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日本アニメの世界市場過去最高の2兆7400億円 アニメ産業レポートが報告 [シコリアン★]
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0001シコリアン ★
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2022/11/17(木) 10:08:13.14ID:ZA53oEIX9
 日本アニメとそこから派生する関連市場の総計が過去最高を更新し、約2兆7400億円に達したことが分かった。2022年11月8日、日本動画協会は2021年の日本アニメの関連市場統計を集計した最新数字として、2021年の世界の日本アニメ市場が2兆7422億円であると発表した。

 2021年の推計は前年比で13.3%増となり、これまで過去最高であった2019年の2兆5145億円をも大きく超えた。日本アニメの世界市場は約2兆円と言及されることが多いが、実際の数字はむしろ3兆円に近づきつつある。

全文はリンク先でお読みください
http://animationbusiness.info/archives/13790
0003名無しさん@恐縮です
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2022/11/17(木) 10:09:08.73ID:YroIzYIo0
殆ど中抜き
0004名無しさん@恐縮です
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2022/11/17(木) 10:09:22.30ID:sq06a8ov0
どうせ漫画アニメすらも中韓に抜かれるよ
0006名無しさん@恐縮です
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2022/11/17(木) 10:14:44.30ID:X5ChwK+f0
日本凄すぎる
0007名無しさん@恐縮です
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2022/11/17(木) 10:14:57.81ID:iInjDzak0
今やゲーム漫画アニメ全て中国韓国の方が上だからね
日本の2次元コンテンツはもうオワコンよ
0010名無しさん@恐縮です
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2022/11/17(木) 10:16:39.10ID:FVWv0Za70
市場規模が2兆円あっても末端のアニメーターが貧困に喘ぐクソみたいな産業ですね
0012名無しさん@恐縮です
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2022/11/17(木) 10:18:11.97ID:rUNO+Txw0
>>7
中国はともかく韓国なんて韓国のゲーム会社全部合わせても任天堂1社に売り上げ負けてるんだけど知ってた?
0013名無しさん@恐縮です
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2022/11/17(木) 10:18:43.55ID:lReaCtcJ0
製作者側には入って来ないのにね(´・ω・`)
0016名無しさん@恐縮です
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2022/11/17(木) 10:20:53.94ID:GnEIhLMl0
世界に売れる文化なんだからアニメーターっていうの?製作者を国がしっかり支援してほしい
0018名無しさん@恐縮です
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2022/11/17(木) 10:22:53.96ID:13hlx3ci0
>>4
中国は良さげだけど韓国はどうかしらね
0023名無しさん@恐縮です
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2022/11/17(木) 10:24:21.14ID:UzMXjQ5M0
中国へ引き抜かれていったアニメーターは苦労してるらしいな
漫画の作画家ぐらいしか良い話を聞かない
0025名無しさん@恐縮です
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2022/11/17(木) 10:28:46.89ID:13hlx3ci0
末端のアニメーターなんて実力者だけ残ればいいんだよ
下手で稼げない奴は才能無いんだからすぐ止めたらいい
代わりに制作会社はセルからオールデジタルに移行したりCG?取り入れたり映像技術に還元されて時代に追い付いてる
0026名無しさん@恐縮です
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2022/11/17(木) 10:29:26.88ID:uj5wOmxz0
なのに末端の待遇は悪くなるばかり
ふしぎだなぁ~(棒)
0027 ◆FANTA666Rg
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2022/11/17(木) 10:29:56.66
漫画家最強だよなあ
0028名無しさん@恐縮です
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2022/11/17(木) 10:32:52.26ID:vs4irXr60
>>4
その国は政府の検閲が厳しいから教育アニメみたいなのしか作れない
そんなの誰が見たいかね
エンタメの面白さはエログロあってこそ
0029名無しさん@恐縮です
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2022/11/17(木) 10:34:05.15ID:0K7MzhtP0
K-POPなんて再生回数工作して人気偽ってるだけでしょ
0031名無しさん@恐縮です
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2022/11/17(木) 10:35:33.72ID:3lvRvYGi0
>>21
パーのチンタマに
ポケットのチンタマに
馬のチンタマ娘に

ぜんぶチンタマ漬けで イヤになるわあ
0035名無しさん@恐縮です
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2022/11/17(木) 10:56:53.34ID:UzZOArlt0
アニメーターに金払ってやれよ
血吐いてやって15万とか改善されたのか?
0036名無しさん@恐縮です
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2022/11/17(木) 11:09:27.83ID:3fI026x90
何が売れてんの?
一般人が知らんような萌え系?
0037名無しさん@恐縮です
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2022/11/17(木) 11:20:48.91ID:RT/hn8zU0
いやすごいな。そりゃアニメと偏るわな。
ゲームとアニメに才能が集まるのは宜なるかな
0039名無しさん@恐縮です
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2022/11/17(木) 11:58:45.84ID:GxnsC+P00
>>15
韓国のこと聞いてるのに、どうして中国の話?
日本語読めないの?w
0040名無しさん@恐縮です
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2022/11/17(木) 12:01:23.52ID:ivxvG4gW0
>>35
インボイスだっけ? がっつり調べてないから分からんが 廃業しかねないとか言ってるな
0041名無しさん@恐縮です
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2022/11/17(木) 12:03:08.74ID:EicC4iS00
でも末端のアニメーターには金行かないんだよな
知ってる
0042名無しさん@恐縮です
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2022/11/17(木) 12:03:24.07ID:r/5PzFfX0
>>10
ちゃんとデータで分析しないと!
カネの動きを丹念に追いかけ
TV局や広告代理店、権利団体に
どれだけカネが回ってる、みたいな話にしないと
業界の健全化ははかれない。
0043名無しさん@恐縮です
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2022/11/17(木) 12:06:46.82ID:3kEiicrB0
今の東芝の売上より少ないって考えるとそんなにパイでかくないよね
0044名無しさん@恐縮です
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2022/11/17(木) 12:07:34.61ID:Infx4dbQ0
アニメ産業って声優のコンサートとかグッズ、地方公共団体とのコラボとかも含んでるからアニメ制作自体は大したことない
0045名無しさん@恐縮です
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2022/11/17(木) 12:08:17.55ID:JQwUlrdZ0
まだこんな調査真に受けている奴がいるのか
これはアニメ市場規模じゃなくて
アニメ化されたIPの市場規模
ゲームはおろか、ポケカやポケモンパンとか
全部含めた市場規模だぞ

狭義のアニメ市場というか
アニメ本来の売上規模はこの10分の1くらい
0046名無しさん@恐縮です
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2022/11/17(木) 12:09:31.98ID:JQwUlrdZ0
アニオタがハッショだから
この誤情報を必死に拡散しているのよな
実際は9割以上がアニメ以外の売上だからな
0048名無しさん@恐縮です
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2022/11/17(木) 12:12:30.32ID:IxTynU//0
円安のおかげ
0049名無しさん@恐縮です
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2022/11/17(木) 12:15:56.55ID:JQwUlrdZ0
>>44
声優のコンサートなんてニッチ中のニッチだろ
デカイのはポケモンとかドラゴンボール、セーラームーンとか
あの辺のメガコンテンツのライセンス売上
0050名無しさん@恐縮です
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2022/11/17(木) 12:18:24.66ID:JQwUlrdZ0
元々手塚式のアニメ商売自体が
映像ではなく版権売上で稼ぐシステムだったからな
一時期その路線が無理になっていたが
近年はマス相手の商売で復権しつつあるから
大きな商売が出来るようになって来た
0054名無しさん@恐縮です
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2022/11/17(木) 12:23:16.66ID:JQwUlrdZ0
>>53
それオタクの妄想

>>50訂正
元々手塚式のアニメ商売自体が
映像ではなく版権売上で稼ぐシステムだったからな
一時期その路線が無理になっていたが
近年はマス相手の商売で復権しつつあるから
再び大きな商売が出来るようになって来た
0056名無しさん@恐縮です
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2022/11/17(木) 12:26:55.22ID:vyjSMvWF0
>>51
これ一番凄いのアンパンマンだよな
アンパンマンだけ完全に国内限定のコンテンツだろ
0059名無しさん@恐縮です
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2022/11/17(木) 12:36:39.02ID:l67xqk+j0
>>56
アンパンマンは未就学児の玩具に飲食グッズまで子育て入口で必ず通るからなw
海外展開してるからシラネ
0060名無しさん@恐縮です
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2022/11/17(木) 12:36:53.70ID:+hl43gg40
東映はアニメの輸出は儲からないって言ってるな
0062名無しさん@恐縮です
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2022/11/17(木) 12:40:38.55ID:SAj4MPc60
>>59
調べてみたら台湾では人気らしいが、欧米では不人気らしい
どうやら顔を食べさせるってのがカニバリズムを連想させるとか、自己犠牲の精神ってのが理解出来ないとかそういうのが理由にあるらしい
0063名無しさん@恐縮です
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2022/11/17(木) 12:40:45.73ID:BlH3YhMd0
有能アニメーターとかシナに高給待遇で抜かれまくってて、数年先にはシナからの外注でしか食えなくなる未来が見える
0065名無しさん@恐縮です
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2022/11/17(木) 12:41:52.75ID:dpN7rmrN0
>>25
でも末端の方がノーストレスでたくさん量できて稼げる世界なんだよな、誰かが直してくれるから
0068名無しさん@恐縮です
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2022/11/17(木) 12:47:52.49ID:SAj4MPc60
>>63
そこは微妙かなと
確かにアニメーション技術としては中国や韓国、台湾などの東アジア圏が伸びて来てるんだけど、中国アニメってあまり話題になったことが無いんだよ

その最大の理由が中国のアニメは自国消費をメインに考えていて、かなり考え方とかが独特で欧米どころか日本でも違和感あるものが多いらしい
俺もショートムービーを何本か見たことあるけど、ショートムービーですら難解w
ポプテピピック的な訳分からんギャグとかじゃなくて、どちらかと言えば初期ディズニーみたいなものだったけどそれでも??って感じだった
まあ独創的過ぎるって感じ

なのでこういったキャラクタービジネス的なもので世界に出てくるのはもっと先のことだと思う
国内市場で席巻して日本のアンパンマンみたいに国内売上だけでランキング載るみたいな可能性はあるけど
0069名無しさん@恐縮です
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2022/11/17(木) 12:50:01.26ID:6S59HCHt0
>>4
中韓が努力して日本を抜くのならそれでいいよ、仕方ない。
現状猿真似ばかりで抜く兆候すらないがw
0070名無しさん@恐縮です
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2022/11/17(木) 12:50:18.22ID:XRZn3/9r0
ちなみに>>1はハリウッドの世界市場
とほぼ、同じ規模な!!
0073名無しさん@恐縮です
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2022/11/17(木) 12:57:33.41ID:iK2m5NlT0
>>51
キティって全然流行ってる感じしないんだけどこんなにすごいの?国内はそんなにだけど国外だと大人気って感じ?
0074名無しさん@恐縮です
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2022/11/17(木) 13:00:28.91ID:KWo9NO+i0
スパイファミリーのおかげだな
0077名無しさん@恐縮です
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2022/11/17(木) 13:04:58.77ID:D4kB3KG20
>>10
まぁ数も多いし1作品当たりにするとそんなでもないからねぇ
0078名無しさん@恐縮です
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2022/11/17(木) 13:05:11.99ID:L3uWDR9V0
日本のアニメなんか儲かってないとかコピペしてたやつ嘘だったのか
0079名無しさん@恐縮です
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2022/11/17(木) 13:05:30.48ID:afNbmKk30
これ1万円で買えるんな
こういうレポート10万超えたりするからお手頃感あるな
0080名無しさん@恐縮です
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2022/11/17(木) 13:06:38.49ID:qX9zlh3g0
>>75
やっぱり神田ハゲ大明神事務次官スゲーな
0082名無しさん@恐縮です
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2022/11/17(木) 13:07:26.46ID:qX9zlh3g0
>>80
財務官だったわスゲーはずだわ
0083名無しさん@恐縮です
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2022/11/17(木) 13:11:05.77ID:Bs0e5alZ0
>>56
まったく見かけない、たまーに知ってる奴が例外的にいるくらいか
何かの話題の時に、アンパンマンを日本の子供向けアニメだと知っている人が
1人だけいたが、その人はアンパンマンのアニメは見てはない感じで
単に知識として知ってただけやろな(YouTubeとかで見たのかもしれんがそこはわからん)
0084名無しさん@恐縮です
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2022/11/17(木) 13:11:35.47ID:+CjNSxMo0
それは興行収入のみ
これはグッズとかゲームとか関連市場全部込み
0087名無しさん@恐縮です
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2022/11/17(木) 13:23:26.27ID:WrU/E5dQ0
>>45
パチで「客が使った」推定額も含んでるから凄いよな
2019だとパチだけで3200億って設定w

ゲーム白書のほうはゲームのみの販売データなのにアニメ関係者は必死すぎてやばいわ
0088名無しさん@恐縮です
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2022/11/17(木) 13:27:49.52ID:39rmCHO70
ただ、アニメは世代によってわりと違うから一概にどうこう言えんのだよな
世代が違うと、子供の時に見てたアニメも違ってくるから話が合わない場合もある
(共通する部分もあることはあるんだが、知らない名前が出てきたりもする)
逆に、同じ世代や年代だとガッツリ同じようなアニメだとかゲームをやって
育ってきてる事が多いから話題が合う、アジアだとドラえもんとかは
世代越えて共通認識やったな、のび太のキャラとか同じよな、誰もが分かるイメージ
欧米だとドラゴンボールとかNARUTOとか?まあこれも世代によるんだろうけど
(自分が海外いたのは、だいぶ昔だから今はまた違うやろな)

そういえば学生の頃に、中年オッサンからAKIRAの話題をふられて(熱く語ってきて)
自分は名前くらいしか知らなくて、あまり質問に答えられなかった事があったな
0089名無しさん@恐縮です
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2022/11/17(木) 13:35:49.18ID:39rmCHO70
ポケモンが一番バケモンじゃないか?あれは世代を越えてまだ続いてるから
(今はポケモンカードとかでいろいろと問題になったりもしてるが)

今の30才前後の親が、自分の幼い子供とポケモンの話をしたり出来るからな
つまり、世代を越えるというおかしな現象が起きてるわな(それだけ息が長い)
0092名無しさん@恐縮です
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2022/11/17(木) 13:59:25.32ID:NiX85KbR0
日本では中国トップレベルのアニメーターの収入を取り上げて日本の平均と比べて待遇凄い!って流してるっていう。あれ訂正したのか?
0093名無しさん@恐縮です
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2022/11/17(木) 14:08:56.85ID:h3lDAwaw0
0円より3兆円ならいいじゃんてだけなのに何故か叩き始めたり
一番謎なのは他はもっと稼いでると他人の褌でマウント取るひとw
0098名無しさん@恐縮です
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2022/11/17(木) 16:13:34.51ID:SAj4MPc60
>>89
ポケモンパンのCMだなw
ポケモンパンで欲しいシール出て変な踊り踊ってた奴が、結婚して子供出来てその息子も踊ってたっての
0099名無しさん@恐縮です
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2022/11/17(木) 16:32:51.78ID:Kfyo6XwG0
>>51
つーか北斗の拳ってまだこんなに儲けてるのか
ワンピより上とか…
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