映画「SLAM DUNK」公式が声優交代批判に声明 要因は伝説的作品に対する期待と“ファン層の違い” [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://kai-you.net/article/85266
2022.11.10
映画『THE FIRST SLAM DUNK』の公式Twitterは11月10日、「【みなさまへ】」と題した文面をツイート。11月4日に東映アニメーションの公式YouTubeチャンネルで配信された特番の視聴者に感謝を述べた。
同時に、「たくさんの反響をいただいている中で、作品を楽しみにしてくださってる方々のさまざまな思いを受け止めております」「私たちは、スラムダンクを昔から愛してくださってる方も、はじめて見る方も、とにかく楽しんでもらいたい、という思いで制作を続けてきました」「映画はまもなく完成します。みなさまに楽しんでいただける作品になるよう、監督・スタッフ一同、最後まで心を込めて制作してまいります」とコメントしている。
中略
特番当日、待望のキャスト発表に沸く一方で、原作漫画や過去のアニメを視聴していたファンからは、声優変更や主題歌変更へのネガティブな反応が多く見られた。映画公式Twitterの発表は、こうした反響を受けてのものと考えられる。
かつての人気作をリメイク・リブート・新作といった形で新たに世に送り出す場合、人気作であればあるほど、過去作への思い入れが強いがゆえに今回のような反応が生まれてしまう。
当時、漫画・アニメといった熱狂を経験したファンの男性(30代)は特番で発表された内容についてこう答えた。
「90年代に放送されていた『スラムダンク』のTVアニメは後半部がアニメオリジナルの展開・結末となっており、多くのファンから原作に忠実な再アニメ化が長年待望されていました。そういった背景もあるので、“TVアニメのリメイク”という観点から当時のキャストを期待する声が多かったんだと思います。というよりまさか声優が変わる、という点について考えてもいなかったというのが正直なところです」
「『スラムダンク』ファンはいわゆる“アニメオタク”ではないので、近年の声優人気に頼り切ったアニメプロモーションに対して懐疑的な層が多そうというのもあります」とファン層の違いを指摘した。
別の男性(30代)も「ただ、今の時代に新たにアニメを制作する以上は当然声優さんも変更になることもあるでしょう。それは、声優さん以外の、例えば監督や脚本、キャラデザ、音楽、美術など他のあらゆる面に携わるクリエイターも同様です」と理解を示した。
「個人的には“なぜあえて今の時代に描き直されたのか”の方に興味があります。今作は、原作者である井上雄彦が監督・脚本とのことで、なおさら気になります。それは作品を拝見して見極められればと思っています」と期待を見せた。
全文はソースをご覧ください やっぱ制作がアレな感じなのか
オレ達のスラムダンクに文句つけんなという思考の
アニヲタよりめんどくさいアニヲタしてる奴らか 日本語版サウスパークも声優交代して人気落ちた記憶が あの短い動画でりょーちんの台詞多くてなんで?って思った
花道に喋らせろ >>19
こういう出たがり声優は要らん
はっきり言って顔は人前に出るレベルじゃないのだから裏方だけやっとけ 最近の声優って勘違いしてるやつ多いな
お前らは他の人が作った演技に声当ててるだけだぞ
俳優のなりそこねみたいな仕事のくせに偉そうにするな >>1
20年以上かけて美化しまくってきた昔は良かったおじさん達を裏切る形になったんだぞ 新しいファン獲得しようとリメイクしても結局おっさんおばさんしか見てないしそいつらにそっぽ向かれたら終わりじゃないのか
しかもファンでもない奴が映画行くか?
このポスター声優目当てで若い人が来るのかね >>107
原作者は旧アニメ版に激怒したらしいからな オタは何にでも噛みつくんだから気にするな
あれだけスラダンのアニメは糞って言ってたのに声が変わって大騒ぎとか馬鹿じゃねーの 売り方の問題でしょ
前売りからしばらくしてから声優変更発表とかなんでそんな騙し討ちしたんだよ最初から公表すべきことだろうに 批判してる人たちは「あの時の」スラムダンクが見たいからなんだろうなぁ 声優抜きにしても主役が花道じゃなさそうなのも試合やるのかも不透明でどうしたら期待値上がるねん だーかーらー!!
声優交代は別にいいって言ってんの!
前から相当な年月あいてたら新キャストでやるのは想定済みなんだよ!
そこじゃないんだよ馬鹿か!
情報隠してチケット売るなって言ってんの!
これが問題にされたくないから声優の交代で騒いでる様に見せたい訳!?何なの!? 声なんて誰がやっても問題ないとドラえもんが証明してくれただろ 桜木がジャイアンだろうがトップガンのマーベリックの塚本高史より許せるだろ >>110
若い人は若い人の作品があるのにZ世代のファン欲しがるのなんなの 声優の交代はどうでもいいけど、最新PVの出来が気に入らないなあ
ゲームみたいに見えるもん おっさん向けコンテンツなのに
おっさんきりすてるのがよくわからんな
ドラゴンボールだってワンピとかと比べると興行収入とワロスだろ >>116
そりゃ公式が映画前に旧アニメを配信してるからな
普通はそっちを期待するわ 原作は大好きだがアニメ版は1分も見た事ないので
全く気にならんのよなあ 毎晩キッズステーションで2話放送やってて懐かしく観てる
今丁度陵南戦最終局面でメガネ君が3ポイント投げるとこだが、TV版って全国のとこやらないんだっけ? 30未満の奴だと元バスケ部でもスラムダンク読んでないって言ってて驚いた 普段アニメなんて観ていないけど当時観ていて懐かしんでいる人が批判的な側でアニメ好きとか声優ファンとかやってる人が受け入れている側だろうな 当時の声優が声合ってないって散々叩かれてた、って証言してるのに、どっから湧いてきたのよ 忖度記事だなぁ…
直前までそれを伏せてプレゼンしてたのと、チラ見せしてきた映像に期待できそうなものがない点でしょポイントは
特に後者で、今のところスランダンクというネームバリュー頼りのプロモーションしかできてないし、それすら自分たちで台無しにしてる >>138
ムビチケ売ってからだから詐欺みたいなもんなのにな ならなんで声優隠したのか
二年前に決まってたのに
ムビチケ発売してから発表した説明をせいよ 声優はともかくthebirthdayも10-FEETも好きよ バスケで人気出なかった時にヤンキー漫画にシフト出来るようなデザインで声が高校生っぽく無いってソース不明だけど作者が言ってたら笑っちゃうわあのみたい目でだよ キャラと背景はセル絵でボールとリングのみCGの黒子のバスケ方式はだめだったのかな
声優交代はナンセンス
たかだか2時間の映画で声に慣れるワケがない
攻殻の少佐の声優変えようがなんだろうが少佐の声優は田中敦子 >>1
正直昔のアニメ版そんないいもんじゃなかったよな 交代したキャストのうち仲村宗悟だけは好きだけどね
アオペラていうアニメ?でボイスパーカッションやってるけど一聴の価値はある
叩かれる側に回らされたのは不憫に感じるね あーアホな製作者による声優軽視か
ベルセルクも北斗の拳も攻殻機動隊もコケてたからな
龍が如く維新もコケるだろう アニメは見てないけど声優は関係ないって人はほとんど見に行かないんだろうな
一番見に行こうって思える旧アニメのファンは中途半端で終わったアニメの続きを見たかったんだろうし何か卑怯だな井上もいやならなんで二年もやったん金はほしいからやらせたんやろ二年もやるとイメージ固着するわ 20年以上前の作品の声優変わって不満がるって俺には理解できん >>107
声優だけで食っていけないから、そっちの方面もやらされるんだろ
声優よりもそれの寄生虫が悪い >>153
コスプレさせられてへんなことやらされるせいか
ウマ娘声優が連続で病んだな ドラえもんは毎年子供と映画行ってるうちに慣れた
逆にアマプラで昔のドラえもんみると、のぶ代のがらがら声が聞き取れない
よくこんなの聞き取ってたな昔の俺、と感心する
それより違和感は最近の映画版のび太は最初から勇気のある少年、ヒーローなんだよ
しずかちゃんまで序盤から、あなたならやれるわ、なんて言う
昔は、だいじょうぶ?のび太さん、て心配するところから始まるのに うる星やつらといい若いヤツらのアニメ離れが加速でもしたのか ムビチケの売り方が問題というなら内容を隠して売り出した時に言うべき話
自分達の期待する結果にならなかったので後から問題というのはおかしいよね
過去作を配信したから声優が変わらないと思わせたというのも都合のいい解釈
話の内容的に過去作の続きだから流しただけかもしれないし
単に映画を盛り上げるために流しただけかもしれないのに >>159
つべのアニメ見てるが普通だ
しかし声優を変えたのは悪手
アニメを見てる時人間はコドモに戻るんだよ
コドモは普段聴きなれてる母親以外の女の子守り唄では眠らないの同じで
「コレジャナイ」に敏感なんだな
良い悪いではなく欲しいのは安心感なんだよ 30年前だし変えてもいいけど
ムダに声優アピールしてんのがウザイ
このアイドルみたいな扱いに引く うる星よりかげじつとかの方が若い層には人気あるだろうな
両方で受けたのは一旦中止になってる
異世界おじさんくらいだろ >>162
投資詐欺とまったく同じ詐欺師の言い分w ジャンプ代えちゃいけない四大声優
野沢=悟空、悟飯
神谷=冴羽、キン肉マン、ケンシロウ
田中=クリリン、ルフィ
草尾=桜木、トランクス 文句言ってるのって声優学校行ってる声優ワナビーたちでしょ
ふつうは、変わったのかー、まあそりゃそうだよなこれだけ時間がたてば、程度の話 正直桜木の声だけだろやばいのは
スラムダンク見てなかった人が聞いてもジャイアンに思えちゃうのがね 実際声優が変わらなかったらムビチケの件は不問にするどころか絶賛してたんだろ
正義を振りかざしててもそんなもんだ
ただの叩き棒として利用してるだけ メインはおっさんだからな
そりゃ昔観てた頃の声のイメージだろ
否定的なのは仕方ない
逆にこういう層に否定的なのはアニメ声優好きやろ 声が合う合わない以前に桜木だけ演技が下手過ぎじゃね?
「俺は天才桜木だ!」と主張するような「天才!桜木!」じゃなくて、
ジャイアンのは「うわああ、あ、あれは!て、天才桜木だ~」ってモブキャラが桜木を見て言ってるように聞こえる 一体どの層に向けての映画か全く分からんようになったわ、スラダン現役世代は拒否反応出るし、知らない世代はそもそも興味ないだろうし作者のオナニーでしかないな、トップガンみたいなこういうので良いんだよってのが見たかったわ お前らが文句言ってるから大ヒット間違いないわ
確信したわ
5ちゃんの逆が真実 >>142
好きな人は好きなんだろうし俺がファンならその人たちが独力でヒットを出すのを待つけどね
ビーイングのスタジオミュージシャンは全員日本代表レベルの腕利きであり
スラダンは俺の音楽好きの入り口にもなった作品でもある
新しい主題歌の人たちの曲にそれだけのパワーがあればリスナーを納得させられるだろうが
音楽なんて腐るほど聴きまくって知識量半端ない40代以上を納得させるのは大変なのよ
そんな危ない橋を渡る価値はあったのか?という話だ まあ、若い層はヤンキースポ根路線についてこれないだろ >>19
キャラと合ってれば声優なんか誰でも良いんだけど、声優が前に出てくる風潮が気持ち悪い
一般人からしたら声優なんかいちいち知らんがな、という感じ
声優に母屋を取られたような今の日本のアニメ界
どっちが本体なんだ >>177
いくらヒット作といっても高校バスケという狭い世界だからな
宇宙とかタイムスリップとかのエンタメ性はない、どちらかというと純文学
原作漫画は一瞬を切り抜く静止画だからそれでよかったけど
動いてしまったらエンタメしなければならず、中途半端になって難しい SLAM DUNKはSLAM DUNKなる前の読み切り段階の漫画覚えてるわ
『赤い髪』ってタイトルだったんだぜw 同じ作者で同じバスケ描いたブザービートは話題になることなく死んだ
アニメにもなってるのに アニメは歳取らないが声優は歳とるからな声優交代問題は度々問題になるし
遠く無い未来にはボイスロイドが声優担当してるだろう
かの宮崎駿もプロ声優の声は媚びててキモって理由でプロ声優使わないみたいだし >>1
2年前に決まっていたことを隠したまま宣伝しまくって
さらに旧作アニメを公開してまるで昔のキャストのままだと思わせた
詐欺行為にみんな怒っているのに全然わかっていない >>184
そのタイトルで池田秀一が花道役ってのも見てみたいな 日本人って本当馬鹿だよなw
声優なんてストーリーや面白さが重要なんだからそれで判断すればいいのに本当 声優が表に出すぎだよホント
当てた声はもうキャラクターのものになるんだから、キャラクターが大きく声変わりしたら変って当たり前の事
映画の吹き替えとは違う。あれは本人の声あっての吹き替えなんだから >>192
どこの国の人だか知らないが、たしかに日本語得意じゃなさそうだな 元の声優が死んだり引退してて絶対やりたくないって言われない限り変える必要無いだろ >>93
スラムダンク程度ってw
歴代ジャンプの中でも数少ない1億冊以上売上の看板タイトルだぞ
ドラゴンボールは悟空変更で今回のスラムダンク以上に叩かれるだろうけど、幽遊白書は5000万部しか売れてないし幽助の声優はもう声全然出てないから声優全変更でも構わないわ
もう新作をやるようなタイトルでもないし1からリメイクなら尚更旧声優に拘る必要ない
旧アニメ声優好きは出来が良いから旧作見てればいいし >>19
こういうのをやられても作品にプラスにならないだろ >>192
なぜそこで日本人?
仮にヴェーダー卿やC-3POの声変えたらアメリカ人はキレるぞ
ヨーダなんて最初は人形を動かしてた人が声あててたのを
CG化されても変えなかったのに 声優交代されてギャーギャー文句垂れるほど大事なんだったらちゃんと声優誰になるか発表されてから予約しろよ
勝手に声優変わらないと思い込んでブー垂れるバカがいっぱい釣れたとしか思ってないぞ配給側は
解ってないなぁとか抜かしてるヤフコメ民は笑われてるだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています