『キングオブコント2022』で浮上した「暗転問題」、その要因は「繰り返しネタ」の多さ? [ギズモ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『キングオブコント2022』で浮上した「暗転問題」、その要因は「繰り返しネタ」の多さ?
https://news.yahoo.co.jp/byline/tanabeyuki/20221009-00318768
審査員も言及した「繰り返しネタ」
コントの日本一を決める『キングオブコント2022』の決勝戦が10月8日に開催され、ビスケットブラザースが大会史上最高となる合計963点で優勝を飾った。
今大会は、「繰り返しネタ」が多い印象を受けた。ネタ時間は、ファーストステージ、ファイナルステージ、ともに5分間。そのなかで同じような物事や動作を何度か繰り返しながら、しかし台詞や起きる出来事などの中身を変化させて笑わせるものだ。
ファーストステージでは、クロコップ、いぬ、ロングコートダディ、ニッポンの社長は「繰り返しネタ」と言え、またネルソンズも新婦が元カレの言動によって「元に戻るか、戻らないかで何度も悩む」と気持ちをラリーさせる部分では「繰り返しネタ」に近いニュアンスがあった(ただし各組「繰り返し」の意味合いや構造に違いはあるが)。
中略
そんな「繰り返しネタ」のときに有効活用されるひとつの演出が、「暗転」である。
暗転とは、その場面の照明を一旦暗くし、次の展開の際に再び明るくすることだ。それによって、同じような物事や動作の繰り返しではあるものの、日数の経過、キャラクターの気持ちなどになんらかの変化が起きている(もしくはこれから起きる)ことを、わかりやすく伝えられる。つまり、暗転することで「展開が切り替わりますよ」と観客にお知らせするのだ。「繰り返しネタ」のなかでは、ニッポンの社長、いぬは暗転による「展開の切り替え方」が顕著だった。
中略
ただこの暗転をめぐって、審査員と出演者の考え方が割れた一幕があった。
それはニッポンの社長のネタのときである。コントの内容は、博士がひとりの若者に「世界を救ってくれないか」と声をかけるが、「やっぱりエエわ」と断るというもの。そのやりとりを何度か繰り返すことで笑いをふくらませていった。そして博士が「やっぱりエエわ」と断ったあとに暗転させることで、「展開の切り替え」を表現していた。
ただ、審査員長の松本人志(ダウンタウン)は「暗転をたくさん使うコントは難しい。どのパターンでくるのか、先回りしてしまう。それを超えてこなかった」と語った。「暗転をたくさん使うコント」=「繰り返しネタ」は、展開を切り替えたあとの流れがある程度読めてしまうというのだ。すでに何度か見た場面が続くため、よほどの意表を突かないと苦しいということだろうか。また、暗転中に観る側の気持ちがリセットされたり、次の展開を考える余裕ができたりするからかもしれない。
審査員・山内健司(かまいたち)も、「暗転をはさむからショートコントっぽくなる。単発でくるなら、もっと爆発的にウケてかきまわしてほしかった」とコメントした。暗転と暗転のあいだの展開に物足りなさを感じたという。
それらを受けて、ニッポンの社長の辻は「暗転を使う良さもあると思うんです」と説明した。そこにコント師としての彼の矜持を感じとることができた。
さらにニッポンの社長の次に登場した最高の人間にも「暗転問題」が浮上。最高の人間は「繰り返しネタ」ではなかったが、回想シーンで暗転を多用。小峠英二は「猟奇的な展開がおもしろいけど、暗転の照明の使い方が連続して、いき切れなかった」と、暗転によっておもしろさが途切れ途切れになったと話した。
■ビスケットブラザーズ、や団の「展開の切り替え」のうまさ
今大会では、暗転や舞台袖に引っこむなどして「展開の切り替え」をおこなったあと、その次に起きる出来事がどれだけ観る者の想像を超え、インパクトを与えられるかどうかが鍵になった。
その点で、優勝したビスケットブラザーズは見事だった。
ファーストステージのコントは、野犬に襲われている男性を、上半身はセーラー服、下半身はブリーフの奇妙な人物が助ける内容。野犬に襲われていた男性は一旦、舞台袖へと逃げていくが、再登場時、奇妙な人物と同じ格好になっていた。小峠英二は「最後、(野犬に襲われていた男性が)変身して出てくる展開がおもしろかった」と、「展開の切り替え」をおこなったあとのキャラクターの変化に驚いたという。
ビスケットブラザーズのファイナルステージのコントは、女性役・原田泰雅が、同じく女性役・きんに向かって「男性を紹介する」と持ちかけるもの(ちなみに「繰り返しネタ」に近い要素があった)。しかし次の瞬間、原田泰雅は服を脱ぎ捨て、女性の姿から「紹介される側の男性」へと変身。つまり二面性を持った人物だったのだ。女性から男性へと切り替わる瞬間を観客に見せる部分がこのネタの妙だった。…
続きはソース参照 暗転より出来レースが酷かった
1位クスリとも笑えなかったよ 1位以外は面白かったと思った俺は、笑いをわかっていないのだろう。。 パロディーと暗転で構えさせてただただ弱いボケを連続
何でも笑うファンが狂わせる クロコップとか言うの遊戯王ネタらしいけど知らんから微塵も面白くなかった 1位以外は妥当だっただけに異様さが目立った
IPPONグランプリの千原ジュニアみたいな違和感 クロコップが一番刺さった
審査員の年齢層が高すぎて評価されなかったのは残念
審査員は年齢層10刻みにした方が良いな 昨日の繰り返しはクドかったから言われても仕方ない、持ち時間5分だっけ?長いわ
暗転に関しては最高の人間のネタには必要な暗転(回想シーン)だと思った その点暗転とは違うが吉住の「逃げて」だけは意表つかれて笑ったわ
そこ以外はユニットコントだなってくらい酷かったけど 思いっきりスベってた芸人に対して、「つまらん」とストレートに言うのは気の毒だから
「暗転入るとこちらに考える時間ができるので、想像を超えるボケが来ないと笑いが弱くなる」
と、オブラートに包んでアドバイスしてあげただけだろう?
今回のニッシャの場合、全部同じ「顔芸」で落とそうとしてたからな ゴイゴイ、スーススは暗転をわざと杜撰に演出したというか、ちょっと暗くなっただけだったね。 ニッポンの社長はウケてなさすぎて見てて気の毒になってしまったな >>21
とは言え
回想シーンの連続で積み重ねたものをスパッと切り捨ててスイッチを押す
これも予想できちゃったんだよな
上手くはまれば大きな笑いになるんだろうけど >>10
センス無さすぎ
向いてないからコントなんて辞めちまえ かまいたちとか、東京03とか微妙な奴に審査やらせてんだから微妙な結果になるよね 今回はその前の放送番組も含めて
全体でハズレだよ
コント師もレベル低い だんだんテンション上がって曲で踊るとか多くない?? 全体的に面白かったと思うけど去年のメガトンパンチマンを超えるネタは無かったな ショートコントに暗転を使うのは安直すぎるわな
それでも一つ一つが無茶苦茶面白ければ問題ないだろうけど 暗転してゴイゴイスーって踊っていた決勝進出トリオの名前が分からない にっしゃは天丼芸が真骨頂だからこういう感じのネタで今後も行くと思うよ
そこにプライドあるみたいだし ロッチ移行繰り返しネタがウケるようになったから若手もやってるんだよ
責任があるなら審査員のせいだろ >>41
前は裸芸が主流だったのにある時期を境に規制レベルで居なくなった 松本は様式にこだわるよな
漫才はセンターマイク前で終わらないといけないとか 暗転関係なく単純にネタが弱かっただけ
けつの顔芸だけで何の面白くなかった
自販機のとこだけは少し笑ったが ネタ中に審査員映すのやめて欲しい
ネタ途切れるじゃん 暗転どうこうはどうでもいいがクロコップで爆笑した俺は感覚おかしいのか? いぬ、ていうのが気持ち悪すぎて暗転開ける時一体どんな下品なことやってんだろってゾワゾワして消したw
ニッポンの社長?は単純につまらなかったしくどかった
最高の人達?は「逃げて」のとこだけ良かった
結論 コットンが良かった 暗転とか効果音とか大声とか、インパクトを気にし過ぎだと思う。 暗転は最高の人間が一番上手かった。畳み掛けてオチに繋がったし >>33
アホやコイツ
歴代でも1・2争うレベルの高さや
>>32
はあ?
これ以上ない人選やわ
芸スポ板てどのジャンルにおいても無知多すぎやろ 吉本は作家をガッツリ入れて作り込んでるから昨今はよくできたネタが出来上がってる。 >>5
コットンも去年の男性ブランコのネタに似てた >>14
遊戯王知らなくても、なんだよそのカードの技はって感じで笑えるじゃん こんなことに文句言ってる馬鹿は
かが屋のコントを1万回見直せって思うわ ニッポンの社長は「爪痕はもう残したんで、結果が欲しい」とか言っててアレだからな
逆に弄りネタになりそう いつも思うけどかまいたちのコメント真面目すぎて面白くない >>38
残念ながらそいつらはファイナリストじゃない
あの歌にゴイゴイスーをあてはめたランジャマジで天才だわw
スマホの着信音にしたいレベルで毎日聞きたい >>23
すげーわかる
ルックスのファンもいるみたいだし 暗転自体は悪くないと思う…
ただ舞台装置ばっかり使うと
なんか陣内さんっぽくなって
そういうのがどうなのかと…
いや、陣内さんをディスってるわけじゃなくて… >>61
エキストラの笑い声にだまさちゃったクチ?w
自分で判断できないタイプか 最高の人間はネタ順番が先だったら大丈夫だったろうに悔やまれるな
>>10
ニッポンの社長に関しては「女ウケするんだろうな」って感じ 暗転を使うとテンポ悪くなる
笑いの密度が減らないようにするためには暗転して待たした分でかい笑いが必要
昨日はそれが出来てなかった人が多かった印象
普通のお笑いライブでなら全然どれもいいネタだと思うが
ハイレベルでぶつかりあったときにそこが数点の差になってたかなぁ >>1
暗転の良さはあって面白かった
ただ賞レース向きのネタじゃなかっただけだな >>61
サンプリング音声の笑いに騙されてるんだな キング・オブ・コントって効果音鳴らす奴だけでなくこういう暗転やる人も自前で用意しないとならんから大変て話だな
テレビ局のスタッフがやってるわけじゃない
生放送でヘタこいたら悲惨だから受けてくれる裏方探すの大変だって 女装出てくるとまたかと思ってしまった
暗転よりこっちをなんとかしろ 社長めちゃくちゃ爆笑したんだけど
倍速で見たからかな? 暗転どうこうよりネタがまず面白くなかった
それは言いづらいから暗転のせいにしてんだろ
あの顔でどう笑っていいのかわからんかった ケツがあの顔をする理由が羅列されるんだろうな、途中で「何でその理由でその顔になんねん」的なヒネリのフェーズに入るんだろうな
ってのは序盤でバレるからな
暗転繰り返しはそれを確定させてるようなもの ニッ社は面白いんだけどコンビってよりクルーで戦ってるからな
照明と音響にかなり頼ったコントが多い
別にそれが悪いとは言わないけど 何故かメロディがある
ゴイゴイスーゴイゴイスーゴイゴイゴイゴイスー
ゴイゴイスーゴイゴイスーゴイゴイゴイゴイスー
ゴイゴイスーゴイゴイスーゴイゴイゴイゴイスー
ゴイゴイスーゴイゴイスーゴイゴイゴイゴイスー
ゴイゴイスーゴイゴイスーゴイゴイゴイゴイスー
ゴイゴイスーゴイゴイスーゴイゴイゴイゴイスー >>15
いや、ループ物がはるか前から流行ってて、
東リべもその流行りに乗っかって生まれた よく真面目にこんな記事書けるな。馬鹿なんじゃねーのか。ダセェ >>19
いや、分かるよ
俺もそれが一番面白かった 今の若い人は長尺のコントなんて見てくれないんだよ。コントだけじゃなくて、あらゆる全ての娯楽に言えることだけど >>1
ニッポンの社長のネタ中にショートコント連続でやってるだけ。なんてツイートあったからな。
山内も完全にそっち側の意見だったんだろ パターン変えるとして辻がやるパターンくらいしかおもいつかない 21世紀生まれのみなさんはTikTokくらいの長さでないと話を把握できない 松本がキングオブコントの会でやった
めでたいわね~とかチェッカーズとか繰り返しネタやん
あれをお手本にしてるんだろ 暗転は劇場でやるのとテレビのスタジオ収録でやるのとじゃ見え方大きく変わるから
賞レースのネタに入れるのは危険かもね >>103
毎日現場で色んなネタを見て切磋琢磨してる芸人が
還暦迎えるTVタレントのネタなんか参考にするわけないだろw
本当にお笑いに興味ないんだな、お前 >>108
マヌケ
松本が一番影響力のある審査員なんだから
勝ちたいと思ったら松本に気に入られる方に寄るのは当たり前 >>108
現場といっても若い客ばかり集まるライブハウスだろ
笑点やNHKの演芸番組で通用するネタがテレビでは求められるんだよ ビスケットなんとかとか、口に出すだけで恥ずかしい感じのコンビ名だな。すぐ消えそう。 暗転は無でありリセットだからね。
繰り返し云々の話じゃない。
ほんの2秒か3秒だけど、そこで視聴者に「次こうなるのかな」と考えさせ、期待もさせてしまう。
しかもニッポンの社長の暗転は、その前にケツが静止してフェードアウトだから更に長く感じる。
暗転そのものも5秒で長め。
それを何度も繰り返してりゃ、そりゃ面白さは半減するよ。
最高の人間の暗転は1回目は普通の長さ、2回目3回目は一瞬暗くなっただけのイメージ。
物語はそれほど途切れず、最高の人間の暗転はそこまで悪い影響はない。
ただ、回想シーン後のオチは普通の2択のうちの1つでしかないから弱かった。
2択のどれでもない斜め上のぶっ飛んだオチなら良かったんだろうな。
あと、そもそもニッポンの社長は「ケツの顔が面白い」なんてのにまだ頼ってるのが一番の問題だよ。 まあこういう賞レースでは、ネタ中に審査員の顔映すのさえ嫌がるお笑い好き視聴者がいるぐらいだ。
気が散ってネタを見る集中を途切れさせるからな。
なのにネタ中に自ら暗転挟んで視聴者の集中を途切れさせるのなんて、得策ではないよ。 >>19
面白かったけどさ最後前の両者ダブルハンドは
両者ダブルKOじゃないとおかしい
同じ方向向いちゃ駄目だろ サンドウィッチマンのバーガーショップのやつて秀逸だよな >>1
繰返しネタは昔からあるだろ
ただドリフやひょうきん族を思い出すとふざけながら続けるから面白かったんだよな
キングオブコントは真面目過ぎる。演劇じゃないんだから 最後にある審査員がビスブラには他にもいいネタがあると言ってたけどそういう内輪の審査員はカンベンとかおもってしまう >>118
多いな
それなのに男女コンビは上がってこない キングオブコントとM1って別に面白くないよね
大会にしてお笑い盛り上げようとしてるだけだよな あれはエバ分かってないとつまらん
なのでつまらんw 笑いの日全体の中で津田のゴイゴイスーが印象に残ってる "最高の人間"は回数少なかったのに巻き込まれて可哀想だったな
曲もそのままに夢の国皮肉った勇気は褒めたい あれは飯塚が指摘してたけど単に岡野が緊張しすぎてグダグダだったから。暗転はさほど問題ではない
>>25
ニューヨークにも「笑いながらツッコム」のを指摘してが
あとで共演したときに、「そういうツッコミが嫌いなわけじゃない」
と言ってたから正直に「つまらん」と言えないときに、なにか理由探してるだけだろな 上沼の酷評でマヂラブが漫才辞めかけたからな
ハッキリ言うとしても放送中ではないように配慮してるんだろう >>113
審査員映すか問題はともかくクロコップの時のカメラ割りは最悪だったと思うわ
何でリズムネタみたいなののオチ的なタイミングで審査員の顔映してんねん 今年はレベル低かったな
去年は粒揃いでいまだに笑える トップバッターの点数控えめをやめようとしっかり点をつけたものの
結局インフレ起こして歴代最高得点
ガチ審査なら全部観てからやるししょうがないんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています