【ももクロ】「ももいろクローバーZ」の好きなシングル曲ランキング! 第1位は「行くぜっ!怪盗少女」に決定! [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
11/7(月) 20:55配信
百田夏菜子さん、玉井詩織さん、佐々木彩夏さん、高城れにさんの4人によるカールズユニット・ももいろクローバーZ。活動の軸をライブに置き、クオリティの高いパフォーマンスで知られています。
【画像:ランキング45位〜1位を見る】
そこで2022年10月20日から10月27日までの間、ねとらぼ調査隊では「ももいろクローバーZのシングル曲で好きなのは?」というアンケートを実施していました。
そんなももいろクローバーZのシングル曲でどんな曲が支持を集めたのでしょうか? 今回のアンケートでは計496票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。
●第2位:サラバ、愛しき悲しみたちよ
第2位は「サラバ、愛しき悲しみたちよ」でした。2012年11月にリリースされた9thシングル。人間の光と闇をテーマにしており、衣装は白と黒を基調としたモノクロの配色になっています。
2012年のNHK紅白歌合戦で披露されるなど、人気の高い一曲。2014年9月には日本レコード協会により、50万ダウンロードを達成した曲に与えられる「音楽配信ダブル・プラチナ認定」を受けています。
ギタリストの布袋寅泰さんが作曲、編曲、ギターを担当しました。日本テレビ系列のドラマ「悪夢ちゃん」の主題歌に起用され、「第75回ザテレビジョンドラマアカデミー賞 ドラマソング賞」を獲得。テレビドラマの主題歌としてももクロの楽曲が使われるのは、これが初めてでした。
B面にはヘヴィメタルバンドのブラック・サバスへのオマージュといわれる「黒い週末」、そしてタカラトミーのファービーのCMソングとして使われた「Wee-Tee-Wee-Tee」が収録されています。
●第1位:行くぜっ!怪盗少女
第1位は「行くぜっ!怪盗少女」でした。2010年5月にリリースされたメジャーデビューシングル。ヒャダイン(前山田健一)さんが、初めて手がけたももクロの楽曲としても知られています。世界観はアニメ映画「ルパン三世 カリオストロの城」のオマージュになっているそうです。発売当初は大きく話題になることもありませんでしたが、今ではももクロの代表曲と評されるようになりました。
2012年11月にはゴールド認定(10万ダウンロード)、2016年にはダブル・プラチナ認定を受けました。また本楽曲は中学校の音楽の教科書で、音楽史におけるアイドルソングの例として、松田聖子の「赤いスイートピー」とともに紹介されています。
B面には「走れ!」を収録。映画「モテキ」の挿入歌として採用されており、主人公が行動を起こす決意をするシーンで流されます。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f3a63086893bd1773de6a3bdd3e915597c107a4e
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20221107-10027828-it_nlab-000-1-view.jpg?pri=l そりゃ緑がいた頃が全盛期でその後の曲なんかオタクしか知らないからな 布袋が出てくるライブようつべで見たが
ももクロが良いと言うか布袋はやっぱり上手い 緑の『あたし歌上手いでしょ』アピールが死ぬほどウザい曲第一位だと思う マーティさんがギター弾いてる曲は好きだな
シングルなのかどうかは知らんけど > 第27位:労働讃歌
ももくろ信者で定職に就いてる人は少ないからな
不人気なのも当然だ これしか知らんが、歌詞に脱退した人の名前が入ってない? 猛烈宇宙は当時とんでもない神曲だったなあ
これだけでもヒャダインは天才だと思った >>8
布袋さんはわりと過小評価されてると思うわ
歌もクセがあるだけで上手いと思う、さすがに声が昔よりいっそう出なくなってきてるけど >>22
>>25
猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」だな 行くぜ怪盗少女は前山田健一の作品だけど、曲の宣伝の為に前山田健一はそれまでニコ動で活動していたヒャダインがジブであることを発売日に公表した 俺はサラバあたりから
ももクロから離れ始めたのに
モノノフにとっては好きな曲2位なんだな
つくづく俺のセンスは世間からズレてると思うわ >>1
5人時代の曲がバランス感とか平均的に一番好きや
キミユキとか白い風とかバラード派 シングルだと
ピンキージョーンズ
ミライボウル
労働讃歌
あたりはバラエティ番組のBGMとして使われているので聞いたことある人は意外と居る 振り付けも演奏もコーラスも猛烈が至高
「愛を」をメンバーが順番に場面でそれぞれ個性があるのがいい 世間で最も認知されてる猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」が3位なのね >>51
こういうランキングはファンより一般の人が多いので認知度の高い曲が上位に来るもの
ちなみにモノノフ限定でこういうランキングをすると、ライブで最近やってない曲が上位に来るのが毎回の定番になってる ももクロ知らないけどラジオで流れてていいなと思って唯一知ってて空で歌えるくらい良く聴いてるのがDNAなんちゃら
こんだけ聴き込んでるのに他の曲は聴こうと思いもしないのが不思議
ももクロ魅力ない きっとー!何とかー。狙い撃っちって歌ってるのが1位?
それだけ聞きたくて来た 露出度はピカイチなのに曲が全く思い浮かば無いグループ
それがももクロ >>32
1日にももクロ関連で40以上書き込んでるとか
本当はももクロに詳しいくせに ワシはロードショウ大好き
最古参オジサン
( ´ー`)y-~~ 怪盗ももいろクローバーZってしばらく聞いてないが2番の出席取りとこ4人でどう歌ってんだ? シングルかどうか分からんけど、たまたま運転中のラジオから聞こえてきた「サンタさん」は良かった >>63
会場で初めてコール聞くとびっくりするよね
映像だとだいぶ調整されてるから ピンキージョーンズ
D´の純情
Z女戦争あたりはいい曲だけど最高はやっぱ猛烈になるかな 泣いてもいいんだよ
私生活で色々有ってヤバ鬱だった時ラジオから流れてきてサビの所がやけに耳について車を止めておもいっきり泣いてスッキリした思い出。マジで救われた blastが一番好きなんだけど
あんまり人気ないみたいね 走れの方が良い曲なんだけどな
体育大会のダンスで踊っていたわ 1位しか知らない。
俺の中では一発屋と変わらない。 久々に猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」聴いてみたけどやっぱももクロで一番好きな曲だわ
あと若いっていいね ファンではないけど布袋のやつとCHEATの主題歌はよかった 唯一世間に届いた曲
乃木坂「マウスマウスパソコンマウス」
ももクロ「楽天トラベル フンフフフーン」
>>59
今のところ互角だな ドルヲタじゃない人間の一般的な感覚は俺>>130と同じかと 伝七捕物帳という渋い時代劇のエンディングがももクロでびっくりした >>84
キミノアト名曲よな
冬になると聴きたくなるわ
イントロですでに泣ける >>131
白い風も名曲よな
冬になると聴きたくなるわ
イントロで泣ける >>135
「花火」は作詞家の人が闘病の末に亡くなった大切な人を想って作ったレクイエムだと知ってからは涙してしまう >>133
保育園のリズム体操でめっちゃ採用されてるからな 走れって曲
アイドル全く興味ないから初めて聴いたのがさだまさしの番組なんだけど、なんかグッときた 唯一CDを買ったアイドルグループ。あの戦隊チックな雰囲気が好かったんだが(;^ω^) もう30なのにいつまでもガキっぽいな
演技だといいけど 一時期流行ってたけどすぐ終わったよね
どこがいいんだろう曲も変なの多いのに、って思ってたな ももクロファンは成熟してるから妊娠しても応援します ロストチャイルド
オレンジノート
前者は最高のテクノ
後者はこれぞアイドルという最高傑作 優れた楽曲はLost Childだろうな
ただももクロのファン層とは合わないか ももクロは良い曲が多いけど、怪盗とさらばと走れを超える代表曲は出ないか >>145
30なのにガキと思うあなたは相当な年寄りやな 高見沢に書いてもらった曲が超絶糞曲なのに
忖度してしばらくはライブで必ずやってたけど
手振りもあってマジできつかった話 この曲を初めてテレビで見たときは
凄いグループが出てきたなと思ったわ
でもそれっきりだった >>136
どちらもドラマ主題歌
北川景子、本田翼 早い時期から音源以外で歌っているから
ライブの映像を観ると同じ歌でもその都度違って聞こえるのがいいね 一番盛り上がるのは
Overture
クソミドリが流行らした「さんにーいち」は絶対許さない シングル曲限定にした時点で無意味なランキングになっちゃってるなー どうなるかな
有安脱退前のシングル売上 5万枚
有安脱退後のシングル売上 1万枚
高木結婚後のシングル売上 X万枚
有安脱退前のアルバム売上 9万枚
有安脱退後のアルバム売上 2万枚
高木結婚後のアルバム売上 X万枚
有安脱退前の夏バカ動員数 10万人
有安脱退後の夏バカ動員数 4万人
高木結婚後の夏バカ動員数 X万人
有安脱退前のツアー動員数 25万人
有安脱退後のツアー動員数 3万人
高木結婚後のツアー動員数 X万人 緑辞めてからの曲全くわからんな
紫結婚してもあんまり影響なさそうだけどそれはそれで駄目だろ 高木って今の残ってるメンバーでは一番人気ないんじゃないの? >>168
夏バカ動員数は2018なのか2019なのかコロナ以降なのか でもグループ名と一曲は知られてるからまだマシじゃないの >>116
アイドルソングとか知名度ない曲でもこういうエピソードあったりする人もいるからバカにはできないんだよな。 布袋が嫌々セルフオマージュで書いた曲がヒットして代表曲になるんだから面白いもんだな 走れの方がいい曲だけど注目集めるために怪盗少女を推した
結果成功したわけだけどやっぱり走れの方がいい Perfumeのような存在にはなれずに終わりそうなだらしないアイドル >>24
>ポーポーポッポー
>ポポポッポポッポは?
↑これ何?
ココナッツ? >>159
普通のアルバムは1-6までどれも良いよ
好みで言えば3rdか5thアルバムが好きだな >>5
2012年までは秀逸な楽曲いっぱいあった
2012年12月からは凡庸だったりクソだったり
もう10年近くだめだめだな ももクロの曲は2015年からだよな
それまでの曲は助走 >>199
Perfumeのような存在ってライブで埋まらなくて泣くようなのか
そんなの誰もなりたくないわな ミライボウル辺りまでは良かった
その後はどうでも良くなったな
布袋作曲だかの歌は評判良かったみたいだが興味湧かなかったし エビ中はどうにも曲がイマイチだからももクロに流れてきました >>210
そうやって他のアイドルを貶さなと気が済まないのがモノノフのスタンダード 今、最近のライブ動画をみたが
キツイな。
セルフ懐メロ歌いに来ました妙齢感。
弾けてた6人時代しか知らんかったから
ある意味驚いた。
Perfumeは三十路にキレイに移行したみたいだが
ももクロキツイな。
家族向けアイドルに慣れれば、有りに見えたが >>220
全力のパフォーマンスが売りのグループだったからね
最近のライブの動画を見ると全力感がなくて
流してパフォーマンスしてるように見えてしまう
俺の中でのももクロ最高のライブは今でも極楽門のまま 嫉妬でヒャダインを切らなきゃもっと伝説のグループになってたろうな ヒャダイン曲はプロデューサー次第だからね
もう枯れてるし >>220
最近のライブも楽しいよ
相変わらずエネルギッシュだし ももクロって百田夏菜子と愉快な仲間たちってイメージ >>227
ヒャダインがプロデューサーの支援を受けずに作った曲は怪盗少女だけだからね
プロデューサーが方向性とか度合いを指定したらその通りに作れたけど、自由に作ったハロプロだったり他のアイドルに提供された曲は、サッパリだよ >>231
それならそれでいいんだよ
他のグループは長くやるほどそういうイメージすら掴んでもらえなくなる >>1
ココナツMVってのなんの意図なのか意外とセンズリポイント多いよな >>220
自分で叩きながらももクロがその家族向けになってるの最高に皮肉効いてていいねw
https://i.imgur.com/i4oiZGD.jpg 人が抜けるたびに過去曲を残留メンバーのみで歌い直したのをリリースするのは歌唱印税対策なのか
zzとかゴミ曲しかかからなくなるのやめてほしい やっぱり -ZZ ver.- はどれでもいいな
昔のバージョンはトラックの音が古い
声も子どもっぽい場合が多いからもはや違和感 >>240
俺ちゃん逆の好みだわ
サンタさんで当時の夏菜子がジャイアンみたいなブサイクな歌い方してるとことかすこ >>239
そもそも歌唱印税はいる契約じゃないんじゃない?
ももクロぐらいのセールスじゃ大した金額でもないし >>239
ライブでの歌割りと同じ音源欲しいだろ普通は ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています