【楽器店スタッフが選ぶ】「好きな音楽漫画」ランキングTOP10! 1位は「のだめカンタービレ」 [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022/10/22 19:40(公開) 2022/10/21 20:58(更新)
楽器店や音楽教室を展開する島村楽器は、従業員を対象に「音楽漫画に関する意識調査」を実施し、その結果を発表しました。
今回はその中から、「好きな音楽漫画」ランキングを紹介していきます。はたして楽器店の従業員に人気がある音楽漫画はどれでしょうか?
(出典:島村楽器「島村楽器従業員に聞く音楽漫画に関する意識調査」)
第2位:けいおん!
けいおん! 1巻 (まんがタイムKRコミックス)
かきふらい
発売日: 2013/04/04
第2位は『けいおん!』。かきふらいさんによる4コマ漫画で、「京都アニメーション」がテレビアニメや劇場版を手掛け大ヒットしました。
廃部寸前の軽音部を舞台に、主人公の平沢唯を中心とした部員たちが高校生活や音楽活動を楽しむ様子を描いた作品。後には「放課後ティータイム」というバンド名で、新入生の中野梓を加えた5人で活動することになります。
回答者からは、「一人一人のキャラクター設定が面白いところと、先輩後輩という上下関係をあまり気にしていないところや喜怒哀楽がハッキリしているところ。本当に音楽こそが青春なんだと教えてくれます」「女子だけの軽音楽部ってところが素敵」といった声があがっていました。
第1位:のだめカンタービレ
のだめカンタービレ(1) (Kissコミックス)
二ノ宮知子
発売日: 2002/01/11
第1位は『のだめカンタービレ』でした。二ノ宮知子さんによる作品で、2001年から2010年まで講談社の『Kiss』で連載されていました。年代別で見ても20代から50代まで票が入っており、幅広い層に支持されていることがうかがえます。
あるトラウマが原因で指揮者になる夢をあきらめかけていたエリート音大生の「千秋真一」と、天真爛漫で奇天烈な性格ながら美しいピアノの演奏を行う隣人「野田恵」を中心に、個性豊かな音大生たちが音楽に打ち込み成長していく姿を描いています。クラシックを扱った作品ながらコミカルなシーンも多く、気負わず読めるのが魅力です。後にはアニメや実写ドラマも放送され、こちらも人気を博しました。
回答者からは、「自身も音楽学校出身ですが、音大生の個性豊かなキャラクター達を見て『こういう人いたなぁ』と思い出します」「音楽家の苦悩がリアルに描写されているだけでなく、年代性別を問わないユーモアもあるため」といったコメントが寄せられていました。
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/927889/ The Berliner Philharmoniker's 2019/2020 season
https://youtu.be/kPv6ZsdfC5s 千秋って指揮者になる夢は諦めてないよね?
飛行機乗れないから世界で活躍することを諦めてただけだよね そもそも音楽マンガをリストアップしてくれ
と言われても2,3個しか思い浮かばない。 大昔にチャンピオンに載ってたバンドマンガを
古本屋で読んだ ①ラズウェル細木のときめきジャズタイム
②レコスケくん のだめは実写でもウケた超絶レア枠
全盛期は実写がアニメを超えてたな のだめ。ピアノの森。坂道のアポロン
ブルーなんちゃらは岳というクソ漫画のおかげで読む気がしない
絵からして読む気がしないけいおんは別として意識高い系やガキのロック系はあかんな ブルージャイアント
デトロイトメタルシティ
beckもいいけど >>4
サウンドクラッシャー楽器だもの耳ある方々には引っかからない 音楽漫画はのだめのユンロンみたいな挫折組の話が好きだわ
あとブルージャイアントとか 熱いのにシオリエクスペリエンスがトップ10入ってねえのかよ!?マイナーだからか?
日々ロックもだめか畜生 >>8
のだめカンタービレ
青空エール
四月は君の嘘
響けユーフォニアム
青のオーケストラ
ピアノの森
ましろのおと
BLUEGIANT
この音とまれ
Eから弾きな
こんなところかな。 のだめカンタービレが連載されていた頃に学生として江古田に住んでいたが
アート系学生の生態がよく描かれていると共にその悲惨をうまく回避した
ウンコな漫画だともオモタは >>35
アート系なので最初からヤッてたと思うけどな 楠本まき「KISS××××」
藤田貴美「EXIT」 のだめの新装版買った
最後の書き下ろし72ページが予想以上によかった
往年のファンは納得する流れ 江口寿史のgo ahead
リードギターを2人で弾くといふ神業w 俺らのグループじゃのだめかユーフォだな
のだめは音大、ユーフォは軍隊みたいな吹奏楽部で若干その世界知らない人がいる >>39
今日もカッコいいレコをGETしたいと思います >>30
のだめ自身もちょっと違うから見た方がいい
上野樹里が演じてたほどアホじゃない けいおん信者だけどけいおんがこんな人気あったのかと驚き
実は難しいことを描いてない緩やかな音楽マンガだからだと思うが
バンドリとかあの辺は絶対ダメだとおもうw のだめもいいけどDMCも良かった
つかそのほかはよく知らんわ 気分はグルービー
これからはロカビリーかR&Bだぜ 俺も楽器店で働いてるけど今年のヤマハの部員募集ポスターがよく分からん女向けソシャゲのキャラ一覧で見事に爆死してたわ
あんなポスター見て吹奏楽入りたいとか絶対思わん 特攻の拓とコータローまかりとおる!は入れちゃダメか? 挙がってないやつだとSOUL CATCHER(S)やな
グッドじゃない、ファンタスティック!! 俺と悪魔のブルーズ
Hey!!ブルースマン
BLUE GIANTは無印の日本編が好き ジョジョはスタンド・技の名前がミュージシャン由来だったね >>75
拓なんて終盤にちょっと天羽のギータの話が出てくるだけじゃん
音楽ものとは言わんだろ 実写でもアニメでもいいけど
音楽ものは音が出ないと存在価値なし >>86
外道の秀だっけ?そもそも外道って名前がバンドの外道ルーツだけどまぁ音楽要素なんて殆どないな
天羽のくだりでエクストリームっつーかヌーノの名前とか無理矢理名前出してたけど
族ものはやたら音楽要素出したがる傾向にある
爆音列島もピストルズとかアナーキーとか出してたな 今だと楽器屋的にはBLUE GIANTだと思うんだけどなー
映画化もするそうだし >>93
のだめは音がない原作が一番面白いという事実
漫画の面白さに音の有無は関係ないんだわ 持ってる音楽漫画だとあとは
ちゃりこちんぷい
僕はビートルズ
BECK
坂道のアポロン >>97
映像化しないと権利関係とか相性が悪いからなぁ
回答するマンガがないわ ピアノの森は、アニメしか見てないけど面白かった
いつもポケットにショパン、子供の頃、ピアノの先生宅でチラ読みしただけだけど
また読んでみたいなぁ BφYはともかく無頼男がないじゃないか
俺と悪魔のブルースもない >>95
ジャズは細野不二彦「Blow Up!」を押す人も多いかもしれない >>115
右腕ネックに見立てるの授業中よくやったわ この音とまれ
の、さとわが母親と和解するとこまでは最高 >>34
ソウルキャッチャー(ズ)がないとは何事だ >>121
全国出場決めて最終回で良かったよな。新入生入ってきてから読んでないや。 けいおんはアニメありきだと思うわ。俺は好きだけど
坂道のアポロンは少女マンガで久しぶりにハマった あと「バジーノイズ」(むつき潤)も薦めておこうか
>>122
ピアノの森は便所姫がコンテスト荒らしになるところがベスト ピアノの森は地元の893が絡んでくるの本当にいらなかった >>98
僕はビートルズは音楽漫画WORST1になっておかしくない怪作 ピアノの森わりと好きだけど落書きみたいな星で音を表現してるとこが引っかかる ピアノの森はあがり症の女の子がヒロインではないと知って読まなくなった 今24時間限定でyoutube公開されてるTOKYOJAZZ最高だぞ
見れる人は見た方がいい ここ数年で読んだのではピアノの虫が面白かったけど、あれは音楽漫画ではなくピアノの業界漫画か >>136
「BOY」が入るなら「40ベイビーズ」(ななし乃与太郎)も入れてほしい こうして挙がってるの見ると、昔のクラシックの題材にした名作はないんだな。アマデウスみたいな漫画あったら絶対面白そうなのに。 四月は君の嘘はどんなにクソと言われてもいいから奇跡が起きて助かってほしかった
タイトルからして結末わかってたけど、それでも
つらすぎて読み返せねぇ(´・ω・`) のだめカンタービレ
いつもポケットにショパン
普通に名作
天にひびき
面白かった記憶があるが最後どうなったか思い出せない
ジャンプ系で音楽の部活漫画結構あるけど、あのへんは音楽漫画という感じはあまりしないなあ >>153
マドモアゼルモーツァルトなら
サリエリも出てくるな トーイはないの?
トーイがなかったらベックもナナも存在してないでしょ 青年は荒野をめざすを漫画化したら意外とウケそうなんだけどな
音楽漫画にはならんか マカロニほうれん荘はもうロック漫画の一種に入れてあげよう 当時ほとんど聴いたことないようなのが今再評価されてるな
例えば、八神純子「黄昏のBAY CITY」という曲は全く印象に残ってない >>1
芸術を扱った漫画は好きじゃない。頬染めしたキャラに『素晴らしい!』ってリアクションさせ、読者の想像に投げる表現方法は実写、アニメ時に説得力のない作品になってしまう。
それにクラシックは上級国民しか見れない世界。
まるでフランダースの犬のネロの死後、上流少年のキラキラした物語を見ているようですごく悲しい。
面白かったけど。結局最後まで上級国民のオナニーでしかなかった。
音楽って苦しみや喜び、酸いも甘いも知った者の魂の叫びみたいなとこあるのに、苦労知らずの二人の愛の物語。なんだかなあと言う感じ
芸術は、詐欺と紙一重。賢ぶってる者ほど簡単に騙される。思い込ませたもん勝ち。騙したもん勝ち。漫画も同じ NANAて流行ってたと思うんだけど人気ないのか
このジャンルどれも読んでないけど >>168
人気はかなりあったけど最悪な所で連載休止したまま
嫌な思い出になってるんだろ 俺の記憶だとヒロインの名前が天地真理って漫画があった気がするんだよな さそうあきらの「ミュジコフィリア」が好きだが
多分「マエストロ」の方が一般ウケすると思う。 >>34
なぜいまやってるほざろを入れない
あと
気分はグルービー
4SPRITS
覆面系ノイズ
夏だったね
RED
BLOW UP >>177
楽器店の人たちやからね。今アニメ始まったばかりのきらら系じゃそもそも読んでない >>76
俺はこれが一番衝撃受けたなぁ
80年代前半の関西ハードコアシーンが生々しいくらいよく描かれてる 四月は君の嘘はストーリーはベッタベタなんだけど演奏シーンの描写が良いんだよな >>17
アニメが実写化されてコケるのが多い中ですごいよね。 >>52
あれ、ブルーグラスだとよくある芸らしくて
むかし高石ともやがやってたのは複数人でギターだけでなく、
バンジョーやマンドリンを交えて隣の奴のフレットを押さえるという演奏があった
つまりAがギターを提げてたら、左手で自分のギターをカッティングするけど
フレットは左にいてマンドリンを提げたBが押さえて
マンドリンのフレットはその更に左でバンジョーを提げたCが押さえて…って演奏
両端の奴が一本ずつ手があまるので
そいつらは花吹雪投げたり扇子振ったりなんか芸をする >>67
まんがじゃないけど天使の3Pは良い
かぐや様でようやく当たり役を手にいれた古賀葵のツイッターのヘッダーが
いまでも天使の3Pのライブの後ろ姿でめちゃくちゃエモい あーセッションとかかなと思って開いたらなんか全然違った >>74
登場人物達結構再結成とかして元気だがその姿の方がギャグと化しているwww アフタヌーンの四季賞出の
岩岡ヒサエの「オトノハコ」も良かったが
いかんせん知名度が のだめ面白いけど留学してから千秋無双が減った希ガス 楽器店スタッフでさえシオリエクスペリエンスを知らない >>116
俺もコレ つかこの頃の単巻系の細野作品みんな良作だよな映研のとかサボテンのとか 音楽漫画じゃないけどコータローまかりとおる!のバンド回はなかなか面白かったな 世間も5ちゃんでも一斉を風靡した快感フレーズがないじゃん ここまで、めちゃくちゃ面白いのに打ち切りになった
モッシュピットがない…… のだめやけいおんが上位なのはわかるが
この音とまれ!はベスト10にも入ってないのか
和楽器は特殊だからそこらの楽器店じゃまともに扱ってないしな こういうの見る度に思うけどクラシック系とロックバンド系って真逆の文化なのに一緒にしても良いもんなの?
そりゃクラシック系からバンドに流れてくる奴らも多かったけど >>153
ブラームスとシューマンもあることはある。 >>211
ロックからクラシックは見た事ないやろ?
別に真逆って訳でもないよ
YouTuberとテレビタレントみたいなもん 大昔FMレコパルで連載してた、読み切りの音楽家漫画を憶えているヤツいる? 音楽漫画でこんだけ名前あがるなんて思わんかったw
のだめとけいおんしか知らんぞ >>189
確かにコードカッティングやアルペジオは色んな人がやってるけど、チョークやスライド、グリッサンドなんかも含めたリードフレーズはプロでもほぼ見たことない。
それを高校生が演るってのがスゲーんだわ 「ケンペーくん」が入ってないとか
ほんと日本の音楽業界終わってんな >>7
外国行く前に克服しなかった?
飛行機乗ってる間は意識落とすとかで To-yが真っ先に出てこないとか令和だな
昭和のインディーズをボカロP・ネット出身アーチストに置き換えて実写化しないかな お前らなんで「BOY」を挙げないのよ
日々野晴矢のヤツ いかにそんなジャンルねえよと思わせてくれるランキングw >>218
ところが居なくはないんだな
クラシックってのをオーケストラとイコールで考えてるだろ
ギター、パーカッション、合唱とか >>224
もしかして66さん?
憶えてるよw
たれパイのオノヨーコと別れたジョンレノンが国技館に来て力士のたれパイに大喜びするとかw
大人に思われたいジャニスイアンがおっぱい見せるとかw
単行本化してるのかなあ? 楠本まきのKISSxxxxはバンド物ではない括り?
そして今も画力保ってるから凄いわ >>55
ベイシティローラーズのベスト盤をゲット! >>190
To-y 30th AnniversaryEditionってのが5,6年前にでてるから一応ブックオフでもあるとこにはありそう
>>197
あれ大好き 熱いよねぇ
確かに絶対映像化は無理だろうけどw >>211 まあ、何らかのクラシックの素養があってロックやポップスに行った人も結構いるしね 必須ではないけど。
ピアノなどを習っていた、児童合唱団にいた、海外だと子供の頃、聖歌隊にいたとか
中には音大卒とかでバンドなどのシンガーもいるしな 全くの別物てわけでもない。
部活で合唱やプラスをやると、ガチクラシックからJポップなどのアレンジ版までコンサートでやるのも、よくある話だし
楽器店は色んなジャンルの楽器をおいてるしな ドラマの千秋はすぐ泣くからヤだった
アニメは見やすくて良い 大友克洋の『East of The Sun, West of The Moon』と『聖者が街にやってくる』 >>254
年取ったジャズシンガーのおばあちゃんのやつかな?
あれは名作だな >>52
短編だっけケガして片手が使えなくなって
ピアノで膝枕か何かしながら弾いている作品は
誰の作品だったか印象に有るな BECK
ブルージャイアント
SHIORI experience ノルマがキツい楽器屋の宣伝だろ?
騙されないように >>35
のだめが千秋と同じベッドで朝まで過ごした日がある いつポケはちょっと重くてねぇ
母親も今なら毒親として描かれているし
自分ものだめの方が好き ウッドストックだっけ?
いかなる時も煙草を吸ってるのが笑えるけど、意外と面白い シリーズ全体が音楽ものて訳じゃないけど 昭和の名作
三原順「はみ出しっ子」のメインキャラの1人、グレアムは父がプロのピアニストで、ピアノが上手な少年という設定
でも確か、厳しい親とうまくいかず?家出、父の病気で一時帰宅して看取るという話があり、何か弾いたりしてたな 葬送行進曲だったか
ほかにもバーでピアノ弾いたり、ビートルズのオクトパス・ガーデンからきたタイトルの短編があったり
エマーソン・レイク&パーマーの話がチラッと出てきたりして、作者の音楽好きが感じられた けいおんってレスポール安く買いたたかれてて楽器屋としてはどうなん? え、一条ゆかりの「プライド」は?何で入ってないの? BECKは酷かった
英語も満足に話せない主人公に英語で作詞させるなんて洋楽舐めんな
日本語ロックも明らかに舐めているのにブルーハーツのヒロトマーシーまんまのそっくりキャラを
絵のタッチを変えてまで登場させてんのもダサイ
漫画としてのピンチの描き方も、ギャングに命を狙われるとか、業界の大物からの圧力とか、
もうちょっとロックバンドの内容で勝負しろよ >>261
作者が桑田とテレビで対談していた
桑田はバンドモノを漫画にしてくれたと喜んでいた
昭和の話 湾岸ミッドナイトの人が描いたバンドマンガを読んでみたいが
まだ読んでない のだめはクラッシック評論家が「作者は音大出てる音楽家」つうて恥かいたんだろw >>277
子供の学級文庫にあったからたまにウチに転がってた >>276
英語話せない人が英語で作詞
はかなりリアルじゃんw スインギンタイガードラゴンブギ
ジャズ系は漫画に合うと思うのだがいいのある? >>1
コータローまかりとおるのバンド編読んでヘヴィメタを学びイングヴェイやヴァイというギタリストを知った
勿論フライングVを買いましたよ 漫画じゃなくてゲームだけれど
「マイケルジャクソンズ・ムーンウォーカー」はまさに伝説
https://www.youtube.com/watch?v=FeDEthMzKu0 TO-YのCDラジカセ持ってたな。SHARPだったか
レディオクラブの作者のリフレインが好きだった
岡田ユキオさん、漫画家引退したんよなー… 圧倒的にピアノの森が完成度高いと思う
ただしアニメだけは絶対に許さねー
なんだあのクオリティ >>105
オレは物凄く若いからピテカントロプスエレクトスとか言われてもわからないや 石渡治のラグタイムブルースはないか
BBは実は主人公がすごいジャズトランペッターだと言う設定があったけど覚えてる人いる? >>24
ブルージャイアントあんな笑える内容と知らんかったわ
電車で読めん ランキングけいおん以外は読んでてだいたい好きだがけいおんも読むべきか >>87
それだ!タイトル思い出せないでいた。良いよな ノーホシtheルーザー
今ではプレミアがついてるらしい 江戸川ハートブレイカーズも一応音楽の要素もありかな
エバタノロック
シオリエクスベリエンス
あたりもいいね >>240
66ではないですが、仲間がいて嬉しい。
私はプリンスがエロ小説家志望だった回が思い出されますw 四月は君の嘘は中学生の女の子のエピソードが身につまされる
頑張って弱音吐いてそれでも頑張って
報われて本当に良かった
この話で報われたのはこの子とこの子の兄だけか 楽器店はいろんな楽器が売れて欲しいから『ピアノの森』はないだろうな
このご時世なら単価より量だから
オカリナとかハーモニカの青春音楽ものがあればよいかも 趣味でYAMAHAのドラム教室に通ってるけど、真面目で明る女子学生がわいわい練習してるのみると、バンドは不良の成り上がりアイテムじゃなくなったんだなと実感 ピアノの森も原作の方が圧倒的に面白いけどオープニングのエチュード10-1改は良かった >>318
あれはよくまとまった作品だと思うけどピアニストの物語とすればあれで終わりじゃないんだよなあ
あそこからのそれぞれの人生を読ませて欲しかった >>244
本田恭章・しょこたんパパのネタとかが分からんとねぇ
でも、TO-Yやな >>321
一ノ瀬や龐威はスタートラインに立ったばかり
雨宮や丸山の再挑戦もみたい
復活した阿字野もあのラストでもよくわかるけどその後の人生も気になるし
…100巻いくねw 音楽漫画で一番凄いと思ったのはミュジコフィリアだな
(現代)音楽を漫画でここまで表現出来るとはって感じ >>54
ベイベ ベイベ
あ、ベイベ ベイベ ベイベ
「おお、聞こえる…」
だったっけ? 断然、ピアノの森だな
特に最終巻が最高
25巻までの話は最終巻を盛り上げるためのプロローグでしかない のだめって、結局、のだめと千秋ってセッションしたんだっけ? >>123
ソウルキャッチャーは
読んでて疲れるのは何故だろう
たくさんキャラが出てくるのに
それぞれのキャラの性格が不安定で、「え?こいつこんなセリフ言うの?」みたいに引っかかることが多い
似た性格のキャラ多いし >>327
練習や遊び以外ではしてない
真一くんがのだめさんにセッションの仕事を頼めるようになるには相当頑張らなきゃいけない この音~は作者の環境が凄い
母も姉もオリジナル作曲出来るっつーね >>329
だよね
大舞台でセッションしないで終わったから
あれ?何これ、って記憶がある
海外に行ってからつまらないので見直す気も起きない のだめも軽音も良い
だが、「少女に何が起こったか」
これは良かった
なんせ、キョンキョンが熱情弾いてんだよ!
当時は本当に本人が弾いてると思ってたからな
川口浩探検隊もガチと思ってたからかならず布団に潜ってみてたわwww おっさんだからトーイが真っ先に浮かんだ
イラストのようなオシャレ絵面に軽快なストーリーでいい感じだった >>327
ベッドの中でのセッションに移行したんだろ 居酒屋で飲んでいたら従業員は音大出で「同級生は自衛隊や警察の音楽隊に行った」
のダメも幼稚園の先生はなると逃げていた
現実を漫画にすると暗いかな
韓国なら御曹子にみそめられ大スターなんてドラマになるが >>323
カプ厨とバカにされそうだが阿字野とレイちゃんが最終的にどうなったかも気になるぜ >>340
音楽隊は悪くないような気がするが、どんな生活でどんな気持ちなのか、ぜひ漫画化して欲しい 漫画って完全に視覚なんだよね
いくら漫画で音楽をイメージしても
聴覚優位な音楽好きな人には全く響かない >>317
ヤマハのトップドラマーが慶應出身のお坊ちゃんだからな のだめはパリ行ってからつまらなくなったな
作者としてはパリ編が本番だったみたいだけど >>345
ところが音楽好きは絵画好きが少なくない
ここで上がっているような漫画はほとんどがストーリーに隷属する事を強制される形式と言える
もっと漫画を広く捉えてもらえればと思う >>345
そのテーマについては30年前の猿でも描ける漫画教室で答えが出てる to-y
ブルージャイアント
俺と悪魔のブルース
Blow Up
おっさんが選ぶとこんな感じになるわな
俺と悪魔…はとてもアゴゲンと同じ作者とは思えない超名作 >>352
おっさんなら、13TH STREET RADIO CLUBも加えねばなるまいて >>112
>>352
ブルーズね
これ好きだから気になる BECKは初期の頃はかなり面白かったのに後半ぐだぐだすぎたからなあ
その印象が強すぎて忘れられたか けいおんて別に音楽マンガではないと思う
アニメは知らんが 楽器店のスタッフって最近は小学生以下なの?好きなマンガってw
高校時代お茶の水の楽器店でバイトしてたけど、さすがにマンガはもう卒業してたな(平成生まれ)。 >>361
漫画のこと聞かれたから漫画を答えただけだろ
お前だろ、小学生も恥ずかしがるようなおかしなのは 漫画雑誌買わない層はアニメと漫画の区分は無い
昔はアニメをテレビマンガと言っていた コータローだな
蛭田原作だけやって誰かに書かせたりしてくれんかな ろくでなしBLUESって音楽漫画が有名だよな
読んだことないけど 森脇真末味の
緑茶夢とおんなのこ物語
槇村さとる
ダイヤモンドパラダイス
どちらもライブシーンとバンドの人間関係の
描写がリアルで迫力があった ここまで3〜4レスしか名前挙がってないけどシオリエクスペリエンスが今一番かな >>368
お前は楽器店を何だとおもってるんだ?w >>372
お前こそなんだと思ってんだよwww
楽器屋の業務で高校生バイトにやらせられるものなんかねえわ >>373
高校生は知らんが大学生はよくやってたな
メタル界隈じゃそこそこ有名な現役バンドのギターもプロじゃないのはもちろん、まだギターが下手くそな大学生の時に地元じゃ有名な楽器屋で1年の時からバイトしてた
今なら相当な専門家じゃないとダメだと思うけど。ギターとかあのへんですら客に知識有りすぎるもんね
クラシック界隈なら尚更だし のだめとかってクラッシック流してるだけじゃん。
オリジナルのラブライブとかバンドリの方が業界に貢献してるやろw すまん誤送信した>>373
わかりやすいウソだよね
なんで芸スポのイキりバチ雑魚クソヒキニートって
すぐバレるウソ書き込むんだろうね >>17
アニメの方が後発だしね
アニメは絵柄がヒョロヒョロしてて
演奏場面は紙芝居でビミョーだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています