【漫画】「パタリロ!」魔夜峰央氏「絵もストーリーもガチャガチャな少年漫画と一緒にされたくなかった」少女漫画で半世紀 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/10/29/kiji/20221029s00041000248000c.html
2022年10月29日
人気のアニメや漫画のクリエーター、声優に迫る「アニ漫研究部」。今回はアニメ化40周年を迎えた「パタリロ!」作者・魔夜峰央氏のインタビュー後編です。少女漫画を描き続ける数少ない男性作家。この道を選んだ思いを語ってもらいました。
かつては、ちばてつや氏や赤塚不二夫氏ら多くの男性作家も描いた少女漫画。だが、1970年代に入ると、その数は徐々に減っていく。そんな中、73年デビューの魔夜氏は今も少女漫画のカテゴリーで描き続ける数少ない男性作家だ。
「長く描き続けているのは私一人かもしれない。以前は『スケバン刑事』の和田慎二氏をはじめ、柴田昌弘氏、赤座ひではる氏、あなだもあ氏…結構いましたけどね。今や絶滅危惧種ですよ(笑い)」
少女漫画の道を選び、描き続けるのはなぜか。
「実は少女漫画を描いているつもりはないんです。少女漫画家になろうと思ったというよりは、少年漫画に行きたくなかったんです。私が描き始めた頃の少年漫画ってメチャクチャ汚かった。絵もストーリーもガチャガチャで“こんなところで描きたくない、一緒にされたくない”と思った(笑い)。やたら男臭い番長の話などが多くて“やめてくれ!”って思いでした(笑い)。だったら少女漫画だな、となったわけです」
少女漫画誌を本格的に読み始めたのは中学時代。
「同級生の家に遊びに行ったとき。週刊マーガレット(集英社)があって、そこで初めて読んだ。それまで少女漫画は『りぼん』や『なかよし』など月刊誌が多く、週刊の少女漫画誌を読んだのはそれが初めてだったと思う。“うわっ!きれいな世界があるんだな”と気になって読むようになったと記憶している。買っていた時期もあったと思う」
続きはソースをご覧下さい
前編
アニメ40周年「パタリロ!」魔夜峰央氏「気づけば遠くまで…よくアレをテレビで」
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/10/22/kiji/20221022s00041000158000c.html
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/10/22/jpeg/20221022s00041000157000p_view.jpg
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/10/29/jpeg/20221029s00041000247000p_thum.jpg 魔夜でビュー時の少年誌って
今見ると酷いというか下手くそな絵柄が多い印象 >>1
よりによってこの回を取り上げるのか
今アニメを幼少期以来見ているけど小ネタ満載で面白い
ストーリーも割りとしっかりしてる なんで昔の少女漫画は男性漫画家ばかりなの?と思う人もいるかもしれんが
そもそも昔は女の漫画家自体少なかったのよな
だから少女漫画だって男性漫画家が書くのは当然なのよね
更に言えば漫画文化自体が戦後しばらくまでは男性向け、少年向けだった
当然漫画家やるのも男ばかり 三大パタリロ名作
・霧のロンドンエアポート
・ Fly Me To The Moon
・ でも、がきデカとかを、分析しながらパタリロ!描いてたでしょ。 わかるわ
あの時代の少年漫画はとにかく汚かった
鳥山明、北条司、原哲夫、平松伸二辺りが活躍した80年代前半ごろから
綺麗になってきた 絵はともかくストーリーは少女漫画も酷いと思う
主人公を虐める高慢な女と何故か助けてくれるイケメンばかりだし >>12
少女マンガと言うジャンルが出来て最初男性が描いて女性読者が増えた結果
後に漫画家の女性が増えた >>13
題名忘れた
パタリロが親父が受けた恩を返すために施設の借金を返す話し
パタリロが守銭奴になった理由が分かった >>18
北条司は絵が上手くなりすぎよな
キャッツアイ初期と今じゃ雲泥の差がある 子供ながらに汚くて下手だなーって思った漫画
チャンピオンのふたりと5人あたりから
がきデカも下手、おぼっちゃまくんも下手
沢山いるねー 当時の代表と呼ばれるような作品を見たら言わんとしてることはわからないでもないけど
少年漫画って区切るのもあれだとは思う
創世記の少女漫画は少年漫画や児童漫画の作者が描いてたし
少年漫画誌には少女漫画からの移転も受け入れる幅があったし
例えばマカロニほうれん荘単品でもシンプルとガチャガチャが入り混じってたりするし アスタロト系のシリーズが中途半端に終わってるのが残念 昔の少女漫画って歴史物やSF物スポーツやら濃厚なストーリー多いイメージ >>32
あれって完結?していないのか
結構面白かった記憶があるんだけど残念 >>18
ジャンプの表紙のサムネを見てるとところどころ「これ90年代だろ?」ってのが混ざってて
それみんなDr.スランプなんだよな
鳥山はオーパーツだわ 夕方に放送されるパタリロ!とときめきトゥナイトを楽しみにしてたわ まだやってるのか
アスタロト出てくる100巻辺りで流石にサヨナラしたが 当たり前だけど
萩尾望都が出てきて全て変わった
70~85年ぐらいまでは少女漫画の独壇場だった
70年代少年漫画で興味を惹いたのは
諸星や星野や高橋葉介ら一部だった
80年代中盤から少女漫画が少女向けに転換して大人と男を切り捨てた
あとは少年漫画青年漫画が盛り返し引き離して行った こいつの絵も意味不明の背景でガチャガチャしてんじゃんか 「ホモ漫画だから綺麗に描かねば」ってのはこの人の美学だったんだろうね
ホモ漫画が汚い絵だったら洒落にならないからね
クソミソ的な意味で 昔この人の嫁さん見たけど
ああそういう人ね…みたいな人で
あっ…(察し)
ってなった >>51
どんなん?
嫁さん大好きってインタビュー見たことある >>1
えっと、もしかして、本宮ひろ志さんの悪口ですか? >>55
ギャグの間が独特だった
作者独自の間を実現するためにコマ割りやキャラの配置を緻密に設計してた ゴツい僧侶に股間を弄られるシーンは子供心にドキドキしたな >>61
パタリロのコミックスほとんど持ってるけど
今世に出したらヤヴァイのあるよな(´・ω・`) 少年漫画だったらここまで長く愛されてなかっただろうな
少年漫画はあまりにも消費されすぎてる >>13
毒を打たれたフィガロを助けるために同じく毒を打たれたタマネギの息子が犠牲になろうとした話 >>3
そりゃいつまでも女の子相手の漫画書けないだろ、オッサンがJKやJC相手は無理 男同士のベッドシーンだもんな
いくらマライヒが美少年だとしても >>13
やっぱり霧のロンドンエアポートだよなあ
あれは本当に面白かった
東西冷戦とか薬物中毒問題とかハードな問題を色々と取り入れてたし
すごくハイレベルな一作だった この人のベタ塗りって
黒なのに黒が光って見える芸術的な黒
って聞いたことある 拳銃を撃った音がしたと言われたバンコラン「車のバックファイアでしょう」
アニメのパタリロ、何故かこれだけ覚えてる でも今になって昔の漫画が当たるもんな・・・この人ってすごいよね・・多分映画の宣伝かかってくると
まためざましTVに引っ張り出されそうな >>74
アニメだと声優が藤田淑子さんでいくらかマイルドになったけど
本来の予定だとマライヒも男性声優の予定だったらしい
実際にキャスティングされたがあまりに気持ち悪いのでやめたそうだ
って誰だったんだろうって調べたら納得した
https://i.imgur.com/O9ku1EL.png >>75
「うまい下手」じゃなく「きれいか汚いか」だからしゃーない
第一線の連中はさすがに絵はうまかったし個性的だったよ
でもキレイキレイな世界では全くなかったでしょ >>74
バンコラン×マライヒ他の♂×♂がゴールデンタイムに放映できて、(【くりぃむレモン】シリーズの)『エスカレーション』のナオミ御姉様×リエの♀×♀が十八禁となる理不尽。 >>70
男の子相手ならまだなぁ
あの薄っぺらさに付き合うのは辛いだろ >>18
猥雑さがないから最近の漫画はつまらん
エネルギーを感じない 確かに大昔の少年漫画は女性が描けない作家がいて
やたら目を大きく強調した変な体つきな女のワンパターンだった
コマ割りのセンスを学びなさいと言って少女漫画を渡された作家もいたって >>25
24年組が出てきたころは圧倒的に少女漫画の方が話の文学性は上だったんよ >>36
アスタロト系の続きとパタリロ自体の広げすぎた風呂敷を今のシリーズで回収してる感じ
風呂敷を回収しようとしてもっととめどなく何かを広げ続けてる感じ サインはVを描いた望月あきらは
少年漫画に戻っても髪の毛の描き方が他の作家より流麗だった
池沢さとしは少年漫画にしては絵が可愛いっぽいなと思っていたけど
望月あきらのアシ出身だった 歳だから仕方ないんだろうが65巻あたりから絵の劣化がひどい
たまねぎとパタリロしか基本出てこないし
バンコランとかたまに出てきても誰だかわからない
絵が似てるアシとかに書かせるなどして完結させてよ 絵もストーリーもガチャガチャな少年漫画
男塾しか浮かばん >>91
その頃から鬱とアルコール依存症で美形が描けなくなっていたそうだ
その後更に精神状態が悪くなってどっかにガンも見つかって(早期発見で寛解済み)どん底になったけどパタ舞台と翔んで埼玉のヒットでかなり立ち直った
しかしさすがに一回崩れた絵は戻せず 絵がうまいとも話が面白いとも思えなかった
今もその感想は変わらない >>87
この人が美少年物を描く様になったきっかけも美女や美少女を描くのが苦手なのに美少年は何故か描けたみたいな感じと言ってたしな
訳分からん理由だけど自分の性的対象じゃないから肩の力を抜けたんだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています