【ラジオ】スピッツ草野 「日本語ロックの歌い方」RADWIMPS野田洋次郎 サザン桑田佳祐 Mr.Children桜井和寿の“歌い方”解説 [湛然★]
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AdoやYOASOBIにも関係?スピッツ草野がRADWIMPS野田洋次郎 サザン桑田佳祐 Mr.Children桜井和寿の“歌い方”解説
投稿日:2022/10/24 17:50 更新日:2022/10/24 17:50
https://coconutsjapan.com/etm/post-90160/90160/
スピッツのボーカルである草野マサムネさんがパーソナリティを務めるラジオ番組『SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記』(TOKYOFMほか)。10月23日の放送では、草野さんがサザンオールスターズ桑田佳祐さん、Mr.Childrenの桜井和寿さん、RADWIMPSの野田洋次郎さんらの歌い方を分析。その解説がリスナーの間で話題になりました。
■草野マサムネ、桑田佳祐が編み出した手法を解説
草野さんによると、今でこそ日本語ロックを歌うのが当たり前になっているものの、ここに至るまでにはおよそ50年もの道のりがあったとのこと。
そこで、今回番組では「日本語ロックの歌い方の歴史で漫遊記」と題し、日本のロック史において、その後のロックシンガーたちに大きな影響を与えたパイオニア的なシンガーを草野さんが分析し、解説していきました。
サザンオールスターズの桑田佳祐さんについては「英語にあえて寄せる歌い方を普及させた方という認識をしています」とコメント。
というのも、草野さん曰く「桑田さんは曲を作る時、最初“でたらめ英語”で歌って音が近い日本語の歌詞に(言葉に)置き換える手法」を用いるそうで、そうすることで「リズム的には洋楽に近い日本語ロック」になるのだとか。草野さんは、この手法を「生み出した」のが桑田さんであると話します。
そして、草野さん自身は桑田さんような癖のある歌い方が出来なかったことから「そうじゃない歌い方を模索していた」と明かしました。
■草野マサムネ、桜井和寿の歌い方を分析
Mr.Childrenの桜井和寿さんについては「サザンの桑田さんの影響も受けているのかなって思う」としつつ「その手法プラス、桜井くん独自の歌い方」があると言います。
それは語尾の母音を省いて歌うこと。草野さんは「そういう風にして、曲のグルーブ感を損なわないように歌詞を子音で捉えて、よりリズミカルにのせている感じ」と桜井さんの歌い方を分析。
これを“桜井節”と呼ぶと「今結構活躍している若手のロックシンガーで桜井くんの影響下にある人は凄い多いんじゃないかなと思います。あの人もあの人もって感じです。あえて名前は出さないけど『その歌い方桜井くんの真似やん』みたいな人結構多いよね」と、ぶっちゃけました。
■草野マサムネ「日本語ロックの革命かも」世代ギャップを感じたバンドを明かす!
RADWIMPSの野田洋次郎さんについては「野田くんが子供の頃アメリカで暮らしてたっていうのも要因として大きいのかもしれないけど、とにかくね、言葉の数が多いです」といって、野田さんの楽曲はメロディにのせる言葉の数が多いと分析します。
そして「リズムと言葉の関係性がRAD世代以降明かに変わったような気がするんですよね」というと、例としてAdoさんやYOASOBIの曲を挙げて「細かい譜割あるじゃないですか。あれはね、RADWIMPSが登場した頃から、結構顕著になって来たような気がするんですよ」と分析。
また「聴いててね、すげぇかっこいいなと盛り上がるんだけど、歌うとなるともう俺ら世代はついて行けないところがありますね。世代ギャップを凄い感じだバンドです。RADWIMPSが出てきた時は、日本語ロックの革命かもって一瞬思ったけど、世代がスピッツと離れているっていうこともあって焦りとかは感じなかったんだよね」
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
(文:ジョブリナ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部) 坂本九もアイウエオをハヒフヘホっぽく発音してたしな >>432
それがトニー谷とかクレージーの下の世代で
日劇ウエスタンカーニバルみたいよ渡辺プロ
平尾昌晃山下圭一郎ミッキーカーティス
坂本九は水原弘のあとのダニー飯田とパラダイスキングのボーカル
英語風の日本の歌の前に英語の歌を日本語で歌ってる時に通りのいい言葉に変えちゃうわけだし
誰が発明したわけでもない
桑田の海岸物語のチャコとはこの時代のチャコこと飯田久彦後のテイチク社長らしいよ
本人に桑田が使わせてくださいといったとか 誰が発明したわけでもないってのはこの時代ハーフ多かったし上のミッキーカーチスや
そうでなくても日本人ミュージシャンはGHQでみんな仕込まれて
江利チエミ雪村いずみ
弘田三枝子とか伊藤ゆかりにしても
英語の方がいい金貰えたわけで
それが混ざるのは当然でしょ
その後誰それがー発明とか最初なんて歴史わかってないよね BSテレ東のプレイバック日本歌手協会歌謡祭なんか
昭和21年とか23年の曲とかやってるから
今週昭和23年の愛のスウィング池真理子もすごかった
この時戦前の服部良一と笠置シヅ子のブギウギも流行るんだから大滝詠一は戦争なかったらこの2人がロックンロール先やってたんじゃないかとまでいってたんだから >>435
間違った
愛のスウィングは昭和21年だ
戦争負けたばかりなのにすぐこんなのが流行ってるんだよね おれ水原弘ってレコード大賞第一回受賞者で歌も酒臭いなと思って育ったけどこの人は日劇ウエスタンカーニバルのアイドルの1人でこの人のレコード大賞ってのも今ならAdoがYoutube大賞取るような新時代のアーティストが新時代のできたての賞をとった話なんだってよ >>437
水原弘は日本型R&B歌手第一号かなと
ソウルフルな歌唱法はあれ以前は日本には無かった radikoで聴いたが歴史に関してはあまり詳しくなかった印象
自分世代の少し前からはやっぱり詳しいね
近年のラップから影響受けている歌詞詰め込み系がRADWIMPSから始まったのは興味深かった あいうえおをハヒフヘホだけはいいんだよ
あの行だけは許される
岩崎宏美だって唯一その行だけやってる
グッドナイトという曲で、♪私の夢をホホホ~
それ以外やってるやつは全員雑魚 語尾の母音を省く、つまり
♪オワー リナー キター ッヴィ、みたいなことだよ。最後の小さい「ィ」をほぼ省くみたいな
だから気持ち悪いんだよ
ちゃんと♪終わりなき旅、って歌えよ、って俺がだいぶ前に書いてる クをKUと発音せずにkと発音する
一行で解るだろ普通 >>446
>>447
伸ばせば必ず母音になるけど最後ブツ切りにしてるの?ミスチルちゃんと聴いた事ないからよくわからんが不自然な歌い方だな 歌詞をちゃんと歌い切らないってのは
キャロルの矢沢あたりから始まってる
例えば「憎いあの娘」をライブでやると
♪確かめたいのさ この胸抱いて、を
♪確かめたいのさ この胸ダーイッ、までしか歌わない
ただキャロルの場合はレコーディングではちゃんと歌ってる キャロルはカワイイアノコをキャワイイエイノコと発音してたが、まあまだ一音符に一母音の邦楽の呪縛のままだった 子門真人も割と声が伸びやかに出る発音で歌っていた
♪ムアイニチ ムアイニチ ボクラワテッパンNO~
ちなみにたいやきくんはキンクスのサンデーアフタヌーンがベースにある >>452
サンデーアフタヌーン?なんだそれ?
キンクスと言えばサニーアフターヌーンかアフタヌーンティーだろ >>452
井上陽水がタモリと話しているときにその時出していた新曲を
この歌詞のこの一節は口が上下方向に徐々に伸びて行くんだ
的なことを解説していたことがあったな >>455
陽水は80年から歌唱法を変えた
日本語の正しい発音より伸びやかに歌えるほうを優先した ID:GHcuNPL00
自論振り翳し知ったかぶる拓郎信者のいつもの爺さんはいつもID真っ赤 某ボーカリストの事を「あれロックなの?」みたいに言ったら本人が電話かけてきて焦ってたプロデューサーいたな >>456
西城秀樹はロッド・スチュワートのイメージ強いけど歌唱は黒っぽさを抑えたときのスティーブ・マリオットの影響を受けてる気がする >>66
見出ししか読まないアホは死んだ方がいいと思うよ
>>1の冒頭に50年の道のりて書いてある時点で桑田からにはならんからね >>269
なんで英語風の例だと思ったの?
清志郎、はっぴいえんど~ブルーハーツは日本語の音をそのまま活かしたロックの系譜だよ ちなみにロビンソンのAメロがユーミンの真珠のピアスと
日本で最初に気づいたのも俺 バンプのパクリバンドがなんでこんなに偉そうなの
恥を知らないのこいつら 桑田とか桜井とか下手なのが味っぽくそれなりに聞こえるから真似しやすいんだよな おまえら
野球部は
あしたー
でありがとうございました
だ
関東弁は
ありがとうございまs
おはよーございまーs
だ
母音が抜けるのは日常だぞ
アホ >>46
昔はニューミュージック、J-POP ときて、今はシティポップとカテゴリーされてるな。 >>473
あしたー の ーは、た「あ」だから母音だろよ >>27
それ本当か?宮川泰はミスブランニューデイをその年の1番の名曲にあげ
サザンの曲を1曲編曲した事もあるから桑田を相当買ってるのかと思った 邦楽と洋楽の違いが何かというとほぼ言語の差と思うんだけどな
シティポップが何故うけてるかというとほぼ日本語だからだろう >>46
達郎はシュガーベイブが過去に売れなかったことを「僕らみたいなロックバンドは」と言っていた
ロックという気持ちは持ってるでしょ 山下は音楽趣味はソフトサウンディングな商業音楽に影響を受けたが精神の部分では紛う事なきロック魂があり自分の中でもジレンマがあると言ってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています