【音楽】織田哲郎「なんかねえ。一度ゆっくり語りたかったのよ。グラムロック について」 (オダテツ3分トーキング) [湛然★]
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●織田哲郎
@tetsuro_oda
なんかねえ。一度ゆっくり語りたかったのよ。グラムロック について①
■グラムロック について① #Slade #デビットボウイ など【オダテツ3分トーキング】
https://www.youtube.com/watch?v=EPx5-JgGIK4
午後9:10 2022年10月8日
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https://twitter.com/tetsuro_oda/status/1578719436068237314
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 織田哲郎がビーイングに曲を提供してなければ90年代前半の邦楽の盛り上がりはなかったな
織田哲郎 上杉昇 坂井泉水 栗林誠一郎
この作詞作曲編曲陣が神がかってた
中でも世界中の誰よりきっとは至高 夢見る少女じゃいられないってタイトルは相川も周りもダサっと思ったらしいが結局は天才織田のセンスが勝った その前にダリル・ホールのドリームタイムについて語ってほしい ロックって種類多すぎだろ
あれ派生したのを強引にジャンル分けしたものだろ >>24
デヴィッド・ボウイのグラム前のフォークサイケなら
童謡っぽい 織田哲郎って歌手としては一発屋だよな
まぁ作曲家としたらレジェンドだったけどもw >>30
織田哲郎の没テープの山の中から長戸大幸が別々の曲のAパートとBパートとサビを魔改造して一曲に繋ぎ合わせて作ってたから織田哲郎は自分が作曲した気がしないって昔インタビューで答えてたな >>13
グラムロック+ヤンキー文化が初期ビジュアル系 >>48
長戸はビーイングで大成功して代官山の土地を買い漁って今じゃ大富豪になってんだな
豪邸凄かったわ でもこの人の作った曲って
全然違う形で世に出てるからな
ZARDの揺れる想いっていう曲
レコーディングしながらメロディーそのものを変えたり付け加えてる過程がつべにあった
で、織田はレコーディングには立ち合っておらず
島田っていうディレクターの人とZARDの人で作り替えていったと話してた
他にも転調の話とか
まるで他人の所作だったかのように話してることが多いから
こんなことは日常茶飯事だったんだろう
自分の作った曲と違う形で世に出た曲について
曲解説とかやってるのはおかしいと思うね >>61
曲によるのだろうけどアレンジには基本口出さず
相川の曲は全部自分でやってたらしい でもこの人がつべで解説してる曲って
ほとんどビーイング系の曲だよな?
自分の作った曲とまるきり違うこともあるのに
完全に我が物顔で曲解説してるのはおかしくね?
揺れる思いなんて原型は別の曲みたいだったぞ >>64
ビーイングは専業アレンジャーがいたから
明石とか専用ルームでやってたらしい それがどうした?
織田哲郎の曲は
自分で作った形とは違う形で世に出てるのが多々あるのに
織田哲郎は世に出た形の曲を解説してるんだから
おかしいだろって話 まあアレンジャーはもっと評価されるべきと思うけどね >>28
織田哲郎がTETSUの名前てわボトムズのOPED歌ってたんだけど、その予告で有名な台詞 >>1
3分で終わんないし話が下手だけど
71~73年までイギリスに居たんだってね
グラムをモロに体験してるってのだけはわかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています