あっという間の上映終了に原作者が「なんで?」長谷川博己×綾瀬はるか出演映画「はい、泳げません」はなぜヒットしなかったのか [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://dot.asahi.com/dot/2022093000015.html?page=1
ノンフィクション作家 高橋秀実
このたび拙著『はい、泳げません』(新潮文庫)が映画化された。同書は水恐怖症の私が水泳教室に通い、鬼のように厳しいコーチから指導を受け、「なぜ泳がなければいけないのか?」「泳ぐとは何か?」などと疑問を抱きながら、泳ぎを習得していくノンフィクション。全編水中の様子を綴った実録であり、ストーリーとしては「泳げない私が泳げるようになった」という展開しかないのだが、渡辺謙作監督はこれを「記憶と再生の物語」に昇華させたのである。
中略
これは間違いなく感動作。大ヒットして原作者の私にも取材が殺到するにちがいない。カンヌ映画祭も夢ではなく、これは忙しくなるぞ、などと身構えていたのだが、全国封切りからわずか数週間で上映は打ち切られていた。特に取材の依頼もなく、気がつくと上映終了。あっという間に終わってしまったのだ。
なんで?
単に観客が不入りだったことが原因のようなのだが、それにしても判断が早すぎやしないだろうか。そういえば当初からSNS上では「観客少な」「2人しかいない」「大コケ」などと書き込まれていた。感想を読んでみると「コメディなのかシリアスドラマなのかよくわからない」「見どころはどこ?」「何が言いたいのかよくわからない」「メッセージを受け取りにくい」「共感できるポイントがない、お客さんもいないし」などと書かれており、もしかするとこれはノンジャンルで反応に困る映画なのかもしれない。
出演した綾瀬はるかさんでさえ「あんまり観たことのない作品で、じわーっと後からあーっと思い出すような映画」(公開直前イベント)と吐露していたくらいで、ストーリーではなく映像体験自体が「記憶と再生の物語」になっており、すぐさまコメントできない。昨今はコメントできないということを自分ではなく映画のせいにする傾向があり、早々に「誰も観ていない、つまらない映画」として片付けられてしまったようなのである。
ちょっと、待ってください。
私はそう訴えたい。原作者として言わせていただくと、この映画は観客にこう問いかけている。
続きはソースをご覧下さい
https://i.imgur.com/YD5V7MI.jpg
https://i.imgur.com/1QWjlHO.jpg 最近はそれドラマでよくね?レベルの作品をすぐ映画化するよね 長谷川主演じゃな…この人は準主役くらいだと光るけど主演では風格というか物足りない。 まぁ原作者がこれだけ褒めてくれるだからいい作品なんだろうね
結論:あんたが悪い 綾瀬はるかのおっぱいを押さえつける競泳水着を着る綾瀬はるかというテーマだけが先行したプロジェクト タイトルからもあらすじ読んでも全く観たいと思わせないの逆に凄いな へー これだけ読める文書ける記者まだ居るんだ
と思ったら原作者かいっ 映画ではなくテレビでやれば多くの人に見てもらえただろうにな 長谷川博己って真面目な唐変木から抜け出せる感じがない
ユーモラスな雰囲気ないからかわいいがないのが
映画どんなかしらんけど 綾瀬はるかにハイレグ競泳水着を着せなかったからに決まっているだろう 綾瀬はるかってどこがいいの?
美人なら他におるし演技ならもっと上手いヒトおるやろ 綾瀬はるかがサービスでビキニ来てたら分からんかった 女鬼平やるにしても
綾瀬はるかみたいな有名女優が
とかいったら
こういうの作って証明しようとするもんな。 >>6
韓国の芸能人だかと熱愛してるみたいな記事が出てたし法則も発動したっぽいな 観たかったけど、観なかった最大の理由は
映画館で見る必要ある?
だった >>22
キムタクがこんな地味な
つまらなそうと感じるものやるわけない 中村佳穂ってまあ
そばかすやるまでは
無名もいいところで
女鬼平やるにしても
コネなければ
1000番手くらいにようやく
名前出るくらいの人で。 おっぱいバレーの綾パイシリーズ物にしときゃスマッシュヒットくらいはしただろうに 松たか子は言うに及ばず
有村架純にも負けてんのに
何故名前が出ると思えるんだか。 AVでいったら、そのままインタビューして男優とやり始めておっぱいもんでちゅーちゅー吸っときゃいいのに
シリアスなドラマ仕立てにしてお色気シーンでセックスの流れ(画質も角度も悪い)→
合間に森の中で彷徨う女優の謎の演出→最後は薄暗い旅館で3P撮ってシメ(3Pも薄暗いのも最悪)
という監督のオナニーをみせられてるだけの作品
みたいなもん >>31
綾瀬はるかは飛び抜けた美人でもないし、演技が上手いわけでもない
だがなぜか、異様なオーラを身に纏っている
華やかな場に送り出すと、豊かな表情で人を惹きつける
CMでも日本を代表する企業のフラッグシップ商品にしか出ていない
この地位を獲得したのは吉永小百合だけだ >>4
ドラマがスポンサーつかなくて終わってるから
まあダメ映画でも金集まるから作るんだろうね 緒方恵美
高山みなみ
林原めぐみ
にも負けてんのが
中村佳穂でなあ。 原作はおもしろいよ
個人的にこの人の作品が好きだってのあるけど
ま、かなり癖のある好みが別れる作家 >>43
セックスするんだ
ノンフィクションとはいえ無理矢理やな 競泳水着も色々な形あるのによりによって一番エロくないの着たからな >>4
結局ただの二時間ドラマを映画館で流してるだけだよな
年単位で時間かけて作ってるのもたまにあるけどさ 見てないから何とも評しようがないけど、タイトルと広告見て、面白そうと一切思えないのがなぁ…
内容がそこまで面白いのら、初動が重くても口コミで後から伸びるだろうよ。
つまり、単純につまんないんだろ? 蓼丸綾好きな人って実写版ジャイアントロボにリビドー感じる人なのかな?
って思っちゃいます(´・ω・`) 今は人気アニメの実写化がドル箱なんだからそっちに力をいれるべき
漫画やアニメの時点で人気の場合は8割くらい当たってる
逆に不人気作が実写化で当たった記憶は無いかも >>41
おっぱいバレーそのものがヒットしてないっての おっぱいバレーで乳首を出さなかった時点で、女優として三流以下
綾瀬はるかに金を払う価値なし
金返してくれ 企画立案の段階で校正する人おらんの?
こんなんコケル前提じゃん >>1
2枚目の写真
長谷川の手が完全におっぱい触ってるよね? 邦画の場合、不入りでも基本的に1ヶ月間は上映して貰える
と聞いたことがあるが… >昨今はコメントできないということを自分ではなく映画のせいにする傾向があり
昨今は売れないということを自分ではなく客のせいにする傾向があり
とも言えるんだが、そこはどう思ってるんだろな? >>4
実際のところドラマ化の方が映画化よりハードルが高いんだけどな 客入らないと普通にすぐ切られるよ
最短3週間だったかな >>61
そもそも不人気作を実写化することがあるの?
具体例が出てこないのだが >>1
綾瀬はるかが胸の谷間さえ見せてたら10倍は違ったはず 宣伝が足りなかったんじゃないの
映画というか作品自体この記事見て初めて知ったわ
つーか映画のサイト見たけど水着のおばさんが…よっぽどの事がないと金払って見に行きたい感じじゃないな 橋本環奈のスク水なら新鮮だしそれなりに観るだろう
綾瀬?ただの競泳水着?ではもう鮮度切れ >>1
オッサンとオバサンが水着になっても興味出ないよな 善し悪しは読み手が決めることだから仕方ない。というか本当にいいものならカルト的人気が出てるはず やっぱり、車の運転免許を持っていない俳優が映画出演のために
免許を取りに行くドタバタコメディ映画じゃないとダメだなと思う舘ひろし こんな映画が上映されてたことさえ知らないのに・・・
続きはソースをご覧下さい >>87
「おっぱいを出さない」綾瀬はるかでは、だな
コーチだ競泳だなどと拘らず、
フカキョンみたいなド派手ビキニを全面に押し出してればもっと客入った
あんなんじゃ抜けねーよ >>71
寺門ジモン監督の焼肉映画を観に行こうと思っていたら、
一週間くらいで終わっていた記憶がある。 そもそもが原作も演出も一般受けするように作ってないでしょ
めちゃくちゃ面白い彼岸島でさえ一部でしか支持されてない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています