X



【ラジオ】スピッツ草野 「日本語ロックの歌い方」RADWIMPS野田洋次郎 サザン桑田佳祐 Mr.Children桜井和寿の“歌い方”解説 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001湛然 ★
垢版 |
2022/10/25(火) 06:00:32.08ID:bA1tsXkF9
AdoやYOASOBIにも関係?スピッツ草野がRADWIMPS野田洋次郎 サザン桑田佳祐 Mr.Children桜井和寿の“歌い方”解説
投稿日:2022/10/24 17:50 更新日:2022/10/24 17:50
https://coconutsjapan.com/etm/post-90160/90160/


スピッツのボーカルである草野マサムネさんがパーソナリティを務めるラジオ番組『SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記』(TOKYOFMほか)。10月23日の放送では、草野さんがサザンオールスターズ桑田佳祐さん、Mr.Childrenの桜井和寿さん、RADWIMPSの野田洋次郎さんらの歌い方を分析。その解説がリスナーの間で話題になりました。

■草野マサムネ、桑田佳祐が編み出した手法を解説

草野さんによると、今でこそ日本語ロックを歌うのが当たり前になっているものの、ここに至るまでにはおよそ50年もの道のりがあったとのこと。

そこで、今回番組では「日本語ロックの歌い方の歴史で漫遊記」と題し、日本のロック史において、その後のロックシンガーたちに大きな影響を与えたパイオニア的なシンガーを草野さんが分析し、解説していきました。

サザンオールスターズの桑田佳祐さんについては「英語にあえて寄せる歌い方を普及させた方という認識をしています」とコメント。

というのも、草野さん曰く「桑田さんは曲を作る時、最初“でたらめ英語”で歌って音が近い日本語の歌詞に(言葉に)置き換える手法」を用いるそうで、そうすることで「リズム的には洋楽に近い日本語ロック」になるのだとか。草野さんは、この手法を「生み出した」のが桑田さんであると話します。

そして、草野さん自身は桑田さんような癖のある歌い方が出来なかったことから「そうじゃない歌い方を模索していた」と明かしました。

■草野マサムネ、桜井和寿の歌い方を分析

Mr.Childrenの桜井和寿さんについては「サザンの桑田さんの影響も受けているのかなって思う」としつつ「その手法プラス、桜井くん独自の歌い方」があると言います。

それは語尾の母音を省いて歌うこと。草野さんは「そういう風にして、曲のグルーブ感を損なわないように歌詞を子音で捉えて、よりリズミカルにのせている感じ」と桜井さんの歌い方を分析。

これを“桜井節”と呼ぶと「今結構活躍している若手のロックシンガーで桜井くんの影響下にある人は凄い多いんじゃないかなと思います。あの人もあの人もって感じです。あえて名前は出さないけど『その歌い方桜井くんの真似やん』みたいな人結構多いよね」と、ぶっちゃけました。

■草野マサムネ「日本語ロックの革命かも」世代ギャップを感じたバンドを明かす!

RADWIMPSの野田洋次郎さんについては「野田くんが子供の頃アメリカで暮らしてたっていうのも要因として大きいのかもしれないけど、とにかくね、言葉の数が多いです」といって、野田さんの楽曲はメロディにのせる言葉の数が多いと分析します。

そして「リズムと言葉の関係性がRAD世代以降明かに変わったような気がするんですよね」というと、例としてAdoさんやYOASOBIの曲を挙げて「細かい譜割あるじゃないですか。あれはね、RADWIMPSが登場した頃から、結構顕著になって来たような気がするんですよ」と分析。

また「聴いててね、すげぇかっこいいなと盛り上がるんだけど、歌うとなるともう俺ら世代はついて行けないところがありますね。世代ギャップを凄い感じだバンドです。RADWIMPSが出てきた時は、日本語ロックの革命かもって一瞬思ったけど、世代がスピッツと離れているっていうこともあって焦りとかは感じなかったんだよね」

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

(文:ジョブリナ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)
0006名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/10/25(火) 06:08:38.43ID:4I4oFilY0
スピッツ草野はあいみょんを可愛がってるらしいな
自分のラジオに呼んでたし
0007名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/10/25(火) 06:13:00.72ID:M9XRKIy40
納豆歌唱が苦手
0010名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/10/25(火) 06:14:28.70ID:b4wPAuK40
近年多い早口で言葉を詰め込むバンドが嫌いなんだが
なるほどRADWIMPSに影響受けてんだな
0012名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/10/25(火) 06:17:20.63ID:iVAoDCS20
遠回しにミスチル馬鹿にしてるの草
0013名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/10/25(火) 06:17:21.88ID:R5yUlIm60
早口詰めこみ元祖は吉田拓郎でしょ
0014名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/10/25(火) 06:17:46.35ID:SC/TWBzE0
>>10
そういう歌い方は90年代からいるで
0015名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/10/25(火) 06:18:38.72ID:G/PpD1oK0
完全無欠のロックンローラー♪
0016名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/10/25(火) 06:19:41.76ID:PpD9ZI+V0
ボカロの影響だろ
しかもその影響元はRADじゃなくてBUMPだけど。
0017名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/10/25(火) 06:20:06.45ID:qVhWKtuR0
まぁ黎明期であり、まったく関係とは言わない
でも基本的には時間感覚だとおもう
久保田利伸なんてああいう小細工一切してないけどカッコいいからね
0020名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/10/25(火) 06:27:15.83ID:M+ARhzVi0
サブスクのせいかは知らないけど、最近の音楽は1つの曲に全部を詰め込もうとしすぎ
もっと引き算を覚えたらいい曲になるのになっていうのが多いわ
間を取ることがそんなに怖いんかっていう
それならパンクロックでもやってろよと思うw
0021名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/10/25(火) 06:29:16.78ID:b4wPAuK40
早口詰め込みでかつフロウもあるからそれならもうヒップホップやんみたいな
0023名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/10/25(火) 06:29:26.04ID:+i6LbzzH0
こんな顔だったのか米津玄師と兄弟だろ
0024名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/10/25(火) 06:30:38.03ID:sAWAUw2A0
曲自体が短くなっているから詰め込まざるを得ない
0025名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/10/25(火) 06:32:50.74ID:LMGDD91d0
アミューズに好かれてるからの桑田
昔ライバルとか言っちゃったから謝罪の桜井
在日で落ち目を持ち上げる指示故の野田

つまんねぇよ関ジャムと同じ顔ぶれ
0026名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/10/25(火) 06:39:17.88ID:b4wPAuK40
こねくり回した歌詞が嫌いだ
曲中にシンプルでワンフレーズ引っかかる良い歌詞があればいい
0027名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/10/25(火) 06:39:59.23ID:ayI3mKb10
だから桑田が出てきた時朝日新聞に連載してた宮川泰がこんなのけしからん日本語はアクセントを意識して作曲しろと息巻いてた
マツケンサンバの宮川彬良のオヤジ

これは根強くあってこの間も由紀さおりが誰だか忘れたがあなたの歌い方好きよ日本語の発音しっかりしてる最近そうじゃないのよね
0028名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/10/25(火) 06:41:07.51ID:F09jGtz40
現役のミュージシャンがこういう小ネタ披露し始めたら終わり。
0029名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/10/25(火) 06:42:06.32ID:ayI3mKb10
>>25
好かれてるからじゃねーよ
アミューズは原田真二のために作ったのにバックれられてつぶれる寸前でサザンが救ってくれたんだよ
アミューズが今あるのは桑田様のおかげなんだよ
0031名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/10/25(火) 06:44:22.24ID:ayI3mKb10
>>15
長谷川公彦を呼んだか?
0032名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/10/25(火) 06:45:50.60ID:ayI3mKb10
>>13
ボブディランのマネ
0033名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/10/25(火) 06:47:14.69ID:ayI3mKb10
>>24
昔のポップスは2分だぞ
0034名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/10/25(火) 06:49:29.59ID:b4wPAuK40
スピッツは何系の歌い方なんだ
0035名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/10/25(火) 06:53:26.77ID:v4qE4T4c0
まず英語で作ってそこから日本語にすると言えばB'zだがサザンもそうだったのか
ミスチル含めて3組ともよく韻を踏む共通点がある
0036名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/10/25(火) 06:55:58.66ID:yIL7RRQH0
メロディーに乗せる言葉数が多くなった原因はRADよりも初音ミクの影響のが大きいんじゃないか
作曲するのに人間の歌の限界を想定しなくてよくなった
0038名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/10/25(火) 06:56:28.54ID:MFaddbD50
音楽を聴く手段が楽になったことと引き換えに一曲一曲の価値が低下したよな
0041名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/10/25(火) 07:01:59.53ID:W9L5bZvm0
桜井の具体例なに
0042名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/10/25(火) 07:02:44.53ID:b4wPAuK40
桑田はある時期から英語ほとんど使わなくなったな
0043名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/10/25(火) 07:06:55.00ID:wZVCcrLn0
サザンなんてあんな馬鹿みたいな歌い方で意味のない歌詞なら初めから洋楽聴いた方がマシだよって草野は言いたいんだよね?
0044名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/10/25(火) 07:08:37.82ID:2OLIhr0h0
>>38
公開してるのを無料で聴けるからイントロ10秒くらいで気に入らなきゃもう止めたりすることが増えたわな
0045名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/10/25(火) 07:10:04.37ID:R5yUlIm60
>>41
名もなき詩じゃない
0047名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/10/25(火) 07:12:36.61ID:jpckccZF0
その人達は古いから
Vaundyとかミセス大森の歌い方解説しろよスピッツ草野
0048名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/10/25(火) 07:16:01.50ID:ZQNVFA3R0
スピッツが英語を日本語英語にした歌詞にしたのは俺の記憶が正しければ
運命の人のみ
0049名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/10/25(火) 07:16:27.56ID:Ra2rJCtY0
母音を省くってどういうこと?kwskみたいな感じ?
0051名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/10/25(火) 07:23:57.93ID:qLEGVBiW0
>>44
歌い手とかその聴き手からしたらイントロのメロディーだとか間奏のギターソロなんかもはやどうでもいいのかな
0052名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/10/25(火) 07:24:58.76ID:EUeLnUYv0
ぜんっぜん関係ないけどMrs. GREEN APPLEの大森元貴とやらってバケモノじゃね?
YouTubeでアカペラ聞いて腰抜かした。

個人的には桑田さん桜井さん好きだけど
0053名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/10/25(火) 07:26:18.29ID:7kejW6K00
>>46
それ言い出したら桑田もスピッツも皆一緒
売れるためにきちんとマーケティングして作り出した音楽であってロックとは程遠いというか真逆
0054名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/10/25(火) 07:26:39.44ID:id6iGhg30
>>50
今回ラジオで解説したのは

はっぴいえんど
RCサクセション
サザンオールスターズ
ブルーハーツ
Mr.Children
L'Arc~en~Ciel
RADWIMPS


>>1で抜粋されてるのがRADWIMPSサザンMr.Childrenってだけ
0056名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/10/25(火) 07:30:00.99ID:cKTFmcCh0
>>54
ブルーハーツこそが最強のロック
0057名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/10/25(火) 07:30:51.38ID:xIlym60S0
いわゆる演歌ロック(ほぼ演歌やんって自称ロック)
と洋楽かぶれロック(ほぼ洋楽のパクリやんっていう自称ロック)
の二種類かねおおまかに日本のロックは
日本的な情緒や侘び寂びみたいなのが入るとわりとウケる
0058名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/10/25(火) 07:31:02.44ID:aZ9i5UNB0
サブスクの時代だともうイントロがクソ長い曲は生まれないんだろうな
0059名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/10/25(火) 07:33:33.00ID:TqbZh7qy0
>>9
ヒントを言うと山下達郎はローラ・ニーロの大ファンだった
音楽性も似ておる
0060名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/10/25(火) 07:34:40.27ID:mrwr4Y200
秦基博とか平井大とか凄く嫌いだわ
パクってる曲が何曲もあるともう受け付けない
0062名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/10/25(火) 07:35:43.27ID:v4qE4T4c0
>>49
河村隆一「こぉこぉろぉかぁらあ~♪」
これをカバーしたとすると
桜井「こ・こ・ろっから~♪」
こんな感じのイメージ
0063名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/10/25(火) 07:37:01.93ID:WFrgZesy0
>>38
そもそも音楽に価値を与えすぎてた今までが異常だったんだよ

音楽なんてのは本来
祭りや儀式や暇つぶしてやるような
人間の生理現象的なものであって
そんな大層なものではないからね

商業主義が加速して
技術なり商品価値なりの価値を付加させすぎて
特別なものとして扱いすぎたんや

音楽なんて本来は普遍的なもんやてま
0064名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/10/25(火) 07:40:32.89ID:W9L5bZvm0
語尾の母音を省き子音で捉える
の意味わかってるやつおらんやん
0065名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/10/25(火) 07:42:03.16ID:xIlym60S0
>>63
完全に消費文化に特化した時代だから今の歌手には気の毒な側面もあるね
神格化しろとまでは言わんけど安く見られがち
0066名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/10/25(火) 07:42:32.01ID:1mJGGVA30
>>1
出鱈目の草野。 バカな草野。

普通、日本語ロックの草分けははっぴーえんど
言われてるが、桑田からてwww
山下達郎も無視?www
で、バンプ無視して野田てwww

全てが、間違いの草野とか抜かす無知www
0067名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/10/25(火) 07:42:37.46ID:cKTFmcCh0
>>64
とどまることを知らなー
0068名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/10/25(火) 07:44:10.92ID:ZQNVFA3R0
スピッツはあまり売れてない評価されてないときの時期のがいい歌詞が多い
世間様はわかりやすくてポップなもんが好きだからね
0069名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/10/25(火) 07:44:59.68ID:WFrgZesy0
>>65
安く見られるほどレベルの低いジャンクミュージックが多すぎるんやないか?
0071名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/10/25(火) 07:45:42.07ID:ayI3mKb10
>>35
そもそも日本のポップスの始まりが洋物ポップスの訳詞からなんだから原点はこっちだよ
シンコーミュージックの社長しながら訳詞した漣健児そのアルバイトでフランス語学生だった安井かずみ
0072名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/10/25(火) 07:48:41.33ID:BAcO3oSH0
>>57
ロックは元々あちらのモノだから洋楽かぶれはおかしいだろ?いわゆる正統派じゃん。
0073名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/10/25(火) 07:52:16.63ID:ayI3mKb10
さらにいえばMITの工学部にいきながら日本にアメリカンポップスを日本に紹介した堀内敬三
訳詞アラビアのうた私の青空アニーローリーとおきやまにひはおちてジングルベル蒲田行進曲
慶應大学応援歌作詞作曲
0074名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/10/25(火) 07:52:50.64ID:OR/NAxsY0
こいつらにロックを感じなかったけど
英語っぽく歌ったらロック?
なら英語圏はみんなロックなんか
0075名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/10/25(火) 07:55:20.37ID:7lZfCHfn0
最近のはボカロの影響でかいよな
ニコニコ全盛の頃人間じゃ不可能な符割とか実験的なことやり尽くして今人間が寄せて行ってる感じ
0076名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/10/25(火) 07:56:12.01ID:ayI3mKb10
>>60
パクってない曲があるなら教えてもらいたい
先人の歌を踏まえてない曲なんか誰も聴かないよ
0077名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/10/25(火) 08:02:14.92ID:ayI3mKb10
そもそもペリーが日本にプラバン軍学隊聴かせたのはジャズの代表曲聖者の行進だよ
ちょんまげサムライがキョトンと聴いてたらしい
ペリーの時代だってビートがきいてたんだ
あと不明らしいがフォスターはやっていておかしくないと言われてる
草競馬とか懐かしきケンタッキーの我が家とか
0078名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/10/25(火) 08:03:09.72ID:BhL5vbEe0
>>74
ポップ&ロックだな
日本語で歌うのは全て歌謡曲
この相反する2つを初めてミックス出来たのは桑田でも桜井でもなく宇多田ヒカルだと思う
0079名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/10/25(火) 08:03:44.63ID:7lZfCHfn0
この前鬼連チャンで百万取った沖縄のモノマネの子とかそこらのプロより遥かに上手いな
歌唱テクニックの最近の底上げ具合がエグい
0081名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/10/25(火) 08:06:30.67ID:ayI3mKb10
>>78
歌謡曲ってのはNHKが言い出した それまでは流行歌言われてた
レコードできてからね
しかしNHKは流行り物だけじゃないから何かないかということだったらしいぞ
歌謡曲はそれほど古くない呼び方だ
0083名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/10/25(火) 08:07:42.19ID:7O/Io7UO0
最近のかすれ声歌唱が受け付けない
洋楽含めて内容的にも今の音楽シーンは氷河期だな
0084名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/10/25(火) 08:10:06.30ID:ZQNVFA3R0
昔の音楽番組で似てる曲を聴き比べる企画があった
いまではありえないことしてた
0086名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/10/25(火) 08:12:24.16ID:qWNEZAid0
BABYMはメタルなんです?
0088名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/10/25(火) 08:13:20.62ID:zL4K7eO00
この回、聞こうと思ったけどYouTubeに落ちて無いのかー
0090名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/10/25(火) 08:14:44.68ID:mhB6SKHd0
日本語ロックっていうのがいまいちわからんが
佐野元春とか沢田研二あたりはどうなんだ
0091名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/10/25(火) 08:14:54.46ID:ayI3mKb10
>>80
ジャンルってのは棚割りだ
レコード会社が売りたいのを勝手に決めてる

さらにランキング好きなアメリカ人は
これまたランキング会社ごとに勝手に作ってる
白人用黒人用
黒人用もビルボードなら
R&Bチャートからソウルチャートに変わるとか
イージーリスニングチャートがアダルトなんとかに変わるとか

日本はそれをみてテキトーに使って
それもまたレコード会社の売りたいからこそ使っただけ

ジャンルに右往左往するのはそういう売り手に騙されてるわけ
0093名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/10/25(火) 08:20:05.18ID:mCRUQKGG0
>>91
ほんとにな宇多田がR&Bの歌姫とか
R&Bサウンド作ってたのは編曲家であり
歌い方もR&Bとは言い難かったのに
0095名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/10/25(火) 08:20:48.11ID:FokwyP2c0
桜井さんの歌い方はスタンダードみたいに感じる
それを影響を受けてると言われると、言われた人が何か可哀想だな
0096名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/10/25(火) 08:20:52.18ID:zL4K7eO00
>>92
radikoで聴けるのかーありがとう!
0097名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/10/25(火) 08:21:25.37ID:9C40AuKs0
サザン直撃世代だけど、確かにあの歌い方は衝撃的だったな 若かったけどヤッパリ、あの歌い方には拒否感はあったよ、メロディーは大好きで、好きな歌は沢山あるけど、それでもサザンファンになり切れなかったのは、あの歌い方、歌詞、特に初期の歌詞になるかな。 いまは歌詞も歌い方もかなり普通になっているね

やっぱり圧倒的に衝撃を与えたのはサザンなんかじゃないかな?
0098名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/10/25(火) 08:21:30.50ID:ayI3mKb10
ちなみに歌謡曲は歌謡という昔からの呼び名でなんか和物をさすらしいがそれに曲がついたってやつでなんでそーなったのかは不明らしい
さらに歌謡ってのも歌も謡もウタなんだけど区別は人によって違うらしいからどれも不明なんだな

あと洋物音楽はポップスでもポピュラーでもなくジャズソングとよばれてたってよ
堀内敬三のころから
だからジャズってのが洋物ポップスだったって
そもそもその前も別にクラシックとポピュラーの区別なんかつけられてなくて和音階じゃないのは専門家の領域だったって
0099名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/10/25(火) 08:21:50.68ID:ukHJB7WG0
おわーーりなーーきたーーーーーーび
の「り」「き」「び」の母音を省く歌い方は当時から斬新に感じたな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況