【芸能】女優・常盤貴子が語る‥「ドラマ女優」と「映画女優」の違いって何だろう [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
9/30(金) 11:07配信
現代ビジネス
連ドラは、主演俳優を中心に動くもの
撮影/大木茂
連ドラの主演俳優には、演じることのほかに、大切な役割があると私は感じています。それは「現場を作る」ことです。
【画像】米倉涼子『ドクターX』最新作が始まらない「衝撃の舞台裏」
たとえば、監督からよく、「あなたはどうしたいの?」と意見を求められます。それに答えられないと立派な主役とは見なされません。
連ドラは主演俳優を中心に動く風潮があります。視聴率も気にしなければいけません。主演俳優はさまざまなプレッシャーと向き合うものなのです。
私はデビュー2年後の1993年、『悪魔のKISS』で初めて連ドラの主役のひとりに起用されました。以降、ほぼ途切れることなくドラマに出演し、連ドラの主演を7連投したこともあります。
通例では1回主演したらワンクール空けるものなのですが、若かったからでしょうか、私は限界まで走り続けてしまいました。
とりわけ、『愛していると言ってくれ』(1995年)のときは忙しかった。
早朝から夜中まで撮影があり、私は聴覚に障がいのある画家(豊川悦司)の恋人役だったので手話を覚えなければならず、夜中に家に帰ってから手話の練習をして、そのあとお風呂に浸かりながら夜食を食べたり、セリフを覚えて演技プランを練ったり、という日々でした。
そのようにドラマに出続け、疲れ切った私を目覚めさせてくれたのが映画でした。
香港映画『もういちど逢いたくて〜星月童話』(1999年)で香港のトップスター、レスリー・チャンの相手役を演じてから、映画出演の機会が増えていきました。
これはあとになって腑に落ちたことですが、映画というのは監督のもので、俳優はコマに徹します。主演俳優が現場を動かすことはありません。じゃあ俳優のプライドは? と思った時期もあります。
でも、あるとき、はっきりわかりました。監督から想定外の演出を告げられたり、現場が不測の事態に見舞われたとき、どのように対応できるか。それが俳優の腕の見せどころではないのかな、と。
大林宣彦監督の最後の作品になった『海辺の映画館―キネマの玉手箱』(2020年)に出演したときのことです。
大勢で歌って踊るシーンがありました。台本に沿ってみんなで練習を重ね、本番の前日に大林監督に見てもらいました。監督は「ま、基本はそんなところだね」と言ったのですが、本番で監督から出た指示は、曲も踊りもそのフォーメーションもまったく違うものでした。
さすが大林監督。常識になどとらわれない人です。
私たちも覚悟を決めて、監督の演出のもとでコマになり、なんとか対応できたときの嬉しさは格別でした。
コマに徹しても輝くのが俳優。それがデビューして32年目を迎えたいま、私が感じていることです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/5a2707d655d5a3554d90893a6fc04beabfda1b65?page=1
https://news-pctr.c.yimg.jp/uUzvQ3lML_bkIqyakc1vFhNrRI0RUQxg5aFkrX0xDg1_T0wXrbEJjtNGtrf1o9y3LRedQ70WcqCaTQEsh3EEGKnTs8gC3O2ek70XzdcP4LRbIHIz_1DGiZlubG0PKUE6vXcrEUaPIJCLcYHEN994nn-5mjbxScgK47EcsjlXfyoWMZVZA8wSGLCno30NqZL7 >>19
汚れないうちに5chから離れなさい(´・ω・`) 昔中学の時、大事にしたい人は?と聞かれて
常盤かえなり(かずき)「時は金なり」
ってフレーズが何故か流行った。 眉毛が繋がってることを売りにしてる子供タレントが眉毛を整えたら常盤貴子風の美人だった
名前は井上咲楽 そういうのは若尾文子や藤村志保が生きてるうちに聞かないと 恋愛映画でベロチューしないの?
服を着たまま、ベッドシーン?
おまえは吉永小百合か! >>72
がっかりおっぱいとかもそうだけど
そういうこと言うとみんな脱ぎたがらなくなるんだからやめなよ モデルやアイドルが映画やドラマに出ると、いきなり女優気取り
韓国に勝てる映像コンテンツはアニメだけw >>72
無知乙
宮﨑あおいは子役時代に乳首を披露してます まぁ日本の場合映画もドラマも兼任だろ
バラエティで顔を売ってるアイドルが何事も有利というガラパゴス 広告代理店が媚びてくるか?
広告代理店に媚びているか?
の違い。 おっぱいバレーでおっぱいを見せなかったら、映画は漫画を超えられないだろ
日本の女優はインチキだらけ この人少しでも長く話すとガラ悪いのと頭悪いのが見えてウンザリする
あんまりインタビューやトーク番組に出さない事務所が賢い >>53
長澤まさみはテレビドラマで上手くいかずに映画中心にシフトした印象 長澤まさみは天然の美人でスタイルも抜群だけど声が残念かな テレビドラマがまたぞろわけのわからんジャニーズの若手ばかりになってきて辟易する テレビCM女王が女優業のゴールだから映画とドラマの違いなんてほとんど関係ない >>72
乳首出したくないなら出さなくてと良いと思うが蒼井優みたいにそこそこ激しいベッドシーを服着てやるのは止めて欲しい 尺と準備期間の長さの違いじゃね?
ドラマ1話正味40分x11話として440分
映画は長くても180分
たぶん準備期間も映画の方がたっぷり目
映画は撮影入る前に、監督脚本その他重要スタッフで
イメージほぼ出来て上がってて、あとはどう再現するかという作業
対してドラマは、数分毎に視聴者を飽きさせないようなシーンを
入れないといけないというような、いろいろ条件がたくさんあって
現場でイメージ出し合わないと間に合わないって感じじゃね?
勝手な想像だけど
いずれにしろ、こういう知らない仕事の裏事情みたいなのは
大好きなんでありがたい ドラマは無料だから初見は主演俳優で決めたりする
キムタクわガッキー主演ドラマとか
映画は予告で決めるかな
話題性もあるが 京都画報毎回見ている
今の常盤貴子さんに若い時に来ていたミニスカ衣装着てもらいたい
「50過ぎたオバサンにこんな格好させて、、、恥ずかしい」って言わせたい
https://i.imgur.com/1sRUkym.jpg 悪魔のKissは地上波でガッツリヌードでびっくりした
しかもかなりの美乳
たまたま録画してたが、擦り切れるほど繰り返してみた思い出
サザン聞きながら何度お世話になったか ドラマ女優と映画女優もCM契約を得ることが目的です。 俺は女優のヌードにしか興味ないので乳首を出してくれればどちらでもいいよ
リベポル対策でみんな脱がなくなったけどさ >>174
おっぱい品評会になってしまって作品お内容について語られなくなりそうだから
脱ぎたくないって話していた女優がいたぞ。 悪魔のKissは常盤寺脇のイメージ強すぎて
ラスボスの益岡徹さんの影が薄い気がするw
いかにも無名塾出身の文学青年ぽいルックスで
派手なトレンディードラマで活躍の場は乏しかったな なかなかキツい役だけど、それきっかけにブレイクして
一番手の名前忘れた女優をあっという間に追い越した
脱いで跳ねる女優は今も昔もいるっちゃいる
吉高由里子や門脇麦なんかはうまく行ったケース
脱ぎ損は市川由衣 清野菜名もガッツリ脱いでのし上がったね。
今野杏南は脱ぎ損。 >>179
売れなくなってから脱いでも、意味ないし 奥山佳恵のためにも悪魔のKISSは公開してほしいわ 吉永小百合みたいな勘違い女優が増えたな
大人の恋愛映画で脱がないやつはテレビだけやってろ え、コマーシャルに出るか出ないかの違いじゃなかったんすか ドラマは「何を演じても○○」の方が好まれるな
映画もキャラありきとストーリーありきで必要な役者が変わる >>181
事務所が権利買い取って封印したから
違法アップロード以外は今後公にならない
まさかフルに出すとは思わなかったから
当時びっくりした思い出。
そもそもテレビドラマでまさかおっぱい出すとはね 映画中心の俳優も邦画独特の不自然な間そのままだったり、ボソボソや棒読みどころじゃないぞって程の棒だったりするのにそれなりにファンがいて絶賛って有りがちで。舞台、声優、お笑い...出身なら癖が分かりやすくて叩かれやすいけど映画俳優(の一部)の対応出来なさも相当だと思う 脱ぎでもチャンス掴む女優は尊敬する
脱いで再起を図るパターンはだいたい苦戦する
沢尻エリカはもう少しのところで自滅
一応大河ドラマの中心人物抜擢だったからな 殿様のフェロモンのアシスタントのイメージのままだな… >>178
市川由衣は結婚を認めてもらうために清算として脱いだんじゃね?
ちょっと時系列は微妙だけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています