「ゲームソフトは安い」説は本当?『スマブラ』桜井政博の持論は本当に正しいのか [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022年11月4日
「ゲームソフトは安い」説は本当?『スマブラ』桜井政博の持論は本当に正しいのか
『星のカービィ』や『大乱闘スマッシュブラザーズ』の生みの親として知られるゲームクリエイター・桜井政博氏が、ゲームソフトの価格をめぐって持論を展開。ゲームの作り手として、「ソフトの値段が高い」という世間の風潮には納得がいかないようだ。
「コスパを考えると安い」説
話題になっているのは、10月31日に桜井氏が自身のYouTubeチャンネルに投稿した「ゲームソフトの価値 【雑談】」というタイトルの動画。
桜井氏は、「ゲームソフトって高くないですか?」といった質問をよくされることに触れつつ、それに対して反論。個人の見解だと前置きした上で、「私はだいぶ安いと思っています」と断言してみせた。
その理由については、ゲームソフトは高くても1万円以内で何十時間も楽しめるという“コスパ”的な考え方を提示。さらに制作規模が昔に比べて大きくなっているにもかかわらず、ほとんど価格が上がっていないことや、販促・販売面でも莫大なコストが必要となることを挙げ、現在のゲーム価格が十分安いことを再確認するのだった。
桜井氏の意見に、ネット上では《実際開発費に比べて単価が安すぎる》《まあ開発費や時間を考えるとくっそ安いよな。スーファミ時代と変わらない値段ってどういう事だよ》《何十時間も遊んで一万もしないしな》と同意する声が多数上がっている。
買い切りゲームはハズレを引く可能性も
たしかにコスパ的な考え方をすると、1万円以下で数十時間は楽しめる「ゲーム」という娯楽は、他の娯楽と比べてかなり良心的だろう。
しかしその一方、《確かに安いけど、外れを引いた時のダメージもでかい》《ゲームの価値は人それぞれ》といった指摘も。購入したゲームが自分の趣味に合わず、数時間しか遊べなかった場合には、コスパ的に大損してしまうこともありえる。そう考えると、やはり約1万円のフルプライスゲームに気軽に手を出すことは難しいだろう。
また現在のゲーム市場では、基本プレイ無料のタイトルが大流行している最中。その背景にあるのは、「ハズレを引きたくない」という消費者の心理ではないだろうか。
さらにコスパ的な考え方でいえば、基本的に無料でいくらでも時間をつぎ込めるソーシャルゲームは良質なコンテンツということになる。しかし一般的なゲームファンは、こうした見方に同意を示さないだろう。
結局のところ、ゲームソフトにおけるコスパ論は、一見正しいように思えるものの、冷静に考えると判断が難しいところがある。
むしろ「ゲームソフトが高く感じる」という問題の本質は、実質賃金が右肩下がりを続け、ろくに可処分所得を確保できない日本社会の不景気にあるのかもしれない…。
https://myjitsu.jp/enta/archives/114032
https://youtu.be/9QBYT9Rdmuw ガチャゲーにくらべたらはるかに安いのは事実
オープンワールドのゲームとか買ったら、数千円でがっつり2、300時間は遊べるから クソみてえなソシャゲのガチャにかかる金を考えたら据え置きゲーのソフトなんて安いだろ 値段上げられたら嫌やからあんま言いたくないけど正直安いと思う 開発費が昔と比べてケタ違いに上がってんのにソフト代はたいして変わらんもんね 全くその通りだと思うが
大の大人が外出したら万単位飛ぶんだから ゲーセンなら1時間で1000円くらいだろ10時間も遊べば充分に元は取れる 昔に比べたら安い
SFCとかめちゃくちゃ高かったような >>2
なにもないひきこもりでもそんな時間の使い方しないだろ
人生の無駄でしかない 牧場物語でトロフィーコンプリートするまで続けたら2年くらいかかった
釣り趣味でやってるけど比較にならんくらい金かかる 家族と行く外食一回分くらいで一ヶ月くらいは暇潰せると考えると高コスパ
ただ最近はゲーム続かなくなってきたわ ファミコンやスーファミのならわかる
最近のソフトは自分で制作費高くしといてそれはないわ
映画とかどうなんねんって話 結局ガキ向けのコンテンツでしかないのに
それに固執するから変になる
ポケモンおじさんとか スーファミのソフトは1本で本体くらいの値段してなかったっけ ゲームハマってた頃かー
ps2の頃だから、その時1万いくかいかないかだったような気がするわー
コーエーのパワーアップキットで1万2千で高いとか言ってた気すんな 開発費で売価決めていいなら、映画もそうすればいいのに。 PS5のプロコンやVR2はとてもじゃないが買えないわ高すぎ めちゃ安い
しかもパケ版は売れるし
DLは売れないけど 勿論物によるが1万以下なら別に高くもない、携帯ゲームでそれは流石に高く感じるが スプラ3めっちゃやってる
これからまだアプデもあるだろうしもうとっくに元はとった
安い ハズレさえ引かなきゃな…
返品機能があるなら高くてもいい 確かに数万もする料理は一瞬で無くなるしコスパ最悪だよな スーファミ時代1万オーバーは高いと感じたけどプレステ以降は妥当な値段だろ 理由がどうあれ一万円をするものが高いと思わないその感覚がアレなんじゃい?
一万稼ぐの大変だぞ? >>1
この動画見たけどゲームパスを徹底的に省いてて糞だったな
一番安いサービスなのに 新作にこだわらなければもっと安く買えるからね
最近じゃ発売してすぐ投げ売りされる事も珍しくないし さすがにフルプライスのゲームを買うのはためらうようになってきたな
ちょっと待てばどんどん値段が下げられていくし
ちょっと待てばサブスクに放り込まれるし
無料ゲームでもけっこう遊べるし
もう、1万円弱も払ってゲームを買う時代じゃねぇ
時代が変わったって言う事じゃね? 自分で安いとか言ってる時点でやばいな
スマブラなんてクソゲーだろ正直 steamのセール品で1000時間は遊べるから金かからない LoLもVALORANTも無料で5000時間遊べる >>25
値段は変わってないって言ってるから押し付けてないだろ ゲームボーイのスーパーマリオランドは2600円だったような。
そのくらいなら気軽に買えるよね。 そもそもガチャゲーは確率が運営の匙加減一つというのがな
ここを理解してない、理解出来ないような奴が金を払ってまでやる訳よ
騙されてるのに気づいてない
どうやって課金させるかってのがコンセプトなんだからな
一度でも課金した事ある奴は騙されやすいし、そもそも頭のネジが外れまくってる >>1
制作コスト()
FF15が初登場した時の惨状を見せられたら
無駄金を多く使ってるだけって思うわ
そりゃ外注ばっかさせてれば高くなるわな ゲームがメインの趣味なら安いけどそうじゃない人が多そうだよな
たまにやる程度で万単位は高いよね 金を基準にすれば安いけど
時間を基準にすれば浪費が多すぎる 無料で遊べるソシャゲが最高って言いたいのかこいつは 開発費やクリアまで20時間とかやるにしても安いとは思う
今の時代ソシャゲとかで10連ガチャに3000円払って全部ゴミとかもあるわけだし
ただ7000円位のゲームが今8000円になった時や今後値上がりする際になんか高いなって矛盾してるけど感じる 今はゲームソフト買ってもそのままじゃ100%遊べないからな
有料DLC全部含めた金額がそのソフトの値段だろ
スマブラはいくらになるのかな ソシャゲが出てきたから麻痺してんだわ(´・ω・`) スーファミ→PS1の時は新品がバンバン売れた
FF6は定価11400円で思ったよりセールスが伸びなかった >>14
面白ければ安い
ゼルダの伝説FFドラクエとか
定価で当時買って後悔はない
高い高いって不満が出るのは
面白くないからだと >>39
サブスクとかでそうなってく動きは大きそうね
でも一方でソシャゲは大量に新規サービスが始まってるのを見ると、日本人って本当にギャンブル好きなんだなって思うわ Steamみると3000円くらいのゲームでもけっこうな作り込みで
これ日本メーカーなら1万くらいするんだろうなあってのあるある 開発規模がえらい事になってるのに軒並みスーファミ時代より安いってよく考えたら意味不明だな >>58
そうなんだ
FF6は高いけど買ったし面白かった
週刊ジャンプで何万人プレゼントってのが当たらなかったのは今でも悔しい >>36
一万円が高いと思わないかどうかでなくそれに一万円の価値があると思えるかどうかの話でしょ >>39
んなこと言ったら世の中の大半のものはそうだしソシャゲなんてそのうちサービス終わるんだからやる必要もない パラドのDLC商法がなんだかんだで一番納得感がある >>1
また任豚がSwitchソフトだけを安いと言い出すスレか… >>1
まいじつ笑
まいじつをあんまり意識してなかったがどの分野でも検討はずれなんだな >>21
そんな貴方にお求め易いCDロム版ご用意いたしました >>36
いま、一万するゲームなくない?
映画2本分くらい。 >>58
発売日に8980で買えたよ
今のFFの実売価格とあんまり変わらない グラフィックに力入れて高くするのはやめて
延々とイベントシーン流すのもやめて ゲーム買ってハズレたなと思う事はあっても
損したと思った事は一度もないな
DLじゃなきゃ売れば良いんだし そんなの当たり前だろ
ガチャだのルートボックスだのに大金を費やすんでもなけりゃゲーム以外のホビーと比べてかなり安い
何せ家から動く必要がない ソシャゲなんて一万円入れたところで何の収穫もなくゴミと化すなんてザラだしそう考えたら良心的すぎる >>5
任天堂のだとカタログチケットとか使えるしね 子供が遊ぶおもちゃとしては高い
大人が遊ぶ趣味としては安い >>58 >>66
俺もFF6買って何周もやりまくったが、色んな奴に
「一度クリアしたなら貸してくれよ〜」って言われたなw >>76
最近はサブスクで無料になるからなあ
買った直後に無料になるともやもやする 家電製品とか普及すると安くなるからそういう感じで見てるけど安いと感じる人が多いなら値上げしてもいいかもね、その値段を適正価格と受け入れる人がいるなら売上に影響も出ないだろうし 他の趣味と比べても安いだろ。
ゴルフなんか1回行っただけでいくらかかるか ジャンル次第だよね、スマブラやマリカなら友達なりネット環境あれば無限に遊べるけど
アドベンチャーゲームとか下手すれば4、5時間でやることなくなるし
とはいえ最近の大作系RPGの時間潰し要素ってそのゲームの本質かと言われたら違うのもあるし >>1
こういう記事で日本はあって書く奴は
海外でいくらで売ってるか調べもしない馬鹿なのか >>74
そりゃ小売が身銭切っとんや
ドラクエ4も同じ様な感じだったかな
定価8500円で「400万本確実!」と言われながら300万程度 ゲーセン行ってた頃は価値的に安いと思ってたな
移植版とか出たらやりまくったわ
万してたのに
今はロムじゃないからとかDLCのせいか知らんけど金額的に普通に安い
まぁDLCありきの不完全版で収集欲が湧かないが 昔はゲーム高いなと思ったけど
彼女が出来てデートしたら毎回金が飛んでいってビビった
ゲームってたかが数千円で何十時間も
物によっては何百時間も楽しめるからすごいよ むしろコスパとか考えて無駄にボリュームアップしなくていいわ
やるのがダルくなる >>41
中古販売がメーカーの首を絞めてんだけどな 何十時間もゲームをする必要がない人生の方が楽しいんだよ
何でお金使って何十時間もゲームしなくちゃいけないんだよ swichの値段はいいけどPSではふざけた値段で出すヤツあるよな >>72
ロードがクソ長くても家で餓狼伝説SPやれたのは感動した ゲーム屋がキラキラしてたという記憶を持つ人はもう二十代にはいなくなってしまったのかな >>25
開発費は関係ないは正解かな
売上げが利益になるのでニーズに合わせた価格基準になる
まあ昔からのレールが有るから基準が安いわなと思うけど高くなったら誰も買わなくなるかも😅 パフォーマンスって何?
書かずに価値とか抜かしてんの?ガキが >>1
ゲームと漫画とアニメばかりスレ立ててるこいつ、マジクビにして欲しい
全部まいじつソースだし
死ね 競争が激しすぎて単価が上がらないだけだよな
札束で殴り合うソシャゲと比べて仕方ないしな
ソシャゲの中にも課金なしで遊べる良作もあるから何とも言い難いな >>21
ネオジオはアーケードそっくりそのままと考えると安い
餓狼伝説が出た頃でもストIIの基板価格は中古でも15万してた わざと分割してDLCとして売り出す会社も増えた
ゲーム自体の質が高ければなんも文句は無いけどね 映画5回見るぐらいの価格だとしたらコスパは最高だろ
映画5本分以上の価値はある >>111
でも家庭用はコンティニュー回数固定されてて、崩せない壁がなかった? >>1
基本プレイ無料のゲームが流行ってんのは子供がやるからでしょ FF11やMHFやってた頃はオフゲーて安いなと思ってたな 日本のゲームが高すぎるんだわ
海外ゲームやスチームは安い 信長の野望なんて昔から11800円あたりだものなー
値上げできないんだよな 小学生だった頃のスーファミのソフトの値段考えると今は全然安いよね フリプやセールで安く買うと
数千円で何十時間も拘束されるのか…
とか考えてぶん投げてしまう 昔のスーファミの頃は大作は13000円ぐらいしてたからな
それに比べたら安くなってるか >>24
プレステとプレステ2の時は値段は5千円ぐらいと安くなった
スーファミの時はめちゃ高かった1万円か1万円超えてた
そしてまたプレステ3から値段が高くなって1万円ぐらいが当たり前になった でも今は無料のスマホゲーでもキャラクターや銃の見易いサイト目当てで2万とか出す奴いくらでもいるからな
もうほんと馬鹿馬鹿しくなる 当然だけどこれはゲームによるだろ
そもそも開発費が10億と50億のゲームがほぼ同じ値段で売ってたりするし
100億かけても基本無料もある訳で ネオジオは高かったな
ハードオフとかで買おうかと思うけどハードやコントローラー揃えるのが億劫だ >>117
安いからついつい買っちゃうんだよな
買ったままダウンロードすらしてない積みゲーが20本くらいあるw 子供の頃は高いなと思ったけどお年玉やらお小遣いで買える値段だもんな >>10
そんな事してるの物理ディスクに拘ってるボケ老人だけだろ ゲームパス加入してペルソナ5R終わらせた
スマホにも対応して1100円はお得で良かった スーファミからpsに移行した時はソフト安いなと思った その話題は覇邪の封印メタルフィギュア付きを定価で買った俺に効く 光栄は三国志IIとかファミコン本体と同じ値段だったな
つかどのソフトもPC版と同じ感覚の値段でファミコン版も出してた 東京ディズニーランド1Dayチケット休日9400円
と比較してどうよ? >>125
PS1でも5000円は無いぞ。ほとんどは5800円でFF7は6800円だ。
PS2は5800円は皆無でほとんどが6800円以上。 信長の野望・新生10780円税込ってことは本体9800円だよなー
これ昔よりも安いじゃん(笑) ハズレを引いたらとか言うけどそういうのも楽しむのが趣味だろ
他人の評価をあてにするだけじゃ自分が触れる意味ないやんけ ゲームで長時間遊べる > 人生の貴重な時間をゲームに費やすの等式が成り立つ人なら今のゲームは安いんじゃない
人によってはゲームに長時間、時間を奪われるのは価格は安くてもむしろ時間を失うデメリットの方が大きいと感じると思う
個人的には隙間時間にらさくっと出来るゲームが好み >>139
新作で2000円ぐらいのシリーズあったじゃないか
1980円でRPG出してたとこもあった モンハンとか100時間遊べるゲームならコスパええな >>143
そもそも趣味にコスパとか言い出す時点で終わってる 今はどう考えても安いな。セールで1000円切ったり、ビッグタイトルだと無料配布もある
前は子供が買うおもちゃとしてはちょっと高かったかもや >>143
長い時間かけて旅行に行ったりするのを無駄な時間と言うのか?
好きな者にとってはゲームの世界を旅行してるようなモノなんだよ。 >>150
マジレスするのもアホらしいが、旅行は旅行、ゲームはゲームどちらも楽しめばいいじゃん
今日だって四連休の二日目だろ?
家でゲームせずに外でたら? >>142
だから、パチンコと同じギャンブルなわけよ
100%名作だったら安いだろうけど
はずれだったら高いよね
名作がそうポコポコ世に出されるわけもないから
結局負けがこむんじゃないかな。つまり損してるってことよ ゲームって老後に楽しむのが一番いいんじゃないかと思えてきた、若いうちは他に時間を使った方がいい、ただ反射神経が必要なゲームとかは難しいかもしれないが 本体とソフトの初期投資10万円以内で遊べるのはコスパ高いよな
本格的なPCゲーになると知らんけど >>152
アホか?
お前はニートかフリーターか?
今日は平日だ。
俺はバリバリ仕事で昼休み中だ。 この人は日本トップの天才だよな
まじの天才だと思う
ゲームの歴史を作った一人だと思う >>154
心も老いるから
老後の楽しみにしない方がいいよ
体力もなくなる。 長時間遊べるから安いっていうのは違うかな
対戦ゲームなんかはマッチングの待機時間なんかで、実プレイ時間は半分以下だったりするし まぁ年間出生数81万人の時代が来たから10数年後にはオワコン業界になることは確実なんだけどな(苦笑) >>150
俺も昔FFXIでネトゲ廃人一歩手前まで行ったので今後そうはなりたくないという個人的な感想だよ
ゲームもリアル旅行もスポーツも外食やショッピングも万遍なく楽しんだ方がいいかなという話 スーパーファミコン時代経験してないからかー
12800円だぞ スマホゲーを基本無料の範囲で遊べばコスパいいんじゃね 趣味が映画ドラマ鑑賞なら月500円で済むからかなりのコスパ 据え置きゲームで従業員の給料払えるんか?とは思うわ >>157
はい?
金曜は有給とってないの?
なんで木曜日祝日なのに?
うちの会社は八割は休んでるよ >>158
宮本茂のおかげだよ。
カービィも宮本茂が手直ししたから面白くなった。 >>147
いい事言うな
コスパ考えるのも自由。考えないのも自由 今の子はいいよなDLCでゲーム出来るから
年間5000円程のpsプラス加入したらネットからダウンロードでゲームやり放題だもんな 小学生の頃やってた光栄の三国志やらジンギスカンは14800円くらいした気がする
どうやって買ってたんだっけな 単純に金のない子供の趣味だからコスパがヨクテ当たり前 >>174
ガチャ天井6万円とか9万円が安いのか(笑) 物理ソフトは中古で売っ払えばある程度回収出来るが
DL購入だとどうしようもない そう考えたらメガドライブミニは60本のソフトで10000円
一本あたり200円以下はすげー安いな
全部遊べるゲームというわけではないけど 実際なんで値段据え置きでやれんの?どういうシステム? 映画と比べるとが抜けてるからハズレを引いた時がーとか言われんだよね
今は体験版もあるからハズレなんてそうそうひかん おっさんになってくると金よりゲームに費やす時間の方が無駄に感じてくるわ 時間/金額=コスパ、だろ?
要するに時間がかけるか金額を小さくするしかないわけで
そういうクソみたいな思考してるから金を使わないのが賢いみたいな馬鹿が大量生産されてんのよ >>178
制作技術が発達した
道具が発達した
販売地域が広がった
実は昔より儲けてる 車とかバイクなんかはもっと高いし、スポーツだってコスパ考えたら高い。
まぁ外れ引く可能性あるけどそれは自己責任だし、大体今は体験版である程度わかるだろ。 でもバビロンズフォールとか産み出したじゃん
ネットワーク専用ゲームなのにサービス終了とか遊べなくなる事象 1万円超え当たり前だったスーファミの頃を思えば良くなった >>184
ゲーム株触ってるけど、
ゲームが南半球で普及するなら伸びしろはあるんだよなぁ ソシャゲ初めてから据え置き機のソフトの安さに気づいた
あとゲーセンの1プレイ100円は高すぎ。昔から今でも高いと思う なろう小説なんかであるvrmmoが出来たらすごい市場になりそう。 ソシャゲで課金する奴には安いけど無課金なら高いから価値感が壊れてしまったな 今って昔に比べればハズレ引く確率格段に低いよね、昔とか情報も殆ど無いから買ってみないとわからんかったしw 安いよ
スイッチの2本チケットなら1本5000円だろ
今のゲームの開発費考えたら格安 新作が1万は時代だから分かるけど
何年も前の旬が過ぎたゲームも強気の信者価格で売り続けるから任天堂は糞
開発費ps2時代から変わってねぇだろお前らのローテクゲー
ゲームはグラよりゲーム性教団マジキモい
なお信者はゲーム性がなにかは具体的に説明できない模様 まあ大人の金銭感覚からすれば安いけど、普通の子供は使える額も少ないからクソゲーに定価払っちゃうとダメージがねw ゲームの値段に文句を言ってるのは他に趣味がない人か、貧乏人だろうからコスパがどうこういっても納得しないよ 予約価格で買う、一週間くらいでクリアして売るのが一番コスパが良い そもそもコストに価値を見いだせないなら買うな、やるなとしか言えん。
やりたいけど高いとか金払いたくないは乞食だよ。 サブスク叩きもそうだけど貧乏人と制作サイドじゃ話が噛み合わんよなこの手の話て >>197
結局は需要と供給の問題なので
値下げしなくても売れるのなら
その価格設定で正しいとしか言えない
開発費は消費者にとっての価値ではないしな 今のスマホゲームは無料で遊べる反面、課金メインだから高くても一万円で最後まで遊べるゲームソフトは偉大だな ゲームソフトでも一部は課金要素あるだろうが、サービスの終了がなく一生遊べる魅力があるわけだし ソニーは嫌いだが任天堂がずっと天下だったらSFCの頃の様に1万超えのソフト沢山の世の中だったよ
媒体メディアのせいもあるが
まあ今でも海外のAAAクラスはほぼ1万だが >>172
お年玉で買った。あまりにも高価なので大事に大事にスーファミが家から消えるまでやってたな。あとドラクエⅥも 三年前ブレスオブザワイルド買おうかと思った時、中古でも6000円くらいで新品が7000円くらいだったから、中古買う人居るの?と思ったな
その時点で2年前のソフトなのに値崩れしてなくて凄いとは思ったど コスパいいのはどう考えてもソフトだろうな
ガチャ20連分くらいで買えるんだから でも今は情報多いしクソゲー引くことって昔に比べてあんまりないだろうな >>1
たまに1000円くらいのGBAソフトを
中古で買うことあるけど
そんなソフトでも開発チームが
全力で頑張って制作したんだろうなぁ
と考えると安いと思う。 Steamって友だちにゲーム貸せるんでしょ?
それでよくビジネス成り立ってるなと思う >>20
ソフトが縦長なんだから1万はしょうがないと謎の納得をしてたわ Ryzen搭載のミニPC買ってモニターの裏にひっつけて
Steamのセールで1000円以下の評価高いゲームやって
楽しんでるわ
いい時代だな 動画でも触れてるが昔に比べて制作費や手間が数十倍数百倍とかになっても値段ほぼ変わってない或いは安くなってるものもあるゲーム業界は各会社切磋琢磨してほんと努力してるよ
それに比べて音楽業界、CDアルバムの値段とかいまだに3000円とか馬鹿か?そりゃ誰も買わなくなるわ しかも売れないことを客やリスナーのせい ゲームはいまだにパッケージ版が売れてる 比べれば音楽業界のダメっぷりがわかるな まず努力しろよ >>10
ダウンロードセールより中古の方がはるかに安いの知らないんだねw >>1
当たりソフトはコスパが悪いけどハズレ率が高すぎるから全体ではコスパが悪い。
馬券と一緒や。 >>14
そんな事言ってもらえるなんて光栄でございます わりと昔の方がボッタクリ価格だよな
オフィスの下の階にあったゲーム会社が1本当てて自社ビル買ってたし >>1 ゲームの作り手として、「ソフトの値段が高い」という世間の風潮には納得がいかないようだ。
糞ゲ~(爆死)の開発費も負担せよゴラ~・・・って事ですね!! クーポンやポイント還元フル活用して安く買って遊んでフリマで売ればなぜか儲かるまである
ただし時間は戻ってこない 1本のソフトを遊び続けるならコスパいいし作る手間考えると安すぎるとは思う ハズレ込みでも年間8万円もだせば
飽きずにずっとゲームだけやってられるな。
こんな安い趣味ないわ。
(編み物とかの創作系除く) >>14
ライセンスフィーがバカ高かったらしいのと、
やっぱROMカセットは費用がかかるみたいだね。
でかいし、流通コストもあるし。 >>158
話の内容からして天才だと思う
特にすごいと思うのは
コントローラーを2つ同時に操作して1人で闘うのがすごい >>236
スーファミの初期なんかサードパーティへの締め付けが厳しかった印象
俺が任天堂が一番嫌いだった時代だわ ゲームを1から作るのに比べていくつもの行程を省いたリメイクリマスターは高いと感じる
それで元を取る、新作の開発に充てるという意図はわかるけど フルプライスゲーなのにシナリオやキャラ追加で3000円とかかかるの訳わからん ダウンロード版はもっと安くしてくれよ
普通のソフトだったら遊ばなくなったら売れるけどダウンロード版はどうにも出来ない 高いと思うなら買わなきゃいいだけなんだよ…
体験版もあたりまえになってるんだし ほぼウイイレだけを20年やってる
1本で1年遊び尽くすからめちゃめちゃコスパはいい
しかしここ2年は新作出てないからさすがに飽きてきた リメイク、リマスター、続編ばっかのメーカーが何言っても無駄 >>245
スポーツ系は長く遊べるからコスパいいよな 小出しにするくらいしか思いつかんな
RPGなら区切りごとに販売とか
オープンワールドならエリアごとみたいな
合わないゲームはどうせやらないし無駄な出費は抑えたい
お布施はする派 それは日本だけ高い!っていう理由になってないだろ
他の国で5000円のものがなんで日本では9000円なんだよ ちょっと外出したらソフト何本か買えるぐらいの出費だから安いっちゃ安いのでは
CSゲーは辞めて久しいけど 一番たちが悪いのは据え置きソフトの癖にガチャシステム入れてくるゲームな 今は有料DLCあるしガチャがあるゲームもあるんだろ
ソシャゲよりマシってのも言えなくなってきてるな サブスクでそこまでやりたいわけじゃないゲームに時間費やすのは怖い 最近の任天堂はガチャで人を拘束する快感に目覚めてしまった >>258
ゲームってのは時間費やすためにやるんだが どう考えても安いと思うが
技術力だけはいくらでも上がって価格は据え置きだし ベルトロガー9くらいおもしろいゲーム作ってから言えや 一ヶ月に一本ゲームソフトを買うとして、娯楽費が月8000円ならだいぶ安いと思うな
今はネットでじっくり情報収集もできるしハズレゲーム買ってしまうこともほぼない 注目の新作だと配信で見れるからそこで満足するのも問題だよな ポケモンだけは安いと思う(6500円)
他は順調に高騰して9000円くらいになってるよな >>266
スマホ以下のポンコツ低スペダンボールなぞ0円でも高いわ! 外食で5000円、まあええか、
久しぶりにうまいもん食おうってなるのに
ゲームソフトやと5000円で
買うかどうか2ヶ月なやんだりしてしまうミステリー >>259
その通り
金満企業チョンテンドーを許すな! >>114
ゲームオーバー時にメモリーカードにセーブして終了し、再スタート時にロードすればコンティニュー許容回数はリセットされるよ
メモカ無しではコンティニューできない麻雀狂列伝の最終戦もこれでいけるし家庭版はそもそもパスワードもある ゲームソフト1本13000円の時代知ってる者とすりゃ安いよ >>197
その通り
スマホ以下のポンコツダンボールスペックをフルプライス販売するチョンテンドーを徹底的に不買しろ! 一時間100円とか換算してみると今やってるゲームはどれも10万以上の価値だな
dbd、ow2 CSゲーのくせに買った時点で未完成品何もかもがガチャ仕様コンプに有料ネット環境必須有料DLCと数か月おきのアプデでやっと完成品になるみたいなのはほんとゴミだと思う
まああつ森とかいうCSゲーの皮かぶったソシャゲのことなんですけど >>196
チョンテンドートイなぞ無料以下であろう >>255
とは言えソシャゲなんて天井なで6万とかそんなのばっかだしなぁ
ソシャゲはゲームというかギャンブルよねもう >>163
チョンテンドー支配による暗黒時代であったな >>255
そりゃソシャゲを甘く見てる
ソシャゲの1万なんか焼け石に水 >>135
その通り
チョンテンドーの悪政を光正しき聖なるソニーが粉砕した瞬間であったな >>14
定価は高かったけどすぐに安くなってたな
ロマサガ3はワゴンセールで980円で買ったわ >>266
未だにバージョン違い商法やってるからな
流石にマイナーチェンジ完全版商法はやめたみたいだけど >>58
その通り
ゲームの実質誕生はPSからであったな スマブラにしてもだが
数百万本売ってるのに中古価格が高値のままで未だに新品売れ続けてるのは
なんか凄まじいな 低性能チョンテンドーダンボールブヒッチトイなぞ1円でも高すぎる
一方最新技術を随時投入されているPS5タイトルは1万でも安すぎる >>288
Switchはユーザー多いってのもあるけど、DLで買ってる人多いんだろうね
Switchゲームの多くが高いし人気あるの凄い >>35
その通り
低性能でぼったくるチョンテンドーを許すな! >>28
それはおまエラがチョンパヨク底辺ニートだからだろ >>14
その通り
チョンテンドーの独占暗黒時代なのであった >>12
その通り
金満企業チョンテンドーを徹底的に不買しろ! >>291
情弱チョンテンドーピッグガイジだからパケ版に群がり品薄商法に引っかかるんだろ 映画産業より市場規模が大きくなった弊害たよね(´・ω・`)
ゲーム作るのに大人数で手間と金かけなきゃ、、、といういらない義務感。 ディスクシステムの500円はどう考えても安かったよな ガチャやってるアホがいる限り、それに比べたら高くても1万で終わるゲームは安すぎる 長く遊べるように作りこまれているものは安いとは思うが、実際は次々と人気のゲームが出るから次のゲームに興味が移ってしまうんだよな
作り手が思うほどは大体のプレイヤーは元が取れてない 食費4日でゲーム一本買える
ゲームソフトが安いんやない他が高いんや
特に衣食住 スマホゲームに関しては、明らかに覇権がとれる程のものではないとわかりきってるような微妙な国産ゲームが量産されてて開発費もったいないなーと思う そもそも今のゲームソフトの平均的な値段がわからない
スーファミのころは10000超えが当たり前
PS1が出て5800円ぐらいが平均的な金額だったか
PS2以降のソフトの値段はよくわからない 任天堂産に関してはカタログチケットもあるし、ポイントついて減額出来るから意外とお手頃なイメージあるな。 DLCで儲けるだけ儲けたSIMS4は本編だけ無料になったな 日本より物価が高いアメリカが日本より格安でゲーム売ってるのには
ダンマリなんだよなメーカーのアホ社員達 >>304
住に関してはうちの住んでるワンルームマンションは15年近く家賃変わってないな
てか新規で入ってくる人間が払う金額は自分より高いけど
長年住んでる自分は今の所家賃上げられてない
昔から住んでる人間は家賃とか上げないもんなんかな? >>311
今でもPS1時代からあんまり上がってないってことなのか?
だったら糞安いな
物価全般上がりまくりだわ
ソフトの開発費も上がってるだろうに >>310
アメリカって59ドルだろ
円安の今だとそんなに変わらんだろうけど、向こうのインフレ考えると安すぎるか >>14
コーエー「うちのはもっと長く遊べるから・・(´・ω・`)」 ゲームなんて趣味の中では安いだろ
課金してるやつは知らん 昔はともかく今の時代必ずしも長く遊べる=お得って感じはないな
クリアまで100時間かかるRPGとかあるけどその時間で映画約50本観れる
ゲームと映画はどっちが上とか下とかって話じゃないしどういう時間の使い方が有意義か人それぞれだけど 売れないつまらないゲームも売れまくったゲームも同じ値段ておかしいだろ
ある程度売り上げ見込めるなら最初から安くしとけ!ぼったくり! >>109
爆笑ゴリラでNGすればええやん…
もしかしてブラウザで見てる??? そろそろデフォで1万超えそう
だいたい先に突破するのはスクエニ モンハンとか100時間超えが温い位だろうしテレビorモニターとゲーム機買えばあとは月1万とかなら安い趣味だよな 子供は少ない予算でいかに楽しめるかを考える
しかし習い事等でゲームさせてもらえない現状 >>313
新作が6000円なんてめったにないよ
平均7000~8000円、人気作なら8000~10000円くらいはする ガチャなら20連程度の値段だからすっげ安く感じるわ 安いどころか1番金がかからない趣味だと思ってる
そして1番金がかかる趣味がガチャゲーだと思ってる 今は公式のショップで値下げすることあるから高いとはおもわないな
本当におもしろくて長く遊べるソフトは安いとさえおもえる 春前あたりから始めたアイスボーンがとうとう1000時間突破した >>182
そういうのはその人次第
主語がでけーんだよ コスパ考えたらクソ安いやろ
でもスマホゲーはボッタクリにも程があるし、社会に悪影響及ぼしまくりなんで規制しろ ゲームは子供がやるものって先入観があるから高いって思うんだろう
自分は飲みだの趣味だのに散財して子供にはゲームすら買ってやらないセコい親とか単純に貧乏が多いからいけない 今は安いよな
80年代ん頃は高かったし、それこそ90年代半ばのドラクエ6とロマンシングサガ3の価格はヤバすぎやな >>310
アメリカは値上げしないで安く売れという圧力が強すぎて、薄い中身のDLCを次々と出して儲けようとしている状況なのを知らないのか?w
実店舗の方はもっと悲惨で、値引き販売をしないために予約販売を押しまくったり、充電器などのアクセサリーをなんでも付けて買わせたりしようとしている >>60
小売希望価格12800円でも十分元が取れる時代。 激安だろ、価格がファミコン時代から殆ど変わってねえし製作費を考えたらあり得ねえコスパだ 結局アイデア勝負と細部のセンスなのに共有できるところを共有せず誰がやっても同じになる部分に無駄なコストかけすぎ アホみたいな制作費かかってるのに、あんなんで利益出るのか不思議。
オンライン対戦のサーバ運営保守とかもあるし。
ガチャとかDLCでもうけてるソフトは別として。 ゲームソフトが高く感じるのは「ハズレ」があるから
最近だとソウルハッカーズが叩かれたじゃん\(^o^)/ スマホでゲームなんてテトリスとかで十分なんだよ
ワシは今の世の中に一石投じるじゃて >>197
桜井が動画でゲーム性とゲーム性以外の面白さについて説明してくれてるで >>90
今と違って店の数多かったから価格競争が激しかった 未だにオンラインでスマブラやってるけど、安い風俗行くより金掛ってないもんな。
というか最近物買う時に風俗行ったつもりで、と思うようになってしまった。 超美麗グラフィックとかCGムービーにそんな力入れないといけないもんなのか? でも後から有料DLC配信なんて平気でやるじゃないですか。 暇つぶしにスマホゲー無課金でやってるんだけど
他人がじゃぶじゃぶ金突っ込んでるのを見ると怖くなるわ >>1いらない人にはタダでもいらないのがゲームですってコラムで書いてたな 昔MSXでテープでロードするゲームあったわけど、あんなもんが当時いくら位したっけなぁ >>356
五千~六千円が標準価格帯だったような
。
三國志と信長の野望だけ突出して高かったな、1万超えてた気がする スマブラは課金キャラが出る度にアプデで修正されるまでゲームにならなくなるからもう買わない ファミコンの信長の野望とか15000円ぐらいしたよな やり始めた当初はなんやこのクソゲーって思ってたスプラ3も言うてる間に数百時間やからな日割りしてもお釣りくるわ ナムコは売れに売れた初代ファミスタを3900円という価格にした事をたいそう後悔したそうな んなこと言ったらアマプラは数百円で
何百時間楽しめるんだよ 人気作ならその気になれば売れるからな
1ヶ月やった後売っ払っても支出千円とかザラ セールで買ったスタデューバレー500時間くらいプレイしてる
1000円くらいだったと思うけどコスパ良すぎる 値上げしてみたらいい
ファミリーターゲットの任天堂こそダメージ食うぞ ファミコンのカセットはたいして高くなかった 特に初期
ピークはスーファミの末期だな 95年96年頃
1万2千円とかした
ロムカートリッジだから容量増える分価格も上がったらしい
それでも売れるもんは売れてたが 俺は飽きっぽいから二時間くらいでクリアできる安いインディーゲーが一番好きだな
大作とかボリュームある系はもうしんどくて途中で投げる 大人になると潰さなきゃならん暇なんてそんなに無いだろう スプラトゥーン3とかマリオカート8とか
ゼノブレイドとか、ものすごく長時間遊べるのに
5000円くらいなんだぜ >>18
すげぇ
こういう考えの人がいることにビックリ 日本だけ高いのは高くていいからだからね
他国は小売の力や法律やらで値段が抑えられてる >>369
俺も
基本的にクリアまでのボリュームはない方がいい
その方がいろんなゲーム遊べるから まあ任天堂の有名ゲームはハズレ少ないからな。
アーッ!!アッパヨー!!!! 安いけど、7000円出してクソゲー引いた時はさすがに凹む >>20
シブサワ・コウ嫁の敏腕伝説はそこから始まった >>176
その代わりDL版はしょっちゅうセール販売してる >>252
スターウォーズのバトルフロント2がルートボックス問題で大炎上したからアバター要素以外では有料ガチャは入れない様になってる
特にアメリカ等では違法になったはず 定価なら高い
半年後の実売価格が妥当な金額なんじゃない? >>327
物価の上がってるいまなら8000円ぐらいならたいして高くないかな >>14
その昔、本体が14800円でソフトが3800円という、今考えればとてつもなく高い代物に「お母さん買ってよ」と言ったバカ息子は私です。天国のお母さんごめんなさい
あと3800円のソフトが全盛期だった時に5500円もするエキサイトバイクを買ってくれてありがとう。ごめんなさい。 GTASAやブレワイはボリュームあるし楽しけりゃ安い >>384
あのニッチな作品群でよく生き残ったよな
でも最近ひどい 単に開発費のかけ方が間違ってるだけ
海外のメーカーはその辺をよく分かってる >>58
その頃って大抵のソフトはしばらくしたら新品でもワゴンセールで半額以下になってたからな。
良い時代だったわ。 1万したら高いと思っちゃうけど遊べる時間考えたら全然安いんだよな
しかも今やフリーゲームも当たり前に時代に毎月アプデされて何千時間遊べるとかヤバすぎる アメリカとかなんでも今バカ高いのにゲームは日本のが高いのは不思議 実際安すぎだとは思うね
その逆で手軽に儲かるガチャだけのゲームが流行ってんのが皮肉なもんで >>303
クソゲー掴んだ時は1日で売ったことある
元とれるどころじゃなかったよ ゲーム実況とかやってる連中はガチャに200万かけたって言ったらもう石油王扱いされてるからな
他の同世代の趣味だと車200万で買ったって自慢したら中古?軽自動車?って聞かれるレベルなのに でもゲームは当たり外れが大きいからな
サブスクが出て来る前の音楽だと、アルバム買おうと思った時にまずシングルを聴いてそのアルバムが自分に合った音楽なのか確かめること出来たんだが
ゲームはそういうのないだろ Epicやsteamがアホほど無料で有名ゲームをくれるので
買う必要すらない アーバンチャンピオンが4900円もしたんだぜ?
高過ぎだろどう考えても いwアニメのBlu-rayと比べりゃ安いが
需要と供給の関係か 子供が買うには高すぎるわ
ゲームって大人の遊びか? いや今の主流はコスパじゃなくてタイパでしょw
何十時間もかけないとクリア出来ないゲームとかタイパ悪すぎて話にならない >>412
スプラ3の今の環境を見る限り大人の遊びだな
子供は、ただの的にされる なんとなく6-7000円のイメージ
8千円過ぎると高くて悩む >>412
小学生ぐらいならソフト1本ぐらい買えない額ではないだろ
小遣い貯金したりお年玉とかで買えばいい
新作でもインディーで安価なゲームもあるし 昔はクリアしたらほとんど即中古屋に売ってたから
DLだとそれができないしな まぁガチャやって一瞬で5k円がゴミになることも多々あるからな
そう考えると安い 定価だと子供とか人によってはそこそこするけど今はすぐに値崩れするゲームも多いからな
少し前に出たスクエニのヴァルキリー新作なんて半月で半額以下だったわ
Switchのポケモンダイパリメイクも半年で1000~2000円前後になってたし購入時期をちょっと遅らせるだけでコスパはかなりよくなるよ >>420
昔、女剣士アスカ見参がワゴン行きからのプレミア価格と価格変動がすごかった うん、安いよ
日本のメーカー以外のやつはね
steam見てても日本のソフトは段違いで高い 任天堂タイトルはそんなことにならんけど、どことは言わんがFCから続く大作RPGが出るたんびにワゴンの王様になってるが、販売店はよく食っていけるなと思う >>392
ナムコットシリーズかな
ディグダグが一番好きだった わい今年28歳、10年ぶりくらいにゲームやりたくなって
今年Switch買ったらまさかのどハマりしてるw
ゲームってコスパ良いよね コスパは悪いよ
ゲームなんかやっても何も得られないもん オタクが調子乗ってコスパ云々言うてるけど楽器の方がコスパええよ ほかの趣味に比べたらめちゃくちゃ安いな
>>406
ゲームもサブスクの時代 >>406
PS PLUSとかXbox Game Passを知らないのか? 海外AAAタイトル基準ならまぁ安いわな
それ基準で見るなら国産ゲームのほとんどは3000円でも高過ぎる
結局はタイトル次第 ファミコン時代なんてクソゲーだらけだったからな
自分は基本友達んち行ってやってたけど
ソフトたくさん持ってるというか買ってもらえてる人は
金持ちだなと思ってたバブル期だったしな スーファミの一時期1万円超えたことあったけどその後はあがることはなかったね >>434
3から始めたけどマップはマジで少ないよなぁ RPGがよく売れるのは
やっぱりコスパ的にいいからだろうな >>14
コーエーゲーは金持ちの子しか持ってなかったな >>440
そんなよくないで
世の中には勉強せんでもボロ儲けしてる奴なんかいっぱいおる スイッチのソフトの定価が高くてびっくりしたので、カタチケ使うか値崩れしてから買う >>443
秋葉だとPC系はけっこうワゴンいきのもあったので
全然やってないってことはないかな ネオジオのソフト4本くらい持ってた子は今思えば金持ちだとだと思うは AAAクソゲーをフルプライスで買わされて
それを「これも経験」と大らかに思えるか「騙された」と感じるか
桜井はAAA関係なくいかなるゲームでも前者の考えに至るタイプだろ
何でここまで実況プレイなんてもんが流行ったのかよく考えろ Switchのソフトは高めだよな
Steamの同じダウンロード版と比べても何割か高い
本体に金突っ込むか本体抑えめでソフト高めの買うかの
違いもあるけど 投資額に対して長く遊べるといえばプラモかな
本格的にやろうとすると初期投資が結構するけど 500円でザナックに書き換えた時の割安感はハンパなかった 最近のゲームソフトのコスパは半端ない
10000円でもオープンワールドとか5年以上遊べるし スイッチが面白いのってシェアの大きさもあるからなあ
スプラとかはスチームとかのマイナーゲームと同じ条件で提供されたら
楽しさ半減。ゲームシステムの設計が無類のクオリティというわけではない。 今のゲームの競争相手ってネットのサービス全部だろ
タダでできるインスタとかYoutubeと競争してると考えたらかなり割高だろう
開発にそんくらいかかるんだってのはわかるけど >>455
steamも今や同時接続3000万人だぞ 定価でダウンロード版買ってやるから
あとから割引セールしたらポイント還元してくれ 知り合いのパチンカスが
「ゲームにハマってパチンコを辞められた。金も貯まるし良い事ずくめ」
と言ってたな
他の趣味に比べるとかなりお得な部類かなーと思ったがどうだろ
インドア趣味として、漫画は結構高くつきそうか
単行本、500円くらいとして30分くらいで読んでしまうから一時間1000円
1万円じゃ10時間しか楽しめない
雑誌は割安感あるけど、楽しめる作品の数で変わってくるな
比較が難しい
読書は1冊で楽しめる時間が長いけど
文庫本だとして1冊800円くらいか
読むのに何時間かかるだろか、3時間くらいとして
1万円で37時間か
これならゲームに負けないコスパだな
あと、サブスクで映画見まくるのが1番お得な気はする
んでも、結局は自分が楽しめなければ意味無いので
コストの比較自体に意味が無いな >>444
勉強しなくて設けてないやつのほうがいっぱいいるだろ マジで安いって。車と時計が趣味な人の金のなくなりっぷりとかすごいから! >>456
黙って見るのと自分で操作するのは全く違うだろ 子供の頃のゲーセン
アフターバーナーとかペーパーボーイとか、一瞬で100円or200円が無くなる恐ろしいものだった
だから20-30円のザクソンとかリバーパトロールばかりやってた
その頃から50回遊べれば元がとれる、そうじゃなければ損という頭で大人になってしまった >>464
いきなり天和する脱衣麻雀は
子供ながらに世の中の理不尽を悟ったな >>464
俺ら田舎のガキにとってゲーセンは高いので駄菓子屋の初代くにおくん、戦場の狼、テラクレスタ、B-WINGあたりを50円でやりまくったな コンビニ販売のデジキューブは定価販売だから廃れたんだろうか。店でIQの映像見て即買ったりしてたが、よく考えたら翌日量販店行けばよかったもんな デジキューブ倒産は音楽配信に手を出してやばい人たち怒らせて
893に追い込みかけられたから、それがなければうまくいったかはまた別の話だけど
そんな人たちも黒船にはなすすべもなく負けるのでした >>392
自分の時はソフト5800円くらいだったけど自分のお小遣いで買ったなあ
近所に中古屋があったら中古で買ったかもしれないがなかったから
今は無料アプリの選択肢多いし何十時間遊べることか…今はいい時代だと思うわ
突然サ終はあるけどさ そういやリキッドオーディオ事件ってのがあったなと思ったら、まさにそれだったか… FF7のソフトの値段の安さが衝撃だったな
FF6が一万円超えだったから一気に下がった ぼったくりのスーファミ時代は小売も金のマリオ像を買わされてたんだっけ?
ヤクザかよ… 100円ゲーセンに比べると、50回以上遊べると安いかな PC持ってること自体金持ちだったな
68000持ってる金持ちの子の家によく遊びに行ってた 中身スカスカで発売して有料DLCどんどん出してそれがソフトの値段はるかに超えるとかはちょっと >>476
メガドラミニ2の次は、サターンミニか64ミニか、はたまたプレステミニなのか プレステミニはもうでてるけどラインナップに魅力がない。
そもそもドット絵と違ってローポリゴンに芸術性ないんだよね。 ファイナルファイトなら調子が良いと100円で全クリできる 最近はインディゲーがメインなので2千円以下、セールなら千円を切る値段で大抵買える。 だからクソゲー多いとアタリショック起きて市場が崩壊する。
任天堂はゲームの質のチェックが厳しいのとロムカセットの生産が委託だったからね。 こういうスレになると任天堂アンチが出てくるから気持ち悪い
MSと任天堂ファンは仲良いんだけど >>481
スマホゲーなんて1万2万なんて課金したうちに
入らない世界 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています