【芸能】古田新太が本音爆発 “俳優になるんじゃない”と思う俳優は「いっぱいいる」 [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
10/30(日) 22:49配信
スポニチアネックス
俳優の古田新太(56)が30日放送のTBS系「日曜日の初耳学」(日曜後10・00)の対談企画「インタビュアー林修」に出演し、自身の“俳優論”を語った。
役作りについて質問された古田は「しないです」と即答。「全然しないです。俺(台本に)書いてあることを言えば帰れるっていう考え方の人だから」と自身の考えを明かした。
芝居については「自分で考えて喋る必要ないじゃないですか。早く帰れるっていうのは良い仕事ができたと思っている」とし「書かれていることを、つつがなく喋れば早く帰れるわけだから」と持論を展開した。
林先生から「つつがなく喋るところに技術がある」と伝えられると「そうですね、林先生の言う通りですね」と照れ笑いを浮かべた。また、役作りをしてくる俳優は「いっぱいいる」とした古田は「演出家、監督がやってほしい画をつくるのが僕たち俳優の仕事」と、演出家や監督の希望通りに演じることが大切だと説いた。
さらに、監督らの指示に対して役作りをしてきた俳優が「役的にこっちには行けません」「この人はそういうことしない」といった“反論”をした際には「行けや!って思う」と本音もポロリ。
そして「言われたことだけやればいいんだっていうのは、言われたことができない人は俳優になるなっていうこと」と伝えた。林先生から「俳優になるなって思う俳優は…」と聞かれると「いっぱいいます」と感情を込めた。「“やれ”って言われたことできないのは俳優とは言わない。俳優と女優さんは“できない”を絶対言っちゃいけない職業」と自身の“俳優論”を語った。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b27cf0e38c269da1e295c1e811a3d9466dc0c6cd
https://follow-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20221030-00000352-spnannex-000-2-view.jpg?up=0 >>4
舞台も下手くそww
こんな下手くそな奴が仕事来てるのが不思議w 古田新太が偉そうに演技論語るとすごい違和感あるんだよなあ
オグリッシュ並みに違和感がある だから棒なのか納得
しかしぶさいくなだけの棒ってタチが悪い
ドラマとか映画とか出ないでほしい 古田「やれと言われてやらないのは俳優ではない」
こういう昔からの考えが今話題になってるセックス描写の強要とかに繋がってるんだよな >>92
俳優も顔と名前を出して出演している以上、下手な物出すとイメージダウンに繋がる
だから文句を言う権利はあるし、結果役を降りる事になったとしても俳優側が負けた訳では無い
ビジネスが成立しなかっただけの事だ このキャラはこういうこと言いません、とか役者に分かるわけないだろ
そのキャラ作ってんのが監督や脚本家なんだから
倉本聰なんて黒板五郎の小学校時代の時間割まで考えてるんだから >>54
もうみんな歳だから
まだやってるんだが正しい印象 宇津井健がアドリブなんてもってのほか、台本通りやるべきだと言ってて
イメージどおりの人だなぁと思った >>23
それで演じれてるなら何の問題もないと思うんだが?
日本人は頭良いから何でもできちゃうのよ 山田孝之もドキュメンタリーで前もってガチガチに固めて現場入りして思っているのと違ってたら監督と徹底的に話し合う姿が映ってたけど
その数年後座談会で俳優論の話になった時に前もって作っていくと現場で方向性が違った時に対応できないから今はあまり脚本を読み込んだり固めたりしないって変わってた 女優とやりまくまった話や
監督が演技指導で女優とやってるって何かの番組で言ってたな 私はこの台本じゃ気持ちが入りませんと改版したら
原作者である脚本家が激怒して精神病んだから休業しまーすの人いたじゃんついこのあいだ 言ってることは間違っちゃいないと思うがな
気分でやられたりかき回されても困るだろ 日本の演技指導はほぼ舞台俳優ばっかり(´・ω・`)
映画ドラマの現代劇のメゾットが確立されてないゴミ文化(´・ω・`)
日本は終わってる韓国の方が上(´・ω・`) あと年齢以上にものすごく老け込んだのはなんでなんだぜ? >>92
でもそうしてると監督のみに権力が集中して不透明で危険な現場が出来上がるんじゃないか?
パワハラセクハラが蔓延する原因でもある 俳優になるべきでなくても大根の古田よりはいくらかマシだろ 役者に限らずどの仕事にも言える
色々自分なりに追求したがる奴は発達の可能性あると思ってる >>128
そうそう。かのヒッチコックも「俳優は家畜だ」と言ってたしな >>23
いやだって日本語しか喋れないから質問やら反論なんてとてもとても(´・ω・`; ) 劇団の主催者って芝居はマジで下手な人が多い
古くは三宅裕司とか松尾スズキとかも >>16
そんな図々しさは勘違いやねん
監督が描く人と演出が満足する芝居やねんでー 力抜いて適当にやってまーすって感じがカッコいいと思ってる奴 もしかして、だからつまんねーんじゃねえの?
やる気も失われてくだろこんなんじゃ いやいや勘違い俳優もいるかもだけど、パワハラやセクハラの温床になるから反論言える空気は必要だよ >>125
うん
だからこの監督は引き受けないとかあるし
そこら辺はお互いに対等だからさ >>143
それだとパワハラ監督の仕事を引き受けた人間はパワハラ受けてもいいってことにならないか?
それは全然対等ではないしやはり限度はあれど監督にある程度意見できるのが健全だよ 役作りって基本は台本通りでキャラのバックボーンからなぜこの台詞になったかが重要なんじゃないかな
そういった意味では役作りしきれてないんだと思う
でもスタッフと話し合ってより良い台詞になるならいいことだとも思う >>4
事実かどうか知らんがこの人が劇団やってるのは可愛い新人女優を食うためとか言われてたわ
散々罵倒して泣かせたあとの飲み会で滅茶苦茶優しくすると食えるんだと >>124
煙草酒不摂生
お付き合いがあるのとテレビから離れると弛む >>1
監督によっては何も言わないで何度もやり直しさせたりするじゃ無いか
俳優に演技プラン求めたり
その時はどうするんだろう ○○?あぁ〜〜、あいつはウマいよね!、とかいつも言ってそうやわ(笑)エキストラに毛が生えたような三下が(笑) 俳優に限らないよね
会社行けばお金もらえるから会社行ってるだけだし、言われたことだけやってるって人多いと思う
だからたまによくこんなの会議通ったなみたいなのが炎上したりしてる
それでも給料減るわけでもないし怒られもしない
世間がその感覚なんですねーってだけ
だから俳優も芸人もおれらがネットで文句言ったところで素人さんがなにもわかってないわで終わり
イチ個人の生活考えたらそれでいいと思うけどね
適当に仕事してお金もらって
どうせ真面目にやったところでトム・クルーズにはなれないんだし パワハラおやじ
こいつの演技顔変わらんのだけど
そんな偉そうなこと言える程うまい? 役の演じ方は人それぞれで良いと思う。
問題は監督や演出家がその役者を使いたいと思える演技が出来るかどうか。 >>1
うんうん
「空白」で伊東蒼に本気で嫌われてたのがリアルでよく判る記事だ
「さがす」の佐藤二朗とは何処か温かみのある感じだった >>145
お前バイトの分際でオーナーに意見するの?
即日首だから大人しく言われた事やっとけよw >>159
自分も演出家だから言うこと聞かない俳優にキレまくってんだろうね 古田とか、ブサイク顔が俳優とか、自称すんじゃねーよ!オマエらたまたまやろが! 俺も劇団に長いこといるけど
一度でも演出側になると分かるよ
歩いてそこで止まって振り向く感じで
って指示てるのに何か違うと思いますとか言って聞かないやついるし
んじゃお前が演出しろよって言うとわたし演者ですよね!
って頼むから死んでって思う >>9
古田新太主演映画「空白」観てから言えや
そもそも新感線ではずっと主役やってた役者だろ
>>22
ベテランだからだろ
>>26
昔に比べたら今の人気女優って全然脱がされなくなってんだけどな
綾瀬はるか、長澤まさみ、戸田恵梨香、上野樹里、のん、有村架純・・・
このクラスがまだ一度も脱いでねーんだよ
乳首出してねーの
新人時代からすぐ脱がされてたATG時代だったらありえないね ふるたーらたの芝居は
小洒落た吉本新喜劇みたいなもん >古田新太主演映画「空白」観てから言えや
基本的に好きなことやってただけで、廻りが合わせていた
怪獣みたいな役者だな 自分はコマにすぎないというプロ意識が
役づくりしないとかに現れてる熱のなさ
から来る割りきりなら
べつに立派とは思えない >>149
外道やん
そのうちあ木下ほうかみたいになるな >>166
よく劇団員が泣いて揉めてるのそれかなw
高円寺の居酒屋は高確率で劇団員が打ち上げして喧嘩してる >>167
デジタルでいつまでも簡単に残る時代になったからだね
長く女優を売っていくにあたって、いつでもワンクリックで裸が出てくるのは
プラスにならないという判断だろう >>150
インタビューかなんか幾つかみたけど
ことごとく喫煙してるよな~ >>1
演出や監督が使う側で俳優は使われる側だからな
権限は演出家や監督にあるわけで俳優の意見なんてのは要らないんだよ >>177
CMが主な収入源だからな
>>167はオッパイ見たくてハアハアしてるがwww >>172
雇い主「警備員さんじゃあ君はここで誘導して。」
警備員「何か違います。警備ってもっと真ん中でやるべきだと思います!」
雇い主「うん。真ん中はベテランにやってもらうね。」
警備員「わたしだってやれます!昨日何度もイメージしてきました!!」
もう辞めたがいい >>23
小栗旬もゴジラVSコングに出たときに監督に同じようなこと言われたってね
欧米の監督は俳優に演技プランやアイデアを出して欲しいらしい >>23
日本では、演出家の言うことを聞かないと、灰皿、靴、パイプ椅子など、いろいろなものが飛んできます。 >>181
パワハラとかではなく
そこ右から歩いて~
とかに従わないのはまさにそれ >>182
その結果が、監督に気に入られなくてたったあれだけの出演時間になってしまったという、
反面教師の例なんですかね?w >>179
役者の方が監督より原作・脚本を読み込んで役を作って来れば
役者の意見の方が通る >>183
だからってじゃあ降りますって言うと
真木よう子は生意気だとヤフコメや芸スポで騒ぐから いやそれは一人前の監督ならそれでいいんだけど
今日本にそんな一人前の監督いないだろ?
バカ監督の言うことを聞いて平然としてるのは俳優もバカだよ
監督がろくに演出も出来ないなら、せめて俳優が自分の役作りでみせられるものをみせないと >>186
松田優作も渡辺謙も真田広之も映画を良くするためにどんどん意見言ったそうだからな
小栗旬はそれができなかった >>189
おまえ全然日本の映画界のこと知らんのなw
今は活きのいいのがめちゃめちゃ出てきてんだけど
ゲロスポってホント無知が語る語る・・・ ジャバ・ザ・ハット的な見た目が求められてるだけでは >>189
使いづらいってレッテル貼られると
仕事減っちゃうよ この人の場合は当て書きされる存在だから、こういうことが言えるのでは?事務所が売り出し途中だったり地位の確立できてない人はまた違うと思う。 この程度のブサイクが寝言いってるから日本は低迷してるんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています