【アニメ監督】オワコン疑惑を払拭!『コードギアス』の谷口・大河内コンビが不死鳥のように復活 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022年10月31日
オワコン疑惑を払拭!『コードギアス』の谷口・大河内コンビが不死鳥のように復活
『コードギアス 反逆のルルーシュ』といえば、2000年代を代表するロボットアニメの1つ。しかし同作のメインスタッフである谷口悟朗氏と大河内一楼氏は、それ以降の代表作に恵まれない状況が続いていた。そんな中、今年になって2人がふたたびアニメ界で脚光を浴びているようだ。
映画とテレビで一大ブーム
谷口氏の名前を令和のアニメファンに刻み付けたのは、やはり監督として携わった映画『ONE PIECE FILM RED』だろう。8月6日の公開から現在まで観客動員数を伸ばしつつけており、邦画史に残る大ヒット作になっている。
10月24日には興行収入173億円を突破し、『踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!』を抜いて、歴代興行収入ランキング9位に上り詰めた。
また、10月から放送が始まった秋アニメで話題になっているのが、『機動戦士ガンダム 水星の魔女』。同作は大河内氏がシリーズ構成・脚本を務める「ガンダム」シリーズの最新作で、史上初の女性主人公を採用したことで注目を集めている。学園モノという「ガンダム」らしからぬ斬新な切り口で、これまでにない新境地を描く意欲作だ。
TVアニメと映画という別のステージではあるが、どちらも2022年のアニメ界を代表する作品になることは間違いない。最近ヒット作に恵まれていなかった2人が、ここにきて“覇権”をとることを予想していた人は少なかっただろう。
崖っぷちからの華麗なる復活
2人とも、「コードギアス」によってその名声は頂点に達した。それ以降もほぼ毎年のように制作に携わり、作品を世に送り出してきたのだが、残念ながら「コードギアス」クラスのヒット作は生まれていない。
谷口氏の近年のTVアニメとしては、2019年の『revisions リヴィジョンズ』を監督、2021年には『バック・アロウ』で原作・監督、『スケートリーディング☆スターズ』で原作・総監督を務めている。また、2022年から原案・統括を務める『エスタブライフ』というメディアミックス企画がスタートしているが、どれもヒットしているとは言い難いのが現状だ。
大河内氏の場合は、2016年に構成・脚本を務めた『甲鉄上のカバネリ』や、2017年に同じく構成・脚本で参加した『プリンセス・プリンシパル』といった小ヒットは飛ばしている。しかしやはり「コードギアス」級のヒットとは言えないだろう。
最新作によって、才能がふたたび爆発している2人。もしふたたびタッグを組めば、とんでもない作品が生まれるかもしれない。
https://myjitsu.jp/enta/archives/113862 学園モノで女主人公ってエコール・デュ・シエルでやってるんですけどね ハジコンといえばまいじつ
始まってもいないコンテンツ 無限のリヴァイアス、スクライド、ガンソードはたまに観たくなる パラレルとはいえ完璧な終わりだったギアスを復活させたらご覧の有り様 大河内作品は序盤はどれも面白い
終盤まで続くかどうかやろ
まあ序盤もつまらんアニメ多い中、それでも貴重な才能やが コードギアス見てないのでプラネテスのコンビって印象 バック・アロウでガクっときちゃったな
後半少しは盛り上がったらしいけどそこまで見れなかったわ まいじつとかいう取材ゼロのネットの噂話だけで記事を作る会社 >>7
ガサラキはもっと評価されても良い作品だと思う バッグアロウって最後まで見なかったけど面白くなった? 『水星の魔女』は『早鎌』1時間前だから見ているけど親子の葛藤を描いている点は同じだね
イイ仕上がりだと思いますよ >>31
今の若い子達はガンダムと名前ついただけでもう見る気もないと言われた結果ああなった >谷口氏の近年のTVアニメとしては、2019年の『revisions リヴィジョンズ』を監督、2021年には『バック・アロウ』で原作・監督、『スケートリーディング☆スターズ』で原作・総監督を務めている。また、2022年から原案・統括を務める『エスタブライフ』というメディアミックス企画がスタートしている
何ひとつ知らねえwww 魔女おもろいけど、なんかツンケンしてる不快キャラばっかだし、作品は最後まで観ないとなんとも言えないやろ 水星は今は色んな謎で釣ってる部分があるけどその辺消化した後からがどうなるかだな revisionsは1クールに無理矢理詰め込んだ感なのに
バックアロウは冗長2クールという 水星クソすぎるやん。鉄血よりひどいぞあいまんところ。 今やってるガンダム、というか鉄血とか00とかはどの層に向けてやってるかわからん
女受け狙った美形ばっかり…というかほぼ美形しかいない
少年やおっさんが好きそうなキャラデザにしないと支持されないと思うんだがそうでもないのかな 『水星の魔女』はアラサー以下の若年層がターゲット。
オッサン受けは宇宙世紀が舞台のコンテンツで、というスタンス。 ワンピースは傑作と言えるヒットだからなぁ
谷口やっぱりすごい >>41
ガンプラのメイン購買層は30歳以上なんですけどね
まあ転売ヤーに人気だから関係ないのかもしれないけど >>44
その裾野をアラサーより下の世代まで拡げたいから、アナザーを制作していたりする。
『水星の魔女』は現在進行形で広げ続けている風呂敷の畳み方次第かな?
個人的には、既に他界したとされているミオリネの母が最初にして最強の魔女として、今も地球で生きていると見ている。 うちのアパートJcomに入っていて無料放送だけは見れるんだが
そのチャンネルでこの前までコードギアス反逆のルルーシュ全話やってて
名前だけは知ってて一応全部録画したけどこれおもろいの?
おもろいなら見ようかなと思ってるだけど マクロス商法+ワンピースだから売れただけで、近年の谷口オリジナルは全部つまらん 数年前に最近の若手声優は~的なこと言って
ずっと活躍してる同業から遠回しに否定されてたよね >>48
面白いよ。
R2は駄作だけど。
無印は神作。 ギアスは最後までピカレスク物だったら面白かったのに
ギアスレクレイムとか言い出してなんだかなぁって感じ R2のラストのルルーシュ死亡のゼロレクイエムに感動したのに
スピンオフがいまいちだから、復活のルルーシュで本当に復活させて萎えたわ
スザクは不倫野郎だから声優変えろよ 深夜アニメの企画じゃたかが知れてるからな
深夜以外でヒットを目指せ 復活のルルーシュは漫画原作モノならあり得なかったな
テレビオリジナルはどうしても会社の利益優先になる >>54
ゼロレクイエムは、あれは最初の言葉の「撃って良いのは、撃たれる覚悟のある奴だけだ」をやる為のものだから不自然になっちゃったんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています