【音楽】山下達郎、竹内まりや、杏里…「昭和のシティポップ」がZ世代に刺さりまくり 往年の名曲に熱視線が集まるワケ [muffin★]
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https://www.jprime.jp/articles/-/25490?display=b
2022/10/21
東京・渋谷にあるタワーレコードの6階。『タワーヴァイナル渋谷』と名づけられたこのフロアにズラリと陳列されているのは、アナログレコードの数々。
「このフロアは、中古レコード市場の拡大に合わせてちょうど約1年前に作られました。レコードの売り上げは、当店だけでも以前の10倍以上になっています」
そう説明してくれたのは、タワーレコード渋谷店の田之上剛さん。
「コロナ前には、海外のお客さんが目の色を変えて、ものすごい数の日本のポップスのレコードを買っていきました。アメリカ、ヨーロッパ、アジア圏の方が多かったですね。当店のアナログレコード全体の売り上げは、昨年よりも10〜15%は伸びています。シティポップがその起爆剤の一因となったのは間違いないでしょう。 '82年発売の山下達郎のアルバム『FOR YOU』は、5年前は7000円程度だったのが、今では1万円を超えてますし、'83年発売の杏里の『TIMELY!!』も2000円だったのが、7000〜8000円になってます」
店内を見渡すと、中高年に交じり若者や女性客の姿も目立つ。いったいなぜ、いま昭和を彩った名曲が数多いシティポップが、再び注目されるようになったのか。
「ネットの音楽配信サービス『スポティファイ』に、どれだけ再生されているかを示す『グローバル・バイラルチャート』という指標があるんですが、3年ほど前にそこで松原みきのデビュー曲『真夜中のドア〜Stay With Me』('79年)が18日間連続世界1位を記録し、あっという間に世界中に広まったんですね。それがひとつのきっかけでしょう」
こう話すのは、音楽評論家でラジオパーソナリティーのスージー鈴木さん。この曲は現在、スポティファイでの再生回数は1億回突破した。
「ポイントは、音楽配信サービスとユーチューブでしょうね。以前と違って、CDなどの商品を買わなくても世界中の音楽が気軽に聴けますから。そんな環境があったから、世界中の音楽好きがシティポップという特殊な音楽を発掘して面白がったんですよ」
そんなシティポップの源流といわれるのが、山下達郎がメンバーだった伝説のインディーズ・バンド『シュガー・ベイブ』('73〜'76年)。EPOがカバーしてヒットした『DOWN TOWN』('83年)は、もともとシュガー・ベイブが'75年に発表した楽曲である。
「これぞシティポップ、といえるのは、何といっても山下達郎の『SPARKLE』のこのイントロでしょうね」
中略
それにしても、日本の音楽にはJ-POPをはじめさまざまなジャンルがあるし、歴史も長い。なぜシティポップだけが世界に広がりを見せたのか。
前出のタワーレコードの田之上さんは、シティポップには、外国人を惹きつける要素があると言う。
「シティポップは、ロックなど海外の音楽に影響を受けながらも、凝りに凝った独特なコード進行、緻密なアレンジと16ビートが特徴でした。だから外国人にとっても聴きやすかったんだと思います。人気の広がりにより、世界中の若い人たちは、クラブなどでもシティポップの曲がかかり踊ることも増え、グルーブ感にハマったのだと思われます」
全文はソースをご覧ください
https://i.imgur.com/mC0qmfQ.jpg 杏里はキャッツアイの人みたいで当時は全く興味なかったけど
最近気に入って聴いてるわ 昭和を無理矢理ブームに仕立て上げようとしてる連中がいるように感じる… シティポップより88年〜92年頃のサウンドにハマってるわ
このブームが去ったら次来ると思ってる 音楽業界が衰退してしまって懐メロを聴かされる今の若者はかわいそう >>5
各社からうざいほどリリースされている
シティポップの明確な定義がないのをいいことに、松本隆だの林哲司だのが関わったってだけのバリバリのアイドル歌謡までコンパイルされてたりする >>7
これ
まぁいつの時代も若者は大人の手のひらの上よ Z世代まで到達したのか。
今後こ若者はアルファとかベータ世代と呼ばれ…
怪談JR世代の自分にはどうでもいいのだが。 いつも書くけどシティーポップだけが受けているわけではない、というか下手したらそれ以外のJ-POPのほうが人気がある、シティーポップはアメリカで多少騒がれたという話でしょ シティポップといっても広いけど自分的にはピチカート・ファイヴ なんかそうよねえ・・・浸透が早いみたいよね・・・小室さんの曲をかろうじて知ってる程度の
世代だからね・・・。音楽への憧憬が低すぎる世代だから 昔はネットがなかったから外人でも一部の人しかJ-POPを聴けなかったが今は聴けるからね 過去30年、40年の楽曲のストックがあるJ-POPは強い 過去の名曲が再発見されるだろう 90~00年代の日本のラップも再生数伸びてるんだよな >>7
サブスク屋とレコード会社がタッグになり仕掛けてる シティポップかどうか分からないけど中原めいこの歌が好き 今の曲と違ってシティポップはメロディーが良いからだろうな 杏里はささってないと思うが
オザケンがCMでカバーされてるのできてるんだな シティポップが人気とか嘘くせえ
老人が自分の時代は凄かったって言いたいだけの糞みたいな老害記事 たぶん サザン>>>>シティーポップだと思う、若い人が聴いてもね そら(´・ω・`)ドドドドドラえもんじゃあなぁ、まだあんあんあんのほうが刺さるわ 今の音楽糞みたいだもんな
不協和音、不快感がウリになってるし >>22
次から次へ消費されてるだけで聞きこまれてない気はする
歌に限らないけどね 刺さりまくりっていうか今聴くモンないんだろ市場枯れちゃってw シティポップど真ん中世代だけど、今のブームは不思議な感じ。
90年代前半にレコード2000枚くらい処分してしまったよ。
個人的にはシティポップより少し上の、はしだのりひことか伊勢正三にもスポットライトが当たってくれるとうれしいんだけどな。 カスみたいなもんしかリアルタイムで聞くもんなくてかわいそう >>30
サザンはね、同じフォーマットを繰り返してるだけ。
ミスチルとかと同じ匂いしかしない。
音楽の革新性もとまったまんま。
演歌と同じだよ。 竹内まりやはなんか髪の長いおっさんの主張が強いんだよな 山下達郎も林哲司もなんでシティーポップがこんなことになっているのか理由が分からんと正直に答えてるしな
俺も正直分からん 昔は発売日にチャリ飛ばしてCDショップ行ったりライナーノーツを隅から隅まで読み込んだりして一曲一曲に思い入れが持ててたな 山崎ハコが若者にウケてるとか先月テレビで触れられてたな ちょっと古臭いおしゃれ感がウケてんだな
レトロ家電やレトロ調度品みたいなものか デーモン閣下が歌う雨音はショパンの調べは良かったな Blu-swingが好きだ
シティポップっぽいのもジャズっぽいのも良い >>46
歌詞カード見ながら最初から最後までただただ聴くというか鑑賞してたよなw
何かしながらじゃなくてただじっと聴くって行為をしてたな。 シティポップって洒落た感じにしてるけど
要は昭和にヒットした歌謡曲的ポップスでありニューミュージックじゃないの Z世代ってボカロPとか言う連中が作ってるクソみたいな金太郎飴曲聞いてるんじゃないの LPレコードを買うと箱のポスターが選べたんだよな
だれのを手にしたかは忘れたがあさっていたよ >>21
これ逆もあって
レゲエなんて昔はほぼマーレイで占められてたけど
今の時代だとすごい深掘り出来て
50過ぎてレゲエにドはまりしてるワ 海外発のムーブメントだから、日本人としては同意できないのも混ざってる
亜蘭知子とか、日本じゃほぼ無視されてたアーティストを発掘してきたりして、
そういうのは面白い 柴田まゆみの白いページの中にが大好きなんだがあれもシティポップ扱いなんかな フライデーチャイナタウンもシティポップのくくりで出てきたけど
どうしてもあれ山崎邦正を思い出してしまう… >>5
10年以上前から深夜TVつけるとずっとTVショッピングで宣伝してたよ 時代関係なく良いものは良いんだよ
うちの職場の20代も80年代90年代の曲を普通に聴いてるよ 穴が空くんじゃないかってほど歌詞にこだわっていたな
それだもの忘れるはずがないよ >>22
粗製乱造で何も記憶に残らない。
それを買うヤツがいて商売になるから始末が悪い。 何がシティポップだよ
ただの古臭いJPOPやろがw ただよその評判に乗ってるだけだよね…
自らの審美眼があるのならそれほど騒ぐもんでもないってことに気付くよ 早口言葉もラップもなく、ブレスの間がしっかりある曲 >>48
お前の今って15年前くらいだよお爺ちゃん 7,8年前新宿ユニオンの開店前に並んでた190cmくらいある白人おっさんに
何買うの?って聞いたらJapanese city popって言われて
へ?何それ?日本に来てそんなん買うの?って思ったな
超デカいのに見た目完全にオタクだった >>20
お前実物見た事ないだろ
背はでかいし、足長いし
所謂ハンサムではないけど
カッコいいよ達郎 80年代達郎、竹内まりや、杏里、八神純子、松原みき
みんな昔300円コーナーで集めて今でも聴いてるわ
今売ったらけっこうな額になりそう 売らないけど 中島みゆきとかアジアでカバーされまくっただろ 日本人の感性とアジア人の感性はさほど変わらん 古臭い音楽、古臭いJ-POPは受ける
若い人でもあいみょんはアジア人に受ける、日本の老人に受ける アジア人の感性と日本人の感性は変わらん
シティーポップは欧米系に少し受けるだけ 来年70歳という達郎、
つい先日コンサートに行ったけど、あれで70ってびっくりだわ
3時間のコンサートがあっという間だった 本当に刺さっているのかマスゴミに踊らされているのか疑問 全然シティポップじゃないのにシティポップブームに肖ろうとしてる松任谷由実がイタい。 >>1
昭和喚いて罵倒してる奴らがすり寄ってるのが最高にダサいな 杏里いい曲いっぱい歌ってるのに
テレビだとキャッツアイとオリビアを聴きながらの人… 凝りに凝った独特なコード進行と緻密なアレンジがなんで聴きやすいんだ?
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