【音楽】「クラシック・ロックの名曲 TOP 100」 を米Ultimate Classic Rockが発表 [湛然★]
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Top 100 Classic Rock Songs
Ultimate Classic Rock Staff ※DeepL翻訳 Published: September 30, 2022
https://ultimateclassicrock.com/top-100-classic-rock-songs/
クラシック・ロックの名曲トップ100は、同じアーティストばかりで退屈ですか?私たちはそれに一工夫しました。エアロスミスからZZトップまで、期待されるレジェンドが勢ぞろいしていますが、各アーティストは1曲ずつしか参加していません。
しかし、各アーティストは1曲ずつしか歌いません。これは、全員が最高の手札をテーブルに置く、高額賞金のゲームだと考えてください。
私たちはすでに質問を予期しています。「各アーティストやバンドの代表曲としてふさわしいものが選ばれたのか?「その曲は適切な場所に配置されたのか?
もちろん、伝説的なアーティストの曲でさえ、1曲を除いてはここに収録されないことになる。100組のアーティストをリストアップしても、「どうしてあの人が入っていないんだ!」という意見が何十組と出てきました。という議論もありました。
以下の「クラシック・ロック名曲トップ100」は、多くの議論を巻き起こすかもしれませんが(UCRのオフィスではそうでした)、とんでもないプレイリストの始まりでもあるのです。
■Top 100 Classic Rock Songs
1: Aerosmith, "Sweet Emotion"
2: Led Zeppelin, "Kashmir"
3: The Rolling Stones, "Gimme Shelter"
4: AC/DC, "Back in Black"
5: The Beatles, "A Day in the Life"
6: The Jimi Hendrix Experience, "All Along the Watchtower"
7: Queen, "Bohemian Rhapsody"
8: Van Halen, "Everybody Wants Some!!"
9: Pink Floyd, "Comfortably Numb"
10: Black Sabbath, "Paranoid"
11: The Who, "Baba O’Riley"
12: Guns N' Roses, "Sweet Child O' Mine"
13: Journey, "Don't Stop Believin'"
14: Lynyrd Skynyrd, "Sweet Home Alabama"
15: Creedence Clearwater Revival, "Fortunate Son"
16: Bruce Springsteen, "Born to Run"
17: Ozzy Osbourne, "Crazy Train"
18: The Doors, "L.A. Woman"
19: ZZ Top, "La Grange"
20: Eagles, "Hotel California"
21: Bob Dylan, "Like a Rolling Stone"
22: Bob Seger, "Turn the Page"
23: John Lennon, "Imagine"
24: Ted Nugent, "Stranglehold"
25: Tom Petty, "Free Fallin'"
26: Kiss, "Rock and Roll All Nite"
27: Derek and the Dominos, "Layla"
28: Boston, "More Than a Feeling"
29: David Bowie, "Space Oddity"
30: Crosby, Stills & Nash, "Suite: Judy Blue Eyes"
31: Metallica, "Enter Sandman"
32: Deep Purple, "Smoke on the Water"
33: Cream, "Sunshine of Your Love"
34: Neil Young, "Rockin' in the Free World"
35: The Cars, "Just What I Needed"
36: The Allman Brothers Band, "Ramblin' Man"
37: Elton John, "Rocket Man"
38: Paul McCartney, "Live and Let Die"
39: Dire Straits, "Sultans of Swing"
40: Fleetwood Mac, "Go Your Own Wa 41: Heart, "Barracuda"
42: Bad Company, "Feel Like Makin' Love"
43: Eric Clapton, "Cocaine"
44: Cheap Trick, "I Want You to Want Me"
45: Alice Cooper, "School's Out"
47: Thin Lizzy, "The Boys Are Back in Town"
48: Rush, "Tom Sawyer"
49: The Doobie Brothers, "Black Water"
50: Peter Frampton, "Show Me the Way"
51: The Police, "Roxanne"
52: The Guess Who, "American Woman"
53: Blue Oyster Cult, "(Don't Fear) The Reaper"
54: Free, "All Right Now"
55: Def Leppard, "Photograph"
56: George Harrison, "My Sweet Lord"
57: Joe Walsh, "Rocky Mountain Way"
58: Steve Miller Band, "The Joker"
59: The Kinks, "You Really Got Me"
60: Foghat, "Slow Ride"
※61位以下は省略
1: エアロスミス, "スウィート・エモーション"
https://www.youtube.com/watch?v=bHlbryOTgYM
エアロスミスの「Sweet Emotion」は、このカウントダウンに含まれる他の曲を時代を超越したものにしている無形のものを圧倒的に体現していることによって、我々のクラシックロック曲トップ100の首位を獲得している。また、この曲は非常にロックである。
催眠的でありながらどこか威嚇的なオープニングのベース・リフ、「スムーズな」コーラスと「クランチーな」バースを交互に難なくこなし、スティーブン・タイラーの非常に刺激的だが決して完全に明らかにしない歌詞、そして即興で作られたと言われるアップテンポのコーダで、「Sweet Emotion」は約40年間クラシックロックラジオのエアプレイリストでトップの座を守ってきたのです。(※中略) 2:レッド・ツェッペリン、"カシミール"
https://www.youtube.com/watch?v=tzVJPgCn-Z8
レッド・ツェッペリンは、ロックミュージックに越えられない境界線があることを認めない、堂々とした壮大な傑作、「Kashmir」で、我々のトップ100クラシックロックソングの最後から2番目の座を獲得した。
この強力なイギリスのグループは、率直に言って、私たちがリストの各バンドを1曲ずつに限定した最初の理由である。そうでなければ、ビートルズやローリング・ストーンズなどの巨人たちと並んで、2、30曲のツェッペリンの楽曲が主流になることは、極めて容易に想像できるだろう。
では、東洋音楽の影響を受け、ストリングスを強調した "Kashmir "を、同じくジャンルを再定義した(はるかに原始的ではあるが)バンドの初期の目的声明 "Whole Lotta Love "や、このリストでよく選ばれる "Stairway to Heaven "に加える価値があると考えるのは、一体誰だろうか?文句はロバート・プラントに言ってくれ。彼は何度も何度も「Kashmir」を「Led Zeppelinの決定的な曲」だと言っているのだ。(※中略)
3:ザ・ローリング・ストーンズ『ギミー・シェルター』
https://www.youtube.com/watch?v=QeglgSWKSIY
最初の音から不吉なムードが漂い、「嵐が近づいている」ことを確信させるローリング・ストーンズの妖艶で力強い "Gimme Shelter "である。4分強の「アポカリプス・ナウ」である。
1969年の名盤『Let It Bleed』のオープニングトラックである「Gimme Shelter」は、60年代と「Love Generation」のロウソクを消し去る曲だ。ミッドテンポのドライヴ感あふれるグルーヴは、最初から最後まで途切れることがない。ギターとパーカッションの効果的な使い方で、曲を前に進めていく。"おお、炎が今日も俺たちの道を掃除している/赤い石炭のカーペットのように燃えている、狂った牛は道を見失った"。(※中略)
リチャーズとジャガーが書いた「Gimme Shelter」は完璧なアルバムオープニングであり、シングルとしてリリースされることはなかったが、ストーンズの最も愛される曲のひとつである。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) >>8
全くいないよ、完全に高齢化が進行してるジャンル
未だに70~80年代の爺さんバンドがフェスの大トリ状態ですw 頭に浮かんだ有名な曲を好きな順に並べてみました的ランキング もうアメリカ人の選んだものにケチつけるのも馬鹿らしい ランキング見てわろた。 ロックいうより思い出の曲。 >>12
ていうか若いバンドがつまんないんだよな
いまいち伝統に根差してない、芸術性文学性も少ないペラペラのサニーレタスみたいなのばっかり
マネスキンとかホワイトストライプスやマムフォード&サンズとかデレクトラックスとかそういうのは見どころあるけどな
音自体もダメ
プロツールスのせいでみんな同じちっこい音になって
生々しさが全く感じられない アメリカだとカントリーが根強いから
ギターミュージックは決して死なない
むしろ今のカントリーはほぼロックだから その時の気分で選んでるだろうけど、珍しくディープ・パープルが入ってる ビートルズで一曲だけ代表曲を選ぶのは不可能だな
アデイインザライフだけやイエスタデイだけでは
ビートルズの全体像の百分の一にもならない
シーラブズユーの方がまだいいかもな 80年代後半をクラシック呼ばわりするのやめて
自分がジジイなの認識しちゃうから 少数で選んでるだろ
曲が似たような緊張感ある曲ばかり 順位は別にどうでもいいけど各アーティストの最高の一曲がそれ?が多すぎ ザ・ウーとか聞いたこともないグループ?が入ってるな これプレイリストって言ってるから1番目が1位じゃないだろ We're Not Gonna Take Itは? この中で100年後200年後にも人々に聴かれる曲はあるんだろうか? トムペはinto the great wide openが狂おしい程好き クラシックロックラジオのエアプレイチャートでいいのか?
翻訳が怪しいけど ナイト・レンジャーがないな
50代で未だに毎日ナイト・レンジャー聴いてるのって日本人で俺くらいだと思う
キリスト教徒の妹とかお前が目を閉じる時とか最高にいかす
毎日寝る前に聴いてる アーティストはわかるけど曲目が聞いたことないやつばっかり 意味不明すぎるわ
なんでエアロスミスが1位なんだよ なんでガンズが12位なんだよと思ったらまあまあ昔だった ボーン イン ざ USA
ボン・ジョヴィとアイスクリーム食べてた爺さん >>4
89年が新しいならニールヤングのも同じだし、メタリカのは91年 Sweet Emotion(やりたい気持ち)
Walk This Way (お説教) 20年立てばクラシックだろ
89年って今から23年前
89年の23年前は66年だぞw >>30
誰やねんそれ
まさか11位の事とちゃうよな? JUDAS PRIESTがないじゃないか!
UFOとかTHIN LIZZYなんかの70年代半ばのブリティッシュロック好きだな ノミネートはいいんだけど何だこの変化球の効いた選曲は
いかにもオタクがメジャーを避けた偏向選曲で共感できない chicagoやking crimsonは人気無いんだな 未だにロックとかメタルとかの線引きが解らん
ストライパーはメタル枠なのか
ラットはラットンロール言っとった位だからロックなのかな? クラシックと限定するまでもなくロックはクラシックなものしか
ろくなのはもうないだろ クラシック関係なさそうな気がする
クラシックのロックならelpしか思い付かないけど、ランキングに入ってないのか… >クラシックのロックならelpしか思い付かないけど
え?どういうこと?
まさかクラシックって展覧会の絵とか? ビートルズだとバースデイって曲は結構ロックの傑作だと思うんだけどな
あんまり取り上げられない >>62
31に入ってるぞ
>>69
クラシック音楽とクラシック・ロックは別物だろ >>69
クラシックコーラ
ゴルフのジャパンクラシック
競馬のクラシック
クラシックバレー
クラシックは伝統や古典を意味する
交響曲などのオーケストラの音楽をさすわけじゃない トップ3からしておかしい
ストーンズといったら悪魔を憐れむ歌だし
ゼップといったら移民の歌だし
エアロといったらアルマゲドンの歌だろ 移民の歌の根っこはバリハイだと思う
それはともかくこのランキングは一貫性がまるでない みのミュージックも言っているがボンゾは
出音が違うわ
ネブワースのカシミールは秀逸だと思う いろいろ思うところはあるがこういうランキングではまず入ることのない
オレが大好きなFOGHATがいるのでもう全て許す Slow Ride最高 ああ、クラシックロックって
洋楽の中の懐メロってことね
てっきりプログレみたいなののことかと思って
スレ開いたわ 大ベタ
Queen, "Bohemian Rhapsody"
Bruce Springsteen, "Born to Run"
Journey, "Don't Stop Believin'"
Eagles, "Hotel California"
Bob Dylan, "Like a Rolling Stone"
John Lennon, "Imagine"
Boston, "More Than a Feeling"
Deep Purple, "Smoke on the Water"
Dire Straits, "Sultans of Swing"
George Harrison, "My Sweet Lord"
まあまあベタ
The Doors, "L.A. Woman"
The Who, "Baba O’Riley"
Fleetwood Mac, "Go Your Own Way"
The Police, "Roxanne"
ベタ外しか
Led Zeppelin, "Kashmir"
The Rolling Stones, "Gimme Shelter"
大 ベタ外し
Paul McCartney, "Live and Let Die"
1曲選ぶのは無理
The Beatles, "A Day in the Life"
アルバムアーティストだし
Pink Floyd, "Comfortably Numb"
大ベタだと思うけど専門外
Eric Clapton, "Cocaine"
まあまあベタだと思うけど専門外
David Bowie, "Space Oddity"
Cream, "Sunshine of Your Love"
Elton John "Ramblin' Man"
その他は完全専門外でごめん >>1の脈絡のないランキングなら
10ccのThe Things We Do For Loveとか入っていいと思うけどな
当時はかなり新しいロックだと思う 1位フー マイ・ジェネ
2位キングスメン ルイルイ
3位ホリーズ バス・ストップ
4位シカゴ イントロダクション
5位アソシエイション ウィンディ >>87
アメリカで言うところのクラシックロックだとキングスメンのルイルイは対象外じゃないかな多分 6位スペンサーデイヴィスグループ ギミサムラヴィン
7位ナック マイ・シャローナ
8位ジャクソンブラウン 孤独なランナー
9位ステッペンウルフ ボーン・トゥ・ビー・ワイルド
10位 ジョイ・トゥ・ザ・ワールド 11位グランドファンクレイルロード ハートブレイカー
12位ボブ・ディラン マギーズ・ファーム
13位バーズ 霧の5次元
14ストーンず、ビッチ
15ロギンスアンドメッシーナ ママはダンスを踊らない 俺にとっては
ディープパープルはチャイルドインタイムで
レッドツェッペリンはカシミールで
ブラックサバスはヘッドレスクロスで
クィーンはショウマストゴーオンだ >>78
全然おかしい
ストーンズと言ったらジャンピン・ジャック・フラッシュ
ゼップといったら胸いっぱいの愛を
エアロと言ったらバック・イン・サドルだろ >>19
違うな
ちっこい音って評価は自分の脳内ノスタルジーと比較してるからだ
パッケージてもストリーミングでも箱の大きさは変わらない
むしろデジタルは箱目一杯入れてる
デジタルの方が大きな音だ
プロツールのせいとか言ってるのは籠屋の方が荒々しくてよかった汽車なんてのが悪いと言ってるのとさほど変わらない >>78
>>94
ギミシェルターもカシミールも近年評価高いのよ トップでもおかしくない
こういうのはトレンドあるからね
ビートルズのアルバムでいえば昔はSGTペパーだったけど
今はホワイトアルバムかリボルバーが最高評価 レイナードスキナードはフリーバードのほうが好きだな
飛行機事故でメンバー死んだんだよね ライブで聴くとスウィートエモーションのイントロ盛り上がるんだよな ただ歳食ってくるとエアロの歌詞は浅いように感じる >>102
30年以上前だぞ
クラシック扱いで何の問題もない >>95
ちっこい音という表現が伝わりにくかったかもしれんが
プラグインとかラウドネスウォーという言葉は知ってるかな?
ああいうくだらないことをやってるうちに
アーティストごとの音色というものがなくなってしまった
いまや声ですらみんな同じ声質になりかけてる スイートエモーションなんかより明らかにリビオナの方が全世界で知られてるのにボンジョビって嫌われてるよな。 >>107
そもそも電気楽器使ってアンプ使ってそのうち客集めたくてPAできてなんてのとか
そもそもパッケージにしてるのとか
その時点で「みんな同じになった」といってたろーな
なんなら音楽ホールなんてものができた時にそれまでと違ってホールの音響でごまかしてんじゃねーのとか
なんならマイクができた時にそれまで大きな声で歌うのがうまかったのにささやきでいいのかよこじんまりしてんじゃねーのとか
反対にホールの響きを活かす歌い手がうまいといわれるよーになり
耳元で囁く歌がセクシーといわれるよーになる
それまではそんな体験なかったんだよ
それぞれに存在価値があるんだなこれが >>109
あれが革命的でそれで名前が売れたらだんだんフツーのポップスになってっただろ
フツーのポップスの方が幅広く受けるからさらに買ってくれる人は増えるがそこにあんたがいた 80年代の売れた曲って一時期日本でも海外でもバカにされてたけど今じゃ普通にこういうランキングで入ってるな
ジャーニーとか ブルース・スプリングスティーンのボーン・トゥ・ランはトップ5に入るんじゃね ジョニーBグッドは?
メイベリンは?
のっぽのサリーは? AEROSMITHのジョー・ペリーの
ギター・ソロはつまらない >>8
MuseとかBring me the horizonとか
一応いるよ ドゥービーとスティーリーダンとフリートウッドマックは? よく見たらドゥービーとフリートウッドマックは入ってるな
随分下だが
スティーリーダンないじゃん
あとザ・バンドも クラッシックロック系、米ネットラジオ局では毎日、Loverboy の曲を流してるのだが... ジャーニーが入っているけど
TOTOが入っていない
やり直し sweet emotionはないわな
初期エアロで一曲だけ無理やり選ぶならドリームオンでしょ TレックスのGet It OnとかピストルズのGod Save The Queenとか Satoshi I - Lonelyness at a rainy night
https://youtu.be/cF27Vd2Pnmg 高校生が文化祭で必ずやってた曲
Grandfunkrailroad:AmericanBand Reine de Saba - Raymond Lefevre
https://youtu.be/uoJ-aZeygiU カシミールは今でもモダンぽさを感じさせる不思議な曲だな ボンジョヴィが入ってないのは軽く見られてるからだろうけど、U2が入ってないのはなぜ 半分くらいしか知らないし
何でこの曲ってのも多いが
カシミールは良いわ、アルバムからとライブ2つ、チェロやヴァイオリンのカバー、直ぐ聴けるようになってる バンドとソロ両方入ってるのがビートルズ勢とクラプトンというビッグネームの中に
ジョーウォルシュが入ってるのが面白い カシミールはクラシックロックというかロックに留まらずボレロくらいの魅力があるからな おいおいクラシックロックといえばニュートロルスだろ ギミーシェルターというかストーンズは女性バックコーラスが本当に素晴らしい わざわざクラシックロックで括らなくてもここ30年で名曲なんてない 曲名や順位を見ててもなんのランキングなのかさっぱり分からん ZZ Top や Ted Nugentが割と上位に入っているのがいかにもアメリカ
日本だとロックを聴いていても、名前を知らない人が多い
上位50位に、グランドファンクとサンタナが入っていないのがちょっと意外だった >>149
アビーロードは絶対A面だろ
評論家のアホみたいなヨイショに従うな クラシックロックとは?
ビートルズが無いのは何でなんだぜ? >>153
あるけど
さらにジョージもポールもある カシミールてなんで過大評価されてるのかほんと謎
ディランの天国の扉みたいなもんか
ただのだ曲 TOP20ぐらい並べるならロコモーションは入れてほしい
>>153
ビートルズの名前出すならアデイインザライフぐらいは知らないとやばくね?
ヘイジュードとイエスタデイで解った気になってる人? ちなみにバック・トゥ・ザ・フューチャー3の
祭のシーンでギターくるくる回して演奏しているのが
カメオ出演のZZ TOPな。 >>41
いや、いるんじゃないかな?
確か、来日公演あるはずたよ。
まだ、バンド続けてるのかと驚いた。 >>136
ボンジョビの人気は世界的に見ても凄いんだけどね。日本での人気はジャーニーかボンジョビかって位だよね。youtubeに日本人女性ボーカルのIが歌うill be there for youの素晴らしいカバーがあって久々にボンジョビのブラジルでのLive時の同曲を聴いたがやっぱり凄い。 >>159
周りでは、存在も知らないよ。
ダブルバックも途中から切り替わるからね。 >>128
T.REX入ってるやん
Bang a Gongだよゲリロンは いつもオレたちを悩ませるミートローフさんがいないな
この1曲!というのはないのかな ボウイの鏡の中のマリオネットは?
ちょっと渋すぎるかW カシミールの良さがさっぱりわからん
これはポリリズムみたいになってんのかな
いずれにせよツェッペリンってのは理屈っぽい。まさに欧州ロック カシミールはリズムとかサウンドは良いけど歌が全くメロディアスじゃないし入ってこない。
なんでこんなに評価高いのかわからん。 >>76
そっちの意味かよ
クラシックはクラシックと普通思うだろ
どおりで、ランキングもコメントも変だと思った レイラがソロ名義じゃないからって無理にコケイン入れなくても 50位にかなり唐突な感じでフランプトンおじさんの名曲が入ってる
自分はやっぱ基本アメリカ的なサウンドが好きだとつくづく思う ZEPのカシミールはミュージシャン間でめちゃくちゃ高評価なのよな
トリビュート盤企画でみんなやりたがったり なもんで評論家たちも評価上げた感ある
そういう人たちだから音楽評論家なんて
ナザレスのHair of the Dogなんてガンズがカバーしなければ絶対ランクインしてないw ロックがいわゆる産業ロックとなっていく過渡期の大ヒットというと
ボストンだろう。ドントルックバックなんかは入っていいと思う >>158
スマホに何千曲か入ってるけど
ビートルズはA Day in the Lifeしか入ってないw カシミール パフダディにもカバーされてた記憶がある カシミールは21世紀になってからの引用回数の多さだよ
映画、ヒップホップその他 >>172
歌メロってロックにとってそれほど重要じゃないわ この年代でいいなら1位はスレイヤーのエンジェルオブデスだろ >>182
俺もそう思ってたけど
ボーカルの乗せ方、ある程度のメロディ大切だと
デヴィッド・ボウイに嵌まって考え方変わった
ボーカルメロディだけのために作るような曲は嫌いだが sweet emotionはシングルバージョンのほうが好きw エアロが1位はないわ
1位はあのカラヤンが修正するところがないほど完璧といったZEPの天国への階段じゃないか >>178
アクロスザユニバースとトゥモローネバーノウズもないのに
何で偉そうなんだ?
アデイインザライフより重要曲だぞ >>172
リフといっていいのかはいまいち分からないけれどあの部分でしょ やはり評価されるのは 印象的ではある >>190
直で影響受けたバンドがいるかどうか
それくらいじゃないかな
そろそろクランジかクラシックになるかと カシミールよりランブル・オンのほうがぜんぜんカッコいい >>192
カシミールカシミールいうけどクランジもいい曲よな CCRならUp Around the BendとかGreen Riverあたりがいいな
スージーQもグッドゴリーミスモリーもいいと思うけどカバーだし クラシックロックって古いから何か大人が聴いてるけどゼップとかエアロスミスなんて本来二十歳超えて聴くような音楽じゃないよなw
ビートルズも昔の髭男とかバックナンバーみたいなもんだろアレw >>155
コレって今年の発刊かよw
こりゃハードロックはオワコンだわな エアロスミスってああ見えて日本ではクイーンやキッスより前にヒットしてた
70年代前半、ストーンズとかエルトンジョンとか、あのへんが華やかなりしころ ビートルズってすぐに飽きるよな
ずっと聞き続けられない >>201
ずーっと聞いてられるのって何?
例えば >>196
時代は変わったんだよ
80歳くらいだろ、こんなこと言うのw >>205
たしかにクリーピーナッツやC&Kを聴いた方が
楽しい大学生活を送れるな シカゴの長い夜ってギターイントロの定番フレーズだが入ってないね
あの曲間奏のギターもカッコいいよ ついにフランク・ザッパが圏外どころか
ザッパが入ってないじゃないか!
という声さえ上がらない存在になってしまったか メタラーがランク付けてんかこれ
>>208
Peaches en RegaliaかInca RoadsかG-Spot Tornado辺りが代表曲なんだろうけどここに入るとしたらValley Girlだろうな テッド・ニュージェントのストラングルホールドが入ってるとかよく分かってるランキングだな。 >>209
おれはガンボバリエーションとパジャマピープル推し
あビッグスウィフティもキングコングも好きだしあれこれも
ザッパは一曲に絞れないw ロックじゃないからと言いたいが、スプリングスティーンが入ってればビリー・ジョエルが入ってもいいよな。
異論があろうかと思うがブルース・スプリングスティーンはきらきらポップスの枠。 クラシックロックって
平原綾香のジュピターみたいなやつ? >>214
>>215
ピアノマン入ってるじゃないか >>208
クラシックと言えるほど
定番としての一般認知度があると言えないからな。 REOスピードワゴンの涙のフィーリングは殿堂入りってことだな >>1
たかが、有名ロックアーティストの曲を100曲並べただけで
>とんでもないプレイリストの始まりでもあるのです。 アメリカで今となってはかなりのスタンダードになってるフォリナーが入ってないとか ドロー・ザ・ラインの方がロックしてるから1位です! >>220
パンクが全く入ってない
ラモーンズ位は入ってるかと予想したが >>226
パンクで今も聞かれているのはクラッシュ(ロンドンコーリング-アルバムとして)だけ パンクって基本的にインテリ音楽メディアで評価高いんだよな
そんな音楽なの?って感じw ロックはしんだ
と言ったからパンクは入れませんでした。 ガンズメタリカ辺りまでがクラシックロックで
ニルヴァーナレッチリレイジ以降はまだなんだな Sweet Emotionなんか挙げるやつにはお説教しないといけないな >>216
元々は、日本人がクラシックロックと呼んで崇め奉っていたのだが、
其れを聞いたイギリス人が逆輸入採用した概念である >>237
80年代に出来たアメリカのラジオフォーマットだろ プログレも当時は「俺たちの音楽がプログレッシブロック?そんな言葉初めて聞いたよ」って反応だったけど、今は普通に使われてるよな。たぶん。 >>240
80年代のレッチリは認知ないでしょ
みんはの知ってるレッチリは母乳からだもん >>241
まあジョン・フルチンアンテの加入で大幅に変わったもんな >>230
ラジオとかの区分だとクラシックロックチャンネルとインディ、オルタナティブ、モダンロックの区分に分かれること多いからな
パンクとかもインディロック系のジャンルに入れられることも多い >>245
パンクはクラシックロックには入らないということなのかな
米人選にしてはラモーンズないなとは思っていたが パンク以前と
産業ロックがこのカテゴリみたいだな。
言い方悪いけど👎 例えばトーキング・ヘッズはこのリストには馴染まないがラモーンズは入れても良いと思うがな Tom Pettyは初期のバンド名義の曲にして欲しかったな。ジェフ・リンが絡んだのは加工臭が強いポップス寄りのサウンドになっちゃってたので。 >>76
それだけじゃなく「最上級」の意味もある。
野球のWBCにレアルマドリード対バルセロナのクラシコ、
それぞれ最上級の意味で使われている。 レイナードスキナードはカッコいいよな
あのストラトのリフが最高 >>259
UKのアイドル扱いだから入ってないのかもね >1の選者だったらBBAよりCACTUS選ぶと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています