【音楽】ユーミン、オリコン史上初6年代でアルバム1位 70年代から連続「長きにわたっての証明、誇りに思う」 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ユーミン、オリコン史上初6年代でアルバム1位 70年代から連続「長きにわたっての証明、誇りに思う」
2022年10月11日 4時0分スポーツ報知
https://hochi.news/articles/20221010-OHT1T51262.html?page=1
オリコンアルバムチャートで1位を獲得した松任谷由実「ユーミン万歳!~松任谷由実50周年記念ベストアルバム~」のジャケット写真
https://hochi.news/images/2022/10/10/20221010-OHT1I51338-L.jpg
デビュー50周年を迎えた歌手・松任谷由実(68)のリクエストベストアルバム「ユーミン万歳!~松任谷由実50周年記念ベストアルバム~」が、17日付のオリコンアルバムチャートで初週売り上げ19・1万枚で初登場1位を獲得した。
1970年代、80年代、90年代、00年代、10年代、20年代の6年代連続と、昭和、平成、令和の3元号のアルバム1位を達成。6年代連続アルバム1位はオリコン史上初の快挙になる。3元号アルバム1位も矢沢永吉(73)、竹内まりや(67)、桑田佳祐(66)、山下達郎(69)に続き5組目になる。
アルバムが1位を獲得するのは「ユーミンからの、恋のうた。」(18年)以来、通算25作目。自身が持つソロ歌手による「週間アルバムランキング通算1位獲得作品数」の歴代1位の記録を更新した。68歳9か月での1位は「アルバム1位獲得最年長アーティスト」記録における女性アーティスト歴代1位となるなど記録ラッシュとなった。
ユーミンは「6年代1位は長きにわたってのひとつの証明にはなる、と思って誇りに思っています。前人未到の記録はうれしいものですけど、うれしさ2割、後は人生ってはかない、という切ない気持ちが今、心を占めています。だからこそ、輝きたいと思ってやってきました」とコメント。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) いまだにバケモンやな
ツアーも全部で50万人集めるくらいだし 6年代って何かとおもった、そういうことか。
60年間とは違うのか? ツアーはいつ辞めるか分からないので今のうちに見ておいた方がいい >>1
>17日付のオリコンアルバムチャートで
まだ11日だろ なーんだベスト版かよw
オリジナルアルバムじゃないのか ユーミン「DESTINY」
ミスチル桜井・ゆず・寺岡呼人(元ジュンスカ)と豪華コラボ
https://youtu.be/ADepCFB-Gzs
ゆずの北川が振り付けをがんばってる
みんなイケメン 昔からライヴでは歌が下手な人だけど最近は本当に音痴で酷い。高音が出ないとかではなく普通の音域のメロディの音程が外れてる。外見、スタイルを保っているのはさすがだけど。 この記録って、ベストアルバム含めてもいいのか
じゃあ2030年代もあり得るな
BOOWYとかZARDが解散後も発売されてるし でもこの新曲はなぜか好きになれん
各ラジオでやたらとキャンペーンやってるけど聞くたびにまたかとしかならん >>26
デビュー60周年の2032年にまだCD形態があるかどうかなのよ 中島みゆきと小田和正ってシングルが各世代で一位取ってたけど途切れたんだっけ?
中島みゆきは麦が惜しかったからもったいなかったかな? >>29
小田和正の1位獲得シングルなんてあのメガヒット1曲だけだろ 何年か前にライブ動画を見たけど、聞けたもんじゃなかった >>34
歌唱力は加齢とともにね
演出を楽しむエンターテインメントよ
ユーミンは天才だとか、荒井時代こそが天才だとか、
ピーチクパーチク騒ぐバカ汚多が糞きめえwww
天才がここまで
露 骨 で 赤 っ 恥 な パ ク リ
をするかよ ( 怒り )
バンバン「霧雨の朝突然に」作曲:荒井由実
youtube.com/watch?v=1CV_j26PRhk#t=1m30s
ドヴォルザーク「ユーモレスク」
youtube.com/watch?v=Mz61--VPpsM#t=1m24s
この人は緊張しやすい人だから緊張による変なビブラートがかかる。
紅白歌合戦に出た時は身体がプルプル震えて見てられなかった。
同じ時代にテレビに出ない戦略を取ってた矢沢永吉も紅白歌合戦で生まれたての小鹿のようにプルプル震えてた。 >>11
過去のオリコン情報が閲覧出来なくなってるんじゃないっけ? 八王子の呉服屋の娘ごときが商業高校の学生をバカにしてたアスペ ユーミンと同じ世代の外タレも、ライブで盛り上がるのは数十年前の曲ばかり。 >>31
小田和正の初期のヒット曲だと記憶してるのは
たいていチューリップの作品w ラジオ番組で話してるけど
どこのばあさんかと思った >>17
一時代を築いたユーミン
時代をすり抜けてきたみゆき >>16
90年台が全盛期
00からはほとんどリリースすらガクンと減ってる >>38
なんでだろうね、NHKホールの収容人数なんてそんなに多くないし
もっと大舞台で歌ってる人らなのにね。 オリコンの史上初記録は100個くらいある気がする。
これは凄いが、連続3位以内とか10位以内とか、グループや男女混合、○○代で…。
誰も覚えられないくだらない史上初が多い。 >>36
クラから取ったならなんの問題もないってか
むしろ本歌取りで評価されるポイントだろ? >>31
ドラマ主題歌であと数曲あるけど、東京ラブストーリーだけしか認知されていない。
他の有名な曲はそんなにヒットしてない まあ何にともあれ凄い記録なんだから、くさすのは止めようや。
なんか見ててみっともない。 6年代って造語だよな初めて聞いたけどそんな数え方ないよな >>56
「わたしが使い使い始めたんだけど」と言いたいんだろうな >>46
なんか逆の気もする(;^ω^)
時代に擦り寄ったユーミン
時代に流されなかった中島みゆき 記録的に一番すごいのはやっぱKinKi Kids? ジブリ使用曲とか顕著だけど発表した時期の他ヒット曲と比べると
年代感のバクり方が尋常じゃ無くセンスが飛び抜けてる感じ ライブ行ってきた婆さんが
「歌詞間違えてた」「音程合ってなかった」
って愚痴ってたけどもうユーミンも70歳近いのか ベストでもこのご時世で20万近く売れるんだからな
これまで何枚もベスト出してるのに
腐ってもユーミン 人様の前でお歌を唄ってお金を戴くレベルの質ではないのにね。 番宣の効果は有ったのかな。
しかし買っているのはせいぜい40代から上でしょ 金持ちイメージが付き過ぎて歌の内容に入っていけない 全然シティポップ感無いのにシティポップブームに肖ろうとしてるのがイタイなあ。 2000年~の曲を集めたベストなら売れないだろ
過去の作品で生延びてきたからな
25年以上シングルヒットなし >>20
正隆無しでは作詞作曲が完成されない時点でクリエイターとして負けてる >>63
ファン層は、CD買うのが当たり前の世代だからな。 こいつのせいでこの前の空耳くっそつまんなかったんだが >>76
シェールってあのシェール?全部で負けてる(;^ω^)戦艦の上で水兵バックに半分下着みたいな衣装で歌うシェールのPVはマドンナすら凌ぐ(と思われ) 中古CD一枚100円の時代にこの人の中古ベストアルバムは1000円いく この人は自分が歌うことを前提にした曲作りだから
音域とか歌唱力の制約を受けてたように思う。すかしっ屁みたいな曲ばかり
で、
BGM にしかならないと揶揄される
その中で、松田聖子に提供した曲は低音から高音域まで自由に使えるので神
がかってる。
赤いスイートピーは「もっと盛り上げて」と注文を受けて一度作り直したら
しい >>80
松田聖子は完全に自分の曲にしてしまう才能がすごすぎる。
シンガーソングライターが楽曲提供しても、たいていは作者の声が聞こえてくる感じだけど
赤いスイートピーにユーミンが入る隙はないw >>56
海外 ビルボードでも4decadeの快挙とか使うよ
マライア・キャリーとかバーブラ・ストライサンドとか達成してる >>81
あの一連のレコーディングを毎回2~3テイクで録っていたそうだ 夢グループと同じように、しーでーを有り難がる還暦以上の年代が買い支えてるんだな そもそも現状この6年代で1位って記録はユーミンにしか獲れない
https://i.imgur.com/fMNXuQj.jpg >>62
ユーミンってほぼ歌詞間違うことないぞ プロンプターも無しで >>73
もしかして瀬尾一三とか知らないニワカか? >>87
知ってるけど瀬尾一三は正隆みたいに作詞作曲に関わってない
もし関わってるならソース出してくれる? このアルバム、リミックスがとにかく素晴らしい
50年のキャリアがあって全曲のマルチトラックが現存してるのも異常なんだが
ご祝儀感覚でフィジカル買いそうになる リミックスあんだけ音が進化してるのにそこを全く宣伝してないのが謎
もっと売れてもおかしくないと思うが ベスト盤だけ売れるっていいことなのかなあ
ベスト盤だけで十分だと思われてるってことじゃないの? >>1
必死にプロモーションしてたもんねwマスコミもこぞってヨイショ 尼musicで全アルバムがマスタリングやり直したハイレゾで聴けるのに
ベスト盤CDを買うなんて信じられないな >>97
お前はそれを聴いていればいいだろ
人のやることにごちゃごちゃ言うなアホ >>61
俺はその頃うまれてないけど、70年代の荒井由実すごいよな
中島みゆきも並び称されて歌は良いと思うけど、
ユーミンの、え、これ70年代前半の歌なの感はすごい
なんつーか、センスというか、絵画的というか。
歌唱力は、ないとは思うけど ■1985年6月10日付オリコン週間シングルランキング
1初 今だから 松任谷由実 小田和正 財津和夫
2↓ BOYのテーマ 菊池桃子
3↓ ボーイの季節 松田聖子
4初 バイバイマイラブ (U are the one) サザンオールスターズ
5↓ 赤い鳥逃げた [12inch] 中森明菜
6↓ 白い炎 斉藤由貴
7初 サイレンスがいっぱい 杉山清貴&オメガトライブ
8↓ 堕ちないでマドンナ 田原俊彦
9↓ たそがれ オフコース
10↓ スクール・ガール C-C-B
■1992年11月23日付オリコン週間シングルランキング
1初 愛のWAVE カールスモーキー石井 松任谷由実
2↓ クリスマスキャロルの頃には 稲垣潤一
3↓ 世界中の誰よりきっと 中山美穂&WANDS
4↓ DA・KA・RA 大黒摩季
5← Good Luck My Love 氷室京介
6↑ 約束の橋 佐野元春
7↓ 巡恋歌 長渕剛
8初 笑顔のゲンキ SMAP
9↑ 北風 ~君にとどきますように~ 槇原敬之
10↑ YA-YA-YA ZOO
■2000年1月31日付オリコン週間シングルランキング
1初 NEO UNIVERSE/finale L'Arc~en~Ciel
2初 TELL ME hide with Spread Beaver
3↓ 口笛 Mr.Children
4初 マシマロ 奥田民生
5↑ Love, Day After Tomorrow 倉木麻衣
6↓ 孫 大泉逸郎
7初 Millenium Yuming+Pocket Biscuits
8↓ Pray/Get Into A Groove Every Little Thing
9↓ HAPPINESS -WINTER MIX- GLAY
10初 微熱 川本真琴
■2006年4月24日付オリコン週間シングルランキング
1初 ゆるぎないものひとつ B'z
2初 フレンジャー 大塚愛
3↑ 純恋歌 湘南乃風
4↓ Real Face KAT-TUN
5↓ 七色の明日 ~brand new beat~/Your Color BoA
6初 Dear my friend/愛しい人 雅-miyavi-
7← アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士 DJ OZMA
8初 スイートホリック 安倍なつみ
9初 ピエロ 上木彩矢
10↓ 熊野古道 水森かおり
11初 追伸 ネスミス
12↓ 夏の夢/好きです、好きです リュ・シウォン
13↓ マイペース SunSet Swish
14初 Still Crazy For You クレイジーキャッツ&YUMING 吉田拓郎がようやく売れましたって時期とたいして変わらないくらいに
ベルベット・イースターとか出してるからなユーミン何者だよ
いっぽうでいちご白書とか時代丸出しのも書いてるし 、江戸、明治、大正、昭和、平成、令和?
妖怪じゃん >>70
おまえが感じて無いだけで
80年代のアルバム聴けばど真ん中のシティーポップだよ 「まず、1枚目のアルバムを作ったときからあるスペースを僕に預けるようなやり方をしました。
彼女が面倒くさがりというのもあったんですが、それがどんどんエスカレートしたと思ってもらえればいいのかな。
預けられる部分っていうのは、曲や詞だったり。サウンドとかは全面的に任されているわけだけど、
結局、それがプロデュースになったということですね」
2017年4月27日 西日本新聞 松任谷正隆インタビューより こういう記事にするためにあるものだからなオリコンのランキングなんて 松任谷正隆さんがカーグラフィックTVでそこそこ発言力持つようになっていたことに驚いた
昔はおマメ扱い感が凄かったのに 「木枯らしのダイアリー」今頃の季節の曲だ
大好きな曲
>>42 最近の聴けてないです
ちょい前の良かったアルバムって、タイトル分かりますか?
てかwiki見たら結構オリジナルアルバム出しててびっくりしたw >>73
こいつユーミンのスレでずーっと「正隆が手を加えてる」とかほざいてる
キチガイじゃんw
どこのアーティストだって大体はプロデューサーが歌詞を修正するし
正隆が歌詞や曲に手を加えて何が悪いんだよw
竹内まりやの曲だって旦那がかなり手を加えてるの丸見えじゃねーか
ホント中島みゆきの信者ってキチガイだらけだよな これはすごいね
8年後の2030年にもアルバムを出そう
ユーミン76歳 >>94
納豆屋さんはあがり症だからあり得る。
基本的には人前だとホームのコンサートでも生まれたてのヤギみたくなる。 松任谷正隆は感謝した方がいいな
こんなに奥さん稼いでくれて、刺身のつまの自分はそのおこぼれで贅沢三昧 >>50
松任谷さんは単にあがり症だからホームでも生まれたてのヤギだが、
矢沢永吉の場合は普段と環境が違うアウェイだと生まれたてのヤギになる。
演歌歌手はステージの大小問わず一年中全国をドサ回りしてるから肝が座ってんのよ。それこそ年間、数百本のステージをこなす。
松任谷や矢沢永吉は大きなステージでせいぜい年間数十ステージだから場数の踏み方が違う。 こんなクソ音痴の何がいいんだか
ブサイクだし傲慢だし >>116
正隆いなかったら魅力も半減だぞ
こないだも吉田拓郎の番組出て、正隆がどれだけ天才なのか
拓郎が褒めちぎってたわ
>>118
まあ、馬鹿には理解出来んだろうからしゃしゃってこなくていいよ
アニソンでも聞いとけ 68歳という年齢でエンターテイメントをできるメンタルの強さが凄いと思う バブル全盛期のころはユーミンはすでにおばさんだったわけだけど
あの時代にロートル扱いをはねのけてるのは強いよな >>36
そうだね。君は狙いうちとかキッスは目にしてを聴いて、怒りに震えておけばいいよ。 >>121
一番売れいてた頃がデビューから20年過ぎって考えると意味不明 元々は表に出て歌いたくなかったみたいだな
陰でシンガーソングライターとして生きていきたいと
でも声に特徴あるから自分で歌った方がいいと勧められたとかなんとか >>123
荒井由実時代だってブームだったって本人が言ってたけどな >>125
今は廃れてしまったが、ニューミュージックというジャンルはユーミンのために作られた
ゆえにあながち虚偽ではない 世間の認識は「春よ、こい」が最新だろ。つまり30年近く前に枯渇した人。 とりあえず翳りゆく部屋をサブスクで聴き比べたけど、オリジナルと音像が全然違う。
好みはさておきリバーブは時代を映すね。 女性アーティスト アルバムトータルセールス
順位 累積推定売上枚数 アーティスト
1 31,356,173 松任谷由実
2 29,833,760 DREAMS COME TRUE
3 29,224,263 浜崎あゆみ
4 21,819,611 宇多田ヒカル
5 19,919,131 ZARD
6 18,684,469 安室奈美恵
7 15,642,408 globe
8 14,504,682 松田聖子
9 13,652,598 Every Little Thing
10 13,248,865 MISIA
11 12,832,360 マライア・キャリー
12 12,820,850 中森明菜
13 12,507,423 中島みゆき
14 11,073,722 大黒摩季
15 10,586,822 竹内まりや
16 10,320,657 TRF
17 9,867,956 今井美樹
18 9,086,161 JUDY AND MARY
19 8,525,691 SPEED
20 8,419,147 倖田來未
オリコン調べ
2020/07/13までの集計分 残念だ星のルーーージュリアンと遠い旅路が入っていたら購入したかもしれない… >>113
正隆がそのことを世間に聞いてほしいから声に出しはじめたんだろw
ファンが認めてるなら言われても気にする必要ない
ちなみにまりやは自分で作詞作曲
してると達郎が言ってたけどね この人の死生観はうなずける物がある。死を肯定するユーミン、生を肯定する中島みゆきってなところかな 荒井由美時代の曲が好きだな
翳りある部屋、12月の雨とか
エレカシの宮本がカバーした翳りある部屋は凄く良い >>1
荒井由美サイコー
マツトーヤになってからは不要 >>136
作詞作曲は当たり前としてアレンジは達郎が参加してるよね 声全然出てない
最近の宣伝、マーケティングのごり押しはひどいね
radikoにまで食い込んできてる
ひとことで言うとまさにオワコン >>142
そりゃあラジオで40年も途切れずレギュラー持ってるアーティストなんてこの人くらいなもんだし >>140
荒井「由美」って何????
由実を由美なんて間違える人に荒井も松任谷も絶賛出来ないと思うんだけど。
由実を馬鹿にしないでくれない??? >>140
バ一カ!!!!
大体、松任谷になってからどんだけ名曲があると思っとんねん
糞団塊野郎が
何が「由美」じゃ!
由美かおるかい!
>>142
>マーケティングのごり押しはひどいね
意味がわかっとらんのなら変なギョーカイ用語使うなボケが 結婚してピリッとしたものが無くなっちまった。ハイファイセット聴くことにした >>132
これ見るとCDバブルってユーミンが一番売れてた時より少し後なんだよな
デビューが何十年も遅いドリカム、浜崎がかなり肉薄してるもんね
宇多田が伸びてないのはアルバム枚数が少ないからか ユーミンは歳取っても過去の傲慢な発言を反省しないのがすごい
それどころか自分でリピート、解説して拍車をかけてるもんな
他の人なら炎上したりガチで嫌われるところだけど、実績とキャラクターで何となく許されてる
まさにユーミンにしかない特権 >>151
ユーミンが音盤馬鹿売れする下地を作ってきたようなもんだもん アルバム売るために凄い宣伝量を仕掛けたのもユーミンが初めてだもん 昔ユーミンが深夜ラジオで家に泥棒が入った話をしてたんだけど110番してやってきた
警官が家の中に入ってきてその警官の足が超臭かったという事を本当に臭そうに嫌味な
感じで喋っていて感じ悪かったわ。だから性根がコンババなんじゃないかと思ってる オレですら10年ぶりにユーミンのアルバム買ったな。 電車に座ってて次の駅が近づいたらわざとソワソワして降りる振りだけして降りない
その時の前に立ってる人のガッカリした顔見るのが大好きとラジオで言った時は引いたw
今だったら絶対炎上してるな >>152
ユーミンは口が悪い分、音楽は優しいからな
ドラゴンボールのピッコロと神様みたい 「Call me back」をようやく全編聴くことができた
いいサウンドだ、不思議な気持ちになる 松任谷正隆曰く
お調子者の大バカものらしいからな
思ったまんまのことを口にしちゃうんだろ
天才ってやっぱりどこかネジが外れてる。
ところで、松任谷正隆が単独で作曲した歌ってなんかないの? 香港ナイトサイトは松任谷正隆作曲で作詞は松任谷由実だったんだ知らんかった。ってかユーミンはいつからティンパンアレーに入り浸っていたんだ(;^ω^) ユーミン語録
わたしが売れなくなるときは銀行がつぶれるとき
ユーミンが少し下火になったとき、本当に銀行がつぶれた ユーミンが結婚した日、拓郎とかまやつだったかが新婚旅行で
泊まってる熱海?の旅館へ突撃に行ったんだってな
「ユーミンの初夜を邪魔してやれ~!」って
ユーミンは「残念でした、とっくに終わってました」って
言ってたけど 昔中島みゆきに制欲の処理どうしてるの?と聞いた話は引いた 南野陽子が自身のニューアルバムの説明に聴いて貰えば分かりますって発言に、100年早いんだよ!は笑った >>163
良く言えば子供みたいに純粋なんだろうね
10代みたいな感性をずっと持ってる代わりに言ってはいけない事とか分からない
会社勤めやバイトした事ないだろうし10代からプロのシンガーソングライターとして周りから持ち上げられてる人は普通と違う 1.ユーミン万歳!~松任谷由実50周年記念ベストアルバム~松任谷由実
発売日:2022年10月04日
推定売上枚数:190,859枚
2.ReLOVE & RePEACE
高橋優
発売日:2022年10月05日
推定売上枚数:19,391枚
3.Snow Labo. S2
Snow Man
発売日:2022年09月20日
推定売上枚数:9,211枚
4.ウタの歌 ONE PIECE FILM RED
Ado
発売日:2022年08月10日
推定売上枚数:7,735枚
https://www.oricon.co.jp/rank/ja/w/2022-10-17/ どんな人が買っているのだろう・・・
データが欲しいね このクラスやとサブスクやってるのに19万売れるもんなんやねぇ、川本っちゃん? >>173
忘れ去られた40年後に海外の極一部の一部に持ち上げられてもなぁ…
日本のアニメが海外で受けてるレベルの話やろ?それ(いやそれ以下か?)
当時国内でもあんまり売れなかったものが再評価ってのが面白いだけやろ? よくわからん歌はそこそこうまい姉ちゃんが
実力派バックでアルバム製作ってのが掃いて捨てるほどあるよな昭和
だれかの愛人かー >>167
「私は結婚してる分、あなたより勝ってるから」 >>181
中島みゆきは70、80,90まででその後途絶えてるからだろ ツアーは佐賀会場に行こうと思ってたら新幹線通ってなかった…orz ユーミンのベスト音盤をいまさら買うやつの使用目的がわからん >>150
陰鬱系が好きな自分はあの日にかえりたいとかの辺りが一番好きかな
キラキラ系になった結婚後ももの悲しいハローマイフレンドが好きだわ笑 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています