【芸能】ドラマ『エルピス』 長澤まさみ、リアルな女性アナウンサー役に賞賛の声続々 「すごい俳優魂」 [jinjin★]
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『エルピス』長澤まさみ、リアルな女性アナウンサー役に賞賛の声続々「すごい俳優魂」
女優の長澤まさみが主演を務め、俳優の眞栄田郷敦、鈴木亮平が共演するドラマ『エルピス―希望、あるいは災い―』の第1話が24日に放送され、主人公のアナウンサーを演じる長澤のリアリティを追求した演技に対して、ネット上には「本物のアナウンサーじゃん」「すごい俳優魂」などの声が相次いだ。
本作は、連続テレビ小説『カーネーション』(2011年/NHK)の渡辺あやが脚本を手がけたオリジナル作品で、実在の複数の事件から着想を得た社会派エンターテインメント。
スキャンダルによってエースの座から転落したアナウンサー・浅川恵那(長澤)を主人公に、彼女に共鳴した仲間たちが、10代の女性が連続して殺害された事件の冤罪疑惑を追う中で、一度は失った“自分の価値”を取り戻していく様を活写していく。
第1話の序盤は、長澤扮する主人公の恵那が出演している深夜の情報バラエティのシーン。アナウンサーの恵那が大物俳優の桂木信太郎(松尾スズキ)にインタビューする様子が描かれる。
時代劇映画で主演を務める桂木に対して、にこやかな表情で質問を重ねていく恵那。
そんな主人公を演じる長澤が、本物のアナウンサーさながらの発声でインタビューを続けていくと、ネット上には「相当アナウンサーの発声を勉強したんじゃないか?」「なんであんなアナウンサー特有の声が出せちゃうの」「役者さんってすごいなぁ」などのコメントが集まった。
また物語が進行する中で、恵那が不眠に悩まされていることや食事も摂れなくなっていることが描かれると、恵那役の長澤に対して「明らかに痩せたよね???」「元々細いけど更に細い気がする…」「肩とかめっちゃ薄い」といった投稿が続出。
リアリティを追求した演技を見せる長澤の姿に「すごい俳優魂」「圧倒的存在感」「長澤まさみやっぱすごいよな…」などの反響も多数寄せられていた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c7ea4a784f07f7019f20f6acb27fb70fb47f4901 あからさまな持ち上げ記事は逆に評価を下げるのにねえ。 ヒンニュー教徒の僕だけども、長澤まさみと土屋太鳳と田中みな実とトラウデン直美と磯山さやかだけは認めざるを得ない
(´・ω・`) 内容は良かったんだけどあのカメラワークなんなんだよ
映画っぽく撮ろうとした素人じゃないんだから動き過ぎだろ
後半なんか酔ってきたのか気持ち悪くなったわ >>18
なんか最近はジェンダーやらに配慮して男優とか女優じゃなくて俳優って表記するみたいよ
しょーもないけど あんな無愛想な女子アナ滅多に見ないな嘘笑いでもニコニコしてるイメージ >>6
長澤がドラマ中でごくごく水を飲むシーンはあった >>5
https://news.infoseek.co.jp/amp/article/creabunshun_38719/
>渡辺 当初の要望通り、ラブコメだったらもっとはやく公開できていたと思うんです。
>でも、テーマがテーマですからね。
>なぜこのドラマの内容にテレビ局が難色を示したかというと、
>マスメディアが犯罪などの事件や出来事に対して、
>誤報や、事実と確認されていないことを報道したらどういうことが起こるのかということが
>赤裸々に描かれているからだと思うんですよ。
>さらにはどこからどういう横やりが入るのか、報道がどのようにひるむのか、
>真実がどう闇に葬られていくのかということも。
>たぶん私と佐野さんが出会ったときからずっと抱えていた共通の問題意識は、
>権力の横暴とそれに従属するばかりのマスコミの報道姿勢のあり方なんですよね。
>それを燃料にして今回の脚本は書いてきたので。
>渡辺 そうだと思います。具体的には特定秘密保護法などが
>あっという間にひどい形で強行採決されたあたりからでしょうか。
>それまで私はまったく政治に興味を持たずにいた人間ですが、
>権力側の暴走や表現・言論の自由の萎縮から生まれる“危機感”を抱きました。
>その頃は周りも政権に対して怖がっているムードがあり、マスコミも政府が明言したことしか報じない。
>これはさすがになにかおかしいと思いました。
>――本来「権力の監視」はマスメディアの重要な使命のひとつですが、
>その多くは権力の拡声器のような状態にあったように思います。
>渡辺 でも、マスコミの中にもこの状況に対して「おかしい」と思っている人が
>1人か2人位はいるはずなんですよね。
>そういう人たちのことを書きたいと思ったのが、今作をつくる最初の動機でした。
>まさに長澤まさみさん演じる主人公がそういう人です。 >>28
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-08-18/2012081801_01_1.html
2012年8月18日(土)
教育のつどい始まる 神戸 子どもの命 大切に 学校・地域・社会 あり方討論
>教職員と父母が子育てや教育について語り合う
>「みんなで21世紀の未来をひらく教育のつどい―教育研究集会2012」が
>17日、神戸市内で開幕しました。
>全日本教職員組合など26団体でつくる実行委員会の主催です。
>脚本家の渡辺あやさんが「作ること、学ぶこと」と題して講演。
>小学校教師だった父親の生き方と、自身の仕事とを結びながら
>「人の生きる力になりたい」という共通点を見いだした過程を、エピソードをまじえて紹介。
>「自分に正直に、うそのないものをつくりたい」と語りました。 今のところ映画か2時間ドラマでよかったのではこれを10話くらいにする必要性あるんだろうか 最近はストーリーもセットも脚本も安っぽいドラマばっかやな >>28
渡邉あやはカーネーションの時からごりごり左巻き >>18
看護婦やスチュワーデスって言葉が使われなくなったみたいにいつか女優って言葉も消えると思うよ silentもだけど、フジテレビドラマのアゲ記事が目立つな ドラマ板でなかなか評判いいね
録画しておいてよかったあとで見るわ こういう明らかに放送前に書いてる記事はいいのかな? 先輩アナウンサーが後輩記者をビンタするパワハラ職場 エンディングのケーキ作り、毎回同じなのか…
長澤まさみアナウンサーいけるじゃん!って溶け込んでいて良かった >>37
あっちは本当に好評なんだよ
回りの人が見てる アナウンサーなんか女優じゃなくグラビアアイドルレベルでもやれるだろ ずっと見てたけど冤罪したいのか政治ものしたいのかメディアの問題点言いたいのか詰め込みすぎて面白くなかった。
ほんでこのドラマの主役は水 アナウンサーっぽい喋り方なんて勘がいい素人でもそれらしくできそうだがな
みてねぇけど >>47
どこがだよ
あっちは気持ち悪くて見てられんかったわ めんどくさい時代やな
ドラマの内容の話より俳優の演技力がどうたらと普通にドラマを楽しむ時代やないんやな 長澤まさみ、顔の輪郭が以前よりシュッとしたね
身体絞ってるんだろうね 前に長澤が納豆のCM発表会見でお豆さんって恥ずかしいと言ってた意味が今でも分からない。 まさみの演技力は特別上手いと思ったことないがルックスは最高だよ
早く手遅れになる前に脱いでくれよ
いやもう結構垂れてる感あるけど
そんでもって舌を絡めるべろちゅーもしてほしい 演出大根仁なんだ
こういうタッチもやれるんだね
音楽の大友良英は次のルパンの音楽やるって発表されてたね
売れっ子だ そんなことしてないで早く結婚して親に孫見せてやれよ 冒頭どうなることかと思ったけど途中から面白くなってきた >>58
なんだかんだいってもルックススタイル共に最高級だよな
これにリリーのフランキーが出入りしてるなんて羨ましすぎる 今一話目見終わった
予想外に面白かった
久しぶりに全話見たくなる作品に出会ったわ
尻すぼみの展開にならないことだけをいのる
長澤まさみが身体を絞ったのは摂食障害の役だからなんだな
やるね >>61
予備知識無しに観てたからなんのジャンルのドラマか全くわからない冒頭30分の流れに引き込まれたよ 1話で久々にこれはいいと思えたドラマだった
それくらいテンプレート演出満載で創作意欲の意識低いドラマが氾濫してるからね >>33
話の展開遅いよね。ムリヤリ一緒に調査に行って異変を感じる辺りまでは欲しかったな。長澤もそれでやる気だすとか。直談判や家出娘のシーンなどは来週で良かった >>59
食事のシーンカメラ回す効果あったのかな?この監督はいつも余計にカメラ動いてる印象あるよ。撮影に時間かかるから俳優お疲れさんて感じ 番宣で出てためざましテレビだったかでは、撮影の合間に回転寿司とたこ焼き食べた話してた(´・ω・`) 2時間サスペンスでやるような内容を月ドラ枠で3ヶ月かけてやる愚行 綺麗だしスタイルいいし眼福だった
スタイリストとヘアメイクも優秀 また上げ記事書かせてるんだな
他の女優は下記事なのに毎回長澤だけ上げ記事 >>1
長澤は演技上手くない
>長澤も…厳しい評価
>「『ドラゴン桜』の長澤さんは、良くないほうの長澤さんが出てしまったと
>言いますか……。彼女は役によって評価にムラがあり、
>一生懸命な空回り系女子を演じたときは、不評意見が多勢を占めてしまいます。
>今回はまさにそのパターン。
長澤まさみ「評価が割れる」意外な理由
https://friday.kodansha.co.jp/article/227899
>実際、彼女は作品によってムラがある。私は個人的に長澤さんは好きな女優さんなのですが、
>それでも時々『あれっ、こんなに下手だったっけ?』と思うことがあります」(前出の記者)
>「長澤さんは、実は周囲からの影響を受けやすい人なのではないかと思います。
>演技が安定しなかったのも、共演者によってのびのび演じられたり、
>相手が演技巧者だと圧倒されたりして、それがムラにつながていた気がします。 長澤まさみは過大評価
モスラのころから演技は、あんまり変わらない >>7
それは映画の否定だよ
ハリウッド映画だって本物のゲロなんて使わない
偽物をいかに本当らしく見せるかが映画 >>58
最近色んな役やりだして上手くなって来てる >>85
キムタクと長澤は何を演じても同じ演技
下手糞 今回濡れ場やるとか言われてたのになしか
マザーも脱げなかったね
この人は女優として中途半端 美人すぎるだろ
今の日本でトップレベルの美人
スタイルも凄いし水着写真集出してほしい ドラマの最後に参考文献が九冊紹介されていて参考文献多過ぎすごいって記事があったけどむしろ少ない方だろ…
なんか持ち上げ方が気持ち悪い 長澤まさみの演技が下手過ぎてどんびきもいいとこだわ ID:tR0OLLPG0
長澤ヲタってこういう必死なヲタがいてキモイ 前半の業界あるあるは新鮮で良かった
すっと見てたいくらい
だが後半のミステリーパートは・・・
初回からヒント多すぎ 出てる役者がいいな
長澤まさみや鈴木亮平も合ってるし、ゴードンも上手いし、あとやっぱり三浦透子がずば抜けてる テレビ屋の描くテレビ屋の話だから異様なリアリティあるよな >>114
ゴードンって意外と演技上手いな
芯のない軟弱な役を上手く演じてる 飲み会のシーンを見ててモテキを思い出したんだけど
エルピスも大根仁なんだな >>116
演技のモデルにしたのかと思うぐらいさらば東ブクロにクリソツだったわ まさみアナウンサー、実際いそうなくらい溶け込んでいて良いね
どっかのアイドルグループの寮母とは違うねw >>83
正直言って
個人的に長澤まさみはそんなに上手くないと思ってる
表情作るとか間を取ったりするのは上手いんだけど台詞が棒だと思う
同じ理由で小栗旬もそう
叫んだり感情の起伏が激しい時はともかくほとんど台詞読んでる感がある
雰囲気作るのはホント上手いんだけどなぁ
あくまで個人的意見なので異論は認める >>121
セリフが棒じゃなくて本当にうまいって思う人って誰?
異論でも責めてるわけでもなく
具体例がないとあまりピンとこなくて >>98
濡れ場やって女優として一人前は価値観古すぎでしょう
それ一番ダメなやつだよ
映画監督が出演と引き換えに体迫るのと同レベル ゴードンの演技が力み過ぎって書いたら
袋叩きに合いました >>121
長澤まさみの演技も小栗旬の演技もいくつか見たけど決して台詞読んでる感じはしない
2人とも上手い方ではないか? 今TVerで見たけど結構面白かった
眞栄田郷敦が映った時、最初は東出昌大かと思ったわ あの家出女がメディアで「おじさんは悪くない」って発信すればいいんじゃないの?
誰かの弱みを握ってそいつに真相究明させるって回りくど過ぎないか? >>129
俺もそこが不思議に思った
最高裁の判決が出る前に
私は誘拐されてない!と言えば良いだけ
今後劇中で説明があって欲しい >>130
多分それは言い続けてたんだけど無視されてたんじゃないのかな
流浪の月の広瀬すずと同じで子供がなにいっても大人はとりあってくれない >>131
大人になったんだから言えば良いじゃん
再審請求している弁護士と組んでやれば話題になってマスコミが取り上げるだろう >>99
顔は整ってるけど、短頭なのがいかにもアジア人って感じで残念だわ >>88
本物らしく見せれないんならダメだろうがw 数年前、あご下がたるんでる感じだったけど、スゲ〜美人だったからビビったわ。 >>1
まあ長澤まさみは、いまの日本女優ではトップオブトップじゃないかな
華、風格存在感、演技力、演技の幅の広さ
すべてで日本トップレベルで兼ね備えてるからね
同世代ではどうみても頭二つ三つ抜けてる女優だよな >>137
そうか?
絶賛してるひと多いじゃん
初回としては十分
公式も初回はプロローグと言ってるからね
すごく惹き込まれたよ
ラスト近くからの展開とエンドクレジットで >>130
おじさんは家出少女を家に連れ込んで殺害したサイコキラーとされてるわけだから
その一人が望んでそこにいたんだと言ってもあまり意味は無いだろう 大根仁嫌いじゃないんだよな
長澤まさみも鈴木亮平も最高だし、眞栄田郷敦、北村匠海みたいなキャラで頑張ってる
川瀬莉子かわいすぎる アイドル系の売出しから始まってる役者には下手糞って言っときゃ通じると思ってる馬鹿多くて。どの作品やどんな役も似たような演技してる謎の演技派扱いこそ沢山いるのに。 >>122
>>126
そうだなぁ
答えになってないかも知れないけど
自分が観たドラマだとCRISISってので小栗旬が主演してたんだけど、彼以外は気にならなかった
ぶっきらぼうな役どころだったのを差し引いても台詞が浮いて聞こえる箇所が多かった
ドラマは凄く好きでBOXまで買って何度も観た
言葉が悪かったけど、下手というより台詞が台詞にしか聞こえない時があるというか
長澤まさみも同じ理由だし、この2人だけじゃなく他の俳優にも居る
上手く言えないし、個人的に思ってるだけなんだけどさ >>141
サイコキラーにされた決定打が家出少女なんだから本人の証言で根底を覆せばいいじゃん
今でも無実を証明しようと弁護士が動いているんだから当事者が何もしないってのはかなりオカシイ話
おじさんは助けたいけど自分は傷つきたくないって、その程度の思いなのかな >>146
そこから疑われたという話だから入り口ではあるが決定打ではない
さらに家出少女が望んでいても殺す側には好都合というだけなので、そこも覆せない
あと、当然当時も聴取受けてるはずなので新しい捜査情報ではない >>147
ところで物的証拠はあったっけ?
有罪の根拠は少女が容疑者の自宅にいたという状況証拠と強要された自白だけじゃなかったっけ?
なら当事者である元少女が弁護士と組めば僅かながら再審請求が通る可能性はあると思うけどね
当事者が自分で何もしないってのは全く腑に落ちない、今後の説明に期待 長澤まさみって出世潔に似てるよね
鼻から口にかけて
左から一回もオカズにした事ない 初回から犯人匂わすのはどうなんかな。描きたい主眼はそこじゃないからいいのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています