【音楽】ピーター・ガブリエル 20年ぶりの新アルバムがついに発売か? [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ピーター・ガブリエル 最新情報を随時送るメーリングリスト登録を促す 20年ぶりの新アルバムがついに発売か?
2022/11/04 13:30掲載 amass
https://amass.jp/162173/
Peter Gabriel
https://www.facebook.com/PeterGabriel/posts/678186510329895
https://scontent-sjc3-1.xx.fbcdn.net/v/t39.30808-6/313291452_678165596998653_1985086759760883669_n.jpg?stp=dst-jpg_p526x296&_nc_cat=110&ccb=1-7&_nc_sid=8024bb&_nc_ohc=t_9OqpLVhmUAX_Tp3YL&_nc_ht=scontent-sjc3-1.xx&edm=AN6CN6oEAAAA&oh=00_AfCGismaKFoFyyDlizDwsdYoxdrFOthOcW22ynckPRPSJw&oe=636A6FB6&.jpg
今年6月、ピーター・ガブリエル(Peter Gabriel)の20年ぶりの新アルバムが2022年末にリリースされる可能性があることを、レコーディングに参加しているフランス人ドラマーのマヌ・カチェ(Manu Katche)がフランスの新聞Ouest-Franceのインタビューの中で話していました。ガブリエルのSNSは数時間前に、ガブリエルの最新情報を随時送るメーリングリストへの登録を促す投稿をしており、ファンはコメント欄に、いよいよ発売に関する情報が到着するのかも?と投稿しています。ガブリエルのSNSは「ここにいるのはわかってるんだけど、こっちにも来てくれると嬉しいんだけどなー」とメーリングリストへの登録を促しています。
ガブリエルのオリジナル・スタジオ・アルバムのリリースは2002年の『Up』以来です。
『I/O』という仮タイトルの新アルバムには、マヌ・カチェ、ギタリストのデヴィッド・ローズ(David Rhodes)、ベーシストのトニー・レヴィン(Tony Levin)がレコーディングに参加していると言われています。
フランスの新聞Ouest-Franceで、今は何に取り組んでいるのかと聞かれたカチェはこう答えていました。
「年末にピーター・ゲイブリエルと新しいアルバムをリリースし、2023年にはアメリカとヨーロッパをツアーする予定です。また、(自身の)新しいアルバムを録音し、フランスの出版社 Editions Grassetから本をリリースする予定です」
ガブリエルは2021年にイタリアの雑誌『SPECCHIO』のインタビューの中で、新ソロ・アルバムのリリースが近いことを示唆していました。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) スレッジハンマー以外にヒット曲がないミュージシャンのイメージだな >>2
ヒット曲バカだな
ジェネシス作ったリーダーだったことがいちばんの評価だよ
スレッジハンマーは後期も後期だ
そしてスレッジハンマーのポップスの意義はサンプリングでの白人のヒットの先駆けの一曲ってことだ
音楽からビデオからね
ジェネシスもイギリスじゃピーターの時が画期的だったんだよ
フィルはその後を継いでポップにしただけ ピーガブ
昔洋楽に入れ込んでいた時にはよう聞いた
名前だ >>3
カタカナで書いてたら日本人しか読めねーよ
アホか
アルファベットでかけよ
発音なんて100通りあるわ ジェネシスの初期のアルバムはどれも高評価
ピーターの頃のシネマショーなんか名曲でフィルコリンズ時代も輝いてたな The80年代って感じ
お勉強としてVとSOとジェネシス聴いたけど何も刺さらなかった
SO、マネーフォーナッシング、ナッシングライクザサン
この辺の音が凄くキツい SOはドライブ中に聴くといい感じ
USやUPをかけると同乗者から降ろしてくれ〜と言われそう >>12
ならどんな音楽が刺さったのか教えてくれよ フィルコリンズは引退だけどピーガブはまだ元気なんだな あー昔よくアルバム1枚は聞いてた
40年ぶりのアルバムかしら
当時小林かつやはゲイブリエル言うてたな バブルの頃は楽しかったな
今は政治の話ばかりでつまらん USは発売日に買ったけど、日本版だけ最後にボーナストラックが追加されてて回収騒ぎがあったよな
まぁ本人がラストはこの曲って構成してるのに勝手にオマケ曲が付いたら確かに嫌だろう SOは捨て曲なしの名盤。定年間際の俺が大学時代に聴いてたな。 >>20
俺の予想では、>>12に刺さったのは、
おニャンコクラブ コリンズ・ジェネシスのドラムサウンドの厚い時のほうが好き フィル・コリンズてライブエイドのコンコルドしか印象ねえ 若い世代はもうピーターガブリエルなんて
知らないだろうな。
何となく名前だけは聞いたことあるよみたいな感じか。
若い世代による昨今の80年代リバイバルということではジェネシスの「インヴィンシブル・タッチ」だな。
80年代エレクトリックでポップなサウンド聴けるよ。
ピーター脱退後のアルバムだけどw ポッパーズMTVで、とにかくピーターバラカンが推しまくってた ブライアン・イーノと並ぶ意識高い系の巨頭
意識低い系はデビッド・リー・ロスとアル・ヤンコビック 映画音楽結構やってるよね
最後の誘惑とか
バーディとか
なんか不穏な感じから盛り上がる曲 全然聴いてないなー
実家にCDあるわまだ
今の時代に聴いても古臭く感じないかな? >>52
今聞いて古臭いかそうでないかって音楽にとってそんなに重要じゃないと思う
ごめん揚げ足取るとかのつもりはない ピーター・ゲイブリエル
アリーサ・フランクリン
グレイアム・ボネット
レッ・ゼッペリン
キャシードラル
ウドゥストック
焼津の半次とアンドレ・カンドレ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ほぼ毎日ピーガブかジェネシス関係聴いてるからめちゃ嬉しい
ちなみに
4>2>3>us>so>up>1
の順で好きやー スレッジハンマーは本人はコマーシャルすぎてあんまり気に入ってないとかあったような So の中なら that voice again が一番ピーガブらしくて好きやな
なぜかライブ盤に入っとらん >>55
十返舎一九は「じゅっぺん」ではなく「じっぺん」 レッド・ゼッペリン
ピーター・ゲイブリエル
オウェイシス
スタンリー・クーブリック
マーティン・スコシージ
カート・コベイン >>26
SOのCDも最初はボーナストラック有ったよ
元々ボーナストラックの無いレコード聴いてたんで、カーステ用にCDからテープにコピーする時、当然省いたけど
レコード会社の社員ごときが芸術作品を勝手に弄るんじゃねーよと思ってた ピーガブなんか聴いてても女にはモテんぞ
BTS聴いとけ >>66
娘が車の中でK-POPかけまくるので、曲は何となくわかる。 トニー・レヴィン型のバイブ作ったらすんごいウネウネしそうね もう引退するのだろうとおもってたわ
バックのメンツも嬉しいやぁ
来日期待したい 城ホールで見たの何年前よ 全部紙ジャケで揃えてるからちゃんと紙ジャケで出してくれよ俺のゲイブリエルよ いや、うpはプラケースだったか
紙ジャケ出てたっけか ピーター・バラカンは of をオヴと書く
v ないやん >>63
よし、ドラムのB・Bさんはいないようだな このクラスの大御所に新作を期待していない。
sledgehammerやshock the monkeyという旧作を擦り続ければいいと思う。 >>82
サンクス
チェックしたら買い逃してたから揃えるよ
ていうか、ジェネシスはヴァイナルで攻めたのだが、ガブソロ期は其処迄やってないの
そういう猛者は此処に居る? >>24
泣けるねぇ…
俺には友達がいないけど…(´;ω;`)
>>36
MAMAのリヴァーヴかかったドラム好きだわ 最高傑作はオリジナルアルバムではなくて、映画『Passion』のサントラかもしれない
『OVO』もいい >>94
ラストのMake tomorrowは名曲だよな 洋楽かぶれのイエローモンキーは発音がなってねぇな
ピーターゲイブリエルだぞカス スプリングスティーンがメインの東京ドームと
武道館のツアー行ったわ懐かしい スレッジハンマーて、チ○コの歌だよね。
ライブでの振り見ればわかる。
角松敏生のTokyo towerもピーガブより
1年先に出たチ○コソング。 これでもけっこうちょこちょこ死んでるから
一番迎えに来てもらってお世話になった
って方を連想したな
よーし おっちゃんがお世話になった御礼に
祝福しようってのやると怒られるけど >>102
というかイギリスはまず相手と付き合う前に体の関係をして、それでお互い満足するかどうか、嫌ならそこでジ・エンド、フィットして初めて交際スタートとなる
これが常識になっているので日本人は呆気に取られる場合が多い >>107
わからない?つまり これはチンコの歌だよねとか これはセックスを暗喩してんだよね とか騒ぐレベルになく 握手をするようにセックスが行われている そこには貞操概念はない
だから気軽にこういう歌が欧米にはあるということさ 好きとか恋とか気持ちとかよりもまず体が優先する そこが日本と違うからね 騒ぐとしたら、ミスター・ビーンのような発達障害入ったモテない陰キャそうな男、だろうか >>102
スレッジハンマーはサザンソウルへの単なるオマージュ
オーティスとかスタックスボルト系のアーティストの曲に参加してたミュージシャンを招いて歌詞も昔のブルースでよく使われてたスラングを多用してる
80年代のイギリスではフィリーソウルノーザンソウルブームがすごかったけどこの人ひねくれてるのもあってかステージでもサザンソウル系の演出をよくやってた
ジェネシス時代からいわゆるおしゃれってのを嫌ってたのもある
イギリスでは日本ではとか全く関係ない 留学時代彼のコンサート行った
そこで買ったTシャツがEbayで
円換算で40万とかしてる
ボロボロのがね
もう捨てちゃたよ
彼のCDはBKKで買ったコピーのだけど
それも捨てちゃった
Youtubeではたまに聴く soまではめちゃくちゃいいな
それ以降はハイパー演歌って様相 トリノ五輪でピーガブがイマジン歌ったのが謎すぎたが
欧州でのスーパースターなのはよくわかった 若い頃は仮面被ると蒸れるとか言って髪の毛剃ってたんやで
いま剃る髪の毛がどこにあるんや スレッジハンマースレッジハンマーって煩せえな素人風情が
ピーガブは当時、映画「最後の誘惑」サントラのパッション制作に心血注いでたんだよ
その金を捻出するために敢えて売れ線のポップス流行らせて、中近東の音漁るためフィールドワークしてパッションを作り上げた
あのアルバムは普通ではない >>111
何に対する知識のひけらかしなのかがわからない こっちはパキスタンのスーフィー音楽収集で忙しいんだから、これ聴いて黙っててくんねえかでできたのがSo
クインシー・ジョーンズの愛のコリーダと一緒
儲かりすぎてリアルワールドスタジオも作ちったわ ゲイブリエルってイキるやつウザい
ピーガブは間違ってもピーゲイブではない
>>117
「最後の誘惑」ピーガブの音楽目当てで劇場で見たわ
眠かった 大昔極寒の神宮球場でのジャパンエイドで見た
自分の出番以外に甲斐よしひろのステージで甲斐バンドの「冷血」の時
ノナ・ヘンドリックスと一緒にバックコーラしてたのは覚えてる 日本には来てくれないのか…
来日したら2万までは出す 最高にクールなのは
Across the river カバー集のScratch My Backも結構良いぞ REDRAINに決まってるだろ、このハゲ共が
そういやトリノ五輪の開会式?に出てたな
イタリアではすげぇ人気らしいな デビッド・ローズ譜面読めないとか。テレ東ソロモン流で井上さんの時、いきなり楽譜広げられてもわかんねんよーと言っていた
Across the River凄いね知らんかった。ポリリズムとエスニカル炸裂ですな >>133
Across the riverのドラムはポリスのスチュワート・コープランド Red Rainのイントロのハイハットはポリスのスチュワート・コープランド ローズレビンが呼ばれてサンシャスの名前が挙がってないのは頭髪問題なのか? >>137
フィルコリンズが元気なら
マヌカッチェよりも相応しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています