【ゲーム】決定ボタンは○? それとも×? 圧倒的なアンケート結果発表! [愛の戦士★]
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マグミクス 11/11(金) 11:50
決定ボタン問題、アンケートは圧倒的な結果に
スーパーファミコンの頃には、「Aボタン=決定」の認識が既に定着していた
ファミコン時代、決定をするボタンと言えば「Aボタン」が主流でした。当初はスタートボタンがその役目を担う場面も一部ありましたが、時代の変革やハードの移り変わりと共に、Aボタンが「決定」を担う形が一般化していきます。
このスタイルはPlayStation系にも受け継がれ、名称こそ「〇ボタン」に変わりましたが、コントローラーの右側に配列された各ボタンの役割は、右側が「決定」(〇ボタン)、下側が「キャンセル」(×ボタン)と、その配置に変わりはありません。
ですが海外では、右側が「キャンセル」、下側が「決定」といった、日本とは真逆のスタイルが定着。その波は日本にも届き、現行世代の最新ゲーム機「PlayStation 5」では「×ボタン(=下側)が決定」をデフォルトの操作に採用。世界的な傾向に沿う形を見せました。しかし任天堂は、今も「Aボタン(右側)で決定」を貫いており、決定ボタンの事情は今大きな変革期を迎えています。
メーカー側にもさまざまな事情があるものの、大事なのはユーザー側の意識と認識。こうした事態を踏まえた上で、ユーザー側はどの位置にあるボタンを「決定」と考えているのか。その実態に迫ったアンケートの結果をご覧ください。
なお、各ボタンの名称はゲーム機ごとに異なり、さらに任天堂とXbox系では、コントローラー右側に配列された「A・B・X・Y」の名称こそ同じですが、配置位置は違います。本記事では混乱を避けるため、任天堂系の「A(右)・B(下)・X(上)・Y(左)」、及びソニー系の「〇(右)、×(下)、△(上)、□(左)」の表記で統一いたします。
●「十字配列の下側、「Bボタン/×ボタン」で決定」:8票
回答者にとっての「決定ボタン」を尋ねたところ、回答数は87票集まり、そのなかで「Bボタン/×ボタン(=下側)で決定」を選ぶ声は、8票に留まりました。「決定は、Bボタン/×ボタン」といった認識は、全体の約1割程度を占めている模様です。
海外ではこちらの形が主流ですし、現行のハードで見れば「PS5」や「Xbox Series X|S」がこちらのスタイル。また、携帯してPCゲームが遊べる「Steam Deck」も、「Xbox Series X|S」と同様、下側のボタンで決定します。
世界的な基準で見れば、下側に配置された「Bボタン/×ボタン」が決定ボタンという認識が強く、こちらの回答を選ぶのもなんら不思議ではありません。しかし、割合を見てみると、日本での支持率はまだ低いことが分かります。
なお、「どっちも頭に残っている」「ゲーム次第」「コントローラのグリップの形状次第で、どちらが押しやすいか変わる」といった、特定の決定ボタンにこだわらない意見(計5票)も寄せられました。
●「長年変わらず「Aボタン/○ボタン」で決定」:74票
「Aボタン」もしくは「○ボタン」、配列的には右側に位置するボタンを「決定ボタン」と答えた意見は74票寄せられており、今回のアンケートでは圧倒的にこちらの認識が支持される結果となりました。
海外の傾向や「PS5」の変革などはあるものの、これまでの任天堂ゲーム機の全般、そして「PS4」以前のPlayStation系列では、「Aボタン」や「○ボタン」といった右側のボタンが「決定ボタン」の役目を担ってきました。長年慣れ親しんだ操作方法だけに、染みついた感覚はそう簡単には変わりません。
アンケートの結果を見ると、回答者の多くは「Aボタン/○ボタン」を支持しています。ですが、世界的な情勢とは真逆。これからの展開としては、最後の砦とも言える任天堂がどこまで「Aボタンで決定」を貫き通すのかが、ひとつの目安になりそうです。
※続きはリンク先で
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/3753ea0a28784602c8e1566adce80adfe0d45473&preview=auto 英で「プレステ5」“爆売れ” 地下鉄ロゴも衣替え(2020年11月19日)
https://youtu.be/9R-MsjVDHTo おじいちゃんはAボタン、僕たちps4世代は×ボタンだよ ×にネガティブなイメージがあるのはアジアの一部だけ
グローバルでは×が決定 和ゲーと洋ゲーじゃ決定ボタン違うよな
和ゲーばっかりやってまたに洋ゲーやるとボタン違って混乱する 洋ゲーで慣れた✕決定
ところが日本向けにローカライズされて○決定になっているゲームもある
一番いいのは設定変更ができるゲームだな いや
Windows閉じる時
右上の×押すじゃん
×は世界的にキャンセルだぞ >>8
日本はそうだけど、
国によって決定は✕だったり✓だったりする。 たまにしかゲームしないからキャンセルのつもりで決定してしまうことがある セガサターンやドリキャスで決定ボタンの位置自体には慣れてるはずなんだけど
画面上で○キャンセル×決定になってると非常に混乱する >>17
無知なのになんでそんな自信満々なんだよw こんな話題でも逆張りしてxが決定とか言ってるやつは自己顕示欲の化け物と自覚したほうがいい
マリカーだけやろ Switchみたいに割り当て変えられると平和なのにな >>12
グローバルはって奴はこれに対する回答してくれよ
ゲイツがアタオカなんか? アクション以外ならどっちでも問題ないし
アクション要素それなりにあるゲームならボタン配置変更出来るシステム無い時点でユーザーのこと考えてないレベルだからな
今のところ決定ボタンのデフォルト配置で困ったことなんてないわ 世界で定着した理由はなんなん?
位置的にそれで慣れたとか? たまに洋ゲーやってて
その感覚のままPSストアとかいっちゃうと
キャンセルしようとして
買いそうになることがあるな 日本の子供を混乱させるわけないだろ
任天堂がゲームしてる人の気持ち考えていなかったらとっくの前から没落してるよ 流石にもう慣れたよ
未だに記事になってるのは何なん 洋ゲーの方がプレイ頻度高いので✕でいいわ。
個人的には□とか△より、AやBの方が
配置を覚えやすい。 スイッチやった後にPS5起動すると
かなり混乱する >>33
決定はチェックでキャンセルは×でちゃんと差別化してるのね
グローバルではチェックは決定かもしれんが、×はバツだよ 人気トップ10のゲーム全部『右のボタン(A・〇)で決定、下のボタン(B・×)でキャンセル』
https://i.imgur.com/BR2PFsd.jpg ×を◯と言い出したら名探偵コナンだったらキレられて傷害事件が起こる デフォなんてどうでもいいんだよ
自分で使いやすいようにいじれ 洋ゲーやるときは
EXEボタンと
OUTボタンて考えてるな ○✕じゃなくてYN ボタンにしろよ
>>15
逆に○はなんなん >>45
正解なのに?っで抗議した日本人留学生がいたという笑い話がある 一番押しやすい位置にデフォルト機能のボタン、二番目に位置に二番目に使う機能を割当てりゃよかった
中途半端に4ボタンが平等みたい作りのコントローラーだから迷走する これ海外逆なんだよな
エミュの初期設定初めて気付いた 個人で設定できるようにすればいいだけなのになぜそうしないのか デバステだと昔から○×をひっくり返すボタンビヘイビアって設定項目がある PS5のボタン配置変更しても起動して最初に出てくるアカウント入力は✕で決定して、その後○が決定ボタンに変わるっていう意味不明な仕様
なんとかならないのか? >>52
チュトートリアルのメッセージ表記でややこしいことになるんだよな。 スーファミからボタンを斜めにしたのが運の尽きだろ! 慣れたらどっちでも良いんだけど、
ソフトによって違うから混同しちゃうんだよな
最近のはバツが決定で統一されてんの? 海外だと正解や勝利が✔、間違いや敗戦は×だもんな
テストで全部✔は満点 ローカライズする為にボタン回りを確認するの結構大変だろうしな
日本版本体でソフト北米版だとボタンがバッティングして進行不可能になる事もあったわ
そりゃ少ないほうが変更するのが合理的よね アメリカのテストは✓は正解だけど✕も○(0扱い?)も不正解とか出てきたんですけど 3Dゲームのカメラも統一されてなかった
今は見たい方向に傾ける操作に統一されてるから
もう諦めて✖が決定に慣れる方が楽 PS5で遊ぶPS4のゲーム全ての決定ボタンバツにしてほしい コンフィグで変えられるようにしといてくれたらどうでもいい >>63
初期のフライトシュミレーターの上下設定をそのまま引き摺ってたんよな
リバースに慣れたから今後リバース設定がなくなると面倒くさい >>67
コンフィグでもぐちゃぐちゃになるから根深い問題 やっぱファミコンが左からBAだったのが原因だよ
普通横に書くならAB順だろ
それがスーファミに引き継がれスーファミ基準で
psも〇×の位置になった >>56
何の作品か忘れたが割当て変えたらtipsの表記が対応したものになったような朧げな記憶だけど
本当にそんな難しい技術なのか? 根本でいったら任天堂の左からBA配置がおかしかった
さっさと直して統一規格くらい作ればよかったのに金にならないことはほんとしないな ps5買った直後は×が決定というのに戸惑ったけど、それも一週間くらいの話だったな
すぐに慣れるよ 任天堂様が右ボタン実行と言ってるならそれが正解なんだよ ○=いいえ
×=はい
これじゃ日本での記号の意味と逆だから違和感とか気持ち悪さはずっと残るよな >>27
初代PSをアメリカで発売するときに、アメリカのソニー社員に意見を聞いたら全員が✕決定を支持した
聞いた日本人社員は驚いたらしいが、アメリカ人がそう思うならそうなんだろうということで、アメリカのPSは✕決定が普及して、その後、日本以外は✕決定、日本は○決定が定着したけど、海外ゲームが日本でも人気になるにつれてボタンの違いで混乱するようになった
それで、PS5から日本も✕決定になって、世界的に統一された PS5でPS4のゲームをやるときに最高に混ざる
途中でパーティやらPSボタン押したらややこしい 決定のボタンが逆は普通に慣れる
でもゲーム画面にAが表示されたら右のボタン、Xが表示されたら上のボタン押しちゃう >>72
最初にゲーム作る時の仕様時点で考えて作っておかないと後から変更するのは結構面倒だと思う
最初から本体設定に合わせて変えるって仕組みを作ってれば何もしなくていい PS系コントローラーは時代遅れ
xbox系は凄く使いやすい ドラクエ10オフラインswitch版は選択あったな
もちろんAボタン決定にした
Bボタンで無駄にジャンプしてるわ ボタンよりカメラをリバースに変更できないソフトがキツい。
skyrimのCS版がそれでかなり苦しんだ。 >>83
XBOXは質感がいいな
PS系は軽くてなんかつるつるしてるのが安っぽい
PS5は知らない >>70
ポートピアやドラクエでA=決定、B=キャンセルが定着(ただし、FFの一部の操作と違ってこれらは"いいえ"の決定で代替できるが) というかスーファミのマリオカートもBボタン決定だったはずだが文句言ってるやつなんかいなかったぞ
慣れればなんてことない >>91
○は欧米だと何もない空間を連想させる様で
×は的を連想させるらしい これ確かに統一されてないと少し戸惑うけど何年も粘着する奴ってキモいよね ゲオタは慣れるかもれせないが、たまにしかゲームやらない一般人は慣れない
PS5の✕決定押し付けは愚の骨頂 ホンダのバイクの左スイッチの配列も国際基準に合わせてて使いにくい たまにしかゲームをしない層はもうPSにいないから問題なし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています