ名が目立つ。40代の記者がそうなら、高齢者はなおさらに違いない。紅白は昨年、世帯視聴率で最低となる34・3%(第2部)を記録。高齢者の知らない歌手が並べば、さらなる低下が危ぶまれるが、NHKはお茶の間のテレビだけに目を向けているわけではない。
局関係者によると、狙っているのは若者がスマホや自室で見るテレビ。これまで重視してきた世帯視聴率だけではなく、今回は個人視聴率にも重きを置く。
その“意気込み”が見えたのが司会陣だ。大泉洋、櫻井翔、桑子真帆アナに続き、橋本環奈が入った。橋本は若者に絶大な人気を誇り、ツイッターのフォロワー数は約430万人。同関係者は「400万人がテレビを見たら数字は何%上がるのか…」と思い描く。同じ期待を出場者のファンにも抱いている。
演出面では昨年の東京国際フォーラムと違い、耐震工事の終わったNHKホールに戻るのは大きなプラスだ。巨大衣装で知られる水森かおりも昨年は映像を使用するなど、どうしても制限があった。20年には、龍に乗った氷川きよしが高視聴率を取って話題に。現場スタッフの苦労も想像がつくが、見る側としては興味が尽きない。(浦本将樹) スマホ時代の若者は受信料1円も払ってないし、これからも絶対払わないだろ。バカじゃねぇのか
高齢者から金集めて、スマホ若者向けってなに考えてんの?まじで ヒット曲って概念が崩壊してんだから番組そのものが陳腐化してる >>6
聴かないだろうね
若い頃にビートルズに衝撃を受けたりニューミュージックのリスナー第一世代だったり、
そういう人達が今の高齢者なんだから演歌なんて年取ったって聴く訳ないんだよな NHKの役員が若かりし頃に慣れ親しんでいた楽曲は80年代末から90年代のアイドルソングかJ-POP
プロデューサークラスなら2000年代初期の楽曲
高齢者が好む演歌とか知りもしないひとばかりだし仕方ないよ 受信料払ってる立場からすれば歌もろくに歌わない紅白はいらんよ
大河の総集編でも夕方から流して11時半ぐらいから昔みたいにゆく年くる年やってくれればそれだけでいいよ 高齢者はもう受信契約してるからどうでもいい
解約するわけでもないんだから
それよりスマホ受信者から金取れるようにしたいんだよ みんなが見たいのは北島三郎とか細川たかしとか森進一だろ >>16
ところがテクニカルな演歌は経験を積むと面白さがわかって楽しくなるんだよ 世代のせいにしてるけど聞き慣れないって音楽を幅広くリーチしてるかどうかだろ
若い子でも音楽好きな子は古いのも知ってるし逆も然り 今回の紅白
わかる人そして観たい人達
鈴木雅之坂本冬美石川さゆりKinKi Kids氷川きよこ山内惠介水森かおり、以上40代おっちゃん。 若者はテレビなんか見ないのにw
しかも若者は大勢が見ても分母は小さい 演歌好きは老人のみだよ。60代でフォーク世代なんだぞ。 テレビ東京の年忘れ日本の歌をTVerで流して欲しい >>25
ナイナイ話題になればTwitterで一部を動画で確認するくらいで終わり
視聴率はつけっぱなしでろくに見てない年寄り世帯のみだよ 去年も若者向けって言って史上最低視聴率取ったよね
つかその頃コロナやばそう >>37
まさか受信料払ってないよね?
韓国人のために 国営放送なのに視聴率を気にする時点でおかしくないか
教育番組とかはわかるがエンタメを国営放送で流す意味が全くわからん 若者向けは言い訳で一部NHK職員の利権の為に出してるだけでしょ >>21
おれは高齢者だが、演歌は見たくないわ。若いアイドルがいいよ。 >>16
今の70代がもうビートルズ世代だろ?
そういう人たちが演歌なんか聞くわけないよなあ >>43
公共放送ね
見もしない番組ばっか作ってたら受信料取れないじゃん ユーミン、聖子ちゃん、噂されていた明菜ちゃんが出ないんだから今年は観る価値無し
サプライズで男闘呼組出せや!!
そこだけ観てやる 国民から巻き上げた金を韓国に流すってどこぞの団体と同じやないか。 >>21
韓国紅白は若者でテレ東はジジババじゃないか 聞き慣れないグループて誰のこと?
バウンディはグループじゃないよ ■第1回NHK紅白歌合戦(1951年(昭和26年) 1月3日 20時~21時/NHK東京放送会館第1スタジオ)
◆紅組(7組)
初 赤坂小梅 三池炭坑節
初 暁テル子 リオのポポ売り
初 菊池章子 母紅梅の唄
初 菅原都々子 憧れの住む町
初 二葉あき子 星のためいき
初 松島詩子 上海の花売娘
初 渡辺はま子 桑港のチャイナタウン ☆トリ
白組(7組) ◎優勝
初 近江俊郎 湯の町エレジー
初 楠木繁夫 紅燃ゆる地平線
初 東海林太郎 赤城かりがね または 国境の町
初 鈴木正夫 常磐炭坑節
初 鶴田六郎 港の恋唄
初 林伊佐緒 銀座夜曲
初 藤山一郎 長崎の鐘 ☆大トリ
◇司会:紅組 加藤道子 / 白組 藤倉修一NHKアナウンサー / 総合 田辺正晴NHKアナウンサー >>43
そりゃ、強制的に金集めてんだから、皆がこんなに観てるんだからいいだろ!
っていうお題目が必要に決まってんじゃん。
誰も観てないものを強制的に集めた金で作ってたとしたら犯罪ものだろ
今でも犯罪そのものみたいなもんだけど 若者どうせテレビ見ないのにな
一生懸命見てツイッターで盛り上げるのジャニヲタとビーファとJO1のヲタクくらいじゃ まあ、見る人は見る
岐阜にも46万人集まった
日本人の国民性なのだろう スマホ世代の若者が紅白を観ると思ってる時点で馬鹿丸出し >>16
日本語の歌嫌だとか言い出した最初の世代かな 昔は親族集まって見ていたが爺さん婆さんは死んでるかボケて施設入り
今は親世代が子供の話題についていくために一緒に見る感じか >>58
昔の1時間とか2時間でその年ほんとにヒットした曲だけ集めてやる方が今向きだな
あんなダラダラ長いの若者以外でも見ない このままだと来年にも韓国破綻決定だから
最後の悪あがきしている様に見える 映像で過去の紅白を振り返るでもいいのにな
サブちゃんの風雪ながれ旅で大量の紙吹雪で画面が真っ白になったのが見たい >>44
韓国政府は1千億円の予算組んでるからな
韓国コンテンツ振興院からかなりの金が舞い込んでくるんだろう 早稲田の軽音サークルの
デーモン小暮が還暦だからなあ。 BSとかチャンネルいっぱいあるんだから昭和と令和で番組分ければいいのに >>1
いっそのこと10%台まで堕ちねえかな
不正なしの数字出すかも疑問だが
あと12月中に解約祭り
毎年100万解約らしいから
今年は2000万くらい一気に行ってほしい さすがにもう狙っても見ないんじゃない?
家にテレビないでしょ 若い出場者がどうなのかは分からないが、
少なくとも大御所の演歌歌手は、新しい価値を創造する仕事をしていないので、出場には値しない
いつまでも、過去の栄光で飯が食えるほど、世の中は甘くはない なんで石川さゆり出るのか分からん
もっと他にいい人いるだろ 日本人なめてる
アミューズ朝鮮勢力NHK
絶対につぶしてやる
【紅白歌合戦】韓国勢が初出場含め5組 制作統括
「日本だけでなく、世界を意識していると実感」
番組の加藤英明・制作統括が報道陣の取材に応じた。
加藤氏は「韓国のグループに関しては日本のマーケットだけでなく、世界のマーケットを意識されているというのを今年改めて実感した」と説明。
「韓国で発表されるのがそれが瞬く間に世界中で見られるのをネット上で展開されて、それを日本のファンも待ち望んでいて、
そのリアルな反響は日本のマーケットの反響はだけでなく、世界的な広がりを持っているので、そういうインパクトはすごく大きかった」とした。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/11/16/kiji/20221116s00041000560000c.html これだけやっても若者の視聴率は悪いと思うがねぇ
年末にわざわざ紅白みなくてもコンテンツは沢山あるから 今一番テレビを見てる高齢者を捨ててまで
若者を取り込みたいつもりなのかよ >>1
紅白なんか廃止しろよ。
強制徴集した金でバラエティーとか作るな。 とにかく横文字がダメ受けつけない
GLAYぐらいシンプルだとまだよいんだが つい先日若い子が80年代、90年代のポップスで踊ってるって話題になってたけどそのあたりの歌手なんかを出せば全年齢層に受けるんじゃね
その話題が作り話でなければ もう若者はてれび見ないから
高齢者特化で良いと思うよ
年忘れ、日本の歌合戦
っていうタイトルにすれば良いよ 「 韓国のグループに関しては世界を意識されている 」
は?この制作統括者どこを見てんだろ
ただ単に1年を締める日本の歌合戦だぞ 結局は電波利権ですからね
見たい奴だけがカネ払って見ればいいのに K-POP好きな奴はもっと良い音楽知った方が良いと思うぞ 40代以上こそKPOPがドンピシャ世代じゃないのか
全然若者向けじゃないと思う >>16
レッド・ツェッペリン、ディープ・パープル、ビリー・ジョエル、エルトン・ジョンこの辺呼べば視聴率爆上げだな 日本歌謡界の衰退著しいね
いずれ紅白も最終回を迎えるんだろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています