【音楽】小田和正、ライブで起きていた異変「高音出ず」「歌詞が飛ぶ」最年長ソロアーティストの受難 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.yahoo.co.jp/articles/869245d72e31c292bf20f21b4bfcaafe61e59e0a
https://www.jprime.jp/articles/-/25831
11/15(火) 11:01
「一緒に歌えるようになっていることを願って、みなさん健康に注意して、また付き合ってください!」
11月9日、3年ぶりの全国ツアー『こんど、君と』の千秋楽を地元・横浜アリーナで迎えた小田和正。来年5月から追加公演を行うと、ファンに向けてアナウンスした。
今年6月、国内男性ソロアーティストとしては矢沢永吉を抜いて史上最年長となる“74歳8か月”で、全国アリーナツアーをスタート。9月20日に75歳になった。
「芸能界引退の意向を示した吉田拓郎さんや、コンサート活動を終える加山雄三さんのように、大物歌手が年内で引き際を迎える中、小田さんはまだまだ現役。毎年12月に放送されるTBS系の『クリスマスの約束』のメンバーであるスキマスイッチや矢井田瞳さん、JUJUさんも、お忍びでツアー会場を訪れていました」(スポーツ紙記者)
中略
だが、ツアーが後半に差しかかるにつれ、舞台上の小田に“異変”が見られるように。
「コロナ感染から復帰した直後は特に顕著でしたが、高音の部分を歌えないことが数回ありました。時折、声がかすれたり、途中で歌詞が詰まってコーラス隊に助けられたり。後遺症なのかもしれませんが、今までの小田さんだったら考えられないことです……」(ファンの女性)
「途中で歌詞を間違えてしまうことは、過去のコンサートでもありましたが、今回のツアーでは歌い出しから歌詞が飛んでしまうことも。ピンチのときにはフォローしたくなるのがファン心理。マスクは着用したままですが、小声で口ずさみ、結果的に観客の“大合唱”になりました(苦笑)」(同・ファンの女性)
コロナ禍以前は、自らステージの花道を下り、客席にマイクを向けながら、会場一体となって歌うのが醍醐味だった小田のコンサート。ただ、今は感染対策の観点から発声が禁止されている。
「ご高齢なこともあり、体力や記憶力が落ちるのは当然。それでもステージに立ち続ける小田さんの姿に、多くのファンが勇気をもらっています。思わず歌いたくなる気持ちもわかりますが、感染対策を講じる小田さんや関係者のためにも今は“黙聴”のときです」(前出・音楽ライター)
全文はソースをご覧ください 桑田佳祐みたいにカンペ出して歌えばいいよ、持ち曲多いんだから混乱もするわ いい声だよねえ
「ラブ・ストーリーは突然に」は集大成だよね
売れたはずだわ
ご高齢で色々弊害は出てくるだろうけど、たくさんの歌を残してくれて何も不満はない 75歳なら5曲が限界だろ
それ以上は恍惚としてしまうわな
加山雄三が規格外なだけ >>11
昭島に「2人のママ」というスナックがある
だいぶ前から気になって仕方ない 年初に妻と死ぬまでにやりたいことリスト作ってレジェンドアーティストの生歌生演奏を一度は聞こう!と今年は山下達郎さん行ってきた
あと小田和正さん、玉置浩二さん、松任谷由実さんは一度で良いから見てみたいのです 全然好きではないけど
75ならそれくらい仕方ないし
長年のファンならそれくらい受け入れるだろ 小田和正のチケットってほんと取れないらしいね、固定客がいるからなのか?
俺は知り合いが取ってくれて運良く行けたけど、取りづらいって嘆いてたわ >>8
小田和正は客席後ろの壁とか、1階と2階の間の壁に歌詞を投影してる。桑田みたいにモニターだとずっと下を見てるから不自然だけど小田さんはきっちり前を向いてカンペ見るから姿勢が良い 75歳でライブができることの方が凄い
普段からトレーニングを欠かさないんだろう 以前からラブストーリーは突然にのサビは客に歌わせるスタイル 追加公演する、と発表してるのにこんなこと言ってあげるなよ 年齢が一番でかいけど若いアーティストでもコロナで歌える場なくなって声でなくなってる人多いな そりゃまー、しゃーない
あと、どうでもいいけど、小田さんと同じく美声がウリのデニス・デヤングさんも小田さんと同じく75歳なんだな
デヤングさんも10年前のコンサートでさえキツそうだったからな 長渕剛がその歳になったら「オラッショ! セイッ!」しか歌えなくなるのではないか 小田の高音域は楽々出していたわけではなく若い頃から絞り出してきた感がある
それはこの年齢になったらキツい
いつまでも出来る歌唱ではない この前観に行ったがしっかりと唄って動いてたぞ。一曲は歌い出しやり直したけど CD音源流してんじゃね?ってぐらいきれいな小田の歌声 >>23
自分は山達さんと玉置さんはコンサートとフェスで生歌聴いたけどどっちも上手かったな~
でも1番興奮したのがフェスで山達さんのバックコーラスをしていた奥さんに「せっかくのお祭り(フェス)なんで彼女にも歌ってもらいましょう(笑)」って
竹内まりやが歌った時が凄い盛り上がったw >>42
エノラゲイに乗って原爆を投下するpv作った反日ヤングさん
ttps://youtu.be/TfR9i2TRFz0 >>38
氷室なんてボウイ時代からサビになると客にマイク向けて誤魔化しまくってた
喉よわよわの雑魚 高音すぎてきめー!
これから渋い男の声で出直しだ! ハイトーンボイスは老人にキツイって
今まで維持できたのは本人の努力の賜物だろう
キー下げてもファンは受け入れてくれるさ 普通に譜面用意すればいいじゃん
歳なんだから無理しないでいいのに >「コロナ感染から復帰した直後は特に顕著でしたが、高音の部分を歌えないことが数回ありました。時折、声がかすれたり、途中で歌詞が詰まってコーラス隊に助けられたり。後遺症なのかもしれませんが、今までの小田さんだったら考えられないことです……」(ファンの女性)
このファン、ファンじゃないだろ
そんなことは老いてきた10年15年前から多々あった >>68
>時折、声がかすれたり、途中で歌詞が詰まってコーラス隊に助けられたり。後遺症なのかもしれません
なんでもかんでも後遺症は草w
歳だろw >>73
ツアーの初期はやっぱりイマイチだった
途中からノッてきたけど >>69
ブロンディのハートオブグラスのパクリじゃん >>76
小田「もお~ セイッ!」
観客「終わりだね~!」
こんな小田はいやだ 74歳まである一定のクオリティを保った方が奇跡だわ これからは口パクでいいんじゃないか?
ファンは空気感を味わえ 歌うのも体力いるからね
小田みたいに毎年ツアーやっててもこれだから
大昔小田より年上だろうフォーク歌手のライブ言ったけど声が全然出てなくて気の毒だったわ >>54
カンペは会場の四方八方にあるよ
10年以上前から ちょっと菊門を開発してみよう
高い声が出るようになる 数年前に走ったあと客席に突っ込んでたし、身体がついていかないのはもうしょうがない >>32
んじゃあ何で歌詞が飛んじゃうんだ。客席に投影してる事自体を忘れちゃったのかな。 加山雄三、美輪明宏、北島三郎、、、
80代現役アーティストいると思うが
なぜ小田和正が最長アーティスト??? ようつべの、
「愛を止めないで」
の動画コメ欄に英語で
fxxin boston copy
と書かれてて悲しい気持ちになった。 今まであの声を出せたのが逆に凄いわ
小田と矢沢はその辺尊敬に値する ステージ上でママチャリ乗れるなら、まだ大丈夫じゃね? 以前オクターブを落として歌うぐらいなら辞めると言ってたとか… コロナの後遺症で記憶障害もあるって聞くからな。
肺ももちろんダメージ受けて歌う人には支障があるだろうし。
高齢だし生きてるだけで良かったと思わんと。 >>99
あの頃のオフコースは曲調もそうだし鈴木康博がトム・シュルツの音にすごい影響受けてたからなあ 年取ると声の出が悪くなるのは致し方ない
この人持ち曲が高音多用だからキツいな
真正ヲタなら歌ってる姿が見れるだけでも満足ではある 絶対ないだろと思ったら、普通にアップルミュージックに有ったわ もちろん年齢のせいかもしれんが 先日のあいみょんの甲子園ライブ、歌詞間違いまくっていたらしいぞ >>99
それ書くと一瞬で「ふざけんな」「コピーじゃねえよ!」と書き込まれる
ずっと監視してる奴がいるに違いない 歌詞はステージのすぐ斜め下とか見える位置にでもカンペを掲示させとけば良いのに
松山千春とかカンペ用意して間違い予防してるらしいじゃん 舞台上で死んだら伝説になる
ここまで来たら死に場所はそうあってほしい。まだまだ先の話であってはほしいが。 高音はきついから仕方ないね
ミスチルのライブ行ったけど高いのはキー下げててガックリしたな
小田和正さんは7歳0でも原キーで歌ってるって聞いてビックリしたわ 小田、永ちゃん、山達、浜省
還暦とっくに過ぎたアラ70
いまだにツアーやってチケットソールドアウトなの凄いわ 小田にも来てしまったか
松任谷由実とかももう聴けたもんじゃない >>25
タモリは以前よりオフコースが暗くて嫌いと公言していた。
いいとものテレフォンショッキングに小田が出ることになり
前日と当日気まずい雰囲気になった。 >>1
クリスマスの約束?
も本人歌わないときあったことない?
フェス出た若手たちに振ったのかフォローしてくれたのか知らんけど プロンプター使う人もいるし
拘りで使わない人もいるし
まあ歌詞飛ばしたりするのもライブの醍醐味 >>119
山達はまだ69だよ
習近平とプーチンと同い年だって言ってた 年末クリスマスライブたまにテレビでやるけど、
観客がセンスないおばちゃんおじちゃんばかりで、ダサいよな、、 ライブやるなよ
客が(俺も)高いカネ払って来てんだよ
キチンとできなら引退しろ >>69
曲の入りは完全に佐橋佳幸のアイデア
小田和正自身がアレンジにおける佐橋の貢献度を認める
コーダのギターソロも素晴らしい オフコース時代に武道館10日間の「言葉にできない」のパフォーマンスで今でもファンがついているからな だいぶ前から高音なんて出ないぞ
ラブ突なんてもうまともに歌えないし 私の好きな海外のグループメンバーも75歳だけど元気にドラム叩いて歌ってるけどいつ何が起きてもおかしく無いと思うと悲しくなる。 愛を止めないではボストンのパクりなんだけど
しかしオリジナルより良い曲になってんの なんだかなぁ アイドルばりの花道だらけで歩きながら歌ってんだからそらまともに歌えるはずがない
75だぞ 小田「さよなら セイッ!」
客「もう 終わりだね」
小田「セイッ セイッ」
客「君が 小さく見える」
小田「ハッ セイヤー」
客「僕は 思わず 君を」
小田「オラッショ! セイッ!
客「抱きしめたくなる」
小田「セイ!」(ジャカジャカジャカジャカ)ギターひく >>10
この曲はこの人の中ではそんなに上位ではない。
この時期のドラマ主題歌だからたくさん売れただけ。 >>92
花道の立ち位置によってはモニターが見えない場所がある。
静止位置で歌ってる時は間違わないけど、歩きながら歌ってる時に歌詞が出てこないことが多い。
カンペよりも、足元に気を取られてるのかもしれん。 映画は黒歴史かな(´・ω・`)
でもサントラのアルバムは最高なのよ しょうがないとわかってはいるんだけど、アーティストが高齢になるほどステージ上にバックコーラスやサポートバンドがどんどん増えていくのが好きじゃない コロナだったのか
昔セルシオに乗って高速で大スピンしたニュースがあったが
結構定期的にやらかす人なンだな 小田さんわりと昔から歌詞間違えない?昔のラジオで夏の終わり歌ってた時歌詞が飛んでてちょっと可愛かった >>34
初めて申し込んだ人は当たりやすいとか言う噂を聞きました(笑)
では来年はダメかもとも(笑)
>>52
もう全てがうらやましい!
まりやさんは反則ですね(笑)
>>87
アッチの方はあまりやりたくは無いです(笑)
>>132
40代後半になって子供の大学生活も終わるから自分たちのしたいこと整理しました 松任谷由実も紅白出た時高音全然出てなかったもんな、まあ元々出てなかったけどな。 コロナに感染しなくてもマスク生活で声帯やられてるよね
カラオケ行って一曲歌ってみるとよくわかる 演歌歌手も軒並み声が出なくなってる、坂本冬美 石川さゆり等 どんなに小さな声でもきっといつも聞いてるから
おはようございます、渡辺篤史です。 オプコースのCDがCCCDで、スマホに落とせなかった恨み忘れるべからずw でもオフコースの頃からEventideのピッチシフター愛用してたよね
もう歳だし一気に上げちゃえw 震災前までは皆さん若くて元気だったなぁ。
山本潤子とも共演してたし。 名古屋のコンサート行ったけど、高音も普通に出てて驚いたけどな。 三年前に山下達郎のライブ初めて観たけど、凄かった(いま69歳)
まだまだいけそうだけど、衰えがでたらスパッとやめそう ソロアーティストってよりオフコースのメンバーの印象のが強い人は昭和生まれ ポール・マッカートニーも80歳だけど元気に歌ってるしなあ。 小田和正をいろいろ聴いた時期もあったけど、大貫妙子とデュエットしたり、「call」とか、あの冷たいようなクールなサウンドの時代が一番好きだな オフコース曲だけど、ENDLESS NIGHTSが一番好き 数日前朝の情報番組で聞いてびっくりしたよ
いままでが特殊で完璧すぎたんだけどさ、ああコロナに罹患したせいかな、いよいよ年齢のせいかなって思いました >>165
でも今年の6月からツアーやってたけど衰えの話は聞かなかったしマスク生活を2年経験しててもできてたんじゃないの
8月にコロナにかかったのがやはり曲がり角だったんじゃないかと >>23
微笑ましいエピソードで羨ましい
たくさん行けるといいね >>11
今まで育ててくれた人をママだと思ってたのに、ある日2人の見知らぬ女性が訪ねてきて「私が本当のママよ」と言われて混乱している状況 >>2
どうもその感じですなあ。やはり後遺症が残っているんでしょう。 引っ越しのサカイのCMに出てたオッチャンかと思う。 もっと若い氷室や安室は引退してるしな
吉田拓郎と確か歳がそんな離れてないしもう限界やろ ガンズとかボンジョビだってモニター歌詞だからやれよ >>14
うちの親父が大学の頃オフコースのサヨナラがヒットしたらしくそこから全国的人気になったて言ってたな
でも洋楽ばっかり聞いてたらしい親父いわく小田の歌は軽すぎて心にささらんかったらしい タモリは小田・オフコースよりジャニが好き
好きになるのがダメとは言えないが、さすがにアホだと思う >>141
オリジナルはA Man I'll Never Beなんだけど、
それより「愛を止めないで」のが良い曲って本気で言ってる?
ttps://youtu.be/gZxP3bMn0as >>102
本人曰く、ただシャウトしてるだけだそうで >>23
小田さんは地方なら割とチケット当たりやすいかも
東京に転勤になるまでは鹿児島と札幌でチケット当選して
コンサートに行けたけど、東京では全滅したわ >>196
ある程度知名度ある大物って全盛期とっくに過ぎててもチケット取れないとかあるのか
一定数の信者確保すると安泰なんだな >>180
5年前東京ドームで観たけど声出てなかったけどな
ただ声出ないパートもサポートがユニゾンで上手く誤魔化せてた >>199
今回のツアーは地方でも落選多かったよ
今年がラストツアーかもしれないと思ってた人が多かった 名古屋だけど小田和正も山下達郎もプロモーターのサンデーフォークの会員先行で外れたことがない 最後に「オフコースの小さな部屋vol.9」やって欲しいなあ…ヤっさんと二人で タモリは小田和正、谷村新司、さだまさしを敵視してたけど
谷村、さだとは和解した小田とはどうなんだろ >>101
そうだね!
好き嫌いに関係なく
尊敬できる 普段から接触する機会のない二人の仲なんて本人たちもどうでもいいだろ >>194
またお前か
いい加減うざい
何年それ言い続けてるんだ これ難しいところ
ボーカルがプロンプター使うと、客からするとちょっとライブの雰囲気が醒める気もするし >>180
70過ぎてもヘルタースケルター歌ってたからなあ >>111
>>216
アルフィーは劣化してない。
特にタカミー
ttps://youtu.be/ESheWS_KHLE >>207
コロナ前から歌手とか声優の人は乾燥や菌から守るために普段からマスクしてるって話をよく聞いたよね オフコースはキー高いから歌えないよ
いまだに出しているのが凄いって 70過ぎてもアリーナツアーなんてやってる時点で奇跡的 >>137
毎日あの曲で「言葉にできない」だったやつ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています