【ラジオ】スピッツ草野 「『今回スルメ曲ですよね』っていう感想は、ちょっと敗北感があるんですよ」「チューインガム曲を作りたい」 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スピッツ草野 35年の活動で敗北感あった“評価”「実は…」語り出した心境に驚きの声
投稿日:2022/10/17 18:13 更新日:2022/10/17 18:13
https://coconutsjapan.com/etm/post-89864/89864/
スピッツのボーカルである草野マサムネさんがパーソナリティーを務めるラジオ番組『SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記』(TOKYOFMほか)。10月16日の放送では、楽曲の感想で言われたら敗北感を抱く一言を明かす場面がありました。
■草野マサムネが初めて聴いた時に「ヤバそう」と思った曲が、スピッツの“あの曲”と似ている!?「無意識に影響受けまくってた」
今回は「最初聴いた時から盛り上がった曲で漫遊記」と題し、最初に聴いた時にピンと来なくても、何回も聴いているうちにハマっていくいわゆる“スルメ曲”ではなく、最初聴いた時から、草野さんが心から盛り上がった曲を番組で紹介していきました。
主に中学生の頃に聴いていた楽曲を選曲していた草野さん。Johnny Thunders & The Heartbreakers 『Chinese Rocks』の紹介では「これは聴いてすぐ、ヤバそうな曲だなって思いました。10代の頃はそういうの求めてたし、この曲聴いただけで、ちょっと悪になれたような気がして、次の日は肩で風を切って歩いてましたね」と当時を振り返ります。
(※中略)
■草野マサムネが楽曲の感想として言われると敗北感を抱いてしまう一言とは!?
何度も噛み締めるうちにハマる曲が“スルメ曲”ならば、初めて聴いた時にストライクゾーンに入った曲は「スルメ曲ではなくてチューインガムみたいな曲ですかね」と名付けていた草野さん。
全ての楽曲紹介を終えて「スルメ曲とチューインガム曲、作り手としては、実はチューインガム曲を常に作りたいと思っています」と作り手目線で言うと「『今回スルメ曲ですよね』っていう感想は『最初聴いた時、ピンと来なかったんですよね』って言われてるのと同じような気がして、ちょっと敗北感があるんですよ」と心境を告白。
そして「なので今後も引き続きチューインガム曲を目指して頑張って行こうと思います」と意気込みました。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
(文:ジョブリナ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)
知っていますか?
「竹林はるか遠く」や朝鮮進駐軍の事実を...
朝鮮人のおじいさんたちは強姦殺人魔です。
終戦直後、朝鮮半島や満洲で日本人女性を強姦し殺しました。
女性の約1割が被害にあいました。
堕胎手術や性病治療のために二日市保養所などができました。
女児は女性器と肛門を銃剣で切り裂かれ強姦されました。
女性器を手榴弾で爆破され殺されました。
朝鮮半島に残留孤児がいないのは、子供は惨殺されたからでした。
従軍慰安婦で朝鮮人女性を騙したのは朝鮮人業者でした。
日本の警察は業者を厳しく取り締まりました。
当時の新聞に沢山載ってます。
慰安婦には高額手当が支給されました。
強制連行とは戦時動員で、日本人の後に朝鮮人が動員されました。
動員以前の工員は自ら応募しました。
朝鮮人工員は飯の量が日本人より多く、日本人に出なかった牛肉も出るなど、厚遇されました。
動員された朝鮮人は戦後全員帰国しました。
その後60万人もの朝鮮人が不法入国してきました。
関東大震災虐殺も政府公式見解は「なかった」。
そもそも犠牲者が、日本人がやられたように女性子供でなく、大人の男だけで不自然です。
暴れた朝鮮人への正当防衛だったのです。
事実を朝鮮人に認めさせ謝罪させましょう。
草野の本質はパンクだからな
楽曲にしても「いかにも身体に悪そうなガツンとくる食べ物ほど夜中に食べたくなる」みたいな印象をリスナーに植え付けたくて仕方がないんだ 分かるわ
まぁまぁだから何回か聞いたら悪くないみたいな感想だもんな ポップスだからね、初めて聴いた時点で「これいい!」と思ってもらえるのがベストだよな この人の話聴く度にロックやパンクみたいなのをやりたいのかなと思うけど
スピッツのあの路線でいいのか スルメとか言われても最初は微妙みたいな意味だもんな こいつのファンには悪いけどこいつの曲は綿菓子のよう。
一見、懐かしさで見た目はいいんだけど口にいれると何も残らない。 最初が味薄くて噛んでいくと味が濃くなって最後は食べるのがスルメ
最初から味全開でそこそこ薄くなったら捨てるのがガム
ってことか? この人の曲は
スルメか、スルメですらないものの
二択な気がするから、
スルメでいいと思うんだけどね こいつ、東日本大震災のときに被災したわけじゃないのにニュース見てるだけで鬱になったヘタレじゃんw 噛めば噛むほど味が出るスルメ
噛んですぐに味が無くなって吐き出されてお終いのガム >>15
むしろそれは褒め言葉
聴いてて疲れない曲って事だし スルメアルバムは長く愛聴するけど
一聴してかっけーと思ったアルバムはすぐ飽きることが多いな ハイチュウ曲
美味しいまま溶けてなくなっちゃってお口が名残惜しいからおかわりしちゃってエンドレスハイチュウ
いつ食べても美味しい。2個まとめて食べたら倍美味しい いまいち良さが分からんので何とも言えない。口にさえ入れないので嫌いな食べ物曲ということで。 Chinese Rocks初めて聴いたがスーパーノヴァの元ネタか >>5
スルメは噛めば噛むほど味が出ると言われている >>15
忘れた頃に見ても古いとは感じない
懐かしくは思っても つまり1,20分聴いたらもう味がしなくなる曲ということか
スルメ曲だとコンテンツ消費遅くなるからファンから金吸うのには適していないということ? 噛めば噛むほど味が出て最終的に体内に取り込むスルメ
噛めば噛むほど味がなくなって最終的には吐き出されるチューインガム
なんかチューインガム曲ってすんなり入ってきて思わず口ずさんでしまうけど
すぐに飽きて忘れ去られる、思い出してもそんな曲もあったねという程度で再度価値を得られない
そんな曲なんじゃないのかと思った
PPAPみたいなやつ >>5
スルメの反対語として出してるだけで
そこまでの意味ないよ スピッツ、最近ずっと同じプロデューサーが続いてるから、
さすがにそろそろ違うプロデューサーの音が聴きたいな…
前に組んでた笹路さんとかショーキチさんとか スルメ曲ってだんだん良いなって思ってくるんだけど、最終的にはやっぱり違うなってなるわ これはわかるわ
微妙と思ったって言ってるのと同じだよね
しょうがなく聞いてるオタクが聞き慣れただけで使ってるイメージ リスナー側としては後々になって刺さるようなパターンもあるしなんとも チューインガムとか何の価値もない食い物に喩えてどーすんだ >>1
メインメインばかりで食べにくいって感想は? チャイニーズロックってなんのこっちゃねんと思ってたんだけどヘロインの事って知ってようやく歌詞の意味が理解できたわ スピッツは亀田と組んでから安っぽい駄曲しか出せなくなったな Mステでゆいちゃんの隣に座った緊張で歌詞が飛んだおっさんか(´・ω・`) スピッツは殆どがスルメだろ、ミスチルはときめくチューインガムが多いけど スピッツはわざとスルメにしてるのかと思ってたわ、キャッチーな曲が作れなかったんだな ロートルになってくるとスルメ味で勝負するしかなくなるし ビジネスとしてはそうだろうな
ただし現実としてはどうだろ。スルメじゃなかったら消えてるぞ ハヤブサかオーロラみたいの作ってくれ
音だけでいったらこの2作が突出している 今までスルメ曲って言っててゴメンなさい
スピッツそういうの多いんですわ
チューインガム曲は最近のシングルかな
優しいあの子とか 686 可愛い奥様 sage 2019/03/10(日) 17:22:56.90 ID:VqS2xQbz0
昔芸能人相手の風俗嬢してた
ジャニーズが意外と下手揃いでびびった
嵐の某メンバーが人生で一番手マンが下手だった
テレビで嵐映った時、頭の中で「こいつのチンコもテクもしょぼいよー」って言ってる
692 可愛い奥様 sage 2019/03/10(日) 18:37:27.26 ID:VqS2xQbz0
>>687
光一の方とやったことあるけどいい意味でマグロだった
動かないでくれる人大分楽
>>690
ザたっちとアメリカザリガニのボケのほううまかった
あとスピッツのボーカル
726 可愛い奥様 sage 2019/03/11(月) 16:02:58.72 ID:lVCsFNRK0
>>715
692だよ
マサムネは指テクがすごいうまかった
でも言葉攻めがドヤっててうざかった
パンツが黒地にピンクのハートのブリーフで彼女に浮気防止で履かされてるって言ってた
背中にイボがあって触ったらやんわりキレられた
スピッツで好きな曲ある?って聞かれてスピカと船乗りって言ったらマニアック!って喜んでてその後5回以上指名くれた
実はスピッツほぼ知らなくてネットで出た有名じゃない曲適当に言っただけだけど 椿屋の恋わずらいは14年前に一目惚れして今でも聴いてる スピッツ草野はアルバム曲が秀逸
シングルよりも毒気があって好きだ >>59
オレはチューインガムよりもスルメの方が好きだけどな。
スルメの方が値段高いし、噛めば噛むほど味が出るし、酒の肴にもなるし。 >>57
言い訳っていうか、無難な褒め方って感じだな
音楽なんてどんな曲でも何回も聞いてりゃよく感じてくるからな
最初にピンと来なかった曲は全部スルメ曲と言える 最初は記憶になくても
何回か聴いて泣ける、とかはある 作られた曲がチューインガムなんかに例えられたかわいそう
結局最後はゴミって事だよ
冷酷なものを感じる
曲は色々なクリエイター等やセールス等の人達の手も加わってるのに、、考え方が傲慢 アルバムをメインディッシュばかりのフルコースで食べにくいと言われた人もいるんですよ! チェリーとかが流行ってた頃に
アルバムをレンタルして聴いてみたら
退屈で眠くなったので特にファンには
ならなかった思い出 マサムネが憧れてたヒロトとマーシーが今やスルメの詰め合わせよ
噛んだ瞬間ガツンときて欲しい スルメ曲って褒める部分がないときに使う言葉だよな
宮本浩次が言われたらキレてたかも スーベニアを聞いた時あんだけ好きだったスピッツがもうどうでもよくなった
それほどにガッカリするアルバムだった
それ以降も全部聞いてない たしかに褒めようがないときにスルメ曲って言っちゃうな スルメ曲以外の言葉に置き換わって欲しい
スルメの味と臭いを連想してしまうから 最近の音楽は噛んでも味しない曲ばかりだからスピッツは充分凄いぞ
最初からガーンと響く曲なんてこの20年近く一曲も世に登場してない気がするな
どのアーティストもヒット曲が出ない時代
今後サザンもミスチルもGLAYもB'zもいい曲二度と出さないと思うと世も末だわ そこはプロレスでとか言ってる奴がハンセン知らないと殴りたくなる ボトル入りガムは味薄くなったらどんどん継ぎ足せばええんや
口んなかいっぱいになってから捨てる 洋楽板(ずっと過疎)でもスルメスルメ
いう奴は嫌われてたな 聴く側だからスルメ曲ってよく使ってたわ
なんかごめんな >>87
「このアルバムの曲目見た時は豪華過ぎて胃もたれしそうと思ったけど聴いてみると全然そんなこと無かった」
でキレるのはホンマ意味わからん >>101
あれは司会者が悪いわ。
褒め方下手くそすぎる >>3
結構若いアイドルとかが楽屋でスルメばっかり食ってるって話聞いたりする 古典的な喩えに言うのもなんだがスルメは1口目から美味いぞ >>103
ダイエット目的ってのが大きいんだろうな ロビンソンのイントロが一番インパクトあったけど、それ以降は 姉妹どっちか忘れたけど、上白石がスピッツをさん付けせずにちょっとした騒ぎになってたけど、
それよりも好きな5曲として挙げたのが全て2000年以前だったのも草野は感謝はしていたが、やっぱり複雑なんだろうな、と思ったことを思い出したよ 俺にとってはスピッツの曲はガムでありスルメだよ
最初から美味しいし今でも美味しい そういえばスルメには一口目ピンと来ないなんて特徴無いな
比喩として二流なのに普及してるな >>69
ガムなんてコンビニで普通に置いてあるぞ
駄菓子屋によくあった4個か5個入りの小さい箱のやつとか チューインガムみたいな曲ってことは直ぐに飽きるってことのような気が...
すぐに味がなくなって捨てるし >>89
俺もスーベニアらへんから熱が冷めたな
スピッツが変わったのか俺が変わったのかはわからないが >>101
やっぱり胃もたれがした。の方が褒め言葉になるわな >>12
パンクみたいな髪型のメンバーいたよな
映像的には浮いてたけど なぜか定期的に昔の曲がCMに採用されて、その度に新規を獲得してる不思議なバンドそれがスピッツ スルメとチューインガムだったら
スルメの方が評価良いことになるんじゃないの
海外じゃバブルガムミュージックって悪口だぞ >>110
スルメなんてむしろ焼いてる時から旨そうだしなw むしろスーベニア以降のスピッツの方が好き
割とロックなものを聞いてきたから初期より後期のスピッツの方が曲もサウンドもちょい掠れた声も好み >>5
>>14
こういうツッコミが入るのは当然といえば当然
それを見越して言葉を選んで発言してほしいなー、ちょっと残念 アルバムを買ったらそれを聴きまくるという時代じゃなくなったから
今の子達はスルメ曲と言われてもピンとこないかもね 35周年か。
今年のユーミンみたいな
節目ごとに妙な持ち上げ方され続けるんだろうな。 リリース時に聴いて特になんとも思わなかった曲に
何年か後に突然はまるのはなんて言えばいいんだろ スルメ曲が入ってるアルバムは名盤、チューインガム曲ばかりのアルバムはBOOKOFFへ。 大好きなアルバム『名前をつけてやる』も
コンプライアンス全盛の今だと
上から目線死ねと叩かれるんだろうな… >>7
ポップスの中でも固定女ファンに媚びたライブしかしてないのにパンクはねえわ、 猫がどうのとかいうライブを配信で観たがみなとと一番最後の曲でボロ泣きしてしまったわ
ああいうのをチューインガム曲っていうのか? 草野ももうすぐ還暦の爺ちゃんだろ
優しく見守ってやろうぜ ヒゲダンはチューインガムであってスルメ曲が多い印象 作曲能力ってスポーツ選手と同じくらいのスピードで衰えるよな、ミスチルもサザンももう維持してないな >>151
桑田はジジイになってからも「ヨシ子さん」作れる力はある 流行ってる曲らしいけど
10年後にその人活動してるかなっての多いよな
あれはチューインガム感あるわ >>152
ヨシ子さんはめっちゃ驚いたわ
しかもあれをシングルカットするのはさすが桑田佳祐 スルメって一口目から美味いよな
噛めば噛むほど更に美味しくなっていく
はじめはイマイチというわけではない 単純接触効果ってやつで
繰り返し聞けば大体好きになるんだよ
よっぽど酷くない限り >>152
その曲知らんけど聴いてみるわヨシ子さんw >>77
フレディ・マーキュリーはもっと冷酷で、僕等の作る曲はティッシュペーパーみたいなもんと言ってる。
つまりその時だけ欲求を満たしてすぐ捨てられる位で別にいいと。
でも知っての通りクイーンには何十年も語り継がれるスタンダードナンバーが物凄く多い訳で
一瞬で聴く人の心を掴むインパクトがどれだけ重要かという事だよな。
スルメというのは概して駄曲を褒めるときのお世辞だしww >>161
このケツ丸出しは誰?
最近のMVにしては潔くてよろしい ヨシ子さんが好きなの?
このスレの住人とは価値観が合わんなあw >>136
それ番組にメールして草野さんに聞いてみてよ >>160
スルメって聞いてるうちに曲の素敵さに気づいてリピートしたくなる曲だよ B'zも90年代半ば以降はずっとスルメだな、それなのに売れてるけど >>170
今じゃB'zすらゴミ以下なんだよなぁサブスク 語彙力や発想力がなくてチューイングガム曲のことをスルメ曲と表現してしまう人も多いだろ スルメって味しなくなっても噛みつづけること?
噛みつづけることで味がするなら別の言い方の方が良くない? >>160
最初からそれくらい割り切って作った方がいいかもね。へたに名曲作ろう、スタンダード残してやるとか意気んで作ると
逆効果になりそう >>16
スピッツの本当のスルメ曲は1998年発表の楓(かえで)だね。女性にも人気が高い そしたらワンオクとかウーバーみたいな厨二的なのはチー牛曲だよね 昔、渚が入ったアルバム買ったら渚以外良いと思える曲が全然無かった
あまり間口の広いアーティストじゃないのかな ごめん
あの時あまりに渚が好きだったから同じような曲を求めてたんだと思う あのアルバムは名盤、捨て曲ないだろ
特にインディゴ地平線、バニーガール、チェリーが素晴らしい >>183
渚と似たような曲だらけだと、
間口の狭いアーチストにならない? しばらくスピッツ聞いてなかったあとで桃と漣はまだこんないいの作るんだと思ったな
そこが最後の輝きだった気が >>179
正直私もあれは好きじゃないけど
間口狭そうに見えるのは表のイメージが固定されてるからかな
リーダー大暴れするようなシングル出してみてほしい 少数のファンに異常に持ち上げられてるが20年近く曲を知らん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています