『プロスピA』の総売上が22億ドル(3233億円)を突破 [愛の戦士★]
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gamebiz 2022.11.07 11:36
Sensor Towerは、同社のBlog「プロスピAは世界のスポーツジャンルモバイルゲーム年間収益で2019年から3年連続トップ」において、『プロ野球スピリッツA』のこれまでの総売上が22億ドル(3233億円)を突破したと発表した。同タイトルは2015年10月にリリース、2022年10月に7周年を迎えている。
2021年11月から22年10月における『プロ野球スピリッツA』の収益割合は、コナミデジタルエンタテインメント内のモバイルゲーム分野においておよそ6割と、同社の大きな収益源になっていることがわかる。
モバイルゲームのスポーツジャンルにおいては、2019年~2021年と3年連続で収益がトップ、2022年1月~10月の期間においても、首位だという。さらなる詳細に関しては下記のURLより確認できる。
プロスピAは世界のスポーツジャンルモバイルゲーム年間収益で2019年から3年連続トップ
https://gamebiz.jp/news/359401
詳細
https://sensortower.com/ja/blog/pbsa-7th-anniversary
▲同社のモバイルゲーム売上シェア。2位に11.3%の『遊戯王 マスターデュエル』、3位には『実況パワフルプロ野球』の10.5%、4位に『eFootball 2023』の4.7%、5位に『eFootball ウイコレ CHAMPION SQUADS』、その他が10.2%という結果に。
https://i.imgur.com/u4rYNDz.png プレステで出して欲しいけどアプリでこんだけ儲けてるならもう出さないかもな
しょんぼり パワプロは今後世界に行くんだろ
国内プロスピもそれくらいしないと普通に抜かれるだろ >>100
今年の2月か3月に開催されたプロスピ最強決定戦で並み居る廃課金を抑えて1位を獲得
ここまで強くなろうと思ったら半年で数百万は課金してると思うよ >>56
30〜50代の小金持ちのおっさんに刺さるかどうかがデカい
他の課金ゲームもそうだけど、そこそこ課金してる奴は土建屋社長とかかなりいるぞ
おっさんらがガキの頃にハマったのをテーマにしたスロットとか多かっただろ もう3年くらいプロスピaやってるけど1円たりとも課金した事ない。何で金使うん? >>106
リアタイで勝ちたいから
まずは極の特能5でそろえないと太刀打ちできん サッカーって現実反映してゲームでも不人気になってるんだね >>106無課金で楽しめてるならそれでいいじゃん。俺ムキになりそうだしあえてソシャゲはやらないようにしてる。 >>106
プロスピはソシャゲの中ではかなり無課金に優しい部類だな >>47
なるほどJリーグスピリッツを作ればいいのか >>113
アップルやGoogleに支払う
そこから、コナミだっけ?に手数料除いてドル建てで支払われる
プラットフォームがアメリカの会社だからそうなる プロ野球好きでプロスピもやってみたがイマイチ面白さが理解出来んかった その割には石くれないSも30連で漸く確定とかドケチなんだよな >>27
前はパワプロがずっとセルラン上位だったぞ 22億ドルのうち7億ドルはアップルやGoogleに流れてるのか
プラットフォームは強いよな >>124
いや、30億ドル位の賞味売上のうち、ウチの取り分は手数料引かれて22億ドルでした、じゃないの? 能力とは別のスピリッツ上げて型落ち作っていくシステムは良く出来てるよな >>126
あっちがうかも
>>124
こっちかも >>127
ほんこれ毎年うまいこと更新できるようにしたもんやわ 阪神近本の「これゲームちゃうやんタイミングやん」は名言 明日もアニバーサリー合間の選択権ガチャが控えているからな
またエナジーが売れるなあ あんなゴミカードで日本シリーズが13%も取るんだから野球人気はかなり戻って来てるよ コナミの誰がやってるかわからんソシャゲしか存在しないJリーグの悲しさ
さかつくにJリーグモード追加されたことあったけど1年保たなかった これだけ売上あったらメーカーもCSゲーム出すのなんて馬鹿らしくなるわな
開発費かかる割に文句ばっか言われて大して売れないし >>140
「据え置き新作出します!」→たいして変わらん、むしろ改悪!こんなんなら選手データアプデだけでよかったわ、もちろん無料な
「プロスピA、OBガチャ第一弾」→うぉぉぉ!ガチャガチャ
こんなんだもんね、据え置きなんて作ってられんわ ゲーム業界なんて普通にスポーツ業界より規模デカい産業になってるがな ウイイレはFIFAを慢心させないためだけに必要な存在 >>145
真面目な話
銃による殺し合いよりはマシやろ
色塗り合戦や野球のほうが スピリッツを毎年100ずつ上げて、定期的にガチャを回すシステムを考えた奴は天才やな
ステータスが高い王や長嶋みたいなのでオーダー揃えても、スピリッツが弱いと新選手にガクッとステータス下げられて型落ちの雑魚選手にさせられるし
あと、御用ユーチューバー使って「この選手やべえ!」とか「この選手、使えすぎ!」みたいな動画を出させて、真に受けたキッズがガチャ回しまくってるからな 全員ではないが現役プロ野球選手がガチでやってるのはでかい プロスピって日本野球のソシャゲなんよね?
ローカルな内容なのに海外の人もやってるの? ソシャゲーのプロスピが流行るにつれてプレステのほうのプロスピは劣化してそのまま消えちゃったな 里崎もOBガチャに自分が出てご満悦だったな
あれも相当課金してるだろう イベントで1位になってる奴って直近で100万ぐらい課金して寝ないでずっとやってんのかな こんなんパチンコとかにつぎ込んでるのとか変わらんだろ
法律で規制してなくしたほうがいい 売上は上がるかもしれないけどもう真なんとかはやめてほしい
あれのせいでダルビッシュのWSを一切引かなくなった
メジャー仕様の能力でWS出すか廃止して他の限定でメジャー選手を統一するかどっちかにしてくれ 日本のローカルスポーツでそんな収益あるの?
馬娘はモエ豚っていう人達が課金してるんだろうけど
プロスピは誰がそんな課金するの? NPB本体はゲーム管理手数料のおかげでコロナ禍でもたいして影響受けてなかったからなー スマホのプロスピって
操作は投手と打者だけなんでしょ?
守備とかは自動なんでしょ?
そんな野球ゲームいいか? >>117
そうなんだ
そりゃ日本も課金税を作りたくなるね >>165
エアプか?
サイコロも振るし、穴掘ったり、迷宮探検したり、早押しクイズもするから ワシがハマってるWord of war ships レジェンズは何位や 利益はNPBにも分配されてるのかな?
それともライセンス料みたいなやつ? やってる奴はおろかスマホにインストールしてるやつを見たことがないゲーム 限定キャラ1度手に入れればスピ開放でずっと使えるのがでかい そんなに売り上げ有るのか。そりゃあんまり持ってる人が居ない家庭用PSハードに出すのもバカらしくなるな 1年半ほどやったけど
毎年同じ選手集め直させられて…飽きた ゲーム嫌いな癖にゲームで稼ぐって恥も外見も無い企業なんだな、KONAMIはw 無課金で始めて数ヶ月目
純正チームにだいぶSが増えてきて今が一番楽しい時期 Youtubeの5秒CMのあの音楽しぬほど鬱陶しい ガチャハズレ過ぎてヤメたわw
あと毎日のゲームがしんど過ぎる ダルとか里崎あれだけ金かけてあの程度しか出ない事実みてよく課金できるな >>21
プロスピとパズドラの売り上げは同じぐらいなんだけどな >>190
ダルはオフシーズンは金も時間もかけてやってるから大会で1位になった >>141
回復役でのトレードがゲーム内容より面白かった 規制されて辞めた シャインポストはよ出してくださいな 来年のライブ開催の辺りで >>194
5人の選手をミキサーで肉塊にして欲しい選手1人に再生するのもあるよ >>80
お前が的はずれだよキチガイ(笑)
地球上の人類がやきうのルール知ってたら
オリンピックから永久追放されんわアホ(笑) >>198
まだオリンピックなんて有り難がってるのかよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています