【芸能】ドラマ『エルピス』 長澤まさみ、リアルな女性アナウンサー役に賞賛の声続々 「すごい俳優魂」 [jinjin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『エルピス』長澤まさみ、リアルな女性アナウンサー役に賞賛の声続々「すごい俳優魂」
女優の長澤まさみが主演を務め、俳優の眞栄田郷敦、鈴木亮平が共演するドラマ『エルピス―希望、あるいは災い―』の第1話が24日に放送され、主人公のアナウンサーを演じる長澤のリアリティを追求した演技に対して、ネット上には「本物のアナウンサーじゃん」「すごい俳優魂」などの声が相次いだ。
本作は、連続テレビ小説『カーネーション』(2011年/NHK)の渡辺あやが脚本を手がけたオリジナル作品で、実在の複数の事件から着想を得た社会派エンターテインメント。
スキャンダルによってエースの座から転落したアナウンサー・浅川恵那(長澤)を主人公に、彼女に共鳴した仲間たちが、10代の女性が連続して殺害された事件の冤罪疑惑を追う中で、一度は失った“自分の価値”を取り戻していく様を活写していく。
第1話の序盤は、長澤扮する主人公の恵那が出演している深夜の情報バラエティのシーン。アナウンサーの恵那が大物俳優の桂木信太郎(松尾スズキ)にインタビューする様子が描かれる。
時代劇映画で主演を務める桂木に対して、にこやかな表情で質問を重ねていく恵那。
そんな主人公を演じる長澤が、本物のアナウンサーさながらの発声でインタビューを続けていくと、ネット上には「相当アナウンサーの発声を勉強したんじゃないか?」「なんであんなアナウンサー特有の声が出せちゃうの」「役者さんってすごいなぁ」などのコメントが集まった。
また物語が進行する中で、恵那が不眠に悩まされていることや食事も摂れなくなっていることが描かれると、恵那役の長澤に対して「明らかに痩せたよね???」「元々細いけど更に細い気がする…」「肩とかめっちゃ薄い」といった投稿が続出。
リアリティを追求した演技を見せる長澤の姿に「すごい俳優魂」「圧倒的存在感」「長澤まさみやっぱすごいよな…」などの反響も多数寄せられていた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c7ea4a784f07f7019f20f6acb27fb70fb47f4901 あからさまな持ち上げ記事は逆に評価を下げるのにねえ。 ヒンニュー教徒の僕だけども、長澤まさみと土屋太鳳と田中みな実とトラウデン直美と磯山さやかだけは認めざるを得ない
(´・ω・`) 内容は良かったんだけどあのカメラワークなんなんだよ
映画っぽく撮ろうとした素人じゃないんだから動き過ぎだろ
後半なんか酔ってきたのか気持ち悪くなったわ >>18
なんか最近はジェンダーやらに配慮して男優とか女優じゃなくて俳優って表記するみたいよ
しょーもないけど あんな無愛想な女子アナ滅多に見ないな嘘笑いでもニコニコしてるイメージ >>6
長澤がドラマ中でごくごく水を飲むシーンはあった >>5
https://news.infoseek.co.jp/amp/article/creabunshun_38719/
>渡辺 当初の要望通り、ラブコメだったらもっとはやく公開できていたと思うんです。
>でも、テーマがテーマですからね。
>なぜこのドラマの内容にテレビ局が難色を示したかというと、
>マスメディアが犯罪などの事件や出来事に対して、
>誤報や、事実と確認されていないことを報道したらどういうことが起こるのかということが
>赤裸々に描かれているからだと思うんですよ。
>さらにはどこからどういう横やりが入るのか、報道がどのようにひるむのか、
>真実がどう闇に葬られていくのかということも。
>たぶん私と佐野さんが出会ったときからずっと抱えていた共通の問題意識は、
>権力の横暴とそれに従属するばかりのマスコミの報道姿勢のあり方なんですよね。
>それを燃料にして今回の脚本は書いてきたので。
>渡辺 そうだと思います。具体的には特定秘密保護法などが
>あっという間にひどい形で強行採決されたあたりからでしょうか。
>それまで私はまったく政治に興味を持たずにいた人間ですが、
>権力側の暴走や表現・言論の自由の萎縮から生まれる“危機感”を抱きました。
>その頃は周りも政権に対して怖がっているムードがあり、マスコミも政府が明言したことしか報じない。
>これはさすがになにかおかしいと思いました。
>――本来「権力の監視」はマスメディアの重要な使命のひとつですが、
>その多くは権力の拡声器のような状態にあったように思います。
>渡辺 でも、マスコミの中にもこの状況に対して「おかしい」と思っている人が
>1人か2人位はいるはずなんですよね。
>そういう人たちのことを書きたいと思ったのが、今作をつくる最初の動機でした。
>まさに長澤まさみさん演じる主人公がそういう人です。 >>28
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-08-18/2012081801_01_1.html
2012年8月18日(土)
教育のつどい始まる 神戸 子どもの命 大切に 学校・地域・社会 あり方討論
>教職員と父母が子育てや教育について語り合う
>「みんなで21世紀の未来をひらく教育のつどい―教育研究集会2012」が
>17日、神戸市内で開幕しました。
>全日本教職員組合など26団体でつくる実行委員会の主催です。
>脚本家の渡辺あやさんが「作ること、学ぶこと」と題して講演。
>小学校教師だった父親の生き方と、自身の仕事とを結びながら
>「人の生きる力になりたい」という共通点を見いだした過程を、エピソードをまじえて紹介。
>「自分に正直に、うそのないものをつくりたい」と語りました。 今のところ映画か2時間ドラマでよかったのではこれを10話くらいにする必要性あるんだろうか 最近はストーリーもセットも脚本も安っぽいドラマばっかやな >>28
渡邉あやはカーネーションの時からごりごり左巻き >>18
看護婦やスチュワーデスって言葉が使われなくなったみたいにいつか女優って言葉も消えると思うよ silentもだけど、フジテレビドラマのアゲ記事が目立つな ドラマ板でなかなか評判いいね
録画しておいてよかったあとで見るわ こういう明らかに放送前に書いてる記事はいいのかな? 先輩アナウンサーが後輩記者をビンタするパワハラ職場 エンディングのケーキ作り、毎回同じなのか…
長澤まさみアナウンサーいけるじゃん!って溶け込んでいて良かった >>37
あっちは本当に好評なんだよ
回りの人が見てる アナウンサーなんか女優じゃなくグラビアアイドルレベルでもやれるだろ ずっと見てたけど冤罪したいのか政治ものしたいのかメディアの問題点言いたいのか詰め込みすぎて面白くなかった。
ほんでこのドラマの主役は水 アナウンサーっぽい喋り方なんて勘がいい素人でもそれらしくできそうだがな
みてねぇけど >>47
どこがだよ
あっちは気持ち悪くて見てられんかったわ めんどくさい時代やな
ドラマの内容の話より俳優の演技力がどうたらと普通にドラマを楽しむ時代やないんやな 長澤まさみ、顔の輪郭が以前よりシュッとしたね
身体絞ってるんだろうね 前に長澤が納豆のCM発表会見でお豆さんって恥ずかしいと言ってた意味が今でも分からない。 まさみの演技力は特別上手いと思ったことないがルックスは最高だよ
早く手遅れになる前に脱いでくれよ
いやもう結構垂れてる感あるけど
そんでもって舌を絡めるべろちゅーもしてほしい 演出大根仁なんだ
こういうタッチもやれるんだね
音楽の大友良英は次のルパンの音楽やるって発表されてたね
売れっ子だ そんなことしてないで早く結婚して親に孫見せてやれよ 冒頭どうなることかと思ったけど途中から面白くなってきた >>58
なんだかんだいってもルックススタイル共に最高級だよな
これにリリーのフランキーが出入りしてるなんて羨ましすぎる 今一話目見終わった
予想外に面白かった
久しぶりに全話見たくなる作品に出会ったわ
尻すぼみの展開にならないことだけをいのる
長澤まさみが身体を絞ったのは摂食障害の役だからなんだな
やるね >>61
予備知識無しに観てたからなんのジャンルのドラマか全くわからない冒頭30分の流れに引き込まれたよ 1話で久々にこれはいいと思えたドラマだった
それくらいテンプレート演出満載で創作意欲の意識低いドラマが氾濫してるからね >>33
話の展開遅いよね。ムリヤリ一緒に調査に行って異変を感じる辺りまでは欲しかったな。長澤もそれでやる気だすとか。直談判や家出娘のシーンなどは来週で良かった >>59
食事のシーンカメラ回す効果あったのかな?この監督はいつも余計にカメラ動いてる印象あるよ。撮影に時間かかるから俳優お疲れさんて感じ 番宣で出てためざましテレビだったかでは、撮影の合間に回転寿司とたこ焼き食べた話してた(´・ω・`) 2時間サスペンスでやるような内容を月ドラ枠で3ヶ月かけてやる愚行 綺麗だしスタイルいいし眼福だった
スタイリストとヘアメイクも優秀 また上げ記事書かせてるんだな
他の女優は下記事なのに毎回長澤だけ上げ記事 >>1
長澤は演技上手くない
>長澤も…厳しい評価
>「『ドラゴン桜』の長澤さんは、良くないほうの長澤さんが出てしまったと
>言いますか……。彼女は役によって評価にムラがあり、
>一生懸命な空回り系女子を演じたときは、不評意見が多勢を占めてしまいます。
>今回はまさにそのパターン。
長澤まさみ「評価が割れる」意外な理由
https://friday.kodansha.co.jp/article/227899
>実際、彼女は作品によってムラがある。私は個人的に長澤さんは好きな女優さんなのですが、
>それでも時々『あれっ、こんなに下手だったっけ?』と思うことがあります」(前出の記者)
>「長澤さんは、実は周囲からの影響を受けやすい人なのではないかと思います。
>演技が安定しなかったのも、共演者によってのびのび演じられたり、
>相手が演技巧者だと圧倒されたりして、それがムラにつながていた気がします。 長澤まさみは過大評価
モスラのころから演技は、あんまり変わらない >>7
それは映画の否定だよ
ハリウッド映画だって本物のゲロなんて使わない
偽物をいかに本当らしく見せるかが映画 >>58
最近色んな役やりだして上手くなって来てる >>85
キムタクと長澤は何を演じても同じ演技
下手糞 今回濡れ場やるとか言われてたのになしか
マザーも脱げなかったね
この人は女優として中途半端 美人すぎるだろ
今の日本でトップレベルの美人
スタイルも凄いし水着写真集出してほしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています