君の名は。:金曜ロードショーで今夜放送 藤井貴彦アナが語る魅力 「同じところで鳥肌」「せりふに無駄がない」 2022/10/28 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022年10月28日
「金曜ロードショー」で10月28日に放送される「君の名は。」のビジュアル(C)2016「君の名は。」製作委員会 1 / 3
https://storage.mantan-web.jp/images/2022/10/27/20221027dog00m200046000c/001_size8.jpg
2016年に公開され大ヒットした新海誠監督の劇場版アニメ「君の名は。」が、日本テレビの映画枠「金曜ロードショー」(日本テレビ系、金曜午後9時)で10月28日に放送されることを受けて、「君の名は。」の大ファンという同局の藤井貴彦アナウンサーがコメントを寄せた。藤井アナは取材で米国へ向かう機内で初めて同作を見たといい、「『君の名は。』の世界にどっぷりハマりました。さらに、帰りの飛行機でも『君の名は。』を見ました。同じものを見たのに2回泣きました。往路復路とも3シーン×2で、都合6回泣きました」と話し、「行きの飛行機でも帰りの飛行機でも、同じところで鳥肌が立ちました」と初めて作品に接した際の感動を語っている。
藤井アナは「この作品の魅力は、せりふに無駄がないことだと思います。どのせりふもどの行動も、一つ一つが組み合わさっているんですよ。それが、最後の最後にパッとすべて解かれるというような感じで、優しい気持ちになりました。大統領選挙の取材では現地からの中継でずっと緊張していたのですが、その緊張が成田空港に到着するまでにフワーっと解かれるようで、そのまま気持ちよく涙が流せました」と魅力を話している。
視聴者へ向けて「今まで『君の名は。』を見たことがないという方は、今回の放送を機に、ぜひ一度ならず、二度三度見ていただきたいと思います。なぜなら、その一つ一つのシーンに一つ以上のメッセージが込められているからです。そのメッセージとは一体何なのかを考えながら見ていくと、1回目で見た感動を2回目で超えてくると思います。それは日本酒を何年か寝かせると深みが出るのと同じだと思います。一度見ているという方も、ぜひ今回改めてご覧いただいて、その深みを感じてもらいたいと思います」とメッセージを送った。
https://mantan-web.jp/article/20221027dog00m200046000c.html この放送後の盛り上がりの無さが流行りに乗りたい奴らの一種の熱病だったって事だな
ジブリや細田は結構書き込みあるのに
細田は八割方批判だけどw
天気の子も酷かったなぁ
ツッコミどころは沢山あるがとりあえずネコがキモい
ネコじゃなく人の顔をネコ化したキモい生き物になってた 初めて観たけどなんだこれ
超名作じゃん
掴みはコメディで世界系に展開してラブストーリーで締めるとか上手すぎる >>101
キーワードは「夢」なんだよ。体験した記憶があるのにはっきりと詳細を思いだせない。
忘れたけど心の奥底で何か沈殿している >>145
君の説明もうまいな
そんでもって
映像美から始まって
掴みはコメディ、次にミステリーを挟んでて、世界系に展開してラブストーリーで締めるってとこだな
この中でも掴みのコメディの良さがまた際立ってるなあと思う >>141
>そこに街ができるのは避けられなかった
なんで?w
頭悪過ぎだろw >>149
知らんけど、
関東大震災と将来の震災予想されてる東京は首都機能全然移転しないじゃん
何より東京だろ
東北震災にしても、過去大震災あってこれより高くしようよ印もあった上で、
改めての震災受けて海沿いに再び街作ってるし
現実の人間なんて別に頭良くないぜ >>11
放送局テレ朝から、日テレに変わってるな?
最新作のテレビ放送は日テレになるのか? >>146
アニメ好きが小児性愛ってwwwww
お前の中でアニメって幼児しか出てこないの?www頭悪い奴が言葉につまるとこんなことになるんだな >>14
アニメ見て喜ぶ層以外にウケて
アニメ見て喜ぶ層は冷ややかな反応の作品だと思うが 155 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW fbbb-BpxJ) sage 2022/10/30(日) 04:31:52.46 ID:2P8pSmLE0
というか、設定破綻以前に互いに入れ替わりでなんか話し合う(行動の条件や何をしたか等の連絡)のをやってたけど、携帯電話持ってる時代に加えて田舎でも電話あるんだから直接連絡取るのが確実なんだわ
当然の行動をしない理由が作り手は二人の生きてる時間がズレていて連絡を決して取り合う事が出来ないという根幹設定を理解してるからなんだけど、当の二人にとってはそんな事は一切知る由もないんだから明らかに神の都合に沿って動いてて人間じゃなくなってるからな
更に言うと二人の入れ替わりが終わった時、滝君の携帯に書かれたメモが超常的力で全部消えてたけど、入れ替わりが幻想であるにしろ事実であるにしろあれは滝君が自らの手で打ったものなんだから消える理由もないとかな
初見で見てもは??ってシーン多いからね 最近いろんな所でこの映画の話題ぶっこまれてた
結構ファンいるんだね 久しぶりに見たらやっぱり傑作だったな
主人公達は片親なぐらいで平凡でメッセージも抽象的だから人によって捉え方が多様で共感性が高く作られてる >>161
単細胞のバカしか楽しめない作品は傑作とは言わんw これ最大のミスリードが
最初は男女が入れ替わってキャッキャウフフする物語かと思わせて
実際は恋愛とは全く関係ない命の危機とそれを回避するための子供と大人の対立の物語なんだよな
狙ってそうしたのか狙わずにそうなったのか分からないが
恋愛ドラマにしなかったところが受けたんだろうな
安いスレ違い恋愛ドラマだったらここまでヒットしなかったと思う >>34
手前側近景は実写取り込みで奥景も取り込みには違いないけどわざと焦点をずらして現実にありそうでない風景を作画しているからでは? 当時は震災の記憶が鮮やかだったので、
大規模災害からの避難というのはリアリティのあるテーマだった
それもヒットした一因だろう >>163
ジュブナイルの冒険物語には
子供と大人の対立、子供と社会の対立といった要素も大事だもんな
失敗したらこの街にはいられなくなるかもしれない決断をする、テッシーとさやちんはすごくイカしてる。
紡いでいく伝統と、それに従う従わないってのもあって
その上で紡がれていた伝統には大きな意味があったんだ、という線も
物語にうまい具合に織り込まれていて、すごいなと思う >>168
震災要素を入れるのはなかなかの挑戦だっただろう
助かったかもしれないifを描くのさえ、批判の可能性がある
そこを清々しく描き切ったのはよかった
実際、また何か起こってもなかなか人が動かないかもしれないけれど
てか、首都機能移転も全然進まなかったけれど
動かないと救われるものも救われないよなあ、と >>167
設定がザル過ぎだし登場人物の行動がまぬけすぎてそれがノイズになった全く楽しめない
こんなアホ映画を楽しめる頭の悪いバカが羨ましいよw 何回見ても分からんのが
黄昏の時だかなんだかで滝と三葉が会った後
滝は名前もあの場所へ何故行ったのかも忘れるのに
三葉は何故か名前を忘れるだけってのが解せん…
あの避難計画してた時って中身滝だろ? >>174
入れ替わってた瀧は消滅しました
3年前から歴史を変えてしまったので >>175
山のてっぺんで入れ替わって元の体に戻ったけど三葉は避難計画知らないわけじゃん?
三葉も私こんなところで何やってんだろ…ってならないのかなと
これってノーカットじゃないのかな
俺なんか重要なとこ見逃してんのかもしれん… >>163
80年代要素がいっぱい詰まってるんだよね。大人との対立は「僕らの七日間戦争」、
冒険は「ズッコケ三人組」、あと、高橋留美子の「るーみっくわーるど」やら「時をかける少女」「転校生」やら >>174
組紐を三葉に渡したからでは?組紐は時間の流れなので滝が三年前の三葉に組紐を渡して時間軸をねじった。 山の半周回るだけで半日かかりそうなのに5分くらいで行けるところがこのアニメの凄いところ >>153
アニメを見て喜ぶ頭の足りないのが偉そうに(笑) >>186
観て分からん事やだから観ないのは理解できるけど
観たこともない作品のスレに来てあえて書き込むのは理解できない テッシーて成田だったんか気がつかなんだ
節子も分からんかた こんな駄作より
旧劇場版エヴァをゴールデンでノーカットで
放送しろよw
あそこまで茶の間が凍りつく作品はなかなかないぞ 金ローの視聴率(地上波3回め。過去2回はテレ朝、初の日テレ)はどうだったんだろう?
ニュースにも出てないしWikipediaは地上波3回目の視聴率の欄が空白だったw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています