『SLAM DUNK』『チェンソーマン』でCGに拒絶反応!? アニメファンの手描き信仰 [爆笑ゴリラ★]
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2022年11月10日 『SLAM DUNK』『チェンソーマン』でCGに拒絶反応!? アニメファンの手描き信仰 アニメの表現手法を、かなり大まかに分けると「手描き」と「CG」の2種類が存在する。ところがアニメファンの間ではいまだ手描き信仰が根付いており、CGが“邪道”扱いされる風潮も。最近では、『THE FIRST SLAM DUNK』や『チェンソーマン』といった作品が物議を醸していた。 CGを毛嫌いするアニメファンたち 11月4日、東映アニメーションのYouTubeチャンネルで「THE FIRST SLAM DUNK」に関する特別番組が放送。そこで声優や主題歌の情報に加えて、最新の予告映像も解禁されることとなった。 映像では主人公・桜木花道をはじめとした「湘北高校」バスケットボール部が試合に臨むところが描かれていたが、その描写は明らかにCGを使用したもの。原作に近い絵柄で、アクションシーンなども滑らかに表現されていたのだが、“手描き”を求めていたファンの猛反発を招くことに。 ネット上では、《CGアニメってやっぱ安っぽく見えるわ…少し期待してたから残念》《スラムダンクがCGとか激萎えしてる》《CGが苦手だから多分見ない》《CGってどうしてもお人形が動いてるように見えちゃうんだよね》《疾走感のない安っぽいCG、僕の中のスラムダンクは完全に終わりました》といった不満の声が上がっている。 とくに『SLAM DUNK』というコンテンツに関しては、1990年代に放送されたTVアニメ版のファンも多い。当然この時は手描きアニメだったので、CGへの変更が受け入れがたいのかもしれない。 手描き派にCGが受け入れられる日は… CGの使用によってアニメファンに叩かれてしまったのは、「THE FIRST SLAM DUNK」に限らない。『週刊少年ジャンプ』の人気漫画を原作としたTVアニメ『チェンソーマン』も、大きな賛否を呼んでいる。 10月12日に放送された第1話では、見せ場となるアクションシーンで、CGを多用しているように見えるカットが登場。《なんでCGやねん…ってなる》《海外意識しているならCGやめればいいのに》と、散々な意見を浴びてしまった。 とはいえ、問題のシーンでは実は“CGに見える手描き作画”も使用されていたようで、関係者や制作会社の『MAPPA』がその証拠をSNS上で披露している。ただ、CGアレルギーのアニメファンにとっては、手描きだったとしてもCGに見えること自体が嫌なのだろう。 これ以前には、アニメ『進撃の巨人』でCGの使用が批判されたことも記憶に新しい。「チェンソーマン」と同じ「MAPPA」が制作を務める第4期にて、海外のアニメファンたちが不満を爆発させ、公式ツイッターが大荒れしていた。 もはや映像としてのクオリティ云々ではなく、CGっぽい見た目がすでにアニメファンの“地雷”となっている印象。今後、和解の道はありえるのだろうか。 https://myjitsu.jp/enta/archives/114269 https://youtu.be/9o7-Cgetho4 >>1 5話も普通に面白かったんだが 銃の悪魔で原爆レベルの破壊力あるんなら 「核の悪魔」がいたら地球が一瞬で消えちゃうんじゃないの? CGって動きが気持ち悪い いつもユラユラ無駄に小刻みに揺れてる 特に頭がグラグラしてる ネトフリのスプリガンはまあまあ良かったわ あとはトライガンがどうなるか 出来が悪いから毛嫌いされるだけであって良ければ受け入れられるでしょ ラブライブのCGパートが嫌なんて初代初期くらいしか聞かないぞ スラムダンクって人気そうで実はそんなに人気も知名度も無いよな 違和感ないなら良いが、スラムダンクはアニメ版が定着してるから違和感バリバリなんだよな 俺はCG映画って10年前くらいの楽園追放見て以来だけどなんか>>1 見ると退化してるような・・・これは漫画の絵柄のままCGにしてるからそう見えるのかなあ どっちもCG以外のところが嫌われてそうだが スラダン→声優変更 チェンソー→グロ >>16 チェーンソーは明らかに演出だろ(´・ω・`) “CGに見える手描き作画”も使用していた バカじゃない? CGなんてコストカットの手段だろ なんで目的と手段入れ替えてんの? >>1 鬼滅やFateみたいに違和感無くす工夫くらいはしてほしい 違和感ありまくりで出すから駄目なんだよ CGの動きはリアルだから幻想であるアニメでやると冷めてしまう ディズニーみたく等身変えればまだみれるけどスラダンとかは絶対に悪手 あと連載時もトーンすら使わない画力で圧倒した作品なのになんでそれを消し去るのか フレーム数削ってちょっとカクつかせたら違和感減りそうだなーと思うんだけどそんな簡単なもんじゃないのかね ぼっちざろっくの結束バンド演奏シーンが全部手描きなのに集英社のやつらときたら >>5 それそれ、アクション映画はCG主流になってから殆ど見なくなった 手描きに見えるそのアニメ 実はCGです 今はCG抜きでは作れません CGの方が特殊効果が付けやすくリアルですし 背景のCGはいいけど人物をCGにするな。 モーションキャプチャなんか動きがロボットみたいで気持ち悪い 日本のテレビアニメはリミテッドアニメで進化して来たから CGは合わないだろ 鉄腕アトムの頃は、ただ枚数を減らしただけの 手抜き感が強かったけど 以前のスラムダンクのカクカクしたプレイみて楽しいか? 俺はCG使った実戦に近い感じのプレイが見たい。 手書きじゃムリだろ… ハイキューみたいなのが丁度いい落としどころじゃないかね まぁ最後の方顔面の作画崩壊して笑ったけどw 当時のTV版SLAM DUNKなんて 手描きでも背景縦線でずっとバンザイしてたような画が多かったしな llllll\(^o^)/llllllll >>19 いやいやいや CGって実はかなりアナログだぞ 映画だけど安彦良和作画はやっぱすごいな 『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』PV https://www.youtube.com/watch?v=LxHxYzDSm7M そう言えばブロリーのバトルシーンもテレビゲームみたいだったな >>22 スラムダンクのはカクカクしてて古いゲームっぽい 試合シーンだけCG使うらしくその選択自体は正解だと思うけど、正直そのクオリティはちょっと心配 >>6 まいじつスレに書き込むのもだけど首がバブル人形みたいにユラユラしてるよな 首が座ってないというか 何をもってCGとするかの定義がバラバラだから話が噛み合わないやつ スラダンのは色合いが気持ち悪いんだよ なんであんな肌が土気色なんだよ 元々スラムダンクのアニメは低クオリティーだっただろ なんでそんな過去が美化されたんだ? 信仰云々じゃなくクオリティが明らかに悪い 何でアニメ調の3DCGてfps落ちたみたくカクカクすんの? >>1 いや、宝石の国やBEASTARSやハイスコアガールみたいに上手なCGなら全然問題ないんだよ。まいじつは分かってなさすぎる クルマはCGでも違和感ないアニメ増えたから、人物もそのうち使い方うまくなって受け入れられるようになるよ 手描きかCGかで対立させようとしてる時点でまいじつは時代遅れの老害が記事書いてるって解るよね >>43 車とかもめちゃくちゃ浮いてる気がするが そもそも3DCG出来て何年たったのよ もう無理だろ スラムダンクやるなら筋肉の動きまでちゃんと作って欲しいが >>30 なるほどそういう見方もあるんだ 昔の作画が綺麗過ぎるんだよね アニメファンって程でもないけどCGはムリだわ。というかやっぱりセル画が一番いい 手描きは描き手によって絵に差が出るし雑じゃね? コマ数も少なくてカクカクしてるし。CGのがええやろ60fpsとか余裕そうじゃん。 アベホ教団の教義 ・朝鮮半島は東西南北のクズが集まる呪われた土地 ・韓国人はハエの化身ベルゼバブである ・ハングル文字はハエの顔や手足を形取ったもの ・嘗糞というウンコをなめる韓国文化の中で生まれた ・ハエ文字はすべてを腐り果てさせ犬の糞にしてしまう みんなイノタケが直接やると聴き アニメ版ピンポンみたいの期待したと思う あれこそアニメよ 上手く使ってれば全然気にならない 全部手書きとかアニメーターが死んじゃいそうで怖い 日本が没落する原因の一つだな 拘りが強くて新しい物を受け入れられず中国とかにどんどん追い越されてく 最近は3Dって付けないの? それとも手描きもCGなの知らないの? >>47 何で3Dにしたほうがカクカクするんだろうな ゲームCGとかそんなにカクカクしないのに >>54 AI駆使してアニメ量産する時代に突入するだろうしな。 声優も作画もすでにAIが進化して話題になってるし。 アベホ教団の教義 ・朝鮮半島は東西南北のクズが集まる呪われた土地 ・韓国人はハエの化身ベルゼバブである ・ハングル文字はハエの顔や手足を形取ったもの ・嘗糞というウンコをなめる韓国文化の中で生まれた ・ハエ文字はすべてを腐り果てさせ犬の糞にしてしまう 3Dアニメーションを2Dで書き起こすくらいの事しろよ ちゃんと金かけてさぁ 声優とかどうでもいいから トイストーリー1を作れる日本企業はあるの? ウクライナでも初期ピクサーレベルのは作れてるぞ そもそも漫画アニメなんてリアルとは違う部分に魅力があるんだからリアルがいいってことなら実写のほうがいいのかって話になる こういうこと言ってるうちにガラパゴスオワコンになるんだろうな スラダン映画も全部CGではなく手描きも混ざってるよ CGっぽいのもあれが今の井上雄彦の作風ってだけで 国がちゃんとアニメーター支援して文化保存すべきだったわ もう湯浅組や4℃やジブリとかし手書きで長編作れんのじゃないか 3DCGはいつまでも進歩しない CGでアニメ作るのが当然になってきたころ、ムダにモーフィングとか使ってるアニメがあった。 うちのCGすごいでしょ、みたいに。 それよりVaundyのあれ はじめいいのにサビになったらなんとかマンとかヤマトになるのはあれがイケてると思ってんのかな あれじゃVaundyの意味がない 頭のおかしい鬼滅は凄かった 進撃の巨人も一期は凄かった 今回のガンダムも戦闘シーンとか手描きでやってるみたいだな >>59 チェコもいけてるよ もともとアニメ作ってたからね トムとジェリーとか >>4 質感出しにくそうだからな 少しずつ技術上がってるけど まだ人物は手描きの方が安心して見られる 原作画風を再現しつつぬるぬる動く。こういうのは3DCGには無理 www.youtube.com/watch?v=5XSHvXT2DpU ネトフリのウルトラマンも攻殻もひどかったからな 外人の方が手描きにこだわってるみたいだが 今はぼっちざろっくとDIYで手描き日常芝居の波が来てるよ >>3 すごく強いかもしれないし 多くの人に現実感ない恐怖だから大したことないかもしれない >>1 過去の低レベル(時代的にも)アニメ一覧 ・スラムダンク ・男塾 ・仙界伝封神演義 ・燃えるお兄さん 予告編の主人公たちもよく見るとひどい でもそれがわからんて人たちは背景に注目してみて見るといい 黒子のバスケ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>スラムダンクなんだよなぁ CG=悪ってのは、5年ぐらい前ならそうだったかもしれんが、もはや古い感覚 手書きと見分けがつかないレベルになってるし 派手な動きをいくらでも入れられるし 使い方さえ間違えなければ作り手にとっても視聴者にとっても良い >>5 YouTubeでゴジラvsガイガンの予告動画見たけどPS3のゲームムービーレベルでくっそショボかった CGなんて雨とか枯れ葉とか舞い散るものだけにしとけよ。 けもフレ一作目もなんだかアレだった。 arcaneやスパイダーバースのクオリティになるまで3DCG法律で禁止してほしい >>1 >もはや映像としてのクオリティ云々ではなく って最後にさらっと書いてるけどクオリティの問題だろうに いつまでもろくに進歩しない低品質で他の作画と悪い意味で浮いてるものが嫌がられてるだけだっての >>5 わかる なんか軽いんだよな質感が 生の爆発やジオラマ組んで破壊とかしてほしいわ CGでテレビ放送の30フレームはカクカクが気持ち悪い ドラゴンボールの新作映画のCGはだいぶ見やすくなってたよ 技術の発展ってすげーわ >>81 白組が作ってるから映画版もああなるよ シルエットのゴジラや顔のアップは良かったけどね 他の部分がひどいわ。 ドラゴンボールの映画は全編CGで作られてたけど昔からのドラゴンボールファンにも受け入れられるほど出来が良かった バトルシーンは完全に手書きを超えてたし スラムダンクにあれくらいのクオリティを出せるかが問題 CGだとなんか違うんだよな萎えるというか 簡単で楽で安いからCGの方が良いんだろうけど >>88 シン・ゴジラだって白組やってるんだから あのくらいのクォリティは出せるでしょ 演出はどうなるか知らんが 紙のアニメの色彩は記号に過ぎない CGのように光源があって全て計算されて本物になる 来年のマリオが世界最高峰 一番最悪なのが人の手塗りを再現しただけで技術ゼロの東映作の the first slam dunk >>79 誰がどう見ても見分けつくから炎上してんのよ 見分けつかないなら気づかないから炎上しないよね いかにも初期のCG合成だった宇宙海賊ミトは あれはあれで好きだったので 気にする人もいるんだなあとしか思わん CGをハリウッドレベルにするには金が必要だけどその金を現場に落とせないんでしょ >>91 庵野の特撮に寄せようという美的センスでごまかせたと思う それでもラスト色々ひどいけど。在来線爆弾とか 樋口も自分で監督するとクソなのに金子監督の下だとすごいの作る 結局は監督のセンスなんだろう その監督がヤバいんだけどさ >>1 チェンソーマンは見てないけど SLAM DUNKは実写をaiでCG化してるパートも、 相当あるだろ単なるバカ手抜き あんなのNetflix以下のレベル チェンソーマンはCGが結構うまく馴染んでて違和感ないよ 亜人のアニメとかの頃はCGが浮いてしまって酷かったけど最近の技術はすごいと思う >>12 推してるのニワカばかりでしょ 当時のジャンプでもそこまで騒ぐほどの人気ではなかった 合うものと合わないものがある なんでもかんでも手描きがいいって訳でもCGがいいって訳でもない ガンツのCGアニメはビビるくらいクオリティ高かったけどビビるくらい観客いなくて心配になったなあ……本当に残念 CGって使い方間違えるとヌルネルの気持ち悪いなにかになるよな セル画のがマシみたいな エヴァの旧劇場版とか今見るとすごいよね アニメの完成系だわあれ CGだとどうしても不気味の谷みたいな感覚がついてまわる 動き自体は実際の人間のものに相当近いんだろうけど違和感がある 画像も見せずにCGと言われても 桜木がポリゴン化してるのか? >>22 その手法でやってるのがFateや鬼滅だよ >>105 遊郭編の最終決戦とか、CGバリバリなのに誰もモンクレール言わんからな >>99 いやチェンソーはだめだろ 原作ファンからも批判されまくってるのがその証拠 ゴジラSPは割と良かったな www.youtube.com/watch?v=FjAEef-L1xI 多分世界最高峰の2D風3DCGアニメはこれ www.youtube.com/watch?v=j-haP59hTCM いいものとそうでないものってほんとちょっとの差なんだよな でもそれがとんでもなくデカい差だったりする 鬼滅やFateやハサウェイもCGだけど誰も戦闘シーンに文句なんて言ってないだろ CGがダメなんじゃなくてクオリティの問題 クオリティが低かったらスラダンやチェンソーみたいに批判されるってだけ CGが悪いというか出来が悪い 動かないよりマシかというかそうでもない チェンソーマンは手書き部分のクオリティ高いせいで CGがどうしてもノイズになるんだよ オープニングでパワーとデンジのダンススローにしてみ? スピード感を出すために手だけ残像を作ってる でも手だけ。なのでこれが違和感を産む 手書きなら全体を徐々に輪郭を変えてスピード感を出す これならコマ抜いても違和感はない でも3DCGは一々残像のために全部モデル作れん 動いてるのに残像ないか こういう変な残像でごまかす これが違和感の正体 チェーンソーは、正直ストーリーが… あと、キャラが立ってないし 手書きとCGはどうやっても別ものだから今後も馴染むことはないだろう 手書きはAIに補完してもらうとかで存続できないもんかね ネトフリのアーケインはフルCGだけど大絶賛された上にエミー賞まで取ってる 単純に日本の製作会社の技術不足 手書きの方が良いのじゃなくて手書きの方がマシってだけ チェンソーマンのCGは微妙だったわ 変なところでカクカクしてたし もっと手描きで泥臭くして欲しかった CGツール使えない手描きアニメータの声がデカイだけやろ いつまでも古臭い手法にこだわる日本人 いかにも衰退国の愚民そのものだね スラムダンクはあの作画でCGにするから気味悪いんだよな 要はまだ動きやカメラワークが変だって事かね? 無理矢理にコマ飛びさせてもダメなんかな?(´・ω・`) >>30 楽しいよ セルの方が漫画に寄せてて馴染むし 黒子のバスケはマジで作画頑張ってたよな スラムダンクはCGでざまあって感じ 不自然じゃなければ何でもいいが今のところまだ違和感アリアリなこともあるな >>39 そこまで低クオリティでもないとYouTube見て気付いたよ 細田守とか参加してるしな アナログの良さってあるからね リメイクのDUNE観ながら「でもこれCGだよな」って思いがずーっと付きまとったもん 昔いた会社がドラえもんのキャラ製品を扱ってて、新柄の許可を出したら、あまりCGゴリゴリのはやめてもらえますかって言われたとか言ってたな。 スラムダンクより黒子のバスケの方が面白いんだよなぁ デジタル移行期にもかなりの拒否反応出たけど収まった CGもそのうちこうなる筈だけど 絵作りにおいてデジタル部分をアーティスティックに統括出来る監督や撮影監督の人材が少ないんだろうか もうデジタル撮影始まってそろそろ30年なのにこの体たらくなのはヤバい >>132 海外でそれが評価されてるのも知らないとか やっぱり鬼滅呪術みたいに混ぜるのがいいんじゃねーの アニオタ気持ち悪い そんなに手書きがよかったら自分で書けよ >>3 核兵器はチェンソーマンに殺されて概念自体が消滅してる ナチスとかエイズとか第二次世界大戦もチェンソーマンによって無かったことにされてる ぼざろのCGは違和感ない アニメCGで実写にしようとするから違和感でる >>48 今のアニメレベルでセル画にしたら過労死続出しそう ハイスコアガールもCGだったけど、独特な絵柄もあってそれ程違和感なく楽しめたけどな 映画のZガンダムで作画が新旧入り乱れてたのが気持ち悪かった CGはまだまだ動きが固いからね でもロボットとかにはCG良いと思うし、引きのカメラならCG人間でもいいと思う >>81 ハリウッドのゴジラvsキングコング良かったけどなあ 海上のキングコング戦も香港のメカゴジラ戦も バリエーションを楽しめなくなったら老いた、と自覚すべき ちげーよ 日本のアニメのCGのレベルが異常に低いからだろ せめてディズニーくらいのレベルの作れよ なんだこの記事 手書きの良いところは動きにデフォルメが入るからそれが味や雰囲気に繋がるのに CGだと人体の動きの範囲内で動かすからなんか野暮ったく見えるんだよなあ なめらかに動くしプラスしかないと思うけど、俺も手書きが好きだわ リクツは言えないけど 旧アニメ作画良いっていう人もいれば悪いという人もいるし 個人の感想でしかないな スラダンは汗の描き方が好きなんだけどCGだとこれが表現出来ないんだよ >>39 あの時代は幽遊白書とかも作画崩壊凄かったよなぁ。SLAM DUNK放送してた当時は朝、夕方、ゴールデンタイム、深夜各時間帯で再放送含めほぼ毎日何かしらのアニメ放送してたから作画追い付かんのも仕方なかったけど。ロストユニバースなんて初回~数話ぐらいOP映像間に合わなくて所々止め絵になってて、完成してませんすみません。ってボード持ったチビキャラが画面に出てきて謝罪してたなw 昔のジョジョ映画みたいなことになるならCGで終始安定した画面のほうがいい 派手なアクションも出来るし >>164 鬼滅もCGだけど動きが固いとか言ってる奴なんていねーよw GANTZ:OのCGアクションは完成形だと思うんだがあれ以降続かなくてがっかり 文化庁はアレに100億注ぎ込めよ、そのくらいの価値あるクオリティ スラムダンクの予告はがっかりした チェーンソーマンはいいけど やっぱ以前のアニメと比較してしまうんだろうか >>81 見たら日本製か 去年やってたハリウッドのほうがすごいわ そっち観てから判断してくれ ストーリーは糞だけどw 日本のCG(立体を動かす)技術が低いのは同意する 日本はどうしても2Dに特化した文化だからね 一話からすでにCGあったじゃん 何を今更 キングダムレベルになってから文句言えよ ベルセルクとかシドニアの騎士見て あんな味のないクオリティなら作るなと思った 上手いことCGとセル画融合させられんかねぇ。CGは手間もセル画よりはかからんしヌルヌル動くのは良いけど全体的にのっぺりしてて薄っぺらく感じるし、セル画はとにかく手間かかるし優秀な人員も大量に必要、滑らかな動きなんぞスタッフが大量に過労死するし ピクサーのように、突き抜けた技術力を持ってすれば手書き<3Dなんだよ 日本の3D技術は手書きに引き釣られて幼稚過ぎ。 >>180 2Dが突出しすぎて3Dが親和する余地があまりないからな >>177 あれ面白かったけどあんまり話題にならなかったな アニ豚のCGアレルギーは異常だな スパイダーバース見て目からウロコだったから知り合いのアニ豚に勧めたけど意地でも見ないよね もう海外に2馬身くらい差付けられてるのに気付いてない >>164 人間の動きをそのままキャプチャしてるのに硬いも何も… >>184 そんなの観る人の価値観によるわ どっちが上かなんてアホらしい ただの表現方法の違いだろ スラムダンクの予告のCGは素人が作ったMAD動画みたいでキモかったな チェーンソーマンは違和感ないくらい仕上がってるのはすごいと思う CGじゃんって露骨なのはなぜかいまいちな反応になるのもわかる CGを小回りにしてAIに突っ込んでアニメ絵にしてもらえば? >>164 ヌルヌル動きはしてんだけどなんかカクカク感あるよな。あれなんなんだろね >>183 手書きてセル画じゃないぞ セル画は既に絶滅してるしデジタル作画になってる パヤオが悪い あいつがいなければ今ごろ3DCG中心に移行してたはず もうトリガーだけだなちゃんと迫力のあるアニメを作れるところは >>177 韓国政府のKポップ支援ばりに日本政府が漫画アニメゲーム業界に金、人員、時間を突っ込んでたら下手したら日本はアニメ輸出だけで食っていけるかもしれんのにな CG屋は絶妙に気持ち悪いモーションつけるからな 奴らがリアルと思ってるところはまだ不気味の谷にある CGは今の技術ではクウォリティ低過ぎるわ 動きが普通に変だもん チェーンソマン なんか甲殻っぽい描き方ディテールだな CGと上手くマッチしてると思ったのはエヴァの新作や新海誠の作品くらいだな 巧いのってあっそれCGだったんだってくらいにわからないからな アニオタは病気 アニオタは変化を受け入れられない脳死してるキチガイ ピクサーはCG使いこなしてるのにMAPPAのチェンソーマンとかは違和感しかないんだよな なんでこれ?教えてよ詳しい人 >>194 ごめん、手書き=セル画(デジタル含む)って認識でレスしてたわ。デジタル作画ってちゃんと言い換えた方が良いな YouTubeのスラダン告知見てきたらなんだあれ?PS2のゲームCGかってレベルで泣けてくるな >>184 でもさ、こうなってくると手書きセル画ってのが逆に売りになりそうだなw 信じられるか?これ全部人間が手書きしてるんだぜ?みたいな事で話題になりそうw セル画で綺麗にヌルヌル動かすにはとんでもないコストかかるし、今それやれるスタッフもいないだろうし無理だろうけど >>211 あれ見てなんとも思わない人が記事書いたんだろなと思う 別にCGが駄目なんじゃなく違和感覚えるCGが嫌なんでしょ ここも技術が極まればましになってくけどね 手間とか金考えないならセル画最強というか漫画原作と相性が良い アニメ業界は金がないからまともなCG作品作れないんだろう ゲームのCG見てたらアニメのCGなんてウンコレベル スラダンの場合別にヌルヌル動かす必要もない なんならモノクロ原画の止め絵スライドショーで構わん >>210 あれがゲームだったら何とも思わんけど、アニメとしてはダメだわ CGが嫌なんじゃない CGが下手なんだ のっぺりして子供が絵の具で塗ったみたいな味の無い絵がアニメの質を下げてる >>215 ディズニー、ピクサーの主力クラスの人達に一回日本のアニメ作ってみて欲しいわw >>195 3DCG分野に若手が全く行かなかったのが悪いだろ 一時期の完全に3DCGみたいなのだいぶ減ったやん 手書きから浮かないCGも増えたし スラムダンク見てないから知らんけど フルCGは下手なとこはまあひどいよね シドニアとか宝石の国は良かったなあ CG不要とは思わんし、今後も多用することになるだろう それは仕方ない クオリティも、まぁいつかは良くなるだろう CGが全部ダメなんじゃなくてショボいCGが嫌なだけでは?? スラムダンクは令和の時代にPS2レベルのトゥーンレンダリングだから叩かれただけ 人気コンテンツに寄生するだけのまいじつ 気持ち悪い 少なくともスラムダンクはCGだから叩かれてるんじゃなく出来の悪いCGだから叩かれてるんだ チェンソーもCG云々の問題じゃない CGが嫌なら代わりにロトスコ使えばいいのに バスケとか作画難しいならBリーグの人にでも実演してもらってトレスすればいいだろ アメリカ人が見たら失笑レベルのCG 製作期間に時間かけたくなかったんだろうけど名作なんだからいくら時間かけてもいいんだよ >>100 当時中高のバスケ部人工めちゃめちゃ増えたぞ CGが駄目なわけじゃなくて 漫画のアニメ化はCGで違和感あるのはしょうがない 漫画は立体を映像化してるわけでもなく2次元のウソがあってそれがいい感じなんだろうから CGでもなんでもいいけど違和感あるから文句でるんだろ 違和感ないなら誰も文句いわないし >>41 実際、fps低いからじゃね? テレビアニメの作画は8pfsが基本だからな。 井上はネトフリすら見ないでスラダンアニメ制作に取り掛かったのか? 海外ではスラムダンクより黒子のバスケの方が評価されてる あかんのはせいぜい初回の辺りを見回すシーンだけだわ >>1 手描き信仰云々とかじゃなく単なるコストカットだもの 最新のドラゴンボールの映画もそうだったけどポリゴン人形劇っぽさを隠そうともしてないからなぁゲームの幕間ムービーみたいになっちゃってる ディズニーくらいの出来ならCGでも文句言わんよ ドリームキャスト時代みたいな下手くそなCGで作品出すから嫌なんだよ >>4 むしろとか逆にの使い方はよくわからんがCGは安っぽいんじゃなく安いんだわ チェーンソーマンって海外のレビューサイト点数はクソ高いし 海外もお前ら世代くらいのインセル古参老害アニヲタが セルアニメじゃないと~とか通ぶって文句言ってるだけだろ 金が掛かるからCGにしてる場合はクオリティー下がる SLAM DUNKのプロモアニメ見たけどなんであんなに顔色悪いの? ドラゴンボールもきつかたったわ ずっとゲームのムービーみてるのと同じで CGだと見た目より人体構造的に正しいかが優先されるが 良くも悪くも現実に近くなる 手書きだと急に頭でかくなったり 手が長くなったりを見た目の感覚で調整するから ちょっと作画崩壊気味でも迫力が出る CGはただ走ってるだけの作画はただ走ってるだけにしか見えない もうちょっとエフェクトとか多用したらいいのだが スラダンとかではエフェクトおかしいし チェンソーマンは戦うときにビームとか魔法とかの武器がない チェンソーマン1話はとにかく叩いてやろうて勢力が異様だった トーシロ目に見てもスラムダンクの予告編からヤバい香りがぷんぷんするわ 前のスラムダンクアニメ見てから言えって感じだな バスケシーンの作画大変すぎてダマシダマシ引き伸ばししまくるだったろ キン肉マンとかもさ >>262 せめて黒子くらいにしてくれればここまで荒れなかった >>1 確かに昔は酷かったけど今のCGは十分見れるだろ 頭が硬すぎる >>263 今どき映画でちらっと見て文句が出るCGってのも問題ではあるね まあ観測記事かもしれんしできてからだな >>264 これロトスコ 昔のディズニーアニメが多用してた 日本人もCGが嫌ならロトスコもっと増やせばいいのにね >>1 野球部の部室(なんG、なんJ)に、ようこそやでー なんJ・・・2009年5月13日に野球ch民が移住してきたことで、1日数十レスだった板が隆盛 なんG・・・2022年3月21日、なんJのサーバーが停止し、主な避難先がなんG(過疎板)に。サーバー復旧後、なんGにて選抜高校野球の実況が行われたことで、板の隆盛がなんJからなんGに移行 猛虎弁・・・阪神ファンと戯れるためのエセ関西弁から 猛虎=阪神タイガース 〇〇ニキ・・・アニキこと金本知憲(阪神所属時)の喫煙による別称「ヤニキ」から 〇〇ンゴ・・・ドミンゴのセーブ機会不成功から ちな〇〇・・・「ちなみにヤクルトファンです」の略「ちなヤク」から 〇〇カス・・・阪神ファンの別称「珍カス」から 〇〇クレメンス・・・MLB名投手ロジャー・クレメンスの名前から 彡(゚)(゚)・・・野球のお兄ちゃんを表す1行AA 淫夢語録・・・某大学野球選手の出演発覚で話題となったゲイ向けアダルトビデオでの大量の語録 〇ッ〇・・・巨人小笠原のニックネーム「カッス」から 例 イッチ(イチロー、スレの1) サンイチ・・・イチローの呼称をカッス風にしたのが転じて「>>1 乙」を「サンキューイッチ」の略から サンガツ・・・ぐう聖キャラクター・日ハム小笠原(ガッツ)への感謝の言葉「サンキューガッツ」の略から うーんこの・・・中村紀洋の東京ドームに対する発言「うーんこの球場最高や!」から 大正義〇〇・・・読売ジャイアンツの蔑称「大正義巨人軍」から なお〇・・・「なおマリナーズは試合に敗れた」の略「なおマ」から Vやねん!・・・2008年に発売された阪神タイガースの優勝を祝うはずだった雑誌のタイトルから 334・・・2005年日本シリーズ、千葉ロッテマリーンズ対阪神タイガースの合計スコア(33-4)から 恵体・・・「恵まれた体格から糞みたいな打球」の略「恵体糞打」から お嬢様専・・・野球ch時代、はませんでのレス「今日は上品に実況しませんか?」から 隙あらば〇〇・・・読売巨人軍監督原辰徳が、事あるごとに亀井善行を重用していた様を表す言葉「隙あらば亀井」から シュババババ・・・学歴スレと見せかけて、大学野球を語る釣りスレのスレタイから 派生として「シュバる」 ぐう〇〇・・・巨人小笠原スレ用語の「ぐうの音も出ないほどの畜生」の略「ぐう畜」から etc. >>247 それな もっと上はアニメ自体を否定してた >>6 お前のアタマだって揺れてるだろ。 それがリアルなんだよ。 井上はアニメーターの絵ではなく、CGで自分の絵を動かしたかったんだなと。 >>156 核兵器じゃなく戦争の悪魔が殺されて第二次世界大戦が無かった事になってる tact.opのアクションはよかったな CGだとヌルヌルする代わりにメリハリが消えるよね 『takt op.Destiny』 視聴者を魅了したアクション演出へのこだわり① | Febri https://febri.jp/topics/takt-op-destiny3/ >>254 スポーツの一瞬の動きを描くとか元資料なけりゃ無理だよ >>265 当たり外れあるから蓋開けてみん事にはわからんとは思うが まあやっぱひどいCGアニメいっぱい見てきた分「CGぃ~?」ってのはあるんだろう 今までの蓄積だな フルCGは人間から離れるほど違和感なくなる スポーツだと基本全部人間だから違和感が凄い 嫌なら金払えよな 自称アニメオタクなんて大してアニメに金払ってねーんだからしゃーなしだわ 手書きだと要所要所にデフォルメかかるからな CGでモデル動かしてるだけじゃそうはいかん >>279 モーションキャプチャーとか使ってるだろうから動きはかなりリアルになると思うよ ただ画面に迫力が出るかということとは別の話 手描き特有のデフォルメによる動きの見せ方や迫力は出にくいから 要は使いようだよな プロダクションI.Gにやらせろ あそこ躍動感やらなんやらとてもうまい MAPPAはゴチャゴチャしてて迫力にかける 日本のCGレベルが低すぎるからな それで拒否感が出る かと言って今から追いつくのはもはや不可能ってほどに離されてるからねえ こんな不良らが勝ちみたいな作品らに真逆のアニオタらが発狂するのね 3DCGの方がクオリテ高いに決まってるだろ 手描きとかデッサン歪んでるしw >>30 モーションキャプチャー使ってるからリアルだし動くよ でもそれって実際の人間がアニメキャラのお面被ってるだけ なんで動かないにも程がある日本のアニメが世界で成功したのかって事を考えるべき アーケイン見ればCGアニメの本気が分かる、今の日本ではちょっと作れない >>296 ただ若い層にCGアニメが人気かというとそうでもないんだよな やっぱり手描き主体のアニメの方が日本ではヒットしやすい けものフレンズでCGアニメもいいね!って言ってたのに… ドラゴンボールのCGは別に批判されてないしスラムダンクも鳥山を信じろよ >>30 CG使ってリアルな動きになるならいいけど実際は全然リアルにならんからな なんか質量の軽い紙人形が動いてるようになるから 髪の毛とかもおかしくなるし 髪なんかそんなふわふわ動かんのよ実際は >>296 いや、おっさんもCG出てきた時は感動したよ これは今後どんどんアニメもCGで進化していくんやな!と思ったもんだが 実際は思ったよりも質感や動きのリアルさが出てこないからな 3Dモデル作らずに一枚ずつ2D原画をAI絵師に書かせてその間を動画で埋めて行く方法で作ればCGっぽく見えないんじゃないかな? チェンソーマン普通に楽しめたんだがそんなに拒否反応起きてんのか >>32 アスペ乙 そういうことをいってるんじゃねーんだよ 短文に対してそれはマジでやばいぞ? >>272 何で悪魔がいなくなるとその記憶が人々から抹消されるの? コ 手描きがどうとか声優が代わって激怒とかアホ丸出しだよなあw ハッタショだろ 自分の中の「これ!」っていう形じゃないと納得できない 特定の構図の写真じゃないと満足しない鉄オタと一緒 スラムダンクなんて元々過大評価だし 思い出補正ない奴は退屈で見れたもんじゃないよ 日本のアニオタはデッサン狂ってるアニメ絵が好きだからなあ 浮世絵だかなんだか知らんけど海外からバカにされてるわ CGは海外でも受け入れられづらいからな 進撃の巨人なんかもファイナルシーズンから巨人がCGになって海外で叩かれてた CGかどうかではなくCGのクオリティの問題なんじゃないの? >>306 ジュラシックワールドシリーズとかはすごくない? ピクサーレベルのCGなら文句でないよ 単純にショボイんだよジャップのCG作品て CGにするなら日本のアニメ絵は捨てろよ あれは手で描くだめの絵で3Dにしても意味ないわ そう言えばトライガンもフルCGで劇場版アニメ化されるらしいな 微妙 >>1 鬼滅無限列車に出てくる触手の作画がCGだったんだけど それすら手書きにして欲しかったぐらいCGアレルギーあるわ あんなの手書きにしてたら作画カロリー高すぎてやってられないんだろうけど >>281 人間の体の動きを再現するって難しいよな アーケインの映像より断然手描きアニメの方が好き これは好みの問題かな 小さい頃から慣れ親しんでいるからか ディズニーはディズニーだからあれで良い 日本のアニメがディズニーみたいになるのは嫌だ だって人間のモーションそのままじゃ 敢えて言えば実写だもの迫力ないわそりゃ 自動車教習所のシュミレーター苦手だな 昔だとディズニーランドのキャプテンEOもダメだった つまり耐性が無いというか三半規管が受け付けないんだと思う チェーンソーマン見たけど映像を理解するのに必死で内容イマイチ入ってこなかったので主人公の名前すら覚えていない ところでチェンソーマンの具体的に、どこに批判が出てるんだ? 自分はチェンソーマン見てないけど今YouTubeで主人公とコウモリの悪魔戦のハイライト動画見たけど 普通に神作画だと思ったぞ 毎週やってるアニメにあれ以上は望んじゃ駄目レベルだろ もっとCG描写酷いシーンあるのか知らんけど >>12 スポーツ漫画の中で発行部数一位だし、未だにOPに出てるだけの江ノ電の踏切にファンがたむろしてるんだぞ CGが嫌いというかCGで原作の良さが引き出せてないから嫌なんだよな 漫画でわざと嘘パースにしたりして迫力出してるとこCGだと迫力なくなってたりするし スラムダンクの予告で外国人がコメントしてたけど ロトスコープとモーキャップが何とかとか とてもスムーズとか書いてあったから 外国人には受け入れられるのかもね >>21 スラムダンクはユニフォームやら普通にスクリーントーン使ってたやん 鳥山明と勘違いしてない? >>287 本当に人体をグルグル回せるアニメーターて数える程しか居ないんだってな このゴミCGアニメでキャラの動きがカクカクなのはゴミ政策が手抜きして中割りコマ(モーションブラー。以下ブラー)を作ってねぇからなんだわ でそのブラーなんだが実写は当然として殆どの2Dアニメもディズニーみたいな大手CGアニメも全部あるのに このゴミCGアニメだけは横着して中割りコマを作らずコマにキャラを当て嵌めるだけ これはゲームみたいな60fpsとか120fpsなら成立するが映画の24だか30fpsじゃカクカクするに決まってるわwww このゴミCGアニメとまともなCGアニメをスローで見りゃ分かるがこのCGアニメにはブラーが全くないのが良く分かるぞ >>337 ちゃんと狙って崩してる漫画家もおるよ 崩れてるだけのやつもおるけどなw >>33 モビルスーツはCGだけど歪み効果で安彦作画っぽい構図が出来たのが良かったな チェンソーマンの新刊読んだけどあの絵はCGでは不可能 >>337 ギルティギアとか見映えのためにわざわざ嘘パースのモデル作ってCG作ってるんやで >>81 あれって予告だったの?! イベント向けだけのサプライズだと思ってた あれに2,000円出して観るバカ居ねえ (´・_・`) あのCGやば過ぎ あれ見せるならそれこそCGアニメでやれよ >>258 絵に嘘があるから漫画なのにな じゃあ実写でやれよってハナシになる >>325 いやだからCGかどうかではなくCGのクオリティが問題なんじゃないのかってこと >>337 こう言うのがNARUTOのわざと人物のデッサン崩した描写いちぶだけ切り取って咲くか崩壊とか言ってるんだろうなと思う どうでもいいけど、チェンソーなんだ チェーンソーだとおもてたわ >>349 そうだよ オッサンの想像した理想のCGアニメの世界には程遠いから 手描きでいいんじゃね?って感じてしまうわけだ オッサンだってCGアニメに期待してないわけじゃない チェンソーマンはよく見たらCGっぽいとこも全部手描きに見える CGか手描きかというより手描きアニメにおける動きの溜めがないのが気持ち悪いんだよな だからディズニーどうこうの話じゃない 鼻なんて漫画的表現ならチョンチョンだぜ これはまだ良い方で 描かない漫画家だっていっぱいいる ここを乗り越えないとCGはきついよ アニメ側だけの問題とは思わないけど センスも才能も必要なくクリックひとつでキャラ崩れもなく出来上がる神作画に何が不満なんだよー >>1 の予告見たけどこのCGなら気にならないな バーチャファイターみたいの想像してたけど普通で拍子抜け >>1 今更スラムダンクの予告見たけどこの予告の絵自体には確かにほとんど違和感感じないわ 井上の絵を忠実に再現して色つけて動かしてるって印象 実際全編通して見たらまた印象変わるかもしれんがこの予告だけ見たら悪くない YouTubeで神作画動画見りゃわかる。 何しようが手描きには勝てんよ うん、手描きには絶対に勝てないね コスト削減効果しかない 漫画文化だもんな 漫画の延長線上にあるのがアニメ CGはたまに走ってる車だけでいいよ 今時は動画の補間ソフトがあるから、手書き風でも実はほぼCGってのも多い その辺をどう考えるかだ CG嫌いなアニオタってCGのイメージが10年くらい前で止まってるよな 海外とかだとめっちゃす進んでるのに >>367 海外のアニメとかまず見ないからな なに見るの?ディズニーとかピクサーとか? 動画補間生成ソフトがもっと進化すると動画屋が要らなくなる コストで勝ち目無いからな で、結局ノウハウも失われる 時代の流れだ是非もない 俺が思うCGアレルギーが増えたタイミングって最近だとNHKのキングダムだと思う。人気絶頂で絶対失敗が許されないタイミングで糞CGで作品をぶっ壊した >>74 >>156 原作未読なんたが 世界設定が「悪魔とデビルハンターが存在する」だけじゃなくて歴史も修正されてるのね?9.11っぽくビルに飛行機突っ込んでるシーンをTV映像として見せてたりするけど違うみたいだし(ビル1棟しかなかった気が) 個人的には見やすいからCG多用でもどうでも良い。早く続きが見たいだけ >>370 予告だけ見たけどあんまりじゃね? なんかもっといいのありそうだけど >>367 日本のCGは予算の問題でヘボくなるだけだからね 実況とか見てると区別ついてないまま文句言ってる奴もよく居る >>366 手書きの中割補間とかはまた別の話でしょ スレの趣旨とは違う スラムダンクの予告観たら ゲーム動かしてるみたいだったな アニメの良さを消すからな 人間ぽいなら実写でいいし デッサン至上主義は西洋美術の基本だからな 漫画やアニメ絵のウソは海外では受け入れられんよ 嘘パースとか単なるデッサン狂い キングダムでの途中で諦めた感には笑ったわ 最後まで貫けや ゆるキャンなみの工程数ならまだしも 動き多い上に描き込み多いアニメに手描きは無理じゃね ただでさえアニメーターの賃金安いし過労死しちゃう デカくてしつこい声を大多数と思って相手にすると大抵痛い目を見る ゲームCGよりレベルが低いんだよね日本のアニメCGは やっぱ予算と人材の問題だろうね 初期の頭文字Dの頃のCGに比べたら 格段にマシになってるだろ GANTZ何年前? あれよかったけどな 芸人の声優もよかったわ あのクオリティでGANTZリメイクしてほしいな GANTZもアニメは途中でオリジナルになってつまらなかったし 漫画は漫画で賛否あるけども アキラなんかも海外ファン多いから漫画の内容でアニメ作り直してほしいわ オールCGで良かったのはシドニアの騎士ぐらいかな 自分が見た中じゃ >>12 生まれる前の昔のアニメで知らないだけだろ アニメ放映前から空前の人気で(鬼滅なんて足元にも及ばないぐらい) アニメ放映後も人気がそこそこ持続(鬼滅は10年後には忘れられてるよ) 新海誠のアニメなんか実写でいいんじゃね? なんで絵で描いてんの オタクの好みを単純化しすぎ 別にCGだから嫌ってのは無くてクソな塗りや動きのCGが嫌ってだけ オールCGアニメだって動きがよかったら受け入れられてるし >>393 実写のファンタジー邦画は客が入らないんだよ たとえば 「耳をすませば」の興行収入 アニメ 31億円 実写版 7億円ほど 「魔女の宅急便」の興行収入 アニメ 36億円 実写版 5億円 エヴァンゲリオンの映画はCGでもうまく手書きっぽい質感になって気がするけど、 ああいう見た目にするの大変なのか? >>399 エヴァ酷かったと思うけど メカの描写が軽すぎた デュエル・マスターズのアニメとかCGバトルでガッカリした 遊戯王見たいのが良かった >>3 まずいないから なんでもんでも悪魔がいると思うによ 宝石の国、ハイスコアガールは至高 CGとOPが神ってた CGのユラユラした感じが苦手 ゴーストインザシェルも新しいやつは苦手すぎて見れなかった 鉛筆の線の手書きアニメなんかCGに勝てるわけないだろw >>407 来年1月放映予定の『TRIGUN』を手掛けるんだっけ、この制作スタジオ。 チェンソーマンに恋愛要素は不要だと思うわ 無駄な時間 ビジネスなんだよ 暇つぶしじゃない 時間とカネの勝負 ゲームのムービーシーンを見せられてる気分になるよな >>1 鬼滅アニメみたいに3DCGと手描きを上手く融合させた表現は国内ではufotableくらいしか無理なのかもな 鬼滅が流行ったのは間違いなく美麗なアニメのお陰だし、それってつまりufotableお陰と言っても過言ではないと思う スラムダンクはトレースだらけだろ時代が違うからOKかもしれんが今ならアウトでしょ そんなに井上雄彦は凄いの?アニメも嫌だったみたいだし 自分の思い描くスラムダンクを映画にしたいだけでファンは置いてきぼりみたいな報道だし >>414 特にチェンソーは絵コンテ動き演出どれもゲーム感しかない >>393 は?あれこそ絵を取ったら何も残らんけど 絵の雰囲気が全てだろ 素人だけど進撃はマッパの前の会社の時の方が巨人の皮膚の質感とかだんちだった まあ一つ確かなのはわざわざ映画館で高い料金払って見る必要はないって事かな 物理演算とか使えるんだろうけど3DCGの方が重力や摩擦抵抗を感じない不思議 影の付き方は正確でいいんだろうけど 鬼滅もCGなのに・・・ つかスラムダンクの CG よく出来てるじゃん リアルタッチのマンガだから、どうしても表情がおとなしめになるんだろうけど十分だと思うわ 不快感まではいかないけど人工甘味料的な違和感があるんだよな安ければ安いほど せっかく CG で作るなら VR レンダリングしてすればいいのに と、思ったけどリアルタイムレンダじゃないと厳しいかw 鬼滅もCG使ってるけど そんな違和感ないからな スキルの差かな この手の話は、出来のいい手描きと出来の悪い手描き 出来のいいCG出来の悪いCGをごちゃ混ぜにしてつまみ食いして結論に無理矢理結びつけるから建設的な話にならない さらに懐古おっさんが昔を美化して物差しを使い分けるから余計にややこしくなる 枯れた技術の手描きと違ってCGはまだまだこれからの技術なんだから 出来に問題があったら改良したり技術を積み重ねて良いものにすればいいだけの話なんだよ >>429 それな 違和感あってもいいしそんな思い入れもないとこなら文句でない 嫌がられるのはメインキャラの動きがCGで手描きと差が出まくったり 使い方ガイド下手くそなときだよ… ディズニーが2DアニメでCG使いまくった美女と野獣だって違和感を特別な演出みたいに使っていた 人を奴隷の如くこきつかって成り立つ神作画など要らんなもはや 酷すぎる深夜アニメは逆にみてて飽きないな いや実際は1話でお腹いっぱいなんだけどさ >>430 出来の良い手描きに出来の悪いCG組み合わせたら印象悪くなるのは当たり前やけどな 鬼滅みたいに両方出来がよく上手く組み合わせたら誰も文句言わない 要は手法関係なく不自然なギャップがある時点で映像作品として稚拙なんだよ >>415 あとは昔からCG頑張ってるサンライズぐらいかな チェンソーマンくらいのクオリティでスラムダンクやってくれるなら良いが大丈夫か? 弱虫ペダルは顔は手描き、体と自転車はCGにしてる。鬼滅の刃は着物の柄をCGにする案もあったが、冷たくなるので結局手描きになったただ手間がかかるね。中国のスタジオにもヘルプを頼んでる。 自分の昭和時代のアニメを美化しすぎと思う 思い出補正という言葉あるけど本当にそんなよかったかね そもそももともとアニメは子供のためのものなのに 大人に忖度しすぎと思う少子高齢化だからって >>193 中割が均等だからだろうな 後は絵にむらがないので固く見える >>161 どうせなら全部新作画にすべきだよな カット毎に顔が変わるのは違和感しかなかった けもフレがバカウケしてたし CGだからウケないとかそんなないやろ スラムダンクを好んで観てた世代はCGで観てないから当たり前のことなんだ 今回初めてスラムダンクを観た若い世代が手書きじゃないことに違和感を覚えようがないわけで >>425 漫画アニメって正確である必要無いからなんとも 躍動感とかを大袈裟に表現するウソも上手くやればいいし >>399 バケモンなんのかなんなのかみたいな使徒がただのポリゴンになったのは残念としか SLAM DUNKはデフォルメした等身の漫画的絵が出てくるし 手描きでいいと思うけど手描きの技術は上がらず退化してるんだな セーラームーンの変身シーンとかも無駄に3Dだったりしたけど昔の手描きの方が断然良かった >>399 序のCGは今見ても違和感なくて凄いよな >>444 CGの場合は中抜きだけどほとんどは機械的に均等に抜く 出来がいいのはその辺も調整してる このクオリティでゲームになったら売れそうだけど映画でこういうのは望まれてないような気がする 熱さとか汗臭さがなさすぎて あと流川って一人だけ色白じゃなかったっけ なんかみんな若いくせに血色悪い >>452 複雑なイージングかけられるのに均等抜きとかないから スラムダンクは酷過ぎてガッカリ 原作の絵の良さまる潰し チェンソーは原作知らんけど面白いしカッコいい シロバコ見返したばかりだから 皆が言ってることわかるぞ 止め絵はそこまで違和感ないけど動きに全く緩急がないから 作画枚数多いのにカクカクして見えるんだよな 手描きアニメのノウハウ取り入れられないんかね チェンソーマンは許せるけどスラダンはイマイチなんだよな スラダンみたいなタイプのスポーツ系はゲームみたくなるから使っちゃいけない >>457 動きの緩急はまだどうにかなるけど 意図的に上手くパース崩して迫力出すとかは不可能に近い 手描きと違和感なく連動させるか構図のセンスだけで頑張るか どちらにしても高い技術センスが必要なのは変わらん CG用に設備投資しまくっちゃったせいで 無理矢理にもCG入れていかないと減価償却やばいみたいな話なのかな それくらい意味ないところでCG使いまくってくる 惡の華だっけ?昔から言われてることやん そもそもセル画から変わったときも言われてたし、変化の前に拒絶が来てるいつものや >>460 だからこそCG使いまくってるのに手描きとの違和感が殆どないUFOの鬼滅は凄いんだよな 撮影効果で誤魔化してるだけみたいな批判してる人が結構いるけど それも技術やろと CG嫌いは食わず嫌いもいるだろうけど 俺はCGものは肉や骨ののたわみが無い事に違和感感じたりはするな ゲームの場合はポリゴン食い合ったり壁貫通したりしても所詮ゲームと割り切るんだけど >>461 CG班が比較的手が空いてるから、演出も作画の負担を減らしてCGに頼った絵コンテを描くようになる CGに違和感ある人はゲームもドット絵のしかやらないの? >>12 当時も人気あったけどあそこで終わったことにより神格化された感じがするな >>457 無理だよ、モーションキャプチャ使ってるだけのCGで、コマ割り計算して作画する手描きアニメに敵うはずが無い 手書き職人いない海外外注だから仕方ないね 制作側がバスケの細かい動きを手書きで表現するのは限界があると判断してCGにしたらしいけどその判断が間違ってた気がする CGからヌルヌルとテカテカを抜くのにかなり苦労した思うがイノタケもかなり妥協したと思う でもどうせなら手書きで妥協した方が結果的に上質な絵になったと思うけどな 最近はコナンくらいでしか見ないけど ぶっとい輪郭線のアニメもめちゃくちゃ嫌い >>457 カクカクしてるのはコミック感出すためにわざとなんじゃないかと推測 スパイダーバースがやった手法だな あえて8フレームでアクションシーン撮ったり まあそれがこれで上手く言ってるのかはまた別の話だが まあそもそも今スラダン映画化して客呼べるのか?って話なんだけど、まあ結局プロデューサーの手腕次第なんだろうな 恐らく話題性はあるから相応の動員数は出せるだろうけど、映画館まで行く必要はなかたって意見が大半を占めると予想 CGに作らせたモーションをAI手描き風に上書きさせればいいだけなので、 今後ここは劇的に改善するだろね 今ポケモン子供が見てたから一緒に見てたけど、手描きとCGの繋がりが明らかにおかしくて見てて(あれ?)ってなって没入感失われたわ。CG使うなら上手に使うか全部CGにしちゃうとかしないと萎えるわね デッサンの狂いのない完全無欠のパースが作るクソつまらない絵 ピカソはそこに気付いたんだよ ドラゴンボールスーパーヒーローはCGだけど良かったぞ CGはキングダム一期と惡の華のイメージがあって毛嫌いしてしまう、、 >>295 話が面白ければディズニーみたいにヌルヌル動かなくても良いんだよね 作画崩壊万策尽きるくらいならCG使ってくれたほうがいいわ チェンソーマンは絵より音だね 2サイクルエンジンの爆音使えないならアニメ化するなよ チェーンソー2台持ってるけど、都市部ではmyチェーンソーで山で自由に木を試し切りして良いツアーがあるそうでワロタw そこまでしてチェーンソーマンになりたいのかと… >>481 チェンソーのSEもショボいけど 他bgmとかもただのドラムンベースやEDM流しっぱなしとかセンスもやる気もなくて萎える 日本のアニメ絵みたいなデッサン無視した幼稚な絵は捨てて、ディズニーピクサー風のデッサンに基づいてデフォルメされた絵にしていった方がいい これモーションコミックでしょw一応アニメだけど。不自然で統一感が無いから批判されてるのであって別に手法を差別してるわけじゃない。動きが滑ってて躍動感が無い。そもそも止め絵で動いてるように見せるから漫画は良いのにどーして想像する自由を奪うかなー >>485 それなら漫画読めばいいだけよ バカなのかな? 全部CGだったら良いけど一部だけCGだからなんか浮くんだよね 安っぽいっいうか動きが滑らかを通り越してるぬるぬるしててなんか気持ち悪い 新作のヤマトは上手くCGを馴染ませた画面にしてたと思うが やっぱり友永金田作画の方が好き こういう一部の声を大多数の意見のようにして書く記事は吐き気がする まあマスコミのいつもの手法 ゲームなんかのフルCGではもう違和感覚えるようなことはまずなくなったが 単にそこに至らないほど出来が悪いんじゃないの CGがps3並で酷い 背景の観客も床の映り込みも令和の作品とは思えない チェーンソーマンぜんぜん違和感ないけどなあ おもろいし スラムダンクが映画になるって知って何の情報もなく動画を見てCGって気付かなかった俺ヤバイ >>489 金田伊功とか今の若い奴から見てただのデッサンのなってない下手な絵らしいぞw >>487 鬼滅アニメをあそこまで完成度高く仕上げたufotableの偉大さが際立つな アメリカのCGは日本に比べてレベルもそうだけど、そもそも手描き時代と動きの癖とか好みが変わってないからやろうとしてることが明確 日本は日本独自の手描き時代の良さが消えてて何がやりたいか分からない 分からないってか予算削減なんだろうが、だとしたらそういう志だからレベルも上がりにくいのかもしれない 日本のアニメ絵なんかデッサン無視しすぎだし動きもめちゃくちゃで理に適ってないから3Dで作りにくいわ >>499 普通にディズニーの影響受けまくった結果やけどな >>457 バスケやってるシーンは非常に滑らか 足や手の運びと足音、ボールの音のリンクがすごい あれでカクついて見えるならバスケのチェンジオブペースとかリズムを知らんだけでは バスケはヘジテーションっていう動きのなかで一瞬止まる技があるけど それをカクついてるとか言ってるだけか? 細かい動きだけじゃなくて影や音のタイミングまで全てリアルに見えるバスケシーン他で見たことないぞ チェンソーマンの、斜め顔にすると 目鼻がズレてる描き方もアニメで再現すべき あの感じも作品の異質さの味付けになってた! チェンソーマンはそろそろノーベル賞回か 連載時はあの回で一気にハマったんだよな 総合的にみて一番いいかなと思っていたゴールデンカムイが休止となりガッカリ >>312 なぜかチェンソーマンだけそんな能力を持っているらしい なぜかは説明されてない >>500 全然違うだろ 日本のは枚数少ないのをいいことに不自然な動きが多すぎるわ デッサン無視でまともに回転もできないキャラクターデザインだし >>12 週刊少年ジャンプが650万部売れてた頃の看板漫画なのにそれはないw このスレで毎日デッサンがパースがと言ってるのは間違いなく1人 SLAM DUNKの予告が安っぽい感じだった。 球技とCGは相性悪そう。 スラムダンクのスクリーン予告マジ酷いからな 声優チェンジなんてどうでも良いレベルの酷さ >>514 あれだけの画力を誇る井上が監督だから映像だけは絶対に凄いものが出てくると思ったらあれだからな 正直、資生堂のスラムダンクCMを超えるものが観れると思ってた 映像はまだ少ししか出てないけど全編あれならキツイ、今やゲームのほうが映画より上なのか チェンソーマンは絵がキレイで滑らかだし今のところ不満はない 一番嫌いなのはのっぺらぼうアニメだな >>509 だからそれが手塚治虫がディズニーの影響受けまくった結果や 時代に取り残されていくおじいちゃんがギャーギャー騒いでるだけ 老害の意見なんて聞く必要無し >>16 スラダンが炎上したのは前売り券販売後に声優交代発表したから 12月3日公開なのに発表されたの最近だからな >>26 これ、CG何だ。へーすごい 2年前なのに負けてるやんスラダン けどそうやって貼られるすごいCGって女の子踊ったりするやつばっかなのは何でだ アイドル系以外ではないの? 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read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる