【音楽】LOVEBITESに、新ベーシストfamiが加入! [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022.10.21 UPベース・マガジン
LOVEBITESに、新ベーシストfamiが加入!
https://bassmagazine.jp/news/20221021-lovebites-fami/
https://bassmagazine.jp/wp-content/uploads/Fami-scan-02_tone.jpg
YouTubeを中心に話題を集める、弱冠二十歳の新鋭ベーシスト
国内のガールズ・ヘヴィメタル・シーンを牽引し、世界を舞台に活躍するLOVEBITESに新ベーシストfami(読み:ファミ)が加入した。LOVEBITESは、2021年8月に前任のベーシストmihoが脱退して以降しばらく活動休止に入っていたが、新たなベーシストを探すべく2022年4月より全世界を対象とした国籍・年齢・性別を問わない大規模なオーディションを実施。世界中から多くのベーシストが参加し、長期間にわたる選考の末、見事famiが新ベーシストの座を勝ち取った。
famiは弱冠二十歳の日本人女性ベーシストで、10代の頃から数々のアーティストのライヴやレコーディングに参加する一方、作曲作詞のほかプロデュースも自らが務めた自主制作のソロ・アルバムも発表している。また高校時代に開設した自身のYouTubeチャンネルの登録者数は約65万人を誇り、表現者として鍛錬と経験を重ねてきた。
ベーシストにfamiを迎えたLOVEBITESは、以下のようにコメントしている。
長いオーディションの末、famiをベーシストとしてバンドに迎え入れ、こうして皆さんにお知らせすることができて大変嬉しく思います。活動休止中にも私たちを支えてくれたファンの皆さんはもちろん、オーディションに参加してくれた世界中のベーシスト/ミュージシャンの方々にも心より感謝します。再び5人編成となり、さらに強靭となった新生LOVEBITESとして、私たちのヘヴィメタルをまた皆さんと共有し、ライヴ会場でお会いできることを思うと興奮が止まりません。そして、遠くないうちにやってくるその日を、もう少しの間だけ待っていてください。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
●LOVEBITES Return with the New Bassist + Bravehearted (Short Version)
https://www.youtube.com/watch?v=S3a-ecv5dWY 上手い上に可愛くて驚いた
でもスラップ好きとかバンドに合わないだろ 顔だしてたんか。
てかバンドの曲聴いたらゴリゴリのシンフォニックメタルじゃん。
ジャンル的に日陰よりだし知名度あるメンバーが入るのはいいかもね。
むらたたむしかりYouTube発の演奏者がバンド単位でハネてる例は今んとこ見かけないけど。 最近はYouTubeの再生数も伸びてなかったから顔を出すには丁度いいタイミングかもね あれ?と思って登録チャンネル弄ったら登録してたわふぁみチャンネル
家のなかで学校の制服着て踊りながら何でもスラップでベース弾いてた子だったんだな 日本のメタルって全部同じに聞こえるわ
男女関係なく ドラムの姉ちゃんよくあの体型でツーバス踏みまくりのライブで体力もつなって思うわ
前のバンドの頃から知ってるからそこそこいい歳だろうし 他のメンバーと一周りは違うけど大丈夫かね
音楽性の違いはどうにでもなるけど これでバイツが本格的に世界的なメタルバンドに成長することを確信した youtubeで女子高生ベーシストでやってた子かいな?
なんか音が汚い感じがしてすぐに見るのやめてしまったけど >自身のYouTubeチャンネルの登録者数は約65万人を誇り
Lovebitesは8万 乗っ取るんじゃね >>30
登録者数が65万人いようがスレの書き込み見れば真の人気が分かるよね
おそらく登録者数65万人のfumiと登録者数8万人のバイツがそれぞれCDアルバム出したら
ダブルスコア以上でバイツが圧勝すると思うわ
サブスクやダウンロード販売加味してもバイツの足元にも及ばない
バイツの人気はパッとしなくても金惜しまずジャブジャブ使う嬢メタ好きオジサンが支持してるからな >>21
あの人余裕でSHOW-YAより上だろ
布袋も年下って言ってたし バイツは新加入のふぁみ以外は既婚者で、そのうちasamiとmiyakoは産休明けだから
こないだのふぁみ新加入の動画は演奏や歌がリハ不足が露呈していたが、これは時間が解決してくれるだろう >>34
5ちゃんはジジイしかいねえから5ちゃん基準で語るなよ 昔youtubeで一回だけ顔出し雑談したよね
動画すぐ消えたけど >>34
一回海外でバズったから登録者そっちの人が多いと思うわ バンド名の由来はジューダスの曲かと思っていたらHalestormの曲に憧れてだかなんだってね >>45
だったら何?アマゾネスみたいなケバいファッションにしろとでも? fami加入したのにまだバイツの登録者数8万代から全然増えてないな >>47
そんな一気に増えるほど甘くない
ましては日本人にウケの悪いメタルだから簡単には増えんと思う >>45
普通のメタル然としたバンドならわざわざ女だけのバンド聴かなくていいわw 新ベーシスト加入が発表された金曜日の昼頃に登録者数が80500人超えた
あれから3日経って今見たら81800人になってる
fami加入後は大体一日で433人ぐらい増えてる計算になるな
2022年1月1日の登録者数が66700人だったから一日平均で46人ほどのペースで登録者が増えてた
fami加入効果で10倍近いペースで登録者が増えてる計算になる。だから効果無いという事はない
ちなみに登録者増加効果が一番あったのはNHK-FMメタル特集が放送された日に一日で800人増えたのが過去最高 >>50
ラジオじゃ効き目が弱いってとこか?
Nemophilaの場合、マツコの番組に出た事で一気に4万人近く増えて数ヶ月後に10万突破したから、今でもテレビの方が影響力があるんだろうな 動画の編集が悪い
切り替え早すぎて演奏が分からない
演奏見せたくないなら仕方ないが クローゼットの前で演奏する子だろ?
最初はすげえなと思ったけどやたらテクをひけらかす弾き方と画面揺らすエフェクトに飽きて登録解除してたわ。
ああいう派手な弾き方がウケるんだろうな。 >>53
パンクおじいちゃんにはテクのひけらかしはイライラするかもね あの時のマツコの番組は寺田姐さん子飼いのバンドの紹介番組みたいなもんだったから
ネモとガチャが登録者数爆増しても不思議じゃないんじゃない?
あれがバンメとバイツのレディースバンド2大新星現るみたいな番組作りだったらバンメとバイツが激増だっただろうし
まあ登録者数や再生数なんて何のあてにもならん
タダで聞けるコンテンツに群がる貧乏人相手ではバンド活動費も捻出できん
金使うジジイ相手に利益出る商売した方がよっぽどいい >>55
チャンネル登録者が多い方が宣伝とか企業案件とか色々仕事が増えやすいから多い方が有利だけど、メタルの場合は分からん
せいぜい楽器メーカーからギターやエフェクター辺りの試奏CM動画とかで呼ばれるだけかも知れんが >>56
昨日のfamiが投稿した近況報告動画でも
何となく活動の行き詰まりというか限界に悩んでた感あったもんね
登録者数65万人を誇ってて一千万再生動画ある人が悩むんだから
ツベでの実体のない人気なんてアテにならんわな >>59
ジャーニーのアーネル・ピネダもYouTubeのお陰で加入したんやで もちろんメタル勢には頑張って欲しいんだけど
何かもう化石にしか思えないんだよね
歌唱力、ツインのメロディとか目立たなきゃいけないのに
何も残らなくてさ
スウィープが出来る、スラップが出来るとか正直どうでも良くて
楽曲で勝負してほしい
ベビメタなんか激しい演奏の上にキャッチーなメロディ乗せて
成功してるしね >>57
YouTube上がりだから見せる演奏主体で見た目は派手だけど音は雑なんだな。
実は地味にしてもちゃんと弾ける子かと思ってたけど。 >>17
日本のメタルバンドの大多数が、
メロスピかシンフォ系だからね。
そして日本で人気あるのもその系統。
海外ではメロスピ、シンフォ系は一定数のファンはいるけど、
主流ではないからね。 >>61
テクニック至上主義になり過ぎて単なるメカニカルトレーニング聴かされてる気分になるんだよね
技術的には今のギタリストより遥かに下手だしよく叩かれてた屍忌蛇やhideの方がよっぽど盛り上げ上手なフレーズを弾いてたと思う >>64
今の日本のメタルってそんなネオクラ寄りかな?
二十年くらい前はコンチェルト・ムーンとかそんなん多かったけど
ネモフィラとかネオクラぽくはないし >>66
20年前ほどネオクラは多くないよ
変な話、ネオクラというかちょっとイングヴェイの影響を感じるギタリストは多いけど
梶山だとか島だとか太田カツだとかケリーサイモンみたいな露骨なイングヴェイフォロワーは下の世代には少ないだけかと メタルのベースにスラップとかタッピングとかいらんよ
どうせライブじゃほとんど聴き取れない >>52
他のバンドも日本のMVはぜんぶそういう作り 次々と映像を切り替える
ライブ映像すらギターソロ中なのに他のメンバーを映すとかやってる
MV界隈じゃそういう風にやるのが伝統化してるのかも >>70
日本人YouTuberの演奏動画は1カメ1カットが多くて
外人は金がある奴ほど複数のカメラを使って撮影してるな >>72
あるよw
ベースが聴こえないのはお前が楽器やらない、または単純に聴く耳がないだけだからだよ 前のベースよかったんだよなぁ
巨乳を惜しげもなく披露してヘドバンしまくりで
一番痛い人が抜けてしまった。しかもたしかリーダーだろあの子 >>77
ボーカルはR&Bシンガーでメタルは聞いてなかったので
オーディションでは知ってるそれっぽい曲としてラブバイツを歌ったらそれがバンド名になった >>75
ツインギターにアンサンブル入るからなぁ
でも相当真面目にパワー、メロスピメタルやってる。曲もめちゃくちゃノレる
ブサイクだけどギターの黒チン毛が優秀 >>79
mihoが抜ける数ヶ月前にニコ生主のクサカアキラとドリキャスのチャットで知り合った友人と20年ぶりに再会したってネットニュースが話題になった矢先の脱退劇だったからな famiってアニソンカバーの人だと思ってた
メタラーだったのね >>84
うーん…有名になりたい欲が強い人かな。売れればジャンルはなんでもいいんだと思う
5弦なら音楽的にネモフィラなんだろうけどあっちは癒やし担当のベースが不動だからな >>84
楽器奏者に限って言えばジャンルにそこまで深い拘りはなさげ
むしろ50歳以上の世代の方が変にジャンルに固執して馬鹿みたいに罵倒し合ってる 自称メタラーのドルヲタおじさんが激ロックとかに騙されて実力派バンドだと思ってドヤ顔でレスしてる >>88
では、あなたの言う実力派とは?
日本のバンドでオナシャス >>68
Xはタイジもヒースもスラップ普通に使ってたけどなあ >>73
むしろライブ行ったときにベースの存在感にビックリした記憶がある
ショボい小さなスピーカー使ってたからベースの音が聴こえてなかったし
ただライブハウスも音響によってうるさいだけで各パート全然聴こえなかったりもする
スピーカーもデカい奴だとベースやドラムの音がかなり聴き取り易い >>90
メタルにスラップは不要って言ってんの80年代に育ったメタラーくらいなもんだよ
だから人間椅子がヘヴィメタルの逆襲で「チョッパー禁止だヘヴィメタル」って皮肉ってたくらいだし >>91
安いスピーカーやイヤフォン使ってたらベースなんてまとまに聴き取れないし、1万円以下の無駄に重低音が出るスピーカーやイヤフォン(ヘッドフォン)でも物によっては聞き取りづらいかも知れないけど
1番はバンドやベーシストの音作りにもよるかな ベビメタのベースだってハイポジション行かなきゃほぼ聞こえてこないだろ。まああれは大村のせいだけど メタリカとXはアルバムだと二代目ベースの音をわざと小さくしてるよな
逆にライブ動画見てるとベースの音デカい プレイスタイル的にはHJFreaksのフォロワーぽいからフュージョン系とか行けば面白いと思ったけどね >>88
違うぞ
伊藤政則信者の一部だぞ
ネモも若干似た気配が漂ってるけど Cynic流れのプログメタルのふわふわ感はベースの貢献度むちゃくちゃ高い 知らんかったから聴いてきた、オッサンとしてはこんな若い子達がメタルやってくれるのは嬉しいな >>100
ふぁみ以外は30代既婚者ばかりだけどね
それでも構わないなら聴いてほしい 動画でライブ見ればベースラインも聞き取れるけど、ライブ会場だと爆音過ぎてよく分からんわ
あ、メタル系ライブの話な >>102
ミドリは知らんがはるぴーはデストローズ脱退の理由が結婚だからと聞いた ようやく顔出ししたな
一回目デカめに加工して晒したのはあったけど、なんで今まで隠してのかっていうくらい普通に可愛くてよかった
顔見ながら今までの太もも演奏動画を改めて見直すと感慨深いものがある ベースの脱退のどさくさに紛れてVoの結婚、ギターの出産も発表とか女は難しいな >>108
そうなの?デストローズの英語版Wikipediaにはハルナは結婚のため脱退と書かれてたぞ
因みに日本語版Wikipediaにはデストローズの項目すら存在しないので何処までが真実なのかは俺には分からん どうせスカスカのお嬢様ロックかと思ったらゴリゴリなのね
Live観たいな どうせスカスカのお嬢様ロックかと思ったらゴリゴリなのね
Live観たいな キャバクラみたいなメンツでバンドしやがってと思っていた時期が朕にもありました >>104
結婚はしていない。婚約したので引退するといって脱退
だが真実は某メンバーに嫌気がさして婚約したと嘘をついてバンドから離れた説もある
前バンド解散後に楽屋に現れて婚約破棄したからまた活動するwってにこやかに宣言したそうだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています