「こち亀」秋本治、テレビ出演で“秋本流仕事術”を明かす!BS-TBSのSDGs番組 [愛の戦士★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
シネマトゥデイ 2022年10月14日 12時0分
本番組は、龍崎孝(ジャーナリスト)が、さまざまな分野の第一人者をゲストに迎え、SDGsの達成期限である「2030年」に向け、どう思考をリセットし、どう暮らしを変えていけばいいのかを語るトーク番組。BS-TBSで毎月1回、第3日曜午前10時~10時54分に放送されている。
秋本は、1976年の漫画家デビュー以来、「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の連載を2016年までの40年間、一度も休むことなく続けた。数々の漫画賞を受賞し、2019年には紫綬褒章を受章。日本を代表する漫画家として知られる。
「こち亀」の連載期間中、インタビュー取材はあまり受けなかったという秋本。収録中、秋本も思わず「こんなに長時間、話すのは珍しい」とコメント。少年時代に芽生えた、漫画への強いあこがれや、「あしたのジョー」のちばてつや、「デビルマン」の永井豪、「ゴルゴ13」のさいとう・たかをさんら、漫画界のレジェンドたちとのゴルフ交友録など、数々の貴重なエピソードを披露する。
また、対談では、秋本がSDGsの1つ「働きがいも経済成長も」に着目。2年間のアニメーター時代に学んだ時間管理の大切さや、休載なしで40年連載を可能にした持続可能なネタ探しの方法、多忙な漫画業界の労働環境を大きく改善したわけなど、“秋本流仕事術”を語る。
また、「こち亀」に登場する家電や通信技術などが、「未来を予言している!」とファンの間で話題となることも。秋本の時代を読み解く先見性はどうやって磨かれたのか。秋本自ら、その秘密を明らかにし、いまニッポンには、日本で生まれた技術や製品を世界に広める「名プロデューサー」が必要だ、と持論を展開する。(編集部・梅山富美子)
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/23021582/ 統一ワードなのが分かった途端にピタリとマスコミはSDGsと言わなくなったな 龍崎TBSから切られたと思ったが復活したんだな
橋下から「自民党になんでも反対で自分の意見がないのか」と焚きつけられて自分の意見をいってからいなくなったのに 何であんな最終回にしたんだろ
漫画史上最低の最終回だったわ 秋元康の仕事術なら死ぬほど見たが
秋本治の仕事術というのは確かに新鮮だな 80巻くらいからの絵柄がダメだ。擬宝珠あたりがではじめた頃か 初期もいいけど35〜70巻辺りが黄金時代だったな
中川とか部長までおかしなキャラになってから全く見る気がしなくなった >>15
だんだんと面白く無くなって、寿司屋あたりがとどめだったな、読まなくなって随分経ってたから終わると聞いても何の感慨も湧かなかったわ >>15
寿司屋が出始めたのは118巻からだからそれだと40巻くらい前だぞ >>10
康の方は深夜に黙々と仕事するのが好きらしい ラサール石井を両津にした事だけが悔やまれる
他にいなかったのかな(´・ω・`)? こち亀って少年ジャンプなのに大人向けのギャグが多くて
意味はわからなかったけど大人になってから笑えるってのが良かったと思うんだよな
100巻以降は見てないけど子供に擦り寄りすぎてて見る気しなかったわ 何かグランドジャンプとかで女ヒーローものとか連載してるけど読んだことないな 秋本じゃなくてアトリエびーだまの連中が描いてるからヘンな絵があるんだろ? >>1
秋元は新聞から未来に実現されるネタ取ってるって有名じゃね? ドラマとか映画とかで定番作になりそうな設定なのにならないよな >>32
数十年描いてて絵柄変わらない漫画家のほうが珍しい >>17
これ何十年も前に描かれた話なのにコロナ禍で現実のものになって感心したわ 毎週載ってたのすごいし話の続く漫画じゃないから途中から読んでも見れる漫画だから好き 思い出の橋をヘーキでぶっ壊す両津 人殺し以外の犯罪は全部マスターしてんじゃない? >>17
車中泊も予言してたっけ
家族全員がフェラーリに住んでる話とか B型人間攻撃ロボットの小ネタが好き
あと青いファミリアに邪魔されたとか 秋本
まず初日は漫画を1ページだけ描く
その次の日は2ページ、また次の日は4ページ、8ページ、16ページ、32ページと…
これなら無理なく描けるわけだ いつまでもモブが下手くそだったのは何故?
バキもそうだけど 秋本治は発想力では無くてネタの集め方が細かくて凄い
新聞の小さな記事の切り抜きを相当やってる 安住が仕事場に取材で行ったら秋元はしきりにユミタソの話を引き出そうとしていた件 いつ見ても昔の志村そっくりの風貌でちょっと笑ってしまう 最終回掲載のジャンプを新品状態で10冊保管してる。
そのうちヤフオクで売る。 食べものが買えなくて公園で自分履いている革靴を煮込んで食べる話は面白かったな。
俺的には60巻以後は別物。
昭和のおおらかさ、豪快さが消えてからは読む価値無いよ >>63
あんなもん売れすぎて再販したくらいだからいつまでたっても高値になんてならんぞ >>67
新連載号がつよいよね。
最近はドラゴンボール新連載号の中華製の複製が出回ってる >>56
長崎編は身内と偽って泊めてもらうとかオレオレ詐欺に通じるものがあったなw
面白いし、人情味あって好きだけど。 >>19
もう少し後じゃない?
55~95くらいが好み アシ絵からしげとが居なくなってsagaxが目立ち始める前 >>19
50〜100巻が全盛期。
100巻以降は蛇足というか惰性だったな。
プロダクションのスタッフ食わせないといけないから続けてる感じだった。 >>8
最終回ではなくてあくまでも週刊連載終了って言い張ってた記憶 >>59
さいとうたかをもそうだけど、管理職としての能力がずば抜けてるんだよな。 内容としては70巻くらいからつまらなくなるんだが、
そこから絵がとてもいい感じになっていく。
105巻くらいから内容的に完全につまらなくなり、
170巻くらいからやや面白さが回復して終わる。 >>80
部長のフォトモンとかゴキブリ飼育とか密造酒とか結構名作もあると思うけどな いいダミ声出せるのが居なかったんちゃう
今でも並べ師と不良更正うんぬんの話は強烈に覚えてるな この人やモンキーパンチや
なんか年寄りの若者文化に対する興味や理解が仇になるんだよな 「こち亀」単行本の第一巻は
原作者が山止たつひこになっていた 初期の作品で大原部長が両津を指さして30過ぎの大人がゲームに熱中して・・・と嘆息していたが
今や当たり前になっちゃったな >>83
パイロット版みたいなのが80年代にあってその時は内海賢二だった
中川は神谷明、部長は永井一郎で
イメージぴったりだったのに
でもやっぱ内海賢二はちょっと違うかな…とも感じたけどプロだから石井なんかよりは全然良かった ペンティアム2搭載
メモリー512MB搭載
のモンスターマシンだ >>88
ちょうど100巻でやってるな
96年だわ 毎週休み無しで40年連載して
単行本200巻で凄いのに
手塚治虫漫画全集全400巻ってどうなってるんだろ
異常じゃね モブキャラの絵がどんどん気持ち悪くなっていったな
こち亀の絵柄と全然違うのになんであんなの許してたんだろう? 最後の方に出てきた大学の教授?兼サーファーの人が、
「勉強とサーフィンを1日置きにやって極めた」
とか言っててなる程なと思った。 なんだかんだ180巻~は全盛期とは程遠いが面白かったよ 星逃田が出てたあたりが全盛期だったな
ページめくったら星逃田がこっちに撃ってきたシーンでなぜか腹がよじれるほど笑った記憶がある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています