【スマホゲー】『きららファンタジア』来年2月28日にサービス終了へ 「けいおん!」「ゆるキャン△」…夢の作品共演も6年に幕 [爆笑ゴリラ★]
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11/4(金) 12:42
オリコン
ゲーム『きららファンタジア』来年2月28日にサービス終了へ 「けいおん!」「ゆるキャン△」…夢の作品共演も6年に幕
スマートフォン向けゲーム『きららファンタジア』が、2023年2月28日をもってサービス終了することが4日、公式サイトで発表された。
PV
サイトでは「この度、2023年2月28日(火)15:59をもちまして『きららファンタジア』のサービスを終了させていただくこととなりました」と報告。
続けて「2017年12月11日(月)のサービス開始から「まんがタイムきらら」のキャラクターたちのエトワリアでの日常と冒険を描いてまいりました。こうして長らくサービスを続けてこられたのは皆様の応援があってこそです。運営チーム一同、心よりお礼申し上げます」とファンに感謝した。
「また、ご多忙の中で素敵なキャラクターイラストやシナリオなどをご提供くださった先生方、ゲームやイベントなどにもご出演いただいた声優の皆様をはじめ、『きららファンタジア』の世界を作り上げてくださった全てのクリエイターの皆様にも感謝の念が絶えません」とし、「サービス終了まで残り短い期間ではございますが、最後まで『きららファンタジア』を何卒よろしくお願い申し上げます」と伝えた。
同ゲームは、漫画誌「まんがタイムきらら」の人気キャラクターたちがRPGの世界に大集合したオールスターRPG。「けいおん!」「ご注文はうさぎですか?」「ゆるキャン△」「ひだまりスケッチ」「がっこうぐらし!」「NEW GAME!」などの人気作品のキャラがゲームの世界で共演。きらら作家陣描き下ろしの「かわいい」イラストや、録り下ろしボイスもあり、作品の垣根を越えた夢の共演が人気を博していた。
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20221104-00000365-oric-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/3f8ce8aba062c11a10d696750be675b377b9b25a >>38
ドッカンはまだ安定だろうがポケモンマスターズ大丈夫かな? 単に毎月の課金額が規定額を割り込んで
イベント参加のアクティブユーザー数から廃止になっただけやん
オンゲに寿命有るのはしかたないあ ウマ娘が失速して運営企業の利益が40%も減ったという記事が出てたからね
これは業界厳しいなという印象になる サービス開始からやってたけどキャラの重ねを始めた頃に辞めたな
過去に遡って補償してもこれ以上課金させたいのかなぁってのが透けて見えたから
と言うかキャラをガチャで重ねて強化させはじめたらどんなゲームでも辞めるようにしてる
プリコネやアズレンみたいに代替手段を用意してるのならまだマシだけど >>72
そりゃ、去年がアホみたいに売れ過ぎたから前年比で見たら大きく落ちるわ。
普通に儲かってるのに。 ダウンロードしてなんだか知らないキャラでやる気無くしてそのまんま >>16
実は開始当初からゲームシステム古いからつまらん言われてた 運営が定期的にプレーヤーに金品配ってるのが印象悪いな。毎回いつもの人へ
あんなに5度も6度も同じプレーヤーへ絢爛豪華に配り回った挙句、こいつは一切活動しないわ終いにはウマ娘の宣伝してます課金してますってやってるからな。バカに物渡すなよと ナイトで耐えながらバフデバフかけて必殺技でワンパンみたいなのばかりだったから飽きて辞めたけど、少しは変わってたんだろうか このゲームより超マイナーなアプリゲームをしているが、サービス終了の告知がない
ホームページが消え、公式Twitterも10月で更新無し
ほぼ放置状態 サービス終了は仕方ないとして
オフラインでデータ見れるとかの
ユーザーへの最低限の義理立てはしてやるのが仁義だとは思うが >>53
でも稼働期間過ぎたら二度と遊べんようになるレアゲーやねんで
辞める時は買い切りプランとか欲しいわ >>33
オフライン版ってかつてのユーザー向けか
家庭用ゲームくらいの値段で全部入り売るとかなら検討するのに エイプリルフールにふるさと納税とか言って課金催促してたな >>75
去年の売上だけで数千億出してるからな
日本でしか配信されてないのに月間売上ランキング世界一位取ってたりしたし
そりゃサイゲもW杯マネーポンと出せる罠って感じの爆売れっぷりだったからな
あの売上が1年も2年も続いたらウマ娘専門の自社ビルとか建てられるぞ >>92
ソシャゲはそこが不親切
CSがいかに良心的か >>94
でもコンシューマ売れない
本体が手に入らない >>56
利益率が低いのではなく、損益分岐点がめちゃくちゃ高くなった。
つまり、よほど売り上げないと儲けにくくなった。 スマホゲームで遊んでる人間をそんなに見なくなった
昔はそんな人間が街に溢れてた >>94
去年のソシャゲの売上はCSゲーの売上の約3倍 あの任天堂ですらこれからの収益の3本柱のうちの1本としてソシャゲに力入れてく、って言ってるしな サービス開始直後の一週間くらいだけ本スレ追ってたわ
開始日にメンテが数回あったせいで
朝にアカウント作ったヤツには大量の侘び石
夜にアカウント作ったヤツには侘び石0で
開始日初日の数時間差で古参新参で侘び石格差だの言われ
課金石増殖バグで何十万石持ってるヤツがゴロゴロ現れて
大名かよって突っ込みとそいつがBANされたらお家取り潰しとか言われてて
その辺すげぇ面白かったの覚えてる
あれから5年も経つのかぁ 単体IP、システム古すぎ、アイドル物でもないという条件下でこれよりもっと続いてて普通に上位に食い込んでるFGOってなんだかんだバケモノなんだな 近々ゆるキャン△単体のソシャゲ出るらしいけど
よりにもよって相性悪そうなパワプロウマ娘系統のゲームシステムらしいのが不安
1年半持てばかなりいい方だろうな 人気、集金、低難度さえ確保出来れば稼げるよ
パチンコと同じなんだから
ソシャゲはだいたいどれかで失敗するけどw あとネタ元からの認定コラボ
宣伝や収入で物凄い差が出るっぽい ここのはファンごっこあそびしてプレーヤーが活発に仕事しなかったのが悪いね
ほんとヲタって口ばっかで金落とさなかったり行動起こさないひきこもりが多い。で、できた物がスマホアプリ板の本スレみたいな口ばっかで馬鹿面下げて擁護ばかりしてる無能が集まると。お前の役割はそれじゃないだろと ガンダムの件然り、年寄り運営とファンがコンテンツそのものをだめにしてる構図が出来上がってるな
水魔なんかは早めに気づいて正解だったわ >>107
ゆるキャンならどうぶつの森みたいな
感じのが良い気がする >>113
別に何も買わなく放送観て面白かったの感想だけで良いんじゃない?ソシャゲは無課金貫けばゲーム面白かったで済む >>115
イーロン・マスク氏の発言が物語ってる。老害自分優遇で荒らし回った挙げ句、これから入ってくる若い人の前に立ちはだかってどこうとしない
老害連中は金払うだけに徹してコンテンツに介入してくんなよ、邪魔なんだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています