【音楽】Pitchfork 「1990年代のベストアルバム TOP150」発表 [湛然★]
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Pitchfork 「1990年代のベストアルバム TOP150」発表
2022/09/29 20:07掲載 amass
https://amass.jp/161248/
米サイトPitchforkは「1990年代のベストアルバム TOP150」を発表。ローリン・ヒル、レディオヘッド、マイ・ブラッディ・ヴァレンタイン、ジャネット・ジャクソン、ニルヴァーナ、ウータン・クランなど、音楽を永遠に変えてしまった150枚のアルバムを紹介。
(※中略)
以下はTOP25
25. Belle and Sebastian: If You’re Feeling Sinister (1996)
24. Dr. Dre: The Chronic (1992)
23. Elliott Smith: Either/Or (1997)
22. Nas: Illmatic (1994)
21. Silver Jews: American Water (1998)
20. D’Angelo: Brown Sugar (1995)
19. Fiona Apple: When the Pawn… (1999)
18. Cocteau Twins: Heaven or Las Vegas (1990)
17. Erykah Badu: Baduizm (1997)
16. PJ Harvey: Rid of Me (1993)
15. Aaliyah: One in a Million (1996
14. The Notorious B.I.G.: Ready to Die (1994)
13. Daft Punk: Homework (1997)
12. OutKast: Aquemini (1998)
11. Portishead: Dummy (1994)
10. Nirvana: Nevermind (1991)
9. A Tribe Called Quest: The Low End Theory (1991)
8. Hole: Live Through This (1994)
7. Janet Jackson: The Velvet Rope (1997)
6. Bjork: Homogenic (1997)
5. Wu-Tang Clan: Enter The Wu-Tang (36 Chambers) (1993)
4. Liz Phair: Exile in Guyville (1993)
3. Radiohead: OK Computer (1997)
https://media.pitchfork.com/photos/632dcfdcef6685f1f1f35aa0/master/w_1600,c_limit/Radiohead-Let-Down.jpeg
2. Lauryn Hill: The Miseducation of Lauryn Hill (1998)
https://media.pitchfork.com/photos/63337bee25ed8dd61c96535f/master/w_1600,c_limit/Lauryn%20Hill%20-%20The%20Miseducation%20Of%20Lauryn%20Hill.jpeg
1. My Bloody Valentine: Loveless (1991)
https://media.pitchfork.com/photos/63337cac1390abe483e95476/master/w_1600,c_limit/My%20Bloody%20Valentine-Loveless.jpg
すべてのリストおよび詳細は以下のURLのページでご覧になれます。
https://pitchfork.com/features/lists-and-guides/the-best-albums-of-the-1990s/ ニルヴァーナよりホールが上なんだ
そんな評価高いとは アリス・イン・チェインズ
スマパン
サウンドカーデンがない ローリンヒルってなんであんなに受けたんだろ
今聴いても暗いし どうせ一位マイブラだろうと思ったら
マイブラだった >>9
ラブレスこういうランキングで必ず上位にはなるけど1位は見た記憶ないな
どこもレディオヘッド選ぶ そもそもラブレスなかったらokコンも生まれてないだろうし妥当だな 近年のピッチフォークの高レビューはヒップホップやちょっと捻りのあるR&Bばかりになったな
2000年代はすぐ消えそうなインディーロックの評価が高かったが Alice in Chains/Alice in Chains
Vs./Pearl Jam
Purple/Stone Temple Pilots
Superunknown/Soundgarden
Siamese Dream/Smashing Pumpkins
Unplugged inNY/Nirvana
Protection/Massive Attack
Roots Come Alive/The Roots
Preemptive Strike/DJ Shadow
Blood Sugar Sex Magik/Red Hot Cili Peppeps
Achtung Baby/U2
Ceremony/The Cult
Nothin' But a Trouble/Blue Murder
Buenavista Social Club/Buenavista Social Club
Holding Back the Years/Jimmy Scott
思ったよりいいアルバムあるな
ランキング以外にも 聴いてみたけど、
ビートUKか忘れたけど、フジの深夜にやってた売れないイギリスのバンドが演奏する
やたら暗くてつまんない曲の詰め合わせだった…
時代だねぇ Loveless大好きだけど…
Ptchforkでか?わからな過ぎる つうかLovelessに対しての上位が異色すぎるわ
何の意味ないね、華麗にスルーしよう ラブレスのリマスターアルバムの事は
今でも俺許せないよ
何も変わってなかっただろアレ 初期のオルタナにハマったのってどの世代が一番多いん?
やっぱ団塊ジュニア?
団塊ジュニアってバンドブームとか、他に色々あったわけじゃん?
こういう暗くて難解なのすぐ飛び付いてCD買えるような環境って、
中高生だとちと早いし地域差激しいよね?
だから平均20歳くらいからだとして、今51歳くらい?
団塊ジュニアのコアよりちょい上世代なん? リズフェアってなんでこんなに評価高いの
英語圏じゃないとわからんってやつ? あれフレイミングリップスは?
ピッチフォークってリップス激推ししてなかったっけ ピッチフォークって扱うジャンルはロキノンみたいな感じなの? アンクルは?サイエンスフィクション滅茶苦茶聴いたわ当時 曲はつまんないしボーカルも気持ち悪くて好みじゃないけど、
アルバムとして見たら統一感があって、
この時代とすりゃ新しい音楽!って思わせる何かがあったのかね
やたら玄人受けのテレビジョンのアルバム的な ニュートラルミルクホテル
ジムオルーク
パステルズ
トータス
フガジ
ヨラテンゴ
ペイブメント >>34
ピッチがレッチリ絶賛したことなんてないだろ >>29
大物をとにかく絶賛するロキノンとは真逆。大物の新譜に低評価付けるのがピッチフォーク >>36
マイブラとかローリン・ヒルとかレディへは大物ではないの? >>24
団塊ジュニアだけどオルタナブーム前からニューウェーブの次って感じでSSTレーベルのブラックフラッグ、ダイナソーjrやソニックユース、ダニエル・ジョンストン、レッチリの2nd辺りは聴いてたな
アンフェタミンレプタイルやホームステッド、SST、新進レーベルでサブポップとかインディーズ売ってる店でメインにチェックしてたらフェイスノーモアやレッチリが売れてニルヴァーナがブレイクした
邦楽はSOBとか赤痢とか聴いてたな 10年前とかにも90年代ベスト100やってたけどその時からガラッと順位が変わってんのよなあ
オルタナ系が軒並み下がってr&bとヒップホップが大量にランクインしているところに時代の流れに迎合している感がある >>40
追加
聴いてたのは中学から高校だが情報源はわりとあった
雑誌の通販広告やら口コミやらでボアダムスがステージでガソリン撒いただの
スティーブ・アルビニがレイプマンなんてバンド始めただの普通に笑い話で会話してた
もちろん一般には通じないしロック好きの間だけの話だが >>42
MTVの前身、バイブとか見てた口かな
スカパー始まった直後で、ビデオ回し観してたわ
三十年前中学の頃
Flagsのタワレコで閉店までたむろしてたのを思い出す 1990年代だったら、砂原良徳のCrossoverとテイトウワのSound Museumかな >>43
インディーズ売る界隈も金があった時代だし
中高生って尖ったモノに背伸びしたがるからね
俺は完全にオルタナブームの最中はヒップホップから元ネタのソウルやジャズ漁りにハマっちゃってその手の音楽はほぼ聴かなくなっちゃった
トータスやペイヴメントとかは好きだったけど >>47
トータス聞いてましたw
レスありがとう
雑誌や試聴くらいの情報量でも音楽の熱を感じたいい時代でしたね もうこの手の回顧ベストアルバムチャート多過ぎるから頭に「20XX年に選んだ」って付けるようにしろよ
その時の再評価軸も込みでないと整合性取れなくなってくぞ 99年でさえ23年前だもんな
ピッチフォークという性格を差し引いてもリアルタイムとは印象の違うランキングだな ローリン・ヒルはアレサ・フランクリンみたいな存在になると思ってたのに、まさか一発屋になるとは ラブレス2曲だけだぞ良かったのは
1位になるようなアルバムじゃない なんだアーティストのベストアルバムランキングね
普通オアシスとか入ってるはず
90年にオアシスはベストアルバム出してなかったってことか 日本からは唯一ボアダムズが入ってるな
フィッシュマンズはランク外かー エリカバドゥの1stってこの頃流行ってたネオソウルのマーケティングの産物なんて言われて
むしろアンチメジャーだったピッチフォークじゃ叩かれてたのにな
ディアンジェロは本物だけどエリカはまがい物みたいな セリーヌ・ディオン
ME&MY
グリーンデイ
がないとかありえない >>56
オアシスのベストはってアンケート取ったら普通にモーニンググローリーがダントツ1位になるだろ評論家含めて
当時レディヘとか暗いのばっか聴いてた俺から見ても150位以内にオアシス(とブラー)入れないのはひねくれすぎてて引くわ
ローリングストーンあたりのテンプレみたいなランキングのほうが100倍価値がある >>63
いやヒットソングを集めたって意味でのベストアルバムなんじゃないの
単発アルバムのことじゃなく >>64
このランキングの話でしょ?
選ばれてるのはどれもオリジナルアルバムだしどこからヒット曲集のほうのベストアルバムの話が出てくるのかわからない
このバンドの最高傑作は21世紀にあるから90年代のこのアルバムも名作だけど対象外ね、って意味でも違うだろう
仮にそうだとしても底抜けに頭の悪いランキングなのは変わらないが オアシスやブラーはアメリカじゃ全然立ち位置違うんじゃないの?
オアシスはワンダーウォール一発だけ
ブラーはオルタナに寄せたソング2でチョロっと知られた程度な感じがする >>65
ごめんなさい勘違いしてた
ヒット曲ベストアルバムのことだと思ってた
もしかオアシス、ジャミロクワイは英国バンドだから入らないのか
もしかして米国出身限定ランキングか
これまた別扱いサントラ扱いになるだろうけど、洋画のヘドウィグアンドアングリーインチの人達
主演ジョン・キャメロン・ミッチェル×作曲家スティーヴン・トラスクの楽曲も良かった 俺が一枚選ぶんなら
ナイン・インチ・ネイルズのフラジャイルだな こういやつだとトライブの1stよりデラソウルの1stって評価凄い低いよな
なんでなんだろうそんなに差があるかしら オーケーコンピュータって何が良いのか
分からん
5曲目ぐらいにいい曲あるぐらいで
あとはクソつまらん >>70
当時だとデラってわりと一見さんのロックリスナーにも聴かれてたけど
トライブ聴いてる奴はヒップホップそこそこ聴き込んでる奴ってイメージがある
「こっちの方がコアだぜ?」みたいなムードもあるんじゃない?
自分はデラのファーストからボブ・ドロウを知ってハマったけど
あれも数学ロックからだから向こうの人にとっちゃベタだったりするのかもね >>69
何曲か変にヒップホップに寄せた曲がくそダサ過ぎてもったいないアルバムだわ >>70
ネイティブタンの口火を切ったのデラだよね
トライブはlow end theoryよりmidnight maraudersの方が完成度高いと思う
ちなlow endは1stじゃない ラブレスって90年代なの?
80年代の印象が強いんですが。 ネバーマインドって名盤なのかね
わりとどうでもいい曲多めに入ってないか?
インユーテロのが一曲一曲論じられてる気がする 俺はラブレス大好きだけど
クソつまらんって意見もわかる気がする
単調だしノイズだらけだしね
やっぱ音楽のランキングは個人の好みがあるから当てにならないわ >>66
そうですね
グリーンデイも当時から糞評価低かった雑誌もあったし
餓鬼の音楽と マイブラっぽいバンドってあんまいないよな
シューゲイズって言われてる中ではスロウダイブやライドっぽいバンドは結構いるのに シルバージュースは何でこんな評価高いんだろ
当時同系統のスモッグなんかと比べても全然売れてなかった記憶だけど再評価でもされた? >>1
厨二病の頃の俺自身の作ったベストみたいで見ててむず痒い…。 これは今聴いていいとかももちろんあるかもけどその時代にそのアルバムがリリースされた意味も加味してのランキングでしょ
レディヘのokコンがわからないって言ってる人いるけどリアタイであれ聴いたら最初は理解できなくても理解した時にはものすごく名盤じゃんってなるアルバムだし
LOVELESSもレコード会社が死にそうになったってエピ含めじゃない
最近ピッチフォーク追ってないから勝手な妄想で悪いけど トライブは3枚目のほうが好きだな
イルマティックは繰り返し聴ける >>5
R&Bとワールドミュージックを合わせたような良質なアルバムで今でも聴くけどな
>>92
OKコンが好きになった頃にKIDAが出て、KIDAが理解出来そうか出来ないくらいに次のアルバムで余計分からんくなって以後聴かなくなった >>92
レディへはポップな音楽望む人には理解出来る出来ないもあるかもだけど
尖った音楽聴いてる人には物足りないってのもあるんじゃないかな
この時期だともうギターロックでインプロやアンビエントみたいなのも散々聴いて来て慣れちゃってるし >>94
kid aがリリースされた頃はもういわゆるロックはあまり聴いてなくてokコン以降にトムヨークがフックしたアーティストを掘っていってシガーロスとかfour tetとか聴いてたからkid aはリリース時にすんなり入れたしすぐ大好きなアルバムになったや
てかこのランキングはビョークのホモジェニックやポーティスヘッドが入ってるのにmassive attackは入らないんだな
メザニーンとかくっそ名盤で聴きまくったし今でも聴くのに ポーティスヘッドはボーカルの声がキンキンしてて嫌い > 23. Elliott Smith: Either/Or (1997)
正解。ピッチフォークに正義感を感じるぞ オアシスだブラーだのの所詮英国内のローカルムーブメントでしかなかったブリットポップが入る訳ないだろ
アメリカ等に大したフォロワーもいないし、何も残す事ができなかったのに >>96
確かにこのランキングならマッシヴが入ってないのは変だね ジャネジャク、マライアあたりがランクインしてるのが変わったなぁって印象
逆にニュートラルミルクなんか前のランキングでは異常に上位だったのが下げられてる
ずいぶん編集部の体質が変わったんだな
以前までのピッチのランキングは事実上ドラッグやるときに気持ちい音楽ばっかだったのが
今は薬が抜けてポップソングでハッピーになりましょうみたいな印象を受ける >>8
意識高い系の使い方間違ってるわ
なんだかんだでジャンル問わず又はジャンルを超えて90年代から選べばこんな感じになるというチョイスだろ >>22
それはお前がロックしか聞かないからだろ
90年代で選べばロックよりヒップホップやR&Bが入ってくるのは当然だから アメリカでのセールスやフォロワーなんて言い出したら下のほうの中途半端なオルタナやポストロック勢のほうが終わってるだろw
そもそもピッチフォーク自身オアシス初期2作にはほぼ9点付けててデレてんだよ
それなのにこういうランキングでは除外する時点で最低限の意思統一もできないダブルスタンダードのクソメディアですって自己紹介してるようなもの >>104
まぁセールスはポストロック勢よりあるんだけど
90年代に俺の知ってるアメリカ人はみんなオアシスをネタにするぐらいバカにしてたな
そういう風潮もあるんだろうなとは思うね >>26
オルタナ界のフェミ枠
ホールとどっちかでええやんと思うが >>105
ポストロックは売れるジャンルではないでしょ
1番売れたのはwarpからリリースしたbattlesのミラーじゃないのかな
あのバンドはマスロックのオールスターみたいなメンツだし
シカゴ音響派も知名度こそあれ売れてはないでしょ
所詮ニッチなジャンルで一時期流行っただけだわ
好きだけどね ポストロックとか鱒ロックとかシカゴ何たら派とか要するにプログレがジャンル名と音ちょっと変えただけのジャンル
言っちゃえばラブレスだってそんなとこある
まあいつの時代にも手を変え品を変えあるのよこの手のサウンドは ロックに関しては90年代からもうネタ切れだった
昔より録音が良くなったってだけ
マイブラはそん中じゃ、まあまだマシだったってくらい ラブレスを発売当初からコイツは凄い!歴史的傑作だ!とか言ってたメディアあったのかな >>110
クロスビートがその年の年間ベスト10に入れてたのなら覚えてる ナスよりウータン、ニルヴァーナよりホールが上ってひねくれすぎ >>110
ジョン・ケイルがそのような事を言ってたから
わりと持ち上げられてたと思う ラブレスは打ち込みビートとアンビエントシンセにノイズギターって
5年くらい未来のの手法を練り込んでてからな
同年のネバーマインドが過去の再生産なのとは対照的 オアシス、ブラー入ってなくて
パルプとプライマル
ライドなくてスロウダイブか
よくわからないわ 1番の驚きは
ニルヴァーナよりホールが上ってのがなぁ
単なる逆張りか >>111
クロスビートさすがね、ロキノンは大して評価してなかった記憶
>>113
Isn'tのイーノ評は知ってたけどケイルは知らなかったな ネヴァマってスメルスが突出して有名なだけで
毒にも薬にもならん無難なハードロックアルバムだからなぁ
アルバム単位で見ればホールの方が良いよ まあネバマはキャッチーなメタルってとこに価値があるよ
曲がキャッチーで激しさもメタルより控えめでフロントマンもカコイイ
サウンド自体はより過激でもデスメタルじゃどうしたってどうしたってメインストリームには浮上出来ないだろうしね 安直にニルヴァーナを1位にしないのがさすがアメリカだな
日本はライターさえ売上や現象の前で思考停止になっちゃうから >>24
73から78年とかの極狭い世界じゃないかな?それより前だとメインストリームの音楽がもっと強かった ニルバーナって厨房向けとかよく言われてるけど少なくとも日本じゃアレ聴いてる中高生とか実はあんまいないやろ
どんだけ暗い厨房やねん?w リブスルージスの曲はカートが、
セレブリティスキンの曲はビリーコーガンが書いたと俺は信じて疑わない >>126
いやめちゃくちゃいたぞ
大学ぐらいになったらもっと成熟した音楽聴くだろ >>129
俺の場合大学卒業したら結構好きになったけどな
メタルなんかもそう
逆にオシャレとかそういう音楽は大学時代に聴いてたわ ニルバーナ聴いてる厨房とかぶっちゃけイジメでも受けてんのか??
中高生なんて野心に溢れてそんな苦労もせんやろ >>132
ニルヴァーナが売れた頃はガンズの2枚目やエアロ、デフレパが流行ってたぐらいだったか
メタリカやらのスラッシュやグラインドコア聴いてる勢がレッチリやニルヴァーナに反応してたと思う
メタラーも二派に別れてたね
どっちが陽かと言うとまぁ似たようなもんだよ 中高だといわゆるオサレとかアートみたいな音楽は誰も聴いてないな…
それこそマイブラとかダフトパンクとかエリオットスミスなんて聴いてる厨房は友達いなそうw
ああいうのは大学生からだ >>1
ジョジョのスタンド名人気ランキングか
5部の潜るスタンド入ってねえじゃん
ヒロイン?のスタンドが Spice Girls だっけ 全てのアルバムはマイケル・ジャクソンのスリラーの前では光を失う >>76
口火を切ったのはジャングルブラザーズだろ >>134
そこにエリオット・スミス入れるのは違うだろ TOP150のうち9割がたは聞いたことあるアルバムだったな
100位までだったら全部聞いてたわ
まあ15年くらいずっとピッチフォーク見てるから趣味も同じになっちゃうんだなぁ >>134
流行りモノってだけだから
大学生が反応してるなら中高生も反応してるんだよ
てかあの時代の大学でマイブラとエリオット・スミス出してオサレとか言ってるならもうそれはダサい奴だわ >21. Silver Jews: American Water (1998)
これはまじでよかった
後に出したアルバム全部とPurple Mountainsもよかったのに
なんで自死したんやデヴィッド・バーマン? ベルセバは私の中の悪魔しか知らないけど25位のも良いんだ
聴いてみよう >>89
むしろ日本でシルヴァー・ジューズだけ注目されなさすぎたんだ
ウィル・オールダムとビル・キャラハンは定期的に日本盤出てたのに pavementは2ndが29位かまぁこんなもんなんかな ボアダムスが選ばれているのは凄いね
つーかパルプやエラスティカが選ばれているのにBlurが無いのはおかしくないかな?
あとニルヴァーナの作品ならBLEACHが一番だと思うのだけど >>145
ブリーチはギリギリ80年代のアルバム
ブラーがトップ30に入らないのは疑問だけど天の邪鬼な音楽性と
みせかけてショービズよりのバンドだからpitchforkは評価したくないんだろ 当然のようにこういうランキングでヘヴィロック、オルタナティブ・メタル系は
評価されないよなー90年代ならKORNの1stにTOOLのセカンドは100位以内には入ってイイだろう >>145
80年代ベストアルバムにボアは3枚くらいランクインしてるよ >>1
洋楽好きだが6、19、10、8ぐらいしか聞いたことないぞ >>24
日本じゃオルタナなんて全然売れなかった
ブリットポップのほうがずっと売れてた
90年代にドームやってるのはHR/HM勢
BzもXジャパンも男闘呼組もトキオもLAメタルを模倣してた >>142
ベルセバの最高傑作はちゃんとしたデビュー前の「タイガーミルク」ではないかと
>>145 ブラーは米に背を向けたバンドだから
シングルが「girls &boys」以来米での発売はないんだし(Song 2はAirPlayだけでのチャートインで50位代)
アルバム売れたのも「blur 」のみでしょ。ま、100万すら届いてないけど
その後13が10万超えた位で以降は数万程度しか売れてない
って感じで英で売れたって言ってもふーんで終わるかと
マイブラ位まで尖ってりゃいいんだろうが 90年代の日本の中高生って洋楽聞いてた?
90年代あたりから洋楽聞かれなくなっていった気がする ブラーは必死にアメリカツアーやってたけどね
売れないから文句言ってただけで
ブラーもオアシスもイギリスの歌謡バンド
U2も評価低いしメインストリーム系はこんなもんでしょ
日本でミスチルが評価低いのと同じ?w >>152
80年代までと比べて減っていってたね
日本人の嗜好と合わなくなっていってたから
今と比べるならまだ聞かれてた感じ 全盛期のピッチフォークの中二病からしたら弩メジャーだらけって感じ ブラーは1stの頃はマッドチェスターの名残りのようで
アメリカツアー中にグランジブームとぶつかり、その反動でモロにイギリスなアルバム作った
そしたら後からブリットポップブームが発生してきた >>153
Sir Elton John 先生が
Oasisはアメリカで本格的に
ブレイクするチャンスを
台無しにしたMuseの方が
素敵よぉ!!!😻💜🍷✨
とコメントしていたが
Oasis はギャラガー兄弟の
険悪な関係が仲違いになり
空中分解してしまったから
仕方ないわYO >>160
Modern Life is Rubish
のプロデューサーは
Andy Partridge ex XTC
“お前は明確なビジョンを持ってい
から主体性を持ってどんどん作曲しろ”
とアドバイスを受けSNSで
30回以上意見交換していた
ウチは勝ち組でっせ(^=^)v
Dukes of Stratosphere
は90年代前半のBrit Popムーブメント
の震源地だった。
Tears For Fearsの
ローランド・オーザバルも
Seeds of LoveがAndy Partridgeの
影響受けていた事を明言してたYO
実際にローランド・オーザバルは
Andy Partridge と仲良しだYO >>160
Modern Life is Rubish
のプロデューサーは
Andy Partridge ex XTC
“お前は明確なビジョンを持っている
から主体性を持ち、どんどん作曲しろ”
とアドバイスを受けSNSで
30回以上意見交換していた
ウチは勝ち組でっせ(^=^)v
Dukes of Stratosphere
は90年代前半のBrit Popムーブメント
の震源地だった。
Tears For Fearsの
ローランド・オーザバルも
Seeds of LoveがAndy Partridgeの
影響受けていた事を明言してたYO
実際にローランド・オーザバルは
Andy Partridge と仲良しだYO
XTCはTodd Rundgren 先生が
プロデュースした
Skylarkingが最高傑作だYO
Dear Godは名曲だYO >>152
めっちゃ聴いてたと思うが
主に90年代後半
その頃はハイスタが日本で流行っての影響でポップパンクみたいなバンドがフックされまくって日本で売れ出した感じかな
epitaphレーベルとか有名だしweezerとかoff Springとかもみんな聴いてた
俺はredioheadとかmassive attack聴いてた 信じられないかもしれんが90年代後半くらいまでタワレコとか邦楽コーナーほとんどなかったからな
今なんか一階のメインは女アイドルとジャニーズで占められてるわけだけど
当時を知ってる身からすれば異常な光景なんだよ >>24
58歳だけどはまった
今でも寝る前にストーンテンプルパイロット聴いてるわ
ギャベッジなんかも好きだった
海外まで観に行ったよ >>166
池袋の地下1階地上7階建て
のビルに有ったWAVEご存知ですか?
Annie Lennox のDivaを購入した
のがWAVEでした。
Annie Lennox の原寸大写真が
店内にディスプレイされてました(笑)
Art of NoiseやDepeche Modeの
アルバムを購入したのもWAVE
渋谷に新規出店し存続して
いるのが驚き。
新宿3丁目駅そばの甲州街道沿いに
有ったVirgin メガストア
池袋西口丸井の地下1階に有った
店舗も毎週通ってました。 1994年3月にopenした
池袋東口のP-Parcoの7階に有る
イシバシ楽器もWAVEに店が
有ったんだYO 池袋西口の丸井地下1階に有った
Virgin メガストアは
Sir Richard Branson が関与して
いたから超COOL でイケてたYO
BladeRunnerの映画に使われた
近未来都市のcyber punk的な
デザインで構成されていた。
店内にVirgin コーラの販売機が
常設されてAnarchy in the Ikebukuro🤣
Sexpistols と契約した会社だけは
あるなと感心しましたとさ🤣 池袋WAVEで
Annie Lennox のソロアルバムを
購入したが隣のフロアでは
Sonic YouthのCDが平積みされ
シアトルのグランジ祭り
派手にディスプレイされていたYO
渋谷のセンター街に有った
HMVもド派手だったが
Forever 21が買収して
HMVは撤退したYO
宇多川交番のBEAM近くに
WAVEも有ったYO
HMVも地下一階に店舗が
有ったYO >>153
U2はヨシュアツリー
が売れたYO
アメリカ🇺🇸は
アイルランド移民が
ぎょうさんおるねん
ELVISもアイルランド移民の
末裔でっせ
レーガン大統領もアイルランド移民
の末裔だったんやでぇ アーイイねー
最近90年代で聞き漏らしたアルバム色々発掘してたところだから参考になる Forever 21も廃れて撤退したが
再上陸し大阪に実店舗出したのが
ニュースになってた。
矢吹ジョーのように
執念深いガッツ有る
アパレル企業でっせ🤣🤣🤣 >>133
エアロスミスのPump
トラックのジャケットのアルバム。
高校生の時に眼鏡掛けた
中野美奈子似の英語教師も
お気にだったんやでぇ。
その英語教師がウチに
惚れてたんやでぇ
真田広之さんの高校教師
みたいに禁断の関係だったんやでぇ
😻💜🍷✨🔮🌙 808stateとかLFOとかブラックドック入らないんだな ピッチだからマジースターくらい入ると思った
なんかロキノンみたいなセレクトだね >>178
入ってるよ
元の記事読んでやれよ
この記事自体が元記事のぬきがきだから >>179
いやあったわw
115位アーサーラッセル
116位マジースター
この並びが何とも渋いぜ ID:O90+2aAN0
スレ違いなアルバム出して
キモい書き込みのアホ >>175
フォーエバー統一は朝鮮人が創業者だからな
朝鮮と親和性の高い大阪で捲土重来だろ
朝鮮人にとって憎き日本人から金巻き上げるという思想は統一教会そのもの
だからフォーエバー21,永遠に統一という名前を付けた
朝鮮人には通じる意味
君は統一教会信者かも知れないが いい加減ネット社会で社名に21つけるのはあっち系というのは常識だと思うが
レオパレス21
リーブ21
フォーエバー21一度撤退した後に再上陸で社名変更しせずフォーエバー21なのか
まあここで語るような言葉じゃなかったな >>143
カセットの片面にニック・ドレイク片面にシルバージューズで通学時延々と聴いてたわ
あの辺から興味が古い音楽に行っちゃったからリアタイじゃ最後にハマったバンドかもしれん エイフェックス・ツインとかオウテカとかロニ・サイズとかテクノやクラブミュージックの人達も入っているけれど
アルバムって形態をあまり取っていなかったデトロイトテクノの連中はこういう形だと抜け落ちちゃうね * >>177
*
* LFO frequencies (1991)
*
* 808state gorgeous (1992)
*
* Orbital brown album (1993)
*
* Black Dog bytes(1993)
*
* 4hero pararel universe(1994) * Goldie timeless (1995)
*
* A guy called gerald
* black secret technology (1995)
*
* Roni Size new form(1997)
*
* Derrick May はunimatレーベルから
* 出ていたコンピレーション盤
* イノヴェーター(1991)
*
* David Bowie が生前
* 最後に飛び付いたムーブメントが
* Drum’n Bass
*
* 最近再びDrum’n Bassが
* 流行りだしたのを見ても
* 90年代のサウンドは画期的だった。 >>182
経済的に
財津一郎@キビシー!!!
10代や20代の若い子たちが
援助交際で稼いだ
お小遣いで購入出来る
アイテムを製造し販売する
優良企業なら
カルトだろうが
ゾロアスター教だろうが
構わないんじゃね? >>186
ケニー・ラーキン
とかアルバム出していたYO
彼のサウンドは
ジャニさんのお気にだった。
TR-909のキックやスネアに
コンプレッサーだけでなく
ディストーションをかけて
歪ませたザラザラのサウンドは
The Prodigy にも影響与えていた
かもYO ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています