【芸能】三谷幸喜の傑作二人芝居『笑の大学』が四半世紀ぶりに上演決定、キャストは初共演の内野聖陽&瀬戸康史 [ひかり★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001ひかり ★
垢版 |
2022/11/10(木) 13:25:23.92ID:ZredzfmE9
 三谷幸喜の傑作二人芝居『笑の大学』が、2023年2月8日(水)より東京・PARCO劇場で上演されることが決定。検閲官・向坂睦男役を内野聖陽、劇団「笑の大学」の座付作家・椿一役を瀬戸康史が演じる。

 1996年にパルコ・プロデュース公演として青山円形劇場で初演された本作は、第2回読売演劇大賞で「最優秀作品賞」を受賞し、その後1998年、PARCO劇場にてアンコール公演が行われ、東京・札幌・大阪・福岡の4都市56ステージを巡演。ロシア語、韓国語、中国語、フランス語にも翻訳され、海外で上演され続けているが、1998年以来、1度も日本で上演されていない不朽の名作が、三谷幸喜自身の演出で蘇る。

 戦争色が濃厚になる昭和15年。登場人物は、警視庁検閲係・向坂睦男(さきさか・むつお)と、劇団「笑の大学」座付作家・椿一(つばき・はじめ)。非常時に喜劇など断じて許さないとする向坂は、上演中止に追い込もうと執拗なまでの注文を繰り返す。しかしなんとか上演許可をもらいたい椿は、向坂が要求する無理難題を逆手に取りながら、あくまで真正面からの書き直しに挑戦する。警視庁の取調室を舞台に、相対する男二人のドラマが始まる。

■三谷幸喜 コメント
「笑の大学」は大好きな作品。だからこそ、託したい俳優さんに出会うまで再演はしないと決めていました。内野さんの「向坂」が見たいと思った時から、今回のプロジェクトは始まりました。そして瀬戸さんは今の僕が最も頼りにしている俳優さんの一人。この二人で「笑の大学」を上演できるというのは、僕にとって最高の喜びです。
今まで待った甲斐がありました。今回初めて観る方も、以前ご覧になった方も、新しく生まれ変わる「笑の大学」にきっと満足して頂けると思っています。この作品でPARCO劇場開場50周年記念シリーズに参加できることを、僕はとても嬉しく思っています。なんと言ってもこの劇場は、自分を育ててくれた大切な場所ですから。

■内野聖陽 コメント
25年前の、脚本家三谷さんの素晴らしい戯曲と、25年後の、演出家三谷さんとのお仕事なんて、一度に2度美味しい思いができる、こんな素晴らしく贅沢なことはありません。
ボクがこの本で素敵だなって感じることがいっぱいあって、顔の筋肉が緩んでしまう瞬間もたくさんあって、声を出して笑ってしまうところもたくさんあって、涙腺が緩んでしまうときもあって、そんな素敵なものを、いっぱいいっぱい舞台の上に花開かせたいと思っています。気鋭の若手、瀬戸康史くんとのセッションもとても楽しみです。みなさんどうぞご期待して待っていてください。
お稽古励みます!

■瀬戸康史 コメント
まず、舞台版と映画版を観た時に、演じる人物によってこんなに印象が違うのだと驚いたのを覚えています。それは、登場人物がほぼほぼ二人しかいないからでしょう。その二人の俳優が持つ性質が空間を支配して、ダイレクトに観客に伝わる感じ。でも、それが気持ちの悪い生々しさではなく、どこかクセになる生々しさなんですよね。ずっとこの二人の掛け合いを見ていたいと思わせる三谷幸喜さんの力...とんでもないです。内野さんとは今回初共演で、まだまだ謎だらけです。なので今は、優しい人かな?怖い人だったらどうしよう。と、まるで検閲官にどきどきしながら対峙する作家のような気持ちです(笑)。
二人芝居も初めてなので、とにかく新鮮さを大切に、相手からのエネルギーをいくらでも受け取れる心の余裕を持って、楽しんで演じられればと思います。

【公演概要】
PARCO劇場開場50周年記念シリーズ『笑の大学』

作・演出:三谷幸喜
出演:内野聖陽 瀬戸康史

▼公演日程
東京公演:2023年2月8日(水)~3月5日(日)PARCO劇場
新潟公演:2023年3月11日(土)~12日(日)りゅーとぴあ 新潟市民芸術文化会館 劇場
長野公演:2023年3月18日(土)~19日(日)まつもと市民芸術館主ホール
大阪公演:2023年3月23日(木)~26日(日)サンケイホールブリーゼ
福岡公演:2023年3月30日(木)~4月2日(日)キャナルシティ劇場
宮城公演:2023年4月6日(木)~9日(日)電力ホール
兵庫公演:2023年4月13日(木)~16日(日)県立芸術文化センター阪急中ホール
沖縄公演:2023年4月20日(木)~21日(金)那覇文化芸術劇場なはーと

デビュー

https://news.yahoo.co.jp/articles/96e7862b62efe4abe7329099dbef55f9bf9ba78c
https://pbs.twimg.com/media/FhJNopRVIAEWfa_.jpg
0002名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/11/10(木) 13:27:48.21ID:fKAwmEhL0
時房好き
0007名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/11/10(木) 13:36:51.10ID:P97WVGYO0
瀬戸康史は鎌倉殿にも出突っ張りだし
三谷幸喜に気に入られてるな
0009名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/11/10(木) 13:43:04.79ID:rYgg+WKp0
これは良さそうなキャスティング
0012名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/11/10(木) 13:45:17.97ID:lWLjWDMk0
瀬戸康史はなんでこんなに三谷に好かれてるんだろ?
下手とは思わないけど三谷作品のカラーではない気がする
0017名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/11/10(木) 14:05:35.32ID:FpJ8pXbx0
ショーマストゴーオンはお祭り感あって楽しそうだけど
このふたりだと辛気臭くて無理だな
0019名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/11/10(木) 14:21:56.03ID:u6HFDe8N0
内野聖陽はどんな演技も自由自在だから心配ない
瀬戸康史は大変だな
近藤芳正はかなり緻密に役を作ってたから
瀬戸の一本調子な芝居じゃ太刀打ちできないぞ
0023名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/11/10(木) 14:30:33.86ID:VAb8TRC00
お肉のために死んでこい
0026名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/11/10(木) 14:47:02.65ID:gAkPVGLF0
「お国のために死ぬ」なんて口にするな
貫一だって言ってたじゃないか
死んでいいのはお肉のためだけだ
0028名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/11/10(木) 14:53:04.54ID:VI3jFqcJ0
初演も再演も西村雅彦と近藤芳正だよね?
何故か作家役のほうを伊藤俊人がやったと脳内で記憶改竄されてたわ
0031名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/11/10(木) 15:37:33.74ID:eLAzoFq70
徳川家康と北条時房だなw
0032名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/11/10(木) 15:39:02.33ID:eLAzoFq70
トキューサは『透明なゆりかご』がホント好演技だったわ
0035名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/11/10(木) 15:59:13.69ID:nK9hdlaj0
役所と稲垣の映画版も良かったよ
0041名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/11/10(木) 17:03:18.63ID:RS13yQEr0
11年前にも再々演の話があったけど、西村と近藤がまた揃うなら違う話で見たいと新作の二人芝居「90ミニッツ」を書いたんだよな。
0047名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/11/10(木) 18:08:24.75ID:OOAKHbe50
これレイトショーで見たけど面白かったな
小さな箱に少ない客って空間だから余計に良かったのかも
0049名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/11/10(木) 18:36:00.43ID:2kIR4GXe0
映画版充分大好きなんだけど、
「舞台見ろや!原作舞台こそが傑作なんだ!あんな映画なんか糞なんだよ!」
って煽られるから舞台見てみたかった(´・_・`)
0050名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/11/10(木) 19:22:33.84ID:47RbcI350
>>32
別にヘタクソとか思ってたわけじゃないけどあれ見て評価変わった
良い役者さんだよね
0051名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/11/10(木) 20:13:46.51ID:YAsvF2r50
>>49
舞台はほんと凄かった
0052名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/11/11(金) 08:33:01.78ID:lxyJ0Bew0
猿股失敬!
0054名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/11/11(金) 09:10:51.33ID:lxyJ0Bew0
上演期間短めだね
これはチケット争奪戦になりそう
0055名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/11/11(金) 09:14:59.05ID:zLqhWO+/0
札幌ない…
0059名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/11/11(金) 09:34:33.43ID:QuZiH72l0
映画はね
役所さんは良かったんだけど稲垣がねえ
0060名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/11/11(金) 09:39:44.32ID:9s4ZZaDn0
>>6
ほんとそれ。
西村雅彦の悔しいながらもサルマタシッケイにのめり込んでいく時の表情や近藤芳正の緩急つけた演技は秀逸。
あの二人だからこその舞台。
0061名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/11/11(金) 20:17:16.96ID:CIhMLMM/0
いっかいも舞台って見たこたないんだよな
いってみたいけどかなり前の方じゃないと楽しめない気がするしなあ
0064名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/11/11(金) 21:18:29.93ID:44JtnLAO0
舞台版にあった鳥の飼い方みたいなの、ラジオ版ではなかったよね
映画版にもなかったし

舞台版笑の大学もDVD化されてて、たまにようつべにと上がるけど、凄いプレミアついちゃってるんだよなあ
0065名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/11/11(金) 21:51:04.09ID:XcWEGGxv0
>>61
当日券でたまに良い席もありうるけど、
役者のファンクラブとか優先販売狙うしかない。
0066名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/11/12(土) 07:54:10.95ID:ABMwZktE0
>>65
当日券は関係者のキャンセル待ちが多いから良席の確率高いよ
でかい劇場だと余った席や余部席の可能性もあるのでクソ席の可能性もあるけど
人気作なら関係者キャンセル籍期待できるな
パルコならそんなデカくないから尚更
もうなくなるけどオーチードホールとかクソ席の可能性高かったな
その代わり当日券必ず用意してくれてた
当日券求めて3時間くらい前に劇場に並んだりしてたな
0067名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/11/12(土) 15:26:47.23ID:GLStuW950
テレビで放送したのみて近藤芳正クラスの俳優がこんなに凄いんだって感動したな。稲垣吾郎も悪くなかったが近藤芳正が良すぎた
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況