秋アニメの覇権確定!?『ぼっち・ざ・ろっく!』は『けいおん!』の再来なのか [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022年11月13日
秋アニメの覇権確定!?『ぼっち・ざ・ろっく!』は『けいおん!』の再来なのか
『チェンソーマン』『機動戦士ガンダム 水星の魔女』『SPY×FAMILY』など、ビッグタイトルがひしめき合う2022年秋クールのTVアニメ。そんな中でアニメファンの中には、『ぼっち・ざ・ろっく!』こそが今期の覇権だと主張する人も少なくないようだ。
“神回”の第5話で評価が一変!
「ぼっち・ざ・ろっく!」はいわゆる「きらら枠」に該当する作品で、原作は『まんがタイムきららMAX』で連載中の4コマ漫画。主人公は陰キャを極めたような女の子の後藤ひとりで、基本的には彼女の奇行や「ぼっちあるある」などを楽しむ作品だ。
しかし同作の魅力はそれだけではなく、本格的なライブシーンや、後藤ひとりの成長物語なども見どころ。11月5日深夜から放送された第5話では、まさにそのガールズバンドアニメとしての面白さが炸裂しており、手描きのアニメーションによる圧巻のライブシーンが描かれていた。
その他にもキャラクターの感情の動きや絶妙な日常芝居などが丁寧に描かれており、原作ではたった8ページのエピソードを、大筋はそのままに上手く膨らませていた印象だ。
そんな第5話を見た視聴者からは、《マジでアニメだからこそできることやってきたぼざろ、正直今期覇権です》《ぼざろマジでおもろい》《ぼっち・ざ・ろっく見たけどめちゃくちゃ好きだわ 5話の曲が本当に良かった!》《演出全体的にセンスを感じる》《今期の覇権はぼざろだったか》といった声が上がっている。
ぼざろは「けいおん!」の再来!?
たしかにオタク界隈の盛り上がりとしては、「ぼっち・ざ・ろっく!」の勢いは「機動戦士ガンダム 水星の魔女」に負けず劣らず。
また、日常系アニメは海外ではマニア向けに分類され、人気が伸びづらいのだが、第5話をきっかけとしてレビューサイトなどの評価が急上昇しているという。
さらに「ぼっち・ざ・ろっく!」は楽曲にも力を入れているのだが、第5話のライブシーンでお披露目された劇中歌『ギターと孤独と蒼い惑星』は、『iTunes』のアニメチャートにて1位にランクイン。またOPやEDで使われた楽曲も軒並みトップ10入りを果たすなど、曲の売上にも期待できそうだ。
楽曲が売れたバンドアニメとして真っ先に思いつくのは、やはり同じきらら系列の大先輩『けいおん!』。SNSなどでは《ぼっちざろっく令和版けいおんって感じで非常に好き》《これマジで令和のけいおんになりそうじゃん》といった声も上がっており、“けいおんブームの再来”を期待するアニメファンも少なくない。
かといって、「けいおん!」の二番煎じといった印象があるわけでは全くない。令和版日常アニメの超新星が、群雄割拠の2022年秋クールでどこまで結果を残してくれるのか、楽しみでならない。
https://myjitsu.jp/enta/archives/114328
https://youtu.be/p010N38zFrA 特別定額給付金 はよせえ
テレビ電波オークション はよせえ
ホモボージェネシス問題 はよせえ けいおん
まどマギ
の時代を羨ましがってる若い世代が俺達の時代にも神アニメが欲しいという気持ちでムリヤリ持ち上げてるだけ 覇権はこれか冥土かじゃねーの?
確定ってほどぶっちぎりなん? 時間ないから水星と冥途と弱虫しか観ていないけど、これも観てみるか・・・ ストリーミング激弱だし無理
もうアニソンの時代は終わり 俺は2話の途中で挫折したがうる星やつらはすでに終わってるのか 未だに派遣なんて言葉使ってるのまいじつだけだわ
気持ち悪い けいおんが大したアニメではなかっただけよ。作画だけで、音楽は全く良くなかった。
京アニの悪口は言いたくないけど。 金沢八景の再現度ヤバいよな
琵琶島神社のローソンもちゃんと描いてるし 演奏シーンや曲がいいから見るけど
主役の卑屈ギャグがクドすぎてイライラする時がある >>14
普通の高校生設定なんだから
それでいいだろ。 >>14未だにバンド楽曲入門として紹介される曲たくさんあるんだけど どぅーいっとゆあせるふの注目度が低くて悲しい
たぶん電脳コイルの監督が原作やってる 今期の中では埋もれるよ
神とか覇権とか簡単に使いすぎる風潮嫌い ぼざろはマジで今期一おもしろいと思うけどまいじつゴリラに触れてほしくないわ穢れるから けいおんは非オタでも知ってるレベルだけど、こっちはそこまで行ってる?
てか、アニメになって大ウケしてるのがビックリ 今期やたらいいアニメあるよな。
ヤマノススメとDo It Yourself!!も良い、集英社のステマアニメばっか観てないでこっち見ようぜ 覇権はガンダムとスパイファミリーとチェンソーマンだろ
この3作品が圧倒的すぎる 覇権はどう考えてもシリーズ史上最高に盛り上がってるガンダム水星でしょ けいおん!よりはBECKだろこれ
にしてもアニメはぼっちちゃんがノイズになったりNice dam.が出てきたり
サイケ画像が出てきたり映像が面白すぎるな
音楽がエッジ立ちまくりなのもいい きらら好きなんだがこれは見るの辞めてしまった
主人公がぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃうっせえなと思ってしまう
ひきこもりギャグも過度だとなんかウザい >>34
不徳のギルドは面白い
別にエロ目的ではなく、こんなんでいいんだよって感じ TwitterのトレンドがSixTONESのANNと張り合うレベルだし
単行本は品切れで重版、円盤も1万は堅いんじゃないかって話
SPY×FAMILYとチェンソーマンはそこまで円盤売れなさそうだし
まあリコリス・リコイルみたいなバズりっぷりだな 冬…その着せ替え人形は恋をする(アニプレックス/CloverWorks)
春…SPY×FAMILY(東宝/WIT STUDIO&CloverWorks)
夏…リコリス・リコイル(アニプレックス/A1 Pictures)
秋…ぼっち・ざ・ろっく!(アニプレックス/CloverWorks)
アニプレックス強すぎ こうやって話題にしようとしてマスコミが持ち上げる
だいたいそういうのは裏で企業の取引がありお金が動いてる
話題になればそれなりにお金になるからな >>42
そんなことはないつーかロボットアニメに興味なかった新規も捕まえてるくらいだけど
円盤がまだ決まってないから何ともいえん あ、いや
過度な自虐がだんだん聞いてて腹立ってくるんだわ
無理無理、ダメダメって延々とやってるのがいい加減うざくなってくる
「よし、私やってみるよ」って前向きな方がきららっぽいだろ むしろガノタは否定的で散々Twitterとかで新規ファンに老害呼ばわりされてた気が ぼっちちゃん原作で巨乳&ノンケ設定なのをアニメでナーフしたっぽいが唯一の不満だったけど
巨乳設定は6話でしっかり踏襲してたのを確認したわ 音楽がいいから売れる
バンドアニメやアイドルアニメは曲が良くないと >>36
同じく
逆に普段きらら見ないどころかなんなら叩いてそうな奴らが今回楽しんでるのムカつくよな チェーンソーが空気過ぎてな。アレだけ持ち上げられてあの程度って 五話で一変ってことはないわ
ブーストかかったとはおもうけど
一貫して上向き 内田裕也ならとっくに死んだよ
いつまでロックにしがみつく けいおん見たことない、目がキラキラでかい少女漫画風アニメはみる前から毛嫌いしてるわい
嫁が見てたのたまたま一緒に見てぼっちちゃんドハマリ
何が面白いのか説明出来んけどホント面白いわぼっちちゃん まいじつはおいといて、けいおんのときにおじさんだったヲタは今おじいさんになってもヲタなの? >>56
あれはアニメに落とし込むのが単純に難しい
MAPPAはよくやってると思うよ
それよりもブルーロックがパッとしない
numanimation枠なんか選んだのが敗因だな
海外サッカーとかぶるわクソアニメ(固有名詞)ともかぶるわ アニメ的な演出をこれでもかってほど盛りこむけどそれが全然嫌じゃないバランスなのはすげえセンスだと思うわ けいおんもそうだった気がするけど、DIYとか主人公がアホすぎるやつは見ててイライラするから俺は駄目だなあ けいおんはJKがただくっちゃべってる部活だったからなあ
合間にバンドやってただけ クローバーワークスの勢い凄いよな、スタッフ優秀すぎ >>68
よく同じ学校に入れたよなーて思う主人公いるよね
どこかの支援学校行くべきレベルだし けいおんのメインスタッフはあの事件で亡くなられたんじゃないの? DIY期待してたけどDIYっぽいことあんまりしないからガッカリ けいおんとの共通点ってきらら発なのと主要人物の名前が
実在のバンドメンバーから採られたくらいしかないけどな 前期はBD売上でリコリコが圧倒的覇権獲ったから
まいじつの覇権スレは馬鹿に出来ん >>79
ワイも似たような感じ
宇崎・スパイ・ぼっち・チェンソーあたりかな
水星は2話で切った、いろいろ詰め込みすぎや 主人公が自閉症ってだけで
普通のテンプレアニメ
主人公はイラッとするし
話もご都合展開頼りで
イマイチ説得力に欠ける
それなら同じテンプレでも
過度な設定が無い分説得力必要としないけいおんのが気楽に楽しめる
ライブシーンも
ハルヒやガルデモレベルなら評価しても良いけど
けいおんと大差ないし
歌詞がイマイチだから
曲も気楽に楽しめるけいおんに軍配かな アニオタは自分に陽が当たったような錯覚を覚えるんだろうな ぼっちざろっくと後宮の烏は期待せず見だしたけど予想より面白かった けいおんも今見ると大して面白くない不思議
カワイイだけで見てた気がする
あれが会社の50歳のおじさんが5人集まって軽音やろうよ!とかだったら観ないし 主人公がダメなんだよな
こんなぼっちやひきこもりをテーマにした作品が一般に受けるわけない
そういう不快要素が致命的でけいおんみたいにはなれない けいおんの実況は凄かった
ぼっちは実況参加してないからよくわからない
正直面白いと思っては見てないんだけど盛り上がってたのか ぼっちが覚醒した時のギターがめっちゃカッコいい
きららなのにクローバーワークスが本気のバンドアニメにしてる ぼっちは5話がピークだろうからその後が心配
もうボッチじゃないから日常で1クール走りぬけるかな?
しかしぼっちの中の声優さん、スゲー歌声良いから、ぼっちがボーカル担当するの楽しみで想像すると楽しくなるわ
伏線てんこ盛りのガンダムと最終的にどちらが勝つかな?
ちなみなにエアリアルってお菓子初めて食べたがすんげー美味しかったです 水星はもう観てないわ。主人公と周りの温度差が違いすぎ… >>91
物語のド定番だぞ
弱点があるが実力抜群の主人公の成長物語
けいおんみたいな実社会でいじめられてる人達の逃避場所にはなれないだろうが 自分的に今季は
ガンダム
ぼっち
不滅のあなたへ
チェンソーマン
転生したら剣でした
かな >>90
おじさんを女子高生にやらせるアニメって多いけどさ、ゆるキャン△とか
定番バンドマンエピソードって糞すぎるから
女の子にやらせてもエグいな >>95
5話はオーディションだからな
たぶん7話か8話で4人組になってから初のライブが来るのと
ラストであのライブが来るかな
まあ普通にラストがピークでしょ >>91
発達障害主人公のリゼロは売れたじゃん
結局キャラデザと作画が命ってわけよ 1を読む限りでは、けいおんというよりは
らきすた、じゃね?
(´・ω・`) けいおんは部活で終わったが
ぼっちはプロ目指してるからけいおんではないな
売れないとニートで死ぬ恐怖に怯える妄想と日々戦う内容だし >>67
今年初めの着せ恋でも思ったけど、CWは原作者をきちんと理解した上で媒体としての性質が
違うアニメに落とし込むセンスが高いと感じる。
アニメのオリジナル部分が大体良い。 馬鹿馬鹿しい
また声優に楽器やらせてライブやるんだろ
下手くそが >>110
自分の勝手な妄想を馬鹿にしても君が馬鹿に見えるだけですよ 結束バンドの中の人、ドラムが比田井修、ベースが高間有一で
両人ともLiSAの紅蓮華のレコーディングメンバー
さらに6話でインストver.が先に出た「あのバンド」の作曲が紅蓮華の草野華余子 >>91
なろう主人公は現実だとぼっちニート引きこもりとかじゃん みなさんアキバ戦争が大外一気でくることを忘れないでください アニメから原作読んだけどアニメは感動系に寄せすぎだな
ギャグに振り切れた原作の方が面白かった >>116
あれは5話まで笑えていたのに6話で話の方向性を変に縛ってしまった気がするけど大丈夫なのかな? けいおんはjkが部室でお茶する理由としてバンドやってたけど
ぼっちはちゃんとバンドうんちくアニメしてるな
逆に言うとぼっちは今の流行りの親父の趣味をjkにやらせてるアニメなので、革新性はないな おもろいけど音楽パートがクソつまらん
まぁ音楽に興味がないからだけどな! >>120
まぁノルマあったりそういう所はリアリティあってよいね なんで高い金を払ってライブハウスでライブやるかって、あわよくば音楽で食ってこうって野心があるからだよな
趣味でバンドやってますーなんて連中はお呼びじゃないだろ
つまりぼっちはプロを目指すことになる
この辺りが、アマチュアでいいやってけいおんやラブライブとは違うのです >>115
大外一気というよりノーマークの伏兵が
いきなり暴走ハイペース逃げぶちかましてるだろ
この後逆噴射するか、まさかの上がりもまとめてくるのかがポイント
早くも失速しつつあるが 音楽題材の漫画って映像化の期待感が高まりやすいんだろう、漫画買って続き見ちゃったけどぼっちちゃんの演奏がすごいって部分はぜんぜん情報量無いからね >>123
高校時代に、同級生とかがお遊びバンドなのにライブハウスで演奏したりしてなかった? >>123
はぁ?楽しいからやるだけだぞ?
高校の頃遊びで対バンでライブやったわ
プロなんて1ミリも目指してないけど
文化祭のライブなんかと同じだよ
チケット売れなければ金がかかるだけ >>123
プロ目指してなくても金払ってカラオケで歌うでしょ?
それをちょっぴり大きくしただけよ 結束バンドの曲、後から出てくる曲ほど難易度が高くなってるの笑う ギターピックが付録になってると聞いたな
ギター興味無い人には辛いだろ 主役の声を務める青山吉能が自分の男にED曲作らせたり(楽曲提供したのを隠れ蓑につべの配信番組にサプライズゲストでその彼氏が出たりと匂わせ放題)、主役の声が水瀬いのりに決まりかけてたのを女使って奪ったとか悪い噂小耳に挟んで嫌なイメージしかない作品 >>1
>爆笑ゴリラ
まーた、まいじつ御用記者…… 鬼滅の善逸が三味線弾くシーンは運指を正確に描いてたけどこのアニメのギタープレー描写はどうなの? >>135
プロの演奏をモーションキャプチャーして、そこから全部手書き
CGはここでは使ってない ギタリストが主人公なだけあってOPのツインギターの掛け合いが気持ち良いね >>110
まず間違いなくやるわなw
この作品の真の狙いはそっちだろうしそういう方が金になる >>135
どうだったかな
特に違和感なかったからある程度トレースしてるはずだよ
最近はどのアニメもわりとトレースしてる 素人じゃなくて昔からギター練習しまくってる設定はいいと思う。けいおんとかバンドリとか、握ってすぐにライブ出来るような楽器 ゃないしな。 不徳のギルド面白いし全巻持ってんだけど
布教しずらいのと本屋でもアニメ化コーナーに置かれてなくて悲しい 作中で歌われるの時間の無駄にしか感じないから歌ものは見ないな けど紅白のアニソン枠は鬼滅で止まったまんまなんだよな
変わってもタイアップの髭スパイかYOASOBIガンダムでこういうとこまで降りてこない シャドーハウスの
趣味の悪い服装の男が
ピアノを弾くシーンは
これのBGMとかやっている
作曲者が元なんだろうし
アニメが流行ったら
そのコスプレで作曲者
ピアノ弾いてくれんかな。 けいおんのユー・アンド・ミー?
ユー・アンド・アイ?
結構いい曲だな 実写トレスの方がCGより楽だからそりゃトレスするよ
あとぼっちざろっく結構面白いけど
5話から急に盛り上がったという>>1の記事はデマだろう
じわじわと上がってきてるタイプ メイドはぶっ飛び過ぎな設定と内容で元気があってよろしい
DIYとぼっちは普通に観れる
影の実力者はファンなら作画もいいし満足なのかな ギターと孤独と蒼い惑星のPVみたいなやつずっと流してたわ
歌詞がいい 2010年あたりの粗製濫造と比べるとけいおんの後継者レベルではあるけどもはや深夜アニメにもきららにも一般でバズる訴求力がない キタちゃんが一番かわいいのに一番不人気ってお前ら見る目ないな ぼっちはパリピ孔明と比較論を展開してこそライターの腕を見せられるってもの
けいおんと比べてどうする >>56
元々つまらないから売れてなかったわけだし
ブリーチに全部持っていかれた 原作も重版されてるようだし、海外からのアニメ版に対する評価も高いようだ
音楽系アニメではダンスミュージック路線が多数を占めてる昨今、ロックバンド路線のアニメが非常に少なくなってるので
他のアニメ作品との差別化、競合する作品の少なさもプラスに作用しているのかもしれない >>163
聖地巡礼は下北沢シェルターと新宿ロフトと金沢八景だけで済んでたのに
黒部ダムとか湯田ダムとか追加されて難易度上がってるの草生える
>>166
たぶん最後の方で見せ場あるよ
あと中の人が歌わせるとイケボ >>90
久しぶりにBSでやってた一期の再放送見たら「なんでこんなの見てたんだろう…」てなったな ストロング虚無をキメてる
ひきこもりニートぼっちちゃん
妹がママになってるのは
原作よりパワーアップ ID:l/2F8GfF0
哀れなジジイがおるやん
黙って死ねばいいのに どー考えてもアキバ冥途戦争が一番
毎回予想を上回るカオスな世界先週はどシリアスで泣いたぜ けいおんは合わなかったがぼっちは面白い
色々演出も凝ってて、原作が4コマ漫画と知って驚いた
最初のエンディングがカナブーン節全開で好きだし、ほかの挿入歌もいいね >>178
メイドに任侠やらせる発想だけの一発屋かと思ったらここまで面白さ維持できてるね >>164
東リベもスパイファミリーもチェンソーも深夜アニメだし
鬼滅だって深夜に近い時間の放送で人気爆発したんだから
深夜アニメの訴求力はけいおん時代など比較にならないほど上がってる
ただきらら系の人気はマニアックになってる 脚本が花晴れとかチェリまほとかいろいろドラマやってる人なんだよな
なお、同じ人が脚本書いてる君の花になるはクソつまんない >>180
まのとこ割りと面白い。ただ飽きてきそう >>182
あの頃はなんか盛り上がってるなって知ってるくらいだったのが今は普通に見てるくらいの感じだな ライブハウスや楽器の書き込み背景の書き込みとかマジで細かいんだよな。 >>183
原作があるのとないのとで大違いって感じかな?
それを踏まえるとオリジナルアニメで成功したリコリコは凄いな 流石にけいおん程退屈ではない
けどそれは覇権かどうかに一切関係のない話 >>186
今は背景はゼロから描いてないからね
実写ベースのPEで済んじゃう >>185
ネットフリックスとか配信系だと深夜アニメかどうかなんて区別ないからな 放課後ティータイムは初期は萌えに全振りでキモヲタ専だったからなあ
結束バンドは下北が舞台なんでエモ畑に振り切ってる オリジナル脚本部門 アキバ冥土戦争
テクニカル部門 どぅ~いっとゆあせるふ
ファンタジー部門 不徳のギルド
もう少しまとまってから観るよ部門 不滅のあなたへ >>168
ブリーチはねぇわ
話題になったの1話だけでもう完全空気じゃん
古すぎんだよ >>171
唯はスタンダードでぼっちはカスタムだから同じじゃねーだろ けいおんですらゴミだと思うのにもっと酷そうやな ガンダム見てる方がマシやわ きららのバンド漫画てレスポール使う決まりなの?
知らんけど >>157
聞いてから聴けよって繋ぐの良かった
探せばそういう展開の歌詞も昔にもあったんだろうけど >>200
今年儲かってるのは圧倒的にガンダムとワンピ
スパイファミリーやチェンソーマンですら商業規模では遠く及ばない
長期的にはドラゴンボールも安定して儲けてるが今年は多分大したことないだろう >>202
バンダイさまさまてやつか…ガンプラは直販と海外での売上増えてるから儲かってるだろうなあ >>170
A.I.C.O. Incarnation以来のダムアニメか 放送してねーし
よって覇権は水星の魔女
けいおんのようにはならん >>206
水星の魔女面白いよね
グエル先輩好きだわ
うる星やつらは話が古い(個人的には懐かしくて好き)けどラムが可愛い >>203
それならキタちゃんが弾いてるのもレスポールだが? 今期は不作だよなぁ
水星とかまじめに作られた奴が無難に面白い
あとは後宮のなんとかというやつのOPが頭から離れないくらい 水星たぬき、の方が断然上(色々な意味で)だと思うけどなぁ。 『水星の魔女』はガンダムシリーズでも類を見ない考察系という点も、現段階でヒットしている理由かと。
伏線回収に入るだろう2クール目次第かな? けいおんって何がうけたんだ?
面白い要素ほとんどなくね?
キャラもかわいくないし >>213
当時ボカロブームで若い世代が萌え系デザインに違和感を感じなくなってきてたので
そういう時代の流れにフィットした >>213
ハルヒから続いた京アニパワーのおかげかな けいおんは山田尚子&京アニのゴールデンコンビの作品だぞ
後世に語り継がれるよ
宮崎駿の未来少年コナン、高畑勲のじゃりン子チエ、庵野のナディアみたいなもんだ 新作ガンダムとかのアニメは後で見るより今見た方がいいだろな考察伏線アニメだから
後で見たら絶対にネタバレされてつまらなくなる 早くぼっちちゃんは実は有名なYouTuberでした!ババーンを見たいの >>14
一期はそこまで作画良くなかったけど
お前けいおん見てないだろ しばらくお待ち下さい
(ダムの映像)
ここから見た人は、放送事故だと思ったやろw アニプレックスって年中ネット工作ステマしまくってるのな
ぼっちは2話で切った >>226
3話から勢い付いてるのになあ
逆張りクソ親父で草 >>223
School DaysのNice boat.事件のパロディなんだよな チェンソーマンとスパイファミリーを追い抜いてから覇権とか口にしろ >>230
Twitterトレンドではそれらより上だな
SPY×FAMILYは令和のサザエさんすぎてあんまりツイート数増えなくなった
チェンソーマンは3話まで酷評が多いのが災いした
いま勝てるアニメは水星の魔女だけ
円盤もSPY×FAMILYは1万に届かなかったが、ぼざろは視野に入ってきてる >>227
あれもTwitterトレンドでは強いというかブルーロックが完全に食われてる
numanimation枠はダメだな >>174
高校生でバンドやってた頃は輝いてたなあってポタポタ涙流すのすこ >>1
若いオタクは可愛い女子サークルのキャッキャウフフで興奮するより
ぼっち女子に共感する方が受けるのか こういうアニメって別に見なくてもいいというかほんとバンドと曲の抱き合わせ >>90
ミスチルのくるみのPVが長編化されたら見たい
てか邦画の少年メリケンサック結構すこ >>227
コメントのバズリ発信源だったニコニコ切ったのは悪手 引き篭もりがリア充に憧れてるって時点で得に目新しいところはない
演出的には過剰すぎて鬱陶しい >>236
まあEDでtricot来ておってなる人向けかもなあ >>213
オタクがアニメを通してリア充の世界を垣間見るのに最適な世界だった なんとなくプロになれたらいいな~と思ってるだけの結束バンドが
ガチでプロを目指すきっかけになった事件が好きなんで2期ヨロ >>213
けいおん声優のその後みんな大物になったから先見の目はあったね けいおんはキャラデザや女の子の軽音楽部て新鮮だったし先駆者よ
それこそこれとかバンドリなんかはけいおん意識してつくってるだろ >>1
もう覇権アニメって言い方が、いかにそういうアニオタ内でも一世風靡できるようなアニメが出てきてないことを物語っているよなあ
無理矢理流行ってる感を出したいという意味では、お笑い第7世代 みたいな言葉かな 覇権っていうのが円盤売り上げの話なら間違いなく水星の魔女だと思うけど
二位はぼざろかもな オタク男が推し進めたため、皆でけいおんを見るはめになった事があるけど、ああいう萌え系みたいなのは今まで見た物の中でも一番つまんない。
女の子に見せれば受けると思ってんのかな? リコリスは普通に面白いしキャラもそら人気出るわて納得した
ぼっちはみたいなアニメはお腹いっぱいだわ ガンダムとかスパイファミリーとか持ち上げてる人の評価は信じない事にしてる 今期ぼっちしか見てないわ
もうアニメ何種類も見る元気がない 水星とこれとスパイが人気でチェンソー脱落って感じ
あれOPとEDアーティストしか得してないw やっとボサロが世間に目をつけられたか 今期は水星の魔女と覇権争いしてるアニメだからな こんなスレで文句言ってるのがすべてでしょ
ダサいおっさんは死ねば ぼざろに文句あるとしたら父母主人公妹が全員ピンク髪なところかな >>247
BECKの後にNANAがやってけっこう流行ったはずなんだけど
バンドもの語る時に抜かされがちになるのな
(実写のほうが有名なこともあるが)
少女漫画ワールド全開のドロドロな空気が話したがらない要因かも 流石にけいおんとか古すぎるし
ぼっちざろっくのほうが数倍面白いわ >>262
本当にキショイよな
感覚もズレてるし
日本にいらない 1話で脱落したんだが
その後そんなに面白いならもう一度見てみるか NANAってバンドマンとビッチファンの恋愛事情なだけで
バンドモノじゃないだろ >>251
俺は逆だな
女の子にバトルさせりゃいいだろっていうアニメの方がうんざりする >>232
でもまあ子供とカミさんが見てるのはSPY×FAMILYなんだよなあ
チェーンソーマンは流石に見せられん… SPY×FAMILYは老若男女問わずウケるタイプのコンテンツだからね
映画化したらコナン並みの興収行けると思う やっぱシナチョンオタク男はキモいよ。
アニメの話は同胞の売春婦に聞いてもらえ。 面白いのは勿論だが楽曲がいい
ギターが映える曲で格好いい
女子高生の皮を被ったBECK >>216
けいおん!は思いの外あっさりと忘れられていると思う
今回みたいなときにあったね!と思い出されるのがせいぜい スパイファミリーはいくらでもオリジナル映画作れそうだし
ジャンプ版のコナン狙ってるだろうな アル中お姉さんのバンドはサイケロックやってるんで
ソニーがどんな音楽用意してくるか気になるな ガンダムですら美少女(個人の感想です。)が主役だからな けいおんはW杯の日本vsパラグアイの後で
深夜では異例の11%という数字で話題になったけど、そんなに面白くない。 >>1
アニメが放映されるたびに覇権とかいちいち騒いで子供か?
女の子主人公のオタ向け深夜アニメが売れるわけねーだろが
そんなの頭が青葉なんだからむしろ取り上げ無い方が社会のためだ >>279
だから流行ってはないよ
ごく一部の覇権とか言ってる層を喜ばしただけ
円盤とか未だに買うおっさん層をな 試し読みしてきたが……うーん、ちょっと厳しいのではないか
まあ「けいおん!」も80%位は京アニのおかげだからこっちも
もしかしたらいけるかもしれないが。 スパイファミリーってずっとあんな調子なのかな
1回で2話放送するみたいな スパイファミリー2期はずっと学園編で
盛り上がる事もなく、一番の盛り上がりは最初の爆弾犯じゃね? >>291
SPY×FAMILYは原作が1話完結の話が多いからサザエさんフォーマットになるのは仕方がない
ただ、MISSION:21からアニメも1話に収まると思うよ
第2クールはフィオナとテニスやるのと、ドノバン・デズモンドと遭遇でたぶん終わり
豪華客船の話は映画にすればいいな 何かと言えばギターを弾き出すぼっちちゃんは
何かと言えば紅茶とケーキより好感度は高い レスポールカスタムがかっこいい。
ギターだけ見てる。
ストーリーはしらん。 >>295
基本的にきらら枠の作品は
おっさんが少女の皮をかぶっているようなもんだと思ってる 4コマ漫画をあれだけにするなんて、映画監督より凄いじゃん。 >>297
聞いたことあるな
おっさんの趣味を美少女にやらせるって >>299
キャンプとかバンドとか南極探検みたいな男くさい話やめて
恋バナとイケメンタレントの話とその場にいない人の陰口で盛り上がる
リアル日常系女子アニメを作ってみてほしい >>301
女子高生の無駄づかいとか明日ちゃんのセーラー服あたりがそういうポジションなのでは 覇権とかメディアしか気にしないだろ
ありがたいことに一定のレベル維持して多様化してるから好きなもん観るだけや 今期は個人的にゴールデンカムイ一択ってくらい楽しみすぎなアニメだったけど仕方ないことになった
SPY×FAMILYは好きだけど今期は今一歩って感じ
これ観てみようかな >>297
いい加減飽きられてるよその流れ
昔のように社会現象にはもうならんわ
王道回帰してる 言うほど面白くなかった「ぼっちざろっく」
予想以上の面白さ「アキバ冥土戦争」 >>17
話はヤクザ映画、キャラはメイド
このミスマッチを面白いと思えるなら絶対見ておけ >>302
モブサイコは放送枠何であんなに少ないの?
ほとんど配信で見るしかないじゃん >>309
アキバは良い意味で裏切られた
良いと思う 主人公がイライラする
一人ぼっちの〇〇生活のほうがおもろかったわ よく覇権アニメって言うけども過去にどんな作品があったのよ? 可愛くて家も金持ちなら、多少陰キャでも
友達寄ってくるよなあ
何か無理やりのぼっち感強い けいおんと比べるとか…
あっちはガチの覇権アニメやのに身の程を知れと 今期の覇権は、リコリコの2クール目だろ
ハワイ編終わって、三つ子まで出てきてカオスになってきてるぞ >>317
ガンダムは裏設定明らかになりつつあるけど、とんでもない闇みたいだね 登場人物そこそこたくさんいて、ほとんどが女性なのに
巨乳設定なの主人公だけという 家が近いから今日琵琶島神社行ったら聖地になってたな
というか金沢八景の再現度凄えな >>322
そのせいで5話まではついていけんで十分に楽しめんかったわ
6話でやべー片鱗見せたからようやく本腰で見る気になった こういう感じで話題になってたから見てみたけど、主人公がひたすらオドオドウザいだけで面白く無かったけどなぁ。どの層に受けてるんだろうか? ASIAN KUNG-FU GENERATIONネタが多いけど
バンドを結成した関東学院大学の最寄りが金沢八景
しかしそこから下北沢は遠いし乗り換えめんどくさい >>322
現時点で本編最大の謎が「スレッタ・マーキュリーは一体何者なのか?」だったりするからね。 くっせぇ腐れバカマンコジャンプアニメの千倍ぐらいは面白いな ぼっちは割と面白いとは思うけどバンドに興味ないので切ってしまった いうほど面白くねーんだよな
リコリスが面白いと言うような奴が騒いでるだけ
鬼滅から面白いアニメを知らずにアニメにハマッたやつ多すぎ ガールズバンドものも飽きられてきたので変化球にしてみました、という印象だな
ガバガバな設定にいちいち突っ込むのもなんだけど
泥酔女が演奏だけは完璧にこなすという演出だけはさすがにあり得ないw
楽器演奏は乗り物の運転くらいシビアだよ >>340
鬼滅は基本つまらないからな
ハードルが低くなる >>5
まどマギはストーリーに衝撃受けたけど、けいおんはただの萌えアニメでがっかりした 面白いけどバンドが流行ることないからけいおんやゆるキャンみたいな社会現象にはならんよ
売れても豚止まり けいおんより好きだけどね
けいおんは麩菓子よりもスカスカだったな
あと覇権は冥途で 作者がクリープハイプ好きでたびたびネタにしてるけど音楽的にはそっちにはいかないのな 京アニ信者が湧き続ける時代だったんじゃなの
当時は京アニってだけで評価されてたようなフシすらある
その末路があのリアル炎上沙汰なのか 久しぶりにハマった
音楽アニメはやっぱり好きだな。意外と少ないんだよ むしろ、バンド活動外のコミュニケーション能力ゼロがオモロいやん。 けいおんとは路線が全然違うな
これわギャグアニメだわ
けいおん一期は4コマからアニメにキャラ起こすのに四苦八苦してテンポ悪かったけどぼっちは完全に演出が計算され尽くしてるわ
けいおんがエポックメイキングだったとしたらぼっちはきららアニメの完成形だわ
今まできららに足りなかったギャグもなかなかキレがいい >>296
高見沢のレスポールカスタム見ておけ
家一軒買えるぞ 主人公の独り言が半分ぐらいあるからなあ
いい加減ステレオタイプな陰キャには飽きている 萌えって瞬間の爆発力はあるけど
数年残るタイプの作品じゃないな
ギター買ったオタク達はちゃんと保管できてるのかな >>357
昔ノイタミナで放送された四畳半神話大系ってのが主人公がブツブツとひたすら独り言が占める内容って思い出
コミュ障や陰キャってほどでもないが何か拗らせたヤバい奴だった ワナビーはこういう才能モノすきだよね
ある意味なろう系
けいおんどは全然違う ぼっちは面白いけど円盤買えと言われたらメイドだよなぁ 陰キャと見せかけて才能持ち
成長モノでもないしなあ 言うほど才能か?
シュートフォームが綺麗な神みたいなもんやろ 1話のダンボールクソワロタ
今のところここがピーク けいおんは女子中高生も巻き込んだしな
禰豆子の声優が直撃世代で高校で早速入部したら同じ様なのが20人ぐらい居たんだと
けいおんのライブだったか行列に女子高生が並んでるのNEWS23で特集してた記憶
オリコン一位獲得や
同じモデルの楽器がバカ売れで店頭から消えたとかヘッドホンが高騰したりと
相当なもんだった >>366
同じモデル買い漁ってたのはおっさん達だけどな
当時のアニメのけいおんスレはそういう奴等の自慢会場と化しててマトモに作品の話出来なかった ハルヒのgod knowsは今でもそれなりにカラオケ人気あるんだよな
それと比べるとけいおんの歌は何も残ってない
女性人気ないんだなと思う
ぼっちの歌はそれより売れないと思うけど曲は好き >>370
Don't say“lazy”はメチャクチャ歌われてるけどな dont say lazyはめっちゃ耳に残るよね
何言ってるかわからんけど >>370
何を言ってるんだ?
けいおん歌われてぞ というかgod knowsと比べちまったらどの深夜アニメの主題歌じゃ対抗出来んはな
アレ主題歌じゃないけど >>369
制作会社確認したらアニプレだった
早くステマ法規制実施してほしい >>252
面白いかどうかは人それぞれだから、別に人の評価を信じる必要はないと思うよ。 >>374
今は大したことない
アニソン カラオケ ランキング
でググってみるともう忘れられている >>352
ちなみに当時は京アニも知らない別にアニオタでもないおっさんだったが
2期が始まったくらいに初めて「けいおん!」を見て、わざわざ1期から
全部見直したくらいの評価はしていた >>360
もともと漫画や小説の多くは「才能モノ」だろ
もっとも「けいおん!」は確かに主人公の姉妹が天才だけど
別にそれが主題でもないからなあ >>14
音楽大好きだけどな。
むしろ、ボッチの方が話は面白いけど、音楽は全然だな。
特にオープニングがダサすぎて悲しい。
何でこんな曲と絵にしたかな。
もっと、ビビッドな曲にして欲しかったね。 >>25
BanG Dream!は、一番真面目に音楽やってるんだよな。
話はつまらないんだけど。 まいじつは自分らで勝手に上げて落とすしか仕事ないのか >>380
ハルヒのgod knowsはどのランキングでも結構上位に入っている >>384
あのギター好き放題にやってる曲好きだけどな
まあ好み分かれるか うまい具合に各パートの音が聴き取りやすくなるように曲を作ってあるね 主人公オドオド系だし男だったら袋叩きにされてただろうな
水星の主人公も同様 >>365
いやいや、1、2話が苦行で今がようやく面白くなってきたとこだぞ
1、2話はむしろ未視聴推奨。脱落するから >>392
オドオド系主人公は25年くらい前から既に使い尽くされて来たから 主人公だろうがモブだろうがオロオロして何も言えない描写はもうしんどい時代だな
いちおう太宰治が極めた技なのか 主人公が人見知りの陰キャなのはまぁいいんだけど、描写がくどすぎてテンポが悪い まいじつがageてるってことは製作委員会に中国資本でも入ってるのか >>398
次に落とすために一回持ち上げてんでしょ >>392
弱虫ペダルの小野寺くん
ヒロアカのデク
着せ恋の五条くん
王ランのボッジ王子
は確かにお前らが嫌いそう >>392
水星はおどおどってより人見知りでは?
仲良くなった友達とは普通に喋ってるし。 >>402
あの主人公、水星では「まああ」しか喋れなかったから仕方ない >>402
公式サイトの小説によると、水星の住民は殆どが老人で、子供は何故か主人公しか居ないという設定だから。 >>404
過疎の島みたいな状況なのか、子供は片っ端からガンダムにされちゃうのか… >>405
表向きの事実は前者だけど、実は後者も......という顛末だろうね。
個人的にはプロローグに登場したガンダムルブリス及びそのプロトタイプの極秘開発拠点だったと予想。 5chってまじで否定から入る逆張りロスジェネおやじばっかりだな
ノイジーマイノリティーの自覚がねえのw ぼっちちゃん、アーニャ並みに顔芸のバリエーションがあってかわいい お前らみたいな言い訳ばっかり並べて努力しない陰キャにとって
コツコツ努力している陰キャって心臓を抉られるような存在なんだな
お前らもう呪霊じゃんw ロックのアニメなのかと思って画像検索したら
オタク向けアニメで笑った
萌え系(笑) 俺もギター弾くけど楽器屋でアニメ絵が侵食してくるの本当に迷惑なんだよな。
けいおんやバンドリの時もそうだったけどマジ邪魔でしかない。
試奏するときに俺の速弾きを太ったアニオタ連中が聞いてるのうぜえわ。 >>295
けいおんって熱心に練習してるシーンあまり無いよな
海行ってみたりさ
気づけばみんな同じ大学とか今の格差社会にはそぐわない けいおんはギターやバンド興味ない層を食いつかせた功績はずば抜けて高い。
バンドに興味がある奴が食いついたのはBECKとかしかなかった。
バンドリとかボッチザ・ロックはBECK系で音楽に興味がある奴にだけ刺さる BECKってアニメになったの?つまらん漫画であんなのバンドやってるやつには刺さらないだろ >>416
まぁアニメの後だと普通に友達出来てモテない編に突入するからな >>423
ここまで一話の繰り返しが続いてるので飛ばして途中からで問題なし けいおんは日常のゆるふわ感が魅力な作品だろう
ぼっちはただのギャグアニメ
演奏シーン見てもギターのどこが凄いのかとか全然伝わってこない >>426
三味線のバチでベース弾いてるとこ…かなw アマプラでおっさんが感想を追記するかたちで更新してるのを見て面白いのかな。見てみようかなと思ったけど >>430
自分は今期では一番好きかも
音楽より映像表現が面白いけど
癖があると言えば癖がある けいおんとかカビの生えたヤツよりこっちの方が良い
テンポ良く進むし曲も中々ストレートなロックだし
この前放送後YouTubeで配信された曲も200万再生いくしな レスポールとレスポールJrのダブルカッタウェイにプレベ
ちょっとマニアックさが垣間見える ないないないない
経済効果が違い過ぎる
けいおん3期やった方が圧倒的に盛り上がる 3期とも言える劇場版けいおん
20億 まどまぎ
17億 けいおん
14億 サマーウォーズ
10億 あの花
8億 ハルヒ
なかなか健闘してるな
400億の君の名はとか鬼滅みたいなトップ社会現象に比べるとあれやけど
ぼざろが劇場版やってもけいおんには遥か届かんのは分かるわ >>433
カスタムである必要が無い気もする
ポップス寄りだし
ハードロックとかブルージーな方向って訳にもいかないだろうけど
v持たせて股に挟んでたほうがウケたんじゃねえかな >>435
ほぼ毎年やってるのに何十億も稼いでるドラえもんとかコナンとかってすごいよな…
プリキュアでも毎回5億以上はあるみたいだし こういうのってデブのおじさんが見てるの?
ファンには悪いけど けいおんはアニオタ以外も巻き込んだキモオタ向けアニメであんなの二度とないと思う 秋はガンダムかな覇権の最有力
さすがに出来が良い
2022
冬 その着せ替え人形は
春 パリピ孔明
秋 リコリコ
秋 ガンダム 水星の魔女
スパイファミリーも入れたいんだが、どこに入れるかと言われると微妙
ガンダムが無ければチェンソーマンでも良かった
ぼっちは秋の3位争いかな
年間一位は、その着せ替え人形かな
二位は難しいがリコリコか?
こうやって並べると主人公がほとんど女だな
着せ替え人形とパリピ孔明は厳密には男主人公だが、実際は女とのダブル主人公だし >>436
あの黒のCUSTOMはジョン・サイクスのイメージ 書き直して持って来た歌詞が認められた回のEDがその歌詞を使った歌のようなマイナーキーの曲に変わってた。
〽重大な問題抱えて眠る
これがよかった。しかもぼっちが書いた歌詞の曲はまた違うという(そっちはGod knowsにそっくりの曲だったw)
けいおんもバンドリもそうだったが、バンドわかる人が「あるある」「ねーよw」と反応するギリギリの所を
うまく突いてくるアニメばかりで、このバンドもののアニメだけ高いレベルで安定してて感心する。
「ギターは持てば弾けるもの」と思ってるやついるもんw
バンドリなんて、「あんたが一番できてなかった」と言われるんだぜ。
ぼっちちゃんは、かおす先生というより小熊さんに近いな。 主人公のキャラがわざとらしくてしんどい
もっと違うキャラで見たかった 同じ「女子高生のバンド物語」でもけいおん!とは切り口がまったく違う
二番煎じじゃなくて完全なオリジナル
笑えるし、演奏シーンの作画クオリティは高いし
今期アニメのダークホースはアキバ冥土戦争とDoityourselfとそしてなによりぼっちざろっくだな 漫画無料だった最初だけちょこっと読んだけど
イマイチ面白さはわからなかった
めちゃくちゃ演奏できるけど、誰ともつるまなくて
バンドとかやることもなく、ごくたまに結婚式とかの場で披露するだけ
俺の方がどっちかといえばぼっち感は上に思た 流石にけいおんほど大きなムーブメントにはなってないわ >>447
原作4コマゆえアニメは尺の半分以上がアニオリ
これが成功している けいおんの方が上厨は下の世代を圧迫する老害ロスジェネおやじ臭しかしない >>450
映画も円盤もけいおん超えるとは思えんがな そりゃ配信が定着した今を昔と比べるのはナンセンスだし
おそらく映画にはならないし
でもそれって冬と夏の覇権アニメだった着せ恋とかリコリコもそうじゃん
そもそも商業的にけいおんを超えるなんて誰も言ってないよな
質的には別だが >>443
サイクスはペグとかピックガードシルバーにしてなかった? あれだなー
一話だけみたけど笑えて面白かったよw
音楽好きの陰キャなら共感性羞恥で悶えられるなw 陰キャぼっちあるあるネタが面白かったんだけど、
その話題の5話あたりから陰キャぼっちあるあるが影をひそめて行ってしまったんだよなあ
ハロワ行けって言われなくなった…とかはあったけど >>453
クロームパーツとミラーピックガードとかそれこそいろいろカスタムしてあるね
そういうマニアックな話じゃなくてw
作中で使ってるギターがどちらかというとちょっとマニアックだなって
特に女子なら重さのあるレスポールとかはあまり持たないし
ダブルカッタウェイのJrとかもそうそうないかなって >>447
君はぼっちではあるけどロックではない
この話は君と同じ境遇のぼっちちゃんがロックちゃんになる過程を描いた物語 ぼざろのギターがレスポールなのはアジカンの
後藤と喜多がどっちもレスポール使ってるのを
踏襲しただけだと思う
それはそれとしてこのアニメは海外人気も凄い
ことになってるんだよな >>458
その二人の機材はカスタムじゃないだろ
エボニー指板でよかったわぁ、みたいな話にするならカスタムの意味あるけど、そんな感じでもなさそう
アルニコVに載せ変えるためにカスタムにしましたぁ、とか意味わかんねえ話にしてほしい 一話で切ったやつか
見た目女の子なのに行動原理がもろに男でキモかった きららのテンプレって感じに思ってたけど違うんか?
女子四人出てきて適当にわちゃわちゃしながら仲良くなってなんか上手くいくサブカル系の趣味をライトにやりつつたまにマニアックな目線も見せる感じとは違うん? 新キャラが八十八ヶ所巡礼のベースボーカルにちょっと似てるなと思ってたら名字一緒w
飲んだくれッぷりは再現しても、刺青は流石になしなのか? きららで顔面崩壊してホラーになる漫画なんてぼざろくらい >>458
>>459
キャラの名前由来のバンドがレスポール使ってるのか
レスポールはGary MooreとかJohn Sykesとかは思い浮かぶけどアジアンなんとかは知らない >>466
アニソン歌手…ってわけじゃないけどアニメのテーマソング歌ってメジャーになったという認識 邦ロック系はほとんど無知レベルで知らんので
アニメもあまり観ないから
これは観てるわけだけど ぼっちはスタイルばつぐん美女じゃなかったらマジでキモいだけだからな
やっぱ人間見た目よな! ぼっちちゃんが表紙のきららMAXが1日で品切れになったらしいな >>466
しかも黒のカスタムやぞw
どうせならピーターフランプトンみたいな3ハムにしてほしかったわ >>469
二次元世界の主格は全部美形だからなあ
引き籠り少女とかズボラなオタク女とか
超級ガリベンとかですら どうせならビグスビーアームも
ベースもGibson系にすればと思ったけどそのアジアンがプレベ使いなのかな フレットの幅とは?スケールは普通にロングスケールだしネックの太さならジャズベの方が弾きやすいのでは
エンディング見るとGibsonとフジゲンが協力してるのはわかったけど
クールキャラベーシストだからイメージがジャズベよりプレベなんかなと
リッケンバッカーのベースとかにしても面白かったかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています