【声優】梶裕貴 オーディションすら受けられなかった長い下積み時代「生きるのに精一杯」バイト三昧の日々回顧 [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
11/5(土) 18:22配信
スポニチアネックス
声優の梶裕貴
アニメ「進撃の巨人」のエレン・イェーガー役などで知られる人気声優の梶裕貴(37)が4日放送の日本テレビ「アナザースカイ」(金曜後11・00)にゲスト出演。オーディションすら受けられない日々も長かったという下積み時代について語った。
声優という夢に出会ったのは中学2年、14歳の時だった。出典は忘れてしまったが、「声優という職業は何を頑張っても全部自分の力になる職業」という言葉を耳にしたことがきっかけだったそうで、「何でもやってみたいっていう自分にぴったりな職業だなと思って、目指し始めてから夢が変わらなくなって、声優になるために何ができるか!って考える日々が始まった」と話した。
中学時代は「持っている漫画のセリフを自分なりに読んでみたりとか、それをカセットテープとかに録音して、客観的に自分の声を聴いてっていうのもあった。分からないけど、できることをとにかく頑張ってみようって(やっていた)」といい、高校1年の時に友人が持ってきた声優雑誌に載っていた養成所オーディションを受け、1発で合格し、夢への扉が開けた。
ただ、その後の下積み時代は長く、「“アニメのオーディションとか来たらいいな”と思いつつ、まったくそんなことはなく、オーディションすら受けられないのが数年間続いて、2カ月に1回、仕事があるかないか(だった)。バイトバイトの毎日で、“自分は何したいんだっけ?”って思うぐらいのバイト率。養成所に通って、3年目にしてようやくアフレコ実習みたいなものがあって、しかもマイクはモップをマイクに見立てて、みたいな」と苦笑い。声優としての仕事にありつけぬまま、5年の月日が過ぎ、「オーディションすら受けられないっていう時間が長く続いて、大きな事務所だったので、すでに人気だったり、実力を認められている大先輩がたくさんいらっしゃって、数十番手下の自分はオーディションのチャンスすらないっていう時間が続きましたね。(出てこられたのは)本当に奇跡だと思います」と回顧。「テレビ番組のオーディションに合格したのが21歳。やっぱり嬉しくて、号泣しましたし、親にも連絡して、親の泣き声を聞いてまた号泣して」と懐かしんだ。
それでも、生活を安定させ、アルバイトを辞めるまでさらに2年以上かかったといい、「生きるのに精一杯みたいな時間は結構続きましたね」と梶。それでも続けてこられたのは「僕が声優になりたくてなった人間ですし、声優オタクなんですよ。声優っていうのは絶対にブレない、何があっても“僕は声優です”って言い続けたいし、僕自身がその覚悟を持っていることが大事だろうなと思っていた」と明かした。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d0d9a66086b799433bdce3151696859d78e79181
https://follow-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20221105-00000258-spnannex-000-3-view.jpg?up=0 知らんが頑張れ
お前の人生に興味ない
俺は明日パパ活だからな😁 数日前の本田翼のドラマに出てきてビックリした。
え?背の低さと童顔さにね。 21歳のときに週刊少年マガジン連載のOVERDRIVEっていう自転車アニメ主演してるし
男性声優の中ではかなり順風満帆なキャリアやん 夜桜四重奏の頃はいじられキャラだったのが
どんどんいじる方に出世?してる >オーディションすら受けられなかった長い下積み、生きるのに精一杯、バイト三昧の日々
大部分がそのままチャンスに巡り会えず声優の道を諦めざるをえないという現実
世の中「夢を見るのは大切」とか「夢は叶う」とかいう言葉で溢れてるけど
そのキャッチコピーも売り手の「如何にして夢物語を売って金を儲けるか」の戦略だから こういうの聞いて今日もまた一人
「俺もいつかは」と勘違い >>1
何のバイトをしたかが1番気になるのにそこ書いてない(言ってないか聞いてないか知らんが)って致命的だな ジョニィのオラオララッシュが上手くて好き
ただエレンはキャラがうるさいし常に血走ってるから嫌い 養成所って入るタイミングミスると昇格に時間かかるんだっけか 中村悠一「大事なオーディションや急な呼び出しに応える為にもバイトなんてやってたらダメ。23区内に太い実家があるのが一番大事」 ちびまる子ちゃんのナレーターが
70代で引退するなら
鶴太郎も加藤茶も普通に引退
しなきゃならんよな。
高齢年寄。 声優って安定した収入を得る様になるまでが大変だからな
仮にある作品のオーディションに受かっても今のアニメ作品は大半は1クール12話だけだし、アフレコは週に1日だけだから常に複数の作品に参加していなければ仕事の無い日はバイトでもしないと到底生活出来ない
しかも作品によってアフレコする曜日が異なるので出勤日が融通の利くバイトしか出来ない
最悪なのはせっかく複数の作品のオーディションに合格したのにアフレコの曜日が重なって泣く泣く辞退しないといけないパターン
更に酷いのが作品の宣伝の為に格安のギャラで雑誌のインタビューやイベント収録に強制的に参加させられたりする
たった3ヶ月間しか放送しない作品の為にいくら頑張っても得られる収入は数十万円程度
他にも色々あるけどこんな状況だから生き残れる声優はほんの僅かだけの厳しい世界だよ 長い下積みっていうから30すぎくらいだろって思ってたらほぼ最速やんw 声優目指す人はひとつの基準になるな
5年で番組オーディションに合格できなかったら諦めよう
あと容姿が優れてなかったら最初から諦めよう
声優はアイドルにならないと食えない >>32
東大法学部に何時の間にか入学して
卒業していた佐々木望は
英検一級だか生かして翻訳のバイト
していたらしい。
今だったらプログラミングとか
出来ると時間に自由効くかもな。 >>37
ブスは声優になれない時代とか言われてるね
男もルックスが良い方が遥かにチャンスがある >>39
佐々木望は相当、地頭良かったんだろうな
演じるキャラはあまり知的なキャラはいなかったけど ベッカムなんてイケメンなんだけど
ドナルドダック声言われているからな。 >>32
都内か近隣県(山梨は除く)に自宅か、格安の住まいがあり、実家から金銭的援助を受けられる余裕があり、
最低限のアフレコスキルがある
この条件で5年声優事務所で預かり身分で頑張れますか? FF13の時に知ったけどその時点で結構年いってたんだな 21歳で大きな仕事GETして
23歳くらいから仕事が安定したって
それ苦労話になるのか?
ただの自慢話だろ レギュラー週2本でもカツカツという業界らしいから、変な稼ぎ方に走るんだろな 吠えるかとぼけるかの演技しか出来ない声優
聞いててウザイ >>18
共演の女性声優を食い散らかし
花澤香菜と内田真礼を二股の末にヤリ捨てして花澤香菜の親友の竹達彩奈と結婚…
何だ大した事無いな😄 >>49
クリエイター業にとって実家つきは生命線にもなりうるけど社会経験も必要だろうし活かし方次第? 23でバイトなしで声優で食っていけてて下積みの苦労話されても。 もう37歳なのか
目が出てブレイクした頃には結構いい年齢って声優多いね >>65
だよなあ
せめて30前でやっとって感じじゃないと下積み長いと言わんわ >>56
声優業ってポジションを得るのが一番大変だからな
多分声優として食っていけるのは一割に満たないと思うし
梶・松岡クラスの人が昔は苦労したって昔話しても
報われずに終わった声優予備軍みたいな連中からすれば苛つくだけだろ 知り合いで青ニのジュニア枠の人居たけど、恋人いるけど結婚できないって悩んでたな。週レギュラーでモブのアフレコが週2あってもバイトしないと食べてけないからな 生きるのに精一杯って
コーヒー農園で炎天下の中掌の皮ズル向けになりながら素手で果実の摘み取り作業をさせられ、逃げようとしたら家主のギャングに散弾銃を頭に突きつけられて脅される様な環境とか
中学校行く金もないから、路上で拳銃持って麻薬の売買やってる少年ギャングらに怯えて野宿生活しながら
町道場の厚意で柔術を学んで黒帯を取得してやっとプロ格闘家になるとか
そういうのが精一杯というんだろ
こんなもんただのフリーターやがな >>69
だけど1回人気に火が付いて安定して仕事が入る様になると収入が桁違いになるからね
諏訪部順一なんてフェラーリをはじめ複数の車を所有しているくらいだし
まさにハイリスク・ハイリターンな仕事だよ 夢も希望もないやつがなる職業がサラリーマンだから
サラリーマン以外の職業に就いた時点で全サラリーマンより上 21で報われだしたなら良い方だろw
その後は散々好き勝手してしたクソの癖にコイツがイケメン扱いされてる意味が全く理解出来ない >>76
あれは最初からデビュー確実な有望株を生徒に混ぜて
声優になれる訳もない素人から学費だけ取る商法
技術は身に付くのかもしれんが所属になれるのは1割にも満たないし >>80
普通の下積みは師匠筋が衣食住は保証してやるもんだけど夢見させて集金だけしてデビュー保証すらないもんな
霊感商法に近いものがあるわ このすばのカズマさんの中の人位、長い下積みじゃないとね 長い?20代半ばくらいでもうそれなりに売れてたような 有名どころが歴代彼女で嫁さんも有名でその嫁さんや元彼女も良く知った仲なんでしょ?たまらんよな >>76
芸能人の子供が
そういうところに入り
真面目に卒業すると
ファンからは攻撃受けにくくなる
神田沙也加落合息子。 仁義とか面子とか
養成所スクールいくこは
攻撃受けにくくなる。 こいつのねちっこくて甘ったるいイケメン風ボイスほんと気持ち悪くて生理的に受け付けないわ >>62
声優業界は昔から性に奔放だからしゃーないんちゃうか?
舞台俳優も似たようなもんで
女声優のファンは悲しいのかもしれんが、声優ファンなら業界的にお股ゆるゆるなのは知っとるやろ >>39
東大卒業のニュース見たときにこんな凄いおっさんがいるんだと驚いた
翻訳のバイトって凄いな
高校も賢い高校だったのかな? 養成所と生活とバイトって経済的にも時間的にも成り立つものなのか >>98
毎日授業がある訳では無く週に1回~2回だよ >>78
見た目は劣化堂珍だよな
本物の堂珍は未だにイケメン枠で大丈夫だけど 声優は売れない俳優や劇団員のアルバイト的なものでいいのにな >>95
高校、大学の学祭の前に夜遅くまで男女が行動すると関係が出来やすい
舞台も公演直前に打ち込みと呼ばれる作業がある、そこで出来やすい >>103
劇団員なんて新人声優よりヘタクソじゃん
お呼びじゃないよ 梶はかなりアーツにプッシュされて苦労した期間なんてほとんどないと思うけど その養成所の実名を出せよ
「ここには入るな!」って警告しろ いや速攻で売れたやろ
一時期殆どこいつが主役だったしそこまで苦労してないやろ ほとんどの奴がそうじゃんw
そして結局、辞めて行く
売れたんだからどーでもいいネタ こいつテレビ出てもアニメの話し全然しないし話術も無くてつまらない。自分がタレントか何かと勘違いしてんだろうな。 声優の安定した収入っていくらくらいから?
業務委託だから消費税懐に入れてたのがインボイスで入れられなくなってきつくなるってホント? ハイスクールDxDのおっぱいの歌で紅白に出て欲しい >>114
ちょっと違うな
今まで免税事業者だった低所得の個人営業主からも消費税取るっていうのだから
低収入だと税理士雇う余裕もないし一回一回請求書も作らなけりゃならんし負担も倍増
声優業界に限った話じゃないがインボイス制度は極端に言えば奴隷の食事を減らし鞭を打つ法案だわ >>116
流石に声優のギャラは、インボイスで必要な消費税分ギャラアップアップするだろ。ギャラは、増えだが実入りは変わらずになるんじゃね >>102
まだこういう事言ってんのか
もう時代が変わったんだよ 何を頑張っても全部自分の力になる職業ってみんなそうじゃないの 梶さんの名前覚えたのがオーバードライブってマガジンの自転車漫画で
今日ツールドフランス埼玉が開催されて世界のトップ選手が来日して、なんか感慨深いなって >>117
インボイス制度で、いままで受け取ってたけど納めてなかった消費税を
納めなきゃいけなくなるからその分収入が減るって話だから、ギャラは
増えないだろう。 21歳でってすごい早いと思ったんだが。
親から自立するのが早い男子だったとすれば、今どき、偉いな
古い世代なもんで梶裕貴の名前は覚えられないんだがw
声はすぐわかる
トーンだけじゃなく、工夫をすごく感じる語り口と思う 声優なんか売れてもいつの間にか消えるじゃん
優希比呂もいつの間にか消えて不倫スクープされたのに話題にすらならなくて切ないわ
ヴァイスで唯一真面目キャラで売ってたのに所詮同じ穴の狢よな >>113
仕方がないだろタレントじゃないんだから
バラエティとか出ても芸人達が無理矢理チヤホヤしてる時点でお察しなんだよ もう声優だけでやっていける職業じゃなくなってるよ。
タレントや俳優の知名度で作品を宣伝したいからね。タレントが兼業する仕事。
脱ぐか出すかしかないだろ。 売れない時間の大半が中高生だったから
学校に行ってましたってだけで
超順風満帆やん Vチューバーが投げ銭で中堅声優さんより稼いでるんだろ? この人と同世代でいまだにバイトしながら声優して地獄見てる人なんかもっといてそうだけどなぁ >>1
>声優は俳優に成れなかった奴が成る職業
だろ >>32
今はストリーマーやったりでフリーでもそこそこ稼げる >>34
だよな
20代はじめなんて普通じゃん
お笑いなんて40過ぎてもダメなの多いのに
錦鯉は長谷川なんて50すぎ 声優オタクの声優
アイドルオタクのアイドル
こういうのが出てくるともう業界は下火になる JR中央線沿いの
居酒屋 飲食店 コンビニ等は
売れずにくすぶってる
声優や役者のアルバイト労働力で
支えられてるといっても過言ではない 声優としては誰かすぐ分かる声だし演技も良いと思うけどな
うた恋いの藤原定家役とかデュラララの遊馬崎あたりで覚えた >>118
どう変わったん?
劣化堂珍なのは変わらんけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています