【訃報】ユーミン「流線形’80」などジャケ手がけた矢吹申彦氏が死去、78歳…「ニューミュージック・マガジン」の表紙も [少考さん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ユーミン「流線形’80」などジャケ手がけた矢吹申彦氏が死去、78歳…「ニューミュージック・マガジン」の表紙も : 読売新聞
https://www.yomiuri.co.jp/culture/music/20221103-OYT1T50099/
2022/11/03 17:40
温かみのある作風で雑誌の表紙やレコードジャケットを飾ったイラストレーター、矢吹申彦(やぶき・のぶひこ)さんが10月28日、敗血症で亡くなった。78歳だった。告別式は近親者で行った。喪主は妻、千恵子さん。来年4月7日に東京・御茶ノ水のカフェ「エスパス・ビブリオ」で展覧会としのぶ会を行う予定。
https://www.yomiuri.co.jp/media/2022/11/20221103-OYT1I50083-1.jpg
https://www.yomiuri.co.jp/media/2022/11/20221103-OYT1I50082-1.jpg
1970年代に音楽雑誌「ニューミュージック・マガジン」(現「ミュージック・マガジン」)の表紙を描いた。また、岡林信康さんの「わたしを断罪せよ」、松任谷由実さんの「流線形’80」などのレコードジャケットや、書籍のイラストも数多く手がけた。主な著書に「矢吹申彦音楽図鑑」「東京の100横丁」など。
(略)
※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。 プリンスのaround the world In a dayのアルバムジャケットがこの人の絵に似てるな
ど思ってた このアルバムの埠頭を渡る風と魔法のくすりが好きだったな
というかA面の曲は全ていい へえ、岡林信康の「わたしを断罪せよ」もこの人の作品なんだ 矢吹申彦
湯村輝彦
河村要助
みんな故人になったか >>13
> 矢吹申彦
> 湯村輝彦
> 河村要助
> みんな故人になったか
70〜80年代にかけて活躍したイラストレーターは労働時間パねえだろうな
湯村さんのなんとかペンギン大好きだったわ ユーミンはどれが最高のアルバムか、って言われるとちょっと迷うんだよね
コンスタントに平均点以上を出してるイメージで
結局一枚を選ぶとこの流線形になるんじゃないかと思うんだよな 矢吹申彦
湯村輝彦
河村要助
懐かしいな
イマイチ記憶の中で区別出来ないけど 岡林とユーミンのLP両方持っているが同じ人の絵とは知らなかった >>26
俺は「時のないホテル」か「昨晩お会いしましょう」
「NO SIDE」も名曲揃いだし、「PEARL PIERCE」も「VOYAGER」も捨てがたい
「REINCARNATION」も大好きだし・・・ >>30
いいよな~
来生たかおとのコンビが最高だ >>33
まああれもルソーの系譜と言えないこともないかw
ともあれフラスコじゃなくてフレスコな >>6,9
このスレタイでそう思うなら小学校からやり直したほうがいい >>16
バックにJOJOさんと美川さんでユーミン階段だな 日本のポール・デイヴィスこと矢吹申彦
アメリカの矢吹申彦ことポール・デイヴィス >>41
どこがダリ?
マグリットと間違えてない? 林望や伊丹十三なんかの表紙もやってた
意外なところでは手塚治虫『ブッダ』潮文庫版の表紙もそう 流線形の何がいいって、まだあれやあれを出す前だと言う事だよ >>47
ルソーを見て、どっかで見た事有るなあと思ってた ポールデイヴィスという
有名イラストレーター 2人いるよね >>45
あれカラオケで歌うと自然とユーミンの物真似になっちゃうわ >>41
ルソーとセザンヌじゃね?
これをZZTOPぱくったのかな? ユーミンの曲の質が高いのはわかるけど男でユーミンファンてちょっと引くな >>58
ユーミンのライブは5割が女 2割が男 3割がゲイ >>58
そういう偏見がもう爺さん丸出し
今の時代にそぐわない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています