【音楽】浅井健一57歳「死に近づいてる」 「どうしたら世界がより良くなるか」語り合いたくて個展開催 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
椎名林檎もリスペクト…『愛と平和』歌い続けるロックスター浅井健一が目指す「世の中をよくすることに繋げる」
10/13(木) 21:32 東海テレビ https://news.yahoo.co.jp/pickup/6441542
ニュースONE
https://news-pctr.c.yimg.jp/t/news-topics/images/tpc/2022/10/13/83c12497384601e95dc7763d1470dcd8cb66737672f62ccee056627137a666ec.jpg
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20221013-90022403-tokaiv-008-1-view.jpg
名古屋が生んだロックスター・浅井健一さんは、画家としての一面もあり、名古屋で開催された個展には連日大勢のファンを集めた。歌を通して、絵を通して、ロックのカリスマが語る愛と平和とは…。
■「どうしたら世界がより良くなるか」語り合いたくて ベンジーが故郷名古屋で個展
ギャラリーを彩る独特な色遣いの絵。
日本を代表するロックスターで、名古屋出身の浅井健一さんの作品だ。
伝説のロックバンド、BLANKEY JET CITY(ブランキージェットシティ)のボーカル&ギタリストで、現在も様々なバンドで活動している。
映画の主人公に似ていることから、ニックネームは“ベンジー”。あの椎名林檎さんも、『丸の内サディスティック』の中で、「そしたらベンジー、あたしをグレッチで殴って」と歌うほどリスペクトしている存在だ。
9月2日、浅井さんの姿は、朝の生放送をしている名古屋のFMラジオのスタジオにあった。
ZIP-FMパーソナリティの荒戸完さん:
「浅井健一さんが来てくれました!おはようございます。浅井さんって朝強いですか?」
浅井健一さん:
「めっちゃくちゃ強くって、朝の…下手したら4時半(起き)」
荒戸さん:
「めちゃくちゃ早いですね」
9月に名古屋で開かれた個展を、朝からラジオ局でPRした。
浅井さん:
「どうしたら世界がより良くなるか。それをみんなで会話しようかなと思って」
高校を中退し、ミュージシャンになるために東京へ出た浅井さん。絵を始めたのは17歳の頃だった。
浅井さん:
「中日ビルに絵の教室があったんだわ、週に1回ある。それに半年ぐらい通ったことがあったかな」
個展では、アクリル絵の具で描いた40点を展示。 (※中略)
■「思ってること言わないとダメ」3年前の反戦テーマのコラボ絵本が発行部数4倍に
コロナ禍でバンドの活動が減る中、様々な形で表現を続ける浅井さん。これまで謎に包まれていた日常生活を、インスタグラムで公開した。BLTサンドのつくり方や、レトルト海苔カレーの“中華風”など、題して「ベンジースマイルクッキング」。
浅井さん(Instagram):
「トースターがないのでパンを…魚焼き器で」
さらに、日記やエッセイをまとめた本『神様はいつも両方を作る』も発表。
コロナや政治、民主主義や戦争など、浅井さんの考えが綴られている。
浅井さん:
「やっぱり政治的なことを言うと、離れる人もたくさんいるので。だからミュージシャンとか芸能人はそういうこと言わないでしょ?それはわかるんだけど、でもやっぱり自分の思ってること、本当のことを言わないとダメだなと思う」
反戦をテーマにした絵本『ベイビーレボリューション』。浅井さんの詩にあわせて、画家の奈良美智さんが絵を描いた。
世界中の赤ちゃんが、ハイハイしながら戦場へ…。純真無垢な力で、世界を変えていく。
出版されたのは3年前だが、2022年3月以降、発行部数が4倍に伸びた。
クレヨンハウスの吉原美穂さん:
「今回、こういう戦争がまた起きてしまったというような、残念なきっかけではあったんですけど、確かに手に取ってくださる方が増えているというような状況はあります。子供たちに読んで聞かせたいのはもちろん、大人にこそ読んでもらいたい内容ですよね、というような声もいただいたりして」
浅井さん:
「俺たちは平和な時代に生まれて、平和しか知らないでしょ。でも人類(の歴史)をずっと眺めると、平和の間にたまに戦争があったっていう感覚ではまったくなくて、戦争の間にたまに平和があるっていう。たまたま俺たち77年間平和の中にいるけど、だから気を付けないと、みんながちゃんと意識しないと、本当に起こるから」 >>2
ポスト浅井の吉本芸人、ロザンの宇治原が居るから何も問題無し AI「死が遠ざかってる人なんてあまりいませんよ いないわけじゃないけど 米屋の倅が偉くなったもんだ
斎藤清六と同じカテゴリーなのに >>1
やっぱじいさんになったなぁ
てかこの程度の絵で個展って、、、、、、、、 ウクライナでは赤ちゃんだって犠牲になってるのに...
いつまでこんな呑気な事言ってんだ
本気で怒りが込み上げて来る 音楽関係はとりあえずカスラックを無くそう!
話しはそれからだ 俺は少し下だけど50代に入って死を意識するようになった
世界をどうしたいとは思ってない >>1
愛知県で活動していたロッカーは見た目だけカッコよくて曲のメロディーがゴミなイメージ
ブランキーやスタークラブ、ストラマーズも愛知でやってたかな
と思ってストラマーズのボーカルの岩田をググったら、5年前にガンで死んでた
焼津出身なのか
(´・ω・`) エドワード・ホッパーのナイトホークスのオマージュなん? 年寄りになると左翼になるよね
社会保障費使いまくるために >>1
ストレイキャッツを知ってる連中はみんな浅井とブランキーを笑ってた
曲と詩がゴミなのと変な声がどうしようもなくカッコ悪いから
ストレイキャッツ
https://youtu.be/DHgfs8b3toc そういや不倫してたマギーって干されたのか
一切見なくなったけど それぞれのフォロワー
ストーンズ→ストリートスライダーズ
エアロスミス→レッドウォーリアーズ
セックスピストルズ→ブルーハーツ
ストレイキャッツ→ブランキージェットシティ
こんな感じかね ミッシェルとブランキー比べる奴がいるけど、全然ブランキーの方が上だよね
比較にならん >>36
フォロワーかどうかは知らんけどイメージで
ウィルコ・ジョンソン→アベフトシ
大江慎也(ルースターズ)→チバユウスケ
なミッシェルガン
これは成功例 ルースターズのボーカルなんて変わり果てちゃった
政治家がカラオケ歌ってるみたい
https://youtu.be/caoE_EAyFOw >>18
『ベイビー レボリューション』は嘘っぱちだった >>40
なんかのイベントで歌ってるのをフジテレビで見たけど声が普通の声になっちゃってたな
昔はカッコよかったのに
https://youtu.be/9Vjqs5W9IoM >>40
大江は精神疾患で更に潰瘍を患って大腸を全摘出したくらいだから
生きて好きなことやれてるだけでも十分なんじゃね 友達になったら一緒にディズニーランド行ってくれるかな >>44
ダサくてワロタw
ストレイキャッツがレゲエの曲をスカパンクにアレンジした曲
https://youtu.be/LVkigxrxBKs >>22
ここ数年かわからんけど
サンピンから間が空いてまた名古屋のヒップホップ界隈もアツい
名古屋はお笑いとか有名芸能人って少ないけど音楽は層が厚いと思う >>53はレゲエの曲しなくてスカの曲だったわ
マイナーコードにアレンジしてスカパンク調にアレンジ ロンドンでライブやって記者に笑われ白人嫌いになり、「戦争になったら俺は行くと思う、愛国心あるから」などと宣い、出したアルバムタイトルがジョニーなんちゃら
長渕剛のMCコピペを思い出す
天然で面白い人だよね >>40
ボーカル云々より音が軽すぎない?全部
ルースターズってこんなんか >>54
ヒップホップはよくわからん
わしゃ、パンクロックとロックンロールとロカビリーが好きだったのよ
この十年以上は広島出身のマックショウにハマっとる
(´・ω・`) 戦争どうとか言うけど自分は相手が気に入らない時は自分ではなく自分の手下使った暴力と言う一番ダサいことしてたのに >>22
メロディーとか言ってる時点で君はロックやパンクに向いてない テクノロジーが発達するにつれて人間の質が下がっていく 名古屋が生んだロックスター呼ばわりされるまで転落したのかベンジー >>59
ギターがセミアコだからエフェクター使わないとそんなもんでしょ
>>43が原曲でこの1980年代初頭はギターのエフェクターが広まっておらず、アンプから出たそのままなのが基本
そして鮎川誠のようにエフェクターを使わずにギターをアンプから出たそのままの音こそが至上という考え方もあった >>63
それは君が一流を知らんからやで
トップクラスのパンクロックバンドはメロディーが良い
とくにクラッシュとか
>>65
嫉妬する要素がどこにあるwww >>47
スエードのエンジニアを流行らせたことぐらいかなぁ >>53
ストレイキャッツがどうした?
無意味な幼稚な比較してる頭の悪さを憂いた方がいいぞ >>64
人間拡張の原理やな
質が下がるというか、マクルーハン的な言い方をすれば感覚の諸比率が変化する >>71
どうせミュージシャンになれなかった奴の嫉妬だろ
そうでないなら、ただのリスナーの分際で他人をこき下ろしてるダサい奴
ストレイキャッツを使って他人を侮辱してる奴よりも、ストレイキャッツからの影響をちゃんと自分の音楽に昇華した浅井の方が100倍偉い
俺は音楽わかってます系の奴が一番ゴミ虫でダサいんだわ >>76
そりゃ比較して笑われるだろw
イカ天に出た時からそうだったぞw >>71
クラッシュも好きだけど、マイナースレットも好き
それぞれの良さがある
メロディーが良いからクラッシュがパンクとしてトップクラスと言ってる発想が凄まじく頭が悪い >>81
目指してねーし、どこに嫉妬する要素があるんだとw
カッコイイのはカッコイイぞ
浅井とブランキーはくそダサかったけどw >>71
外交官のご子息だかんな
本物のパンクスは >>83
おまえみたいな無知な弱虫は虎の威を借る狐が生き甲斐だもんな ナンシー関に消しゴム彫ってもらえるくらいには売れて欲しかった
面白い人だから ベイビーレボリューションはマジで名作
あとPUNKY BAD HIPも >>85
めちゃくちゃな反論でワロタw
俺が言ったのは「トップクラスのパンクロックバンドはメロディーが良い。とくにクラッシュとか」だ
おかしなねじ曲げ方すんなゴミカスw >>31
ブランキーが前座した時にあの曲やるなこの曲やめろってケツの穴が小さい奴らだとバレたよね >>87
せやで
ラモーンズのジョーイも大富豪の息子だと言われてたな
>>88
馬鹿まるだし自己紹介おつw
無知な弱虫はおまえそのものだとして、虎の威ってw言葉もよく知らん馬鹿だなおまえwそれは比較に対して使う言葉ではないぞw >>92
それは知らんw
ストレイキャッツのファンがブランキーを空気扱いしてたのは想像つくけどw >>91
トップクラスのパンクバンドw
ほんと何もわかってない無知バカ勘違いの典型
がんばれ弱虫 >>86
ただのリスナーなら大人しく自分の好きなもの聴いてろ
ストレイキャッツの威を借りてブランキー叩き?
ブライアンセッツァーが知ったってお前を糞ダサいと言うわ
ストレイキャッツだってお前が見つけたわけでもあるまいし
何で音楽知ってます系のマウント野郎ってこうなんだろ?
自分に何もないからだな 意外にギターロックに執着はしてないんだよな、SHERBETSも最近のAJICOも。向いているかは話が別だけど・・・ 兵庫には謝ったの?確かにバカな記事書いたバカライターだけど殴って蹴り入れちゃったのはあかんかった >>96
自己紹介おつw
自分の間違いによる言いがかりを指摘されて言い返せない馬鹿w
>>97
言葉の誤用を指摘されて引っ込みつかなくなった馬鹿が誤用し続けて草w
そしてそんな馬鹿が発狂して自己紹介w
後半も言ってる事がもはや支離滅裂w ブランキーは暗くてエモいけどエモさがダサさに繋がってる感はある
ボーカルは天才だけど変な声の音痴にしか聴こえない人がいるのもわかる
でも一番好きなのは初期ブランキー
土屋昌巳がすごいのかもしれない
さすがに飽きてもう聴かないけどあれよりかっこいいバンドが出てきてほしい こんなんあったわ
https://nico.ms/sm8371728?ref=other_cap_off
>>102
自己紹介おつw
パンクロック知らんだろおまえ?
初期パンクのでなんかアルバム持ってるか
63 名無しさん@恐縮です [sage] 2022/10/14(金) 07:28:45.44 ID:Ee2VS4SK0
>>22
メロディーとか言ってる時点で君はロックやパンクに向いてない >>77
痩せてたやつはおじいちゃんになるの早いね
甲本もおじいちゃん この子らオリジナルでデビューせんのかな
誰か拾ってプロデュースしたれよ
https://youtu.be/tT3RXtAahVQ?t=15 おれはこの人好き
センス良すぎて何着ていいかわかんないみたいな歌を歌ってて相変わらずすげーなって思った こーいう奴って日本で衣食住何の心配もない日本人に生まれただけで、どんだけ幸運で幸せかって事に気付いてないよな >>77
白髪だらけで小汚ない爺になっちゃったよね 絵と世界平和関係ねえwww
ただの宣伝じゃねーか
声もキモいし クラッシュは1st2ndがPUNKらしい作品
3rd以降はお洒落路線 >>1
> たまたま俺たち77年間平和の中にいるけど、だから気を付けないと、みんながちゃんと意識しないと、本当に起こるから
そもそも、その77年間も世界は戦争だらけだったろ、何言ってんだ。 発言も内容によるんじゃないかな
離れていくもそれ・・ >>113
サードからいろんなジャンルのを積極的にやるようになったな
でもセカンドアルバムの代表曲でありシングルカットされたトミーガンのB面がそもそもこれ
https://youtu.be/pwP2UDdHB7c PUNKは精神性とファッション性
曲は単なるロックンロール流れ
ストレイキャッツが鋲ジャン着てテンポ変えたらPUNKだわwww ベンジーは好きだし、世界平和とか言ってるのも悪くないと思ってる。
ただ、学のなさゆえに、世界平和のための手段が全く現実とマッチしてない。
それゆえ、思いはわかるが言葉がちょくちょくチープで空虚に見える。
歌詞も学のなさが目についてもやること多い。
ベンジー語はまだネタでいいけど、タンポポの「胞子」とか中学生レベルの間違いがもったいない。 ブランキーは照井の楽曲があってこそベンジーの歌詞が沁みる。中村は() >>113
というかセカンドアルバムにはステイフリーもあったな
ミックがボーカルとる曲はキュンキュン系が多い
ステイフリー
https://youtu.be/jDa8T9EM4Tg お前ら全然まともな議論できてねえじゃん
ストレイキャッツとブランキー比較してどうすんだよ
栗とモンブラン比べてるようなもん
ストレイキャッツはどう考えても原点だし、ブランキーはそれとは別枠ですげえよ
俺の中では匹敵するバンドは筋肉少女帯しかいないな
ようするに根底から世界観つくってそれなりにかたちにできたのはこいつと大槻ケンヂくらい
とにかく文学性が高い
リフとかときどきパクリだけどな イスラエルとパレスチナの人口ピラミッド見れば分かるが
戦争など危機状態の方が子供の数増えるんだよ
後産業構造の転換も促されて経済成長しやすい 今頃何を無駄なことやってるんだ
これはOKだと思う
世界ガーは微妙だね… 破滅的、後ろ向きな思考の人だと思うけど
よくここまで生きてきただけでも、えらい。 >>130
むしろ前向きでしょ
自殺とか薬物とか絶対やらないタイプ
嫁がまともだったらもっと幸せな人生歩めてた イカ天で初めて見た時声なさけねえなって思ったな
つか中村達也の方が有名だったし >>133
その代わりに早く寝るだけなんだよな
で、
何度もトイレに起きるようになる >>14
この程度の絵の個展で550万の絵が3つ、17万のレプリカも売れて2000万は売り上げてんぞ 時の流れって残酷だな
現実をまざまざと見せてくれる このあたりの人とか椎名林檎の世代までは
金がっつり持ってるから死ぬまで若ぶっていられるね この人なんでベンジーなの?理由によってはものすごく気色悪い >>24
ウインストンチャーチルの言葉
20歳の時にリベラルでないのなら情熱が足りない
40歳の時に保守主義者でないのなら思慮が足りない >>141
保守って難しいんだよ。
自分の場所って、褒めるより貶すほうが簡単だから。 音楽にあんまり興味無いけどパーソナリティは好き
ラジオのゲストとかすごい面白いしUAとやった番組毎週楽しみにしてた 俺は当時ハイスタ派だったけどブランキーみたいな詩書けるやつ誰もいないだろ。 >>136
夜起きてられるほどの体力もないんだよな
それも健康なんだろうけど >>141
今の自称愛国者な人たちは若い時から自画自賛(自国自賛)が大好きなままオジサンになった人たちだから最高にヤバい >>147
ブランキーの不良少年の詩よりモッズの不良少年の詩の方がカッコええな
冒頭よく見ると前の曲でグレッチ使ってるわ
https://youtu.be/9LdNK4yVy6Y 戦争のあいだにあたまに平和があるという認識は正しい 金には困ってないのかなぁ
集金再結成そろそろだと思ってもう10年くらい経ったな いつもかっこつけてるロッカーが重大な危機を迎えつつあるときでさえ反戦平和を唱えているのを見るとがっかりするんだよね
想像してごらん
生まれ育った郷里、過ごした街、家族、友人が他国に侵略され殺されそうになってるのを
それでもあなたは戦わないのかい? ベンジーが何度もトイレに起きるってちょっと嫌かも
親しみやすさはあるが >>160
銃で勇ましく散るならまだいいが
多くはよくわからないうちになんかの巻き添えで死ぬか
下手すると味方撃ちで死ぬる
それもコストのうちってことで
想像できる? >>162
そんなこともあるだろう
だからといってそれが戦わない理由になるとは思わない 初期の頃のアラビアンギターみたいな異国情緒的なギターが好きだったけど土屋がプロデューサー外されてからそういうアプローチしなくなって残念だったわ
ライブでちゃんと弾いてるから弾けなくて実は土屋が弾いてましたではないみたいだけど >>81
ハードロックよりで聴いてきたらわりかしあるんじゃね? 今最も核戦争にリアリティが出てる時期なんだけど、触れてる芸能人ほぼ居ないよな
ベトナム、湾岸、アフガン、イラク戦争の比じゃないぐらいヤバいんだけど ああ、パンクっていう要素が好きな人にはいいのか
パンク取り除いてその分メタルとかプログレで埋めちゃう陰の者には相性良くないバンドなんだろうな 90年代はブランキーやミシガンとか演奏も上手でメチャカッコいいと思ってたのに
今改めて聴くと音もグネグネで気持ちいしめっちゃ下手
この前もフェスでやってたけどホントこの手の長くやっても下手でバンド始めてまだ5年ぐらいの若いコミックバンドのほうがよほど音も確りして上手だった >>137
ピューッとふくジャガー作者の鎌倉の家もベンジーのだったらあの値付けでも売れたかもな >>176
30年近く前だからな
昔のメタラーたちもヤードバーズとか聞いてそう思ってたよ >>93
ジョーイの本名から察するにユダヤ人だよね?
カネコマではなかったのか ひとりひとりの個人が
まず家族を裏切らないことでないの。
不倫とか。 ZIPで女子ナレーターに悪態ついてたの忘れない(´・ω・`) 玉川とほぼ同年齢に
衝撃。。。。。
みんな年取ったなぁ・・・・ >>178
この女はイエモン吉井とかキリンジ弟とかそこらじゅうに色目振り撒いてたヤリマン
浅井がこんなブスの田舎者とやるメリットなんかないだろ なんだかんだで平和に暮らしてるんだな
達也は元気そうだが照井はさっぱり見なくなったな >>6
字が多い漫画は読むのしんどい(´・ω・`) なんでミュージシャンが政治的なことをいうと離れるかって、
そりゃ曲のイメージが固定されるからだよね
人間だから楽曲とアーティストを完全に頭で切り離すなんて無理だよ。
ミュージシャンで成功してきたのに
それでも政治的なことを言わなきゃならないのってなんで?
求められてないし、そんだったら最初から
政治色をバーン!と打ち出して出てきて欲しいよね、
そんなら最初から聞かないから。
こっちはただ音楽楽しもうとしてんのにさ 日本の人気ギタリスト特集とかで取り上げられてるの見たことないけど、ギターもフレージングが唯一無二で凄いと思う
似たようなギター弾ける人いない
結局コードガチャガチャやってる安易なギタリストも多いけど
ベンジーはオリジナリティのあるリフやフレーズちゃんと作ってて偉いと思う
もっと褒められるべき >>200
表現者だからだろ
美しいものは美しいし、ムカつくものはムカつくと表現したくなるだろうよ
あとはこちらがどう受け取るかだけ >>203
エリックサティのピアノ曲の事を言いたいなら
ジムノベティな? バレンボイムのワグナー論争とか小山田圭吾あったけど、作品と人は切り離せないからな
芸術と時代が切り離せないようにそれは当然のこと >>204
バンド名だよ
あとサティの曲名もジムノペディだよ >>202
ミュージシャンなら音楽で表現したら笑? >>189
町外れビルの屋上からオレンジジュースに透かして景色を見ることもあるぞ >>209
ふむ…俺は建築士だから
反体制のリベラリズムを家屋で表現してる 何か違った雰囲気を…醸し出している時点で何らかの色を持った人ではあると思うんだけどそれって話していると伝わってくるよね
多くの人に支持をされたいのであればできるだけ普通にしていた方が無難だよね
それができないから困るのであって・・・ >>140
グローイングアップっていう80年代のちょっとエッチな外国の青春映画があってさ
その登場人物のベンジーってのに似てるってことで地元の音楽仲間に渾名された >>176
ブランキーは当時から下手だなと思ってたけど90年代ってそう言う時代だったんじゃないけ
ベースで言うならピックで8分音符ほぼルートで埋める感じでOKみたいな
今のバンドはアレンジが多彩でテクニカルな人多いなと思う >>209
じゃあ政治家やジャーナリスト以外は政治の話なんて出来ないね へぇ~ベンジーって何?って思ってたけどこの人のことか >>217
ブランキーはデビューした時から五拍子やってたけどな トカゲの入ったテキーララッパ飲みしながら歩いてっからだよ >>217
渋谷系の人たちは練習ばっかりしてると馬鹿にされるくらいだったと聞く 初めてブランキーのフライヤーか何かでベンジーの絵を見たときは衝撃だったな
トモフスキーもそうだけど本職の絵描きイラストレーターは何やってんだよ
やっぱり表現に必要なのは強烈な個とそこから出てくる詩情なのか
( ´・∀・`) 勘違いが多いが浅井は守る武器をちゃんとした上での平和主義で9条は間違ってるとか尖閣を中国から守るべきとか発言しとる >>219
裏アカでても自由にしたらいんじゃないの 思っていることを言うのも大事だけどこの方には応援してくれるファンがいるのだから優先に発言した方がいいよ
大変な中…ご視聴ありがとうございますでもなんでもね >>160
悪の天才が時に野心を抱き
世界征服を夢見た時に
君はどうする?君はどうするか君は
蹂躙されて黙っているのか〜♪
( ̄0 ̄) 歌詞はまだしも作曲能力がショボいんだよな、この人
加えてあの声だったし
たから、売れなかった
今、何して喰ってんの?
モデルを奥さんと離婚して、カレー屋やってるとかいう噂あったが >>209
まず職業以前に「浅井健一」ありき
時に音楽もやればイラストも描くしインタビューでは政治的発言もする
「ミュージシャン」って看板が気に食わなきゃ「アーティスト」でも良いしな
( ´・∀・`) >>227
ワシは特にそんなモン求めないけどな
うわべの言葉なんてクソの役にも立たんわ
( ´・∀・`) >>232
そんならアーティストならアートで表現すれば笑? >>235
キミはいささか日本語能力に欠陥があるようだな
海外のアーティストなんてあのグリーンデイですらバンバカ政治的発言するのに
( ´・∀・`) なんかこう
ヒトの可能性を狭めるのが好きな人にアートは向いてないかも知れんね
( ´・∀・`) 何も作り出せない作り出してない受け取るだけの凡人が批判や否定するクソスレ >>231
新車のレクサス買えるくらい裕福な生活しとるわ 若い時勉強しなかったやつって、年取ってから急にみんな知ってらあみたいなこと声高に言うよね >>243
えっ
傷だらけのポンティアックじゃないの? ブランキーって最も過大評価されてるバンドのひとつだよな 4時半に起きるのは朝が強いとかではなくてさ
ジジイになった、てことだろ? >>249
それ個人的にはRCかなあ
しかもミュージシャンズミュージシャンみたいになってるからもうどうしようもない
RC嫌いじゃないけど崇めすぎ 長女は親のコネか高級ブランド勤務、長男次女も両親のネームバリューでモデルデビュー 別にミュージシャンだろうがなんでも発言すればいいよ お笑い芸人とか言いたい放題じゃん
ただ専門家や一般人に意見言われた位でいじけないでねとは言いたい >>227
おまえみたいな他人の顔色伺うバカが多いのが日本衰退の原因なんだよな >>200
人間社会は政治で成り立っているからな
その現実から逃げたいのが君みたいな幼稚な臆病者な
君のような現実逃避したい不安感情なんか知ったこっちゃないんだよ
アーティストは好きなことを好きに表現すればいい
君みたいなワガママで幼稚なバカに合わせちゃダメ >>266
俺も1度は相手にしちゃったけど、その人の考はウッドストックも否定するようなものだから、もう相手にする必要ないと思う。
はいはい自分の気に入るものの中だけで勝手にやってて下さいって感じ 知り合いにも似てる
よくいるタイプなんかなあ
変わらず若いけどな 丸ノ内サディスティックの歌詞に出てくるベンジーがこの人のことだと最近知った >>243
ベンジーが新車のレクサスは嫌だな〜
現行のでもキャデラックあたりにして欲しいわ >>254
わかるわ
清志郎が死んでからさらに宗教になってる 歌メロがハッキリしないから海外のJロックヲタにはあんま人気ないイメージ >>2
57歳過ぎたら普通に爺さん。
お前らだって年寄りになって来ている。
終活も考えるべき。 >>69
鮎川のギターはあれはあれで格好いいよね。ギター持って出て来て直でアンプにシールド差した時にいい!ってなったわ何度も生で見たけど大体でギター弾いてる感w >>254
忌野清志郎は祭り上げられてるがバンドとしてのRCは別に評価上がってないでしょ。
清志郎以下だしタイマーズ以下。それがRC ずっと落ち着いた雰囲気の良い人だよね
全くイキったところがない
若くして老成してた >>237
グリーンデイが政治発言する、だから?っていう
しかもグリーンデイて… メロンソーダとなんちゃらはかっこいいと思ったけどそれ以外はポエマーすぎて無理
ブランキーはメッセージ性とルックスで売ってた感じだよね、個人的にはサウンドも好きになれんかったわ アーチストって平和を憂う自分に酔ってるだけだよね
戦争も自分に酔うための手段でしかない >>286
ジジイになったら愛やら恋について歌えないから、
争いやら地球環境やら平和について歌う >>254
90年代の頃の清志郎はなんか痛々しかったな。シングルマンは名盤。 >>215
グローイングアップってアメリカ映画だと思ってたらイスラエル映画なんだな >>60
マックショウ良いよな、難しいこと言わんと楽しけりゃ良いよ、ロックなんだから >>290
でもやっぱり1番顔が似てるのは、吉本芸人の
ロザンの宇治原
マジで癖の強い目もとがソックリw この人とミッシェルガンエレファントの人をいつも間違える >>174
おー知らんかったわスゲーなコレはwww 椎名林檎のベンジーってこの人の事だったとは知らなんだ ちゃんと絵教室に通ってた浅井さん
真面目そうだね
普通の人なんだな 飲んだくれとタバコスパスパだともっとヨボヨボになる、白髪も増えるし 間違いなくベンジーからの影響だろうけど、ミッシェル時代にチバまで絵を描き始めたりしてたよな。
その絵をツアーグッズにまでしてたけどいかんせん画力がアレ過ぎて…買わなかった。 >>50
こんなもん知ってれば一発でパクリと判るよなあw
まあ巧く真似るにもそれなりに巧さは要るけどさ 相変わらず首絞められたニワトリみたいな声で歌ってんの? ゴッチさん率いるアジカンは政治発言のせいで過小評価 ベンジーが中日ビルヂングに通ってたってすごい話やなw >>6
わかってるのに毎回Soon Crazyで吹くわwwww どうしたら世界が良くなるかとか考えてる時点でロックじゃないよね あほくさ >>286
あなたは批判することに酔っています。
それが相手より上だという満足感があるからです。 >>200
政治思想にも同意してると思われるのがやだよねぇ 浅井とか窪塚洋介とかまさか2世を芸能界に入れると思わなかったな
散々政治家批判してたからそういうの嫌いだと思ってたわ >>318
君はロックの定義を根本的に間違えてるな 芸能界入りさせたかったのは元嫁では?モデルだし
結局父親の名前出して売ってるけど
それにしても記事読まずに噛み付いてるネトウヨ笑える。お仲間なのに >>313
レストアに出した動画がYouTubeにあるよ >>1
ウクライナ行って◯んで来いよ、おっさん
鉄の月を唄いながら >>325
嫁の言いなりだと思うとさらにダサく感じるなw ちょっと前に TBS でアナウンサーと対談みたいのしてたけどもう顔も頭もおかしくなっちゃってて終わったなと思った。相手する人も疲れんだろうな… ジョンレノンのソロも ヨーコさんが関わってない作品が、今は好きだわ。
愛と平和も良いけど、それだけが特化されてミュージシャンが神格化されるのもなぁ。 >>22
愛知アーティストは尖った印象だわ
ブランキー、スタクラ、黒夢(岐阜)、ツイギー、呂布 世界三大、名古屋のロッカー
・浅井健一
・近藤房之介
・舘ひろし >>1
日本の音楽界でベンジーほどの天才は居ない。
ベンジーの書く詞を超える詞なんて無い。
天才とは、この人の事を言う。
まさに、天才でカリスマ。
こんなカッコ良い大天才が名古屋から生まれ
普通に名古屋弁で話してるのがまたカッコイイ
日本音楽史上一番の天才がベンジー。
ブランキー・ジェット・シティ好きだったな。
また、復活してくれんかなあ。 >>331
テメェみたいなバカに、天才の言う事は
理解出来ねぇだろうなw
サヨク老害どもが、天才ベンジーに嫉妬しても
死んでも勝てないのが、嘲笑うわwww >>337
>>324
いやいや君ら、そこはその返しではない。こうするんだ。
Soon Crazy!! (バコーン!) >>329
その曲が出てくる時点でけっこう深いとこまで知ってるじゃん
ツンデレか >>6
この前違うスレで叩かれたから自演しまくってるの草 >>231
作曲能力ない人間がブランキーでのその後でもあんなにぽんぽんアルバム出せるわけねーだろ
ポップセンスが足りなかったってんならその通りだと思うけど >>231
カレー屋?
本当にやってるなら食いに行きたいわ アルバム酷評されてブチギレて
編集長呼び出してマネージャーと二人で暴力振るうって死ぬほどダサい >>334
黒夢もか
清春なんかはボーカルとしてはビジュアルロック界では歴代No.1の声だと思うけど、曲が長かったり独りよがりさが強かったな >>346
いや、作曲能力は無いだろ
一発屋でもなく無発屋
それでもある程度は売れたってのは成功例としておもしろくある
曲がダメなビジュアル系的な売れ方
例えるならたとえば曲のダメなラルクの下位互換 >>341
作曲能力やソングライティング能力があればイコライザーかけたような声でもカッコええんだけどな
ハイスピードな曲でミッシェルのアベフトシみたいなパブロック系カッティングギターに合わせれば合ってたかもしれん
そんな曲
トイドールズのアイドルゴシップ
https://youtu.be/mfq76m_OQwQ >>349
俺もあれで見限った
一枚にまとめろというロキノンの対談レコ評にも一理あったし >>349
マスコミなんて好き勝手に書くんだからキレるのは自由だけどね
暴力は捕まるからよくないけど、こんな連中が書きたい放題ならザマァとも思っちゃう 愛は信じるけどな平和は違う気がする
平和は怠惰と増殖の要因
結果、他の種や人種を虐げる
長い歴史のスパンで見れば平和な数十年は実現可能だろうがそれは波と波の狭間に過ぎない レコ評でちょっと腐された程度で編集長呼び出してマネと二人で殴る蹴るとか最低のチンピラ
ミュージシャンとしてダサすぎ
その後ロキノンも顛末をあそこまで書くくらいなら同時にちゃんと警察に届け出るべきだった
以降この人もずっと下り坂という感じ あのJUDEの二枚組はな…
本人も痛いところ突かれたと思ったからキレちゃったんじゃないの?会社作って回さないといけなくていろいろ大変だった時期だろ
もう20年も前のことだから忘れてやろうぜ >>351
>いや、作曲能力はないだろ
まあ、そうだよな
ブルーハーツとかミッシェルと比べても二段くらい落ちる
CDバブルの時代にあんだけタイアップもらって10万売れたシングルほとんど無かっただろ
バンドサウンドや歌詞に魅力があったのは否定しないがな 売れるかどうかは作曲能力じゃなくてポップセンスだろ
売れてないから作曲能力がないとか言ってたらマーティフリードマンに怒られるぞ >>359
↑
何だ? この汚物老害wwwwww
ブルーハーツ?www ミッシェル?www
千葉ユウスケが「ベンジーに憧れてベンジーの詞をパクってる!」って言った事実も知らん
無能ボンクラ老害wwwwww >>357
ずっと下り坂なのは、おまえの人生。
反日左翼マスゴミを殴る→正しいwww ヤフコメで、コメント1000も付いてて驚き!!
今でもスゲー人気あるという事実。
ミッシェル?wの千葉にコメントなんか
数個だろうなwww
マジ、凄いわ大天才ベンジー!! 一時期元プレイグスの深沼君と音楽制作してなかった? >>358
あれの事なんだ
俺は2枚に分けて良かったと思うけど
それぞれ色も違うし
だいたい両方とも10曲以上あるのに一枚にしろってどういう事?
それだけ曲が湧き出てきたから、それぞれ2枚に分けたんだろうに
作品云々の評価ならまだしも、そんな意味わからん批判されたら殴りたくもなるわ リアルイカ天世代だが、ブランキーってたいしたことないってずっと
思ってました >>366
クソ曲・捨て曲多い2枚を同時出しするより
その中から吟味して1枚分に絞れば、という意味では? ベンジー?って感じだったけどアサケンとかグレコじゃなくて正解過ぎる >>368
おばあさんが編んでくれたセーターを着なくちゃ←www
このへんがブランキーが笑われる理由
ただ、これはブルーハーツにも言える
「レストラン」とか >>369
俺もだけど当時バカにしていた東京スカンクスは今ではある程度認めている
日本でのラスティックストンプの先駆者として >>375
どっちでもないというか決める必要もない感じ
事柄とかその時々で考えが変わる普通で素直な人
ガチガチに固まってる人は矛盾だのブレてると言うけどね
「神様はいつも両方を作る」って本の題名通り
内容はめちゃくちゃ中途半端だけどそれもそれらしくて無知の知みたいなのはある人だと思うよ 大昔、熱闘甲子園という番組でこの人たちの曲流れてたけど、高校野球好きの友人が「気持ち悪い声でクソみたいな曲だな」
と揶揄してたの思い出したわ >>372
それは、テメェにセンスイイ感性がゼロ!!
って事だぞ、無能ボンクラwwwwww >>249
↑
誰からも一切、評価された事の無い無能老害!
>>250
↑
負け続けサヨク老害のテメェが死ね!! >>38
そして最後は
ブランキーのフォロワーになったチバ率いるミッシェルw
クッソダサすぎて当時爆笑したわww >>323
長渕とかもそうだけど
なんか世の中がおかしな方向に向かってる感じがする
程度のことしか言わないから
政治とか興味ないんだろうなっていうか
ミュージシャンの作法としてそうゆうこと言っとかないと感を感じる この人とかバクチク今井とか見ると、寺脇康文の60歳がいかに若いかがわかるな 甲高くて甘ったるい声が全く曲に合ってないw
ベンジーとオザケンは曲はともかく声色に好き嫌いが分かれるなw >>21
初期パンクではロンドンパンクよりもNYパンクよりも京都のSSが一番カッコイイ! イカ天の初回から見てた
やはりこの人のルックスが良かったんだよね つい最近まで出会い出会い出会い!男女の出会い!人生は誰と出会うかどうか!お爺になっても恋愛する!なんて出会い厨みたいなインタビュー回答ばっかしてたけど、遂による年波には勝てなくなったんやな >>386
オザケンの曲が一番輝くボーカリストは小山田圭吾 >>393
名曲とまではいかないけどいい曲だと思うよ >>226
どのみちお前みたいな奴はその裏アカもほじくり出してキャンキャン批判するじゃん いかつい見た目で声がかぼそいのが逆に怖かったな
当時としても不良少年がどうたらを堂々とぶつけてくるやつはヤバさを感じた
考えてみれば田原俊彦と大差ないボーカルなんだが わいの中ではミッシェルガンはスタークラブとかと同じでボーカルがどうしても入ってこなくて頭が拒否るからスルーしてたわ 一つベンジーにお願いがある
相席食堂出てくれwwwww なんで浅井健一さんがベンジーになるん?
Xの石塚さんがパタリロに似てるからPATAになったのは知ってるが >>401
映画グローイングアップの主人公がたしかベンジー
50年代が舞台の三人組男子の青春ラブコメディー
浅井さんが高校生ぐらいの頃にヒットしてた映画よ 浅井さんに勧められた小さなメロディという映画をDVDでみたけど当時18歳だったおれには全く刺さらんかったわw
今はおっさんになって趣味でギターはじめてコピーしたりお世話になってますが >>201 音楽の好みも独自だからな
パンク、ロックンロール好きにファンが多いが
ピストルズは見た目のみでパンクは現象が好きだったとか
ストレイキャッツも好きでレディオヘッド、キュアーも好きとか 高校生の頃BJC好きだったな
今見てもかっこいいけどwww >>84
胸にバンドロゴ入ってて草
カッケーな
日本人ドラマーで好きなのが中村達也とファンキー末吉くらい(´・ω・`) >>201
「ヘッドライトのわくのとれかたがいかしてる車」
のギターはちょっとした衝撃だったわ俺 >>397
池○○橋駅近くで、このオッサンを間近で見かけたことあるんだが、身長167cmくらいでガリガリなんで、テレビで観る雰囲気と全然違ったよ
あと、ベースのオールバックのオッサンも見かけた事あるが、もっと背が低くて(多分、160ちょい)細かったのには驚いた
ガタイ良くて背がそこそこ高い印象があったからな 久しぶりにホームセンター行ってきたが、DIYのピストル売ってなかった。 >>365
プレイグス好きだったんだけど全くと言っていいほど売れなかったのが残念
1~2ndアルバムくらいまでのアメリカ系の乾いた感じのする歌詞が好きだったわ >>397
雰囲気でヤバそうに見せてたけど、実際はロキノン編集者を二人がかりで痛めつけたり、バイト先の喧嘩自慢の同僚に苛められて「ナイフで刺してやろう」と思ってたとか言う情けない奴だぞ >>413
好きだったけど歌詞に「僕」が多くて気になったわ >>384
海外、というかアメリカのミュージシャンなんて特にそうだな
売れてる俳優やミュージシャンみたいに発信力ある立場にあるくせに、
政治的な部分に食い込んで意見言わないのはアホだと見られるって風潮があるから
加えて年齢的にミュージシャンとしてある程度の名声得ている頃になると、
若者にありがちな自分の境遇や周りの人間関係とかにヘイトぶつけるテーマも青臭いから
ホントはよくわかんないけど政治とか環境問題にいっちょ噛んでやるか、
みたいな感じになる姿勢でやってくしかなくなるんよね この人はDQNぶってるけど、割りとマインドは尾崎豊寄りなんでねえの?
僕はヤンキーなんてクソダサいタイトルの曲あったりするし、基本パシリだったと思うよ 米屋の息子で売れた後も実家帰ったら仕事手伝ったりしてたんだろ?
ヤンキーどころかただの孝行息子やん >>416
アメリカのミュージシャンとかむしろ
支持する政党ハッキリ言ったりするイメージあるけどな 自社レーベルもやりつつメジャーレーベルとも繋がり
息子を芸能事務所に押し込める程度の力は維持して
ちゃんと維持して毎年凄い曲数リリースして
絵も描いて本も出して、
ちいさなケーキ屋のパッケージデザインまで引き受け
地元の情報番組に文化人として出つつ
グッズの発送やってる社員のヘルプに自ら荷造り手伝うとか
ピュアなアーチストというキャラで売ってはいるが
その実、真っ当なビジネスマンというか
ただの超働き者の社長だろw 清志郎のパパの歌、最近まで嫌いな歌だったけどこないだ聴いたら凄く染みた。切なくなった。俺ももう近いのかもね、、 昔、知り合いになかば強引に聴かされたことがあったわ
とにかく声がキモくて意味不明な歌詞ばかりが記憶に残っている
「これはとても売れんだろ」と思ってたが、案の定売れなかったようだし >>423
ベンジーのやってるカレー屋は閉店した
何しろ社員総出(と言っても本人含め3人)でやってたらしいからw
でもどこかで曜日限定でベンジーレシピのカレー出してるとかいう話も聞いた
やってる時は普通にベンジーが接客したりもしてたらしいよ 川田利明みたいだな
でも川田は意地で店続けてるから偉いな >>422
あれは清志郎というより糸井重里の色が強い
正直知った風なこと言うなあとしか思わない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています