【芸能】女優・常盤貴子が語る‥「ドラマ女優」と「映画女優」の違いって何だろう [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
9/30(金) 11:07配信
現代ビジネス
連ドラは、主演俳優を中心に動くもの
撮影/大木茂
連ドラの主演俳優には、演じることのほかに、大切な役割があると私は感じています。それは「現場を作る」ことです。
【画像】米倉涼子『ドクターX』最新作が始まらない「衝撃の舞台裏」
たとえば、監督からよく、「あなたはどうしたいの?」と意見を求められます。それに答えられないと立派な主役とは見なされません。
連ドラは主演俳優を中心に動く風潮があります。視聴率も気にしなければいけません。主演俳優はさまざまなプレッシャーと向き合うものなのです。
私はデビュー2年後の1993年、『悪魔のKISS』で初めて連ドラの主役のひとりに起用されました。以降、ほぼ途切れることなくドラマに出演し、連ドラの主演を7連投したこともあります。
通例では1回主演したらワンクール空けるものなのですが、若かったからでしょうか、私は限界まで走り続けてしまいました。
とりわけ、『愛していると言ってくれ』(1995年)のときは忙しかった。
早朝から夜中まで撮影があり、私は聴覚に障がいのある画家(豊川悦司)の恋人役だったので手話を覚えなければならず、夜中に家に帰ってから手話の練習をして、そのあとお風呂に浸かりながら夜食を食べたり、セリフを覚えて演技プランを練ったり、という日々でした。
そのようにドラマに出続け、疲れ切った私を目覚めさせてくれたのが映画でした。
香港映画『もういちど逢いたくて〜星月童話』(1999年)で香港のトップスター、レスリー・チャンの相手役を演じてから、映画出演の機会が増えていきました。
これはあとになって腑に落ちたことですが、映画というのは監督のもので、俳優はコマに徹します。主演俳優が現場を動かすことはありません。じゃあ俳優のプライドは? と思った時期もあります。
でも、あるとき、はっきりわかりました。監督から想定外の演出を告げられたり、現場が不測の事態に見舞われたとき、どのように対応できるか。それが俳優の腕の見せどころではないのかな、と。
大林宣彦監督の最後の作品になった『海辺の映画館―キネマの玉手箱』(2020年)に出演したときのことです。
大勢で歌って踊るシーンがありました。台本に沿ってみんなで練習を重ね、本番の前日に大林監督に見てもらいました。監督は「ま、基本はそんなところだね」と言ったのですが、本番で監督から出た指示は、曲も踊りもそのフォーメーションもまったく違うものでした。
さすが大林監督。常識になどとらわれない人です。
私たちも覚悟を決めて、監督の演出のもとでコマになり、なんとか対応できたときの嬉しさは格別でした。
コマに徹しても輝くのが俳優。それがデビューして32年目を迎えたいま、私が感じていることです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/5a2707d655d5a3554d90893a6fc04beabfda1b65?page=1
https://news-pctr.c.yimg.jp/uUzvQ3lML_bkIqyakc1vFhNrRI0RUQxg5aFkrX0xDg1_T0wXrbEJjtNGtrf1o9y3LRedQ70WcqCaTQEsh3EEGKnTs8gC3O2ek70XzdcP4LRbIHIz_1DGiZlubG0PKUE6vXcrEUaPIJCLcYHEN994nn-5mjbxScgK47EcsjlXfyoWMZVZA8wSGLCno30NqZL7 なるほど
ドラマの視聴率が低いと俳優のせいにするのがずっと 不思議だったけどこういうことなんだ アメリカだとムービースターとTVスターには明らかな格の違いがあるけど日本はそうでもないっしょ テレビドラマ映画や
それに習う形式の映画しか
売れない日本で
何を言ってんだ。 これで言う映画は
意識高い系の10億未満の映画のことか。 テレ朝の刑事ドラマも
ヘリコプターやらフェリーやら
出せば映画ぽくなる。 ドラマ女優、親しみがあって身近
映画女優、憧れ遠い存在ほどいい >>4
「ときわ」だよ
少しはテレビ観たほうがいい 90年代後半によくあったお宝どうのこうのの雑誌によくドラマで出したおっぱい載ってたな え? 兼業だろ? どっちも女優
それよかCM依頼が来るように高感度上げてメディア露出も考えて・・・って職種 >>20
何度か再放送されてたんで録画したわ
でもVHSなのでもう見られないw それが良いかどうかは別として、そうなんだろうね 石子と羽男でも主演の有村架純と中村が場を盛り上げていたとゲストの俳優がブログか何かに書いていた。 綺麗なんだけど不細工な旦那に浮気されまくりなんだよな
松本にもされてただろうし トレンディドラマが一番良い頃に一番良い思いしたのがこの人かもな
たまに3番手とかも挟みつつ、とにかく出まくってたな 最近BSで阿部寛と1時間半くらいの単発ドラマに出てたのを見たよ
きれいだった ドラマ女優と映画女優の違いは乳首を出せるかどうかの違いだ
あ、この人はドラマで乳首を出したか >>8
それもあるけど、普通にキャストで見るか見ないか選別されるしな
映画もだけど
それを俳優のせいにするのも変な話ではあるが 悪くないんだけど、映画に出ると途端に安っぽく見える女優ナンバーワンよね
TBSドラマに出ると輝くけど 悪魔のKISSは加藤いづみが挿入歌歌うんだってANNで言ってたから観たんだけど 常盤のスレ観ると世にはおっぱい星人のが多いて痛感するわ
俺なんかおっぱいそっちのけで下着ガーターの方に興奮してたってのに >私たちも覚悟を決めて、監督の演出のもとでコマになり、なんとか対応できたときの嬉しさは格別でした。
>コマに徹しても輝くのが俳優。
こうやって監督の権限が絶大になって性被害が続出していくのか
監督のセクハラを作ってるのはある意味俳優なんだよな
転売屋や売人が儲かるのは買う奴がいるからなのと同じで。 事務所的にはプレミアム感とか飽きられ防止で映画にしか出ないがあったけど今は映画の価値が下がったんで区別は無くなったな ハリウッドじゃあるまいし日本には映画俳優、TV俳優みたいな括りないだろ
高倉健とかまで遡らないと
一昔前の浅野忠信は映画俳優ってイメージだったけど今じゃ普通にテレビドラマも出てるし >>29
見た
舞台になった牧場の緑一色に負けないようにか、濃い役者揃えたなと思ったが
この人の修羅場も見てるけどまだ清楚さ失ってませんって感じの存在感は凄く良かった 映画女優って今だと小松菜奈ぐらいやない
民放の連ドラ出演経験0 悪魔のキス
まさかあの時代に脱ぐとは思わなかったわ
土ワイでも露出がもう無くなった頃やで 男優だけど、20年前はARATAや伊勢谷友介は映画ばっかだった。
映画でしか見れない俳優だから不思議な箔があったよ。
2人ともメンズノンノモデルだったし、存在がカッコ良かった。
テレビに出るようになって安くなった気はした。
まぁ役者側も映画だけにこだわっていられない事情とかがあるんだろうけど 大袈裟にいうほどではないけど映画をメインにしている人とドラマをメインにしている人がいるのは確かだろ 広瀬すずなんかは映画メインというイメージだな。 >>43
映画女優って主演のヒット作を何本も持つような存在だろ
今の若手じゃ存在せんでしょ テレビ中心の大女優 綾瀬はるか
映画中心の大女優 長澤まさみ
二大巨頭 日本は演技力なんか必要ない
所属事務所が強ければ使ってもらえる簡単なお仕事 映画は監督の名前が前面に出るけど
ドラマはどちらかというと主演の名前が出るよね
スポンサーありきだし >>41
五人少女天国行に出てた女優の一人がこの人に似てた
なんか納得した 作り方はドラマと映画で違うんだろうな、観ているこっちにとってはどうでもいいことだけど
満島ひかり「ドラマは脚本家のもの、映画は監督のもの、舞台は役者のもの」 岸谷五郎と一緒にやってたドラマとかあったけど、健気で可愛いらしい役をやらせたら多分日本で一番の俳優だと思う >>9
そーでもない
テレビでなんぼ売れた芸人だろうが俳優だろうが
高倉健と比べりゃザコだっただろ この人の作品、見れないのが多いんだよな 悪魔のキスが有名だけど、他にもいくつか見られない作品がある。「愛してくれと言ってくれ」は死ぬほど再放送しているけどな。裸がが見たいわけでもないけど見られないとなるとみたくなる 確かロングラブレターあたりまでは
年一で必ず主役級のドラマをやってたけど
それ以降、連ドラ出演自体がほとんどなくなって
大河ドラマを除いたら映画や単発ドラマがメインになったんだよな
だから30代の常盤貴子の記憶がほとんどないわ 田中麗奈は意図的に映画女優にしようと、テレビには一切出さなかったな
そのせいかずいぶん後にNHKの番組MCになったときはぶっきらぼうな喋り方で新人みたいだった >>9
それは昔の話だよ。今やTVドラマ俳優の方がストリーミングの時代だから稼いでる。これはアメリカだけに関わらず、ヨーロッパや韓国、中国なんかでも同じことが言えるよね。映画スターが権威もギャラも一番なんてのはとっくに崩壊してしまった。 >>9
今は無いよ、大作映画の主役クラスが普通にネットドラマ出てるし。 当時、見ていたんだけど裸の部分はそこまでインパクトがあったのかどうか、当時は無名の人だしね。全体的に過激なドラマだったと思う。だから無名の人の裸のシーンはそこまで印象に残ったわけではない。 後から騒がれてという感じかな >>30
宮アあおいは、乳首出さないよ。たぶんこれからも。
二階堂ふみは、エロい映画で下着や喘ぎは見せてたけど脱がなかった。
やっと脱いだと思ったら、ショボイ映画で乳首も想像と違ってた。 >>40
安藤政信も映画で見る俳優だったな。
最近はドラマで変な役やってるけど、イケメン全開の頃にドラマで活躍して欲しかったな。 だーれーかー 毒電波 とーめーてー 毒電波
家計が 家計が 苦しーくなるー (苦しーくなるー)
10/01 09:54 >>60
納得。
遊川のドラマは、まさに脚本家のものだしな。 >>73
安藤政信は芸能界からドロップアウトしたイメージだったけど違うかな?事務所と揉めたのかな? >>53
でも世間的に人気だったのは圧倒的に新垣結衣だった矛盾
もちろん結婚する前の話だが >>78
意味が分からん 綾瀬はるかはドラマで新垣結衣に負けていたとは思わない 新垣も人気はあったと思うけど、そもそもそんなに作品に出てないだろ >>78
ガッキーはただのアイドル女優で演技派ってイメージはなかったな >>4
こんなピュアピュアな人がまだ5ちゃんにいたとは・・・ 愛しているといってくれの常盤貴子の可愛いさよ
体もスケベでたまらん
トゥビコンも勃起がおさまらんかったと思う 山田太一はアドリブは一切認めなかったという話だな まあ山田太一ならそうだろ 無駄なセリフが一つもないと感じる作品もある >>88
早坂暁か、この人の作品は「花へんろ」が好きだったな 再放送で見て嵌った。理三を蹴って日芸だっけ? 見てる方は区別してないし映画しか出なくなると消えたと思う 媒体かかわらず、年齢を重ねてもそのときにしか出せない魅力を持ってるなら大女優だと思う 30代でも40代でも魅力的だったと思うけど20代で主演をたくさんやったような人だと出演料が高くなるので呼ばれなくなるんだろうな 出し惜しみして映画しか出ないか、満遍なく出るかじゃねえのw >>43
NHKドラマ出とるやん
民放以外ならWOWOWも >>94
レイプのトラウマドラマの相手役、織田裕二だったね。
なんか中居正広だと思い違いしてたわ。 >>94
見たいんだけどね 夕方に再放送していたのは覚えている 悪魔のキスは再放送は俺の地域ではなかったと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています