【音楽】藤井風、カバー歌唱での「Nワード」使用を謝罪 海外ファンから抗議 原曲通りも「私の無知が招いた過ち」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.j-cast.com/2022/11/02449487.html
2022年11月02日20時05分
シンガーソングライターの藤井風さんが2022年11月2日、歌詞に差別用語を含む曲をカバーした過去の歌唱動画が一部で問題視された件について、「気分を害された方々には大変申し訳なく思っています」とツイッターで謝罪した。
動画は4年前にYouTubeで公開されたもので、2日夕までに非公開となっている。藤井さんは「決して誰かを不快にさせるつもりはありませんでした」などと伝えている。
物議を醸したのは18年に公開された動画だ。日本の音楽ユニット「m-flo」の楽曲をベースに、ラッパーのニッキー・ミナージュさんらの洋楽3曲をマッシュアップしたものを、藤井さんが歌っていた。
22年11月1日ごろから海外ファンの間で、「Nワード」と呼ばれる人種差別的な言葉を含む歌詞を、藤井さんがそのまま歌っていることを問題視する声がツイッターであがった。
このような状況を受け、藤井さんは1日、英語で次のような内容をツイートして詫びた。
「私の無知が招いた過ちについて深くお詫び申し上げます。決して誰かを不快にさせるつもりはありませんでした。もう二度としません。これからも学び続けたいと思います。愛しています」
2日の投稿でも英語で「今回の謝罪は、2018年の私のカバー動画に関連したものです」とし、下記のように補足した。
「曲の歌詞の中に、私が決して使ってはいけない言葉があります。その言葉の背景を知らなかった自分が恥ずかしく、気分を害された方々には大変申し訳なく思っています。弁解の余地はありません」
また先の投稿の内容が明確ではなく、混乱を招いたとも反省と謝罪を重ねている。 にがああああああああ
ああああ
えんだああああああ
あ
ああ
あ
ああ ニッキー・ミナージュ自体メッセージ性が強いからなあ Perfumeが若手の時に
マドンナのあーセックスしたいわおまんこしたいわセックスセックスみたいな歌を歌って
後年動画を見た海外ファンがドン引きしたのとおなじような話かな >>17
日本のフェミやらと同じごくごく一部のキチガイプロ市民なんだから、それでアメリカ人を語ってやるな。 >>22
ライクアバージンってのはデカチンとやった女がマンコが痛くてしょうがないって歌なんだぜ でも日本人はジャップ言われてもなんとも思わんけどな 俺の家の前に『ニガーの死体預かります』って看板が出てたか? 世の中どんどん変化してるからなほんと日々勉強よ
今メリークリスマスなんてのも確か微妙だろ? 4年前にあげた動画が昨日今日Nワードで燃えるってすごいな >>27
ライクアバージンて「処女厨」的な意味と昔に思ってたわ うわぁ
どんだけ無知なのこいつ
本当に最低な歌手やな >>27
騙すんじゃねーよ
想像通りの歌詞だったわ
ビックリさせんな >>39
男が歌う予定の曲だったからな
バージンには童貞の意味もある ずいぶん昔見た動画だけど、語尾に~Nxxxx?って言ってたな
半年ROMれ以上の強制力ある 2018年の動画か
さすが欧米のクレーマーは別格だわ >>33
藤井風はいま海外進出の準備をしてて最近英語でツイートしたり海外ファンとやりとりしてたから >>33
失敗するでしょ
歌もこれといって上手くないし、ピアノも普通 今年 散々な目にあってるよな
オリンピック主題歌から今回までww >>44
仲間内で了解を得てる場合はいわゆる仲間同士のじゃれ合いの延長だからしゃーないみたいな話を黒人の人が言ってたわ >>54
そうなんだ、じゃあなおさら良い勉強になったかもしれんね >>27
…という話をタランティーノが熱心に説いてたら、マドンナ本人から「あれは女って時々バージンに戻った気分になるって歌なのよ」って怒られた話好き。 何で俺の家の前に『ニガーの死体預かります』って看板が出てなかったと思う?
俺の家じゃ、ニガーの死体は預からねえからだ!!」 この人の顔検索するとパークマンサーが出てくるの笑ってしまう この人って硬派なイメージだったけど音楽の好みは結構ミーハーだよね ちょい前にケンドリック・ラマーが自分のライブでステージに白人観客を上げて一緒に自分の歌を歌ったら客が歌詞のnワードをそのまま歌ってめちゃくちゃブーイング喰らったのを思い出した 黒人のNトラップは別に海外旅行行かなくても基本中の基本だろ
藤井風って想像以上のバカなんだな アメリカでコーヒー飲んで苦ッ ていったら殺されるらしいな >>34
民主党政権だから。だから選挙の時は国を2分するような大騒ぎになる 当時劇場で爆笑したわ
けどニガーって言っていいのか?とも思った so fxxkin' specialって歌わなくなったね 原曲は黒人が歌ってるから許されてたのが他人種が歌うと差別になるのか 黒人同士だと
「ワッサッ ニガ!」とか言うんだよな 渡辺直美も海外エージェント通してるけど、
昔、小籔と黒塗りしてるの知られたら終わりだと思う
相当バカにしてたからあれ >>84
何故かその点に関しては世界的にスルーされてるよな 黒人であるニッキー・ミナージュがニガーと言うのはよくて
日本人である藤井隆がニガーと言うのはダメって それ自体差別的だろ アホくさ。ニガーはニガーだろ。
ハリウッド映画でもよく言ってる 問題だーと怒る側こそめんどくさいルールなのあるある 外人がJAPって歌詞の入った曲を歌っても謝罪なんてしないだろう ニガーを、
良い意味に変えれなかった
黒人の負けだろ
即ち、差別された理由は正当な部分が含まれる
黒人の世界では、豊臣秀吉がいなかった 歌詞を勝手に改変したら、それこそ冒涜だろ
そもそも歌うなって話か 過去の動画で謝罪って必要ないだろ問題なら動画公開した4年前に指摘してやれよ
当時は気にもされてなかったようなことを数年後に問題化するって無茶苦茶すぎるわ
こういう時代ごとにコロコロ変わる感覚的な動画とかネット発言は3年位で時効にしてやれって思うわ >>100
あっちは本物の歌手
藤井なんかに言われたくないだろ ブラックミュージックって嫌いだと言いにくい風潮あるよな
反対に好きだと言えば通ぶれる >>57
7月終わりから2年前のアルバムの曲が国外の定額音楽サービスSpotifyで聴かれ始め
9月からはUSUKでも中規模ヒット
日本人アーティストでは同サービス内三番手に浮上
リスナー数にして908万人
先週は888万人だったので一日3万人の増加ペース
なお2位は三重出身のミツキミヤワキ990万人
(ウェンブリースタジアムに立ったはじめての日本人)
1位は神戸出身の楠木譲治3000万人
なお参考、Ado500万、yoasobi601万人
3ヶ月で半周差をつけたという格好である
今になってNワードが時限爆弾になったのは
藤井が現在進行形でブレイクの過程にいるから >>9
隠語まではわからんかっただけじゃね?
例えば日本人が「無能なカミツキ亀」って歌詞で歌ったとして、それが蓮舫への皮肉なんて外人には分からんだろうし >>114
アマチュア時代のことだしな。100歩譲って事務所がしっかりチェックしておけば良いものを こいつって無能力っぽいよね
ただ演出でごまかしてる感じが >>114
別今の時代になったからNGになったという類のものでもないよ
4年前は素人だったけど有名になって動画を見る人が増えて指摘する人が出てきただけ ジャスティン・ビーバー『peaches』カバーしたアイドルは
大麻のとこを木々に代えて歌ってたな グレースって曲すごく好きなんだけど、構成?が地味だなと思う
もっとアレンジで売れ線狙えたろうに…とド素人の自分は分不相応に思うのでした >>27
マジかよ
今の今迄ヴァージンの様にだと思ってたわ 洋楽は結構激しい歌詞あるでしょ
分からんと歌えばそうなるわな >>131
フルバージョン聞いてCMのところだけでいいわって思っちゃった 槇原敬之の歌はゲイ同士の恋を歌ってるからノンケが歌うのはナシとか真偽不明な事を言われても困るのと同じや そのうち日本語の苦いって単語を狩られない
大丈夫? >>122
ファンじゃない洋楽リスナーだけど
死ぬのがいいわ聴く限り無謀ではない
洋楽懐メロ+他国から見ての異国情緒な歌謡曲テイストは
上半期猛威を振るったJojiのGlimpse Of Usと共通してる
また他の曲でも日本語を詩歌的でなく音楽的に扱えてる
藤井風が藤井風である限り可能性は大いにある
過去5年で日本人が海外出てから更に磨かれてスターになってる事例もあるからどんと構えて頑張って欲しい やってることがガチャガチャしすぎてて歌詞どころではなさそうだな
まあ売れたんですねという Spotifyのリスナー数というのはプレイリストに入れられてれば入れられてるほど増えやすいと思うんだが違うか
他にフォロワー数というのがある
お気に入りにしてる人の人数だけどどこで見るのかわからん >>119
Spotifyは信用できないよ
真に受けすぎ マイケル・ジャクソンのカバーも下手なのに
よくカバーする気になったなと思った
ぶっちゃけ持ち上げ過ぎなのよね Spotifyの今後くるぞみたいな公式プレイリストというのは
結局レコード会社の推しが入ってくるわけで
ホントの人気なのかレコード会社がすごく推してるから再生だけされてるのか
それはやはり分からない すぐに間違いを認めて謝罪するとこ誠実でいいと思うわ >>126
お前のような岡っ引き体質が問題こじらせるんだよ
クソジャップ カラオケ文化があるから
日本人はそのまま歌っちゃう人多いよね。 >>149
エイミー・ワインハウスのリハブは上手かったけど、プラスティック・ラブは微妙だったな。イマイチなのもそこそこあるね 黄色い顔して「ヨォ!ニガー!」とか言っちゃったの?
タブーとか以前にダサくね 藤井風なんて言ってないで自分の芸風で勝負したらいいのに QUEENのDon't stop me nowはリクルートとやJRとか大企業のCMに使われたりテレビでも流れまくってるけど歌詞の内容は卑猥で過激
「俺はセックスマシーンで爆発寸前の原爆みたいだから 止めるな」みたいな歌詞
しかもフレディ作曲だから対男のホモ歌詞 去年の紅白のピアノはなかなかの称賛に値したがなあ
と、思っていたらその後のミーシャとのハモり絡みを見事に台無しにしやがったからなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
やっぱドヤる事しか生き甲斐に無いなこいつ(笑) 歌詞変えたら変えたで「勝手に変えるな」ってイチャモンつけるんだろ
何やってもNGな仕組みが出来上がってる 異常な世界 そして糞ルールをタテに有名人を叩いてドヤる底辺のクズどもがお前ら いちいちそんなくだらん言いがかりを相手にするなよ鬱陶しい 昔の素人時代のcoverにも神経質に反応したことに驚いた
指摘する方もする方だが風側の対応もやり過ぎ
こうだったみたいなんでごめんね消すねーでいい >>122
死ぬのがいいわ、日本以外でヒットしてるよ
日本以外でってとこがウケるけど 俺の発言じゃないよ?歌詞だもん仕方ないっしょ?みたいなノリかな
メディアに出る人はこのへんもっと潔癖でないといかんで 一青窈さんの「耳をすます」にもわざわざ黒人の少年ってのがあるな。
なんでややこしそうなワード入れるのかな。ニガーではないけど外国の少年でもええやろ。 差別用語なんてまっとうに生きてれば目にすることなんて無いからな
お前らみたいな底辺5ちゃん民じゃないんだからww
逆に匿名肥溜め掲示板なんかとは無縁の育ちの良さを証明したようなもんだわ クリブラと白人ラッパーが転校生みたいに体が入れ替わるっていう曲があってクリブラになった白人が大喜びでニガニガ言いまくるのが受けた。で、それすら批判されてたからなんともはや >>158
フランキーのリラックスもそんな感じだな >>21
>近くの焼き肉屋の店名は「くろんぼ」
静岡市民乙 カーリー・レイ・ジェプセンのCall Me Maybe歌ってたやつだよね
あれ好きで結構見てたけど最近無くなってたのそういうことだったか >>84
乗合バスや市民プールなんかに黒人専用席が設けられてた時代にはアジア人いなかったからな
公式にアジア人が差別されてたことはないから
そんなこと起きてないことにできる 白人コメディアンのリルディッキーと黒人ミュージシャンのクリスブラウンが歌ってる「フリーキーフライデー」ていう曲のMV見るとNワードの矛盾が垣間見れて面白いから視聴オススメ チョンとかジャップみたいなもんか
そらキレるやつおるわ とんねるずがやってたナントカ美容室?とかも
今なら完全アウト
当時もアウトだったんだけどあまり受けてなかったのか
海外にバレなかったってだけ カバーの歌詞そのまま歌ってもダメなのか メチャクチャ厳しいな 耳コピが天才的だから歌詞に使われている言葉も音として再現できるんだろうな。
昭和の頃は音楽的才能を持った人達って村下孝蔵みたいな味のある顔の人が多かったけど、今はイケメンが多くなった気がするな。 米津とかいう前髪の痛々しい自意識過剰な
ナルシストオッサンよりましやな
藤井風は ちょっと見たけど謝罪しても許すかどうかはこっちが決めるから強要するなと言われてるとか
凄えな >>145
藤井風から洋楽らしさなんて何も感じない
ただただ恥ずかしいなって感じ >>188
当然といえば当然の反応だけどな
人種差別問題は日本人にはわからない闇だよ
差別反対って言いながらアジア人差別はするし 椎名林檎やてんちむと違ってちゃんと謝れて偉いじゃん。 J-WAVEで別所哲也がかじぇ〜かじぇ〜ハァハァ鬱陶しい
でもgraceはすごくいい曲だと思う ようやく黒人が権力を持てるようになったんだ
厳しく行くで 海外の連中が常に人権 差別 言葉狩りのクレーマーに晒されて自国の創作物がつまらないものになっていると嘆く気持ちがよくわかる >>136
これな「woman is a ××××× of the world」 デビュー前でカバー曲だし誠実に謝ったし
今のタイミングで燃えてむしろ良かったんじゃない イーロンマスクが買収後のTwitterでNワードが急増。白人も我慢してんだな。 ちゃんと謝れるのは偉いね
椎名林檎は謝れなかったのに
しかも誤解がみたいな謝罪じゃなくちゃんと謝ってるのは偉いね トンカツ屋のCMで曲が流れてるけど、トンカツが不味くなりそうな曲調で笑う。 死ぬのがいいわ中毒性高過ぎる
ここ数日延々頭の中で流れてて気付けば口ずさんでしまってるわ 黒歴史やブラックリストといった単語も言葉狩りされそうな勢い >>202
あれはどこまでやればバンされるかのテスト 洋楽カバーには微妙なのもあるしそもそも英語得意って印象がなかった
一部ファンがイケメンでダンスも英語もできて〜みたいに持ち上げすぎなのもあったのでは
マネージャーも本人も気を引き締めるいい機会 ニッキーミナージュみたいな下品なやつカバーしなけりゃよかった話。
SWVのweakのカバーとかすごい良かったよ。
彼自身のオリジナルは「燃えよ」以降追いかけてないけど… >>167
素人時代だろうとひとりの人間として同じ人間だから変わりなくね?
アメリカだとドラフトとかで指名されたやつのTwitterとかFacebookとかすぐ漁られて謝罪させられてるやつもいるからな
有名になりたいなら特にそこらへんも素人時代から気をつける必要あると思うけどね
日本の場合は謝罪せずに逃げ回る方が勝ちの場合多いけど 知らないから教えて欲しいんだけど
黒人がNワード歌うのはOKで他人種はNGなんだよね
ハーフとか少し混じってればOKなの?
例えばビヨンセとかだったらOK?
大坂なおみは?
オバマの真似してたノッチみたく黒人ハーフに見える日本人は? >>15
映画のジャッキーチェンみたいに言った瞬間、胸倉掴まれる場面が容易に浮かぶ >>213
外見が黒人ならいいみたい
マライアキャリーとかはあまり黒人に見えないから微妙 >>224
日本のようなカラオケ文化ではないので
誰かに歌われるように作っていない https://youtu.be/C2OQNo55kYA
Nワードがどんなに酷いか歌ってると思わせて実は違うことを歌ってる歌のリアクション動画
2:30あたりで gg re in の6文字でできる単語と言ってる
この曲のリアクション動画は黒人が多い おっさんの俺でもこの人の曲は好きだわ
なんか感情を揺さぶってくる この人、業界に魂売れば次の福山雅治になれる逸材だと思う。そう簡単に媚びないスタンスが魅力なんだけどね。
あと、きらりみたいな曲をガンガン作って欲しいってレスしたら、古参のファンから全然わかってないって叩かれた。他の曲も聴いてみたけどやっぱりきらりが最高だった。 スウィート スティッキー シングって曲
最近までポコチンの歌だと思ってた
クロンボ、ごめんな >>14
一時やたら露出多かったのに忽然と消えたな 白人は自分らが差別始めといて
差別はやめろーとか言ってるやつらだからな
てめえらが勝手にやって勝手に騒いでるだけだろタコ バカウヨ「日本に差別なんかない!!!!」
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 黒人はアジア人を差別するのに自分が言われると大袈裟に騒ぐ >>228
ドラマとか出てるんだっけ?
性別は違うけど藤原さくらが第二の福山感あるわ
最近は俳優がメインなん?ってくらい出てるし >>45
そういう歌だと周りに話すと、みんな映画のような反応をした
だから本人に直接、聞いてみたら全く違うと全否定された
マジかよ!?得意げに映画の中で話して世界中に恥曝しちまったよってタランティーノ自身が笑い話にしてたね 今回のこのニュースはどうでもいいけど
この人にそんな音楽的才能があるようには思えないんだよなあ
きらりの一発屋じゃないかと 黒人は言っても大丈夫で非黒人が言うと差別なのがおかしい
Nワード広めてんの自分らじゃん LGBTもだけど、実は界隈の方がルールがありすぎてがんじがらめの気がする 知らない黒人に呼び止められてbitterは日本語でなんて言うか尋ねられたことあるわ
苦〜を勘違いしたんだろうと返したら苦笑してた >>243
青春病聴いて何も感じないなら音楽的センス皆無だと思う 歌詞の意味も知らずにカバーしてるあたり限界を感じる >>120
ニガーが黒人への蔑称ってマンガ読んでりゃ分かりそうな物だけどね >>120
「部落(エタ・ヒニンの被差別部落)」「在日(在日朝鮮人・韓国人)」「風俗(性風俗)」とか this one is for the boys in the polos
entreprenuer niggas and the moguls
これはポロシャツを着た起業家・大立者の黒人男性のために~
ニッキー・ミナージュ
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/8/81/Nicki_Minaj_VMA_2018_03_%28cropped%29.png
というのを岡山のアジア人がカバーする必要ない気がする >>148
韓国勢で一位取ってるのBlack Pinkだけってだけでクリーンなイメージあるけどな >>128
レザボアオープニングだね
ほんと素晴らしい >>228
あれは坂本龍一のEnergy Flowみたいなもんなんだよね >>120
それを知ってるか知らないか、どの程度まで知っているか、が
教養ってことなんだよ
俺もお前も、知ってる言葉より知らない言葉の方が多いんだ
少しづつでも一緒にいこうぜ 新庄はどうしようもないウソつきだよなぁ
コーヒーを飲みなれてるヤツが「にがーーー」とか言わねえわっていう・・・
現地でNワードを知ってしょうもないホラを吹いたんだろうが 外国人が米米クラブの
FUNK FUJIYAMAの歌ってみた系動画投稿したら
日本人差別と糾弾されるレベルの理不尽さだからな
最早トラップレベルだろ 田代まさしも顔に靴墨塗ってたし、もう海外進出は無理かな。 やっぱり、脱欧米しての東側シフトが正しいのよ
日本の親欧米派こそが売国奴 いつぞやのワンオクの人の声出し煽りの謝罪に比べたらかなり潔い謝罪だな そもそも自分らしか言っちゃダメなワードって
何なんw 最近パティスミスのロックンロールニガーがサブスクで消されたのが影響してんじゃね。マリリンマンソンのカバーはまだ聴けるので聴いたこと無い人は今のうち。 >>278
前から日本人に指摘されてたのに海外からの指摘があった途端動画取り下げw ほんとくだらんクレーム
だけど日本でヒップホップが根付かない理由だよなあ
カバーしたらニガーって言ってると文句言われるんだからw 数年前まで使えてた言葉も使えなくなったりしてるからな
ポリコレ棒太くなりすぎ >>271
あれは外人をバカにしてる歌なので例えがおかしい
ガイジンガッチョーゲッチョーメーンだぞ 歌詞のままなら仕方ないだろ
当時なんて無名なんだしカラオケと同じよ Nワードってあれだろ
ねぇちゃんと風呂入ってる?って聞いて
入ってるよっていうとえー!姉ちゃんと風呂入ってんのかよー!っていって
入ってないっていうとえー!風呂入ってないのかよー!キタネー!っていうやつ きらりはいい曲なのかな
やはりCM部分を先に作って
あとから他を作ったらそっちの気合いが低くてガタガタになったみたいな曲だな
そういうの多いよねこの人
一番最初の優しさがいちばんよく出来てる >>249
これだから信者はw
藤井風独特の音楽感はあるがあれをセンスと評するかどうかは人それぞれだって理解できないのが音楽素養のない信者の特徴 でも黒人自体はしょっちゅう楽しそうにニガーニガー言ってるよな
自分ならいいのか 久しぶりに藤井隆とか聞いたわ。
まだ吉本でやってんのか? こんなふうに海外ファンが出てきたのがすごいじゃん
普通はスルーされそうなのに バッカバカしい
元曲の歌詞カバーしたらアウトとか
もうクレーマー以外の何者でもないわ
関わるの止めた方がいい人種になっちゃったな >>257
この人のカバーをして糾弾されてるの?
腕にタトゥーでなんとか家族って書いてあるね >>15
ww
確かに
なんだろうと気になりスレを開いてしまった
なんだ、大したことねーは 黒人は言っていいとかおかしくないか?
そんな嫌な言葉なら自分も使うなよ そうなんだよ他人種が口にするのもアウトって他人に厳しいだけじゃないのか
よく日本なら猿やジャップと言われるようなもんと例に挙げる人がいるけど
別にそんな言葉で結束を強めたりしないし普段使わない
よそに使われても激怒しないからな 屋外ライブで雨中グランドピアノ弾いてるのを見てこりゃダメだと思った
楽器を大事にできない奴はミュージシャンとは認めたくない Woman Is The Nigger Of The World 小柳ゆき
https://youtu.be/OBdvtH9J4DM
ジョンレノンのカバー
邦題「女は世界の奴隷か?」 日本武道館の死ぬのがええわ動画何回でも見れるんだけど
顔アップずっと映してる死ぬのがええわ動画はあれなんなん?正直気持ち悪いだろ
せっかくバズった曲なのにイメージ悪くなった 原作通り歌っただけなのに「私の無知」と謝罪した藤井
無知が招いた問題なのにグッズに関わってないことにして逃走した椎名林檎
こういうところに人間性が出るよ >>14
ボーカルの女が子供のころいじめられてキムチを目に塗られたと言っていたw カバーYouTuberしてるときが一番輝いてたよな >>168
日本以外でってどこでどうヒットしてるのよ?
各種ストリーミングチャート見てもどこの国にも入った形跡ないけど >>172
風も底辺ネラーだよ
歌手活動より5ちゃん見てる時間の方が長い 今回ので単なるガイジンかぶれのパンパ者のイメージがつきかねないな >>337
みんな家にキムチの壺があってとか言っていた >>342
都会のお坊ちゃんではないよね。でも歯列矯正してだいぶ印象良くなったんじゃないかな 素人中学生の頃から動画上げてるのに今さらこんな些細なこと掘り返して文句言われるとか世の中生きづらすぎ 黒人が自分たちでニガって言ってるから勘違いしちゃうよな >>321
無知だとそう思ってしまう罠
教養は大事だ 黒人は歌っていいけど他の人種は同じ歌歌ってはいけないのか? 黒人とか他がどうとか言い出したらキリがない
そんなこと言い出すとさらに追い込まれる
指摘されたらまずはあやまるしかないだろ >>352
でも同レベルのことを黒人がアジア人にしたところで1000%謝らないだろうな >>232
サイエントロジーのCM出てから表で見なくなった 別の視点から見ればYouTubeで国境を簡単に超える時代ということだな、「海外進出」というのが難しかった昔とは違う。 >>362
いやセカンドは良作だよ
このあと道が険しくなりそう どこが良作なの?
二曲しか聴けなかった
あとは素人が作れそうな歌詞とメロディばかりでガッカリした 海外進出できんの?
そんな自信があるのかな?
どう見ても無謀だと思われる
引退か休止しそう >>364
明らかな嘘はだめだなwww
君は素人なんだよな?ってことは??? >>228
風さんの楽曲の中で今のところ、きらりが一番好き
メロディと歌詞が一緒に自然と口から出る感じ
どこに~ぃた~の~探しぃてぇ~た~よ~ >>145
色んなテイストを自分の形に昇華するのが上手いんだなと思った
何曲か聴いたけど聴きやすかった
ロンリーラプソディと罪の香りが気に入ったよ >>243
売れそうな感じはする。
でも売り方間違ってる気がする。 >>365
燃えよはおそらく何なんwより先につくったはず
燃えよが最高の曲ではないことは風自身も自覚してて、ある程度バズってブランドたててからだそうとした戦略がみえみえ なんとか風ってググったらこいつ出てくるな
調べたかったのはつむじ風とかそっちだったのに >>249
こういう事書く人って音楽あまり聴いてないし文化にも触れてない人
藤井風には期待してるけど >>302
いやいや
きらりの一発屋みたいな発言も相当はずかしいと思うよ、大衆目線の発言なんだろうが情報不足過ぎてたたかれてもしゃーないな、深い考えがあっただけに不用意過ぎる失態 >>377
そうそれそれ、遊び心がありつつキャッチーで笑ってしまった
>>376
音楽なんて好きずきでしかないんだから
自分が好きなものを聴きゃいいのよ
=͟͟͞͞ (¦3[▓▓] >>362
わかる 青春病くらいしか響かんかった
一番売れてるきらりは完全な盗作だし >>339
SpotifyでもApple musicでも入ってるけど逆に何を見たの?
1位を取ったとかじゃないからヒットといっていいのかはわからないけどビルボードグローバル200に入る程度には聴かれてるよ なんとか否定しようと必死なやつって普段何やってんのかね?
よほど鬱屈してるのはわかるけど >>379
アンカー間違ってないか?
売れてる事実とファンがいる事実は否定しない
俺は稀代の天才扱いに疑問を持ってるだけ 天才扱いw
ただのプロモーションを真に受けて、けしからんけしからん、あいつは天才なんかじゃないって力説してんのか だっさ >>308
麒麟川島や鈴木京香を歌手デビューさせたりフットボール後藤にマニアックなカバーアルバム出させたり鈴木杏樹のイギリスで活動してたKAKKO時代の曲をセルフカバーさせたり
本人もニューアルバム出したばっかりよ >>386
ばかな奴め
それなりの集団意見の合意形成による天才評価とお前一個人のたわごと、どっちに信頼性あんだよ? 全員じゃないだろうけど、この人のファンて思い込みだけで世界が完結してて怖い人が多いよね
ちょっと病的
藤井風が作る音楽よりも藤井風本人が好き、みたいな
褒め殺し過ぎて藤井風自身もやりにくいだろうな >>381
だよなー
こいつの信者の異常な持ち上げが気持ち悪すぎるよ 日本人はなぜか輸出できるものを選別できる人は希
70年代には先メタル期の代表として必ず名前が上がるフラワートラベリンバンドに見向きもせず
バンドはわずか数年で解散
その後もポップスターはことごとく海外進出失敗
藤井風を否定する人達も同じ手合いだと踏んで差し支え無さそう
例え最高70位台でも九月にはSpotifyのグローバルTOP100にタイアップなしで数週間顔出してんだから
これを成功と捉えてなぜ成功してるかの分析しないといけない
自分の頭でそうするのが大事なのにやってる気配なしだし >>45
タランティーノのいえばトップガン、ゲイ映画説を捲し立てるこのシーンも大好き >>397
Spotifyなんてお金を払えばランキングに入れてくれるよ
運営者はあっち側だからね
YouTube、Spotify、Twitter、インスタグラムの数なんて信じてるやつおるの?w 藤井風のファンは藤井風の音楽性を理解できない奴はセンスがないって決めつけるんだね >>385
なんでも褒めてるほうも気持ち悪いけどな 黒人同士でよくニガニガ言ってるやん
自分で言ってるんだから他人に言われるのもOKだよ >>402
Spotify?韓国勢はBlack Pink以外一位取れてないぞ
ヴァイラルチャートはtik tokなどSNS基準でちょっと別もんだけど
再生数は誤魔化せないんだよ
俺が言ってんのは再生数の方 >>410
百姓と一緒で、自分で言うならOKだけど他の人が言うのはNGなんでしょ >>393
藤井風が好きだという表現方法として天才というワードを使っているだけでしょ
4000年に一人の美人が本当にその通りであるわけじゃないのと同じ
それとも関ジャムとかのヨイショをまにうけてる? >>414
わけわからんことゆーな
お前個人が稀代の天才評価に疑問ゆーても、だれにもなんにもささらんとゆーてる >>416
ちがう
個人の発言などに効力はないと言ってる
藤井信者だろうが信者以外でも同じだ 日本鬼子を二次元ロリにしたみたいにニガーをなんか別の意味に上書きすれば丸くおさまる >>403
センスっていうか好み、テイストの違い
死ぬのがいいわをベストに挙げてた人はテイスト海外寄り
むしろ逆に普段自分の好きな曲を周りに貶されてるのもいると思うね 藤井さんからするゲイ臭は気のせい?あとなんか見てて恥ずかしくなるナルシス臭もあるわ顔は格好いいけど。 ナルシスト臭分かる
こんなイケてる俺がオモロイ事やりよるわwって臭い(嫌いじゃない) >>412
再生数は同じ人が何回聴いてもいいんでしょ
リスナー数は何人が聞いたか
フォロワー数はお気に入りに入れてる人の数
再生数がいちばんどうにでもなるじゃん
運営側がかけまくってコアなファンが聞きまくればいいだけだから Spotifyは1日の再生数のカウントに制限があるからそれは無理
だからアイドルグループのオタは制限のないLINEミュージックで回しまくってる イケメンだからナルシストでもいいのよ
ブサイクのくせにナルシストぶってる
某前髪馬鹿よりまし >>21
子供の頃近所にちびくろサンボって店名の洋食屋があった。
看板に黒人の男の子のイラストが書いてあった。 >>426
昔はちびくろサンボやダッコちゃん人形、カルピスのマークに那智黒など日本人が黒人に親しみやすいイメージを持つキャラクターがたくさんあったね。
今の子はBLMで暴行起こしてる野蛮な人種というイメージかもね。 >>423
韓国勢が一位取れてねえって言ってんだろうがよ
自分の都合の悪いことは耳に入らないタイプだな
それで他人より正確に物事判断できると思うな >>408
そいつらのトラックに黒人のラップを乗せたらそこに兄弟姉妹的な意味でニガーって入ってたってことじゃないの?
それを逡巡無しで日本人がカバーするのも無知過ぎるけど 世界から差別がなくならないように活動してる方々からの指摘か いくら田舎のクソガキでもNぐらい聞いたことあるだろうに >>433
twitterとか見てみ
藤井風好きって言うの恥ずかしいくらい気持ち悪い奴ばっかり
彼氏か旦那か息子扱いされとる 話題の割にイマイチ伸びないなと思ってたけどここにきて海外からの注目もあって一気に伸びた感じだな。
海外勢が多くなったからこういうことも起きる。 卍がハーケンクロイツに似ていると騒いでるのと同じようなかほりがするわ >>364これには同意𝟮𝗻𝗱は素人でも作れるレベルの作品 ちょいちょい米津叩き居て草 米津は売上もYouTube登録も昔から自分で曲も作ってたし才能はあるよ だから現に売れてる ちな自分は藤井風は𝟭𝘀𝘁はめっちゃ好き 風ファンって米津の事すぐ叩くよな だから風ファンは嫌われる。風以外の音楽は認めないみたいな事言うから風自身の価値を下げてるおばさんファンは気づいていない模様 紅白でごり押しされたのに
最低視聴率だったっけなあw 今は昔ほどテレビを見ないし
集計の仕方もおかしいから何とも言えんけどな 昨夜スペシャでRSRのリピート放送見てたんだけど
この人なんで他人のカバー曲ばかり歌ってたの? >>448
バウンディの代打だったから
他のコロナで出られなかった人のカバーもした >>64
coccoの腰を振ってるわ~、もダンスの事だと言ってたけど嘘だろうな
PVのあの笑みはヤバい >>258
Spotifyにkpop全然ランキングしない、ってニュースになった途端ランキング上位を占めるようになったのは覚えてる コンプラ対策の歌(byこがけん)
アレをアレして~アレしたいぜOh yeah 新庄はメジャーでコーヒーを飲んでニガーと言って黒人と喧嘩になった >>453
少なくともこっちは俳優業向いてないと思うわ(喋り方的に)
単発でコント番組やってたけどそっちも向いてない
大人しく今までのような活動を地道にやっていったほうがいい >>425
負け惜しみにしか聞こえない
藤井だって大したイケメンでもないよ 歌手も向いてない
アリーナ行ったけど凄くつまんなかった
花火上げただけ >>469
コンサートに行くくらいのファンだったなら、スタジアムをアリーナとは間違えない気が。 誘われて仕方なく行った人もいるはず
必ず歌が下手って話題になってるのは切ない >>442
音楽性は相容れないかもしれないけど
米津は声の魅力はあると思う
ただ海外行く気があるほうを応援するだけだな >>459
その後も一位は一週ひと組のみ
功名心につけ込まれてちゅうちゅうされている 金持ちの黒人相手なら「パンティー脱いじゃう」って曲を
アジア人の男がカバーするとか超キモイんですけど
ポロシャツ姿のボーイズに捧げるわ
実業家(entreprenuer niggas)やビジネス界の大物のことよ
彼は仲間と一緒に楽しんでるけど一人だって十分楽しめる
でも私は 彼が一人でコソコソしてる方が好き
キャップを目深にかぶってるともっと良いわ
彼ってがっついたりしないのよ
視線を合わせるだけでいい 私にも視線を投げかけてくれてる
そしたらパンティー脱いじゃうのよ
あなたって超イケてる男だわ アメリカ人の男にのめり込んじゃう
ため息でちゃうわ その瞳
ちょっと女性っぽい雰囲気もあるのよね
そう 私がそう言ったの 私が誰なのか彼に教えてやってよ
私はニッキーミナージュよ 男を口説きクーペに乗せてそれから捨てちゃうの 米津も海外行く気はあったでしょう
でもやっぱり米津の音楽性ってジャパンガラパゴス方面で尖ってるからさ
藤井は韓国ドラマのカシュですと言ってもバレなさそうなので汎用性あるんでしょ
パンピーはすぐバラードを流行らすもんよ 米津も風も好きでCD買ってライブ行ってるよ
大昔米津は星野源ファンに叩かれてる話を聴いたから
対立煽るファンはどこにでもいるよな
どっちも俳優は向いてなさそうだし第二の福山はないんじゃないか 第2の福山とかそもそも目指してないだろw
ババアのはけ口にされて大変だな >>484
そもそも福山っていうのがおじさんおばさんの思考かと思うよね
秦が近いのかな 秦ってまさか秦基博?
フォーリンラブのハジメって人にしか見えないんだけど 紅白でサプライズ出演扱いだったけど、米津玄師と違って、お前誰?って感じだったし、曲も知らねーしだったよな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています