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【音楽】2010年代のベスト・アルバム30:2010~2019年を象徴する名盤たちをランキング [湛然★]
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0001湛然 ★
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2022/10/07(金) 23:29:02.25ID:CAP_USER9
2010年代のベスト・アルバム30:2010~2019年を象徴する名盤たちをランキング
Published on 10月 7, 2022 uDiscoverMusic
https://www.udiscovermusic.jp/stories/best-albums-of-2010s-define-decade


そもそも、10年間というものをどのように振り返ればいいだろう?その最盛期と低迷期を見ればいいだろうか、あるいはどちらでもない平凡な時期を評価するのがいいだろうか?2010年代、音楽は文化そのものの変化を映し出す指標となった。

社会の劇的な変化、テクノロジーへの依存が高まることによる不安感、政治的な混乱や、物理的な隔たりの減少。そうしたすべてが音楽に反映されていたのだ。また、音楽との繋がりが薄らいでいると感じる人も増えてきた中で、クリエイティヴなアーティストたちはそこから挽回する方法を見出していった。2010年代に発表された傑作アルバムの数々は、その時代を定義しただけではなく、音楽に芸術性を取り戻したのである。

既成概念の打破

2010年代は、大きな転換点を迎えるとともに常識が覆された時代だった。ヒップホップがポップ・ミュージックになり、R&Bは新進気鋭のシンガーたちの手で新たに蘇った。ポップには個人的な想いを歌うものが増え、ロックはもはや定まったジャンルではなく、あらゆる好みに合わせて小さな流派に枝分かれしていった。EDMには流行りと廃りの両方が訪れ、ジャンルの新たな担い手たちが現れるとともに以前の人気者たちは再出発することになった。

(※中略)


■2010年代のベスト・アルバム


1位 : フランク・オーシャン『channel ORANGE』(2012年)

2位 : ケンドリック・ラマー『To Pimp A Butterfly』(2015年)

3位 : カニエ・ウェスト『My Beautiful Dark Twisted Fantasy』(2010年)

4位 : ソランジュ『A Seat At The Table』(2016年)
5位 : ロード『Melodrama』(2017年)
6位 : ドレイク『Take Care』(2011年)
7位 : ビヨンセ『Lemonade』(2016年)
8位 : テイラー・スウィフト『1989』(2014年)
9位 : ロビン『Body Talk』(2010年)
10位 : ブラッド・オレンジ『Cupid Deluxe』(2013年)

11位 : デヴィッド・ボウイ『★ (Black Star) 』(2016年)
12位 : セイント・ヴィンセント『Strange Mercy』(2011年)
13位 : リアーナ『ANTI』(2016年)
14位 : ディアンジェロ&ザ・ヴァンガード『Black Messiah』(2014年)
15位 : テーム・インパラ『Lonerism』(2012年)
16位 : ラナ・デル・レイ『Born to Die』(2012年)
17位 : ケイシー・マスグレイヴス『Golden Hour』(2018年)
18位 : ジェイ・Z『4:44』(2017年)
19位 : ビーチ・ハウス『Teen Dream』(2010年)
20位 : アーケイド・ファイア『The Suburbs』(2010年)
21位 : アデル『21』(2011年)
22位 : ジェイムス・ブレイク『James Blake』(2011年)
23位 : LCDサウンドシステム『This Is Happening』(2010年)
24位 : レディー・ガガ『Born This Way』(2011年)
25位 : ザ・ウィークエンド『House Of Balloons』(2011年)

※26位以下は省略


1位 : フランク・オーシャン『channel ORANGE』(2012年)

2010年代にはR&B界でこれまでにないほどの変革が起こった。ラジオの影響力が弱まり、細分化されていた派生ジャンルは”オルタナティヴR&B”と呼ばれるものに集約されていった。フランク・オーシャンはサウンドと歌詞の両面で、こうした急激な変化を推し進めた立役者のひとりだ。彼のヴォーカルはR&Bの王道を敢えて逸脱したものになっているが、そこには確かな情熱が感じられる。
そんな彼のデビュー作『channel ORANGE』は、ドラマティックな展開こそないものの、細部に至るまでこだわり抜かれた作品だ。ここでオーシャンは、さまざまなキャラクターの視点を借りて、彼ならではの斬新な意見を表明することで、R&Bというジャンルに流動性をもたらしている。ヒップホップ/R&Bの世界で誰よりも早くゲイであることを公表したオーシャンは、自身を赤裸々に歌ったポップ・ミュージックの流行の先駆けとなったのだった。
チェックすべきトラック : 「Thinkin Bout You」
https://www.youtube.com/watch?v=6JHu3b-pbh8
0002名無しさん@恐縮です
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2022/10/07(金) 23:29:13.51ID:eO6G5VHS0
2位 : ケンドリック・ラマー『To Pimp A Butterfly』(2015年)

メジャー・デビュー作『Good Kid, m.A.A.d City』でストーリーテラーとしての腕前を発揮したケンドリック・ラマーは、『To Pimp A Butterfly』で再び黒人特有の経験を深く掘り下げた。
同作は、サウンド面では、ジャズ、ファンク、ヒップホップやアフリカン・ミュージックが見事に融合した作品だった。2010年代に必要とされていた壮大なヴィジョンがまさしくここにある。
チェックすべきトラック : 「Alright」
https://www.youtube.com/watch?v=Z-48u_uWMHY

3位 : カニエ・ウェスト『My Beautiful Dark Twisted Fantasy』(2010年)

カニエのエゴは最大の長所であるとともに最大の短所でもあるが、彼の野心的な作品『My Beautiful Dark Twisted Fantasy』ではそれが功を奏している。短い活動自粛の後、彼はリスクを承知で自らの嫌な部分を前面に押し出し、”やりすぎ”と”何でもあり”の精神を賛美する作品を制作した。
そんなカニエがアメリカと自分自身に批判の目を向け、「バカ野郎どもに乾杯 (a toast for the a__holes)」と歌う同作には、彼の仲間たちもゲストとして参加。ニッキー・ミナージュやプシャ・T、キッド・カディとレイクウォンといった大物たちが揃って参加したこのアルバムは、2010年代にヒップホップの名盤が数え切れないほど生み出されるきっかけとなった。
チェックすべきトラック : 「Runaway」
https://www.youtube.com/watch?v=Bm5iA4Zupek

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
0005名無しさん@恐縮です
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2022/10/07(金) 23:39:18.19ID:aEapBffP0
既得権益プロパガンダ大衆洗脳、朝鮮メディア・マスゴミ

テレビ電波オークション はよせえ


カルト自民党統一教会、公明党創価学会

特別定額給付金 はよせえ
0007名無しさん@恐縮です
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2022/10/07(金) 23:46:35.46ID:keQZYs4W0
1990年代日本だったら小室ファミリーだろうなw
0011名無しさん@恐縮です
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2022/10/08(土) 00:07:00.13ID:TUio1+UY0
ソランジュ六位とは意外
0018名無しさん@恐縮です
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2022/10/08(土) 00:39:17.39ID:9bRE8TQK0
もうアルバムで聴くこと無くなっちゃったからなあ
0019名無しさん@恐縮です
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2022/10/08(土) 01:31:24.70ID:9tEip5Wy0
外人がもう新しい曲聞いてないんだよな
俺より若い子にどんな曲聞いてるのか聞いたら俺も知らんような古いバンド教えられたわ
あっちのおっさんもだいぶ前から80年代が至高とか言ってたし
俺もこのランキングだと2人くらいしか聞いてないわてか主にアデルくらい
0020名無しさん@恐縮です
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2022/10/08(土) 01:56:04.29ID:LWlGEHK20
やっぱヒップホップばっかやん
この中じゃジェイムズブレイクとlCDサウンドシステムは聴きまくった
ジェイムズブレイクのEPを除いた1stは本当に名盤だと思う
EPもよかったけど1stはいい意味で裏切ってくれたし
フジで観たけどやっぱよかった
0023名無しさん@恐縮です
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2022/10/08(土) 05:38:07.46ID:iz+VlJc40
テーム・インパラ、ビーチ・ハウス、アーケイド・ファイア
この辺まではよく聴いてた
全部2010年代初期だな
0027名無しさん@恐縮です
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2022/10/08(土) 07:56:47.36ID:JkiG0o/k0
アメリカの専門家が選んだしょうもないランキング?
0030名無しさん@恐縮です
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2022/10/08(土) 13:45:11.21ID:KxTRrtdu0
これは日本で言うところのベストアルバムなのか
すばらしいアルバムって言うことなのかどっちだよ
0031名無しさん@恐縮です
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2022/10/08(土) 20:39:53.14ID:vXKH4YpU0
マイケル・ジャクソンのスリラーの前では全てのアルバムが光を失う
0032名無しさん@恐縮です
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2022/10/08(土) 20:53:30.42ID:s9G5aAtO0
洋楽は91年と94年
0034名無しさん@恐縮です
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2022/10/08(土) 22:02:31.06ID:YMTxmBb20
今のベストヒットUSA見てると日本のチャートの方が健全な気がする。
0035名無しさん@恐縮です
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2022/10/08(土) 23:59:12.23ID:sDOGEi6G0
Andy StottのLuxury Problems、AcrressのRIP、テクノ系はスルーされるね
この辺りからあんまりロック聴かなくなったけど、SwansのSeerは良かった
2010年代にして最盛期迎えるとは思わなかったがw
あとDeath Gripsも結構聴いてたな
0037名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/10/09(日) 15:00:35.17ID:J6RfMhIq0
唯一面白そうなスレだと思ったのに
レス少ないし、付いてるレスもネガレスばっかりだし
政治スレとゴシップスレと昭和スレしか伸びてないしもう5ちゃん要らないな
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