【特集】 「役を壊したかった」念仏の鉄・山崎努が初めて明かす…金をもらって恨みをはらす裏稼業「必殺シリーズ」50周年秘話 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「鉄のポーズ」をとる山崎さん
https://gendai-m.ismcdn.jp/mwimgs/7/d/-/img_7d23d09c81332a53a6dee78ba93624ed20750.jpg
2022.10.29
高鳥都, 週刊現代
50周年を迎えた「必殺シリーズ」
金をもらって恨みをはらす裏稼業——当時のテレビとしては掟破り、殺し屋を主人公としたアウトロー時代劇が「必殺シリーズ」だ。第1弾の『必殺仕掛人』は1972年にスタート、今年9月にちょうど50周年を迎えたばかりである。
林与一と緒形拳をダブル主演にコントラストの強い映像や時代劇らしからぬウエスタン調の音楽、奇想天外な殺し技が相まった『仕掛人』はすぐに人気番組となった。
第1話「仕掛けて仕損じなし」は映画『仁義なき戦い』でスター監督になる直前の深作欣二が手がけ、ギラギラとエネルギッシュな世界観を決定づけたが、江戸情緒にこだわる原作者・池波正太郎は不満を示した。『必殺』というタイトルも大阪の朝日放送が付け加えた“テレビ発”のアイデアであった。
翌73年、原作なしの第2弾『必殺仕置人』では、藤田まこと演じる中村主水が登場。町奉行所同心の昼行灯にして嫁姑にイビられる婿養子という主水は、当時のサラリーマンを反映させつつ表と裏の顔の落差で人気キャラクターに成長し、やがて『必殺仕事人』が大当たりのシリーズとなる。
「ちょんまげをつけた現代劇」と呼ばれた必殺シリーズは、初期のハードボイルドな作風から80年代に入るや時代を反映したソフト路線のパターン化と華麗な殺し技が定着、現在も東山紀之主演の『必殺仕事人』が単発のスペシャルドラマとして定期的に放送されている。
https://gendai.media/articles/-/101216
代名詞の光と影はセット老朽化のおかげ?
https://gendai.media/articles/-/101216?page=2
”現場”にこだわった『告白録』
https://gendai.media/articles/-/101216?page=3
「役を壊したかった」念仏の鉄
https://gendai.media/articles/-/101216?page=4
山崎努さんが懐かしむ現場
https://gendai.media/articles/-/101216?page=5 トヨエツとの対決CMも良い意味での役の壊し方だった 東山は脇役にすべきだった
テレ朝とジャニーズが主導して、クソ化 東山は三味線屋か組紐屋にしておけよ
めちゃくちゃなキャスティングして、中高年が離れたろ 今ならキムタクにやらせろよ
東山とかジャニーズはまじ有り得ん
何考えてるのか分からんわ >>3
後期必殺も大概だったけど
山内Pとジャニ殺の崩し方は全然別物だもんな 中村主水とその妻は、くたびれた中年夫婦でなければ、サラリーマンの悲哀を表現できないだろ
テレ朝には馬鹿しかいないのかよ
せめて、イノッチだろ 高鳥都なら春日太一辺りの知ったか系ニワカと違って信用出来るな ジャニーズに文句付けてるのが多いが元々必殺シリーズなんてトシちゃんが主役をやったのもあったぐらいだしむしろ東山を使わなければもうとっくにシリーズそのものが終わってただろ 窪塚洋介の「GO」にも出ながら
ほぼ同年に公開された「Go!」にも謎のライダー役で出てるんだよな。 必殺シリーズにジャニタレを起用するのは今に始まった事ではないしね
それを言ったら、西 順之助を演じた ひかる一平、山村只次郎を演じた田原俊彦はどうなる
ABC、松竹とジャニーズの結び付きは40年前から現在まで継続しているわ >>17
ジャニ殺なければ終わってたも何も一度終わったものをわざわざジャニで復活させただけでは >>17
実際に終わってたし、そのまま終わってて良かったと思うし、どうせ今のコンプラやなんやかやで雁字搦めの平成末期令和の時代にやっても面白いものは作れない。 >>22
わけわかんねーよ
じゃあ一応東山の必殺にも中村主水は出ていたが終わったのを復活させたからシリーズとは違うとでも言いたいのかね >>14
ジャニーズで必殺なら城島がいいと思ってたわ
目が笑ってないし、前に見た時代劇ものの冴えないおっさん役がハマっていた >>3
もうジャニーズくらいしか出資してくれないんだよ
2007年からやっててわかるだろ?そりゃジャニーズじゃなきゃ嬉しいが他が手を挙げてくれないんだよ
いい加減察しろ。そして旧作コンテンツに投資しろ >>20
お世話になったのは高瀬春奈やろ! って思ったけどソッチの人か 髪伸ばしはじめてからの鉄はあまり好きじゃないな。演技がうまくなりすぎてね。 >>32
別に新作作る必要自体ない気がするが一応需要はあるのかな? ジャニーズは日本のドラマ文化を尽くぶっ壊してくれたな
ジャニタレ主演ドラマの安っぽさは異常だよ >>37
作らないと作る側の技術が継承されないし殺陣師の仕事が減るというところがある
時代劇が減る一方で単発でも定期的にやるのは大事なのよ >>36
今でも一応年一とはジャニーズを起用したお陰で必殺シリーズは続いてると言いたいだけなのにジャニ殺の前に終わったのを復活させただけと言われても困るだろ >>35
レントゲンのシーン、旧仕置人より鮮明に映ってるのはいいけど
毎回同じパターン使い回してるのがガッカリだわ インタビュー記事という割に山崎努の発言のほとんどが
地の文で処理されてて変な感じ >>46
仕置人が事実上の必殺シリーズの始まりだからね 同じ役はやらないと言われた山崎さんの唯一やったのが念仏の哲 もう亡くなってると思っていたが、誰と思い違いしているんだろ >>48
なんで?
普通に仕掛人じゃないの?
念仏の鉄だって明らかに梅安の後継キャラだし >>63
仕掛人は一応原作ありだから
仕置人の成功がなければその後のシリーズは出来なかったと思ってる
あと当然だけど八丁堀初登場ね 仕事人の3が世の中の人気は爆上げだったけど
結果、必殺の致命傷にもなった
であってる? >>71
せんりつの婿殿いびりコント
田中様と八丁堀のやりとり
順之助を追い回す玉助
この辺はもう本当にヤバい ひかる一平、泣きそうな顔してるのに
あんなふざけた投石機で石をぶつけるってのも
流石にこれまでの必殺シリーズ(と言っても前の数シリーズだけど)をバカにしすぎだよな
と小学生ながらに思って見てた でもあの頃から目付けてたとすると、ジャニーズ凄えな >>72
当時小学生だったので、これらの演出はとても取っつきやすかった >>77
>>80
結局ね、そういう視聴者が増えちゃったのよ
あと時事ネタを無理やり取り入れたり
そういうのが必殺ってイメージがついちゃったんだよ
それが終わりの始まり ハード路線でも何度か打ち切りの危機になってたから難しかったんじゃね >>82
・仕置人殺人事件の時
・腸捻転で局と放送時間が変わって視聴率が低下
・うらごろしの失敗
打ち切り云々の話が出たのはこのくらいか? 東山版についてはどう思ってるんだろ
生存組の旧メンバーは誰も出ないよな 腸捻転は仕事屋稼業だよな
それまでは必殺シリーズでも最高視聴率だったのにがくんと視聴率落ちちゃったらしいな >>85
仕事屋稼業やうらごろしで数字が落ちると
次のシリーズに中村主水投入してテコ入れってのは面白いな 今なら浅野忠信、山田孝之、神木隆之介あたりで渋い必殺を見てみたい
ジャニはもうたくさんよ >>85
当時はテレビの視聴習慣は大切だったからね
一度 定着した習慣を突然 変えられると視聴者は困惑する
家庭用ビデオデッキは無かったし
必殺シリーズがTBSからNETテレビへ移動した後に開始した時代劇が亜流の影同心
視聴者はそれを必殺だと勘違いした人がいた位で視聴率は平均 20%以上だったらしい 仕事屋稼業は元々滅茶苦茶視聴率高かったんだよな
なのに放送途中の腸捻転で最終回と勘違いする人が続出して低迷したとか
終盤数話は評価高いし、有名な殺しのない回も腸捻転以降
勘違いで見なかった人は勿体無いな >>89
影同心2は子供の頃地方ローカルの再放送で見てて結構好きだったな 鉄の最後の辰蔵との対決
あの振り返る時の表情が凄いんだよな
実はほぼ主水一人で敵全滅させてるんだけどさw 藤田まことっててなもんやで人気コメディアンになってから一時期はドサ回りにまで低迷してたんだってな
それが必殺で一気に正統派の役者として躍進
凄いカムバックだね
ドラマにして欲しいくらいだわ 鉄は殺されなきゃ殺人を止められない位の所まで行ってたんじゃないの、解散もいつかは終わりが来るムードだったし、己代松は気の毒だったけど 真偽は不明だが主水も裏稼業がバレてりつに刺し殺されるというかなり悲惨な最期が予定されてたとネットで見たことがある >>91
個人の見解だけど、時代劇として面白いのは影同心
必殺シリーズに描写と世界観が近いのは影同心 2
影同心 2は悪人に殺される被害者が必殺よりエグい殺され方をする回がある >>95
必殺仕事人 激突!で必殺シリーズのレギュラー放送が二度目の終了
空白期間中に進行していた企画で中村主水の最期を描いた スペシャルとなる予定だったらしい
結局、企画は白紙となったけど >>95
裏稼業がバレてババアとカカアが捕まって拷問にかけられてババアが死んじゃうのな
で、なんとか助けに行くんだけど発狂したカカアに刺殺されるっていう凄惨なオチだったらしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています