【映画】宮崎駿監督の長編映画新作『君たちはどう生きるか』スタジオジブリ社長「ゴールは目前」と明かす [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
宮崎駿監督の長編映画新作『君たちはどう生きるか』スタジオジブリ社長「ゴールは目前」と明かす
10/28(金) 16:26 中日スポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/b0c591392c4282f43bd12f8f11e0650094799188
スタジオジブリの宮崎駿監督(81)の長編最新作「君たちはどう生きるか」の制作が順調に進み、完成が目前になっていることが28日、分かった。
スタジオジブリの星野康二社長が28日、名古屋市で29日から開催する巡回展「ジブリパークとジブリ展」の開会式で明かした。星野社長はジブリパークの開業も4日後に控えた喜びをかみしめつつ「宮崎駿監督の長編アニメ新作が着実に進みまして、遅れるんじゃないかという心配を乗り越えて、新作(の完成)が目前に、ゴールに近づいていることが大きな喜び」と制作の進み具合について触れ、宮崎監督の最新作「君たちはどう生きるか」の制作が順調に進み、完成と公開が間近になっているとした。
現在、「君たち―」の公開時期については公式発表は出ていない。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) こんな説教くせー映画だれが見るかよ
それより宮崎がどう死ぬかじゃねーの?
永遠に生きられると思ってる? 宮崎が最後に長々と作っている間に新海は2回長編映画公開する >>2
あぁいう作品は、本を読んで自分でゆっくり考える方が良いと思うんだ。
本も読まないから映像作品観るって、何か違うよね 岡田斗司夫はタイトルはフェイクで本当はナウシカ2だと予想してたが 盛大にこけてほしいけど日テレや電通がこれでもかと宣伝するんだろうな 原作読んでないけど戦前の学校でいじめに遭った話だったか 死ぬまで作品を作り続けてほしい
そして反原発を言い続け煙草スパスパやっててください プロデューサーの鈴木さんが言ってたけど宮崎駿本人が主人公のファンタジー作品らしい。 >>12
宮崎駿はともかく鈴木は許可するやろ
宮崎駿死んだら 最後くらいは王道活劇に戻ればよかったのに
ほんとは活劇やりたいんでしょ? まさかパヤオの自伝映画で今までのキャラも全部出てきたりして。 タイトルからして観る気が起きんな
子供ならなおさらだと思う じいさんの才能は枯れ果てた
風立ちぬもクソだったし ナウシカ完結編
ラピュタ エピソード0
パヤオが死ねば作られそう 晩年までエンタメ映画作ってた岡本喜八はすごかったな この作品は天動説が正しいか地動説が正しいかを語る物語だぞ
そして宮崎は声高に宣言する、天動説が正しいと!
宇宙は俺中心にまわってると!
どうだ、面白そうだろ? ウクライナで戦争始まって8か月
左翼のお花畑反戦平和の時代は終わった? 本が書店で平積みになってたのが遠い昔に感じる
買わなかったし読んでもいないから内容知らんけど 杉良太郎の君は人のために死ねるかのアンサームービーなの? ファン「ラピュタみたいな作品がまた観たいです」
監督 「それならラピュタ観たら良いじゃん」 一時期本屋入ったら見かけてたタイトルがこれだったな >>41
ラピュタ2、あると思います
ムスカの娘とバズーとシータの娘との百合ボア券活劇 >>44
買ったんだけど、
全部読んだ筈なんだけど
全く覚えてないw
あれをアニメでやる必要性を全く感じない
サブタイトルで別物なんじゃないのかねぇ 俺は期待してるよ…
千と千尋クラスがもう一度見たい… タイトルからしてこじらせてんなぁ…
宮崎信者がすごいワクテカ待機してそ >>9
庵野は巨神兵までは作ってるから
シン・ナウシカイケるっしょ >>22
安田成美が動き出したらナウシカ2フラグ立つな・・・ 風立ちぬから9年
上映は来年の夏頃として10年か
弟子とおんなじことしてやがるw また引退宣言して
また撤回して
コナン的なモノを最期に作って欲しい タイトルのセンスを疑ってる書き込みをしてる奴は中卒で間違いない ナウシカの続き無理なら無しでいいよもう
庵野なんて嫌だ もうきっと最後の作品だよね
去りゆく昭和の有終の美を飾って欲しい
近年の日本が間違いなわけじゃない
でも昭和も間違いではない
過去を語りそれを理解する近代であってほしい >>28
一般的には受けないだろうけど
あの結婚式とか情緒あってよかったよ
男とその同僚も(吹き替えはともかく)今なかなか拝めないオーソドックスかつ堅実な男らしさがあったし
地味にジブリは男が男らしいのが良い >>9
20年前ならまだしも今の庵野にやらせたらコレジャナイになりそう 千尋以降はダメダメだな
それまでが凄過ぎた面もあるが ハウルの準備していた細田守を追放して
息子に辛い原作ばかり作らせ
他のスタッフを育てようとしないジブリが
あの本のような人のためにとか語るとかありえないんだけど 正式な後継者がいないのが残念でならない
吾郎じゃジブリ名乗れないし
庵野はシンで忙しいし >>79
原作の結末はバットエンドやろ
庵野が好きそうなんだよな 左翼でミリオタの引退するする詐欺のロ○コン爺さんがどんな説教映画を作るの? 令和版うる星やつらを見て、加齢で才能は枯れると再確認出来た
80年代の押井と今では悲しい位にな >>76
細田自身も結構喧嘩っ早いけどな…
一番まずかったのはジブリスタッフとの埋められない溝ができたことだろうし
ただその時に駿も分かったんじゃねえの、ジブリはもう無理だって
それまでは才能がないとかそういうことだと思ってたフシがある
だけどスタッフは子供のままだったんだよな
コマが無いから息子の吾郎を担ぎ出したスタッフに好きなようにさせた
でも吾郎は当たり前だけどそこまでやる気も無かった
いま駿の周りにいる人たちは駿の介護のためだよ
だって駿から学ぶことなんかないもん、学ばせてくれないからねこの人 >>9
あれの続きは無理だから原作を最初から最後まで三部作くらいでまとめてくれたらいい >>90
今までは宣伝も兼ねて小出しにしてたのが全く出て来ないからという理由で岡田さんがナウシカの続編じゃないかと言ってる ナウシカの原作って読みにくくて結局オタしか読んでないから過大評価されてるよな
謎なパワーの乱発で萎えたわ >>19
3.11の後でもうファンタジーは描けないって言ってたけど >>82
バッドエンドとも言えない
最後に王墓に保管されていた新人類の卵たちは
怒ったりしない遺伝子操作された人類とは言えないような人類
その人類に置き換わることこそバッドエンドかもしれないし
庭とかで現人類が生き残る道があるかもしれない 世界の黒澤、宮崎だからな
セーヌ川沿いのルーブル美術館に近いとこで、もののけ姫の巨大なのぼりがかかった回顧展やってるの見てびびったわ 君たちはどう生きるか は、名作
それをパヤオのせいで説教くさい学園ドラマにされたら泣く >>1旦過市場の火災とジブリパークの映画館など似ていますが全部テクノロジー犯罪者が悪いんです。みんなは悪くない(≧∀≦) >>81
芸術に後継者とか考える方がおかしい
育つものではない
勝手に生えてくるのが芸術家なんだよ
問題はスポンサーがそれを見つけて確保できるかどうかだ >>43
直接の原作じゃないけど関わりはあるみたい >>9
・発表されてるタイトルと同名原作小説の関係性は不明
・鈴木敏夫は冒険活劇と明言
・ジブリ作品としてはイメージボードの一枚すら公開されないという異例の厳戒態勢
・庵野にナウシカの続編を作ってもいいと言ってたが撤回さらてる
何故イメージボードすら公開されないのか?
それは誰もが知ってる世界観もしくはキャラクターの可能性があるから?
ここから導き出される解答は1つだけだ! 「君たちはどう生きるか」だと?
もし宮崎駿に俺の生き方話せる事ができたら、駿を驚きで卒倒できるくらいの最悪で情けない生き方してますけど何か?
因みにニートではない なんか数年前にそんな名前の本が流行ってるとか言ってたがそれのアニメ化ってこと? 君たちはどう生きるか?って同名の本かな
若い子に刺さる本だとは思うがあんなのアニメ化しても
面白さ0だろう
タイトルだけ貰ったのかな >>110
そもそもジブリで働きたいやつおらんとちゃう?
ジブリは先人の個性が強すぎるので
そこまで適応した知識技術あるやつもおらんと思う
後継者のゴローちゃんですらあの様なんやし >>119
タイトルが先ず説教くせぇ
人間なんて朝起きてメシ食ってクソする生き物ですよ >>3 もののけ姫から作り方が変わった
ストーリーありきで作画していったのが、もののけ姫から作画していってストーリーを決めるようになったらしい
つまり行き当たりばったり おまえら文句言うな
宮崎駿の新作が確実に1本観られるんだぞ 天国の手塚先生「ぼくのブッダへの嫉妬かな宮崎くん」 パヤオがまだ若くて人材が揃ってた時に、乙嫁語りをアニメ化してほしかった
勿論、全部手描きでな >>122
思い返せば
なんか中途半端なとこで終わる作品多いな >>122
違う
最初から脚本もコンテも描かないでいきなり製作し出すのが宮崎駿の映画の作り方
完成直前までラストが決まってない
ナウシカもラピュタもそう
歳食って話をまとめる力がなくなったから支離滅裂なストーリーになっていっただけ >>127
あの人の漫画、糞だから話にならない
イギリスのメイドが掃除するのに絨毯お茶っ葉まいたり
民族漫画で狼を恐れてたり
自分が描いてるものについてのレポ本すらろくに読んでないと思う
宮崎は神仏習合の歴史とか詳しいし
森描かせるときはいちいち何種も木や植物を下調べさせるしロケハンも行くし
みっちり調べるよ 生意気そうなメガネのガキがこっちを睨みつけてる汚い絵柄の表紙でお馴染みの 実はこれはナウシカ2だって岡田斗司夫が予想してるな この原作、選民主義だしナポレオンを無邪気に讃えたり単純な道徳ものって感じでもないんだよね
結構楽しみにしてる >>131
わい絵描きやからよーく分かるんだが
絵描きで使う脳(感覚的)と
話どうこうするって使う脳(論理的)って
正反対的で実は相性悪いねんな
絵描きは基本的に絵を描く専門で、そっちに脳が偏ってるから実はストーリーとか不得意なの多い
逆に小説や脚本に徹してる人は絵とか描かないしね
絵描きが無理に不得意なストーリー分野に手を出すと大体おかしくなる もののけ姫以降はなんか意味不明な作品ばかりの印象で期待して見てなかった
風立ちぬでようやく一つの作品としての納得感を得られて満足した
次作にも期待 原作は全然女の子出てこない話だよね
暗い話になりそうだな
最後は夢のある話にしてほしかった
この話じゃジブリパークでも浮いてしまう >>132
そこを期待してるんだ
耳すまも、元と全然違う話に作り上げたので
あの絵だけが素晴らしい漫画も、少しは面白くなるだろうと さぁ、自称オタキングの予想であるナウシカ続編かどうかだが
外れても笑いながら外れましたぁで終わるのだろうな >>141
もののけ以降は内容より絵が受け付けなくなった下手なCG使うくらいなら時間掛かっても昔のように手書き作画してほしい ナウシカ2とかアホか
墓所ぶっ潰すまでゲーム・オブ・スローンズかかるわ 富野もそうだけど若者がーは現役世代への責任をスルーする逃げの文句、氷河期からずっとそれを繰り返してきて世の中このざま >>9
映画の元は漫画ですものね。あのややこしい、深い話をぜひともアニメでみたいものです。
宮崎駿の原作漫画を知らないひと、知っていても読もうとしないひとがいるらしいのはとてももったいないです。映画は「ドカベン」でいえば、明訓高校が神奈川県大会で優勝して終わっているのと同じようなものですから。 >>151
(全然違うストーリーだが)漫画版が終わったのは映画公開の10年後じゃ どうせ意識高い系の説教ダラダラ聞かされるだけの映画。 きみの青春は輝いてるか?
本当の自分を隠してはいないか? 『ルパン三世 カリオストロの城』△
『風の谷のナウシカ』〇
『天空の城ラピュタ』◎
『となりのトトロ』◎
『魔女の宅急便』△
『紅の豚』△
『もののけ姫』◎
『千と千尋の神隠し』◎
『ハウルの動く城』×
『崖の上のポニョ』〇
『風立ちぬ』×
『君たちはどう生きるか』? 自分なんて幸せも喜びも生き甲斐もドラックと同じだと思ってるけどな。求めすぎるとジャンキーになる。 一度売れると名前だけで売れるから内容は伴わなくて良いを体現してくれる二代巨頭
ジブリと冨樫 これもつまんなさそう
近年はジャンプ映画が圧倒しとるな 初期の作品は良かったけど、その後が・・
千と千尋はグロいからあまり好きじゃない >>161
細田と新海と合わせて割って現代日本から離れてファンタジーに振り切るとどうにかなるかもしれない >>3
もののけ姫って魑魅魍魎との戦いと他勢力との戦いが同時に起こってたけど、なんでそいつら同士で共同して攻め込まないのか説明もなく理解出来んうちに見終わった気がする。
誰かその理由教えて。 >>164
パヨ発言が気に障るようになってからは素直に受け入れられない この年代のクリエイターなんかほぼ全員左翼思想だろ
ガンダムの安彦よりまし 吾朗ちゃん批判されるけど
コクリコ坂は近年のアニメ界の中でもかなり良い出来だったぞ もののけまでともののけ後に別れそう
千と千尋は主人公可愛くなさ過ぎて
なんで豚っ鼻にしたのか 親が豚になるからか? これフェイクタイトルだろ
今までビジュアル先行してたのに、ここまで情報出ないのは胡散臭い >>177
あれは悪くなかったけど、アニメでやる意味が全くわからん ジブリって言ってもスタッフ誰も残ってないだろ
宮崎駿がジブリなんか? >>174
共同してないのがこの手の作品のポイント
要は人々が自然や民族信仰しなくなって等閑にしたり共同体が失われたりとかを描いてる
もののけ姫であれば
人間が自然信仰しなくなっていって
タタラ場は土地開発して銃火器作ってたり
かつて神として崇められていた動物たちも衰えたり馬鹿になってるという設定
とくに猪や猿あたり
で、最後シシ神が殺されるけど
これは本来完全に天然だった自然物が、人が手を加えた事によって天然ではなくなったって意味で
二度と本来の天然には戻らないよ=シシ島も復活しないよ
っていう割と悲しいメッセージ >>194
何言ってるのか分からないが、とにかく凄い設定だ >>199
つまりジブリの作品は
日本の古い文化・歴史・信仰などを題材にしてたりするから
その手の専門知識が無いとジブリ作品は意味不明なんだよ(´・ω・`)
ちな千と千尋は神道(日本神話)を題材にしてるから神道知らない人はマジ意味不明だと思う
分かりやすい例として
各国の神話にはあの世の食べ物を食すとあの世の住民になってしまうというのがあって
千尋は何も食べずにいたので姿が消えそうになって
逆に父母は食べてしまったので姿が消えなかった >>198
ジジイなんだからお前が求めるようなドーラはもう作れないぞ >>192
>>190
これ見たらパヤオなんかゴミだな
>>1
新海はガチ
>>188
>>185
動画を見るとエロすぎ >>200
そんな深い話なのか
海外の人って何が面白くて見てたんだ? >>204
ずっとナウシカ2作ってるんだって都市伝説言ってる人が居たな >>192
>>190
これ見たらパヤオなんかゴミ
>>1
新海はガチ
>>188
>>185
動画を見るとエロすぎ 自分の無知を堂々と晒してる人間がたくさんいる、マジかよ何も知らないんだな >>188
そんな深い話なのか
海外の人って何が面白くて見てたんだ? >>192
ずっとナウシカ2作ってるんだって都市伝説言ってる人が居たな フロムソフトウェアにナウシカを題材にしたオープンワールドのRPG作って欲しいな >>162
崖の上のポニョが◯とかヤバすぎだろ
あんな臨死体験映画怖すぎ >>192
>>190
これ見たらパヤオなんかゴミ
>>1
新海はガチ
>>188
>>185
動画を見るとエロすぎてなぁ >>176
駿は戦車マニアの武器マニアだぞ
人間そんな単純じゃないんだよ >>204
制作は自分でしなくていいから絵コンテ描きまくって欲しいわ
頭の中でやりたい企画は沢山あるって言ってたから >>176
駿は戦車マニアの武器マニアだぞ
人間そんな単純じゃないんだよ 宮崎駿は、古き良き昭和のオタク最後の生き残りって感じ。 >>192
>>190
これ見たらパヤオなんかゴミ 、
>>1
新海はガチ
>>188
>>185
動画を見るとエロすぎ これ、典型的なパヨパヨだろ?
確かに共産党大好きオジサンだと話にはきいてたが。 >>100
庭いじりと孫達の世話はあっさり飽きた様だな
仕事してないと死ぬ病気だろ 説教アニメで遺作とかやめてくれよ
ロマンあるファンタジー作って >>194
>>200
君がそう思い込んでるだけで監督はそんなこと考えてないよ
深読みするのはオタクの悪い癖w これ作ってる時は千尋の記録が抜かれるとは思ってなかったんだろうな😙 タイトルがつまらなさを物語ってますね
間違いなくあかんやつ
ハマる人もいるだろうが
わしらはそれを求めてないてのがミエミエ 原作のマンガ化があってさ、きつくて読めなかったよ。おもしろいのかな? 岩波文化人が泣いて喜びそうなタイトルだけど
タイトルだけ借用してストーリーは別もんなでしょ? >>3
もののけはまだ良い
千と千尋で怪しくなって、ハウルで破綻してる 宮崎駿が独特すぎて
ディズニーみたいにフォーマット化
出来ないのがキツイな 思い出のマーニーも駿監督でいいし
SWはルーカス監督でいい 爺の説教臭い、いかにもなタイトルに笑えるなw
バカ爺はこうなっちゃうんだなw >>28
風立ちぬは娯楽要素がない苦い映画なのに、非常に印象深い
スピルバーグのRP1みたいな、監督が人生を振り返っている苦さもちょっと沁みたな
作品群では上位に来ないし見たい作品でもないけど、見たらあの苦さと情熱と死が常に心のどこかにある
映画の価値が、観客への浸透度だとすると、風立ちぬも価値のある映画だな >>238
思想が強すぎるから
ジブリパークもあんな中途半端な公園にせざるを得ないという >>242
風立ちぬは
日本人を太平洋戦争にみちびいた零戦の話
あれがなければ開戦できなかったのに
あれのせいで300万死ぬことになった
性能がいいとか嘘っぱちで
急降下すると空中分解するし、
防弾されてないから、ちょっと撃たれるとすぐに
パイロットが死ぬ
そうでなければ、すぐに燃料が燃えて火だるま
あんなもの賛美する映画を、
普段反戦とかいいながらつくるバカだったのかと
あきれはてましたよ いよいよon your markの全貌が明らかになるのか >>248
あのラストは一体なんだよ
兵器としての負の部分は何も言わない
恣意的なストーリにしても、
具体的なことは言わずアホしか言えない君にしても
どれもダメだろ 高校時代に現社の宿題でこの本の読書感想文を求められたので印象深いタイトル >>251
主人公は兵器作りたいんじゃ無くて、美しい理想の航空機を作りたいだけなのに、戦争当事国でそれが戦闘機作りでしかない皮肉を描いてるんで
観てる側は分かってるし結果も知ってるし、何も言う必要なくない?結果的に殺人航空機に人生を全部捧げた生き様、そんな人生にも青空が広がって清々しい日もあるが、心は晴れないし泡のよう
執念の生き様を描いているけど賛美ではないよね 宮崎駿が異世界ものを作るなら
どんなクソ長い文章タイトルにするかな? 『君たちはどう生きるか』と『いかにして問題をとくか』がこんがらがる >>259
ジブリ作品って異世界じゃないほうが珍しいけど? ナウシカの4Kリマスター希望
銀塩粒子を再現してないやつ
今の時代の最高画質、最高音質を求める
今のままじゃ
AKIRAに比べてナウシカがかわいそすぎる >>245
そんな零戦でも、撃墜王となり生きて終戦を迎えたニュータイプのようなパイロットもいた >>261
は?最近のクソ異世界ブームは
全部RPGのクソ世界ばっかりやんけ このタイトルでないと思うけどな。
本当のタイトルと内容聞いて世間が騒然となる宣伝効果を狙っているのでは? 魔女の宅急便2、これでええやん
ホグワーツに乗り込もう もうとことん説教の限りを尽くして吐き気がするような説教映画を最後に作って爆死する
老害の最高到達点をめざして欲しい >>272
本当にこれが最後ならそれでもいいけどさ
案外、90過ぎまで現役で本当の最後にロリ趣味全開なの作りそうな悪寒 >>11
日テレの子会社なんだから宣伝するのは当たり前だろうが >>107
近いとこならSMAPでも個展やっている >>2
自分の人生の集大成にしたいようなタイトルだね
しかし、どんなに偉大な人でも他人の人生のあり方をとやかくいう筋合いはないと思うね
夢のあるファンタジーがよかった 珍しく攻撃的なタイトルだな
ウケない言い回しとわかってて釣るスタイルなんだろうけど また説教臭い映画か?
左翼くさい辛気臭い映画より
ファンタジーとかにしろよ どう生きるかなんか、それぞれの人間が自分で決めることなんだから
本にしろ映画にしろ作品に成りようが無いと思うんだが、、、
みんな自問自答して日々を生きてるんだよ。 >>3
そこから役者と声優の比重がおかしくなって、アニメに集中出来なくなったよ俺も >>275
それアニメ化すると皆思うことだから指摘してる奴は馬鹿なんだよね
当たり前じゃんと思う。原作とアニメは別々に両方楽しむのが賢い 清濁すべてを受け入れ、そしてついに戦争さえ出来なくなったカタワの新人類が
ロリに耽るファンタジー
そして人類は母なるアフリカの大地に帰っていく カリ城かラピュタかナウシカみたいなの観たい
もう30年以上宮崎駿ってつまらないよね >>4
新海さんはもっと脚本と演出を練った方がいいと思う。 アニオタが受け付けない作品で人生締め括るのも一興だろうw コロナ前から始動してた作品で
ここ数年で世界がかなり変わったからめちゃくちゃテーマがブレそうやな もののけ姫を、絵本版でやれよ
戦国時代のネバーエンディングストーリーみたいなやつ スマホ操作をマスターベーションに喩えるのがよくわからない
男はシコシコだろ?フリックはもしかして・・・ タイトルはアレだけど超ファンタジー冒険活劇復活らしいから期待
あと3本は作って死んで欲しい
ラピュタを超える冒険活劇だと嬉しいけど、難しいだろうな( ˘•ω•˘ )
ほんとラピュタの続きか、ラピュタが生まれるまでとか作って欲しいわよ
宮崎吾朗じゃだめ
ジブリパークとか行ってガッカリ( ๐_๐)だった
やすっぽくて >>294
細田と同じで脚本はプロに任せた方がいい 本田雄の名前を最近聞かないなと思ったらずっとこの作品に関わってたか エンタメ作品つくれや
俺らはアニメ見て生きるからよ >>236
私もこれだ。
千と千尋はメディア洗脳で売れただけの駄作中の駄作 御大なのは知ってるが
実はルパン以外最後まで見た事無い。
なんかつまらんのよ。 原作知らんけど
説教ウザい系なんやろなて予想してる
大体合ってる? Amazonでお勧めで
突然出てきた顔のお説教本か 孫に2倍速&シークされまくって
お爺ちゃんコレつまんない~!って言われそう >>245
この発想スゴいな、これ完全に病気やん、やはりあっち系の人?
日章旗とかにイラついて、いちいち文句言ってるような人? 声優を起用しないジブリアニメを見ないと言ったら周りに驚かれたんだが
これって少数派なんか?
結構いると思ったけど? >>162
カリオストロの城◎
紅の豚◎
カリオストロは最高傑作に近いと思うわ
紅の豚はロマンの塊で好き >>3
子供向けと大人向けが混在してるからやろ、つまり変にテーマとかに
拘ったりして、本来子供だけが喜ぶもの(子供向け)アニメだったのが
変に大人も見れるように(大人の層も意識して)描き始めたのが関係してるとゲスパー
映画館に小さい子供を連れていって、子供は「面白かった!」「良かった!」
とい言ってて、大人の側は「退屈だった、、」が本来のアニメの姿かもしれん こいつらが荒稼ぎで
底辺のアニメーターはただ働き! ネトウヨやこどおじに冷や水を浴びせる最終作を期待してる 宮崎アニメはもうちょっと海外戦略を上手くやっていれば良かったかもな
海外でも知られてはいるんだが、他の日本のキャラに比べると(ポケモンとかキティとか色々)
認知度は低いというか知らん層も多いやろ、アジア系の女の子から
トトロのヌイグルミ買ってきて!(日本に帰った時に買ってきて欲しい)
とか頼まれたりしたが、もし上手く海外戦略をやってたらもっと認知度は
上がってたと思う、これからはむしろ海外も見据えてやっていかないといけないと思う
ゲーム産業とかは既にそんな感じになってるわな(それでゲームは成功を収めた)
日本のアニメも最近はだいぶ海外への売り込みにも力をいれてるけど
宮崎アニメはなんとなく国内で熱心に売ってるような感じよな 5年かけるならラピュタの続編でも作れば
大ヒット間違いないのにな。 >>326
5ちゃんのウヨとサヨで、まともな人間はまだ一人も見たことないな
例外なく病人ばかり(社会の中でまともな人間関係を構築出来てない人ばかり)
つまり、周りから孤立しているある種類の病気の患者が必ずといっていいほど
カルトとか陰謀論なんかにハマるのと似ている、人や社会とまともに接するというのは
実は無意識のうちに矯正したり修正するという意味もあるので、それが欠けてると
やはりある部分においての成長とか発達が遅れた感じにはなる(典型的な形になる) >>327
宮崎駿監督が基本的に日本国内で見てもらえれば良くて
海外はオマケのご褒美みたいなものだって言ってる
それでも宮崎駿は海外で天皇の次くらいに知名度かある >>159
愛が欲しければ誤解を恐れずに
ありのままのの自分を太陽に晒すのだ >>333
自分の印象だとアジアでは強い、でも欧米だと名前は知られてるけど
ブランドとしてはまだ弱い、売り方ややり方次第ではちゃんと根付いて継続的な
熱狂的なファンも作れたと思う、例えばポケモンとかがアニメに限らず
あらゆる面でのグッズとかゲームとか色んな面での販売で売り上げを伸ばしたように
もっと戦略的にやってたら海外でもより認知度や普及度は上がったとみる
(ただ、宮崎アニメの場合、作品的によって受け入れられるものとそうでないものとの差は大きいと思うが) タイトルもフェイクで
カリ城ナウシカラピュタetcごちゃ混ぜの
アベンジャー的な作品なんだろうなぁ >>335
高畑勲のかぐや姫みたいに宮崎なりに突き詰めた作品ならいいが
まあ時間かけて納得いくまでやってるからな今回は >>336
それは宮崎監督がそういう主義だからだよ
ディズニーみたいな超商業主義にしたくない
国内のグッズ展開も山ほど来るグッズ依頼を認めればもっと稼げるけど
年間100億円までと決めてそれ以外は断ってる
>>337
全然上
宮崎監督はどこの国の日本人知名度調査でも
トップ5に入ってくる こう生きる!見てろよ駿!
俺の!生き様をヲオオオオオオォッ! ファンが見たいのは宮崎駿独特な世界観のファンタジーSFであってこんな説教臭い作品では無いんだよね ナウシカやラピュタにトトロ、もののけ姫とか過去のヒット作品は全て宮崎駿がまだ売れてない時代に創作した作品群
宮崎駿作品が異常なまでにヒットしてから創作した宮崎アニメ映画はハッキリ言って肩透かしのハズレばっかなのよね 金がかかればかかる程、口出ししてくるスポンサーがいるから駄作になるケースも多い >>296
途中で高畑さんも亡くなったからな
当初は東京五輪の年には上映って話が
2年以上伸びてる 最後くらい語らせてやれよ
くだらん老害説教でもいいじゃん
それぐらいの人物だと思うぞ >>342
なるほどな、そんな事情があったのか、、もはや主義というか信念や思想に近いな
自分なんかはアニメにあまり興味無いから(アニメに対して理想とか無いから)
根底に一本筋が通っていら、別に功利主義や商業主義でもええと思うんだが
例えば宮崎氏が好まないような作品であったとしても、需要が大きいならそれも出す
そういうのは別のグループやチームがやればいいし、その儲けで宮崎氏が拘るような
自分の一番やりたい物や、やってみたい事を採算を度外視してやればいいし
あくまで「自分のやりたい事」の為に他で利益を上げてその分を自分や
スタッフや下で働く人たち(業種や産業の中での地位や待遇の向上)
に役立つと考えて、割り切って「お金儲け」してもいいと思うんだが
宮崎氏の「理想」がそれを許さなかったんだな、それだけアニメに純粋に
打ち込んでるんだろうし、それはそれで立派ではあるけど、なんか惜しいな >>354
確かゲド戦記のクレジットで
シュナの旅が入って気がした >>176
そりゃあ終戦で物事が180度変わった世代だからな
しかも右翼が幅きかせて終戦だから左翼にふれるさ またジブリってだけで子供向けと勘違いした客の阿鼻叫喚が聞けるのか >>359
フツーに子供向けだろ?
先のない爺婆相手に生き方の啓蒙なんかやっても意味ないじゃん 小学校低学年の甥っ子姪っ子はジブリに全く興味無いみたい ラピュタのような面白さがラピュタ以上に詰まっているのがどうぶつ宝島 >>8
それダウンタウンのコントで松本が歌ってるのを見たことあるが、元ネタってあるの?
パンチの効いた歌詞だけにいまだに思い出しては
口ずさんでしまうw >>366
シータとかロリコンおっさんの理想の少女像だし
子供には刺さらんだろう そうか?
未来少年コナンは子供の時見て最高にワクワクしたぞ
あれと大して変わってないじゃん >>110
育てるものでもなく現れるものなんだろうね >>43
あの本に影響受ける10代の子の冒険話とか発表されてたような
吉野さんの話を直接翻案するわけではないけど重要なモチーフにはなるみたいだね >>382
ドワンゴの社員に説教できるのは
駿さんだけ。 来たで、クソパヨアニメ
きっと9条のプラカードで平和になるストーリーやで >>258
堀越は美意識が強くて曲線にこだわったが実際は絞った形の方が性能が良かった。結果糸川の方が優秀。 >>1
原作本?の表紙絵がキモい。
マンガ史上最高にキモい「めしぬま」の男と同じくらいのキモさ。 >>387
Amazonのレビューも怪しいしあちこちでウザい広告が出てくるのもイライラする。
誰が読んでるの?というレベルのキモさなのに。 >>2
アニメージュで宮崎の落書きみたいなコラム読んでた世代は行くかも
ああいうの好き勝手描けばいいのに
大御所みたいな扱いになっちゃったから 宮崎駿も自分に対する期待に応えようと一生懸命だったんだろうな
本当は兵器と少女と飛行機が大好きなのに
つまり、紅の豚は宮崎の理想 まぁ、岡田の予想通りナウシカなら興行収入も期待できるが
タイトル通りの作品なら信者しか観に行かないだろ
今やジブリも過去の栄光状態だからな だからファンタジーだっていろんなとこに書いてあるじゃん((´∀`*))ヶラヶラ
情弱達 つまらなそう。トトロとか千路線のファンタジー物やれよ >>342
ブルジョアが大嫌いだからなw
アカの人は矛盾の塊 80過ぎた爺さんに30代40代に作った作品と同じ様なの作って欲しいって奴は阿呆だろ タイトルがメタ視点っぽいのがね
タイトルが糸井のコピーみたい いいんだって
金稼ぐ作品は鈴木が作ればいいだろ
あいつ才能ないくせに偉そうにしやがって >>400
本当にそう思う。見る側が成長してないんだろうな。 なんか今までの宮崎映画と比べてタイトルが浮きすぎだろ
タイトルがキャッチコピーみたい
こういうメッセージは映像で見せててきたはず
駿らしくないタイトル 肯定派も否定派もなんやかんやみんな注目してるって事やな笑 >>1
「君たちはどう生きるか」
タイトルも内容も全くそのままで
完成ですと持ってきたら大笑いだな
呆け爺さんの壮大なやらかしで
ジブリの幕が下りるw 宮崎駿監督の遺作だろうから最後に映画館で見る価値はあると思う
多分家でテレビ放送で見たら途中で寝ちゃいそうな気がする 意識高い人が観る映画なの?タイトルからしてワイにはムリ 風立ちぬみたいに主人公の声優に全然合ってない素人を起用しないことを願う 「アイズ・ワイド・シャット」を観た
キューブリックファンのようになりそう。 大コケ時代の宮崎が作るのなら見たいけど
晩年の黒澤と同じで、円熟期を過ぎた大御所の作品は周りがイエスマンばかりになるからなぁ >>423
黒澤が全盛期の時に組んでた脚本家の橋本忍が企画・脚本手掛けた映画「砂の器」で、黒澤が脚本読んで演出までアドバイスしてきたのを橋本が全部無視して監督の野村芳太郎に任せて大ヒットさせた話があるけど、そういうイエスマンでない仲間を切り捨てた巨匠って駄作作り始めるからなぁ( ´・ω・`) 大コケ時代の宮崎が作るのなら見たいけど
晩年の黒澤と同じで、円熟期を過ぎた大御所の作品は周りがイエスマンばかりになるからなぁ 終わり終わり終わり商法
悲しいかな足を運んでしまう運命
しかも面白くないとわかってるのに 歳のせいか風立ちぬやコクリコ坂が好きな自分はこれも楽しみ
トトロは流石に子供向け過ぎて退屈に感じるようになった >>236
千は俺も映画館で観て糞つまらんと思ってた
が、最近子供と一緒に見返したら何気に評価変わったわ 風立ちぬがついていけなかったので正直あまり期待をしていない
最後に自分の思想を詰め込んだ偏った作品になりそう カリオストロから魔女の宅急便までは良かったのに
もののけ姫あたりから説教臭くて小難しい作品ばかりになっちゃんだよな 虫プロは潰れたとはいえ数多の才能を輩出したのにジブリの才能は一人だけだったな… スピンオフやれば良かったんだよ。
ナウシカの娘 ゼンシカの物語とか
その後のトトロとか
オッコトヌシ ビヨンドとか 2020年以降までアニメ制作してるとは思わなかったな ハヤオが亡くなったらディズニーみたいに毎年新作が出るようにして欲しい。
全盛期の二番煎じでいいから。 ハヤオって偉そうなこと言ってばかりだけど
自分の映画にあの日本有数の悪徳企業の電通や博報堂が関わってることについてコメントないわけ? もののけ封切りで子供連れて見に行ったけど冒頭から子供たちの泣き声が響き渡ったわ
子どもはやっぱりトトロが好き、トトロの歌が好き
俺はラピュタだな、あそこが頂点 東映時代のような最高級な痛快活劇はもうムリだと思うけどポニョとか見ると雨降りサーカス位の活劇はまだ作れそうな気がするけどね
カリオストロの城みたいに劇場が一体になって大爆笑できる作品が見たいよ 20年前30年前に作ったアニメが何度放送されても未だに視聴率10%以上確約される
時代を超えた名匠 宮崎駿が30代40代で作ったような作品を80過ぎた宮崎駿に求めるなよ
そんな作品が見たかったら既存の作品見てればいいだけ そんなのいらないからナウシカ2はよ
シン・ナウシカでもええで 隣が ト·ロ·ロ トッロ~ロ
僕もマグロ丼 食べたい~ 不思議な出会い 宮崎駿作品のヒロインのベースになってるのは宮崎駿が通ってた中学校のすぐそばに住んでた宮崎駿少年憧れの昭和30年代の日活のトップ女優だった芦川いづみ(現在は藤竜也夫人)
カリオストロの城のクラリス姫が愛犬カールを連れてるのは芦川いづみ嬢が宮崎駿少年の中学校の近辺をよく犬を連れて散歩してたのがベースにある
この犬の名前のカールは当時のテレビ番組木之内みどり(現在は竹中直人夫人)主演の「刑事犬カール」から
宮崎駿の女性の好みは
芦川いづみ、木之内みどり
あともののけ姫で声優起用した石田ゆり子
この3人の系譜は良く似てるな
新作はこの系譜だと吉岡里帆を起用しそうだ >>95
スタッフちょっとダメだよなあ
吾郎だとだまっていて細田だと反発とかダサすぎるわ >>439
芽が出る前にパヤオが全部潰して回った
揚げ句の果て他所から借りてきた細田まで同じ目に >>431
明らかにストーリーテリングに関しては駿とは天と地の差があるだろ
アニメーターとしては駿のほうが上だが >>469
パンダコパンダ 長靴をはいた空飛ぶ天空の雨降り未来少年と海賊孫娘の大冒険 >>379
才能は宮崎のほうがはるかに上だよ
新海は背景職人 ナウシカを原作に忠実なリメイクをして3部作だな
もしかするとGレコみたいに5部作 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています