【音楽】「暴走気味な俺を許容してくれる2人は偉かったんです」THE ALFEE高見沢俊彦が語る結成49年の“現在地” [朝一から閉店までφ★]
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高見沢俊彦さんインタビュー#1
松永 怜 2022/10/05
1973年の結成から今年で49年を迎えるバンド、THE ALFEE。今までのコンサート通算本数は2813回、武道館のグループとしての公演数は最多を記録する。学生時代に知り合った友人が仕事仲間に変わり、
昭和から平成、令和に時代が流れ、メンバーを取り巻く環境も変化していく。その中で、リーダーの高見沢俊彦さん(68)はどんなことを思いながら活動してきたのか。解散危機はあったのだろうか――。話を聞いた。(全3回の1回目/#2、#3を読む)
◆◆◆
みんな生活感があまりない次男坊
――THE ALFEEがデビューして今年で48年になります。これほど長きに渡り、同じメンバーで活動が続いた理由はなんだと思いますか?
高見沢:解散してバラバラで活動する理由が見つからなかったからかな(笑)。桜井(賢)は明治学院高校、明治学院大学と一緒でしたし、坂崎(幸之助)にも大学のキャンパスで出会いました。
良い意味で、今も学生気分でいるのかもしれない。みんな子どもがいるわけでもないし、生活感があまりない次男坊どうし、馬が合うんでしょうね。
https://bunshun.jp/articles/-/57694 49年もたってるとは思ってなかったよ、
長いとはおもっていたけど。 ザ・アルフィーって言うとジって言えよぉぉぉとかブチギレてギャン泣きするやつ中学の時クラスにおったわ THE ALFEE好きな人に未だに出会ったことがない。
そこに需要があるのかわからない。ちな、明学出身。 >>5
「ザ」だってw プププ って言っときゃいいのに ハードロック調なのにメロディがフォークで歌詞致命的にダサいよなコイツら アルフィーのコンセプトはGSのボーカル+ガロのハーモニーと聞いて納得した 坂崎さんのソロ楽曲(全楽器を自分で演奏)とかってあるのかな?もしあったら聴いてみたいなー どんな著名なバンドでもボーカリストとその他のメンバーでは知名度に大きな差がある
その点アルフィーは3人ともリードボーカルがとれるため、
さほど詳しくない俺でも高見沢・坂崎・グラサンとメンバーの名前はちゃんと言える ライブに行くとロビーや廊下がおばさんの化粧の臭いで充満する >>1
なんかアルフィーってファンとの関係性が宗教っぽいよねw 暴走するのはいいけどギター下手くそ過ぎだろ
何年弾いてんだよwwwww >>21
音楽番組に出始めたころ松原智恵子だと勘違いしてる人が一定数いたらしいな 解散危機
所ジョージ「コーちゃん、アルフィーを続けても見込み無いから俺とコンビ組もうよ」
坂崎幸之助「それは出来ない」 アルフィーと海援隊とサザンはコミック・バンドだった時期がある おばさんパーマとグラサンオールバックとベルサイユの薔薇が同じバンドなんだから凄いよなあ 愛だけが全て今こそ誓うよ〜
夢を叶えた時に迎えに行くよ〜
っていうのがサビの歌の題名分かりますか?
1991年くらいだと思うのですがずっと探しています・・・ >>25
コミック音楽をやってたのか、やらされてたのか、の差はあるよな
実のところ冗談音楽やるのは音楽をそれなりに知らないとできない
ネタとして扱えるレベルで理解してないと
武田鉄矢一派にその能力は無かったんじゃないかと 長髪とグラサンとメガネのトリオ
星空のディスタンスの一発屋
他の曲をラジオなどで流れてきた事がない >>23
当時好きだった美女担任に似てたから危うくシコりそうになった
喋った時に男だと気付いたからシコらずに済んだけど 歌謡曲だから下手でも生き残れた、誤魔化せた
プロ音楽界なら即抹殺レベルのギターの腕 >>12
ガロって売れる前の曲が超絶カッコ医院だよな
売れたのはほぼ歌謡曲でダサい
当時もそれで元からのファンが離れたらしい こんなにも早くアンチが湧くって事はALFEEもまだ安泰だな 昔アルフィーが「自分らが出たアホ大学」みたいなことを言ってたので
明治学院てアホ大学なのかと本気で思ってた メリーあん!メリーあん!メリアン モチュチェポーミー それなりに経済的に余裕のある実家+東京や東京に日帰りできる埼玉出身+次男という奇跡の組み合わせが何だかんだで長く続いてる大きな理由と言ってたのを聞いたことがある
良くも悪くも日本を象徴してると言えるかもな >>30
メリーアンだろ
ラジオで流れてるのを聴いた事があるのはその二曲とスターシップ、ロックダム、一月の雨を忘れないくらいか >>39
違うよ
東京では日東駒専より上のステイタス
明学成城成蹊学習院はMAARCHとほぼ同等 アルフィーはラジオが面白い
ライブも楽しいんだろうなって思う 桜井は昔トーク番組で、1人でやっても売れる見込みがないから
3人でどうにかこうにかやってるんで解散はしないと話していた 桜井「高見沢は大して音楽にこだわりないから、どんな曲でも作れる」 高見沢「仮に俺がソロ・アルバムを出したとしても
最初から終わりまで俺の声ばかりじゃみんな
聞いてられないんじゃないの」 コロナで配信に目覚めてまたプチブレイクしている。
チケット全然取れないって 恋人たちのナンタラっていい曲なのに高見沢の声でどっちらけたな キャラを全面に出したり、わちゃわちゃした楽しさで腐女子を虜にした最初のバンドのイメージ なんとなく高見沢がいちばん目立ってるけど
アルフィーのパフォーマンスはグラサンが8割支えてるよな 宇宙戦艦ヤマト 復活篇より活動はあんまり聞かないな。 ファンでもなんでも無かったけど、小学生のときなんとなく聴いてたのるそるで坂崎さんが面白くて見方が変わった 3人いれば1人
曲に携わってないヤツが犯罪者になって
2人組になる事が多いんだけどな >>1
なんだかんだでソース元の全篇読んでしまった
嫌いじゃないという認識だったが思いのほかどんどん読み進めてしまったので、好きだと気付いた 初期の24時間テレビ深夜に桜井が海パン一丁で風呂に浸かって水吹いてたの見たから程なくメリーアン大ヒットして驚いた記憶 ファンじゃないけど、たまたま見たアルフィー3人でご飯を作る?動画が面白くて何回か見たなw
仲良いんだよね、凄く
あーじゃないこーじゃないと言いながらご飯作ってるんだけど、誰かがボケれば誰かがツッコミ、誰かが迷えば誰かがアドバイスしたりと本当バランスの良い3人だった 坂崎さんはスターダストプロモーションのアイドルと長く共演してるから若いな 歌がヘタクソでも売れるってすごいよね
口ぱくアイドルはともかくとして何か魅力があるんだろう 血液型診断はあれだが割とマジでXの癌は長男B型のYOSHIKIだと思う >>48
あの世代のフォーク歌手は、曲の合間のトークが面白くないとライブから客が帰ってた、との話。
ライブがそこらで毎日やってたから。
アルフィーもさだまさしのライブに通って、歌よりトークの勉強したそうな。 >>1
途中活動休止しないでってのはスゴいと思う
SPEED 20周年とか聞いても、「いや、おまえら実質数年たろう」って思ってしまう >>19
ファン(FAN)の語源はfanatic=狂信的 なのだから、在り方ととしてはとても正しい
逆に一歩引いたような接し方をしてるようなのはファンではない 坂崎は
「仲良いしメリーアンがヒットして売れるまでの8-9年も楽しかったから」
言うてたな >>72
たまたまだけど、今のスターダストの社長は、坂崎のいとこなんだよね >>87
ある意味たまたまではないだろう
コネが重要な芸能事務所で大物ミュジーシャンのいとこいたら出世しやすいし会社運営もしやすい >>19
何でもそうだけど「沼」だからな
他のアーティストや分野に目を向ける余裕はないわ 桜井だけ結婚してんじゃなかったかな?
一番真面目で寡黙そうな桜井が、一番しょうもない小ボケを連発する気の良いオッサン。なことに子供の頃衝撃を受けたなw
ファンじゃないしCDも買った事がないけど、何だかんだ、 プロミストラブと木枯らしに抱かれてと冒険者たちの三曲は子供の頃から覚えてて、たまにカラオケで歌うわ >>89
若い頃女性ファンが多かったらしいから
女に不自由してなかったにしても
三人とも結婚してないってさすがに変わってるな 全盛期をあまり知らない世代だけど
なんか不思議な3人組だよね
このオジサン達 漫画家の話だけど 藤子不二夫が別れた原因が結婚して家族でお金のことでもめそうと考えたかららしいね
他のバンドの解散も家族がお金の事で口出すのが原因な場合も多いのかもな >>97
全盛期過ぎた90年代以降でも忘れた頃に曲出してヒットチャート5位くらいに入ってきてたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています