【FLASH】歴代NHK朝ドラ「おもしろくなかった」アンケート…1位はダントツ「ちむどん」、2位は? [愛の戦士★2 [愛の戦士★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
SmartFLASH 9/29(木) 16:02
9月30日、NHK連続テレビ小説『ちむどんどん』が最終回を迎える。SNSの「反省会」が話題になるなど、視聴者の厳しい意見が終始絶えなかったドラマだが、《毎日ツッコミして、SNSで盛り上がる・・こんなに楽しい朝ドラは今までなかった。ちむどんロスになりそう》などという声もある。
そこで本誌は、NHK朝ドラで「もっともおもしろくなかった」作品はどれかアンケート調査をおこなった。対象は、10年前の『純と愛』以降、『ちむどんどん』までの20作品。全国の20代以上の女性500人から回答を得た。
1位は、やはりというべきか『ちむどんどん』。全体の3分の1以上となる172票を集めた。その理由は
《ストーリーが支離滅裂。一貫性がない。キャストの良さを殺してる》
《とにかく脚本が酷くて主演女優のこれからが心配》
《沖縄の良いところ、歴史を伝えるのにもっとスト-リ-ができそうなのに残念だった》
など、ごもっともな意見。ストーリー展開や脚本に対する不満の声が目立った。
2位は、101票を集めた『純と愛』(2012年後期、主演・夏菜)。
《全体的に暗く、特殊能力とか意味不明だった》
《朝から重苦しい気分になった》
《女優が好きではなかった。脚本が酷く、言葉も汚く、内容もひどかった》
『女王の教室』『家政婦のミタ』などを手掛けた遊川和彦が脚本を担当。従来の朝ドラにはないエキセントリックな作品だったが、放送開始直後から「朝向きではない」などの批判がNHKに殺到、視聴率も低迷した。
この手のアンケートでは、比較的最近の作品が上位に来る傾向があるが、堂々の2位となった。インパクトの強さでは、朝ドラ史上1位かもしれない。
3位には、29票で『まれ』(2015年前期、主演・土屋太鳳)。
《今、思い出しても印象に残っているシーンがない》
《主演女優の演技がわざとらしく感じた》
この作品に関しては、ストーリーよりも、主演の土屋太鳳に対する厳しい意見が目立った。女性受けしない女優なのかもしれない。
4位は、25票で『あまちゃん』(2013年前期、主演・能年玲奈)。
《周りが評判以上に持ち上げていたように思う》
《脚本家が好きではないから》
宮藤官九郎脚本で、大いに話題を集めた作品にしては、意外な結果か。人気が高かったぶん、反発が大きいのかも。なかには《じぇじぇじぇしか覚えてない》という意見も。
5位は、22票の『カムカムエヴリバディ』(2021年後期、主演・上白石萌音、深津絵里、川栄李奈)。
主演女優が好きではないという意見が多いなか、《話についていけなかった》という声も。2カ月ごとに時代が変わる100年間のストーリーについていけなかったということだろうか。
以下、
・6位『半分、青い。』20票(2018年前期、主演・永野芽郁)
・7位『わろてんか』17票(2017年後期、主演・葵わかな)
・同7位『おかえりモネ』17票(2021年前期、主演・清原果耶)
・9位『マッサン』16票(2014年後期、主演・玉山鉄二、シャーロット・ケイト・フォックス)
・10位『エール』12票(2020年前期、主演・窪田正孝)
となった。残り10作品は、いずれも10票以下という結果となった。
ちなみに票がもっとも少なかったのは、『べっぴんさん』(2016年後期、主演・芳根京子)の4票。ここまで少ないと逆に、どんなドラマだったのかさえ憶えていないという可能性も……。
10月3日からは、福原遥主演の『舞いあがれ!』がスタートする朝ドラ。どんな評価を受けるのか、「ちむどんどん(=胸がどきどき)」しながら放送開始を待ちたい。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f681d77aa23f5af5579aadc63156fcc0641553c5
★1:2022/09/30(金) 09:23
※前スレ
【FLASH】歴代NHK朝ドラ「おもしろくなかった」アンケート…1位はダントツ「ちむどん」、2位は? [愛の戦士★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1664497419/ あまちゃんはおっさんのキモいドルヲタやクドカンヲタが喜んで騒いでただけで元々の朝ドラ視聴者は逃げ出してたからな 感謝祭を見てるけど黒島結菜って可愛いな
ちむどんどん見てる時には全く可愛く見えなかった >>6
そうでもない
純愛頑張って最後まで見た反動であまちゃんの元気一杯OPは癒しだった 前>> 868
一周回ってカーネーションの印象を悪くしてることに気づけ ヒロインが藤井隆と結婚して宇宙へ行ったやつとか酷いのもっとあるだろ なぜNHKは高いSPORTS中継剣を買うのか? 10/01 20:08 >>13
その前の夫と子供捨ててフランスに料理修行の方が
批判が凄かったよ >>2
十年以上前だとこういうランキングはいらない。忘れられてる。
チョイ昔だと藤澤恵麻の天花もそうとうひどかった。
藤澤はパッとせず引退状態。
大河二本当てて大御所扱いだった脚本家はしばらく大きな仕事が回ってこなくなった。 >>5
昭和後期シングルマザーと4人の子供の成長物語
母は叱らない教育
長男はマイルドヤンキー一攫千金借金踏み倒し盗み
長女は押し付けヒステリー
次女は思いつきの夢を追いかけて回すうっかりさん
三女は病弱家事手伝い歌手志望
最終話のクライマックスは兄妹でタクシードライバーを無視してタクシー代を踏み倒すけど
令和の今では黒髪お利口な子や孫に囲まれて幸せです 「天花」は
印象に全く残らないから
いかなるランキングにも現れない たまにヒロインがおじさん脚本家の理想の少女化してキモくなる作品ない?
あとかわいい女優さんを世代の離れたおじさんに好かれる展開にするのはやめてください(つばさ、ウェルかめ) 最近の朝ドラ見てたけど おかえりモネとおちむどんどんは無理だった ゲゲゲの女房以前は好き嫌いの話題にすらならなかったろ >>5
沖縄出身の元気いっぱいのヒロイン
料理人を目指して上京し、なんだかんだあって沖縄で料理店を開いて幸せに暮らしました >>1
清原果耶のおかえりモネ
がダントツで一番つまらなかった >>5
レギュラーキャストが窃盗とか、詐欺まがいとか、ねずみ講とかするけど、
周りの人は簡単に許す
罪を憎んで人を憎まずがテーマのドラマ >>7
沖縄人らしく見せようとしたのか眉毛太く描いてるのが似合ってなくて気の毒だった 最終回が変だった
歌子って体弱いのに3人も子供産めたのか?
長女も一人目産んでからだいぶ経ってまた産んだの?って感じ モネはあまりのつまらなさに脱落して存在を忘れられてるのか >>35
歌子の夫も芸能活動を手伝ってます、ってのも変だったよね。スナガワフード潰したのか
長女は夫婦とも校長を務め上げたとのナレだったけど、この時代は
ギリ、夫婦とも校長はまだ難しい時代。今はいける
娘夫婦と孫たくさんか >>13
「まんてん」は前後の「さくら」「こころ」よりは叩かれてた印象は無い やっと終わってくれた
月曜日から元の朝ドラ見る生活に戻るかな トップ2以外は全然同意できない。
おれのベスト3に入るあまちゃんがワーストにランクイン?あの頃、震災の影響で涙もろかったからかもしれんが、俺的には杏のごちそうさんに次ぐ名作。 面白かったじゃんw
最終回もギャグ満載だったし
これ以上につまらん朝ドラ
過去にいくらでも有りそう
名も上がらない空気作品
より実況民として楽しめたw
賢秀の息子もバカでワロタ ちむどん見るのが嫌で早めに出勤したわ。家族がろくに見てないのにつけるから。 とと姉ちゃんは全く話題にも上がらんな
結婚しない朝ドラヒロインってかなりレアだからそこだけ印象に残ってるわ ちむどんは酷評の割に視聴率取れてたと聞く。
結局ああいうマンガちっくなお話の方が良くも悪くも脊髄反射的に惹き込まれてしまうのかもしれない。 先にあさイチの連ドラ受けを見てからちむを見るようにして
なんとか乗り切った ちむどんと純愛は鉄壁やけど瞳とかつばさなんかもとんでもなく酷かったろ 次は福原遥が主役だから次はめちゃくちゃ期待してる
絶対に面白いでしょ べっぴんさんは良かったでしょ。
芳根さんの演技もすばらしいし、健気で力強くて…。
戦後復興と、命を尊く思う仕事、ベビー用品の成立ち等、とても良かった。
女性四人の友情というか、それぞれの役割にもリアリティを感じた。 マッサンはあの素材なのになんであの程度の出来と正直思った
つまらない部分に長々と時間割いてバランスが悪い
一代記を丁寧に描ける朝ドラの良さをいかせてなかった
あさが来た、の脚本はそこらへんのバランス感覚が素晴らしかった 最高視聴率18%くらいで、全話平均視聴率は15%台だな。
朝ドラではワースト5に入りそう >>57
あさは初対面のシーンを玉木じゃなく中学生かせめて高校生の俳優を起用して欲しかった。玉木が変態にしか見えなくなったわ >>51
カムカムが上げた貯金を食い潰して終わった
近年だとワースト
それにしても妙な数字推移だったなというのが感想 >>54
ヒロインを生かすも殺すも脚本と演出
>>64
娘の行りとか尺取りすぎてたよな >>66
『べっぴんさん』のシナリオ破綻はファミリアからの協力を切られた結果とも言える。 ちむどんは酷かったがマッサンは面白かった
>>36
モネは確かに暗くてつまらなかったが震災に挑戦してる部分があっただけ評価出来るのよ
そこら辺は現代舞台でヒットしたあまちゃんや永野芽郁が損しただけの半分より潔かった エールと大河の青天は初回で切ろうと思ったのに持ち直したレアケース 純と愛は
精神を病んだ中年女性が毎朝何かに向かって怒鳴る姿が
観ていて本当につらかった
演じている女優(若村麻由美)が上手いだけに
余計に気が滅入った ググっちゃった
嫌いな朝ドラ「やんちゃくれ」
ウルフルズの主題歌良かったけどキモいおっさんの妄想ドラマにしたみたいな違和感 >>74
その二つ大好きだわ
数字が特別高かったわけでは無いけどツボにきた
ツボに来なかった人には不評だろうけど >>55
実在の人物だしご存命の方もいらっしゃるだろうに
ヒロインの娘は友達の恋人を取って駆け落ちしようとするし
失礼極まりない脚本だったぞ?
あれで自信満々だった脚本家ってどうなんよ >>78
史実ではヒロイン娘は資産家に嫁いで
リアルやんごとなき一族に あまちゃんは大きなブームになったけどまあその時代では40代、50代のピンポイントでの人気は断トツだったが、その時代ではない人には今一響かなかっただろうとは俺でも思う。
ただその時代背景が無くても脚本は始めから終わりまで何のよどみもなく首尾一貫していて、最終回まで行ったし、おまけの紅白の生スペシャルでも完結させたのは朝ドラ史上で稀にみる朝ドラだった。 朝ドラなんて年寄りが見ても分かるように作るしかないんだから
面白いドラマなんて生まれるわけがない
真面目に議論するのが馬鹿馬鹿しい 10年以内じゃないだろうが俺の朝ドラトップ3はあまちゃんとゲゲゲだな ちむどんどんは不快だけど文句言いながら完走させる力はあった
モネは脱落したんだよね >>81
そうだったのか
なら余計に失礼だよな
ヒロインも本当はもっと素敵な方だったみたいだし
閃いたときに言ってた台詞が辛気臭くて嫌いだったわ >>59
NHK+みたいにテレビ以外の視聴手段も増えたけどその辺どうなんだろうね >>76
ひよっこを善人しか出てこないと批判してる人がいたけど、そんな人にはちむどんはストライクど真ん中なんだろうな 朝ドラ歴代視聴率ランキング・ワースト10作品
13.5% ウェルかめ(2009年後期) 倉科カナ
13.8% つばさ(2009年前期) 多部未華子
15.2% 瞳(2008年前期) 榮倉奈々
15.8% ちむどんどん(2022年前期)黒島結菜 ※124話終了時点
15.9% ちりとてちん(2007年後期) 貫地谷しほり
16.2% だんだん(2008年後期) 三倉茉奈・三倉佳奈
16.2% 天花(2004年前期) 藤澤恵麻
16.3% おかえりモネ(2021年前期)清原果耶
16.7% ファイト(2005年前期) 本仮屋ユイカ
16.8% 芋たこなんきん(2006年後期) 藤山直美 こういうのは直近の作品が上位に来るのが当たり前だけど
チムどんはずーっとトップだろうね 受信料で作ってる以上少しは客の事考えろってんだよ
この関連の組織はどれもそう。テメエらが気持ちいいだけの自慰組織 >>91
キャッキャウフフのお花畑の岡田惠和の世界観は苦手だけど
ちむどんどんも逆方向なだけでありえなさで言うと似たような世界観
清潔感が無いけどリアリティがある訳でも無いのは正直岡田ワールド以下だと思う いちばん星〜鮎のうたは最低だったぞ
俺がポンキッキ見たいのに親が途中で番組変えやがった 岡田作品とちむどんどんは真逆だよ
岡田は乙女のワチャワチャを描くのは上手い 最新作補正で伝説級のクソドラ扱いされただけで
数年経てば忘れられる後々語り継ぐようなものが何もない凡作のひとつ
絵に描いたようなトラブルが毎週起きてはその週の内にすぐ解決して大筋に何の影響も与えないというのは
この作品の特徴で最終回でまでやってたけど単なる手抜き以外の意図があるなら驚き
次も予告見る限り期待薄
ゲゲゲの女房以前の珍職業系駄作の匂いがプンプンする そりゃ近年の作品の方が記憶に新しいんだから票集めやすいだろ
ちむどんどんはつまらなかったが >>1
つまらない作品の理由に主演女優や脚本家が嫌いだからと答えるような奴に聞いたら駄目だろw べっぴんさんは記憶から消去されてるレベルw
純と愛の衝撃とあまちゃんアンチは根強いな あまちゃんアンチは執念深い某ドラマのキャラヲタみたいだなw >>83
鉄工所の兄貴が年上のシングルマザーと結婚したんだったっけかな
うろ覚えだけど血が繋がらなくても家族だ、みたいなテーマがあって、兄貴の件でテーマ徹底しすぎて
机上で考えた作り話、閉じた話みたいに感じてちょっとだけ抵抗があった
難しいところだけど。ヒロインとおばあちゃんとおばあちゃんのご飯は最高 >>105
NHKと脚本家が揉めて途中降板してストーリーが変わったね あまちゃんが好きなのは勝手だけど、震災というプラス要素がなかったらイダテンだと思うよw > 2位は、101票を集めた『純と愛』(2012年後期、主演・夏菜)。
夏菜は許してやってよ >>93
レギュラー不快な人だらけのちむどんとは違うだろ… あまちゃんは橋本愛が暗くてストレスだったのと足立梨花がサングラス外したときの目の小ささに吹いた べっぴんさんは誰も覚えてないから叩かれなくて済んだな モネは早々に医者が主人公に理系教えてるところで脱落した
主人公が質問したらキレて「あー!そこは!そういうものだと思っておきましょう!」とか
なんか意図的にそういう発達障害みたいなキャラにしたらしいけどババア可愛がってるはずの子をそんなのとくっつけようとしてたじゃんと カムカムは深津絵里と市川実日子好きだからるい編から久々に朝ドラ見た
深津絵里とオダギリが映画のようで綺麗だった
なんかやたら伏線回収に拘ってるのが疲れた 夏菜って脚本家に怒鳴られてたの?可哀想
刑務所時代のホリエモンの毎日の楽しみが朝ドラだったんだよな
普段ドラマなんて見ないのにキラキラしたヒロイン達にわくわくしてたらしい
たしかおひさま、カーネーション、梅ちゃん先生、純と愛だったかな
純と愛の最終週あたりで出所して見れなくなって悔しがってた
一番面白かったのはカーネーションでワーストは純と愛w
純と愛は1の記事じゃないが、ヒロインの女優が好みじゃないと書いてあったw >>53
つばさは自由な舞台ノリっていうのか、ファンタジーっぽくもあって、
「ラジオの精」を朝から許容しない人が多かったと思う
自分はそういうの気にしないから途中まで楽しく見てたけど >>119
宅間と小柳のどっちと結ばれるべきか、ってスタパでアンケート取ってるの見て迷走してるな~と思ったよ あまちゃんは面白かったけどな。
あとゲゲゲの女房くらいしかまともに見てないけど。 >>112
足立梨花は田舎臭い素朴な顔立ちとあのスタイルのギャップがいいのであって
誰もが憧れる華やかなトップアイドル役が似合うタイプではないよな 半分青いは途中までは面白かったんだけどな
なんか漫画家の設定とか無駄にしたよなぁ 真の1位はあれだろあれ
ほら、あれだよ
なんか、なんかなぁ >>126
アレに出てたバンドのボーカルが笑っていいとも辞める時に泣きながらオルゴール回して歌って観客はネタだと思って笑ったけど途中からマジだと気づいてシーンとなったのは子供心になんか衝撃だった >>128
BSで続けてみると本当にちむどんどんのつまらなさが目立つよね NHK自体がもう面白くもないし役に立ってもねーんだよ
とっとと解体しやがれ寄生虫テレビ >>67
それはちむどんどんの説明ではなく主人公の友人役の飯豊まりえちゃんの説明では
このドラマで唯一株をあげた演者と言われてるね
岸辺露伴の新作も楽しみ >>132
新聞社の上司は最後まで良い人だったよ
ちむどんどんは壮大なコント番組として見てたから場当たり的なストーリーも受け入れた
黒島さんはクロサギでこけたら次なさそうだから頑張って欲しい >>135
もっとハジけてたらコントとして容認できたんだけどなぁ 毎週月曜19時からBS12でマッサン観てるけど、メチャ面白いやん
このレベルでも歴代最低ランキング載るんだ 再放送のマッサンが今どのへんなのか知らないけど
無職の迷走期間が長すぎて
はよウイスキー作れや!とみんなイライラしてたな 無職編は史実通り女学校の臨時講師を勤めているという設定にした方が良かった。 カーネーションは名作だそうだが関西の汚い言葉を聞きたくないから東京を舞台にしてリメイクしてほしい エールとなつぞらしか観たことない自分は勘が良いのかな 高い受信料払って面白くないドラマ見続けるってことに疑問を感じないのか? >>136
マッサンはまあちむどんのせいだろうなあw >>146
ちむどんどんは直近だから票が集まりやすかったという点を考えれば
十年も前で2位につける純と愛はもはや殿堂入りと言ってもいいのでは 10年後の同ランキングに残るのは圧倒的に純と愛
ちむどんは存在を忘れられているだろう やっと夏菜がリハビリ終了したくらいだしな
風間はノーダメっぽいがどうなんだろう >>92 2006〜2009は酷かったんだな
ゲゲゲから放送時間変わったんだっけ >>139
母方の祖母が岸和田の人だったけど(ほぼ糸子と同年代でとっくにあの世)、かなり稀釈してあれ
ガチの岸和田弁は大阪市内生まれの俺でもたびたび聞き取れないくらいだった 自分は純と愛好きだったけどなあ
>>149
風間の演じた愛は作品屈指の人気だったからプラスしかなかったろう >>152
俺も好きだったよ
後になって凄いドラマだと知ったw
風間ラッキーだったな みんなつまらないのに最後まで見てるんだな
数回見たら脚本の良し悪しはわかるからダメならすぐに切る
近年で完走したのってあさが来たとカーネーションくらいだわ 純愛はプロが意図的にああ作ってそのまんまの感想で終わっただけのドラマだから
遊川の他の作品だって当たるか当たらないかの違いはあっても基本あんなもんだし
しかしモネみたいな作品が数字に出ないのはともかく
賛否もほぼ否しか聞こえてこなかったのはNHKも悩むっつーか
すぐにちむどんみたいな視聴者バカにしてるとしか思えない物作っちゃう位ショックだったんだろうな
それでいてカムカムみたいなまれレベルの駄作を妙に絶賛する変な固定層が常に五月蠅い カーネーションとスカーレットを間違えて思い出すから、カーネーションそんな良かったか?と戸田ちゃん思い浮かべてたわ
松下洸平が酷い役だったから今の活躍は頑張ったんだなーと思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています