【音楽】フリートウッド・マック『Rumours』 米アルバムチャートで通算500週ランクイン スタジオ・アルバムとしては史上10作目 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
フリートウッド・マック『Rumours』 米アルバムチャートで通算500週ランクイン スタジオ・アルバムとしては史上10作目
2022/11/02 15:07掲載 amass
https://amass.jp/162113/
フリートウッド・マック(Fleetwood Mac)が1977年にリリースしたアルバム『Rumours(邦題:噂)』が今週、米国で新たなマイルストーンに到達。ビルボード誌のアルバム・チャート「Billboard 200」にて通算500週ランクインしています。500週を記録したのは、ベスト・アルバムを除くスタジオ・アルバムとしては史上10作目です。
■「Billboard 200」で500週を記録した歴代アルバム(wikipediaより)
962週 The Dark Side of the Moon / Pink Floyd
754週 Legend / Bob Marley and the Wailers ※
736週 Journey's Greatest Hits / Journey ※
683週 Metallica / Metallica
613週 Chronicle: The 20 Greatest Hits / Creedence Clearwater Revival ※
603週 Curtain Call: The Hits / Eminem ※
598週 Nevermind / Nirvana
597週 Greatest Hits / Guns N' Roses ※
595週 Doo-Wops & Hooligans / Bruno Mars
545週 Thriller / Michael Jackson
544週 21 / Adele
539週 Back in Black / AC/DC
529週 1 / The Beatles ※
522週 Good Kid, M.A.A.D City / Kendrick Lamar
514週 Greatest Hits / Queen ※
504週 Take Care / Drake
500週 Rumours / Fleetwood Mac
※はベスト・アルバム
https://scontent-sjc3-1.xx.fbcdn.net/v/t39.30808-6/313428585_672395630907585_4633967003979644886_n.jpg?stp=dst-jpg_s261x260&_nc_cat=103&ccb=1-7&_nc_sid=8024bb&_nc_ohc=MylYgkuT7q0AX9MRvoh&_nc_ht=scontent-sjc3-1.xx&edm=AN6CN6oEAAAA&oh=00_AfDZsrHqJNKvnbBscjo-7s7u4vysIRwkw72or72ytIcEYQ&oe=636796CA&.jpg スティービー・ニックスをオカズにしてたのは俺だけですか? これはダウトよ
カタログアルバムは200から長い間排除してたんだから ピンク・フロイドの狂気がなぜアメリカで売れ続けたか?
ドラッグのお供にピッタリだからなんだと なんでこんなに売れ続けてるか謎だ…
ガンズはアペタイトじゃなくて
あのイマイチベストが売れ続けてるのか 甲斐はnever going back againを元にして噂という曲を作った
うまいもんだ >>2
フリート٠ウッドマック好きというよりこのアルバムだけミョーに人気がある
他はたいして売れてないのに、特に次作のタスクなんて酷評の嵐
このアルバムもぶっちゃけ地味な曲ばっか、全体的に気だるい感じの曲オンパレード 社会の文脈が違いすぎて全く良さが分からない典型的な名作 スティービーニックスの鼻声がかわいかったドリームス スモールインジャパン勢の中では来日しただけマシだけど
70か80年代に来てっきりよな?確か >>16
普通に聞き流せるがリズム隊が尋常じゃないのが面白いとこ
まあボーカル3人で飽きないしな
ライブでは完全にロックだし 大昔、何かのシングルを「これを33回転でかけたらスティーヴィー・ニックスになるw」ってのが流行ったなw 誰のなんの曲だったか忘れたが 高校生の頃、あまりにも音楽雑誌の評価が高いから買ったな、聴いたら駄曲のオンパレードでチビったわ
個人的にTOTOのグラミーアルバムと双璧を成す糞アルバムだった サウンドがエレベーターミュージックなんだけど
全くメロが頭に残らないから本当に
エレベーターミュージックになってるっていう 日本だとグローバーワシントンjrやルーサーヴァンドロスみたいなコード進行の曲がいまだに溢れてて、
USだと未だにマックのドリームス風コード進行のインディーポップが溢れてる Toto の4はアフリカ、ロザーナ、ホールドユーバックの必ずベストに入る3曲は秀逸のできだろ? >>1
他は全部知ってるのにフリートウッド・マックだけ知らなかった
俺はにわかおじさんにだった... フリートウッドマックのスレ、伸びないのに毎回立つね dreamsをだ曲とか言ってるやつw
マイケルかマドンナでもきいてろ
耳が腐ってる >>4
大勢います。
クリスティン・マクヴィーをおかずにしてたらレア。 歴史上たった2枚しかないビルボードアルバムチャート二年連続年間一位のスリラーと21が545週と544週で並んでるのが興味深い
またそれらより上位のアルバムはそれ以上の価値があるのだと後世の音楽歴史家に評価されるのだろうか? ある程度売れなきゃいかんが
売り上げは参考だろ
その原理だと
ビーズが日本1のロックバンドだてw >>26
捨て曲駄曲が1曲もないTOTOⅣが糞に聴こえるんだったら、それはおまえさんの聴覚神経が糞になってるんじゃないのかねえ。 『Rumours』がとても聴きやすいアルバムだったんで次のアルバム「タスク」にも期待したけど
ラジオから流れてきたタイトル曲「タスク」がわけわからんかったもんで
アルバム購入は止めた2枚組で高かったし
ステービーの歌う「Sara」のシングルだけ購入いい曲 ボブマーリー凄いな
というか
1位2位クスリのとき
聞くんだろな クイーンよりジャーニーのが凄いのか
映画作れよw
ジャーニーなんて散々馬鹿にされてるのに
ニルバーナやガンズより
売れてるのが痛快 しかしイーグルスの
グレイテスト・ヒッツ1がない
おかしい
パープルレインも
シンクロニシティもない
おかしい Dreamsのあの雰囲気がたまらない
コードも演奏も単調だと思うのに飽きないし引き込まれる >>48
ジャーニーはMVやファッションが絶望的にダサいのが、ほんわかしてて良いw >>51
アイムノットインラブとともに奇跡だな
70年代後半の楽曲は完成度高い 中島みゆきの元ネタだよな
けどドリームス嫌いだし
クリスティンマクビーの曲のが好き >>26
たぶん同年代だが貴方と音楽の趣味は360度違うなぁ ピンク・フロイドの狂気だけ飛び抜けてるのは80年代から知ってる
トリップするために聴くのか >>57
たまにセパレートウェイズのMV見て元気出してるわ ジャーニーがこれだけ売れて
TOTOは売れないのか
フォリナーとかREOとか
スティクスとか B面扱いのSilver Springが一番の名曲や
アルバム自体も悪くない ピーターグリーン、ボブウエルチの頃が最高、
過小評価
リンジーは過大評価 今週のビルボードシングルチャートもやばいな
1位から10位まですべてテイラースイフトの曲が独占
ニューアルバム内の楽曲がシングルチャート上位40曲内を独占
こんなのビートルズ、マイケルジャクソン、マドンナの全盛期でもありえなかったことやで 数ある産業ロックのなかでジャーニーが一番売れてるのはなんでだろ
老若男女に受けてるんかな >>68
スティーブペリーの時代だけじゃね
その前の時代が面白いのに ジャーニーのベスト
ガンズのベストとか価値なし
聴きたいなら普通のアルバム買えよ
メタリカのブラックアルバムは過大評価 >>69
でも前の時代は全然売れてなかったんだよな
ジョナサンが来てから売れだした >>65
当時とはルールや集計方法が違うんだよ
今はアルバム曲もシングルチャートで扱うようになったから。 >>40
言いたいことは解るが逆になんでピンクフロイド
の狂気が脅威のロングランのセールスを記録
してるかって事が面白いだろ
大傑作なのは間違いないんだけど大衆ウケする
作品かと言うと?
それが売れ続けてるって事実 その10年後のタンゴ・イン・ザ・ナイトの方が好きかも ジャーニーのベストは売れ続けてるにボンジョビのベストが売れてないのはおかしい >>79
ボン・ジョヴィフアンは3枚目と4枚目を所有していてそれで満足していてあえてベストまで手を出していないのかも >>81
マックより上
ジャーニーなんか相手にもならないスーパーバンドだて >>79
クロスロード以降にも出たからでは?
クラッシュぐらいに出たのは日本盤だけなんだっけ?
後バウンスから入ってない中途半端ベストとかあっただろ ジャーニーでもアレなのにボンジョビとかw
アメリカのビーズみたいなもんだろ
笑いもんでしかない >>82
「500週達成するのはもうちょい先?」って聞いてるんだろ。あんたの評価なんか聞いてない >>85
ボン・ジョビのベストアルバム「Greatest Hits The Ultimate Collection」は
現在ランクイン276週 たかがきいてるだけのカスがランキング何週とか
力んでて草
アメリカに住んだこともない奴らに
なんの関係があんの >>87
イーグルス「Their Gratest Hits 1971-1975」は
現在ランクイン393週 >>85
ジャーニーはアメリカのアルフィーだな
実際そっくりな曲もあるからな ピンク・フロイドの月の裏がなんで狂気なんて題になるんだよw フロイドはファイナルカットまでは全部持ってるがなんで狂気だけが売れてるのかわからないな
知らん人がとりあえず買ってんのかな さすがにピンクフロイドの怪物アルバムを超えてくる作品は出てこないだろうね まあフロイドて有名だから聴いてみるか
となった時に手に取るのが狂気なんだろ
あとはジャケも気持ち悪いのが多いしな >>101
ビルボードのアルバムチャートは
ストリーミング、ダウンロード、フィジカル(CD、LP、カセットetc)などの総合ポイントで順位を決めてる。 ジャーニーのベストって色々あるけど赤いジャケットのやつがロングセラーなんだな >>90
日本はアメリカの植民地なんだよ
アメリカが郵貯資金を渡せと言えば
郵便局を民営化させたりするし
武器買えといえば買わないといけないし >>104
植民地なら日本でもフリートウッド・マックのアルバムがロングセラーになってるはずだけど
そんなことはないし 日本人はロック大好きすぎる
日本人のロック狂(ぐる)いは理解できない
ブラック・ミュージックのほうが遥かに良い ここで評判の悪いTuskだが、俺は好きだな
冒頭の地味だが、徐々に惹きつけられるOver&Overの他にSarah、Tusk等
佳曲揃いじゃないか
少なくともRumourよりはいいと思う
あとは、やっぱりピーター・グリーン時代のOh,WellとかMan of the World
が最高だね 月の裏側にはUFOの基地があるとか言ってるやついたな ボニータイラーやベリンダカーライルはこの人の声の出し方を参考にしてると思ってた 『Dark side of the moon 』の最後のセリフ
There is no dark side of the moon really. Matter of fact it’s all dark
「本当は月の暗い側はない
実のところすべて暗い」 >>107
クリフリ・チャード
デフレ・パード
プエル・トリコだと思ってた少年時代を思い出した ピンクフロイド聴いてみたけど狂気の良さがわからん
対がポップで聴きやすく良かったけどな >>116
あれの醍醐味はse
ヘッドホンで聴けば理解できるかも
あんなのが50年前に作られてたんだもんな イギリスのストリーミング回数トップ300
70年代~90年代の楽曲
1. Wonderwall – Oasis
2. Bohemian Rhapsody – Queen
3. Africa – Toto
4. Don’t Stop Me Now – Queen
5. Dreams – 【Fleetwood Mac】
6. Don’t Look Back in Anger – Oasis
7. Everywhere – 【Fleetwood Mac】
8. Don’t Stop Believin’ – Journey
9. I Wanna Dance with Somebody – Whitney Houston
10. Dancing in the Moonlight – Toploader
11. The Chain – 【Fleetwood Mac】
12. Mr Blue Sky – ELO
13. Iris – Goo Goo Dolls
14. Smells Like Teen Spirit – Nirvana
15. Summer of ‘69 – Bryan Ada.ms
16. Take On Me – A-ha
17. Sweet Child O’ Mine – Guns N Roses
18. September – Earth, Wind & Fire
19. Go Your Own Way – 【Fleetwood Mac】
20. Billie Jean – Michael Jackson >>109
俺もタスク牙好きだわ。2枚組だし、各人がやりたいことやってる。噂は小綺麗にまとまりすぎてロックのダイナミズムが欠落してる。 >>98
狂気はフロイドの中では聴きやすいしね。個人的にはおせっかいとかアニマルズが好きだわ。アニマルズは最近、リマスターも出たから聞いてみるのもいいかもね? >>37
スティービーよりクリスティン・パーフェクトの方がいいじゃん
イギリスで1番の美脚だぜ? >>119
今はタンゴインザナイトで人気なのは「everywhere」なんだな
クリスティンなら「little lies」の方がよく出来ていると思うんだが。
「big love」もリンジーの会心の出来なんだが。 >>119
ロッドやダイアー・ストレイツとか入っていてもよさそうだがな スティービーニックスの立ちバックだけリアルタイムで聴いた記憶がある 80年代にマドンナみたいなだ曲出してバカにされてたのは黒歴史だな
映画とかにも出てなかったか
ニクスw このアルバムのどこがいいか分からん言われても
お前には分からねぇだろうなとしか言えないよね
ここはみんな一家言持ってそうだけど
シャナイア・トゥエインとかミートローフとかアメリカの家に必ずあるアルバムちゃんと聞いてるの?って思うわ ピンク・フロイドなんて全然一般向けに感じないんだがなぜ売れた。 >>130
時々叫び声が入るくらいで至って静かな音だよ
少なくとも耳障りな音ではない いつもこのアルバムの良さがわからんってのがいるけど外国人が日本のことをサムライハラキリ フジヤマ テンプラでわかった気になってサザンやユーミンのどこがいいのかわからんって言ってるような感じ
フォークやカントリーがほとんど日本では紹介されないからしょうがないけど >>118
ジャーニーのヒット曲はTV、ラジオでやたら流れてるから
何度も聞いてて、別に嫌いじゃないけど印象に残ってなかった
で、今日、スポーティファイで聞き直してみたら、やはり印象に
残るところがなかった
何故こんなに人気があるのか、皆目わからんわw >>119
1位の曲聴いたけど平凡としか感じないな
歌詞の意味わかんねえし >>119
当時は全くピンと来なかったがグーグードールズのIris最近めっちゃ好きで聴いてる >>133
ジャーニーより、ボストンやカンサスのほうが好きだな。ボストンはトム・ショルツのお宅っぷりがいいし、カンサスはバイオリンが入ってるから個性があった。 セパレートウェイズは80年代ロックのだささの
象徴みたいなもんだろ
ファイナルカウントダウン系列
売れたけどアホかと思ってたわ アメリカて保守的で単純だからジャーニーやボンジョビみたいなノリの良いロックナンバーやくっさいバラードとか分かりやすい曲がウケるのよ
イギリスや日本の一部メディアからは産業ロックとバカにされてるけど
ただ、そんな保守的のアメリカでピンクフロイドの⌈狂気⌋がロングランセールスを更新し続けてる理由が未だに分からん ピンク・フロイドは5枚目のアルバム『原子心母』で全英1位をとったが米では55位
以降『おせっかい』全英3位 全米70位
『雲の影』全英6位、全米46位
それが次の『狂気』がアメリカで超ばか売れ
なんなんだろうね >>140
あとは炎からウォールまで全部一位だろ
知らんけど
バカなロックが嫌いなインテリ層がハマるのに時間がかかったとか このアルバムが出た頃ってベトナム戦争終わって米国内はかなり疲弊してたそうで
メンバー間の自分らの上手くいかない恋愛事情を綴った素朴かつストレートな音造りに
疲れていた米国リスナーの心の琴線に触れてヒットしたのではないでしょうか
1977年アカデミー賞候補作も大統領の陰謀、ネットワーク、タクシードライバーとアメリカの気の滅入るダークサイドを描いた力作ばかりで
それらを破ってオスカー受賞したのは希望溢れるアメリカンドリームを体現したロッキーでした。
このこととも無関係ではないと思います。 >>139
フロイドの狂気と同時期にはジェスロ・タルのジェラルドの汚れなき世界とパッション・プレイが全米1位になってるからあの当時はプログレが人気あったと思われる。 >>142
いきなり5年位飛ばしてて草
話をややこしくするなよ >>119
リック・アストリーのアレが入ってないのが意外 ドラムがドンドコドンドコうるさいのが第一印象だな
Big LoveとHold Meは分かりやすくて好きだわ
その次はDon't stopかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています