【音楽】松任谷由実の歴代シングル売上ベスト10 2位は「Hello, my friend」累計売上:135.7万枚 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.crank-in.net/news/115412/1
2022/10/6
今年デビュー50周年を迎えた歌手の松任谷由実。荒井由実としてデビューし、その後に数多くのヒット曲を連発した日本を代表するシンガーソングライターとなる。大ヒットシングルを発表してきたユーミンの歴史を振り返る意味でも、シングル売上ランキングベスト10(オリコン調べ)を紹介したい。
第1位「真夏の夜の夢」 累計売上:143.2万枚
https://youtu.be/fxTD_ZIAnH4
1993年7月26日に発売された24枚目のシングルで、TBS系で放送されたドラマ『誰にも言えない』の主題歌に採用された。ドラマは賀来千香子が主演を務め、佐野史郎が助演した作品となり、奇妙で難解なストーリーが大人気に。この楽曲も、ドラマの世界観を映し出しているような妖艶な魅力を持ち、パーカッションなどエキゾチックなラテンアレンジに仕上がっている。オリコンシングルチャートでは、17年ぶりに首位を獲得し、シングルでは自身初となるミリオンセラーを記録。その年を代表する作品となった。
第2位「Hello,my friend」 累計売上:135.7万枚
https://youtu.be/K6dmZhdCYs0
1994年7月27日に発売された26枚目のシングルで、筒井道隆、いしだ壱成、瀬戸朝香が出演して高視聴率をマークした月9ドラマ『君といた夏』(フジテレビ系)の主題歌で、ミリオンセラーを記録。大切な親友をなくしてしまった悲しみを歌っている一曲で、物悲しいメロディーも印象的な作品となっている。前編モノクロで撮影されているMVも人気が高く、公式で配信されている動画はYouTubeで744万回以上の再生数となっている。コメント欄には、日本だけでなく世界中から書き込みがされるなど、いまなお愛されている作品となっている。
第3位「春よ、来い」 累計売上:116.4万枚
第4位「守ってあげたい」 累計売上:69.5万枚
第5位「あの日にかえりたい」(荒井由実) 累計売上:61.5万枚
第6位「輪舞曲」 累計売上:58.5万枚
第7位「まちぶせ」(荒井由実) 累計売上:37.2万枚
第8位「ANNIVERSARY」 累計売上:35.3万枚
第9位「最後の嘘」 累計売上:30.7万枚
第10位「翳りゆく部屋」(荒井由実) 累計売上:25.6万枚
全文はソースをご覧ください >>323
5chじゃバカにされてるけど
ハマアユはなんだかんだで化け物だな JUJUのカバーはリスペクト感じられて好きだわ
微妙にモノマネ入ってる気がしないでも無いが >>323
ドリカムも今じゃオワコンていうイメージなんだが松任谷由実は昔からポピュラー界の女王といえる どこかの中学校に依頼されて作ったという「瞳を閉じて」が好き >>314
最近放送してるユーミンのラジオ特別番組でも歌いましたね >>335
そらシングル含めると女性歌手1位だし、もう破られない伝説じゃろうて
安室奈美恵みたいに綺麗に消えるか、経営者にでも転身して成功してればね… 個人的にはひこうき雲が好きだな。
風立ちぬと合っていて、やはりユーミンの声が一番いい。 こういうのはリアルタイムで聴いてないとその凄さは分からないよね ほぼ90年代の曲じゃん
あの頃でもそんなに売れてたのか ユーミンわ社会現象になってたし、アルバム出せば何十億の金も動いてライブもやってと凄まじいものがあったょ 陽水
ユーミン
サザン
みゆき
達郎
この人達の歌には思い出が多い爺です タイトル知らんけどありふれた朝でもあたしには記念日って歌が好き シングル曲のスレなのにやたらアルバムの曲を語る人が多いのが、やはりアルバムアーティストということか。 荒井由実ブームと第二次ブームの狭間でヒットしなかったシングル、どれも好き。潮風にちぎれて~星のルージュリアン。
埠頭を渡る風なんて発売当時ラジオで聴いて、なんていい曲、久々にヒットすると思ったけど不発に終わった。 埠頭〜は流線形の先行シングルだから
買う人はアルバムへ流れた >>345
枚数だけじゃないよな、
若者のリアルな生活にどれだけ覆い被さるか
そういう寡占率というのか時代感というか
今は分散し過ぎてんだろなぁ。。
あの当時はテレビもラジオも
ランキング番組花盛りだったし
ユーミン知らない若者とかは
昔はちょっと考えられんからな >>352
ユーミン全盛期にCMで使われたりラジオで掛かりまくってた有名な曲はほとんどシングル曲じゃ無かったりするからな >>268
作曲の事ならともかく、ユーミンが他人の歌を評論してるのは何か違和感あるんだよな
仮にもド下手と言われてる人が >>196
坂本龍一の編曲が意外とよくないんだよね
詩の世界観と合ってない
あとMixもよくないかな
合間のオカズの音が大き過ぎて歌よりも主張し過ぎ 100万枚でも日本の人口の1%にも満たないのだな。
流行を考えるのって難しい。 >>323
作詞、作曲、歌唱:松任谷由実 プロデュース:松任谷正隆
原盤権:個人事務所所有 全盛期の松田聖子に曲提供
おそらく日本人ミュージシャン個人の中で一番稼いでると思われる。 >>361
彼女は自分が下手だということを自認して元々ソングライター志望だったわけだし違和感はない 歌って下手だと駄目なの?
歌が上手いなんて今の時代、カラオケで歌ってるお姉ちゃん達にプロ並の子が掃いて捨てるほどいるよね
こないだはトムクローズのトップガンマーヴェリックを評判どうり見てとてもいい作品だと思った。でも私は38年前に見た初代トップガンの方が良かったな。映像は遥かに今回の方がいいんだけど、映画ってそれだけじゃないんだよね。黒沢明の映画は白黒だけど、今の最先端技術の映画にちっとも負けない
映画の映像技術ってのが、歌でいうと歌の上手さだろ
その良さって、映画は映像技術だけじゃなく、歌は歌の上手さだけじゃないんだよね。共にもっと大事なものがある。ユーミンは歌は下手でも歌の上手い歌手より大事なものを感じる ユーミンは声がいいだろ
下手くそな歌手なんて上げたら切り無いわ
アイドル死滅するぞ してもいいけど別に 下手か上手いかより
「個性」だよ
その個性が歌に合ってるかどうか 今、犬を連れて動物病院に来てますが有線でユーミンがかかってます
私はユーミンの曲と出会ったのは45年前ですが、ユーミンの曲と共に青春がありました
学生時代は山手のドルフィンからユーミンが結婚式をあげた教会までがデートコースだったり
そんなことがあって昨年暮れの神奈川のコンサートで海を見ていた午後を最後に歌ってくれた時は涙が止まらず。コンサートに一緒に行った高齢の妻とはドルフィンに行ったことはありませんが、いつか行きたいです
ユーミン、ありがとうございます 女性のシンガーソングライターの歌詞はあなたが大好き、恋しいと言う気持ちが強くて純粋さを感じるけど
世界が狭い印象がある
松任谷由実の歌はもっとスケールの大きさを感じる
守ってあげたいやスラバヤ通りの妹へとか男女を超えてるね 水彩画を思わせる美しさ、都会的なセンスの良さを感じる
中島みゆきの迫力や泥臭さもすごいなと思うけど ユーミンはポップスだけど、
中島みゆきはポップスじゃないんだよな
一番近いのが劇中歌
久石譲と同じジャンル
その他演歌歌謡曲、軍歌なんかにも近い >>366
83だけど、下手と言う意味ではなくて
特にファンでなくても多くの人が彼らの曲を耳にして知っていた時代と言う意味
井上陽水は美声で好きな声だな 井上陽水の声は好みじゃん
別に悪いとは言わんがいい歳してあれを美声とか平気で言える客観性のなさは凄い 最後の嘘売れたんだな
好きな曲だけど忘れられてる曲 初期の細野晴臣とかがベースで参加してた頃が好き
ひこうき雲とか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています