【音楽】あいみょん「マリーゴールド」自身初のストリーミング累計5億回再生突破 [湛然★]
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20:00 Billboard JAPAN
あいみょん「マリーゴールド」自身初のストリーミング累計5億回再生突破
https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/117540/2
●あいみょん - マリーゴールド【OFFICIAL MUSIC VIDEO】
https://www.youtube.com/watch?v=0xSiBpUdW4E
あいみょん「マリーゴールド」が、Billboard JAPANチャートにおけるストリーミングの累計再生回数5億回を突破した。
「マリーゴールド」は、あいみょんが2018年8月8日にリリースした5thシングルの表題曲。同年7月18日に先行配信がスタートし、2019年には国内アーティストとして初めてストリーミング累計再生回数1億回を突破した。ストリーミング・ソング・チャートでは、Official髭男dism「Pretender」に続き歴代2位となる通算20回の首位を獲得した。
また「マリーゴールド」は、チャートイン45週目で累計再生数1億回、82週目で2億回、119週目で3億回、172週目で4億回を突破。そしてチャートイン221週目となる当週で5億回を突破した。あいみょんの楽曲が5億回再生を超えるのは本楽曲が初となる。なおビルボードジャパンの集計では、史上8曲目となる。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) は?
川本真琴がストリーミングはクソ言ってたぞ
数十円にしかならないはず YouTubeだと3億いってねーけどどこで稼いでるんだ おじいちゃんに解るよう説明よろ
5億回とはCD何枚分ですかねぇお金で アニオタ「あいみょんのマリーゴールドはメダロットの盗作!」
↓
実はメダロットが盗作だったことが判明
ジャクソン5 I'll Be There
https://youtu.be/W-apaIOOoAo
↓
江藤智応援歌
https://youtu.be/CJkv_Dqv4Ms
↓
小沢健二 さよならなんて云えないよ
https://youtu.be/Ik9rVXSslWM
↓
メダロット2 Easygoing
https://youtu.be/vCVy-bcAs7Y
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小松未歩 あなたを愛していくこと
https://youtu.be/YdooeSwdwdY
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あいみょん マリーゴールド
https://youtu.be/0xSiBpUdW4E
あいみょんは小沢健二のファンを公言しており、マリーゴールドはただのオマージュだった マリーゴールドと君ロック聴かないは好みだけどここ最近のはどれも無理 >>4
Twitterでそれに物申してるミュージシャンがいた
稼げない人はプラットフォームが悪かったり中間マージンとかで損してるみたい
その人は全然無名(音楽通なら知ってる人は知ってる程度の知名度)でサブスクだけで年収1000万(ソースあり)達成してた
簡単に言えばインディーズかメジャーかの違いで、単純にインディーズなら手元に残る額が大きいってことだ 5億再生されても500万円にしかならない、そっから税金だのレコード会社に徴収されてだからあいみょんに入る金は100万円あれば良い方 むしろこの曲よりもいいのがあるんだけど。
ハルノヒ、裸の心、今夜このまま。 私はこれをおかずにして朝までアンニュイな気持ちで過ごした時があります。
https://i.imgur.com/aJPSIDc.jpg メダロットはメダロットでも
リメイクのGBA版メダロット2な。これ豆な >>21
それは人気ないアーティストの金額から算出してるだけだろ 一回再生でお幾らかチャリンと入金されるシステムなんですか? 5億回再生ってすごいんだろうけど、これでも儲けはCD50万枚に劣るんだろ この女の人が歌っても別に良い曲だと思わなかったけど
カールスモーキー石井のヤツはスゴい良かった
あの音源が欲しい 初めて聴いたときZARDの息もできないのカバーかと思った >>50
そういうのあるよね
秦基博がaikoのカブトムシ唄ったら凄く良く感じたり
最近は広瀬香美が、西野カナのたとえどんなにはサビが高音すぎて私ですら歌いきれないwwってテレビで絶賛してて今さら名曲なのを知ったわ パクってるは良いとして
パクってない曲を逆に教えてほしい
その曲が売れてるのか売れてないのかの興味がある なかったことにしたいのに何時までもネチネチ執拗いな日本人 >>28
ちょうどいいブスなんだよな
乳もでかいし無駄にスタイルいいし >>12だけど教えてくれた人ありがとう
聞いてみる 90年代にこういう曲ゴロゴロあったから
すごく平凡な曲としか思えない
歌詞もメロディも突出していいとは思えない J-POPをすべて知っているわけではないが、俺の印象だとJ-POPの先頭を走っている感じかな いま、もっともバランスよく売れている歌手。
テレビや映画の主題歌をたくさん出して、人にも曲を提供して、アリーナツアーもほぼ満員だ。
老若男女に人気がある、そういう意味では令和の国民的歌手はあいみょんだと思う >>64
お金を出してまで見ないと思うけど、2019年のsixth sense story in Yokohama Arena は捨て曲がない >>68
ベンガルからの貴方解剖はイカしてたな
ジェニファーが入ってたら完璧だった いくらなんでも5億回も再生されるかな
韓国歌謡曲と同じ仕組みでは 世界的にヒットしてるなら5億は分かるんだが
日本人だけで5億は無理やろ >>32
ツムラの温泉のもとのCMそっくりの曲だった 今年のアリーナツアーも先日、テレ朝で放送されたけど、これも良い カノン進行がどうとかこの曲が最初とかゴタゴタ抜かすあほがいるけど
結局ほぼメダロットだよな 何でAメロ(嫌な言葉)で最高音?使うんだろうと不思議に思ってたら、他の曲に似てると言われるから少し変えたのかね。サビはエモーショナル(エモいって言葉がまた嫌い)で素晴らしい曲だわ 有名な曲、テレビや映画で使われた曲を結構、使わないでもライブができるほど曲のストックがあるというのが凄い そろそろ脱ぐべき
あいみょんなら脱いでも支持されるだろう この人ね、芸名がまともで顔と声と歌がよければスターだった 音楽音痴向きの奴だよ
これが好きとか言う奴は楽器1つ弾けない
ギター上手いとか言ってる奴は弾けない奴
もっと凄い奴ゴロゴロいるのに気付かない シンガーソングライターをギターの上手さで選ぶを奴がいるのか?あくまでも曲と歌の上手さ(魅力)だろ? >>78
巨乳を隠すためにサラシ巻いたりスポブラ付けてる女によう言うわ >>81
どっちも他にいくらでもいるレベル
現にもう落ち目だし >>72
全てのネット数字は実数字の何倍も盛られていると思っていい
例えばかつてね中川翔子のブログの総アクセスは25億以上だ
普通に考えてこんな天文学的数字が簡単に達成出来るわけがないんだよ
どういうカラクリなのか知らんが なんであいみょんファンって世代の先頭とか10年に1人の天才とか他と比べて強引に価値上げるような言い方するんだろう
普通に自分はここが好きって言っときゃいいのに
あいみょん以外大して他の音楽漁っても無さそうなのに異常に盛るから馬鹿にされる >>87
何をもって先頭かというのは明確な定義がない以上、曖昧で異論が出やすいが、とはいえあいみょんが今の時代の先頭グループにいるというのはそれほどおかしな意見ではないと思うけどな >>90
マラソンとかで先頭を走ってるって言われると普通は1番前を走ってると受け取るよね
でもここ最近売上的には落ち込んでるし客観的に見て果たして先頭走ってるか?となる >>91
そもそも売り上げ、CD売り上げとかはアイドルや大物ベテランのほうが有利だしな。色んな指標というか事実というか、ライブの動員数、例えばストリーミングもその一つだし、カラオケランキングもそうだ。あるいは提供曲のヒットとかもね、海外人気もそうかな。総合的にね、先頭グループにいると言って良いだろ。
あいみょんは海外のランキングはあまり入らないけどあいみょんのYouTube公式に書きこまれたコメントを読むと韓国とかインドネシアではかなりの人気があると推測できる。例えば韓国だと「若い人(中高生だったかも)はみんなあいみょんを聞いている」とかね あいみょんは自分の勝手なイメージでツンツンしてて人とは相容れないような人間だと思ってたけどタモリ倶楽部でエロについて熱く語っててびっくりした
こういうのも全然いける人なんだなあと 3大メジャーとその他では格差が生まれてるね
音楽業界のガラパゴス問題は深刻そう ネットの時代ってJ-POPにとっては良い時代だよ、俺はあいみょんに限らず、ネットに書きこまれている外人のコメントを読むのが好きなんだけど日本人と外人(主にアジア人)の感性はあまり変わらない、日本人が好きなJ-POPは外人も好きだ。
J-POPの中でもとりわけ古臭い(よく言えば懐かしい)あいみょんの歌が外人にも人気があるんだからな >>81
北千住の居酒屋で誰かギター弾けるのいるかっつったら
全員 弾けるって言うからな ゴロゴロいるだろ >>83
お前は顔にサラシ巻いとけっ
この タコがっ youtubeも公式とその他合わせたら3億回行くやろ 何がいいんだろうなこの曲
高齢男性には響くらしいが あいみょんとか髭男とか米津とか聴いてんの実は中年のオッサンオバサンが多そうなイメージ >>103
今年のライブに行ったけど、あいみょん自身が観客を見て「老若男女」と言っていたな まあ会場によって違うんだろうけどな。俺が行った会場だと初あいみょんが結構多かったけど先日放送した横浜ピアアリーナだと若い人が多い感じがいたな >>104
そら現代ミュージシャンだから若い人も聴くだろうけどぶっちゃけ大人しそうなオジサンオバサンでも聴けそうなんだよなw
こういう音楽 >>101
東京ラブストーリーの主題歌歌ってても違和感ないまである てかこの人の曲聴くなら90年代の曲漁った方がいいよね
似たような曲でもっと歌詞もメロディもいいの一杯ある いくら音楽業界が傾斜だからって
大したことないアーティストや曲を
誇張して持ち上げるのはやめてくれ >>92
YouTubeなんて大半そのアーティストのファンがコメントしてるんだから
それだけで海外で人気と判断するのは馬鹿すぎるだろ
全然売れてない日本人アーティストの曲だって外国人のコメントが結構入ってたりするし大概ベタ褒めだ >>112
もちろんコメントで事実かどうかは確かめようがないが、周りは聴いてないのに周りも聴いているとは書かないだろう
因みにあいみょんはすでに海外公演をやっている(そのころは俺はあいみょんの存在を知らなかったが)台湾と上海だったかな。
それとnetflixでライブを見られるが英語、韓国語、中国語のサブチャンネルがある。 需要があるということだろ? >>109
昔は凄いミュージシャンだけが持ち上げられてた、なんてのはジジイの懐古趣味でしかない >>115
当たり前だろ
昔の方がCDが売れて利益が年間で100億とか普通にあったからな
今なんていくら再生されたところで10億もキツイだろう >>120
それは時代が違うし比較は不可能だよ
そもそも今と昔では売り方が違う >>122
今の売り方ってSNSでどんだけバズらせるかで
歌番組で歌って売るんじゃないんだよな 一番儲けているのは米津かな?次はあいみょん それともオフィシャル髭男dism? あいみょん
①曲作りは本当に上手い、メロディーメーカーだと思う
②作詞は若い人には受けているけど正直、俺からすれば微妙
③歌は本当に上手い パクリパクリパクリパクリパクリパクリパクリパクリパクリパクリパクリパクリパクリパクリパクリパクリパクリパクリパクリパリパクリこれはZARDだっけ
あの曲はなんだっけトットットットットットットットットットットットットットットトットットットットットットッから始まる洋楽 >>114
本当に海外で人気なら海外チャートでランクインしたり
海外フェスとかからも声がかかると思うけどその辺はどうなの?
特にファンでもない多数の人がそう言ってるなら信憑性あるけど
ファンの1人が自分の周りはみんな聞いてるって言う話だけで海外で人気というのは客観的根拠が無さすぎる
海外ツアーならあいみょんに限らず色んな日本人アーティストがやってるしな >>130
台湾、韓国だとsptifyにランクインしていたこともあるよ それと海外でライブをした人はそれなりに人気がある人では?もっともあいみょんが台湾や上海でやった時は日本でもそこまで人気があったわけではないけどね。
YouTubeのコメントって結構参考になると思っている もちろんコメントの内容次第だけどね、単に褒めてもそれはその人だけの好みという感じだけどね。 コメントで一番多いのはインドネシアかな?人口が多いから当然だろうけどね。
アジア諸国が経済発展してYouTubeが普及して日本の歌も簡単に国境を越えるようになった。
あいみょんの公式YouTubeでも外国向けのも出している 人気がないのならそこまでしないのでは? 海外で人気×
アジア圏でちょっとだけ人気あるかも〇
あいみょんおじさんは話を盛るのはやめましょう マリーゴールド といえば 神戸市西区にある薬局だろ
株式会社マーメイド が運営してる >>9
北千住駅のー
って歌がオザケンくさいって思ってた >>75
めだメダロットはヒット曲になれなかったのか 売れる条件。必須条件
いけめんか美女
年齢10代もしくは20代もしくは30代
トークができる
歌がうまい
その上で作曲 フォークというより演歌に近い曲もあるんだよな そういうのがあいみょんの曲の本質のような気がする >>9
あの音を上手く使ってるのはメダロットとマリーゴールドでワンツーだな >>138
イケメン過ぎない可愛すぎない方が売れると思うけど。何ならちょっと不細工くらい。不細工過ぎても売れないけど。 なんだかんだでメロディーメーカーで歌が上手い これが大きい 吉田拓郎と似ているとは思わないが外れ曲が少ないのは似ているかもしれん >>1
令和の西野カナ
数年したら誰も触れなくなる ファンは他のも視聴したれよ
いつまでも恥ずかしい一発屋のままじゃん >>145
一発屋ではないぞ?他の曲もめちゃめちゃ人気
ただメダロットが自身の代表作になったんは皮肉やな >>145
ファンは、たくさんの良い曲があることを知っているからマリーゴールドに拘っていない
ツアーの20曲前後で捨て曲ほぼなしでやれる それだけのストックがある。今回のツアーでも主題歌になった曲もたくさん外している。外してもやれるぐらいストックがたくさんある ツイッター見たら、ファンにもマメに返信してて珍しいタイプの人だなぁと思った
気さくなところも人気の要因なんだろうね >>149 普通の気さくな大阪の若者だからね
本人は個性派天才型ではない
でも発言エピソード聞くと変わり者に見られたがってるフシがモロにわかる どっかで聞いたことある歌
なんの面白味もなし
期待して損した!つまんねーうた!!!!! >>147
捨て曲無いと思ってるのはヲタだけでは
最近の曲酷いの多いぞ >>1
0.1円だとして5千万しか入ってないのか?w
安すぎだろw 俺にとってあいみょんは現代版ZARD。
いい曲なんだろうけど、アルバムで流すと同じ様な曲が続いて飽きてくる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています